プレミアムシネマ 6821
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>>1乙
6/19 (日) 0:00 ~ 1:36 (96分)
◆「イージー・ライダー」<字幕スーパー><レターボックスサイズ>
自由を求めてバイクで旅に出たキャプテン・アメリカとビリー。
2人の若者を通して60年代後半のアメリカを鮮烈な映像と演出で描き大ヒット、アメリカン・ニューシネマの代表作となった傑作ロード・ムービー。
製作・脚本、キャプテン・アメリカを演じたピーター・フォンダと脚本・監督、ビリーを演じたデニス・ホッパーは当時の若者たちから熱狂的に支持され、
ステッペンウルフ、ザ・バンドなど、ロックの名曲も話題となった。
【製作・脚本】ピーター・フォンダ
【監督・脚本】デニス・ホッパー
【脚本】テリー・サザーン
【撮影】ラズロ・コバックス
【出演】ピーター・フォンダ、デニス・ホッパー、ジャック・ニコルソン ほか
製作国:アメリカ
製作年:1969
原題:EASY RIDER
備考:英語/字幕スーパー/カラー/レターボックス・サイズ 誘導しそこねたけど
まあなんかしら需要はあるだろう >>3
いちおつ。
来週月曜までスレが残ってますように。
シコって寝ます。アディオス(´・ω・) 専ブラだと大抵はスレ追従機能あるから、まあ誘導し損ねても大丈夫だろう >>1乙
当時の映画、いきなり終わるみたいのが多い気がするわ
けっこう好きw リアルタイム世代じゃないけど当時の空気が感じられて意外と面白かったな 当時のスタイルのアンチ・ヒーロー、アンチ・ハッピーエンドってことでいえば傑作だろうな まぁナニコレ駄作じゃんって人が居るのも分かる
俺的には音楽を楽しむロードムービーやし >>4
982 衛星放送名無しさん 2022/06/19(日) 01:37:33.63 ID:I+0dNKw90
何が言いたいのかさっぱりの空っぽな映画だったな
現代では1ミリも売れないわ
ありがたがってるのは昭和腦老人だけ
ただ煽りたいだけの老人 イージーライダー、実に牧歌的な映画だった、アメリカのロードムービー田舎と焚火!!!そしてお祈りww
そして野球と銃の大好きな田舎のおじさん! >>1
これは自由の行き着く先を描いた映画だよ。撃った奴も自分の自由を貫いただけ。
自由と正義を置き換えてもいい。今の時代をちゃんと見て生きてるやつなら理解出来なければおかしい(´・ω・`)乙 でもいまもアメリカはショットガンでいきなり人生終わったりするんやろ >>9
ボニーとクライドはハチの巣にされて意外と後味はすっきりしているな アメリカの暗部を描いているところだけ意味はあるけど
これと言って何も残らない映画だな もっとイージーなライダーの映画かと思ってたが
抽象度の高い難解な、哲学的なドラッグ的な映画じゃないかw
さすがに聖典と呼ばれるわけだ・・見てよかった 典型的ニューシネ 当時の南部はヒッピーや北部に対して排他的だったって話だよな?
陪審員裁判でヒッピー殺しても無罪的なアメリカの闇のラスト お前らもネトウヨをショットガンで皆殺しにする旅に出たらいいのに >>16
南部の人たちが未だ変わって無いという、現代にも通用する映画!! >>16
まあこういうのがあのトラックやリンチの連中と同種の人間なんじゃない?
自分がよく知る範囲内のもの以外を攻撃的に否定する 自由を求めてバイクなんか乗らず飛行機で帰ればよかった >>16
がんばったんだなぁ…って程度の印象しかないねw 白人至上主義で貧乏な村社会の南部、自由なやつらが気にくわないっ!ヒャッホー! >>19
自分の趣味に合わないと言ってその他人を撃つ自由なんてないけど 兄弟がアメリカからメキシコに逃げるゲームもアメリカなんか怖って思ったけど昔からこんな感じなんだな >>22
俺的には色々と考えさせられたし心にずっしり残った感がある なんか日本の差別とは差別の度合いが違うよな
アメリカって生きるの大変そうだ >>27
ヒャッハーな映画に見せかけた説教臭いプロパガンダ映画って感じ >>28
最近の人はエンタメ映画に内容を自分で考えるのをきらうから
映画が説明してくれないと腹立つんだろう でもよそ者に排他的なあのおっちゃん等も家に帰ればよき夫で良き父なんだよな >>32
自由は許すとか許されるとかの概念から解き放たれている。
秩序と最も遠いところにある物なのだよ(´・ω・`) >>24
今やもっと分断進んでるからなぁ、ラストまででみんな田舎のおっさんに殺されるのは映画としてのネタなんだろうけど、
そのネタが現実になりかけているのが今w >>32
自由ってのは他者の自由を侵害しない限りにおいてのものって考えが基本だよな 内容的にはヒラエルキーやらイデオロギーの対立みたいな
とりあえずアメリカの原風景と名曲を楽しんでね >>34
禅とか仏教とか絡めばヒッピーは食いつくよ >>38
公開当時に見てしまった若者はそう思ったろうね あの映画でプロパガンダw
覚え立ての言葉を使えばええてもんやない >>45
そんな考えで自由を捉えてるのは日本の一部の人だけ
他者加害をしない限り認められるというのが自由の基本的な概念 スレ最初のほうに居たバイク乗りに対する偏見強い連中はイージーライダーの南部の人間と同じ精神性だろ 南北対立で農民に撃たれて死ぬってすごい世界だよなぁ >>42
> でもよそ者に排他的なあのおっちゃん等も家に帰ればよき夫で良き父なんだよな
田舎のおっさんたちが旅人を拉致して殺す映画あるな、家に帰るとみんな親父ww >>42
そこは描かれてないしそうとは言えない
時代的に言うと、封建的な家庭を作って
良識のつもりで実は不幸を生み出していた
そんな父親像かも知れない まあニコルソンの殺される前のセリフがすべてって解釈してる
いくらでも自由については主張するが、自由な奴をみるのが怖い、許せない >>54
日本人の一部などと言う陳腐な限定をし始めた時点で君は何も理解出来てない。
まあこの映画を観て損をしたね。ご愁傷様でした(´・ω・`) >>54
それが撃ち殺されるような社会に生きているって言う69年のアメリカの映画じゃん アメリカ人の意見が聞きたいな
あーあの時代の南部では殺されても不思議じゃないねって感じなのかな 映画終了後のスレの伸びで
この映画が考えさせられるものだったというのがわかるな >>25
> お前らもネトウヨをショットガンで皆殺しにする旅に出たらいいのに
銃好きなのは右翼、そしてヒッピーって確か左翼的なもの、現代でもネット上では左翼的なものを消そうとする運動あるから、重要なので修正しておく。
左右どっちも必要なもんよ車のハンドルと同じで時にあわせて左右に動かすもの・・・ BTTF3でドクがマーティの格好見て
撃ち殺されるぞって言ってたけど
ジョークじゃなくてマジなのかな 日本は島国だからまだマシなんだよな
陸続きで他国の出入りがあると国がまとまらず分断するのも分かるわ とりあえず日本の騒音のうるさい車バイクは一発検挙逮捕できるように法改正してほしいけど >>60
そんなことがわからないのは、自由
を自分で勝ち取った歴史がなく、かつ無教養な日本人の一部だけだと言ってるんだよ
ミルの自由論でも読んでるか、憲法を学んでいれば普通にわかること
お前が気にいらないからと他人から殺されても、お前はそれでいいならそれはお前の勝手だけどな 10代20代の若造ならまだしも
いい歳した年寄りがこの程度の映画で考えさせられてるとか困ったもんだwww >>63
キャプテンの「失敗だった」ってセリフが引っかかるんだけどうまく消化できずにモヤモヤする >>61
だからその自由の概念とそれに伴う責任を理解できない閉鎖的な人々がいるという批判でしょう >>65
大阪の朝日新聞の支社で猟銃ぶっ放した殺人事件も
右翼の犯行声明があったね 銃を持つ自由を認められているからといって
誰彼構わず撃っていいという訳では無い 奴隷反対で工業経済化の北部代表がバイクとヒッピーで
奴隷参戦で農業経済持続派の南部が田舎の農夫や保安官か
この時代の100年前の南北戦争の後のアメリカがどうなったのか、この旅は失敗だったっていうやつか 全米ライフル協会「彼らが銃を持ってさえいればと思ったよ」 >>69
それは人類が生きるための利便として培ってきた秩序構築の歴史。
この映画が描いてる物は秩序から最も遠いところにある自由という概念。
ここで自由と権利の関係を語り合うのは完全なスレ違い(´・ω・`) >>68
そこまで厳しい取り締まりする国になったら
ネットに文句も書けなくなるよ
ハイ侮辱罪で逮捕ねってなるよ ニコルソンの宇宙人の話はある種の理想社会の話なんやな
知識的にも精神的にも発展すれば争う必要もなくなるて まあ政治的テーマだけじゃなくて
死生観とかセックスと宗教、魂とはなにかみたいな
超越的問題もアートとドラッグカルチャーを通して
テーマにしようとしてるような膨らみがある映画だったね ただの馬鹿に保守とかいうインチキ思想を持たせると危険という為になる映画だったよね
ネトウヨキチガイ保守もどきに刃物やライフルは非常に危険という結論が見えたね
安倍に大麻と 日本も大麻賛成派が活動してるけどやめて欲しいわ
医療目的以外の必要ないものを広めるヒッピー的な思想で国を揺るがそうとしてるのがよくわかるわ ロスで麻薬売って金を得た屑が田舎に逃げて死ぬお話
失敗ってのは逃げた先にも自由など無かった事を意味してるんじゃね 世界というのは劇的な構造ではなく日常のつまらない苛立ちの中で突然に危機的なことが襲いかかってくる
って感じかな >>86
こういうゴキブリみたいな奴が本当にいるんだからおもしろい アメリカでも日本でも馬鹿に思想を与えるなっつーこった
ネトウヨに刃物
解りやすい映画だったね >>34
ヴィーガンは全然柔和じゃないよ
ガチガチ 最後の「失敗だった」という言葉の真意はホッパーが謎を残すために置いたそうだが
自由が失敗だったという意味かもしれんしな 自由そのものが
そう考えると深い示唆を残す映画だ 詩的というより安っぽい随筆的ではあるな
日本人はそういうのから意味を拾ってやるのが得意だけど 人間はみな自分の脳内の妄想の中を生きている
俺様ルールを自由とか権利とか義務とか名付けているがそんなのは脳内フィクションだ
フィクションを多くの他人と共有してると思い込んでるだけで世界はできあがっている
そんな危うい基底のうえに建っている世界が揺らいだ瞬間
それがイージーライダーの結末だろう だからこの映画はパヨク(自由)礼賛的というより
その敗北、秩序と伝統への回帰、という70年代的命題を
いち早く示した点で予言的といえるかもしれない
何重にも読み込める面白さがある映画だな
よほどのバカ以外はw ストレートな映画
それがニューシネマ
ただの馬鹿に保守とかいうインチキ思想を持たせると危険という為になる映画だったよね
ネトウヨキチガイ保守もどきに刃物やライフルは非常に危険という結論が見えたね
安倍に大麻と 伝統とか慣習っていうものは歴史の知恵というよりも
声がデカくて押しが強くて図々しいやつが勝手に決めて偶然に残ったものじゃないかな
力への意志と意志がぶつかって勝ったものが残り負けたものが消える
ただそれだけ
映画のラストシーンが「あっけない」のはそういうことではないか アメリカでも日本でも馬鹿に思想を与えるなっつーこった
ネトウヨに刃物
解りやすい映画だったね
メッセージはそれだけ >>87
日本の大麻で政治的なものは保守(右翼)だな・・・ 神道とつながりがある、しめ縄の材料は麻の繊維・・・
卑弥呼時代からインディアンのように占いシャーマニズムでやってるわけだからw
ヒッピーの流れなら左翼、あるいは薬やりたいだけなら両方・・・
アメリカの銃も古い考え方保守が西部劇時代の強い男のイメージで保守右翼に分類されるという話。
銃の団体NRAのタレントが西部劇に出てたようなタレントが使われるというのもある。
もし単なる武装っていう意味なら左翼ゲリラも武装するわけだからどちらも関係ない。 金もない女にもモテないあげく田舎者がキラキラ輝いてる自由人に嫉妬の炎をメラメラ燃やし
射殺までするような短絡人間の人生の顛末映画
イージーライダー
そんな負け犬が唯一逃避できる思想、それが保守
日本におきかえたらまんま今のネトウヨ問題だよね
低予算で単純でストレートに解りやすいのがニューシネマ >>104
麻薬は思想的に変容させるから保守は禁止なんだろう
アヘン戦争もアヘンで脳内を変容させられた結果負けたわけだし
生産性や競争力に如実に悪影響が現れる
もともと国際主義で水平思想のトロツキズムなど左翼は麻薬と馴染む
ニコルソンが語った宇宙人話も人々の考え方、意識構造が変わってしまうのを
秩序は体制は何より恐れるってことだろう
この場合体制には左右どっちも入るが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています