BS1スペシャル「ボクらと少年ジャンプの50年」★6
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
7/8 (日) 22:00 〜 23:50
【出演】秋本治,江口寿史,桂正和,許斐剛,小林よしのり,ゆでたまご・嶋田隆司,高橋陽一,つの丸,永井豪,平松伸二,北条司,松井優征,本宮ひろ志,森田まさのり,後藤広喜,堀江信彦,鳥嶋和彦
【語り】佐藤健,大原さやか
前スレ
BS1スペシャル「ボクらと少年ジャンプの50年」★5
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livebs/1531059084/ 昔のジャンプ作家ってオラついてるよな
http://i.imgur.com/iWtgP45.jpg
『男一匹ガキ大将』本宮ひろ志
『聖闘士星矢』車田正美
『魁!!男塾』宮下あきら
『北斗の拳』武論尊&原哲夫 4ちゃん見てると向こうはバレがずいぶん早く出回ってるぞ
もっと厳しくしろよ ヒロアカ、好きだと思う!っておすすめされて読んだけどダメだったわー
自分でも好きそうな話だとは思うけど、読んでいられなかった ジガとかノアズノーツはそもそも掲載されてなかったりするのか(´・ω・`) キャプテン翼とか翼たちがその国の人間になってるんだろ? あんたが苦労して生み出した言葉が、新しい言葉になったりする 日本人しか分からないギャグだったり表現だと訳すのも大変だわな。 アメリカでヒロアカは売れるのだろうか
だってあっちはX-MEN学園版とかあるやん
つまり本家居るやん
紛い物出しても通用するの? >>1
おつ
ワンピースはもうそういう産業だからね
終われないよ こうなると1次原稿からデジタル入稿しないとやってられんな ここでアンケートとっても作品に反映されるわけじゃないよな 中国人とか韓国人とかの漫画家が連載することは無いの? 灰キューとかソーマって割と最近だな
って思ったけど6年前か ワートリをなんとかして読ませてくれ
唯一の面白いジャンプ漫画(・ω・`) なんだろう絵柄がどれも一緒に見えるのは年取ったせいか… 最近のジャンプ作品はなんか恥ずかしくて入り込めない 序盤見逃したけどサーキットの狼とかドーベルマン刑事も出た? ソーマって第1席になったらしいけど、今後やることあんのか? >>34
ジャンプのラブコメ漫画で最長連載らしいぞ 絵の雰囲気が似てくるのって、デジタル化したからってのはあるかもなー >>72
スケットダンスはおもろかったな
好きだったわ 読んだこと無いのばっかだけど、腐向けの厨二っぽいのばっかだな 日本のスポーツマンガは難しいな、甲子園とかIHみたいなんどう理解してもらえるか難しいもんな >>71
今のサンデーを甘く見過ぎだわ
こんなもんじゃないぞ 世界に発信するのであるなら日本人しか分からないギャグだったり表現は排除するしかない。 もうこんな状況では当時の小林よしのりのような画力では絶対連載取れないな マガジンやサンデーはジャンプみたいに読者アンケートで次号の掲載の順番決まらないのか? >>79
石医者の作画は韓国かどっかの人じゃなかったっけ >>98
線が減ったからね
記号的表情にしかならないから似る >>127
作者がもう週刊連載無理って言ってるのが残念 ジャンプってマジで無個性化してるんだな
一見してすぐに別の作家と判別出来ないやつばっか >134
ダイヤのエースはスマホガチャでボロ儲け。 >>118
ガチ病気だからしんがぎん化といったほうが近い 石森章太郎の漫画の描き方の本では「ネーム」はフキダシの中のセリフだった。 ジャンプが駄目なら
マガジン、サンデーはどうなるんだか… マシリト連れてきて立て直して
>>160
韓国の理系院卒だかの人だね 今つまらんマンガしかないのはこいつらのせいか(・ω・`) るろうに剣心とバクマン。の主人公を演じた佐藤健がナレーター
これ以上の人選はないね ボギー・ザ・グレイトを終わらせた編集者は許されない これワンピース前までで
終わらせた方が視聴者も納得したろ >>122
いちご → セーフ
トラブル → AUTO
ゆらぎ荘 → AUTO サンデーで
天才として鳴り物入りで始まった料理漫画家
どこいったん >>160
Boichiね
韓国だ
短編集面白いよ ニセコイってラストはファンが買い取ったヒロインオチだっけ。
ひどい話だなぁ。 45歳だが、今は明らかに昔よりレベル高いよ
漫画もアニメもな。シドニアの騎士の第3部もやってくれ >>112
デジタル作画が中心になったのも影響してそうね 幕張の作者も漫画描き始めて1年で連載決定したんだろ? まあでもこういう、売れるかどうか分からん
コンテンツ業は大変だよな この辺になるとボルトとワンピースが入ってないと買わないよだから1ヶ月まちや 木多はヤンマガに移ってからも瓶子の事死ねだのなんだの書きまくってる ソウルイーターは少しいじればジャンプ向きだったのに逃したのはもったいなかった 昔のジャンプっプってマジで休載もあんまなくて
ホンマよー思いつくわ・・・って感心してた >>79
今やってるDrSTONEの作画韓国人でしょ >>168
鳥山明はドラゴンボール終了後にもう二度と週刊連載しないと決めたけど恩師の鳥嶋が編集長になって断りきれなくて
1997年にCOWAやカジカをどちらも3ヶ月限定で週刊少年ジャンプで連載した ジャンプだけじゃないけど今の漫画雑誌は誰に向けて売ってるんだろう。
世界に発信するのがメインなら日本独特のギャグだったり表現は排除するしかないでしょ。 ワンピース担当って将来幹部候補みたいなのが担当するの? 年齢不詳だな
イメージしてたより編集者の皆さん清潔だけど >>225
オサレ感無くしたソウルイーターはそれはそれで良さそう(・ω・`)
そもそも尾田の野郎は、漫画描かなくても食っていけるだけの
ボンボンの金持ちじゃねえの?
アイツ、コンビニでもらった小銭は全部寄付箱に入れるんだろ
小銭が重いからって マジふざけるなってハナシだよw
こういう金持ちのおかげでアフリカで餓死するはずだったやつが生き延びて
結局どうなってるかというと、地中海でボロ船に乗って沈没・溺れ死んでるわけだよ 今回の新連載群まぁまぁ面白いから
すぐ終わらせないで >>213
最低限の経費はヒット作もヘボいのも同じやからねえ ワンピ担当って前は別の人だったな
ちょくちょく変わってそう >>79
蒼天航路は外人さん作画じゃなかったっけ?原作だったっけ? なんかヲタっぽいの多いなぁ、マシリトやヒゲみたいな893もどきみたいのいないのか おっさん歓喜回顧ジャンプ編は終わったか
でも面白かったわ ありがとう 後は任せた頑張ってね 最近のジャンプでも編集者がモデルのキャラ出したりするのかな
昔はスナミ先生とかマシリトとかアデランス中野とかいろいろいたけど >>252
できないやつが担当になるんだよ
黙ってても佳作だから 第○代ワンピース編集者って巨人の四番みたいな感じ… どんな職場の人間でも
後輩とかを「うちの子」とか呼ぶのはどうかと思う
言ってる本人も頭悪く見えるし、言われた人はバカにされてるように思わないかな
自尊心傷つけるつか。 作家は俺たちの欲求を満たすための道具だ!って言い切るのもすげーな こいつら何人漫画家を殺したり飼い殺しにしたんだろう ONE PIECEの担当編集はクズだろ
敏腕ならテンポが悪すぎる、もっとポンポン進めましょう
脇キャラの戦いをどんだけ引っ張るんですかと説教すべき >>211
木多は休みまくるわ編集の悪口書きまくるわでやりたい放題
でも松本人志やホリエモンから愛される作品書く天才でもある 雑誌全体を盛り上げよう、会社を支えようという意思は無いのね なんで編集が悔しがるの?
