連続テレビ小説「あぐり」(再)9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あぐり
https://www.nhk.jp/p/ts/MJR34N615Y/
90歳を過ぎても現役の美容師で、作家・吉行淳之介と女優・吉行和子の母である、吉行あぐりがモデル。
1907年(明治40年)、岡山で生まれたあぐりが、子育てや夫の急死にもめげず、洋髪美容師の草分けとして戦前戦後を明るく生きた半生記。
デジタルリマスター版で放送。
【原作】 吉行あぐり 「梅桃(ゆすらうめ)が実るとき」
【脚本】 清水有生
【音楽】 岩代太郎
【語り】 堀尾正明
毎週月曜から土曜 午前7時15分から午前7時30分
毎週日曜 午前9時30分から午前11時 1週間分6話連続
15分×全156回
BSプレミアム
1997年4月7日から10月4日
総合 「連続テレビ小説」にて放送
前スレ
連続テレビ小説「あぐり」(再)8
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livebs/1617656235/ 杏はアリなんだけど、田中美里はナシだわ(´・ω・`)
なぜだろう… あっというまの15分だった
さ、次は長い15分の始まり 今日もレースシーン無かったな
いつから鈴木亜久里出てくるんだよ ホントにエイスケが警察に引っ張られたらどう言い訳したんだ、あぐりは。
ってか、この脚本家もしかしてポンコツ?最後のやり取り変だわ >>27
15分を30分に感じさせてくれる おちょやん >>22
顔文字ははね駒からずっと同じケチつけてんな 何でエイスケは遊郭にいたの?
それに包丁で襲われている人がいるのに何でのんきにしていたんだろう >>28
漫画のアッちゃんとクリちゃんが、命名の由来らしい。 何かエイスケを後継にするのは少し無理があるんじゃない?
あと何でかよの手が震えていたんだろう >>42
かよちゃんが善吉君のこと好きだからじゃね…
純情な少女って、そんなもんだろ 当時は澪つくしの恋愛よりもあぐりの恋愛の方が面白く感じたのは、何故だったんだろう
今観て思うのは、自分も歳をとったということなんだろうか
それとも単に澪つくしの後だからか というかあぐりって恋愛経験ほとんどないまま結婚したって感じだな >>28
F1をテーマにした朝ドラをつくるならば、ヒロインの母親役は、後藤久美子さんで。 >>38
自分の書いている小説の題材を見つけるためだろう あの使用人のリーダー格の人って今は邪馬台国の研究やってる人? このドラマってよく考えたらスペイン風邪がきっかけであぐりの運命が大きく変わってしまったんじゃない? かよちゃんってFF10のユウナの声の人なんだってな 連続テレビ小説 あぐり 第2週 エイスケの秘密 (10)
提供
北村笑店
舶来屋 キース もっと美人のイメージだったんだけど
なんだかブスだよね… キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! 名曲!! この曲を聴くだけで もう もう・・ >>102
今日も朝は冷えとるよ、たこ焼き食いたい(´・ω・`)ノシ >>97
ごきげんやう(・∀・)ノ温かいと思ってたら昨日から寒くて、蓄熱暖房をいつ止めるか迷うよ ルックスの差で沢口靖子は処刑を免れて山田邦子は処刑された >>115
∧_∧だんだんが面白かった事はない!
⊂(#・ω・) タンバリンはいらない!
/ ノ∪何度も言わせるな!
しーJ|‖|ペシッ!!
 ̄ ̄ 彡⌒ミ  ̄ ̄ ̄ ̄ ゙̄
(´・ω・`)パイルダーオン! >>114
外気温2.6℃、美味しいソース味のたこ焼きが食べたい 結婚は許可されてるんだろ 正直に言えばいいだろ どうせ噂になってるんだし 今週は寝坊ばかりで、月〜水見てなかったんだが
なにか進展ありましたか? >>128
あるよ
平成の初めぐらいまで建物は残ってた 山田邦子は実際会ったらかなりの美人だと聞いた事がある >>135
優秀で家に金がなかったら上の学校に行けない てか学生だけど15で人妻で純潔どうこう言われてもな >>174
大正生まれの婆ちゃんが飛びつくやつだった >>124
暖房は蓄熱暖房だけだからほんとに迷うよ >>189
遊郭跡のあたり興味本位でウロウロしてたら住民に睨まれるらしいな 誤解を通り越して十階くらいまで行ってるな(´・ω・`) 設定は全然違うがはいからさんが通るを読んでる感覚に近いなw 岡山弁ヘタクソじゃのう!
わしが指導しちゃろうか!? >>214
ネットで情報広まって全国から集まっとるからなあ
そら住民はそんな負の歴史広められるの嫌だろう 遊郭が出てくる朝ドラをやるのは
鬼詰の刀の遊郭編がらみか? >>214
吉原の大門の反対側は公園で、普通に子供が遊んでいる A助もなんか気持ち悪い顔してるな(´・ω・`)
爬虫類というか >>214
遊郭にもっと近い中橋とか小橋はチャリでも滅多に通らなかったな なる程、エイスケに関心持ってくれる事がうれしくて賄賂払ったのか エイスケの子だから淳之介の作品はエロがおおいんだな、たぶん 遊郭はいわゆる公娼で格式が高いとか
大人の社交場みたいなもん
女郎屋や岡場所は格下 近所のおっさんは、息子をソープに連れてって童貞卒業させてやったらしい この萬斎さん16なのか…20代だと思ってたエイスケ この時代は軍医としてのほうが
有名だったんじゃないのか? >>342
昔はJRの駅前には大抵一軒か二軒はトルコ大使館があったよね(´・ω・`) >>367
うっかり全力で叩きつけたんやろな(´・ω・`) >>365
細うで繁盛記のリメイク版をこの前BSフジで見たけど
39歳の沢口靖子が回想シーンでセーラー服になってたな 将来の奥さんに取り入ってほんにほんに枠ゲットしたら一発逆転だな 朝ドラの女中頭はムカつくやつにする決まりでも有るのか? つえも頭になったとたん性格変わったし これがヤマザキスプリングブレッドフェスティバルのディッシュだったら割れなかったろうに(´・ω・`) >>375
五反田は本番なしのソープしかなかったけど
いつの間にか普通のソープになってるね >>375
トルコ風呂って言う名前がソープランドに変わったのはたった1人のトルコ人が声を上げたからだよな。
私はトルコ人って言うとみんなクスクス笑うって記者会見で言った >>396
西部警察の二宮係長とか金八先生の教頭先生みたいなもんじゃないのかな >>402
あれ、マジで割れないよなあ
どんどん貯まる一方 >>402
喫茶店の水飲むコップって
落としたくらいじゃ割れないのあるよな ググったら、野村彩也子ってあぐりの放送期間に生まれたみたいだね >>415
その件にかかわってたのが、あの人なんだよな あぐりって他人の持ち物に対して酷いよ
だから人形の髪を切っちゃうんだわ 田中美里、ほのぼのとしてええなぁ
今のはギャーギャーうるさいかボソボソしゃべるだけ >>425
10万年後くらいに地球人が絶滅した頃に調査に来た宇宙人が
あの皿に覆われた日本列島を見て不思議がるんだろうな(´・ω・`) >>411
本番無しが元々正しいらしいね
最初はオスペくらいだったのがサービス競争がエスカレートして嬢の方から本番始めたと聞いた事がある かよを使ってあぐりとエイスケを仲良くさせる脚本なのか >>425
強化ガラスだからな
うちのやつも20年以上使ってるわ >>441
出会い最悪でだんだん仲良くなるパターン >>449
1970年代の映画見ると、そんな感じのトルコがよく出てくるよね
朝ドラによく出てくるおばさんが「本番するのは、あんただけやで」って言ってた >>415
ひょうきん族で「トルコ製」を「ソープランド製」って張り紙貼ってあって
あっちも変わったから国の名前も変わったんじゃないの?って会話あったの覚えてる
確か出てたの邦ちゃん >>415
ダッチワイフに憤るオランダ人はいないの >>459
俺たちは第一印象はいいんだけど、だんだんボロが出て嫌われていくタイプだよね(´・ω・`) 話の展開がわかりやすくていいわ
あっという間に終わる 竹下景子のモモコシリーズも途中からタイトルが変わったな→トルコ >>486
ダッチは言葉も多いし日本だけじゃなさそうなので戦うのが大変だな 球界の雑草魂
大正 鈴木啓示
昭和 山田久志
平成 上原浩治
令和 該当者なし >>481
スーパージョッキーの熱湯風呂の横にスケベ椅子が置いてあるが
細川ふみえが椅子に足をのせたとき
「なんでこの椅子穴が開いてるの?」って言ったのは記憶にある あぐりも当時はあまり話題にならなかったけどおちょやんよりはずっと面白いわ >>507
個室にブランコがあるソープって実在したんだろうか? >>523
モデルがある作品にハズレなし を最初に裏切ったのは何だったかな >>524
遊川センセイが作品のヒントにしたらしいで >>523
脚本家が今時のドラマのクール尺でしか書けないからだと思う。
壽賀子やジェームスのように半年尺のドラマをバリバリ書いてた人たちと違うんだと思う。 何かモデルありきの作品が多くなってから東京や大阪が舞台の作品やたら増えたんじゃない? >>526
あおぞら は大ハズレだったな
モデルの出身地もねじ曲げてるし >>533
確かに今は1クールや1話完結ものが多いからなあ
それに壽賀子に加えて今後ジェームスまでいなくなってしまうと戦争リアル体験した脚本家
ってほとんどいなくなってしまうのでは? >>534
昔は47都道府県持ち回りで舞台決めていたから、なんかその土地の風情とか人情を感じられた
今はベクトルが違う方向を向いている 今回は、すごく面白かったな!
星百合子さん素敵やったわぁ >>538
史実では東京住まいになってるね
ドラマではどうかわからんけど >>542
能登から横浜止まりだった作品が好評だったなら
もう少し東京に行くドラマも減ったと思うが >>540
星由里子や里見浩太朗のような芸達者な役者さん達がいると
芝居がしまるね
安心感、安定感が違う >>537
戦争については、それぞれの伝え方で心の残るものがあった。
この間の澪つくしだと、かをるの「戦争はもうこりごり」の一言がすごく響いた。
一方、おちょやんも今日終戦したけど、無理に演劇に絡めようとしてる感が、なんか...なんかなぁって感じだった。 >>534
大阪は意図的に関西圏に寄せてるね
モデルモチーフのドラマは膨らませやすいんだがここ最近は脚本家選びに失敗してる
オリジナルになるとより創作力+筆力がないと1週90分は持たない
だからモデルもの中心 あぐりも戦争まで物語が進むのかな?
あと鬼滅の時代ってこの頃なのかな? おちょやんって若手の女優やイケメンが少なすぎると思う
ベテラン中心だし
あと千代や一平の家族の話がほとんどないのがつらいところだな >>545
演出が求める芝居を自然に演ずる
観る側はドラマに没頭できる
演技派なんだけど自己主張を抑えるまさにプロの俳優の芝居 >>515
さすがに『澪つくし』のころは、まだ昭和だったから、音声は流されず。 >>549
それにしても、止めが篠原涼子ってのもね。 >>550
新劇や映画で鍛えられた世代の方々が中心の時代といまとでは、感じさせるものに隔たりがありそう。 ああいう良い意味で能天気な夫婦は元気でるな
そして互いに自立してる夫婦。一方が他方によりかからない夫婦 澪つくしに続いてあぐりも面白い
おちょやんを完全に殺しにかかってるな >>554
改めて見るとそりゃこのエイスケなら
死後に愛人が名乗り出てくるのも当然かって思うよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています