NHK BSプレミアム 5926
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
クサヨのすいーとめもりーの影が感じられるwww
バカ沢くんも威張っていそうだな
バカだなあ 50年前俺は未だ30代だったのう_:(´-`」 ∠): これを機会に松尾スズキと常盤貴子のドラマをまたやってくれ 太陽の塔は究極超人あーるで知ったわ_:(´∀`」 ∠): 時代遅れのものをわざわざ見る価値なんてあるか?当時見た者が懐かしいだけ。 >>7
でも太陽の塔とウルトラマンってなんか似てるやん 芸術は爆発だ!
全ての誕生の起源であるビッグバンのこと言ってるんだろうな 入場料いくらなん?3万ぐらいにしても人くるやろ?_:(´∀`」 ∠): 今の太郎人形を、そっと麻生太郎人形にすり替えたい(´・ω・`) 万博って関西の人はすごかったみたいにいうけど
関東の人からすると、関西でなんかやってるらしいね程度だったって本当ですか? とりあえずこの5分ほどで思ったのは
この館長が胡散臭い 岡本太郎の絵は知らないけど沖縄文化論とか本は面白い。 なんで爺さんの世代は
今の日本が閉塞してるって勝手に決めつけんだ 深夜に中国道通ると目が光ってて怖い_:(;Д;」 ∠): >>41
太陽の塔の場所はお金いる。
安かったような。 >>47
やっぱり大阪人はガメツイのう_:(;Д;」 ∠): 「なんでそこに顔?なんでそこにその色なの?」って理屈が分からないんだけど
でもなんか凄えって思わせるって凄いなあ、ツッコミが無粋になるくらいの力技に感じてしまう 中の造形物は昔円谷プロに発注したときいたような気がするが >>60
250円あったらタバコが一箱買えるやんけ_:(;Д;」 ∠): 伊丹空港へ降下していく時見えたけど異様な存在感がある 鉄鋼館の音楽アリーナも復活するんだぜ、あっちも楽しみだわ >>65
あんまりテレビじゃ映らないけど背中にも顔があるんだよ >>53
好景気で民衆が豊かな時以外、閉塞している…
あたい、十万45歳だけど
子供時代にはこのデザインは古くさい感じがあったノヨ 今のナレちょっと昭和っぽくてよかったな
あっちを向いてもこっちを向いても >>42
地区の旅行・社員旅行・組合の旅行
何でも新幹線乗って万博旅行
と父親が言ってた 太陽の塔のひみつ
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1489086.jpg_aIBIFZXg20gLZdCRAZoX/dotup.org1489086.jpg ほんと500円くらいとって見せてもおかしくなかったのにねえ >>72
地下にも顔があるらしいぜ?_:(´ー`」 ∠): >>80
いまはショッピングモールと水族館になったな >>81
ブラック・サンとシャドウ・ムーンと太陽とシスコムーン 太陽の塔って10mくらなのかと思ってたんが
ぐぐってみたら高さが70mもあるのかよ! ドリカムが無料ライブやったけど行ったひといる?
万博記念公園とは違うとこでやったように見えたけど これ大阪府が国の天下りから団体から管理権取り換えして実現したんだよな
国の天下りがずっと放置してた 万博で覚えているのは、プラスチックの管を組み合わせた立体迷路と足踏み水車だな(´・ω・`) >>83
太陽の塔の顔文字って無いよな? ∋(-!-) ∈ 余計なことしないで当時のまま戻しゃ良いんだよ
凡人なんだから >>80
エキスポランドは跡地じゃなく最初からエキスポランドだよ。
今はららぽーとw >>39
時代劇とは違うだろ。今更チープな展示物見てどうなる。やるなら今の技術を使い、当時の精神だけは残して今のものをやれば良いと思う。 >>99
それは思う、手塚治虫の息子にも同じことを思う 太郎「ちょっと・・・そのエスカレーターに意味があるんだが・・・・」 >>87
こないだ大阪ローカルでその人探して見つけ出してインタビューしてたわ_:(´-`」 ∠): >>36
日本中が注目しないともたった半年で6000万人も入らんぞ。 >>109
うわあああああああ、見たいいいいいいいいいいいい >>83
修復じゃない。結局見つからなかったんで復元。 >>110
新幹線に乗るのが目的って人も多かっただろうしね 朝のローカル番組で腕の内部の映像を見たけど、鉄骨がすごい美しかった これ13億円でよく復元できたな、建設会社の赤字覚悟の工事っぽいな >>113
それ海遊館じゃね
こっちは水族館だけでなく、ホワイトタイガーとかいる >>110
昨日の日本橋ストフェスは30万人だってよ?半年やっても5400万人だな?6000万ってどんだけだよ_:(;Д;」 ∠): >>118
あーレプリカなのか
今日夕方のローカルテレビで見たときなんかやたらプラスチックテカテカだった >>127
ニフレルも海遊館が運営してるんだよな。 >>114
それで、警官に保護されたけど・・・・初めて聞く関西弁に恐怖を感じた(´;ω;`) >>119
新幹線の紙コップって今でも手に入るんだろうか? >>146
管理が適当で捨てられたりしたんじゃね? >>137
大阪は大して被害は無い、局地的な地震だよ阪神大震災は。 >>130
あの空間に30万人は危険だわ、来年どうすんだろ >>146
もともと万博が終わったら解体予定だったから、関係者が持っていったんじゃないのかな 大阪万博の頃はクラスでも金持ちの家の子くらいしか行けんかった 「失われた」って勝手に持ち出した奴いるんだろうな
第三の顔も結局行方不明のままだし >>139
民博も太陽の塔(テーマ館)のために世界中から集めたものがきっかけだからな。 >>128
鉄骨娘と岡本太郎がレギュラーだったNHKのドラマあったよな >>130
雑踏警備の概念が生まれたのがまさにこの万博だったのよ >>153
「作品」なのにぞんざいな扱われ方だなあ >>143
端っこに力入れて開く奴かなぁ
>>147
やっていたような 20年ぐらい前まで博覧会みたいなの全国でやってた気がするけど最近はさっぱりやらんな_:(´ε`」 ∠): >>123
昔、太陽の塔の外側をを塗り替えたり、顔の金色を綺麗にしたりでも
もっとかかってたような… >>160
うちの実家は庭の灯籠が倒れて折れたくらいの被害で済んだよ >>162
そうだったんか
あそこにあるカード差し込んで映像見れる機械が好きで好きで >>158
親の都合で新幹線とか飛行機に乗った奴が、なぜか一目置かれてたな(´・ω・`) >>167
ちょこちょこやってるよ
山口きらら博とか 大阪が壊滅しても太陽の塔だけは残っていそうだな
猿の惑星の自由の女神みたいに 当時万博の長編記録映画有ったけど、ああいうのには残ってないのかな >>146
取り外されて積まれた写真を見た記憶があるな。
太陽の塔自体も元々壊す予定だったからな。 >>159
第3の顔は背中じゃねえの>>76のリンク先で見れるで >>172
東京モノレールや地下鉄に乗った修学旅行 >>172
東京〜伊丹はYS11だったよねえ
727だと最新鋭 >>135 ファンタジックではなくてリアルでインパクト重視
シュルより即物的で開放系の語り方・・?かな >>176
それが20年前だっちゅーの_:(´ε`」 ∠): 太陽の塔に登って眼のところまで上がった奴がいて、点灯出来なかった事件があった。 >>182
出てたね
近所で撮影してたっぽいけど、気づかなかった・・・ さすがにオリジナルどおりの復元は無理か
まあ仕方あるまい エキスポランドといえば、いきなり半ウィリー走行になって本人もビビった本郷猛 >>123
やっぱり近畿財務省は有能やのう?ゴミクズみたいな土地を1億円で売りつけるし_:(´ε`」 ∠): >>165
万博が終わったら壊す予定だったので
「作品」という扱いじゃなかったかと。
壊されそうになって、地元の人の嘆願によってなんとか残った。 太陽の塔って岡本太郎がデザインしただけで
実際に作ったのは岡本太郎自身ではないんでしょ? >>133
母親の友人が大阪に住んでいて、そこの家に泊まらせてもらって観に行った(´・ω・`) >>183
ヘリコプター印の全日空B727モデルを、親父が持ってた
もちろん俺は、それで遊ぶことしかできなかった(´・ω・`) >>167
こんだけネットでいくらでも情報が出てくる時代に博覧会ってのもちょっと時代錯誤かも 万博の博物館で中のミニチュアみたけどあれも完全版じゃなかったのかな >>173
万博でもうけすぎて建設費とかすぐ回収した >>202
インターネット上で万博やったらどうだろう? なんだよ
完全復元しろよ 平野の改変された太陽の塔なんか
一つも価値ないぞ >>175
ピコ太郎は大木凡人には理解できないって? >>190
憶えているよ
ああいう小品なのは再放送とかオンデマンドからは漏れそうだな 中の装飾って円谷プロが担当したんじゃなかったっけ? >>205
あと道路の新御堂筋と一体で作ったからそっちの資金も使えて減価償却費がほとんど無いとかあるみたい このおっさん主体の番組なのか
お前は太郎じゃねえし、もういいよ >>202
だね
オッサンなんだけど
筑波万博の頃から既に映像メインになって
技術の実物を展示するイベントで無くなっていたから
今さら万博な時代じゃない >>207
ニコニコあたりがやりゃいいのにな、あんな超会議なんてもんじゃなくて
テーマ性のある奴 目が死んでいる
当時のままです
そrを超えて欲しい! >>167
90年代に大失敗した博覧会が続出した記憶がw >>137
万博公園は救助の基地になってた。
ずーっとヘリコプターの音が鳴り続けてた。
空を見上げると、10機くらいのヘリコプターが虫みたいに飛んでた。 >>213
問題「大坂城を作った人物を答えよ」への
おちゃらけ小学生の答えじゃないかw 桂ヨネスケとルーピー足して2で割ったような顔してるな 余計な事するなよ
70年の技術をそのまま復元すればいいんだよ
こんなのを期待してない 俺もそう思うぞ
みんなそう言ってるのに何で手を付けた この現場で見るのと党の内部で見るのが同じだと思っているのだろうか >>232
博覧会に投資して失敗する桃鉄イベントを思い出した 太陽の塔に戻す前にこれらの人形を間近に見せる企画してほしかったな
近くでじっくり見てみたい それだったら、修復じゃなくオリジナルは現状保存して
新たに別の場所に複製を建てればいいんじゃねえの? >>116
https://prtimes.jp/i/31348/4/resize/d31348-4-372869-4.jpg
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000031348.html
旭川市内にある1軒のアパートが映し出されます。直撃取材に高齢の男性が現れました。佐藤英夫さん(73)。あの目玉男です。
佐藤さんに目玉の中から手を振る当時の映像を見せると「これは下から手を振ってくれる人がいたから、
それに応えているのさ。知らん顔はできないと思ってね。観客にサービスしたのさ」と語ります。
当時、佐藤さんは25歳。70年3月に「赤軍派」がよど号ハイジャック事件を起こした直後、太陽の塔に立てこもりました。
インタビューでは「赤軍だったのですか?」の質問に「違います」とキッパリ。
さらに「なぜ赤いヘルメットをかぶっていたのですか?」の質問には
「あれはね、当時は赤軍って書いたほうがインパクトがあるなと思ったんだ」と舞台道具としてのコスプレだったことを明かしました。
陽気に手を振る一方で、籠城生活のつらさについても振り返ります。
「とにかく寒いよね。寒いしつらい。1週間くらいで足が冷たくなって、足の感覚が動かなくなるしね……」。なぜ“投降”したか。その経緯も明かします。
ただ単に目立ちたいだけの愉快犯かと言えばそうではなかったようです。何を訴えたかったのか。
「国家の見えの張り合いなんだよ。万博なんて言うのはね」。インタビューでは、なぜについてさらに詳しく語っています。
そして籠城を決断したある行動についても明かしています。立てこもり中に駆けつけた故岡本太郎さんとの2人だけの「会話」も語ります。
https://www.nikkansports.com/entertainment/column/naniwa/news/201802100000786.html 見たいのは太朗の作品であって
お前の作品ではないけどな(´・ω・`) >>232
傍からみてても恥ずかしい博覧会だらけだった・・・・・(´・ω・`) >>215
三菱未来館はあるかどうか知らんけど、
万博公園にあるEXPO’70 パビリオンってとこでいろいろ再現してる コラージュみたいなもんだしリファインすりゃいいんじゃない >>195
仮面ライダーWで「なにわの美少女仮面」ネタのためだけに太陽の塔の見える所で撮影してたw ダメだコイツ
自分の立場に酔ってるだけで
太郎を道具だと思ってるわ
自分の作品だと思ってるだろ いや、こういうのは子供がどう感じるかが重要。
それを考えるとボロボロのまま残すことは考えられん。 コイツは岡本太郎の太陽の塔を復元したいんじゃないな
自分が塔の歴史に名を刻みたいだけ
ただのエゴ >>247
やまびこドームならまだ残ってるよ
輸入車ショーとかやってる
IMAXは安曇野市に買われたけど、今は軽井沢にある ピカソを目指した岡本太郎がリアリティを求めるかねぇ 今の技術は必要ないんだ
1970年当時のそのままで復元しろよ >>248
地下の太陽って中の失われたオブジェは今回海洋堂が原型を作ったそうだ うわああ・・・・これはもう道が違うだろ(´・ω・`) 完全オリジナルをやりたかったら関係ない所で自分の責任でやればいいんじゃねえかな こういう声だけ大きい偉そうなオッサンが自分の思い入れで現場を引っかき回す
仕事あるある >>246
ガメラVSジャイガーで押されたらそのままズレるように移動したソ連館w なんか思ってたのと違うな
もっと岡本太郎を引き立たせる番組かとおもたのに、太郎のレプリカ親族はお呼びじゃねえよ >>255
へー赤軍派じゃなかったんだな
ありがとう(・∀・)ノ とりあえず像の中には当時の再現したものを展示して
自分の目指すものは自費で造って外部で発表しろw >>232
ポートピア'81が大成功だったので勘違いしちゃったんだよ。 >>271
隣県なんだけど
博覧会のTVCMを見た記憶が有ったので
結構使っています松本空港 太郎だってこのへんはざっくり誰かに投げてたんじゃないの 変なライトアップとかがされて駄目になってたからねえ
オリジナルのキティガイ風味が無くなってしまった 俺、万博の時に初めて携帯電話触って、電話かけることもできて感動した。小さい時。 >>293
ダイエー館のドーム型IMAXがもの凄い迫力だった
ゲロ吐いてるひといたな まあ時代がたてば驚きの閾値が違うってことではあるが 3Dプリンタ以前に、パソコンにつないで3Dに削る機械あったけど
今安くなってたりするのかな? >>293
タケカワユキヒデの歌おぼえてる
♪ポートーピアー
てやつ どうせなら名古屋デザイン博の再生プロジェクトやろうぜ >>316
マンモーとヒネモグラと死神と母ちゃんも頼む 現代風にするな
チープな70年の造形がみたいんだよ たぶん岡本太郎ってか当時造形物にここまでこだわってなかったと思うぞw ある意味当時を超えるな なんだろう、フレスコ画修復おばさんの「功名焦った」版になりそうな悪寒(´・ω・`) >>324
唯一の自慢
NEC館のコンパニオンと性行
あれが人生の頂点だったかも 太郎の造形とかそっちの方にスポット当てるかと思ったら
勘違いおじさんをメインに据えた番組だった 東京オリンピックが開催されない予言が当たるか楽しみ 大阪万博はテーマ曲が最高傑作_:(´ε`」 ∠): このタイミングで谷口千吉の映画もまたやればいいのに >>324
当時書いた、未来の自分宛の手紙を受け取った実況民もちらほら(´・ω・`) >>327
とうちゃんは忘れられるんだね・・・(´;ω;`) >>324
つくばは「万博」だったからな。花博も万博だった。どっちも成功だったな。 どこかのヨーロッパの教会絵をのおばさんが修復して大問題になったよね >>158
近所やったから、みんな滅茶苦茶行ってたでw >>291
元々鉄鋼館だけ残す予定だったんだよな。
で、別の目的の国立産業技術史博物館にする予定がこけた。
展示予定だった資料は廃棄。で、万博記念の博物館で復活と。 >>324
つくばにこないだいったけど田舎過ぎて涙が出たわ_:(;Д;」 ∠): 頭を自動に洗うのはそこそこ普及してるけど
人間洗濯機は普及しなかったね >>351
花博のために作った地下鉄鶴見緑地線は赤字垂れ流し続けてるけどな 筑波万博は
富士通館のCGの立体映像IMAXが凄かった >>340
「課長島耕作」で
万博みたいなイベントは関西でやった方が経済効果高いって言ってたな
日本全国から集まりやすいんだってよ >>366
無線電話って今で言うコードレスホンだったよね いや・・・太郎の文献とかを取材して放送してくれよ・・・他人の意見じゃん >>367
花博のせいであいりん地区が誕生したんやで_:(;Д;」 ∠): その割には岡本太郎の狂気の世界を排除してしまったわねえ むしろ太陽の塔がここに50年も立ってる事が意味があると思うよ おまえはイタコなのか?
なぜ岡本太郎の思いがわかる >>359
日光東照宮はよりオリジナルに近づけて修復したら総スカン食らったけどな エキスポタワーは解体されたんだよね
中銀ビルはどうなったんだ >>364
あの貴重な産業資料を橋下徹が捨てちゃったんだよな・・・ >>374
東京より東なんて人住んでないもんなぁ_:(´∀`」 ∠): >>384
それこそ万博と千里ニュータウンのせいやろ オーストラリア館が、階段無しでオールスロープだったような。バリアフリーの先取りだったのだろうか? >>367
建設して金を撒くことに意義があるのであって
維持の事なんか知ったこっちゃない
オリンピック関係の競技場もしかり >>391
東南アジア人は日本の仏像を剥げててかわいそうと思うらしいな 当時はおしゃれしてと言うかキチンとしたふくそううで万博に来ていたんだね >平野 暁臣(ひらの あきおみ、1959年2月18日 - )は、東京都出身の空間メディアプロデューサー。株式会社現代芸術研究所 代表取締役、岡本太郎記念館館長、日本イベント業務管理者協会名誉会長、サイバー大学元客員教授(イベントプロデュース論)。
ますます胡散くせえ >>402
15年以上前に解体されてもうないよ
嘘つくな いいともに出たのが良くなかったな
笑いものにされた >>394
ウデンワで登録商標押さえてるドクター中松いたな >>367
地下鉄の一路線だけの収支で考えるのはダメなんだよ。
それに、乗り換える客が払ってる金額をどう配分して収支計算
してるかなんて公開されていないし。 >>381 まあさっきからそうではあるが
マンモス像がオリジナルかどうかとかどうでもいいと思う
引用してるものだし >>397
いや東北の人も、そういう大型イベントがあると来やすくなるんだって
ふだんだと東京どまりで関西までは足伸ばさないじゃん 戦前に制作した作品は、空襲で自宅が焼けた為、残ってないらしい >>399
ほら、地元に一大リゾートのグレートバリアフリーがある国ですから(´・ω・`) >>426
それじゃない、エキスポランドの脇にあったんだよ >>423
西日本の人間も東京より東北に行くことないしな_:(´ε`」 ∠): >>398
他所の自治体が、片道切符で送り込んできたせいやん… >>423
青森あたりから関西に行く場合って、日本海沿いを車で走ってくんだろうか? >>420
そーなんだけど
沿線の宅地開発も微妙だしクリスタ長堀も破綻するしなぁ >>426
>ja.m.wikipedia.org
そうこちらです
コンビニがテナントで入っている
若尾文子の旦那の設計 >>393
エキスポタワーは結構後まで残ってたよな。学生の頃登ったわ。 太郎さん、今では人間はスマホの奴隷です(´・ω・`) 晩年の水木しげるさんが岡本太郎さんに寄せてきてたなw なんか全然塔の修復の話じゃないじゃんか
最近のNHKのドキュメントってこんなのばっかりだ
題名詐欺 >>437
車だったらそっちのほうが近く感じるね
鉄道なら一度東京に出たほうが楽だけど 面白そうな題材なのにどうしてこんなに糞な内容に・・・ >>433
心理的距離は東北より北海道の方が近いんだよな 絵画はTVでも1画面に収めて映してほしいな
見る側が最初にどこに目を向けるかも描き手の思惑が隠れてそうだし >>393
黒川紀章と言えば心斎橋のソニータワーはあっさり解体されちゃったな。 この子って日本三大がっかりおっぱいに入ってるっけ? >>430
そうなのか
中銀というとこれしか知らないや >>433
それはあると思う
関西の人間はどっちかというと九州四国と縁がある人が多いと思う
>>437
今は飛行機じゃね? >>441
日本は耐震化が何時も問題になって古い建物は死んで保存するか生きる場合は建て直し 再現ドラマ。。。酷い。
録画してたけどダメだ、この番組。 なんか期待外れな内容だなぁ
もっと製作者の話とか昔の資料とかが見たかったのに 太郎が年取って言葉がアワワワになってもこの人だけ何言ってるか理解できたんだよね 余計なことしてつまらなくするNHKの悪いとこがよく出てる番組だな 黒川紀章って晩節を汚して変なおじさんになっちゃったけど
作った建築は凄まじいものがあるよな
イケイケの良い時代の日本に相応しい怪物だわ
今ああいうの全く無理だろ >>468
>>469
日美で補完して下さい
NHK 小橋めぐみ顔変ったなこれこそ当時のままで復元したれ >>430
393のエキスポタワーじゃ無くて中銀ビルの方への返事だろ 太陽の塔のエスカレーター撤去して、ああダメだって思ったわ 小橋めぐみといえば読書タレントで旅タレントの側面も持つなぁ >>468
常盤貴子のドラマみたいなのかと思ってたのになあ >>457
黒川紀章の引きが無ければ岡本太郎はこんなにフィーチャーされなかったろうな 中銀タワーの近くにある
静岡新聞ビルもなかなかファンキーだぜ >>481
大阪万博がテーマの朝ドラ
ちょっと見たいかも >>455
関空から北海道まで3時間
新幹線なら青森まで10時間だもんな_:(´-`」 ∠): えええええええええええええ
これ小橋めぐみじゃないだろ
脱いだ映画で何リットルも精液もってかれた俺は騙されないぞ >>478
クリエーターの美味しい時間なんて限られている
黒澤も晩年は睡眠導入映画に >>441
山田東の江戸時代みたいな町を抜けようとしたら、
いきなりエキスポタワーが現れてビックリしたw >>496
何リットルも精液もってかれたのに気づかないのかw ドキュメントのネタが無いなら2時間も時間取らずに
1時間でまとめたらいいのに
NHKのドキュメントってこんなのばかりになったな 右腕の大屋根へ出るエスカレーターも撤去してるんだもんな
平野のせいで >>478
あれはまあ… 死ぬ前に石原と遊びたかっただけだと思う
あの政治活動に本気で賛同してた人がいたら気の毒だが >>499
やってたっけ?
入院したから見てなかったかもしれん いういう作品のよさ皆無わからねー
評論評価されてるからすごいと思うけどなにもなかったらわからんw >>468
大阪局にはまともな人はマロしかおらんのやで?_:(;Д;」 ∠): そうだよ、平野も乗り越えるんだったら全く新しいものを創りだせよ 復元ドキュメンタリーが見たかったのに これじゃない >>506
映像の性器も
うーーーんだし
団塊が引退したら一気に低下した >>468
今週はまだあるで。
スーパープレミアム「完全中継 復活太陽の塔」
BSプレミアム 3月21日(水・祝)午後7:00〜
日曜美術館『岡本太郎「太陽の塔」井浦新が見た生命(いのち)の根源』
Eテレ 3月25日(日)午後8:00〜
http://www.nhk.or.jp/osaka-blog/program/292173.html >>510
実際の映像うまく混ぜ込んでごまかしてたけどw さっきの甥っ子から言わせると「この絵の腕も血管の浮きが無くてリアルじゃない!作り直す」ってなるのかな? >>514
麻呂鹿児島に飛ばされたあと辞めたじゃん
今の大阪局のホープはでーやん 復元なんて ただの建築なんだから 突撃ビフォーアフターみたいな番組にしかならんだろ >>524
「寝言のARATA」が太陽の塔みながらブツブツ呟く番組か ゲルニカてバスク地方だけど
ピカソってバスク人なのかな あああの平野って勘違い野郎は、この敏子さんお甥なのか
芸術性の欠片も無くコネで岡本の遺産を掠め取ったクズ野郎か
どうりで自分の権力に酔って糞みたいな仕事する訳だ 復元楽しみにしてたのに裏切られたわ
もう岡本オリジナルは残ってないんだな ゲルニカはパニック起こしてるってのがまだ伝わるからな
牛の頭で笑ってしまうがw おいおい岡本太郎がドイツ語喋ってるぞ_:(゚Д゚」 ∠): 最近ゲルニカの話をしてたのは誰かと思い出したら大林宣彦だった(´・ω・`) ゲルニカは現地で見たで。あの美術館はゲルニカのある辺りの展示室だけ撮影不可なんだよな。
まぁでかすぎでパノラマモードとかでないと撮れんけど。 >>542
戸川京子の遺作のドラマは児童ポルノにひっかりそうで再放送無理だろうな パリなくしては無くて
対極と言うが美術の理論構成としてと言うか言語的な感じ
でもってパフォーマンス的に美術として成立させた稀有な感じ?でしょ ゲルニカをスペインで見たけど、超有名な絵画でもそのまま剥き出しで展示してる向こうでも
この絵だけはガラスで保護されていた
頭のおかしい人とか極右なんかがこの絵に傷つけようとするからだって 調の付くくらい高次元の立ち位置に到達したことがあるインテリなんだよねえ 画家が勉強にパリに行くってよく言うけど
フランスに行くとパトロンが面倒見てくれる、みたいな文化があるとかなの? >>544
スピード線みたいな動的なエフェクトを使わずに爆撃を受けてパニック状態の人々を描くって
誰も考えつかなかった手法なんだろうなあ >>556
僕も見た
マドリッドだよね
余り観光する所が無かった様な記憶 大阪ローカルでは夕方のニュースで太陽の塔から中継したのかな? 太郎に比べると芸術家気取りの馬鹿どもの安さが際立つ。ビートたけしとかw >>543
神棚に上げるもんじゃないだろうw
岡本はそんなの否定してる人じゃねーの?
よく知らんけど 基本的にアンチテーゼだからねえ
迎合主義の拝金主義な俗物連中とはまるで別の存在だから 嫁のおいって太郎と血つながってないじゃん_:(;Д;」 ∠): この人と藤田嗣治は、本当に変人だっと思うな。。
芸術家の中ではそれが当たり前なんだけど こんなのやるんだったら松尾スズキが太郎演じた「太郎の塔」再放送しとけ。
あれは素晴らしかった。この胡散臭い親族が出てくる胡散臭い番組はイラン。
時間の無駄だ離脱(´・ω・`)ノ 小さい頃から話を聞かされて自分が太郎になった気分になっちゃってんだろうな
クソが いやカラスは個体差があって人間にやたら親しくしてくるカラス居る
大概人間に殺されるけど >>595
たけし君ハイで、たけしそっくりの子いたけど
あの子って現在どうなってるか気になるわ >>593
カタルーニャは北東
マラガだよ出身地
生まれ故郷のマラガと青年時代を過ごしたバルセロナと活躍したパリとそれぞれにピカソ博物館がある このオッサンは胡散臭いが青山の岡本太郎記念館はなかなか楽しい ピカソもそうだけど、具象を描いても本当に素晴らしい画力なんだよな 日本三大奇塔:
・太陽の塔
・PLの塔
・通天閣
あかん、全部大阪や_:(;Д;」 ∠): なんか偉そうに語ってるが、胡散臭いオッサンだなww >>593
自己レス
カタルーニャはダリとジョアン・ミロだった >>609
昨日から大騒ぎだったよな
ytvとかオープン前日に中から中継してたし >>592
敏子さんとも子供を作らなかったからしゃーない >>615
英一郎とかいう長男役の人は死んじゃったんだよね どうも、このおっさんが胡散臭く感じるのは自分だけだろうか・・・・
広告代理店臭さがハンパない 一休さんは後継者を指名しなかったって話を思い出した。この甥御を見て。 >>577
やってたで。生中継じゃなかったと思うけど。 太陽の塔が好きでこの番組も興味あったけど、この変なおっさんのせいでつまらなくなった。
何で芸術家って揃いも揃ってオナニストなんだろう。
自己満の塊じゃないか。 >>632
多分ここにいるほぼ全員がそう感じてる(´・ω・`) >>625
ピカソが成長して画家となったのはバルセロナ 実は火焔型土器のイラストだからみんな誤解しているらしいがホントはソリ型土器に感銘を受けたのが正解 >>640
太郎にクローズアップした番組だと思ったら大間違いだったわ >>637
水戸タワーって昔は新宿にあったよね?_:(´-`」 ∠): やはり代表作は大阪の太陽の塔と渋谷駅の明日の神話か。。 平野の指示は「1970年当時を忠実に再現してくれ」 これだけでいいんだよ >>640
自意識強くなきゃやっていけない仕事だしなあ >>649
いまさら大阪万博とかやるつもりなの?
東京オリンピックに触発されたのかな? 昔、有楽町だったか
小さな児童公園に太郎の作品があったんだけど、
まったく大事にされでなくて悲しかった思い出。
あの公園の太郎の作品はどうなったのかなぁ。 >>644
ああそれで混乱したんだな
ちなみにマティスはフランスでした >>646
まあでも、初めて実物の火焔式土器を見たときは「あ、岡本太郎だ!」とか思ったわ 思ってた番組と違うなぁ・・・
10時から国際報道いくか >>656
そだよ
大坂は誘致の宣伝のポスターだらけだよ
ついでにカジノも作るって 縄文人のような古代の人達でもきちんと芸術作品を残していることに感激してるんだわね >>643
太陽の塔の補修が完了して今日から一般公開(ただし4ヶ月先まで予約が埋まってる) >>634
フランス人じゃないの?北の真ん中あたりで生まれてニースで死んだ >>655
それこそ大衆に受け入れられないよ。
太郎は当時の日本人に受け入れられなかったとか勝手な事言ってるけど、お前は受け入れられてるのか?ってんだよね。
オナニストだよまったく >>649
関係ないぞ。こっちの方がだいぶ前からだ。 松尾鈴木と常盤貴子のドラマ再放送のがよかったんじゃ >>656
札幌オリンピックもやるよ
北京の後何処も立候補して無いんだって そういや、万博記念公園にある国立民族学博物館は
物凄く面白い。
あれは日本を代表する博物館だと思うので、
太陽の塔といっしょに見て欲しいです。 >>677
ありがとう
あの辺は交流あってややこしいなw >>651
グラスの底に顔があっても良いじゃないか
あと「座る事を拒否する椅子」 沖縄あたりの久賀島だかどっかに行って土葬の墓を掘り返したんだっけ ディズニーシーの隣にある公園の入口にも
太郎の作品の超巨大なのがある。 >>693
高校の修学旅行で行ったきりだな
もうちょっと基本情報を得てから行きたかった(´・ω・`) >>691
真似したら平均寿命が30歳ぐらいになる悪寒 ゴッホとかもそうだけど、生まれたところと活躍したところ違うから混乱しがち
っていうかみんなどこの国で生まれても、最終的に活躍して名をなしたのはみんなフランスだよね ・ 貴公俊暴行(大阪場所)
・ 安倍晋三記念小学校(豊中市)
・ 入試ミス(大阪大学)
便乗だな そう言えば池田満寿夫ってどうなったんだろう???? >>679
だからたけしのTVとかでTV露出増やしたんじゃないかな へんなはにわくらいにか感じ取れない俺は芸術性ゼロだw >>718
おんなじ言うな、作風と言え(´・ω・`) なまはげってドイツかスイスの冬の祭りでも似たようなの見たな
古代ゲルマンの風習がかろうじて残ったみたいなの >>715
世界不思議発見のマリリンモンローの回で
髪の毛を染める事を整形って言い張ってた人か >>699
吉田戦車の「この椅子に座るな<渋谷区>」を思い出した(´・ω・`) なんか、まとまりのない番組だなあ?
せっかく面白い素材なのに 岡本太郎なんてたまたまハッタリかました太陽の塔が嵌っただけでそんなに凄い芸術家だとは思えない >>724
そっくりの風習が
ドイツだかヨーロッパにあるってきくよね >>709
生命力が無いのが淘汰された時代に戻るだけだな 知ってる人が理解できない行動してるから余計に怖いんだよ こんな綺麗なんじゃなくてもっと怖い奴あるよな、シャレになってないの この顔の大きさはヤバイ、大きなモノに恐怖を感じるって感覚は結構好きだぞ >>733
あそこは広すぎて1日潰れるな
1日で世界一周気分にもなれるが >>761
一昔前は東京でも獅子舞が来たもんだが、怖かったな >>774
いや、それだけは逆に明確な意図を感じるw >>738
サンタクロースてちょっと怖い時あるけど
ドイツ版なまはげとキリスト教が習合したみたいなもんかな
>>739
トカラ列島? >>758
近鉄、別にファンじゃないけど帽子は買ったの思い出した。
どこにしまったかなあ。
書き込み読まなかったら忘れたままだった。 >>768
関西には「関西文化の日」ってのがあって、民博にはタダで2度ほど入った。 芸術性というかオリジナリティはあるんだろうけど
時代の象徴になってて思い出補正で評価底上げされてそうな気もする 自ら想像出来ないから
他人の褌か
素人レビューの方が面白いわ そういやゲルニカみたいな明日への神話って壁画?はどこにあるんだろ? >>651
俺の中ではミュンヘンオリンピックの記念メダル、なんか見てるだけで好きだわ
そのメダルで岡本太郎って知った 海洋堂、木下さんといえばウルトラマンの第一人者 ゴジラは酒井ゆうじ 岡本太郎の作品のミニチュアガシャって500円するもんな 結局、売名と商売に太郎を利用してるだけじゃないか
なんか悲しくなる 当時の素材 当時の設計でそのまま復元すればいいんだよ >>793
芸術と時代ってのは無関係じゃないからな この海洋堂が太郎の作品を作るって話は前にやったよね(´・ω・`) 岡本太郎って本物のアーティストというよりアーティストを演じてるって感じ
ジミー大西と同類 >>809
地下は潰したんでしょ、万博公園にする際に >>733
国立国際美術館も、
万博にあった時の方がスケールが大きくて好きだったな。
あれもパビリオンの転用だったんだっけ。
広くて、てんじょうが高くて良い美術館だったのに、
中之島で狭っ苦しくなっちゃって… >>793
芸術家なんてわかりやすいオリジナルでないとダメなんだよ。
うまいとか下手とかは関係ない。 >>816
イタズラされてから右下にアクリル版付いてるな >>807
渋谷で2番目に有名な待ち合わせスポットだぞ
井の頭線住民なら毎日嫌でも2回見ている これって、岡本太郎の名前を借りたこのおっさんの宣伝番組では・・・・ 分かってないオヤジが口を挟んで現場を混乱させているの図 見始めたから最後まで見るけどさ、なんか騙された気分だ >>842
そもそも
そんな奴にやらせよう、というプロジェクト 岡本太郎の資料と海洋堂の人だけいればあの人いらないんでは… >>833
銀座線か山手線に乗り換えるとこにあったっけ?
昔は東横線に乗り換える時に見たような? 伊福部昭とかもそうだけど自分のルーツを追いたくなって
日本の土着的な要素を取り入れる芸術家って多いね >>839
太郎ファンならみんなわかってるからスルー このオッサン以外の親戚がガチの学芸員になって、オッサン全否定して欲しい(´・ω・`) >>851
さっきの海獣もあのプラスチック感が70年代だったのなぁ 昔のドキュメンタリーの焼き直しだな、全部内容知ってるんだよな
どんどん美化されていくだけ >>863
もっと造形師とか建築会社の職人の活躍が見たかったよね >>832
次回のビルドのタイトルは
・天才が戦車でやってくる
朝ドラや大河のタイトルを一気に超えた 本当に太陽とか放射するエネルギーが大好きな人なんだな 全部放置というか廃墟化してたのにね
やっと公開かよ >>869
でも漆農家が増えてるから高級品に使うくらいの最低限の量は確保できてるらしい >>874
ぽいじゃなくて
岡本太郎がデザインしてるんじゃ? 代々木体育館や今の東京都庁、フジテレビも丹下設計だな 生前の太郎が諏訪の縄文遺跡で踊り出す姿をテレビで見た記憶 養子の女の人を主人公にして太郎の朝ドラ作れそうだね NHKの持ってる素材でも作れるのに再現ドラマかよ、馬鹿だなあ >>876
「バカが戦車でやってくる」ってタイトルの映画なかったっけ? 原爆ドームってビル街の中にあってちょっとびっくりした
立地考えれば当たり前なんだけど >>885
バッファローズ、岡本太郎作品。
パイラ星人も岡本太郎。 >>879
そもそも岡本太郎の両親からして無茶苦茶な夫婦生活送ってたし
旦那公認寝取られ3人同居
どこのAV >>883
失われた…とか言ってる中の所蔵作品なんかも、捨てちゃったんだろうな >>828
パロディ出来る程度に作風がみんなに知られててオリジナリティあるのは素敵だと思うけど、誰が作ったのかも知らなくても技巧的に凄いのも芸術なんじゃない?現代アートの枠では知らんけど。
>>820
熱狂を体感してないので何で流行ったんだろうと思ってみてる
>>802
名前でパッと作品浮かぶ程度に有名だもんね… だめだギブしてネトフリでも見るわ
このおっさんが暗躍してることだけは理解した
さようなら >>907
ダリが紙ナプキンにちょちょっと描いたw >>893
前に作られたドラマの出来が良かったから
朝ドラなんか作られたら汚されるだけだわ なぜか「ふしぎなメルモ」を思い出した(´・ω・`) 代々木体育館は日本の建築史上に残る金字塔だからな。 建築も芸術も今はもう権力に媚びへつらって金儲けしか考えてないゴミクズしかおらんのだけど
2020年はどうなるんだろうねえ このデザイン宮崎駿のナウシカも影響受けてたりする? >>916
あのドラマ、実は東日本大震災があって延期になったんじゃなかったっけ
だから放送したとは思うけど最後まで見られなかった 平野にこれ見せたら「テカテカしてるからやり直し」って言われるわ マスターキートンに岡本太郎っぽいキャラが出てくるよね >>925
そもそもオリンピックなんて84年のロサンゼルス大会から商業主義一辺倒だし何の期待も出来ないよ 岡本太郎もよくわかんないのにアレだが
太郎以外の他人のおっさんのモノローグ多すぎる
制作手伝ってた養女の甥って興味持って学芸員やってる縁もゆかりもない人よりたち悪い >>937
作者のひと20世紀少年でもガッツリ太陽の塔とか万博ネタにしてたな >>935
松尾貴史は岡本太郎の事をはっきりと「きちがいです」って言った事があるwww 東京オリンピックその1絡みのドラマは結構見る気がするんだけど、
大阪万博のドラマは見たことがない気がするのでやって欲しい。
いろんな政治がらみや文化人絡みの丁々発止が見れそうなのに。 >>942
祭りの特定外来種こと
よさこいソーランに乗っ取られてたりな >>948
群像劇なら「平安遷都!」ってやって欲しい >>939
表向きは養女ってことになってる敏子さん=内縁の妻だぞ
太郎は結婚制度制度に疑問持ってたから事実婚の形をとってたんだよ
それよりこれ、BGMがあまりにうるさすぎるね
耳障りすぎるし無駄に時間長くて見るの飽きてきたw
映像美みたいなもんを見せたかったのかもしれないが
ディレクターのオナニー臭を感じなくもないな >>925
メインのスタジアムが酷そうなんですが… 岡本太郎が産まれた、母岡本かの子の実家大貫病院で俺も産まれた >>938
あの時空飛んだ人って今何してるんだろう? >>950
真の札幌市民は、翌週にやる北海道神宮例祭をちゃんと祝ってるな(´・ω・`) >>962
祖父母が医院とは実はわりといいとこの子か 岡本太郎で唯一評価できるのは日本中のいろんなもんを撮ってる写真だね >>958
風土記を「ふどき」と読むのを最近知った。
ふうどきだと思ってたw >>959
BGMで言えばこないだの小松左京特番も選曲が酷かった >>973
うん(´・ω・`) でも、政治とか建築とか風水とかが絡んで面白そう >>948
万博はちょうど流行ってた近未来デザインがスタイリッシュでやたらカッコイイ
大阪万博のデザインだけを集めたアートブックみたいの、
本屋で立ち読みしたけどすごいワクワクしたなあ
タイトルメモするの忘れたが今からでも買いたいと思ってる 昨日タモリさんの人体の番組でやってた赤ちゃんの木みたい >>974
誰だよこの番組作ったの…
売国ばっかやってるから人材がいなくなんだよNHKさんよー >>948
ちなみに丹下と太郎のバトルみたいなやつはもう結構前にやってたはず >>948
前にnhkが作った岡本太郎のドラマでは
大阪万博の場面がまぁまぁあったと思う 海洋堂のあの出たがり若旦那がまったく存在感が無いww この地下の太陽もプロジェクションマッピングなんかしてて台無し何だよなあ >>959自己レス
「制度」が一個余計だったw
>>925>>960
どこも余裕がないから少しでもウマミ吸い上げようとしてみんな必死だよな
情けないが日本はもともとこんな民族だ
長野の轍をまた踏もうとしてる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 15時間 35分 38秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。