漫画って漫画家がストーリー作るんじゃないの?
おかしいなあ >>300
なんでやろね
反骨精神的な意味だっけ(・ω・`) 編集が出しゃばるようになったのがつまんなくなってる原因だろ 毎日同じ部屋で仕事してると、見た目に気を使わなくなるのは当然 こんな若い奴ががワンピースの担当編集じゃ小野田少尉のことなんか理解してないよな。 あかん、マンさんが女を入れないのはずるいって言ってくるやつや… ジャンプはサンデーみたいに原稿なくしたりしないの? >>251
鼻の怪我じゃなくて鼻の通りを良くするやつだよ >>247
おそらくだけど、こないだのゆらぎなんとか見たいな描写なんかまずいと思うよ なんかみんなクリスタルガイザー飲んでるんだけど(´・ω・`) あれ?
めだかボックスの話題出た?
あれ2000年代最高の作品じゃね? >>300
フランス語のle sentiment
感情とか >>168
壊れてしまった特別なマリコくっそ笑った
宇宙のアストラはあれ月刊? >>317
もう大ヒット作家すぎて意見出来ないんじゃない?
じゃなきゃジャンプで食人は載せられないわ >>331
すぐ鎮火したな
うまいことやりやがった >>323
それこそバクマン。見てみたらいいんじゃね 今のジャンプってバトル漫画だと大体DBのキャラに似てたりするんだよな。 >>289
学歴でとってるからだろ
中卒、高卒、三流大卒、二流大卒を一人づつでも
編集部にいれたらどうだよ 最近新しいジャンプの作家って
絵がへたくそじゃね?
もうそっから入れないから見ようと思わない作品多い
なんか遺跡のやつと恐竜のやつとか 今は雑誌投稿する意味薄れてるからな
ネット公開してファンから金取れるし >>329
でしゃばんなきゃドラゴンボールはクソラブコメで終わっただろ(・ω・`) >>318
編集だけならまだしも他の連載作家までおちょくってたなw などと言ってるけど、結局人の才能に寄りかかってるだけだし ジャンプがAKBのグラビア載せ始めたら終わりかな?
いや、日本の雑誌文化の終わりか >>317
若手のワンピース担当経験者は無能多いな >>186
一席:ソーマ
二席:一色
三席:久我
四席:葉山
五席:黒木場
六席:アリス
七席:タクミ
八席:叡山
九席:寧々
十席:田所 >>347
西尾原作だから気を使って打ち切りできなくて続いただけって感じの タイトル言われても全く知らないけど、今の若い子は若い子なりに楽しく読んでるんだろな ジャンプの編集者は凄い有能なんだろうけど
クソみたいなエロ漫画誌の編集まで影響受けて熱くダメ出ししてきて困ってます >>333
誰もそんなこと言うてないのに妄想で叩くのってほんまに人としてレベルやな >>79
ジャンプじゃないけど石坂啓は中国人だったような サーナイトアイに個性取られた漫画キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>354
アストラは隔週
スケットと違って単行本が売れなくてつらいってぼやいてたな ジャンプ編集者の年収はマスコミレベルの高さ
まぁ、漫画誌もマスコミか 1話でダメとわかるダメマンガはどういう経緯で載るんだよほんと(・ω・`) >>363
どうなのか教えてよ
悔しがるのは漫画家だったような 編集者って文学や映画、漫画の知識がすごい人ばかりなの? 他の雑誌の編集部もこんな感じなんだろうか?
ヤンジャンの「元ヤン」って作品、編集仕事してるのかレベルだけどw 外道マンみたいな編集のほうが面白い作品作れそうだな 2人ともちょっと髪が長くてちょっとほっぺが丸くていかにもオタクって感じだな 逆に言えば、通した作品がダメだった時は、次がつらいんだぜ・・・・・通っても地獄、通らなくても地獄 >>380
出版関係のお葬式は白髪のマッシュルームが並ぶんだってさ バクマンって叩かれることもあったけど
ジャンプ編集部のこういうところをそのまま読者に見せたあたりは面白かったと思うんだ ワールドトリガーは面白いけどリリエンタールとかの方が好きで書いてる感じしたなぁ やった〜とかハイタッチとか
こんな仕事してみてーもんだ(´・ω・`) >>317
それはもう末期の頃の「いいとも」と同じ
恐れ多くて若い編集は何も言えない とりあえず連載やってみよだからここがスタートラインか いや編集者より作者の方がはるかに大変だろ
なに言ってんだこいつら >>225
二線級の月刊誌も漫画家のプールとして大事だな
今のガンガンは知らないけれど >>347 めだかボックスも最初は目安箱とかで地味だったのに
いきなりバトル漫画に変わったんだよな。 >>328
違うわ(´・ω・`)もっと「怨念」みたいな、ドス黒い感情やで。 編集者が面白くなさすぎて
ジャンプの先行き危ないな
編集者なら面白いことのひとつも言えよ >>415
外国人があんな職場見たらびっくりしそう >>292-293
フジテレビの黄金期はバラエティー班とドラマ班が仲悪くて
バラエティー班でもとんねるずの石田班、ひょうきん族の三宅班、なるほどザワールドの王班は仲悪かった >>406
アストラってジャンプ+じゃなかった?
面白かったわ ジャンプに載るってのはまぁハクが付くわね(・ω・`) でも、歳食って味覚と同じように漫画の嗜好も変わってきたのははっきり分かるわ >>463
バラエティ番組でディレクターネタやるようなもんだろ アリス、肝心の女子キャラが可愛くねーじゃんw
今はああいう、引っ張ってくれる女子がいいわけ?
僕はいいんだ うじうじ…
みたいなキャラ、ジャンプで読みたいか? >>367
大手出版がそんなことするはずないよw
岩波なんかコネないと入社試験すら受けられん 今の時代、報告なんてネット繋いで一瞬じゃん
昔だって電話あったし >>403
少年誌の編集部は天才と子供心持った人じゃないと勤まらないんじゃない? >>406
やっぱあの人本格ストーリーものよりギャグコメディよりの方がいいな こいつら揃って同じ髪型同じ顔同じアニオタぽいな(´・ω・`)
そらどこも同じにたようなマンガばっかりなはざだわ 将棋がどうなんだろ
スピリッツのは好きだけど
ジャンプのは読んでない 可哀想だ
天塚さん、可哀想にな
プロ漫画読みの俺が言う、たぶん打ちきりだ >>406
ジャンプ連載ってだけでかなり下駄はかせてもらってるんだなって言ってた >>323
DBのセル編とかタイムパラドックス関連が複雑になりすぎて
編集がいないとストーリー作れなかったって鳥山が言ってたな >>428
ああいうのやるからマガジンサンデーは急落下したんだろうな
これでジャンプもやったら終わりだ >>392
導く?
ならマガジンのキバヤシみたいにこうに俺が書いてる
って何故言わないのかなあ
おかしいなあ >>487
始まったばかりだけど
まぁお察しレベル >>341
もう忘れられかけているが
クールジャパンは結局のところそういった文化の違いでも無理があると思う >>508
容姿至上主義が男にもやってきたってだけの話じゃないの >>393
エロ漫画書くのやめてジャンプで書こうぜあいつみたい >323
担当マンガがヒットすると自分も出世するからな。
うまくいけばマンガ家の会社の役員コース。 >>478
鳥島も無邪気の楽園を読んでるロリ豚じゃん
大丈夫だろw こういうキモオタメガネ編集者が作ってるんだから
気色悪いキモオタ漫画誌になるわけだ
っていう番組だった >>495
調子に乗ってる時期は大体そんな感じになるのか…
かといってギスギスさせれば右肩上がりになるわけでもない… ネームの時点でも文字大杉なのが分かるんだが大丈夫なのかこれ ギャグなのかwバトルじゃないのアレwターミネーターギャグバトル >>329
そんなん言い出したら、鳥嶋なんてこんなもんじゃないくらい漫画家に口出ししまくりだったし、
他紙でも樹林なんて編集者と言いつつ、担当漫画のほぼ全部で原作やってたぞ。 >>536
くだまいてないで一度は勘違いできるポジションについてみろよ死ぬまで底辺(・ω・`) 落ちぶれ企業の
落ちぶれ理由を紐解く
ドキュメント
という番組 >>522
地上波のNETBUZZとかでやんないかなあ >>495
とんねるずはひょうきん族出て潰されるくらいに裏方はバチバチだったらしいね >>484
マテリアルパズルを10年飼い殺した上に、講談社に移籍されてるから
ガンガンは駄目だわ >>524
あの人のギャグセンスがちょうどよくて好きだったから、また本誌で連載してほしかった 漫画家だけじゃなく、編集者も弱肉強食にしないとダメだよね >>428
本当あれ誰が欲してんだろ、誰もいないだろう >>549
文化の違いっていうか、まだそんなことやってんのかって感じ >>403
「少年」ジャンプだから基本、子供、中高生に受けるやつ見抜かないといけない >>561
編集部に東大、早稲田、慶応?くらいしかいないんだろうに
なに言ってるんだよ よしりんてコロコロのイメージあるけどジャンプも連載してたん? まあ、選ばれた人たちの羨ましい悩みだろうな・・・・仕事がない人より100倍幸せ・・・・ >>444
ヤンジャンの最近の新連載は本当にちゃんと会議通ってるのか疑うレベル >>551
たぶんそれは漫画作品にも求められてるんだろうな
まずは絵
話は二の次 編集者って明け方まで働いているイメージだけど
実は大名出勤 >>515
そうね
あのしゅやくは
ちょっとウジウジすぎるね 週刊連載やっててまた週刊やる人ってなんなんだろ
月刊行きたいとか思わないのかな(・ω・`) 永井さんは、デビルマンで美樹の首、なんであぁしたんだろう 小林よしのりって自分を妙にイケメンぽく描くのが当時から気持ち悪かった ゲームやりたいから書き溜めしてたけど
編集に見つかって2話掲載連発させられたマガジンの尾田 脱落した江口wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 白いワニキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 定期的に休みやれよと
ワートリは潰されたし今もブラクロとかちょくちょく下書きだし >>556
鳥山明や桂正和発掘した鳥嶋は集英社の専務まで出世したが社長になれず子会社白泉社社長に左遷された >>551
散々容姿だけで罵倒しておいて
上から目線で人間性がよくないとか言ってる
男の群れのコンセンサスすごいよね ハンターとか
ヒロアカの漫画がネームのまま載るのって
誰
どこが悪いの? >>520
今はウェブ連載とかもあるから軽く1000人はいるだろう こないだチャンピオンで連載してた漫画家の41歳で亡くなったよね 嘘喰いの編集は優秀そうだわ
グールのあの惨状見ると良くやったわあれわ
いや、コイツを引き合いに出すのやめようよ
コイツは格落ちすぎるからw >>634
確かにそうなんだけど、その肩書には違和感あるわ でも江口寿史はまだいい方だよな
ライバルの鴨川つばめのことを思うと じゃあ好きなだけこだわって描いて未完のやつ終わらせりゃええやん
週刊漫画からリタイヤじゃなくて漫画からやんか 〇〇好きが〇〇業界に集まりすぎるとつまんなくなる説 >>619
一切学歴関係なし情報も無しに採用面接したら高学歴ばかり残るって実験があった >>556
そんな意味ならこの特集でいうべきなの?
おかしいなあ セゾンカードの明細票かなんかにこの人のイラストがあった >>652
本宮ひろし@エロ劇画出身「最近の漫画が面白くないのは女の子が上手ければ連載させるから」 >>636
デビューがジャンプの東大一直線
らしい >>716
石ノ森は月500ページ描いたことがあるらしいな >>715
編集部
アニメ化で連載以外の仕事が増えていっぱいっぱいになるから
ちゃんと調整しないとなあ >>375
なんかの結婚式かパーティーに出た時、
他の漫画家さん達に話し掛ける事すら禁止され、
編集達に足踏まれ続けたり抑えつけられたり
実際にアタマが少し狂ってるんだろう >>614
マンガ夜話ではキン肉マンを連載させたジャンプ編集部は凄いって話しになってた >>720
主人公が死ぬっぽかったけど作者が先に逝ってもうたな >>713
ギリギリの人は大きいだろうけどそれこそ富樫とか(・ω・`) コンタロウって、千葉大理工学部だっけ
理科系で漫画書いていたとか このスレに「岡田あーみん」を知ってる人はいるだろうか 富樫は幽遊白書終了後の同人で週刊は無理ってグチってたな >>782
手塚は電話とファックスで海外から入稿伝説が パパリンコもほったらかし、ラッキーストライクは2回目すら載ってない
無理ですよねってわかってるのに >>758
画集持ってる
何をやってるだろうね
後でググろ >>727
1番多くの出版社で連載してる漫画家らしい >>752
今月の芸術新潮に中野でやった鴨川つばめ展のインタビュー記事載ってたけど泣いたわ
鴨川も江口みたいにバックレるフリーダムさがあったら壊れなかっただろうに…(´;ω;`) もったいねえなあ
月刊に行けばもうちょっと…週刊連載っておかしいよ 創作者を大事にするイタリア人とかはこういう酷い制作形態はありえないって怒るね 一昨年くらい亡くなった佐久の作家さん誰だっけ?思い出せない >>793
俺は51年生まれだけど名前しか知らん。 >>804
でもあれがきっかけで耕作役とひばり役の声優は結婚したから
一応アニメ化の意義はあった >>619
明大漫研出身者とかが編集者や作家を大量に送り出した時代もあったけど
結局身内に仕事を回し合うだけになったりとかだったからなあ ひばりくん好きだった。ひばりくんのエロい薄い本てない?(´・ω・`) なんでこんな面白そうな番組をBS1なんかでやってんだよ
完全ノーマークだったわ まあ、江口の事件があったからこそ、富樫の時は編集部も上手くやったって感じじゃね? >>828
さくらももこと会った時の話とかりぼんに載ってたなあ 太田出版から発売されてる消えた漫画家富樫編では富樫の他に江口と奇面の新沢、リンかけ、燃えるお兄さん作者がジャンプ編集部に壊されたと批判してた 江口寿史
上條淳士
上山徹郎
みんな絵が好きで買ってる >>886
それが許されるようになったのが
バスタードの頃かと >>828
岡田あーみんなんか自称「漫画好き」みたいなこのスレにおるようなやつみんな知っとるやろ
おっさんなら 面白い人だなw
もっと偏屈な近寄りがたい人を想像してた >>828
ひばりくん読んでた世代の女子は皆読んでるよ こういう作家の話聞くと冨樫ってホントクソだと思うわ
少なくともプロの漫画家ではない
つーか漫画業界も昔に比べりゃデジタル技術が発達してんだから冨樫のやってることは単なる甘え >>718
今はネットがあるから
ライターさん(w)とか作家さん(w)がゴロゴロいるよね 白泉社の花とゆめはたしか隔週だったっけか
週刊連載は作家潰していくからやめたほうがいい >>649
近所のカルチャースクールで漫画教室やってるわ 18ページ書くのってそんなに大変なのか?
2〜3日あれば出来そうなもんだけどねえ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 20分 57秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。