0001公共放送名無しさん2020/05/29(金) 12:56:09.90ID:CS+rowL2
0204公共放送名無しさん2020/05/29(金) 13:19:40.21ID:gdnoE7eB
>>201
逆に2位の方が後々何かドラマ作れそうなのに 0205公共放送名無しさん2020/05/29(金) 13:19:47.61ID:E/GAyamv
三浦環そのものが叩かれてんだよねえ…
結局昔の凡人や今のNHKが玉金を持ち上げるのは「世界で性交」って宇多田ヒカルみたいな話題性なわけ
台詞だけでごまかせると思ってるのがマスゴミらしいのかも知れない
みんな声量について詳しいなー耳いいんだなー
僕には
オーディション長すぎだろwオーディションしてる間に裕一曲作ってレコーディングして販売してパーティーまでやっちゃったよwっ
てしか思えんかったよー
>>190
オペラ歌手の美声と、
ルイ・アームストロングのだみ声のどちらが人を感動させるのか?
というのは答えのない問いだと思いますよ。 >>203
二次審査で10人中5人くらいが実際に歌っていたけれど、あの中で2人に残れたのも、お話だなと思ったよ。
二階堂さんの努力は認めるし、せごどんからファンだから否定する気は無いけれどね。 0209公共放送名無しさん2020/05/29(金) 13:23:14.97ID:gdnoE7eB
>>179
多少納得行かなくとも
お話だよね、って見ないとね
ごっちゃにしてたら楽しめないもん 0210公共放送名無しさん2020/05/29(金) 13:23:19.48ID:E/GAyamv
>>202
あー布袋寅泰が自嘲して「オレ変なんすよ」(フォーム、持ち方、構え、グリップが)
古賀さん若かりし頃なんてギター知る人は少なかったろう…(でも敗戦までに万単位の国産ギターが作られたとはいう)
細かいこと言うと木枯し君が見せてるフォームも何かクラシックギターっぽくないんだよね
古賀さんは「それしかない」時代の人だから(大体マンドリン奏者でもあった) >>205
三浦は1931年ころは確かに一時帰国してるけど、そのときはすでに世界的な大スターで演奏会に引っ張りだこ。
自分の母校(東京音楽学校)ですらない私立の「帝国音楽学校」で審査員?って設定がまずありえんわ
しかも、三浦環って生涯「椿姫」の舞台立ってるのか?(リサイタルで「椿姫」のアリアを数曲歌ってる程度?)
「蝶々夫人」は2000回以上主役張ってるけど。 0213公共放送名無しさん2020/05/29(金) 13:24:49.41ID:gdnoE7eB
>>190
これに尽きる
今日の音は、キホコ絡みで悲劇を演じながら歌っていて実際沁みたよ
普段の実力では千鶴子に負けてたとしても、今日の本番で勝ちを奪ったのは明白 0215公共放送名無しさん2020/05/29(金) 13:27:30.47ID:E/GAyamv
>>211
>>212
「昔はそんな人あんまいなかったから」の典型とも言えるね
今じゃ彼女の録音を愛聴する人もいないだろうから
変な所で本職を出すから…って例かも知れんし実在の人をモデルにしたドラマの限界と言えるかも 0216公共放送名無しさん2020/05/29(金) 13:27:48.50ID:gdnoE7eB
>>211
そのあたりも
オペラ=椿姫のテンプレしか思い付かなかったのかなーと 0217公共放送名無しさん2020/05/29(金) 13:29:06.33ID:E/GAyamv
まあ、どう見てもブスを「かわいい」と男優に言わせれば通ると思ってるのが今のNHKでしょうから
>>190
映像効果だよ。鉄男たちの映像に、音の歌を乗せたから、心が伝わったように感じただけ
同じ映像に、千鶴子さんの歌も乗せて流して見たら良いと思うわ >>216
個人的には、トスカの方が好きだわ(´・ω・`) >>216
椿姫寸劇の幕開けにリゴレット曲使う無能だしね 今日のは、実際演じたら恋愛経験のない亜弓さんより恋愛中のマヤが勝ったようなもんだよw
0222公共放送名無しさん2020/05/29(金) 13:35:50.58ID:gdnoE7eB
0223公共放送名無しさん2020/05/29(金) 13:36:21.50ID:E/GAyamv
クラシックの人を相手してるから批判が相次ぐのはあるでしょう
これがギターでフォークソング(笑)ならヘッポコな田舎娘がどー聴いても下手なのに審査員号泣…
まあドラマ作家なんてその程度の連中かも知れんしね
0224公共放送名無しさん2020/05/29(金) 13:36:57.44ID:gdnoE7eB
>>221
あゆみさんとカメラマンのラブはなかった事になったんだっけ? >>224
それそれ
ようやく亜弓さんにも本当に愛する相手が出てきて、紅天女やる上で隙なしになったんだよね
目がかわいそすぎるけど(´・ω・`) 今更だけど音を東京音楽学校出身ってことにすれば双浦環が審査員やる意味もあるしロケとして上野の奏楽堂も使えるしでよかったのになと思う
>>23
確かに
そして、歌さんに負けた瞬間の顔を見てみたい >>220
豊橋の教会で無料コンサート(これ自体設定に無理がある)で、
「蝶々夫人」じゃなくて「ジャンニ・スキッキ」(私のお父さん)歌ってたのも謎。
まあ、こちらは三浦本人が本当に歌ってた可能性はなくはない。 >>227
千鶴子さんに本気で歌わせたら音に勝っちゃうし、
だからといってわざと下手に歌わせるのも気の毒
としたら今回のようなエンディングにする他なかろう。 とかなんとか言ってたら、今日のNHKFM「オペラファンタスティカ」はヴェルディの「マクベス」だった
0231公共放送名無しさん2020/05/29(金) 14:02:57.27ID:gdnoE7eB
>>228
音の親子愛に被せてると此処で言ってた人もいたけど全然違うよね…(´・ω・`) >>231
単純に有名なアリアだからw
「ジャンニ・スキッキ」って、プッチーニではほぼ唯一の完全喜劇じゃないかな。
「トゥーランドット」もハッピーエンドだが途中が血みどろw 0233公共放送名無しさん2020/05/29(金) 14:08:46.69ID:gdnoE7eB
>>223
クラオタを舐めてるとしか…
スメタナを「スタメナ」と表示したり
MCがブルックナーをブラームスと言いまつがったのを流しちゃうし…
生放送じゃないのにねぇ
せっかく音大出のアナウンサーいるんだから監修してもらえばいいのに(´・ω・`) 0234公共放送名無しさん2020/05/29(金) 14:10:13.65ID:gdnoE7eB
>>232
誰も寝てはならぬのセリフはカラフじゃなくて姫の方とか知らなさそうよね(´・ω・`) >>220
オペラ曲の選曲は、もう完全に「有名曲」主義
ミュージックティwに最初に教えてもらってたのはモーツァルト「フィガロの結婚」の「恋とはどんなものかしら」
これって普通メゾソプラノでしょ。だって歌ってるケルビーノは
本当は男の子(娘)なのでw
しかし、今日のが「椿姫」のヴィオレッタでいちばん有名な「花から花へ」ではなかったのは、
二階堂に対する忖度かも? >>220
オペラ曲の選曲は、もう完全に「有名曲」主義
ミュージックティwに最初に教えてもらってたのはモーツァルト「フィガロの結婚」の「恋とはどんなものかしら」
これって普通メゾソプラノでしょ。だって歌ってるケルビーノは
本当は男の子(娘)なのでw
しかし、今日のが「椿姫」のヴィオレッタでいちばん有名な「花から花へ」ではなかったのは、
二階堂に対する忖度かも? >>220
オペラ曲の選曲は、もう完全に「有名曲」主義
ミュージックティwに最初に教えてもらってたのはモーツァルト「フィガロの結婚」の「恋とはどんなものかしら」
これって普通メゾソプラノでしょ。だって歌ってるケルビーノは
本当は男の子(娘)なのでw
しかし、今日のが「椿姫」のヴィオレッタでいちばん有名な「花から花へ」ではなかったのは、
二階堂に対する忖度かも? >>233
林田アナは東京藝大院卒(楽理研究科)
ショパン(とそれを弾くピアニスト)を研究してたらしい >>234
誰も寝てはならぬは単独でも歌われるしね(オペラ版と単独曲では終わり方が違う)
パヴァが十八番にしてたこともあり、カラフ(テノール)の曲だと理解されてるのはまあやむを得ず。 0241公共放送名無しさん2020/05/29(金) 14:32:12.69ID:gdnoE7eB
>>239
基礎的な事はOKなんでは
ストーリーの絡みの選曲とか
N響の茂木さんだっけ、のだめカンタービレ監修してたし 0244公共放送名無しさん2020/05/29(金) 15:03:59.52ID:gdnoE7eB
>>243
知ってる(*´▽`*)
だって蘊蓄絡みの落書きなんて此処しか出来ないもんw
リアルじゃアニオタ以上にクラオタなのは隠してるし(;´Д`) >>244
古関裕而がコンクール入賞後に、山のように来たファンレターのうち、
唯一まともに音楽の話ができたのが金子だったらしい。
言うなれば両方クラオタ同士でウマがあったんだろうね >>243
そもそも実況chに放送時間外に書き込んでる時点で察しろよw
本当の「実況」だったらスルーされておしまいだろ 0247公共放送名無しさん2020/05/29(金) 16:51:15.19ID:FDv+Hwie
>>199
>>218に尽きるね、鉄男ときほこのシーンが良かったから映像に視聴者の感情が釣られただけ
音が男女の心の機微wを表現出来ていたかどうかは別で千鶴子に勝る展開の説得力には欠けると思う 0248公共放送名無しさん2020/05/29(金) 17:00:11.18ID:gdnoE7eB
>>247
変に色気出してライバル役に歌の本職を起用したのが裏目に出た感じかなぁ
単純な歌合戦形式も上手い下手が顕著に感じるシチュエーション
歌唱力云々を巧く誤魔化せる 0249公共放送名無しさん2020/05/29(金) 17:02:38.85ID:gdnoE7eB
>>248
すまん、途中送信
歌唱力を巧く誤魔化せる表現方法だったらよかったかも そういえば音に親友はいないんだよね
少女時代の元かぐや姫がそうなるかと思ったけど
祐一はいっぱいいるけど音に用意してあるのかな?
0251公共放送名無しさん2020/05/29(金) 20:16:28.46ID:g2IQS9cu
連続テレビ小説「エール」の主題歌、GReeeeN『星影のエール』
この楽曲を使用して、福島県59市町村を1つにつなぎ、各市町村が持つ特色を“color”として、NHK福島放送局が『星影のエール』〜福島colors ver.〜を制作!
東日本大震災を経験した、福島県が持つ“たくましさ”や、困難にも負けず前に進む“姿”を『星影のエール』の曲に乗せ、このプロモーションビデオを通じて、今、困難に立ち向かう全国の方々に“エール”を送ります♪
https://www.nhk.or.jp/fukushima/yell-matome.html 0252公共放送名無しさん2020/05/29(金) 21:32:55.00ID:SeRU5Amf
●
0253公共放送名無しさん2020/05/30(土) 00:28:01.49ID:QfoXYR03
林田理沙アナ日本中が大変な時に健気に凛とした姿を見せてくれる
緊急事態宣言が解除され林田理沙キャスターを毎日見られると思うと嬉しすぎる。
でも向かって左にいる林田理沙キャスターに慣れたから向かって右の林田理沙キャスターにまだ慣れない
清楚な白いブラウス優雅な花模様のレースが似合って可憐で可愛い 艶やかな紫陽花色のスカートも綺麗
ほんとに頼もしい頼れるNHKのエースになった
適度に魅せてくれる自然な笑顔にも癒される〜
随所に魅力的な笑顔と弾むようなアナウンスで
自粛で気持ちが沈みがちな日本に元気与えるよう活き活きと笑顔で務めてくれた林田理沙アナウンサー
0254公共放送名無しさん2020/05/30(土) 00:28:09.54ID:QfoXYR03
林田理沙アナ日本中が大変な時に健気に凛とした姿を見せてくれる
緊急事態宣言が解除され林田理沙キャスターを毎日見られると思うと嬉しすぎる。
でも向かって左にいる林田理沙キャスターに慣れたから向かって右の林田理沙キャスターにまだ慣れない
清楚な白いブラウス優雅な花模様のレースが似合って可憐で可愛い 艶やかな紫陽花色のスカートも綺麗
ほんとに頼もしい頼れるNHKのエースになった
適度に魅せてくれる自然な笑顔にも癒される〜
随所に魅力的な笑顔と弾むようなアナウンスで
自粛で気持ちが沈みがちな日本に元気与えるよう活き活きと笑顔で務めてくれた林田理沙アナウンサー