浦沢直樹の漫勉「高橋ツトム」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9月29日 22:00〜22:45
白い紙に小さなペン先で壮大なドラマを生む漫画家たち。その創作の秘密に「浦沢直樹」が迫る。サードシーズン3回目は、ハードボイルドな作風で人気の「高橋ツトム」が登場
※前スレ
浦沢直樹の漫勉「高橋ツトム」★1
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1475149606/ 浦沢直樹の漫勉 シーズン3
ttp://www.nhk.or.jp/manben/
Eテレ 2016年9月〜10月 毎週木曜22:00〜 (再放送:日曜深夜25:10〜)
09月15日(木) 池上遼一
09月22日(木) 三宅乱丈
09月29日(木) 高橋ツトム
10月06日(木) 浦沢直樹
>>1
おつ 自伝的作品とは知ってたが、ゼロスのタカシは本人だったのかw
品川ってことは全狂連だったんだな イジリー岡田の舌の速さなみにペン動かしてるだろこれ 俺も絵は上手かったんだが、描きたい物が無くてもう書かずじまいだな・
もう下手くそだろうなあ もともとうまいもんなあ
いにおはもともと背景くっそ下手だからああなったけど どういう風に絵の成長してきたらこんなさらさら描けるんだろうな 彡 ノ
ノ
ノノ ミ
彡 ⌒ ミ彡 〜
(・ω・` ) 空気を描く ttp://22.snpht.org/160929222721.jpg 同じスペリオールの新井英樹
昔と比べるとすごい絵が綺麗になってない? あれなんだ? 高橋ツトムのアシスタントやってたのが弐瓶勉と佐藤秀峰だから師匠としても有能ぽいな この番組いつも一枚二枚なのに、期間中に何枚も描いてるw スカイハイとか人間交差点とか
人間ドラマがすごいよなw >>5
たくさんいるだろう
描き慣れて慣れてしまって劣化したり いちおつ
今号のBLACK-BOXちょいと見てみたが
なるほど、ホワイトがんがん入ってるわ 編集とのやりとりは観てる漫画家からしたらキリキリ胃が痛む映像だろうなw 音楽でもアナログ感出すのにそれ専用のプラグイン入れたりするから批判はしない(´・ω・`) だからといって、コピー用紙で持ち込んだら「ん?」って思われるんだろうな この人のマンガ見たときは衝撃受けたな
絵が好きすぎて、絵がみたくてマンガ買ってるの初めてだわ いつも遅れる作家にはだいたいかなりデッドラインに
余裕を持って締め切り伝えてあるよなw >>28
へー
アシ完全に使ってないわけじゃないのか まんべんを見ていると「ああ、こういうやり方でもいいんだ」と思えること多いな スペリオール、月2やのに、よく休載してるよな、残響 電話一本でこれ出来るからなあ・・・
落とさないだけマシか、なあ幸村 この人の漫画で泣く人いなさそう
なんか感情移入できない 話考えて絵描いてだもんな
それを締め切りに追われ追われでやってるんだから漫画家ってすごいわ なんでかわからんけど
絵は少々雑だったりちょっと下手だったりくらいが入り込めるなあ
ベルセルクも初期の荒さが好きだった キラッキラした普通の少女マンガ書いてる人にも密着してほしいなあ
顔出しあるし難しいのかなあ ttp://22.snpht.org/160929222838.jpg
ttp://22.snpht.org/160929222839.jpg
ttp://22.snpht.org/160929222840.jpg >>5
絵が崩れる漫画家なんて掃いて捨てるほどいる
話だって連載途中から迷走して尻すぼみになるのも多い バンドや珍走団20までやっててそれからこんなに絵が上手くなれるもんなのか >>50
同人だってイベントが週末なのに水曜になってもまだ描いてる人いてハラハラするよw
お前ツイッターやってる場合かよと エロ漫画家がキモいおっさんをどんどん上手く描いてしまうあれか ttp://22.snpht.org/160929222900.jpg
ttp://22.snpht.org/160929222901.jpg
ttp://22.snpht.org/160929222913.jpg >>86
なんだかんだいって漫画はネームに時間がかかるからね 作品としてのキャリアハイは地雷震だけど買うなら爆音列島やな ttp://22.snpht.org/160929222931.jpg 使ってる筆記用具見るのも楽しみなんだけど、この人はあんまり筆記用具にはこだわり無さそうだなw >>10
自転車乗るのと一緒で意外と手が覚えてるもんだよ
センスは昔ので止まってるとは思うがw だから浦沢はイケメンが下手くそなんだよ(´・ω・`) >>70
右向きの顔が描けないから反転するってのを見たときは感心した >>81
あの繊細な線は気になるわー
目の描き込みとかw >>93
そのtwitterをやってることで作業が進んだりするよくわかんないひともいるんだ…
禁止すると進捗がわるくなるんだ バンドとか暴走族とかやってたのになんでこんなに書けるの >>81
前シリーズで神様は出たけど今どきの人は出ないのかな。 スカイハイのドラマから漫画読んで一番印象に残ったのカルマのヒロイン、格好良すぎだろ >>89
自分の中にそういう悪い顔があるか見たストックあるんだろうな ttp://22.snpht.org/160929223014.jpg
ttp://22.snpht.org/160929223015.jpg
ttp://22.snpht.org/160929223016.jpg >>106
書く側のモチベーションが違うだろ(´・ω・`) >>90
「無限の住人」→アフタヌーン作家が真似する→井上 >>124
できねえもんはできねえんだよなw
それはそれで受け入れて解決策を探したほうがいいんだな 漫画家はやっぱ何も考えなくても絵は描き続けるみたいなサイコ野郎じゃないと無理やね(´・ω・`) >>120
コピ本じゃなかったよ
えっそんなの間に合うんだってびっくりしたよ >>120
毎回金曜日入稿で空港とか印刷所までタクシーで取りにいってる人居るもの >>70
タバコ咥えながらサインペンでゴルゴを描く さいとう・たかおwww >>81
この間池上先生が顔出しNGで出たしいけないかなぁ 声だけ聞いてると南キャンの山ちゃんかと思う(´・ω・`) ttp://22.snpht.org/160929223120.jpg
ttp://22.snpht.org/160929223121.jpg
ttp://22.snpht.org/160929223122.jpg
ttp://22.snpht.org/160929223126.jpg >>157
というか書きたくてしょうがない人達
これに出てくる人は特に >>131
才能ある人がたまたま横道にずれたんだろうな
大抵はせいぜいトラックの運ちゃんとか家業継ぐ程度だろ 漫画家の頭の中のイメージを具現化するのは純粋に凄いと思う 何かジュビロが修正液盛りまくったのと似た展開になってきたw マンがあるある。リボルバーは
描くのが大変だからグロックにしよう >>132
浦沢とのつながりがあんまりないんじゃね >>194
あれ描きやすいからいっぱい出てくるのか!(・∀・) ttp://22.snpht.org/160929223230.jpg
ttp://22.snpht.org/160929223231.jpg
ttp://22.snpht.org/160929223232.jpg
ttp://22.snpht.org/160929223233.jpg ヒトヒトリフタリけっこうおもしろいけどラストがねえ >>153
あっこからゴルゴの顔になって行く時のスレの流れは面白かったw 同じ高橋繋がりで高橋ヒロシの方も最初は絵は下手だったけど
沢山描くとこなれてくるのか今じゃそれなりに洗練されて
上手くなってきてるよな >>81
浦沢と個人的につながりのある人か
編集につてがあるとかじゃないと出てくれないだろうな
まゆたんあたり出てくれたらいいのに >>217
島本は漫画より本人の方が面白いというアレだから・・・ 全開の女の人のは感じなかったが
今回のは見てるとこっちも何か描きたくなるw
ペンの勢いがのってるのが分かるから何か気持ちいいわw こういうの一発で出せれるのもプロだけど
こんだけ探し続けられるのもプロだなぁ ttp://22.snpht.org/160929223331.jpg
ttp://22.snpht.org/160929223332.jpg >>212
藤田にデジタルでやればいいのにとかいうやつはほんとバカだなと思う 高橋ツトムならやっぱりばくおん!!だよな?(´・ω・`) >>211
音楽すらも聞こえてきそうな漫画もあるよ >>195
土曜日の夜11時ってのが知ってる中で一番酷いやつ(・ω・`) ttp://22.snpht.org/160929223400.jpg アシがいたらポーズとらせてデジカメで撮って終了なのに >>220
ギャルの幽霊見たいのが憑くやつだっけか
面白かったな この性格で部屋がきれいなのがすげえ
ロックじゃねえ >>231
>>235
あの人技術云々じゃなく、自分より上手い人への嫉妬が面白いからなぁ >>261
商売とはいえ印刷屋さんがかわいそうだよ…帰れないじゃん >>222
あの人は作画動画けっこう上げてた気が
最近チェックしてないけど こんなに若いのに80年代の暴走族を描けるのが不思議(´・ω・`) >>186
才能あるのに横道から戻ってこれない人も山ほど居るよね、きっと >>221
嘘喰いみたいね!
絵の進化半端ないし作者もきになる こんだけすり減らして頑張って書いても雑誌で読み飛ばされる事もあるんだもんな… >>187
ある種、都市伝説だわな
漫画家にストーリーの才能がなければ編集が助言する
新人にはどういうマンガを書けばいいか助言する
2人で相談したりしてストーリーを組み立てたりする >>206
残響で、ババァのオナニーシーンが有ったぞw臭いまでしそうな、圧倒的な画力やったわ… >>222
あの人今ルーブル美術館に展示されてんだっけか ネームと顔はかいてもしっくりこないときは何度直してもはまらないあるある >>157
美大でのちに漫画家になったヤツとかは
つねにクロッキー帖持ち歩いてて
食堂でメシ食って仲間と会話しながらも
どんどん描いてたからなぁ、かなわんと思ったわ ttp://22.snpht.org/160929223455.jpg 「楽しい」って何度も言ってるか・・・
漫画好きで好きでたまらんのだなこの人 ttp://22.snpht.org/160929223520.jpg やっぱり、悩むところは一人でやるより、他人もいたほうがいいな 劇画チックな作風なのにばくおん!だけ萌えに特化しとる(´・ω・`) やっぱどんな漫画家でも悩むところは思いっきり悩むんだな
そりゃこだわりがあるんだから当然か ライブって言ってるけどレコーディングそのものだよね(´・ω・`) >>310
高橋違いw
あの人もレジェンドでジャンプ離れてるから
でてほぢい ttp://22.snpht.org/160929223608.jpg
ttp://22.snpht.org/160929223609.jpg
ttp://22.snpht.org/160929223610.jpg こんだけ描きなおして65分でそれでも間に合わないんだなぁ >>340
ライブレコーディングしてリミックス編集してる感じ(´・ω・`) >>328
なんだよ?まさに80年代に青春期過ごしてんじゃん(´・ω・`) >>340
ライブのリハーサルは入念にやるタイプなんだろ 描き直し面倒くさくなって放り投げる人間ですみません! 途中から見てんだけど、この人アシスタントいなくて一人で書いてんの?たまげたな ふでごこちをGペンの代わりにってのは一時期はやったけどこの筆ペンなんだろ 話は面白いけど絵には力入れてないみたいな人も見てみたいな ttp://22.snpht.org/160929223701.jpg
ttp://22.snpht.org/160929223702.jpg これだけ速くて荒いけど雑な感じしないってのはやっぱ画力とセンスが半端ない ここまで考えてるっつっても漫画の連載スピードが異常なだけで
物作り全体で考えたら何も考えてないに等しい時間だと思う(´・ω・`) >>343
いや、それはそれで・・・
運動全くしないし、頭は常にフル回転だし 手塚治虫は連載後も単行本で正解を求めて書き直しまくりだもんな ttp://22.snpht.org/160929223725.jpg 締め切りブッチしてんのに書き直してる場合じゃなかっただろ 1人で15枚仕上げしんどいけど
この人はやること決まってると手が速そう ええっ・・・逆に24時間で15枚描けるってことなのか。とんでもねぇな。 「セーラーエース」でパンチラ描いてるところの作者の顔が見たい
けっこう試行錯誤してたりしてw 風呂入って服着替える余裕があるんだからまだまだだろ >>304
フォントや柱や次号予告の煽りやらも編集の仕事なんだよな。編集って本当に合う合わないとか大切だと思う >>378
サンクス
そりゃそうだわな
コピー用紙で入稿は無いわな 上手いプロはデジタル使ってても判らんわ
下手くそはデジタルって一発で判る
GANTZとか(´・ω・`) >>404
とりあえずボケなさそうだなあ
手も動かすし 真面目なカッパさんたちが(´・ω・`)地下にいるんでは 画がすごい勢いで仕上がっていくのは見てて気持ちがいいな >>426
買い溜めしたけどデジタルから戻れなくなってインクでなくなっちゃった(・ω・`) >>288
漫画関係はやった事無いけど、昔印刷会社に勤めてた頃は
よく深夜にデザイナーさんから版下もらってたなぁ…。 >>410
50超えてフサフサはチートだよな彡⌒ ミ ttp://22.snpht.org/160929223904.jpg
ttp://22.snpht.org/160929223905.jpg
ttp://22.snpht.org/160929223910.jpg 水性ボールペンでいけるのになんで皆専用のペン使うんだろう >>187漫画家のキャリアにもよる。
最近あった山岸凉子との対談で萩尾望都は小学館で描くようになってから編集者にネームは見せないとか話してて楳図かずおの一件を彷彿とさせる話してた。
編集者との攻防戦が発表までにベテランといえどあるのかな。 「店員さん、かすれ用の筆ペンください」
「はいい?」 最近はweb漫画も増えてきたけどなかなか芽が出ないねぇ >>444
作家に断り入れないケースが殆どだから合わないと辛いな 乗ってくると何かのハイ状態になって筆が勝手に進むってあるよね >>468
もう年だし本人も絵に思い入れはなさそう(´・ω・`) >>475
そういうときって微かに殺意が芽生えたりするの?w >>422
アシスタントに描かせるのと代わりにソフト使うのと何が違うんだろうな 浦沢直樹はほんとよく見てるよなあ
やっぱすごい
当たり前だけどこの人じゃないと成立しない ttp://22.snpht.org/160929223939.jpg
ttp://22.snpht.org/160929224002.jpg
ttp://22.snpht.org/160929224003.jpg 師匠から学んだ事は多いんだろうけど
おとさないというのが一番 アシスタント使わないから絵に統一感があるんだな(´・ω・`) 珍走嫌いだしこいつの漫画も好きじゃないけど今回面白ぇな。
これがくやしいけど感じちゃうビクンビクン気分なのか・・・ >>488
モブサイコの人が漫画家としてデビュー出来たのが驚いたわ >>455
あれはデジタルであることを隠してないでしょ
むしろデジタル漫画の先駆者じゃなかったけ? すげえわこの人
是非この絵柄で萌え漫画描いて欲しいw >>497-499
お前らが苦しんでるってことはこのひと凄い人なんだな 線を多用するんだなこの人
こんな描き方真似できんわ おいおいおもしろいのやってるじゃねーか
おまえら教えろよ! >>486
そのくらいの人には編集の意見なしの作品見せて欲しいとは思うな やっぱり高橋ツトムの最高傑作はばくおん!だよな(´・ω・`) >>485
ボールペンの線が好きな人と
つけペンの線が好きな人と
サインペンの線が好きな人がいるからだろ
絵柄もあるし
キラキラして髪の毛サラサラの少女漫画をサインペンで書いてみ >>343
漫画家って短命だよ
スケジュールが鬼だから昔は命削って書く人が多かった おまいらの耳の痛さが突き刺さって痛いぜ(´・ω・`) かわぐちかいじってアクターで初めて知ったけど、当時絵の上手さに仰天したよなぁ
劇画寄りの重さと不思議な軽快感を同居させているんだよな >>288
極道割増になるのを予約の時点で印刷所も把握してはいるみたいだけどね…
何割増しなんだか >>525
尾田栄一郎もモブも全部自分で描くから凄いと思うわ てか15枚を1日ってまじで物凄いスピードでやってるな うまいなーすごいわ
あとご本人もロックが基本で面白いな ピストルズ初めて聞いたときの感想「ショボ」だったけどな ボールペンのストックを常時どれくらいしているのだろう ttp://22.snpht.org/160929224138.jpg
ttp://22.snpht.org/160929224139.jpg
ttp://22.snpht.org/160929224140.jpg
ttp://22.snpht.org/160929224141.jpg
ttp://22.snpht.org/160929224142.jpg >>562
水木御大 「夜はしっかり寝ないと」
でも兄弟より早死にであった >>532
ワンパンマンのネタは良かったと思う、けど長く続けられる話でもないしな
とか思ってたらアニメ化とかすげぇな やっぱこんな一人で全部やる人って今まで何かしらの理由があってアシがついてこなかったのかな / ̄ ̄\
| ・ U |
| |ι \ パン!
/ ̄ ̄ ̄ 匚 ヽ
| ・ U \ ) ))
| |ι \ ノ
U||  ̄ ̄ |||| >>455
あの人案外アナログだよ
背景以外ほとんど手で描いてる >>562
アニメーターは早死のイメージだが
漫画家はそうでもなく無い? >>534
逆に凄いな?そういやGANTZの初期からフォトショ使いまくりだもんな(´・ω・`) >>576
俺もだった
リアルタイムじゃないからだろうか >>576
そりゃパンクは下手糞な人の音楽だならな。 >>575
あー
20年前のバックトゥザフューチャーのCGがショボいとか言っちゃう人w >>532
ワンパンマンはさすがに雑過ぎだが意外とあの絵がいいんだよなあ >>491
漫画家を大切に好きだと思ってくれてないとダメ作品になったりしそうだ アシスタントがいない事が凄いというけど
漫画家の新人はみんなアシスタントいないし一人ですべてやるんですけどね
連載が決まって初めてアシスタントをつけるかどうかの選択肢が出るのだから ttp://22.snpht.org/160929224244.jpg
ttp://22.snpht.org/160929224245.jpg
ttp://22.snpht.org/160929224246.jpg
ttp://22.snpht.org/160929224247.jpg なるほどなぁ
どうやって表現してるのか勉強になるわぁ >>595
ワンパンマンもモブサイコもアニメ化してどっちも作画が神がかってた
こんなに運のいい人あんまりいない
だいたい2本アニメ化すりゃどっちかは作画崩壊してもおかしくない >>569
江川達也はアシスタント全員クビにして崩壊しとるが(´・ω・`) ジョジョの荒木先生ってこの番組出たのかな
見てみたい そういや山岸りょうこのジャンヌダルク漫画は面白いんだろか pixivとかネットで上手いアマチュアの絵がゴロゴロ流れてるけど
やっぱプロは絵の雰囲気が違うな >>602
水木先生みたいなのが珍しいわ(´・ω・`) これまずテレビに出てもいい人の中から選ぶから結構大変だよね >>570
今日のは日曜あたりに再放送してるよ
あと、新シリーズ始まる前に一挙再放送とか >>635
ONEに物語構成見せてほしい
あれは天才 >>622
なんか絵がうまいのと漫画がうまいのって違うよね
絵が多少下手でも漫画がうまいとそれでいいってなったり >>630
アシ無しで連載やってるのがすごいんじゃん しかしハズレがないなあ・・・この番組は。
まあ浦沢がちゃんと自分でチョイスしてるからなんだろうな(´・ω・`) >>643
本人も番組の感想ツイートしてるけどどうにかならないかね 思ったところに線を描くって実は凄い技術なんだよな(´・ω・`) 畑違いのクリエイターの話はどれも面白いわー(´・ω・`) 面白かった
高橋ツトムの話がどうこう言ってる人多いけど、勢いとテンションで読めちゃうんだよなあ >>646
そういえば今日のグーグルトップページがボールペンだったなw >>648
出てない
ジャンプは似たようなのを商売にした 作品内容は置いといて
すげー面白かったし熱いヤンチャって感じ
実質最終回か? 本人クル─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜ー!! >>581
高橋ツトムは好きではないが、かわぐちかいじ全盛期のタッチの正当後継者ってかんじはするね
今のかわぐちかいじの絵は重みを感じないんだよな >>630
同人でアシ頼んでる人がいてまじかよ!って思った 高橋ツトムは良い原作つけるか
ブレーンつけて面白い話書いてくれればいいのになぁ ttp://22.snpht.org/160929224432.jpg
ttp://22.snpht.org/160929224433.jpg
ttp://22.snpht.org/160929224435.jpg 浦沢でたらもう終了なのかな
もっとやってほしいんだけど >>663
ですから連載が決まっても売れなければアシスタントに給料が払えない
だから売れるまでは一人で描かなければならない
新人ほどきついんだよ >>662
ONEとか下手だけど人気がある人って下手は下手でも何を見せたいか、どう見せたいかはきっちり出来てると思うわ
逆に一枚絵がうまくてもなにやってるかわかんねえよってのよくあるしw ビリーバットってもう終わっちゃったの?
これから終わるの? >>655
ありがとう、今回のシリーズからみたから感動してるよ!プロすげぇわ ビリー・バッドはいつかまとめて読もうと思ってたが
来週みたら完全にネタバレ喰らっちゃうのかw >>700
本人が全部やりたいってのと、それでちゃんと売れてるからだろう 浦沢直樹は原作をつけたほうがええわ
大風呂敷包めなさすぎる(´・ω・`) >>679
同意だわ。むしろ話抜きに絵だけで読ませるって相当すごいと思う >>669
ちょうどアニメ化のタイミングだから今期やるかとおもったけど
小学館とつながりないからだろうか 誰のか忘れたけど、漫画の原稿って実際見たら凄かった >>683
クリックしないとなんだかわからなかった >>662
カイジもそうだよね、やっぱり漫画といえどストーリーなんだよなぁ モブサイコアニメ8話からすごかったけど
作画もこんだけ話面白ければやる気になるよなって感じ
ワンパンマンに対抗してボンズが有能スタッフ集めたんだよな >>650
うわあ…処女じゃないからのシーズンとかエグそうだ… 一人だと、悩んだときのブレイクスルーが難しいな。
他人と話している間に考えがまとまるということがない。 >>662
絵の下手さ加減が話の内容にいい感じを与えてる場合とかあるし
絵と話で両方で判断せんとなぁ(´・ω・`) >>667
女性作家はほぼ出ないだろうね
まず顔がどうこうになって次に女がどうこうって話になって
少女漫画だと作品もボロクソに叩かれる >>666
取材はしたけどボツにした人いたら
かわいそうだw >>652
1枚絵と漫画は別物なんだよ
イラストのうまい人が全てのコマをイラストみたいに仕上げたらいいんだろうけど、バンドデシネ的な漫画になる >>682
俺も絵を仕事にしてるくせに
五輪エンブレム批判してたんだぜ
風見鶏としか思えん 顔だしOKと浦沢が話できるやつじゃないと出ないんだろうな イライラする絵とイライラする語りはじまた(´・ω・`) >>696
なにしろ楽しんでて好奇心旺盛で勉強熱心な印象ある >>682
昔は面白い漫画描いてたんだよ(´・ω・`) 次回は浦沢1人じゃなくてナレーションの人と対談すれば良かったのに
素人に玄人が説明するのも良いんじゃね >>721
絵の技術的な話だからね
技術的に光るところがないとダメでしょ この番組のイラストレーターもまさか漫勉の後に放送されるとは思ってなかっただろうな O_
/| ・∵. ー=y;O
< > =ヽ ミ
<\ ミ >>643
「3月のライオン」アニメ化するから有るかもしれないぞ(´・ω・`) 浦沢が出るって事は最終回で第4シーズンは無いのかな? >>699
結構コミケ前とかだと同人アシスタント募集の求人みかける >>740
カードキャプターが再始動するとは思ってなかったです、マジで >>719
今回のシリーズ前に再放送してた様な
たまにやってるから要チェックやで こういう番組だと絵が上手い人の回は面白いね
見応えあった 高橋ツトムのTwitterのフォロワー数が600人だった… まぐれ線って自分より実力が上の線だよなあ
それを自分の実力で描くのを目指さないと完璧にはたどりつけないんじゃ >>643
この番組でコミックLO連載作家をみたい(´・ω・`) ONEは下手だけどどんどんうまくなってただの下手じゃない
もともと味はあったけど
ただバランスとかあってないようなものなので
アシスタント付けれなくて逆に大変そうだ
アシスタントのが絶対うまいw 羽海野なんか出たらヲチ大歓喜だろ…
あの人いたいもん >>745
高橋ツトムに書かせればよかったのに・・・・・ >>758
おもちゃがバンダイからタカラトミーに変わってあれ?ってなった >>754
将棋連盟、3月のライオンと聖の青春で必死だな
NHKはどこまで3月のライオンのプロモやるんだろ
声優番宣はやったが >>763来週に浦沢直樹本人のやつやって終わりかな
女の子ばかり描いてるけどたまにめっちゃ男が描きたくなるんだよね >>752
もともと顔出さないでもいいってコンセプトだし
池上遼一は出さなかった >>762
あの絵でホラー描いてるんだが読んでみ。めっちゃ怖くて面白いから。あれは読んで欲しいホラー漫画だ >>761
ああもう終わってたんだ
最後ぜんぜん読まなかったわ >>753
AA作るところを定点カメラで撮って見せてよ >>715
個人的には尾田栄一郎が何を書きたいのか分からん絵だわ。
前にバカボンド展見に行って尾田の一枚絵見た時には、コイツこんなに上手かったんだと思ったが、ワンピースを何度読んでも頭入らない
テーマ決めてやったらいい絵を書くんだろうけどね 浦沢直樹回楽しみだ
一人語りも
でも最終回にはしないでくれー
半年ぐらい待つから >>788
まあ前作のラストが気に食わない連中がいまだにネチネチたたいてるしな >>801
何故か山川純一のことを思い出した(´・ω・`) >>790
全く背景画が無いよな…何か昭和の黎明期だった漫画みたいやわ >>784
何かの大会優勝者の特典が映画主人公の幼少期の駒音とかってテレビで見てわろたw >>803
ああツイッター見てガッカリな人いるよな >>807
これ人物が微妙なだけで絵自体は上手い
人物もすぐ上手くなるタイプの人じょね >>777
だから女性作家は特にでたがらないと思うよ 最終回なのか。そしてリア充エンドでホモエンドじゃなかったのか >>805
そこまでではなかった
けど微妙な表情のコマと手の表情にこだわってめちゃくちゃ何回も修正してて
ご本人が「またそこwwもういいよww」って自分で突っ込み入れてたw オレ用メモ
浦沢直樹の漫勉「高橋ツトム」再放送
2016年10月3日(月) 午前1時10分(45分) >>807
うまくなったなあと親御さんのような気持ちで見ちゃう(´・ω・`) >>812
まぁワンパンマンのころからすると上手くなったよねかなりw >>814
昭和馬鹿にスンナw山岸涼子は突出して絵が地味なんです(´・ω・`) 大きい声では言えないがつべにほぼ全話漫勉上がっているで この番組は現役でまだがんがん書いてる人じゃないと無理だから
大友とか鳥山とかは絶対にでないよな。
まあがんがん書いてないけどかろうじて大御所で残ってるのは高橋留美子だな(´・ω・`) >>807
背景はアシなんだろうが構図とか指示出してるのは作家だしな >>807
ONEは間がものすごく上手いと思う
村田ワンパンマンはそこが崩れてテンポが悪いんだよな絵は文句のつけようがないけど >>829
高橋留美子なんか出たら実況はおっぱいの嵐w >>825
随分前にワンパンマンがただで見れる面白いネット漫画として話題になり始めた頃見たきりだから
順当にうまくなってるじゃんと思った(´・ω・) >>783
なんつーか当時アニメ見てて今30代向けにグッズ販売って最近多いなって思う
セーラームーンとか最たる例で >>827
ガキはそういうのですぐ盛り上がるよな
いまどきテレビなんて全部ネットにあがってる >>521ポーの一族の40年ぶりの新作が掲載された月刊フラワーズにその対談も載ってるよ。 >>811
最終回じゃないと信じてるけど本人登場の後どうなるんだろうと不安が
来シーズン決定なら次回ラストに予告あるはず >>835
練習で描いてただけだったらしいからな
モブサイコはちゃんと漫画になってて驚いた >>758
続編やるのか
前さくらちゃんみたいなキャラ出ていた漫画描いてなかったっけ 大谷博子の作画術は見たい、21世紀にあの絵をキープするのすごいもん
でもまあこの手の漫画家って評論家の興味の外側にいるからなあ >>836
セーラームーン関係は阿漕すぎて引くw
さすがバンダイ >>839
来年の1月だか2月シーズン0の山下和美を追加収録、再編集して放送するらしい >>841
なかよしですでに中学編始まってるんじゃないっけか >>841
ツバサは新シリーズの最終巻が今月でたところだよ 元ジャンプ系の大御所なら現役結構いるけどなぁ
原哲夫、北条司、車田正美、宮下あきら、ゆでたまご
平松伸二、本宮ひろ志・・・
もっとも本宮なんか目をペン入れするとこしか見せ場がないが 番組内でも言ってたけど、
今日放送された薄墨トーン化や写真背景の加工方法、
さすがにプロ漫画家は一気に画風を変えられないけど、
同人漫画家は、どんどん真似するよな。 >>839
たぶん最終回では無いと思う
今回はビリーバットの連載が終わるので
このタイミングは密着した方が良いとの判断だと思う
番組高評だから終了させる理由無いもんね >>807
村田のワンパンマンしか読めてないけどoneもうまいじゃん
才能があって羨ましい デスクトップにアイコン置きすぎ。パフォーマンス落ちると教えてあげたい すげえな漫画家さんてのは。
職人とかそういうのと次元が違う。
高橋ツトムって人の漫画見たことないけど読んでみたくなった。 >>124
そんなんありなのかー
これ気になりつつも見なかったけど見とけばよかった
再放送やるよね >>855
日曜日の深夜に再放送やるよ。正確には月曜日午前1:10〜。 >>857
ありがとー
ちょっと時間きついけど予約した! >>848
他の人にも返信したけど、再放送あるよ。YouTubeにもまた上がるかもね。 https://twitter.com/gjmorley/status/518276863706140672
モーリー・ロバートソン@gjmorley
マスコミの「日本はすごい!」コンテンツは、むしろ制作費が底をついていることや、
判断力が高い人達がテレビ・活字メディアから離れたことに関係しているかもしれません。
ぼくにも往々にして「日本をほめる外人」枠で仕事が回ってきます。ギャラ激安で。 最初になくなるのは世界の株式市場でしょう。
差し迫る株式市場の暴落は、他の人々が飢えている間にお金を儲けることの結果です。
彼らはただ座って待っているだけです。世界を餌にして生きており、何も還元しません。
日本から始まる世界的株式市場の大暴落
終いには政府にも支えることができなくなり、どん底に落ちていきます。
日本がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻し、マイト レーヤは出現するでしょう。
マイト レーヤはまずアメリカに現れ、それから日本です。 五十嵐大介先生がボールペンを使って描いていたのを観て、
Gペンじゃないといけないという固定観念がぶっ飛んだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています