プレミアムシネマ 5127
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>1乙
1/22 (水) 13:00 〜 14:34 (94分)
◆「巴里の屋根の下」<字幕スーパー><スタンダードサイズ> (原題:SOUS LES TOITS DE PARIS)
古き良き時代のパリの下町を舞台に、そこに生きる人々の暮らしを描いた名匠ルネ・クレール監督のトーキー第1作。
街角で歌いながら楽譜を売る青年アルベールは、美女ポーラにひと目ぼれ。
悪漢フレドが強引にポーラを口説くのをみて諦めようとするアルベールだが、ひょんなことからポーラとの仲は急接近する…。
テーマ曲や音響が効果的に使われ、天才美術監督ラザール・メールソンが作りあげたパリの街並みも魅力的な名作。
【出演】アルベール・プレジャン,ポーラ・イレリー,ガストン・モドー
【脚本】ルネ・クレール
【監督】ルネ・クレール
【音楽】アルマン・ベルナール,ラウル・モレッティ
〜1930年 フランス制作〜 段階的フェードアウト
すりガラス重ねて行ったりしたんかな笑 他はもうみんな死んでるだろうけどこの子はもしかしたらまだ生きてるかな? これオールトーキーなんだろうか?
音楽だけのシーンなんかはサイレント(というかサウンド版)で撮ってるってことはなかろうか? ねずみもやだなリケッチアになっちゃう(´・ω・`) お前の女の周りをうろつかれるな!
アルベール
という手紙を出し返してやれ!(´・ω・`) >>31
だからフランス語学の大変・・・
〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) 男がみんな同じような恰好してるから誰が誰だか(´・ω・`) >>48
只の記号だもんねえ・・・
〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) 夜の街で
踊って酒飲んで
男と女がしっぽりと
100年近く人間は進歩していない >>54
さげまんやね・・・
〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) >>54
はっきりしないし流されるし泣くし 関わらないのが一番だよね >>55
恋愛のような普遍的な事に進歩も糞も無いよ >>60
おまけに娼婦で節操ないとか地雷もいーとこ(´・ω・`) >>78
それでも美人だとイケそうならいってしまう男の悲しい性 みんな両切りタバコを吸う演技うまいな
まるで日頃から吸いなれてるみたいだ >>93
吸う前に吸い口を潰すとペッペッてならないよ(´・ω・`) >>78>>88
新しい「若い女の呼称」は
だからヤラセテくれそうを付けよ
モガ、モダンガールはヤラセテくれそう こういう場所なら柔道最強やな
〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) てかこの時代ガス灯だろ引火しそうだが(´・ω・`) >>115
下が石畳だしねえ
投げると結高ダメージ与えられるで・・・
〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) >>123
そうだからボクシングとか嫌われてて嘉納治五郎が柔道教えたら喜ばれてた・・・
〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) サイコロて全世界に普及した不思議・・・
〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) 映画は主題歌が付き物だという元祖かも
この曲も大ヒット >>165
アッチコッチ
すげえ難しい発明ではない なんか最後まで見てしまった・・・
午後ローでやってるのよりおもしろいな・・・
〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) 昔見た時は超退屈だと思ったけど今日は結構面白く感じた
実況のおかげか? >>182
映画の題材としては手っ取り早かったんだろうな 邦題は「メゾン今久」でも好かった気がする(・ω・)ノシ まあ日常でよくあることかもしれんが感動はしなかったな(´・ω・`) そういえばデビュー作の約名をそのまま芸名にしちゃう俳優女優さんとか今でもいるよね >>197
名前考えるのが面倒臭かったんだろうな(´・ω・`) ポーラーは実際ルーマニア人で、アメリカ空軍少佐と結婚してて
戦争になるとアメリカに移った >>199
サンチョ役をやったサンチョを思い出す(´・ω・`) お、ジジイまた我が愛知に 前回めっちゃ近所通ったのに知らなかったからなんか悔しかった >>208
マッケンユーは、ちはやふるの役名の新田をつけてたな 退屈だったけど一応名画とされているものを観たという満足感はある >>215
初トーキー作品というあたりの技術的な実験が見所だった >>216
いや、なんでやねん
ただ結婚して夫の国行っただけやんけ >>222
75歳だから
十朱幸代みたいに注入しまくりじゃないだけマシかと 明日は◆「タバコ・ロード」(1941年 アメリカ) >>1乙
1/23 (木) 13:00 〜 14:26 (86分)
◆「タバコ・ロード」(TOBACCO ROAD)<字幕スーパー><スタンダードサイズ>
巨匠・ジョン・フォード監督が、アースキン・コールドウェルの小説をもとにした舞台劇を映画化したコメディータッチのドラマ。
かつてはタバコの生産で富を築いたものの、不作続きで没落してしまったレスター家の人たち。
食うや食わずの生活を送る一家の、貧困によって浮き彫りになる欲望を、フォード監督ならではのユーモアを交えた演出で描く。
「わが谷は緑なりき」も手がけた名撮影監督アーサー・ミラーのモノクロ映像も印象的。
【出演】チャーリー・グレープウィン,マージョリー・ランボー,ジーン・ティアニー
【原作】アースキン・コールドウェル
【脚本】ナナリー・ジョンソン
【監督】ジョン・フォード
【音楽】デビッド・バトルフ
〜1941年 アメリカ制作〜 コメディタッチなのか
でもジョン・フォードだし見るか また白黒ですか
まあ特集してくれるのはうれしいけど 駅馬車の監督とは思えない地味な映画
嫌いじゃないけど 古過ぎて20世紀フォックスのテーマ曲が割れてたw
そういえばこの会社も無くなるんですよね(´・ω・`) この20世紀フォックスのロゴも消滅してしまうのか
20世紀スタジオ?とかになるんだっけ?
ファンファレーはそのまんまらしいけど
旧作もソフトとかも差し替えられていくのかいしら? これからはフォックスって名前が
使われなくなるらしいねえ・・ ジョン・フォードの白黒とか、このスレで伸びないやつキターw >>243
CSのフォックスも変わるんかねー(´・ω・`) >>246
FOXって名前をなんとか消したい
というのがミエミエで腹立たしい
でも買収されたのでそのうち消えるだろうとは思ってたけど
あまりにも早くてさすがディスニーだなとw 色々ハチャメチャなんだよな これ
好き嫌いは割れそう いかにもシャーシにエンジンと荷台乗っけただけというシンプルさがたまらんな うちのばあちゃんが好きだった
じゃじゃ馬億万長者(The Beverly Hillbillies)みたい(´・ω・`) プアホワイト
コイツらの若いのがが日本や朝鮮やベトナムの激戦地に送られる え、またこれか('ω'`) 去年みたが面白かったやつだ >>251
モルダーも改名になったりしてw
20世紀FOXに因んでのネーミングだったらしいし 音楽がめっちゃうるさい
かけすぎやろ
っておっぱい >>273
団体様とやらが一番蔑視定期(´・ω・`) でもいわゆる西部劇の時代より後期の西部とかこんな感じだったのかなという気はするな そうか、このバンジョーが利いたBGMが
じゃじゃ馬億万長者風味を醸し出してるんだw >>314
バンジョーじゃなくてフィドル(バイオリン)じゃない? ハートフルキチガイ映画ですが、ラストはほっこり終わった気がする
終始キチった展開だった記憶 >>317
ビートみたいに甘かったりするのかなっと(´・ω・`) ごめん。バンジョーも使ってるね(´・ω・`)
すまぬj >>326
いいえいいえ
バンジョーとフィドルはカントリー&ウェスタンの基本装備ですねぇ
たまに洗濯板みたいなのとかパーカッションで混じってますがw(´・ω・`) 焼き肉ロードじゃなさそうなんで帰りますおっお(^ω^) >>333
>>336
よしこちゃんがサザエさんなんですよね確か(´・ω・`) ちょっと調べたら世界恐慌時のジョージアだった
70年後の風と共に去りぬだわ 原作のコールドウェルって、今でも出版されているのかな。あるとしたら岩波だろうが。 出て行かなきゃならん ってことは理解してるからあんまりイライラしないで見られるな おばちゃん キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 去年初見でみた時はホントにやばい映画と思った
実況は盛り上がった 信者ばばあとキチガイはたちとかブッ飛んでるな(´・ω・`) 風と共に去りぬの時も思ったがこの時代の映画よりもかえって最近の映画の方が善悪はっきりして類型化されてる気がするな ああ、文化的な基盤があるとこういうのもっと楽しいんだろうな >>392
そうなんだ?
南北戦争の怒りがまだ残ってるのかな
それが太平洋戦争へ移行して日本へシフトうまくできたかんじ? そういや来週の火曜 七人の無頼漢の予定がギターを持った渡り鳥に変わってるな さっきの歌
大草原の小さな家の教会のシーンで聞いた事あるような >>399
旭に何かあったのかと思ってぐぐったら宍戸錠他界したんか
知らなかった・・・ 宍戸錠の追悼で渡り鳥なのか
プレシネでその手の追悼放送するの珍しいな ジョンフォード作品では、怒りの葡萄や我が谷は緑なりと並べられる作品なのかな? 途中から見るべき映画じゃないな
録画してるから後で一人で観よう >>428
NHKと付き合いが深いのかもね。警部マクロードの吹替も宍戸錠だったし。 怒りの葡萄もめっちゃ凄い映画だったな
内容忘れたけど これ見た後に怒りの葡萄とか我が谷は緑なりきりとか見たらどう思うんだろうなw これだけのかなしみを出せる映画も稀だろう
やはり傑作 ジョン・フォードだしきっと人生の教訓がある…
と信じて見続けていいの? >>443
そっかー
黒澤でもキツい、と思うことある >>441
確か原作は、出エジプト記を彷彿させると解説にあったはず。原作を読んだが長くなり退屈だった。 >>449
隠し砦はきつかったなあ
みんな怒鳴るみたいな喋り方だしその割に何言ってるか聞き取りにくいし >>463
小津映画を怒鳴る人たちに見せたら笑われそう そうか
向こうだと左側通行は逆走か
違和感がなかった >>466
80年前にすでにこんなキャラが成立してたことに驚いたw 薪が売れないって、なんでかと思ったら、もうとっくに街は薪の時代過ぎてるのかww ベンに触れば代筆って良い風習だな
法律上もなのかね >>472
こういうドタバタきちがいキャラって
むしろ動きの大きさだけで色々伝えなきゃいけなかった
サイレントの時代の産物だよね >>467
あ、隠し砦って黒澤作品だったのか
西部劇だと思った タバコ・ロード 制作国:アメリカ 制作年:1941年
第二次世界大戦の間に、こんな映画作っていたのか
となると当時最新の車をあんなにボロボロに >>466
でも案外現実にあるパターンだと思うよw 爺さんよりリアルw
ゲーム中に元官僚に殺された息子もこういうやつだろw >>489
流石に撮ったのは真珠湾前だろう(´・ω・`) >>486
アメリカアニメとかなら現代でも生きてるキャラだなw シンプソンズとかアドベンチャータイムとかw この十年前くらいの素晴らしき放浪者とかいうフランス映画も出鱈目放題のキチガイみたいな奴が主人公だった >>489
41年はまだ大戦初期だったしアメリカは本土での戦争なかったから
今もイラクとかアフガンとかシリアとかいろんなとこに派兵してて
ドイツ、日本や韓国とかに駐留してるのと
そんなに大きな感覚の違いなかったんじゃ 我が谷は緑なりでは炭鉱夫が激しく差別されてて同情したけどこれは… こんなキチガイでも一応シュンと落ち込むことがあるのが笑える これは一応カルト映画としてカテゴライズされてるのかな
カルト映画ブームって昔あったけど >>506
自由への憧れみたいなものなんだろうか?
常識や規範にとらわれない生き方っていう >>520
戦前ものだとフリークスとか流行ったよな >>525
いやキチガイは昔からいたろーよキチガイはキチガイだ(´・ω・`) これ、特殊なキチガイじゃなくて、多少大袈裟にした田舎の現実って感じの方が合ってるのかな 完全に狂ってるけどそうと言わずにコメディにすれば放送できるんだなと >>501
傷ついてたら新品はあかんやろw 中破状態の新車はありだと思うw >>530
ジーン・ティアニー( 1920年11月19日 - 1991年11月6日)
アメリカ合衆国の女優。1940年代には最も美しい女優の一人に数えられていた。
・・・だ、そうですw(´・ω・`) 滋賀の自虐漫画や自虐映画は作られないのかな?
住民がみんな湖上生活してるようなさ タバコロードやってたなら教えてくれよ
これ好きなのに( ´・ω・`) >>552
天国は待ってくれるの女優さんだな
大好きな映画ですわ リーマンショックで家を追い出されたりしてるのを思うと昔も今も変わってないなアメリカ(´・ω・`) 老人ホームに入りたがらないお年寄りみたい 入ってしまえばそれなりに楽しそうにやる このワンカットだけ見ると我が谷は緑なりきみたいだけどなw >>557
狼煙あげて
伝書鳩送ったのに(´・ω・`) >>560
サブプライムローンみたいなの懲りずにやってるし 当時の人たちにとって共産主義は奴隷になるくらいの感覚だったのかな >>520
アメリカ文学の映画化だし、ましてやジョンフォード作品ならば、そんな位置付けはされないだろう。 >>520
戦後にジョンフォードの作品でアメリカへの憧れを抱けない作品でこれだけ輸入されなかったの
88年にようやく日本で公開されたが大して話題になった記憶もないな
当時ってトーキングヘッズの
ストップメイキングセンスとか、リキッドスカイとかもうあって
カルトムービーってむしろ今より言葉として流行ってたけど やっぱりジョン・フォードって凄いな日本ではヒッチコックやワイルダーほど人気ない感じだが 百が払えないのに60ドルって、この人もう金無いじゃん いかに狂ってるか見定められてないお人よしという見方も… BGMが家路(ドヴォルザーク作・新世界より)風(´・ω・`) 面白かった
じいさんはまた同じ轍を踏むんだろうな(´・ω・`) >>582
そんなことはないよ
駅馬車とか黄色いリボンとか格の違う名作な扱いだったが
時代とともに西部劇自体の評価がだんだん下がって行ったせいで
今はそんな感じになってるのかもしれんが ダメな奴は人が助けようがなにしようが一生ダメってことを教える映画か… こんな映画も撮っちゃうってすげえわ
ジョンフォード >>594
カブ奪うために襲った時にいたじゃないか まあある意味リアルだよな
あそこで心を入れ替えて頑張るような感動モノだったらリアルじゃない ジジイ、三重スタートか 三重っても長いからどの辺だろ >>549
現実にありそうな人間心理を気違いに見えるぐらいに大げさに描くことでコメディーにしてるんだろうな。
完全に狂ってたら映画として面白くないと思うw
中破状態の新車を売るにしても薪下ろしてきれいに掃除して、車修理業者とか動けばいい人に売るなら現実だしな・・・
それをぜずに大げさにすることでああなってるわけで・・・ 売れないものを売ろうとすると完全に気違いの世界。
薪を街に売りに行くのも昔なら普通に売れるしな、あの時代にもう薪がいらない時代って言うのを田舎者は知らないというなかなか面白い表現だったw >>603
現代の明日から頑張るネタをあの時代にやってるとかw ヒッチコック
この間のバルカン特急?だっけ
あれ、面白かった >>1乙
1/24 (金) 13:00 〜 15:02 (122分)
◆「海外特派員」<字幕スーパー><スタンダードサイズ> (原題:FOREIGN CORRESPONDENT)
舞台は第二次世界大戦目前のヨーロッパ。
アムステルダムでの和平会議を取材していたアメリカの新聞記者ジョーンズは、
大物政治家の暗殺を目撃し、国際的な陰謀に巻き込まれてしまう…。
イギリスからアメリカに渡った巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督が、「レベッカ」に続いて発表したスパイ・アクション。
二転三転するスリリングな物語、華麗なテクニックを駆使した映像表現で、映画史上の名作として今なお高く評価される傑作。
【出演】ジョエル・マクリー,ラレイン・デイ,ハーバート・マーシャル,ジョージ・サンダース
【脚本】チャールズ・ベネット,ジョーン・ハリソン
【監督】アルフレッド・ヒッチコック
【音楽】アルフレッド・ニューマン
〜1940年 アメリカ制作〜 (~)
γ´⌒`ヽ
{i:i:i:i:i:i:i:i:}
___( ( ´・ω・)___
/ \  ̄ ̄ ̄__\
.<\※ \____|\____ヽ
ヽ\ ※ ※ ※| |====B=|
\`ー──-.|\|___l__◎..|ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄| .| ̄ ̄ ̄ ̄| 1940年て・・・日本と戦争しながら映画撮ってたの?(´・ω・`)余裕ですね もっさい邦題だと想ったら、ヒッチコックでしたか(`・ω・´) 昔Eテレ(当時は教育テレビ)の世界名作劇場で見たけど
風車と飛行機だけが印象に残っててお話忘れた(´・ω・`) 「海外特派員」か「疑惑の影」がヒッチコックの最高傑作だと思う 日本とアメリカが戦争する羽目になったのもマスゴミ海外特派員のせいだ >>625
> 華麗なテクニックを駆使した映像表現で、
ワクワク モノクロってだけで見る気失せるわwww
よほどの名作じゃない限り ルーズベルトとマスコミで日本の300万人が殺された訳か 40年か ヒッチコックの初期はこんなスタンダードものなんだね(´・ω・`) 「この地図のチモルトを示せ」
「この地図にチモルトはありません」 >0:13 ホテルを出たジョエル・マクリーの目の前を、コートと帽子を身につけて新聞を読みながら通り過ぎる。 >>686
面白いな でもHDにあるや(´・ω・`) >>686
レーゼンビーさんが不人気で駄作扱いになってたけど
最近再評価されてうれしい 市民ケーンってこれの1年後なのか
オーソンウェルズは全然映画の素人だったらしいけど カメラマンが後ろから追いかけてるけど、店の鏡には映らないんだな >>695
市民ケーンを撮影する前にジョン・フォードの駅馬車を何十回も観て分析したのだとか ヒッチコックキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! これはコノ時代の作品だから、状況は時々刻々動いてるだよな
アメリカはまだ参戦はしてない >>695
25歳の時の初監督作品が世界映画史に残る名作
まあなんというか天才ってやつなんやろうなあ >>730
ヒッチコックの映画は本筋が動き出すまでに時間が掛かるものが多い 綺麗どころキタ━*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*━ !!!!! 日本人はテレビの2時間サスペンスがあんなに好きだったのに何故サスペンス映画の巨匠が生まれなかったのだろう >>740
先週のバルカン超特急も
ホテルのパートはちょっと冗長でしたね プレシネは作業しながらのながら見だから全部吹替えで放送して欲しい
画面追うの面倒だ >>744
天知茂の明智小五郎シリーズは2サスの名作だと思う。
おっぱいモロが必ずあるからって理由だけじゃないからな! >>750
コメディーと見せかけてーだから丁度いいんでない?(´・ω・`) >>740
この映画も後半から畳みかけるように物語が展開される >>757
あれは土曜ワイド
子供の頃、母ちゃんの横で土曜ワイド見ながら秘かにお約束のベッドシーンを楽しみにしていたわ >>768はあれは土曜ワイド?
だった
疑問形にし忘れた >>757
あれ、明智が変装を解くシーンで
天知さんのヅラが飛ばないかと子供心にドキドキ(´・ω・`) >>768
おれは火サスの水谷シリーズが始まる前のどろどろオムニバスが好き(´・ω・`) >>744
サスペンスものは説明的な演出が多くなるからどうしても白々しくなる。
なので映画としての評価は低くなりがち オランダは安楽死がスイス以上に先進的に進んでると聞く >>786
謎解きは映画に向かないっていうのはヒッチ先生の持論でもあったっけ?
だからヒッチ映画には本格ミステリー物はほとんどないとかなんとか >>789
それで土足だからななんか床に特殊コーティングでもしてんのかね?(´・ω・`) >>796
黒澤映画と比べたらまだまだ(´・ω・`) >>754
まぁ、言いたいことは判るが
吹き替えかて金掛かるからね >>754
午後ロー民め 始まったぞ007(´・ω・`) いちいちクスリとするポイントが入るのがヒッチコックものは面白いと思う >>826
詳しくは知らんがファントマとかジゴマとかあの辺のサイレント初期の連続活劇でありそうじゃね? >>846
サイレント映画って低速度撮影(コマ落とし)のイメージだもんなそもそも この映画とか見てると
今の映画ってうるさいよね
BGMが鳴り過ぎ(´・ω・`) >>854
小学校の修学旅行でみんなでトランプする時にちょっと見栄張ってルールも知らないのに「ブリッジやろうぜ」と提案した記憶がある
心の中で「採用されませんように」と願ってたら結局大富豪に決定して一安心でした >>875
演出が下手くそな奴ほど場繋ぎに使うな(´・ω・`) >>875
昨日の映画はこれより昔の作品だけどめっちゃ音楽五月蝿かったよ >>885
タバコロードでしたっけ?
そういえばあれはカントリー&ウェスタン鳴り捲りですね こないだインディージョーンズ一挙放送でも音楽うるせーなーって思った
この映画は比較的控えめでいいね ひっきりなしにオサレソングみたいなのがBGMで流れてる映画って苦手 >>896 >>897
ごめんなさい
昨日じゃなきて一昨日でした
バリの屋根の下の方 ロベール・ブレッソンのラルジャンとか確かBGMなしだった なんかドンキホーテみたいになってるけどw(´・ω・`) >>935
5ちゃんねるで言うと怒られそうだけでダイハードは危機一髪シチュエーションが多すぎて途中で飽きました >>951
胸糞映画なら来月アラバマ物語やるぞ(´・ω・`) >>956
放浪者なのに汚れ一つ無いのに気付いたから >>957
またやるの?
つい最近やったところじゃない? >>956
浮浪者の証明 分かるだろ!(´・ω・`) >>957
それ何度も放送しすぎだしアメリカ映画いい加減飽きた 戦前になってるかどうかはともかく、クラっシックカーいいなあ
今日は007はやめてこっち見よ 世界三大超特急映画
バルカン超特急、シベリア超特急、? >>960
>>962
なるほど、そこまで頭が回らなくてね >>957
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
女優メインのやつやってほしい
ダイヤルMを回せ、とかオベッカとか >>984
レベッカはオベッカということにしている(^・ω・^)あえてね >>978
今度やる舞踏会の手帖は面白いぞ古すぎてグリーンマイルの劇中劇に使われてるけど(´・ω・`) >>977
「変質者」って、よく考えるとヘンな言葉だね
現代ではあまり使われなくなった気がする このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 23時間 49分 39秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。