プレミアムシネマ 4498
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>1乙
12月24日(月) 13:00〜15:57 (177分)
◆「サウンド・オブ・ミュージック」<字幕><レターボックスサイズ>
「ドレミの歌」「エーデルワイス」「私のお気に入り」など、数々の名曲に彩られた傑作ミュージカル。
実話をもとにしたロジャース&ハマースタインのブロードウェイ・ミュージカルを巨匠ロバート・ワイズ監督が映画化。
舞台は、1930年代のオーストリア、厳格なトラップ家の家庭教師となったマリアは、子どもたちと心をかよわせ、大佐と結ばれるが、
ナチスの台頭が一家にも襲いかかる…。
アカデミー作品賞はじめ5部門を受賞。
【出演】ジュリー・アンドリュース,クリストファー・プラマー,エリノア・パーカー
【原作】ハワード・リンゼイ,ラッセル・クラウズ
【脚本】アーネスト・レーマン
【監督】ロバート・ワイズ
【音楽】リチャード・ロジャース,オスカー・ハマースタイン2世,アーウィン・コスタル
〜1965年 アメリカ制作〜
■おしらせ■
<2:42.53-2:45.02 インターミッション> >>1
スレ立て乙です
今日はスレの消化が早いので
実況民の皆様スレ立てにどうかご協力下され〜 ゴッドファーザー2でも操り人形が効果的に使われてた ミュージカルで思い出したけどオズの魔法使も1939年だからなあ オーストリアのこういう人形劇って実際劇場もあるんだよな >>1乙
本作品は、あくまでマリアの自伝を「基にした」ミュージカルを「基にした」映画であり、
元のミュージカルの時点から史実とは異なる点が多々ある。らしい ♪ ∧,_∧ ♪
( ´・ω・) ))
(( ( つ ヽ、 ♪
〉 とノ )))
(__ノ^(_)
∧_,∧ ♪
(( (・ω・` )
♪ / ⊂ ) )) ♪
((( ヽつ 〈
(_)^ヽ__) 彡~⌒~ミ *
⊂・・⊃▼⌒ヽ *
(ω_) ) ●|〜*
UU〜ーU
♪もぉー もぉー もぉおお
♪レイオロレイオロぉおおおおおおおおおおおお 死んだばあちゃんがこの映画好きでいつもサントラ盤だかのレコードがかかってたなぁ
どの曲聴いても懐かしい >>8
若草物語とか家族でやる芝居の台本ジョーが書いたりしてるな イジー・トルンカの長編人形アニメ映画とかもやって欲しいな
日本でテレビ放送が始まった当初はテレビ局の制作能力が低かったこともあって
チェコの人形アニメを盛んに輸入して放送していたのだとか・・・ とりあえずこんなの見てたおっさんが2名以上いるスレだと分かった
https://i.imgur.com/EfsNWjh.jpg >>1乙
>>8
今年は忘年会芸でUSAやろうとして練習段階で腰を痛めているおじさん続出だとか(´・ω・`) この映画に出てくる歌て映画作るためにオリジナルで一から作ったんかね、 実在の大佐はもっと素晴らしい人だとクレームあったというがこのクリストファープラマーならかっこよくて文句でない >>1
乙
大佐役の人もしかしてワーテルローに出てた人? 単なる楽しい映画じゃなくて、奥さんの死とか戦争の影とか
そういうのが背景になってるから、名画なんだよね 海外のファミリーものっていうと、これとフルハウスを真っ先に思い出す オファーキタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!! >>45
そんな愛川欽也が声当ててた古いアニメなんか知らない(´・ω・`) >>70
ジュードロウに軽く見えたけどそっちの方が合ってるな >>46
オーストリアではどこからともなく聞こえてくるんだろう この人ナポレオン・ソロにウェーバリー課長の義理の弟役で出てたよね(´・ω・`) 奇遇だけど数日前からエーデルワイスが頭の中駆け巡ってたから凄く嬉しい >>69
んだ
あのウェリントンさんだ
ホントかっこええ エーデルワイスのAA作った奴は万死に値する(´・ω・`) 名曲キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ラストネタバレ
白熱のゲームが展開され劣勢に立つトラップ一家チーム。
計画では、ハーフ・タイムで控え室に戻った時、全員脱走するということだったが、試合を続行させたいマリアたちは途中で計画を無視し、試合に戻ってしまった。そして、見事逆点優勝。
喜ぶ大観衆は、そのまま興奮してグラウンドに乗り出し、トラップ一家を取りまき、そのまま外へと誘導するのだった。 字幕翻訳歌詞をみて「あ、そういう意味何だ」と知る('ω'`) エーデルワイスだけはなぜか日本の歌詞をなかなか覚えられずに
英語の歌詞でインプットされている・・・
英語しゃべれないのに(´・ω・`) ヲーストリア人なら英語じゃなくてドイツ語で歌おうぜ >>125
みんなギター弾けるし歌も上手いし、腹が立ったらタップしながら抗議する ∩ヘ⌒ヽフ
|(・ω・ *) ♪
r亠―っ )
|[l≡(===◇
`(_)〜丿
∪ このあと家族を皆殺しにされた大佐がギター一つで復讐にメキシコに現れるんだよね (´・ω・`) ここ好き
大佐は子供たちが可愛くてしょうがないんだな >>56 うん wikiによると
「エーデルワイス」(英: Edelweiss)は、ロジャース&ハマースタインのコンビによるミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』の中で歌われる歌である。
トラップ大佐が、ドイツに併合され消えゆく祖国オーストリアを想い、オーストリアの象徴としてエーデルワイスを愛でて歌う。
作曲リチャード・ロジャース、作詞オスカー・ハマースタイン2世のコンビによる最後の曲であり、
オスカー・ハマースタイン2世の遺作でもある。阪田寛夫による訳詞のものが日本の教科書に採用されるなど、大ヒット曲となった。
エーデルワイスの原語は独: Edelweiß(エーデルヴァイス)で、「高貴な白」という意味である。
オーストリアを称える内容から、オーストリアの国歌、あるいは民謡と勘違いされる事がしばしばある。 ジュリー・アンドリュースといえば、メリー・ポピンズの新作は割と楽しみ >>171
あっちにションベン、こっちにションベン これ中学の音楽の授業で言語で歌わされたな、ドレミの歌も。
つい口ずさむ。 >>137
フランス人ならモロッコみたいに「ラ・マルセイエーズ」なんだろうけど
日本人は何を歌えばええんじゃろ (´・ω・`) >>175
映画観ながら「男の〜旅は〜一人旅〜、女の〜旅は〜帰り道〜」とか歌ってるの? 大佐
・乗馬
・射撃
・ギター
・歌
後は後家さんだけかぁー >>192
なんか君に捧げる歌っていって、初めて歌って聞かせたはずなのに
相手の女性が2番だったか途中から歌い出すシーンがあった若大将シリーズ >>141
続編でそれぞれバラバラに逃げた一家で
ある子は飛行機で逃げ、ある子は列車で逃げ
捕まったり途中で処刑されたりして
船で逃げた子だけ無事なんだろ +
+ ∧_∧ +
+ (´・ω・`)
+ +(*)-∞-(*) + +
+ γ∪^^^^∪ヽ +
+ (γ*γ*ヽ*ヽ) +
+ ^^^∪∪^^^ >>192
クレージーの黄金大作戦でいきなり海からギター弾きながら若大将が現れた時
さすがに映画館は失笑に包まれた 高校の音楽の授業に良く歌わされたな
エーデルワイス お前らなんでこれやってるの教えてくれなかったんだよ! >>202
現地人の心を踏みにじってドヤ顔でマルセイエーズ歌うフランス人はクズやな 子供たちを生き生き描いているのがいい
戦争の悲惨さと対比させてる おまいら京都行き過ぎw
それにしても大掃除が捗らない >>185
これそうなのか
つか有名いうか有名すぎてあたり前の曲
結構あるんだね・・・ >>240
うわ、観てみてえなそれw
レンタルあるかな? 舞台がオーストリアのザルツブルク。
1938年のドイツによるオーストリア併合及び第二次世界大戦の前夜からか
公開 アメリカ 1965年3月2日 日本 1965年6月19日
上映時間 174分
製作国 アメリカ
製作費 $8,200,000
興行収入 $158,671,368
配給収入 4億2327万円 >>215
君といつまでもだね、
納得いかなかったので加山雄三は仏頂面 >>225
高いぞ偉いぞふっじっさーん(ドカーン) >>202
モロッコでも流れた?舞台が同じカサブランカは知っているが。 >>251
俺なんてまだ年賀はがきを買ってすらいないぜ >>254
>>258
字が滲んで読めなかった(´;ω;`) >>272
ごめん、カサブランカとモロッコをいつも間違える (´・ω・`) >>231
カフェで匿ってもらった子も山越えして助かった
バイクで逃げた子は国境越えに失敗して捕まった >>275
oh...(´・ω・`)まあ、あと半分あるから >>260
レンタルあるかは知らんがめちゃくちゃ迷作だから是非一度 トラップ大佐がエーデルワイス歌いつつナポレオン倒した >>231
インディージョーンズみたいに飛行船で逃げてりゃ・・・(´;ω;`) >>231
実話ではボート盗んだらすぐ持ち主が無いのに気づいて
川を探すだけだからあっという間に捕まってるんだけどね (´・ω・`) >>285
風が強くて聞こえんかった(´;ω;`)
>>286
ありがと(´;ω;`) >>141
>>179
笑ったwww
それ、スタローンとペレとボビー・ムーアの「勝利への脱出(サッカー)」やんけw
なつかしい〜〜〜
確かスコアは白熱の4対4!! ちくしょう大佐め、若い頃はブイブイ言わせてた口だな! >>264と比較で、ちょっと前にやってた映画クレオパトラ
公開 アメリカ 1963年6月12日 日本 1963年11月26日
上映時間 244分 192分(劇場公開版)
製作国 アメリカ
製作費 $4400万
興行収入 $4800万アメリカ・カナダ $6200万世界
配給収入 6億829万円日本 ジュリー アンドリュースが背が高かったので相手役の選考に手間取った
とカーチャン('A`)が言ってたな >>303
ウィーンでは社交界で羽を伸ばしてそうだな 男爵夫人「あの女そろそろ邪魔になってきたわね・・・」 この映画確かここからまだまだ長いよなって思ったけど4時まであるのか
流石に長いな ∧_∧
♪ ∩´・ω・)
l' )
ゝ y' ♪
( (( (_ゝ__)
∧_∧ ♪
(・ω・`∩
( ノ
♪ 'y ノ
(__ノ_) )) ) なんで欧米のドレスってこんなに露出多くてエロいんだろう? クレージーシリーズじゃないけど、山田洋次こんだけ持ち上げてんだからハナ肇の馬鹿シリーズここでやってくれよと、無料チャンネルでやれるの今NHKだけだろ >>231
あー、英語のあいさつにひっかかっちゃうんだよな 一介の修道女にはないだろダンスの技術なんて(´・ω・`) ドイツ版の映画では、続編の方でトラップファミリーのアメリカでの公演活動の模様も描かれている
それがまじめな歌過ぎて全く観客に受けない
それでプロデューサーがマリアに、「セックスアピール」が足りないと言う
マリアは「セックスアピール」という言葉の意味が分らず、書店に行って調べようとする
店員にどんな本をお探しですかと聞かれたマリアは、「セックスアピール」の本と答えてビックリさせる >>360
修道院育ちの孤児というだけで修道女ではないんじゃないの? >>376
修道院年忘れ隠し芸大会 (´・ω・`) このときまで夫人と子供たちとの仲は悪くなかったんだが 子供は可愛くていいねぇ
見てて笑顔になれる(´・ω・`) ノ´⌒ヽ,,
γ⌒´ ヽ,
// ""⌒⌒\ )
i / ⌒ ⌒ ヽ )
!゙ (・ )` ´( ・) i/
| (__人_) | ポッポー♪
\ `ー' /
/ .\ >>370
オーストリア人なのに普段英語で会話なんかしてるから… アデューは再開を期し得ないお別れの言葉(´・ω・`) 赤ちゃん言葉で「靴」を「クックー」って言うよね(´・ω・`) 長女リーズル役のシャーミアン・カーは将来を嘱望されていたが本作の直後に結婚出産したため女優業を引退してしまった。
しかしながら今でもこの作品の思い出話などの講演依頼が途切れることはなく、それなりの副収入になっていると本人は語っている。 おっぱい的には長女一択だけど
2ちゃん的には膨らみかけの次女もしくは三女かね >>369
今では、ずっと歳下の中村雅俊の方が歌が駄目になっている。 >>423
ナチスの人間はマジでそう思ってそうだ(´・ω・`) おチビちゃん 北あああああああああああああああああああ >>431
(´・ω・`)パ-ン
⊂彡☆))Д´) >>504
風と共に去りぬでコルセット締めてるシーンあったな >>513
ヒトラーは酒もタバコもやらず女性子供に優しくおまけに動物実験に反対していた >>481
撮影衣装は全部デザイナー付きで採寸ですから。 こういう場に政治を持ち込むのは教養のない野蛮人の証だからねえ 同じ民族だから、大ドイツ主義ってのは合理的だもんなあ エロキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! パーチーなのに気まずくする空気を自ら投下するツェラー 1:00〜3:57か。2部構成っぽいけど今まだ1部なんだろか、途中からみてる >>483
成長したら褐色の髪でも幼児期は金髪だった人も多い >>540
大学のドイツ人教授は穏やかな人だったがドイツとオーストリアを同じようなものだと思われるのだけは我慢ならん
と怒っていた 18歳と38歳の設定ってのはアニメの方だったがそのままなんかな 日本列島をヨーロッパに当てはめると、日本列島の大きさがヨーロッパ諸国より大きい >>580
日本人も日本と韓国一緒にされたら怒るわな ジュリーアンドリュースガタイがいいな
そこがかっけえけど >>594
サンクス。着替えのシーンのあとで1部終わりってあったからもうちょいか 今見るとそれほど意地悪ではないな
昔は意地悪って印象だったけど 映画解説によっては大佐は男爵夫人の親ナチス的思想に気づいて嫌になるとか書いてあるけどこれ違うよね? >>594
この映画、7人の侍みたいに休憩のテロップでたっけ? >>580
ドイツのテレビ局が「ドイツの誇る最高の天才は誰か?」というアンケートを行った時にモーツァルトがかなり上位に入っていて
それを知ったオーストリア人が「モーツァルトはオーストリア人だ!!」と怒ったという話を聞いたことがある そもそもオーストリアは成り立ちからして多民族国家だし
ナチスの言う大ドイツ主義ってのは実をいうと正反対なんだよなあ 着替えのために2階に上がったマリアにエルザが、ゲオルクがマリアに気があるのではないかと伝える。
エルザはゲオルクとマリアが互いにそれと気付かず惹かれあっていると感じており、二人の仲が進むのを危惧していた。
ゲオルクの気持ちを本気にするなと言うエルザの言葉に、これ以上トラップ邸にいられないと思ったマリアは置き手紙をしてそっと修道院に戻る。
【第1部 終わり】 >>628
トイレにたどり着くのも無理な休憩だったと思う >>617
第一印象が金目当てというか
安定の為だからね
確かに印象悪い トイレに行く間もないインターミッションはじまるよー >>591
史実の年齢差は25年
21歳で知り合い翌年結婚 >>619
むう?
婦人の思想についての描写あったっけ >>623
ここの実況民なら15秒でトイレ行って帰ってこれるよね きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >>635
ベートーヴェンじゃないのか w w
そのドイツ人教授によるとオーストリア人はいい加減だそうで インタミッションキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 全員同時におしっこに行ったらトイレが足りないんじゃないの? 2:42.53〜2:45.02
インターミッション >>659
この後?
でも映画でも舞台でもそんなのあったっけなと >>655
高橋ジョージ、三船美佳くらいの年齢差か この映画の上映時代の日本は、炭鉱と安保で揺れてる時代だろう。 インターミッションまでちゃんとやってくれるのいいよね 寅さんの冒頭の小芝居、あれは幕開けまでの時間稼ぎなんだっけ
あれで客への着席を促すという >>728
コンビニコンビニコンビニコンビニコンビニコンビニコンビニコンビニコンビニ >>635
旧神聖ローマ帝国だぞ
めちゃくちゃプライド高いんだよ
税金も トイレ行ってきた
ってw映画館そのままなのか!!!!!!!!!!!!! 間に合った…
これが音楽つきインターミッションの力か… ポップコーンとパンフレット買って来なきゃ(´・ω・`) 日本だとドは〜ドーナッツのド
原語だとDo (Doe) ? a deer a female deer
Do (Doe/ドゥ) は鹿、メス鹿のこと 今時の休憩は短くていかんな
昔の前・後編の間の休憩なんて1週間あったから
合間に学校行ってクラスの連中で映画について語り合えたもんだぜ Do (Doe) a deer a female deer
Re (Ray) a drop of golden sun
Mi (Me) a name I call myself
Fa (Far) a long long way to run
So (Sew) a needle pulling thread
La (La) a note to follow So
Ti (Tea) a drink with jam and bread
That will bring us back to Do
Oh Oh Oh
Do (Doe/ドゥ) は鹿、メス鹿のこと
Re (Ray/レィ) は黄金の太陽の光
Mi (Me /ミー) は名前、自分を呼ぶときの(名前)
Fa (Far/ファ) 走っていく長い長い道のり
So (Sew/ソ) は針で糸を引くこと
La (La/ラ) はソに続く音
Ti (Tea /ティ) はジャムとパンにあう飲みもの
それからドに戻るのよ 初めて映画でインターミッション入ったのは「十戒」だった
何事が起ったかと思ったw >>771
午前十時の映画祭の時はまさに大行列だった >>635
ベルギー人に「フランダースの犬に憧れてベルギーが見たくて観光に来ました」って言うようなもんか まあでも子供だとこうなっちゃうよね
大人でもこうなることあるけど 子供好きじゃないんだな
まあそれは夫人のせいではない これ現実だったら継母に対する子供達のイビリで
大映映画がドラマ化しちゃうぜ 俺氏、休憩中に洗濯物取り込むファインプレー(´・ω・`) ママ母が子供を虐めるというのは聞いたことあるけど、ここは逆(´・ω・`) >>639
いや、異民族撃退のための要衝だったんじゃね?
もとはオストマルク東方辺境伯領で侵入してくる
マジャール人を撃退してたわけだし >>831
でかいガキ含む7人相手は勝てない(´・ω・`) /| 彡⌒⌒ミ | ♪ド はぁードイツのドぉおおおおお
||. |髭●ω●髭| 屁こいてきた
||. |oと. U |
|| | (__)(__) |
||/彡 ̄ ガチャ >>635
それを横で聞いていたドイツ人がぼそっと「ヒトラーもな・・・」 ヒッチコックの鳥の少女に似てる子は姉妹。
鳥の子はエイリアンのランバート 15分過ぎに出勤しなくては、それまでにマリア帰ってくるかな >>843
でも形としてはマリアを追い出した形になってしまったからな >>821
「フランダースの犬」はイギリスの作家だっけ。 大佐はイケメンだなあ
子供のころはただのおじさんだと思ってたけど
こりゃマリアも惚れるわ 15時30分には礼拝に行かないといけないんだけど
無理じゃん リーズル シャーミアン・カー
吹き替え
NETテレビ版・フジテレビ版:横沢啓子
ソフト版:玉川紗己子
テレ東版:藤村歩
制作40周年記念版:華原朋美 ←
制作50周年記念版:日笠陽子 >>888
若い男の子とは違った壮年の色気あるよね >>803
俺は2001年だったかな
テアトル東京で70mmシネらまで見た 死別した妻のことから目を背けたように今度はマリアに背を向けるか(´・ω・`) >>886
そうだね
読んだベルギー人が我々はこんなに(身寄りのない少年に対し)薄情じゃないと言ったとか言わないとか >>916
ミサに深夜ってついただけで閣下思い出すわ (´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)( ゚д゚)(´・_・`)(・ω・)(・∀・) こんなに子供多いのに、よう母親になる気になったよな >>839
もともといろんな血が大量に入ってる地域なわけよ
それこそ東西南北のあらゆる血が
あそこは交差点だから
ナチスの言う純血を前提とした大ドイツ主義がそもそも矛盾に満ちてるという話ね
拡大は出来ないはずなわけ
で武装親衛隊なんて人数不足で志願者ならだれでもお構いなく最後はアーリア系じゃないのも採用してる始末だし
イスラム系もいたしな
まあ何が言いたいかというとナチスは嘘の塊ですよと 一番マリアに戻ってきてほしいと思ってるのは実は夫人じゃねw フリードリッヒってちょいちょい見てるとすごく紳士的振る舞いしてるよね
まだ子供なのに 親父が遊んで来いと言うようになったか
大したもんだ >>939
ジュリー・アンドリュース今でも綺麗だな 2部
突然のマリアとの別れを寂しがる子供たちは修道院[13]にマリアを訪ねるが、会えずに戻ることとなる。
マリアは部屋に閉じこもったままで、そして修道院長に懺悔し、罪を犯した自分は一生神に仕えると訴えるが、
逆に院長から神の愛も男女の愛も同じだ、向き合って自分の道を見つけなさいと諭される むこうの人なら尼様の修道服でどの宗派かわかったりするのかな? killer Queenの歌詞に出てくるbaroness(伯爵夫人)って、このオバサンのこと? >>870
昔は隣町からフィルムが届かなくて常時インターミッション状態
でで口笛が鳴りっぱなしだったわ。 >>943
ナチスが空論なのはその通りだな
ありゃヒトラーの自己陶酔実現のためのこじつけだ 思わずウーピー・ゴールドバーグを思い出してしまう修道院('ω'`) このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 5分 43秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。