【マターリ】モーニング娘。まるっと20年スペシャル【酒】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ふるさと もうこの時点でダレてるなって当時おもってました ピントも合ってないしカメラの切り替えも激しいから
顔が認識できんわ(´・ω・`)
対象物がダンスで動いてるのに
カメラ動かす馬鹿はマジでなんなん マターリ、人いないな
この頃になると記憶にないから新鮮w こんな番組やってたのか。
ファンでも何でもなかったからもうこのあたりの曲はさっぱり記憶にないけど
改めて聞いても曲自体の魅力が無くなってる感じだなぁ。 AKBと比べたらモーニング娘。って色物路線だったんやなぁ…。 >>21
つんく♂のバンド、シャ乱Qが色物だったから必然的に…
そういう意味ではデビュー曲のモーニングコーヒーはつんく♂らしくない ダンスが単調で毎回同じような感じだな
曲がーとか関係なく衰退するのは必然だったわな ファンの人たちからしたらここら辺の曲も良かったんだろうなぁ…。 衣装は毎回外注なのかな
予算との兼ね合いで妥協の産物だなw つんくだとベリーズとかシスコムーンのほうが好きな曲多いな やっぱさっきの逃した魚とかよりはオタも「こういうのでいいんだよ」って喜んだのかね しかし超ミニだけどエロくもなんともないのがモー娘。のいいところ
なんか強そう 何かもうサビのメロディーがまるで記憶に残らんあたり
絶望的にあかんなー。 結局これって何年か前にやってた55スペシャルの増補版ってやつ? たまにこういう意味不明なカバーするよね
ひょっこりとかアンジュルムのサリーとか >>76
かわいいよね!
あとこのへんの光井もかわいいと思うわ >>69
つんくのインタビューは、これの撮りおろしなんでしょ? コアなファンが残って正統的な楽曲でよくなったことかな >>80
インタビューは今回のとりおろしだけど
それ以外のライブ部分は55spで見たなーと思ったので てかベリキューは加入無かったから
最終的に技術がえげつないほど最高になったというやつ つんくはハッハッ系に行きがちな時あるな
こまったらいくのかな 今まで【つんく♂】のメッセージ以外は横になり『旅ヌード』内の「ヨゥユリファ〜♪」と同様に【つんく♂】のメッセージ時間だけ起きていたが…やっと小生が全身全霊で支持し応援していた2007〜2013年の期間に到達したか 高橋愛は踏ん張ったよまじで
中国人加入させた事務所はアホ
相当悩んでた >>58>>61
手記を読めば判るが…1999〜2005年までは【つんく♂】は狭いマンションの一室に監禁状態で朝昼晩も判明しない真っ暗な部屋で奴隷労働を強制され食事は水とサプリばかりで睡眠導入剤で強制睡眠
2005年に【電通】が【AKB48】の黒幕に就任して、やっと奴隷労働から解放され本来の才能が復活した…事実、葉境期の2006年は別として
【つんく♂】が完全に作詞・作曲の主導権を掌握した2007〜2013年は同じ7年でも1999〜2005年までとは傑作の数が5倍以上も多い…才能が枯渇していたのではなく才能が発揮できる状態でも自由に創作できる環境でもなかっただけ >>105
まさか地下でまこととCDを一枚ずつ手焼きとはね おまいら大嫌いAKBは衣装部と振付師だけは常に優秀
しかし衣装はなんとかならんのかw 亀井、千奈美、三宅健と、好きなメンバーは皆オレンジという 衣装は羽つけとけばいいやろ的な所あるからな
まぁお金ないのバレバレな衣装多いね >>108
今見ると無茶苦茶古臭く見えてしまうのな。 鞘師の笑顔かわいいわー
生田はずっとぎこちなくて
ここ数年やっといい感じに ビジネスチャンスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>112
坂道Gはさらに洗練されてるねえ
制服ベースなのが良いのかね つんくがプロデュースする限りイロモノにしかならんのだなぁ…。 モー娘。って握手会やってんだっけ?
いつから始めたん? 2011-2012年はAKBの全盛期と言ってもよいと思う 9期、10期があまりわからない…鞘師、生田、鈴木だっけか >>68
そういう盲言は下記の不朽の傑作を視聴してからにして欲しい http://www.youtube.com/watch?v=GKiWBR5GRCg
【リンリン】に関しては歴代【ハロプロ】でも屈指の歌唱力&お笑い偏差値だったし…【ジュンジュン】はダンス&アイドル偏差値が高く海外人気を支えた重要メンバーだった
>>69
『リゾナントブルー』と『しょうがない夢追い人』と『なんちゃって恋愛』に関しては…2009年にNHK衛星第2で生放送していた『ウェンズデーJ-POP』の方が遥かに素晴らしい演出&構成&パフォーマンスなのだが
まさか『55SP』と同様に『MUSIC JAPAN』のを垂れ流すとは思わなかったわ…【石原】が番組総合P在任時期は徹底的に冷遇されていて平均90秒しか時間を与えられなかったのに >>141
ヘビロテは2010年、フラゲが2011年
前田敦子の卒業が2012年夏 あ、この曲は女優の人が特別にメンバーに入って歌ってたの見たんで
聴いた事あるわ。 この会社の衣装部門は
女子の身体を綺麗に見せようとする思想が欠落してるんだよ
美的にもエロ目線的にも(´・ω・`) 何かさっきから歌詞とかセンスがおっさんな気がするのは自分だけだろうか。 >>172
かわいくもなくかっこよくもなくエロくもない上に露出があるという丸損なんだよなあ おださくは化粧を覚えてどんどんあか抜けてやがるから 金か蛍光色、テカテカのローテーション
生地の選び方が80年代アイドル衣装なんだよw この路線、かっこいいんだけど
テレビだと動きまくって顔が認識できないのよね ここらあたりの曲を「J-POP」の代表みたいに言われるのには違和感しかないなぁ。 こっちに舵切っても
ザイルグループの女子が出てきてた頃かな?
八方塞がりやで(´・ω・`) フォーメーションがみどころです!つーて
上から写されたことあったよな
頭だけかよ的な >>190
イーガのデビューは2011年12月だね いつの間にかカメラ性能も上がって
アホカメラマンがカメラ横に動かしても顔識別できるようになってきたな 太ってる子だけヘソだしさせずに隠すと、余計にふとましくみえるという例 実況を通読する余裕が無いのでボロクソに糾弾されていると想定して書くが…『Help me!』は誤解されまくりの代名詞的な【つんく♂】作品の筆頭だと鑑みるが
ただ単に【つんく♂】が寒いギャグやダジャレを喚いている作詞ではない…歌詞内の妄執が 東京都内→日本国内→世界各地→ と拡大していくように“完全にイカれてるストーカー女子”の脳内を描写しているわけで
そして…「キラキラしてる女の子〜グズグズしてる男の子〜」の部分はストーカー女子から普遍的な現代男女の世界観に主役と主観が移行し
最後の「アンチから学び得る現実」は、もはやストーカー女子でも普遍的な男女でもなく現在進行形の【モーニング娘。】&【ハロプロ】&【つんく♂】自身の心情を吐露している…つまり主役や主観が部分ごとに移行していく多層構造
小生が知る限り、このような作詞を破綻させることなく常に継続創作できているプロの創作家は【つんく♂】以外には存在しない…その最高傑作が『Tokyoという片隅』で、こちらには寒いギャグもダジャレも無いから理解し易い 太ってる子は姿見で自分の全身を見ない
隠すのではなく
強制的に露出高い衣装をい着せればいいんだよ テクニックが高いのはわかるんだけど
人数が多すぎる この頃、田中いたから
メドレー収録のときは卒業ってやつか >>112
その点に関しては“半々”としか言いようが無い…【つんく♂】が主導権を掌握していた2007〜2013年は作品毎に世界観に適合した衣裳&振付だったが
それ以外の特に2014年以降は“○○の一つ覚え”のギンギラ銀にさりげなくないワンパターン衣裳&振付だ…しかもダンスをアピールポイントにしながら上下に手をニョキニョキさせるだけのお粗末な代物
そして“半々”と書いたのには、もう一つ理由が在る…つい先刻披露した『愛の軍団』のように公式MVの衣裳は素晴らしいのにLIVEや番組出演では諸事情により着用できない場合も多い
『愛の軍団』 http://www.youtube.com/watch?v=G7jh5xbWcb0 地球がきれいになるということは人類滅亡ってことだから
これはマスターアジア思想の歌 ズッキは一瞬だけ痩せるんすよ
あっちゅーまにリバウンドしたけど ベリキューはこのへんでパリとか行ってたような
今だとJuice=Juiceが海外多いよね まさか今でも道重歌ってるとはこのときは思ってなかったですけど >>105の追記&補足になるが
本番組内でもおそらく一切触れないだろうし他のマスコミ&メディアでも言及してないが…【つんく♂】は既に2013年末に所属事務所会長から直々に強制解任宣告をされている
故に2014年以降の【ハロプロ】作品に関しては近年【ももクロ】における【ヒャダイン】と同等以下の扱いと存在でしかない…作詞・作曲に名前を連ねていても“雇われ御用聞き作家”待遇
それが如実に反映されているのが【モーニング娘。】シングル作品…2007〜2013年年までとは別人のように2016年に復活するまでは空虚な作詞&作曲のオンパレード
例外としてはアルバム限定作品と2015年の『Oh my wish!』くらい…特に心身のダメージの影響が甚大で駄作が多かった2014年作品でも
アルバム『The message』の限定作品は音楽的に傑作や尖鋭作ばかりで…普段は比喩表現を駆使し包装紙や外箱と中身が全く違う【つんく♂】の作詞がド直球のストレートど真ん中に【竹原ピストル】と同じくらい投げ込んでいる >>261
工藤遥ちゃんね
3年経った現在は劣化せずにビジュアル保ててるのかな この歌は2016だけどメンバーは最近だよねこれ
森戸とかいるし ズッキが最高にふとましい
尾形(青)がガリガリやばい >>260の追記&補足
【つんく♂】は…歴代作品のアンサーソングや後継的作品を必ず後年に創作しているが
『Oh my wish!』は『キラリと光る星』(『The message』限定作品)のアンサーソングか後継的な位置に座する作品だと考察する…最も判り易い理由は“作曲の元ネタが同一”というものだが
作詞に関しても一卵性双生児のように訴えているメッセージは同じだ…2014年以降の【ハロプロ】の“AKB48化”を見聞きする度にメンバーや各担当者や社員達に聴いて欲しいと痛感する作品 ズッキが卒業してあかねちんがどんどん肥えてくるという NHK、収録漏れのシングル曲があるのはイカンな
MJが終わったから仕方ないのはわかるが… >>273追記&補足
『キラリと光る星』 http://www.youtube.com/watch?v=WTbGd3M5sI8
以下は特に【つんく♂】のメッセージ性が強いと解読した歌詞部分の抜粋↓
怠ければすぐに癖になる 甘い顔すれば調子乗る 手を繋ぎゴールなんてしないわ… 簡単なこと…
どうしても納得出来ない 不条理な社会のなか 全員を説得してく 意味なんてあるかい?
悪いのは全部他人(ひと)のせい? 悪いのは全部時代(とき)のせい? 悪いのは全部運命(うん)のせい? なんじゃそれ
鍛えてもすぐに出来ないが いつの日かそれが出来るから し続ける努力って報われる 難しいけど
鳶は鳶のままでいいんだから 誰だって絶対に意味が在るんだよ
近くの景色さえしっかり見れないなら どんな場所行ったって藁も掴めない 栄光はそこだ…
遠くにキラリと光る星が見えるの することはハッキリ分かっているから 怖くない >>277
そなの?加賀がいたから最近のかと思ったけど >>273の追記&補足>>276の続き
『Oh my wish!』 http://www.youtube.com/watch?v=XDw0rmCAZL4
以下は>>276同様の抜粋↓
忘れかけてた 私の夢 どうして私 こんな迷ってるの 悔しい気持ち 弱い心 すべきことから ずっと逃げていたのも事実
悩みもしたな 夢の途中 本当にみんな それがしたかったの?
素直な気持ち 清い心 今も持ってる 心の中に持っているけど
何も変わらない 口先だけじゃ 何も変わらない
そんな簡単な方法 選んじゃならない 逃げるは負けだよ
Oh my wish! 生きろ Go for it! 笑え Oh my wish! 自分を褒めろ
わかるだろう? 今夜の自分が この星の未来の為に すべきこと
今日のこの雰囲気 「がんばって」なんて言葉は似合わない。
ああ、今の私に、 いったい何が出来る?
でも、この感動を、 一緒に「共有」したい。
Oh my wish! 進め Go for it! 挑め Oh my wish! 自分を磨け
わかるだろう? 進むべき道や キラキラと輝く為に すべきこと どんどん増えるから
2つに分けてみたらどうなのかね >>279
ごめん、勘違いしてた
今回のために収録した曲のことだね 今は演歌率の高いうたコンと、月一のシブヤノオトしかないからなあ 加賀がでかく見えるってどんだけ娘。は背が低いんや
あの中に熊井ちゃん入れたらすげーんだろうな こうみると、やはりアイドルと制服との親和性を感じる けやきは平手打ち以外のメンバーのモチベーションが気になる こうして見ると
テレビのセットの移り変わりが面白かった
モニターが主流になったな >>292
平手打ちw
アイドルが世の中切らんでもええと思うんだけどなあ
若手のロックバンドが不甲斐ないといえばそれまでだが 加賀は最初ぶっさ!って思ったけど
動いてるの見るとなかなか良いんだよな 番組の総評としては
『泡沫サタデーナイト』は【つんく♂】は一切非関与な作品だから除外して欲しかったな…あくまでも“つんく♂&モーニング娘。”という番組だと想定していただけに
『若いんだし』も『邪魔しないで〜』も近年【つんく♂】作品の中では傑作とは判定できぬ作品だし…シングル作品限定でも『セクシーキャットの演説』のように近年と古典の洋楽とアイドルソングを見事に乳化させた傑作が在るというのに
そもそも番組内で【つんく♂】が言及していたように アルバム>>>>シングル なわけで…【秋元康】総合Pのアルバム作品がゴミで捨て作品ばかりなのに対し【つんく♂】総合Pのアルバムは宝の山で傑作ばかりだというのに
【つんく♂】が本当にやりたい音楽や訴えたいメッセージは【モーニング娘。】のシングルではなくアルバムに在る…故にシングル作品を時系列順に披露しようが逆進で流そうが真価の3分の1にすら満たない >>290
これの元ネタ的なモーニング娘。55スペシャル!はBSP4時間枠で放送後に地上波で2分割して放送されてるから総合テレビでの放送はあるかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています