連続テレビ小説「花子とアン」(再)60
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茂木お願い
もうちょっとで最終回だからもうしばらく黙っててくれ なんと、赤毛のアンと決めたのはウィザードだったのか こっちから赤毛のアンが提案されるのか(´・ω・`) ちょっとでも自分たちが決めた部分を残して権利を持とうとしてるのか 赤毛って向こうじゃコンプレックスの対象で蔑まれてると聞く >>18
そうわいね
まれのほうがいいタイトルやわいね 「じゃあチリ毛の棒というのは、、、」
ガシャッッ! イタリアでは原作より日本のアニメの方が先になったから
原作本も「赤毛のアン」を意味するイタリア語タイトルになってるとか 題名に編集の意向が反映されると云う事は、ラノベのタイトルみたいなもんか 窓辺による少女なんて、綺麗な女の子を想像しちゃうわ >>78
デスパのブリーは気にしてなかったっぽいけどな >>120
ごめん言葉足らずだった
それまで原作がイタリアでは翻訳出版されてなかったって意味ね >>98
いまのラノベのセンスなら「赤毛のわたしは想像力でポジティブに生きたい」とかかな 本当は応答するセリフあったのに、カットしたのかな?w >>120
フランスの子供ががベルサイユのバラのアニメでフランス革命を知ったみたいな なんか花子って劇中じゃ素人に毛の生えた扱いで、最後までプロの大作家ってふいんきじゃ無かったよねw >>137
ラノベってタイトルを長くしないと死ぬ呪いでもあるの? 赤毛は日本の昼ドラじゃ赤毛ってだけでレイプされるレベル 赤毛のアン 多分読んだことないと思う。
子供の頃読んだかなあ?記憶にない。 最終回前に来て
やっとタイトル回収か
花子と蓮子でよかったな >>135
なるほど
それはそれですごいなw(´・ω・`) さしずめ日本でいうなら
天パーのアンと名付けたようなもんか >>156
ちょっと前まではむしろ短めがトレンドだったんだけどねぇ >>160
遊井さん唯一の主演作・・・(´・ω・`) >>152
翻訳だけじゃなく自作童話やエッセイも多数出版してるし
女性の権利向上とか政治活動もバリバリしてるし
そこを描けば大河でも行ける人なんだけどねえ >>137
「下の毛も赤い孤児の私が兄妹の夫婦に引き取られた結果www」 >>140
日清食品の朝ドラも最終週の金曜日にチキンラーメン完成だな >>150
このころは未翻訳の作品に翻訳権は無かった >>161
いや最近のラノベってこんな風なんよw
タイトルだけで大体の話の内容がわかってしまうような >>160
レッド好きだったわーw
昼間から実況向きだったし、最終回は実況スレでみんなが主題歌合唱してたw >>156
結局手に取ってもらわないと買ってくれないからな
何冊もヒット出してる作家ならまだしもデビュー作ならタイトルにインパクト持たせるのは大事よ 赤毛のアン』(あかげのアン)は、フジテレビ系の「世界名作劇場」枠で放送されたテレビアニメ。
放映期間は1979年1月7日から同年12月30日で全50話。厚生省児童福祉文化賞受賞(1979年)。 こういうのって権利関係とかどうなんだろう? 作者の遺族に行くのかな >>197
マーチンショーと一緒に元気に安来踊りしてるよ(´・ω・`) >>188
キャンディキャンディのことかと思った… >>144
あれでフランス革命知ったけど
彼らの死も結局何だったんだろうって歴史なのが
フランスw >>201
トゥモロートゥモローって奴か(´・ω・`) >>154
アンという女の子がいました
アンは赤毛がコンプレックスでした
アンが烏に憧れて毛を染めたら緑になりました
おしまい >>218
アニメあったらしいけど覚えてないなあ。
多分見てないんだろうな。 赤毛はアメリカじゃめちゃくちゃ嫌われてんな
なんかキリスト教的意味あんのか 宮崎パヤオ 「僕はアンが嫌いなので途中で抜けさせてもらった ルパン作るぞ」 ウザガワ先生キタ━━ヽ( `・ω・)人( ^ω^)人( ゚Д゚)人(´∀`)人(・∀・ )人(゚∀゚ )人(^Д^ )ノ━━!! >>218
ここの書き込みの人たちは
名作劇場が好きなのはよくわかった >>217
たしかにw
タイトルはアレだけど内容わりと普通とかありそう ttp://livedoor.blogimg.jp/kouichi31717/imgs/5/5/55736614-s.jpg
1893年、山梨県甲府市に生まれ東京に育つ。
1904年には東洋英和女学校へ編入学。
1914年に東洋英和女学院高等科を卒業。英語教師として山梨英和女学校に赴任。同年、友人と共に歌集『さくら貝』を刊行。
1917年から、教文館に女性向け・子供向け雑誌編集者として勤務。
1919年、結婚。
1920年、長男誕生。
1926年、長男を疫痢で喪う。
1927年、マーク・トウェインの"Prince and Pauper"を翻訳し邦題『王子と乞食』として公刊。
1932年から1942年までJOAK(NHK東京放送センター)のラジオ番組の『コドモの新聞』コーナーに出演、「ラジオのおばさん」として人気を博す[10]。
1939年、宣教師のミス・ショーからモンゴメリの"Anne of Green Gables" を受け取る。
1952年、モンゴメリの"Anne of Green Gables" を翻訳し邦題『赤毛のアン』として公刊。
1952年、日本初の家庭図書館である道雄文庫ライブラリーを自宅に開館。
1960年、児童文学に対する貢献によって藍綬褒章受賞。
1963年、夫を喪う。
1967年、アメリカ合衆国を訪問[11]。
1968年、脳血栓で死去。 最終回一話前のラストがこれかよwwwwwwwwwww
ごきげんよう 世界名作劇場
第1作 フランダースの犬
第2作 母をたずねて三千里
第3作 あらいぐまラスカル
第4作 ペリーヌ物語
第5作 赤毛のアン (1952年) 村岡花子訳 - 日本にアンを普及させた訳として知られているが、
完訳ではなく所々に省略箇所がある抄訳。三笠書房、新潮文庫(1954年)。 >>225
キャンディは見事なブロンドと雪のように白い肌という長所がある >>218
アニメの原作は村岡訳を使わなかったような 1893年、山梨県甲府市に生まれ東京に育つ。
1919年、結婚。ttps://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/a3/b7fb35bf4d6acf839bb26b644823aa8f.jpg
1926年、自宅に出版兼印刷会社、青蘭社を設立。5歳の長男道雄を疫痢で喪う。
ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/dd/f9258479657064dd1bfb27b43a334341.jpg
1932年から1942年までJOAK(NHK東京放送局)のラジオ番組の『コドモの新聞』コーナーに出演、「ラジオのおばさん」として人気を博す。
妹・梅子に長女みどり誕生(後に養女とする)。
村岡 みどり(むらおか みどり、1932年9月13日 - 1994年)は、日本の翻訳家、歌人。日本国際児童図書評議会会員。
東京市大森区(現、東京都大田区)出身。
『赤毛のアン』などの翻訳で知られる翻訳家・村岡花子の養女。東洋英和女学院、青山学院大学卒業
1967年、アメリカ合衆国を訪問。孫・恵理誕生。
1968年、脳血栓で死去。
村岡 恵理(むらおか えり、1967年 - )は、日本の著作家。
ttp://kajimaya-asako.daido-life.co.jp/res/img/readings/fig-column26-MuraokaEri-02.jpg
村岡花子の義理の娘(実の姪)・みどりの娘として、東京都に生まれる。花子の義理の孫にあたり、大伯母と大姪の関係である。東洋英和女学院高等部[1]、成城大学文芸学部を卒業する。
雑誌などのライターとして活動する傍ら、1991年から、姉の村岡美枝(翻訳家)と共に、花子の書斎を「赤毛のアン記念館・村岡花子文庫」として運営している。
また、「赤毛のアン募金」にも参加している。
著書『アンのゆりかご―村岡花子の生涯―』は、NHK連続テレビ小説『花子とアン』(2014年度前期)の原案となる。 1952(昭和27)年5月10日
故人 白岡(今井)あさ(あさが来た)1861(文久元)年11歳、1865(慶応元)年15歳←広岡浅子1849/10/18(嘉永2/9/3) - 1919(大正8年)/1/14)
故人 嘉納伝助(石炭王)←伊藤伝右衛門1861/1/6 - 1947/12/15
73歳 鴨井欣治郎(マッサン)←鳥井信治郎1879/1/30 - 1962/2/20
66歳 宮本(葉山)蓮子(花子とアン)←柳原白蓮1885/10/15 - 1967/2/22
66歳 平塚らいてう(あさが来た・とと姉ちゃん)1886/2/10 - 1971/5/24
故人 北村藤吉(わろてんか)1887(明治20)年生まれ-1930(昭和5)年頃没
故人 北村(藤岡)てん(わろてんか)1893年生まれ←吉本せい1889/12/5 - 1950/3/14
58歳 村岡(安東)はな(花子とアン)←村岡花子1893/6/21 - 1968/10/25
57歳 亀山政春(マッサン)←竹鶴政孝1894/6/20 - 1979/8/29
55歳 亀山エリー(マッサン)←竹鶴リタ1896/12/14 - 1961/1/17
47歳 西門(卯野)め以子(ごちそうさん)1945(昭和20)年春頃40歳設定
38歳 小原糸子(カーネーション)←小篠綾子1913/6/15 - 2006/3/26
32歳 小橋常子(とと姉ちゃん)←大橋鎭子1920/3/10 - 2013/3/23
28歳 越路吹雪(越路吹雪物語)1924(大正13)/2/18 - 1980(昭和55)/11/7
27歳 坂東すみれ(べっぴんさん)1925年生設定←坂野惇子1918/4/11 - 2005/9/24
23歳 下村梅子(梅ちゃん先生)1929/5/5生
20歳 村井布美枝(ゲゲゲの女房)←武良布枝1932/1/6生
18歳 黒柳徹子(トットちゃん)1933(昭和8)/8/9生
06歳 谷田部みね子(ひよっこ)1946年生 >>294
実際の本も
表紙は写真だったのだろうか? >>314
村岡訳だとアンもダイアナもお互いを「あんた」と呼んでいて結構違和感 最終回に宇田川先生うれしい
スピンオフ再放送はないの?(´・ω・`) >>319
実際の初版本もあの写真らしいよ
アンとは全然関係ない雑誌からのものらしいけど
ちなみに本家本元のアンの本も、表紙はアンと全く関係ない女性の顔の絵 >>217
売れる要素は1にタイトル、2に担当絵師、そして内容はどうでも良いって、わけのわからん世界らしいからなぁ >>244
えらい覚え方してるな
ここは、探偵物語と同時期だろ マッサンは実況的にはどうなんだろう
あんまり盛り上がらない気が
盛り上がりが期待できるのはやっぱり純と愛だよね >>333
半分、青い。で悪い意味で盛り上がると思うw
わろてんかは実況スレひよっこより100以上も少ない中で静かに終了。 >>335
青い。は期待値低いのか
>>336
朝の部はそうなりそうだね 俺、花子とアンが終わったら朝ドラ卒業するんだ…
ほしゅ.。.:*・゜゚・* スコット先生結局いくつの設定だったのか分からなかった 今日で最終回か
おらー、まさか相撲協会がこんな事になるなんて
半年前は思ってもみなかったずら… ラスト宇田川先生待ち
玄関口で先生に刺される花子、と予想 いきしゃん くとぅあてぃむ 天と大地や
てぃきぬあはがりし たましゃ うどぅてぃ♪
この世は神様からいただいた仮の世
いつまでもとどまって居られましょうか king of 棒は
さすがに最終回には
出てこないよね? ついにお別れだわいね
真のヒロインの物語は秋からだわいね(´・ω・`) 前回のあらすじ
髪の毛が陰毛みたいな棒が夜遅くまで家にいた 宇田川先生キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! ウザガワ先生キタ━━ヽ( `・ω・)人( ^ω^)人( ゚Д゚)人(´∀`)人(・∀・ )人(゚∀゚ )人(^Д^ )ノ━━!! >>383
最後に聞きたい、どこがどう似てるんだ! 花子は老けメイクしてるけど
宇田川先生は老けメイクしてないな 醍醐さんキタ━━ヽ( `・ω・)人( ^ω^)人( ゚Д゚)人(´∀`)人(・∀・ )人(゚∀゚ )人(^Д^ )ノ━━!! 大誤算キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 赤毛のアンが出版されてあと1話で終わりとかどうかしてる
もっと早く出版されとけばよかったのに カーネーションの再放送は
楽しみだけど、
しょっちゅう観られる時間ではない みんなそれなりにふけてんじゃん
見習えや わろてんか 宇田川先生は自分で物語を作って書いてるが
花子は翻訳でステージが違うような。
みみずの女王のように物語は作らないのかな?。 茂木健一郎出たらしいけどどうだったの?(´・ω・`) 俺のかよキタ━━ヽ( `・ω・)人( ^ω^)人( ゚Д゚)人(´∀`)人(・∀・ )人(゚∀゚ )人(^Д^ )ノ━━!!
かよブサカワだよ、かよ
(*´Д`)ハァハァ >>389
花子とアン→マッサン→(マッサンより面白い)ま
れ 「赤毛でない人は、それがどんなに厄介なことかわからないのよ。」(赤毛のアン) 真のヒロインきたわいね
角野拓三キタ━━ヽ( `・ω・)人( ^ω^)人( ゚Д゚)人(´∀`)人(・∀・ )人(゚∀゚ )人(^Д^ )ノ━━!! モジャ棒キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!! >>523
字が読めない
あるいはもう目が見えない人のために スーパー棒キタ━━ヽ( `・ω・)人( ^ω^)人( ゚Д゚)人(´∀`)人(・∀・ )人(゚∀゚ )人(^Д^ )ノ━━!! 梶原さんキタ━━ヽ( `・ω・)人( ^ω^)人( ゚Д゚)人(´∀`)人(・∀・ )人(゚∀゚ )人(^Д^ )ノ━━!!
上手いよね、この人
ちゃんとじじいになってる(´・ω・`) ベストセラーになったあと、日曜夜七時半にアニメが放送されるでしょう >>625
モンゴメリーのファンだったからとかそんな大したこともない事で出演させたNHKはウンコ 今日で再放送終了?
赤毛のアンの題名も差別的、レイシズムを助長するの名の下に本の題名としては使えなくなるだろうしな >>449
マッサンだってウイスキー完成するの最後の最後なんやで? 茂木の棒はここまで来ると浮き世離れしたインテリっぽくて良いような気がしてきたw >>660
べっぴんさんはタイトルすら回収できなかった >>629
ダークナイト3部作って二作目が最高傑作だよね >>599
この時点での故人
白岡あさ(あさが来た)1861(文久元)年11歳、1865(慶応元)年15歳←広岡浅子1849/10/18(嘉永2/9/3) - 1919(大正8年)/1/14)
嘉納伝助(石炭王)←伊藤伝右衛門1861/1/6 - 1947/12/15
北村てん(わろてんか)1893年生まれ←吉本せい1889/12/5 - 1950/3/14 あと、子供の頃幼なじみを殴ったことなんてそっくりでした >>683
あれはジョーカーがすごすぎた(´・ω・`) 醍醐さん普通田舎で暮らしてたら老けていくものなのにな 醍醐さんもやっと腹心の友として認められた…。゜(゜´Д`゜)゜。 放送当時、近所の図書館からしばらく赤毛のアンが貸し出し中だったな
まったく大衆は分かりやすい >>678
当時はネットもないから翻訳は大変だったんだよ >>660
だからマッサンも途中の中だるみが嫌い
ゲゲゲの女房で鬼太郎が最終回で出てくるようなもの
ゲゲゲの場合、金持ちで忙しくなってから、それはそれで別な辛さがあったり
絶頂から売れゆきが落ち込んでいくあたりが面白かったのに >>691
亡くなってるのかぁ
てんも最終回から数年後に亡くなるんだな >>702
畑仕事してるから日焼けしてコピット族になるよね(´・ω・`) >>687
朝ドラの撮影で
忙しいわいね
主役は大変やわいね >>626
この当時は翻訳は早い者勝ち
原著者の許可は要らなかった >>738
ぶっちゃけ、蓮様より醍醐さんの方がはなに尽してるし 蓮子は一瞬髪の毛黒くなりかけたのにまた完全に白髪になった >>759
一旦黒髪生えて来たところがリアルだった
あれから数年 死んだはずだよ歩ちゃんの降霊はまだかのぉ・・・(´・ω・`) >>660
マッサンって結局ウイスキー評価されなかったよね
売れたのは3級ウイスキーだけ
最後になんか賞もらえただけ 最終回は定番のヒロイン独白と主題歌の大合唱だわいね(笑) >>743
そういえば
こぴっととかは
言ってないな まさかこの時点で大河の主役になるとは。
そして義理の妹役が大河の主役の妻役になるとは >>729
マッサンは酒造以外に関心が無いもんだから
他の仕事にケチを付けて何にもしないでダラダラしてる時期はネットで叩かれてたな >>721
まあカーリング選手が食ってたってだけでそのお菓子が入手困難になったりしますし 世界名作劇場
1975年 フランダースの犬(第1作)
1976年 母をたずねて三千里(第2作)
1977年 あらいぐまラスカル(第3作)
1978年 ペリーヌ物語(第4作)
1979年 赤毛のアン(第5作)
・
・
・
2006年 こんにちはアン〜Before Green Gables〜(第29作) >>605
勝地涼は、ちゃんと演技で爪痕を遺したというのに(´・ω・`) これだけ台詞が言えるのに、紅白の司会はどうしてグダグダだったんだ >>750
おっぱいちっちゃい主役は外れだわいね(´・ω・`) 最期にこんなにヒロインが長くしゃべる朝ドラなんてなかったよね >>629
大抵数年後に描かれるから一作目とふいんきが変わるよね
ヤマトといいガンダムといい
そしてその続編がその後の世界観標準になる >>773
後年、山崎50年が3400万円で取引される >>784
実況民が叩ける身分かとw
今日はハロワ休みだから来週から本気出そうぜ その先に 何があるのかは分からないけど そう 強くあるために 最終回の
一人がたりの長さは
純と愛もまっさおだな >>773
世界一といいながら、実際はショボいコンテストで5位 >>775
そうあるね
だから日本の作品
たくさん翻訳したアルネ >>683
あれは最初から3部作を想定した脚本
だから2作目がストーリー的にピークに
なるなあ。3つともクオリティ高い稀有な作品。 >>773
最後に賞もらったのはスーパーエリーで本格的なウィスキーだったよ 蓮子さんのあれ、ヅラじゃなくて時代劇カツラだったんだ >>829
たった5分で今でもクネ男言われるんだからすごいな >>829
もうずっとクネオなんだよな(´・ω・`) >>825
最初から拒否ったと再放送前の同窓会でいってたぞ この時代(存在はもっと前ですが)にこんな辞書作ったヤツがすごい 来月から日テレで検察官役のドラマの主役をやるらしいな。
花子の中の人は 1893年、山梨県甲府市に生まれ東京に育つ。
1919年、結婚。ttps://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/a3/b7fb35bf4d6acf839bb26b644823aa8f.jpg
1926年、自宅に出版兼印刷会社、青蘭社を設立。5歳の長男道雄を疫痢で喪う。
ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/dd/f9258479657064dd1bfb27b43a334341.jpg
1932年から1942年までJOAK(NHK東京放送局)のラジオ番組の『コドモの新聞』コーナーに出演、「ラジオのおばさん」として人気を博す。
妹・梅子に長女みどり誕生(後に養女とする)。
村岡 みどり(むらおか みどり、1932年9月13日 - 1994年)は、日本の翻訳家、歌人。日本国際児童図書評議会会員。
東京市大森区(現、東京都大田区)出身。
『赤毛のアン』などの翻訳で知られる翻訳家・村岡花子の養女。東洋英和女学院、青山学院大学卒業
1967年、アメリカ合衆国を訪問。孫・恵理誕生。
1968年、脳血栓で死去。
村岡 恵理(むらおか えり、1967年 - )は、日本の著作家。
ttp://kajimaya-asako.daido-life.co.jp/res/img/readings/fig-column26-MuraokaEri-02.jpg
村岡花子の義理の娘(実の姪)・みどりの娘として、東京都に生まれる。花子の義理の孫にあたり、大伯母と大姪の関係である。東洋英和女学院高等部[1]、成城大学文芸学部を卒業する。
雑誌などのライターとして活動する傍ら、1991年から、姉の村岡美枝(翻訳家)と共に、花子の書斎を「赤毛のアン記念館・村岡花子文庫」として運営している。
また、「赤毛のアン募金」にも参加している。
著書『アンのゆりかご―村岡花子の生涯―』は、NHK連続テレビ小説『花子とアン』(2014年度前期)の原案となる。 >>818
書店では原書が売れた。1ページで投げ出した人も多いはず(笑) ttp://livedoor.blogimg.jp/kouichi31717/imgs/5/5/55736614-s.jpg
1893年、山梨県甲府市に生まれ東京に育つ。
1904年には東洋英和女学校へ編入学。
1914年に東洋英和女学院高等科を卒業。英語教師として山梨英和女学校に赴任。同年、友人と共に歌集『さくら貝』を刊行。
1917年から、教文館に女性向け・子供向け雑誌編集者として勤務。
1919年、結婚。
1920年、長男誕生。
1926年、長男を疫痢で喪う。
1927年、マーク・トウェインの"Prince and Pauper"を翻訳し邦題『王子と乞食』として公刊。
1932年から1942年までJOAK(NHK東京放送センター)のラジオ番組の『コドモの新聞』コーナーに出演、「ラジオのおばさん」として人気を博す[10]。
1939年、宣教師のミス・ショーからモンゴメリの"Anne of Green Gables" を受け取る。
1952年、モンゴメリの"Anne of Green Gables" を翻訳し邦題『赤毛のアン』として公刊。
1952年、日本初の家庭図書館である道雄文庫ライブラリーを自宅に開館。
1960年、児童文学に対する貢献によって藍綬褒章受賞。
1963年、夫を喪う。
1967年、アメリカ合衆国を訪問[11]。
1968年、脳血栓で死去。 >>784
史実じゃあの時期学校で化学の先生やってるんだな 最後の写真に醍醐さんも入れてあげて…(´;ω;`) あかん
マッサンやるなら直後は何をやっても無理ゲーだろ 藤井人気でふたりっ子やりゃ良いのに
古過ぎてダメなのかいね? >>894
センセー( ;∀;)
朝市スピンドル再放送ないの? やっぱりマッサンなのね・・・
冒険という名の苦行がはじまる >>956
それとベッドで不貞寝して足バタバタが可愛かった >>789
でも出落ちキャラだからパッとしないよね
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