NHK教育を見て51380倍賢くストラヴィンスキー [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.2)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
9. クソだけのボブを無視すること。
10.偽スレに書きこみしないこと。 クラシック音楽館 N響コンサート 第1844回定期公演
○N響 第1844回 定期公演 (2016年10月15日 NHKホール)
■スラヴ行進曲 作品31(チャイコフスキー)
■バイオリン協奏曲 イ短調 作品82(グラズノフ)
■幻想曲「花火」作品4(ストラヴィンスキー)
■バレエ音楽「春の祭典」(ストラヴィンスキー)
管弦楽:NHK交響楽団 バイオリン:ワディム・グルズマン 指揮:アレクサンドル・ヴェデルニコフ
○コンサート・プラス〜サクソフォン 上野耕平 (2016年9月12日 NHKスタジオ)
■プロヴァンスの風景(モーリス)
■無伴奏フルート・パルティータ イ短調 BWV1013(バッハ)
サクソフォン:上野耕平 ピアノ:山中惇史 今後の放送予定
11月6日 N響 第1844回 定期公演(スラブ行進曲、グラズノフVコン、ハルサイほか)
11月13日 N響 第1845回 定期公演(ドボチェロコン、チャイ6)
11月20日 NHK音楽祭2016 ゲルギエフ指揮 マリインスキー劇場管弦楽団(ベルリオーズのロミジュリ)
11月27日 NHK音楽祭2016 トゥガン・ソヒエフ指揮 NHK交響楽団(ハイドン104、ブラ2ほか)
※11月の「古典芸能への招待」はお休みです。 ■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
※先日の鯖落ち復帰以降、規制を逃れたスレ立て荒らしが復活しています。
>>1に規定のテンプレが無い、また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 盛り上がって音量上がってきたら、また壁を叩いてきやがった。
もう俺は我慢しねえぞ。深夜2時に掃除機かけるような野郎がなにしようが。 | マスター、いつもの・・・
\_ ________________
| / /
日 ∨ U A W | >>1乙ですね。
≡≡≡≡≡≡≡≡∧∧ <_________
V ∩[] W 目(゚Д゚,,)
_ . ∧∧_____|つ∽
( ,,)▽  ̄ ̄ ̄ ̄
―./ つ――――――――
〜(__.ノ
━┳━ ━┳━
 ̄ ┻  ̄ ̄ ̄ ┻ 現代曲のメロディー破壊もこの辺を限度にしてくれないと
聴く気がしない - 乙
キ
ス
ン
├-``
_ └-
─┐
│ ./
____. ├─
/ │
/
/\ この曲やったときは、首の手術受けた直後だったなぁ・・・ 演奏時間はそう長くないが、指揮者にとっても結構な難曲だよねこれ クラリネットの人、眉毛がきれいだな
正面からみたいな >>9
壁に釘打つと隣の家に突きぬけちゃうのか(´・ω・`) この曲のギター独奏版を編曲したのはラリー・コリエルだっけ 曲はやっぱいいけど、演奏がかったるい
小学生がロックギター弾いてるのとジミヘンの違いのような この曲のベスト演奏は
出来た時ディアギレフの前で弾いたらしい
作曲者とドビュッシーの連弾 銅鑼たんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! どらキタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─!!!! 皆さんのお薦めの春の祭典の名盤はなんですか?
私はブーレーズの新録の方がなんだかんだ好きです
クリーブランド管弦楽団だったと思う >>9
そのうち実況民が被害者か加害者になりそう(´・ω・) 指揮者が変わっても演奏が変わらないのは指揮者なんていらないっておもってますよね 銅鑼こえー
自分が外したら終わりだと考えるとこえー >>35
二部もいかにも夜を表現していていいけどな
叙情性もあるし ストラヴィンスキーが振った自演盤と同じくドン臭いけど、
何か足りないような気がする演奏 クラシックって、どの辺りの席が一番聴きやすいんだろ? >>59
普通フルートアンサンブルでしか見ないよねw >>59
地図で方角示す記号みたいだなw
でっか〜〜〜! >>59
演奏するのも、運搬も死ぬほど大変そうだな >>64
黒田さん
ttp://img-cdn.jg.jugem.jp/f8d/1143853/20100310_1618717.jpg すげぇ顔して指揮してんな
笑わずに演奏できるって凄いよ あの離れ小島の最前列って一度座ってみたい気もするんだけど
居眠りできないのはしんどいな >>69
でも、銅鑼叩くの楽しいよね(´・v・`) あるとふるーとからえすくらってのが変態だよなあ・・・ >>72
その後ろからS席であそこはA席相当の値段でちょっと安い >>59
半分くらいはボイラーの配管だな (´・ω・`) このでかすぎフルートってやっぱり in C なの? >>68
・エアコンが勝手に切れる
・チャイムならされたと思って玄関を開けたら、四軒隣の部屋だった
・チャイムが聞こえ今度こそはと思ったけど、やっぱり隣の部屋だった
・チャイムを鳴らしたら住人全員が出てきた
・ティッシュを取る音が聞こえてくるのは当たり前、携帯のポチポチが聞こえることも
・爪切りの音も聞こえる
・納豆をかき混ぜる音も
・壁ドンしたら壁に穴が開いた
・というか、穴が開いたあとも開くまえと聞こえてくる音は変わらなかった
・壁に画鋲をさしたら隣の部屋から悲鳴が聞こえた FUJITSUのFM-Vキタ――(゚∀゚)――!! >>100
そうなんだ、ちょっと晒されてる感じもするw >>83
えっろいなー
わしのどらもあんなんされたい・・・ >>97
シャープってテレビ事業どうするのかね
自分次のテレビはソニーにするつもり あんまり前の席だと、近い楽器の音が強調されないの? ちゃんとバレエやっててのベストな動画のDVDとかBDはどれか
えらいお前らなら教えてくれるよね? >>117
南野陽子全盛期だな
いや今でもいけますが あるとふるーとって in F なのか
勉強になりました 毎週思うのだが当然かも知れないがこの番組の時間帯は
N響公式サイトの楽団員紹介ページとかすっげえ重くなってなかなか繋がらないよね >>75
一番後ろの座席は落ち着いてきける(´・ω・`) >>125
俺もそれから入ったから、それが基準になってしまってる。 >>114
ペトルーシュカはもっと評価されてもいい
春の祭典>ペトルーシュカ>>>火の鳥 >>124
テレビ事業売り飛ばしたたんじゃなかったか? どらたんの裏打ちだかなんだかわからない打ち(;´Д`)ハァハァ >>106
壁に画鋲で悲鳴はやっぱり隣の人は壁にもたれてたということよねw あの変な楽器…
違いはマウスピースがホルン用か否か この指揮者の振り方だと変拍子でも合わせられる気がする・・・ >>123
ああほんとだ
ttp://stat.ameba.jp/user_images/20110128/22/takagi-ayako/a3/4e/j/o0800142211011638280.jpg
ttp://darkroomman.up.seesaa.net/image/E9AB98E69CA8E7B6BEE5AD90.jpg 指揮者の人、くしゃみでも出そうなのかと思った(´・ω・`) ショルティ
ゲルギエフ
ドラティ
ブーレーズ新旧
サロネン
デュトワ
これぐらいしか持ってなかったっけか
一番好きなのは中庸のドラティ おしゃれ番長・加藤さんイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 「大地への口づけ」ってドストエフスキーにもあった気がするが、ロシア的な宗教観なのかしら ペトリューシュカはわかりやすいから日常的に聞ける。 ねじ式と春祭は最初全然意味がわからなかったツートップ(´・ω・`) あ、そういえばファジル・サイの春の祭典もあったな
CD探して後で聴こう あれ、3rdTpも見たことない人だ
新しい人はいるのか >>146
東芝もテレビ事業撤退だね
ソニーパナソニック三菱wくらいか >>75
なんだかんだ言って2階センターでは
一番安定してそう >>197
美人さんに失礼なことを
ちょっとわかるけど サッカーや野球とかと違って楽器演奏って高等な感じ(´・ω・`) こんだけ特殊管使って大編成なのにオーケストレーションめちゃくちゃいいんだよな、
ストラヴィンスキーのヤバさがわかる 曲想のわりにはみんな意外と澄まし顔だなw
指揮者以外は >>190
同じこと思った、あるいはあくびかとwww >>203
演奏側は火の鳥より難しかったりするけどな 彡⌒ ミ
(´・ω・`) ハゲの祭典 第2部「ハゲのいけにえ」 コントラバスクラは吹いたことあるけど
図体でっかい楽器って音程きちんととるのがすげえ大変 >>184
サイトウキネンで間違えて最前列買ってしまって、首が疲れた。 やっぱり客演だとそこそこにまとめた演奏になってしまうのかな アルトフルートが凄い美人だと聞いて飛んで来ました(´・ω・`) チューバのミュート北ああああああああああああああああああああああああああああ >>126
そうだけど、奏者の表情間近で見れる面白さもある。
オーボエのシェレンベルガーソロをほぼ最前列で聞いたときは、キーの開閉する音が聞こえたのが面白かった。 >>230
ストーリー抜きだとバラバラに聞こえかねないし大変よねw >>235
小さくても大変だろ、ミリ単位で指の角度調節しなきゃだし このあいだP席で聞いたらクラリネットのキーのパフパフ音まで聞こえた… これって要するに春先に2つの村が喧嘩して太陽神ヤリーロの怒りを沈めるために
一人の乙女が選ばれて生贄の踊りを踊った末に死んじゃって、長老たちが神に捧げるっていうバレエだよね。
ヤリーロはヤリーラ (Yarila)、イアリロ (Iarilo)、ゲロヴィト (Gerovit)ともいうそうだが、
太陽神以外の地名とか名前の設定が無い。 厳ついたん、今頃お試し用のボジョレーでも飲んでるのかな >>205
一番下は現代アートですか?(´・ω・`) この指揮の人
MIBで人間にまぎれて生活してる宇宙人役で出てきそう >>146
まじで?
うちのREGZAまだ壊れてないけど、その後どうしたら・・・ 最前列は普通にバランス悪いぞ、前で聞くなら後ろのほうがまし 厳ついたんガチでハンターになってるわ・・・しょんべんちびるわ(泣) 春を迎える大地の神に生贄の処女を捧げ
選ばれた処女が祖先霊に憑依されたて死ぬまで踊り続けて
息絶えたら捧げるという物語です >>205
一枚目の子と友達になりたい。
あと三枚目何www テンポも出していないし、入るタイミングも指示してないのに、
スコアは頭に入ってるっぽい
なんか不思議な指揮(´・ω・`) >>257
こっちが聞きたいわw
もう国外メーカー品になってしまうのか・・・
国内メーカー品と言っても
バックパネルはサムスンかGLだけどね ぐぐったら初演は1913年、モントゥー指揮なのね。
音源が残っていればなあ(´・ω・) >>263
そうなのか・・・
オラはなんか駄目だ(´・ω・`) >>201 罪と罰だよね
ラスコーリニコフがソーニャに大地に口付けして罪を告白しなさいと言われる >>227
演奏者だけが盛り上がって聴衆は冷めているのは三流、
聴衆も同じく興奮して二流、 演奏者は冷静で聴衆が興奮して一流
__ヘルベルト・フォン・カラヤン
>>258
あれのおかげで佐野研二郎さんの葬式ごっこを行った多摩美術大学の学園祭がスルーされたな
ttp://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/c/3/c37f2b26.jpg
ttp://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/4/5/4576cca7.jpg
ttp://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/1/4/14863d47.jpg >>265
>>271
オーボエかなんかは息継ぎせずにそうやって吹くってきいた(´・ω・`) >>201
このバレエもキリスト教化される以前のロシアの原始宗教の世界をベースにしてるからねえ >>287
口腔内の空気を吹き込んで作った一瞬に鼻で吸う >>287
現代音楽だと、吸って音を出せって言う指示もあります >>201
上岡敏行はバイロイトの舞台に口づけして顰蹙を買ったけどな。 この演奏はデュトワがN響に植え付けたものがベースになってると見た
せいぜい3コマ程度のリハだとそうなるか… >>277
テレビ事業ってサムスンもLGも沈没気味だから先なさそうだなぁ >>281
あれさあ、ソニアに救済されなかったらどうしたんだろ >>277
日本のテレビ事業は縮小傾向なのか・・・もう受け入れるしかないのか(´・ω・`) いやあこのフルートさんかなり美人だ
高木さんで確定なの? 作曲者自身が変拍子振れなかったというのはこれだっけ この指揮者は顔だけ表情豊かでいいし
棒もそれなりに細かい
N響の音は変わらないがロシア風と言うより
クリアで重量感あるサウンドが出てる ちょっと質問なんだけど、
観客席の最前列って1列だけになってるけど、この座席はなに?偉い人用なの? モントゥー指揮のパリ音楽院の演奏がCD化されてる
技術的には現代の録音に比べるとかなり怪しいが
初演の雰囲気は味わえるんじゃないかな >>302
テロリストになる
アリョーシャもそのつもりだったドスト先生ですから間違いない(たぶん >>306
高木さん自身が参加したってツイートしている どうしよう
ベッドに髪の毛がたくさん落ちてる…(´・ω・`) 「長老の大地への口づけ」ってたった4小節だがレント(Lento)なのね 高木綾子さんで合ってるよ ツイッターで自分で告知してるから >>311
いや、別に、Tシャツ着たおっさんも座ったでそ?
奏者と眼が合ったりするので被りつきにはあまり座りたくないねw >>314
ロゴデザインの葬式なら分かるけど
遺影を作ったりするっていうのは、引くわ >>311
ピット席 公演によっては無い場合もある
A席相当 >>305
ダブルタンギングだっけ?
トゥクトゥクトゥクトゥクってやるんだって管やってる友人から聞いた >>313
フルートでそれをやるツワモノも(´・ω・`) 11拍子キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! >>335
そうだね、ロゴデザインの葬式ならまだ捻りがあった 12連打キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! 取引先の電話の保留メロディキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! >>321
高木さんと上原彩子さんの3人子持ち同士でリサイタルやって欲しい きたああああああああああああああああああああああああああああああ >>338
それは循環呼吸とは関係ないよ(´・v・`) 髪の毛ってどうやったら若い頃みたいに生えてくるのかな お前ら22:50からのシンフォニック・ゲーマーズ見る? >>304
もうでかいテレビの需要なんかも無いんだろなあ (´・ω・`) >>353
失礼しました(´・ω・`)
管楽器は門外漢です ずんだっずんだっずんだっ
ひゃっひゃっひゃっ( ゜∀゜)
ってきこえる >>283
佐野研二郎さん本人が主催とか本人の許可とっているならありなのだが… >>315
続編「カラマーゾフの妹」ではそうなっているね
作者はドスちゃんではないが ブーレーズの本読んで指揮姿見てたら振れるようになったいけにえの踊り 指揮者の地獄来ました
超変拍子
5/8+9/8+5/8+7/8+3/8+4/8+7/4+3/4 >>187
( ・ω・) d、あんなの付いてるのって初めて見たw キラ蔵で告知してたからゲーマーは予約入れた。けど。寝る。 >>312
当時の演奏技術を知る上ではいいかもね
PCOか >>358
iPadとかiPhoneサイズでいいってことよね>テレビ
だからNHKはスマホユーザーに受信料課金しようとしてる >>380
たぶんかなり早い響き止めが求められたっぽい
わざわざあそこまでしないもんふつーw >>368
まあどうせこんな感じだ>いけにえ
ttp://harucla.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/07/10/201005_08_73_a0144673_2022387.jpg
ttp://www.billboard-japan.com/scale/news/00000020/20511/610x_sub_image34308.jpg 6連ふぁごっと軍団の奥のこんとらふぁごっとたん(;´Д`)ハァハァ いいだろ〜?
だめなのよ〜
と歌詞をつけてたやつがいたな >>353
もしかしてだけど〜、循環呼吸て鼻で吸うのと同時に口で息はくって意味ではないのか(´・ω・`) >>372
本人に許可取ろうとしたとしたらそっちの方がなんかサイコパス的な怖さを感じる。 岩城宏之の時代からだけど意外と
N響の春祭は好演が多い バレエのはベジャール版と部分的にピナ・バウシュ版
映画の1シーンでニジンスキーの再現したやつしか観たことないや しょこたんの指アップとか
どさくさにまぎれて何やってんだカメラw >>387
スマホユーザーに課金するというのは、課金が楽だからじゃないかね?
通信費に含めて課金してしまえば集金人すら要らなくなる。 確かこの辺で、1小節が1段に収まらない部分があったな >>406
岩城さん
この曲途中で指揮止まっちゃったのってどこのオケだっけか この曲の演奏は結構いい感じだからこの実況のあとは
おうし座流星群の見学はやめて家で天海つばさで抜くことにする。 美人フルート奏者で3人の子持ち
パーフェクトライフ 5/8+9/8+5/8+7/8+3/8+4/8+7/4+3/4
12・123/123123123、12・123、12・12・123、123、12・12、ってかんじだ >>419
メルボルン
ごめんなさいして始めからw >>234
第3部「ヅラとの葛藤」
第4部「育毛剤への期待」
第5部「現実を知って〜諦めと開き直り」 ニジンスキー版はむき出しの感性が突き刺さって凄いぞ >>405
他人が勝手に自分の葬式するの許可するヒトいるかな?w >>422
天海祐希と真琴つばさに見えた(´・ω・) >>406
岩城宏之さん自身が現代曲得意だったもんな >>411
黒い棒の上を跳ねまわる白い指ハァハァ
という視聴者の需要を満たそうというプロ意識かと! >>418
豪州のオケですね
謝罪で、あれで豪州で人気ナンバー1に指揮者になったとか 美人フルート奏者で思い出したけど、
最近山形さんを見かけないな。 >>366
いま、スーパーにワカメ買いに行ったら店員に
「あの人、NHK教育みてワカメ買いにきたんだ、キモイ・・・・・・」って思われる (´・ω・`) せっかくの演奏だからチョコレート食べてまったりしよう(´・ω・`) >>404
貯めた空気を頬袋から押し出して吹いてる間に
鼻で息を吸って空気補充してブレスなしで演奏する
ヨウツベ動画見れ >>405
冗談なのか、反社会的行為なのか
理屈をちゃんと知っていないと、批判っていうのはできないんだけどね >>443
クイズヒントでピントで観たのが最後(´・ω・) >>413
受信料スマホ料金課金は徴収コストの携帯会社押し付けだからな
NHKやりそう >>436
でしょ?
それを踏まえて許可取ろうとするとか勝手に葬式ごっこやるよりよっぽど頭おかしいと思う。 またまたキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! つぎは
3/16+2/16+3/16+3/16+2/8+2/16
こんなのどうやって踊るのよ >>433
彡⌒ ミ
(´・ω・`) 第3部以降はいつやるんでしょうか? ツベにサロネンの動画残ってるかな
あれは瞬発力があって格好いい演奏だった ストラビンスキー自身による無数の改訂版もあると言われていて、
中には全部三拍子で振れるという夢のような版もあるらしい オールスターキャスト+虎は実況向きだなあ(;´Д`)ハァハァ >>396
一組のカップルの行為を周りが見て、最後盛り上がる
パコパコバスツアーの最後のカップリングからの一連の流れっぽいな >>246
自分はアルトリコーダーですら、ちゃんと吹けなかったな。
タンギングもだけど、指穴に右手小指がギリギリだったからw >>413
家にTVとか一切なくて、すまほかタブレットに内蔵されたチューナーでTVを見てる人て多いのか
というのが俺の疑問だが、バルトークあたりまでの古いクラシックはよくわからんぽ新ウィーン楽派
とか、それ以降の20世紀クラきぼん。 >>470
さっきからおっさんが
さんざん映ってるやん・・・ばすくら このあと1か所微妙なところがあるんだよね
それ以外は問題ないいい演奏でした >>472
ステージサイドでニジンスキーが数をカウントするからそれに合わせろ!
ロシア語の数詞は長いのでリズムからズレるズレるw >>481
ストラヴィンスキー御大
指揮めちゃくちゃ下手そうだしなあw >>481
俺が振れるように書き直しといたわ!的な >>472ちゃんと二の倍数になるようになってるから クラシック音楽館放送は毎度音量が小さいから
通常の倍くらいにあげてるんだけども
この瞬間に緊急地震速報が鳴ったら心臓止まるだろうなと
いつも心配しながら放送を観ている >>499
一番簡単な拍子の版は自分で振れなかったからそうしたんだよねw ハルサイから刻みを取るか取らないかが現代音楽への分かれ道 >>507
ハリウッドの劇伴作曲家の大半は影響受けたんじゃないかな
ワーグナーとストラヴィンスキーに >>472
エイジアのヒートオブザモーメントの変拍子を思い出してしまった(´・ω・) >>517
いつもヘッドホンでこの番組聴いてるんだけど、緊急地震速報ヘッドホンで聴きたくないなあ(; `・〜・´) >>470
NHKへの課金が足りないからw
追加のおゼニよこせってさw レオタードのダンサーが腰をカックンカックンする頃だなww そういえば、前回の春の祭典は下野達也さんだったんじゃないかな? >>525
音(音程)の響きもあるんじゃなかろうか ばよりんたんの横顔とか・・・
カメラ遊んでんなよwww >>283
いくらなんでもいいのか?…
中学校で葬式ごっこやっていじめだってんで自殺した子いたじゃん。 バレエって上へ上へ(軽やかに跳躍)って意識があるような気がするけど
大地讃頌がテーマだと下へ下へって意識が行く気がするから踊るのは難しそう・・
音楽も当時としては画期的だったように思うし・・。
大衆に受け入れられたのだろうか。 >>521
もちろん。
NHKだと林田リサアナウンサーが東京芸大の大学院まで修了していて
彼女は楽理科の出身だが、音楽の基礎理論や歴史に関する考察が専門だったそうで。 繰り返しキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! きたああああああああああああああああああああああああああああああああ
もうちょっと躍動感ほしかったな。。。 ぶらぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >>555
キングクリムゾンの最新ライブ盤がかなり売れていますね(´・ω・) 88888888888888888888888888888888 >>552
カラヤンが現代を収録するとなると、とんでもない画面を指示するんだろな >>524
まじか、、
動画でパンツ脱いで踊りだす女性を観て興奮したから、今日はテレビで見れると思ったのに 8888888888888888888888888888888888888888
ぶらぼー >>291
だからしょこたんは頬っぺた膨らませてるのかなw >>557
確かにブラームスのヘミオラとかの方が難しそうな気もしてきた なんか役者さんに似てたwww
古田新太だwwwwwwwwwwwww >>465
ルックのベネズエラ産、ガーナ産、エクアドル産の食べ比べが出来るやつ面白いよね
結局よくわかんないけど 春祭が思ったほど難しく感じれない人は
録音で聴ける現代だからだろ
初演だったらかなりきついはず >>549
整然としたカオスを表現させたらリヒャルトシュトラウスが最高かもしれないなぁ
だからアルプス交響曲以外好きじゃないんだけどw >>551
いまどきの、若い人は知らなそう
てか、多摩美の教授陣って、
いわさきちひろも知らない人たちだろ 88888888888888888888888888
ぶらぼーーーーーーーーーーーーーーーーーー >>590
シューマンも変なシンコペーション多いね とても良い演奏だったが若干スマートすぎたかなあ
もうちょっと狂気じみた感じが出ても良かった
まあ満足したからあとで天海つばさで抜くことにする。 りんたろう以外はスレで話題になる人のほとんどが乗ってたなw >>574
新しい人は出てきませんか?
聴く人も古い人ばかり? この指揮者 そんなに人気でないだろうけどN響は定期的に呼ぶべき指揮者だと思うな いい変態曲だった。
今日のプログラムなかなか良かったね。 やっぱりバレエの映像ほしいなあ
音だけだとついていけない(´・ω・`) インサートプラスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! >>597
そうだねえ
誰の演奏が初めてだったかなあ
ハイチンコだったかな 黛時代の題名のない音楽会で
いけにえの踊りの時に
何拍子かという表示をやってたな
あれ見たら結構忙しいのね拍子が変わるの >>598
アルプスはブロムシュテットの廉価盤が初体験でした。もう一度聴き直したいな(´・ω・) スーパーウーハー効かせた甲斐があった
ズンズンして楽しかった >>555あれは宣伝用に日本で勝手に付けた名前だから >>608
底上げできそう
客席に空席が多めで今日は悲しいな >>556
春の祭典とか牧神の復刻版見ると
どっちかっていうとバレエというより能に近いようにさえ思われる >>623
来年は東響に来るのだ
ヒンデミット、ストラヴィンスキー、シベリウス! >>566
理論とか歴史ならあるか
演奏方法とかの論文はあるのかな? >>596
今手元にあるののは紫芋と和栗w
野菜の詰め合わせプレゼントに応募できます >>626
金管アンサンブルが不評だったため・・・w >>598
アルプスといえば。見事に遭難を表現したN響 >>654
そんなのあるのか!教えてくれてありがとう(´・v・`) これってNHK-BSで早朝にやってる番組の使いまわしかひょっとして このサックスと反田恭平のkitaraのあさっての演奏会、めっさ人気らしい ポール・モーリス
モーリス・ラヴェル
名前なのか苗字なのか つい最近題名無いに出てた人か?
サックスアンサンブルで室内楽編曲やって欲しいわ あと30分あるのか・・・
○コンサート・プラス〜サクソフォン 上野耕平 (2016年9月12日 NHKスタジオ)
■プロヴァンスの風景(モーリス)
■無伴奏フルート・パルティータ イ短調 BWV1013(バッハ)
サクソフォン:上野耕平 ピアノ:山中惇史 >>526
ずっと劇伴聴いてるみたいだった
昔のサスペンスドラマとか戦争映画みたいな >>654
番組表チェックしてきた
ちょっと行ってみる >>684
こういうストラップって最近の流行りなのかね >>648
自分は音響学会に所属してたけど
チェロのエンドピン材質が音響特性に及ぼす影響
とかいう発表は聞いた覚えがある >>607
イエスの海洋地形学の物語のリミックス盤が出ましたし、極め付けはピンクフロイドの27枚組ボックスセットが近々発売。箱根アフロディーテの秘蔵映像も収録。
昔の大御所の音源復刻が中心ですね(´・ω・) >>521
むしろ論文を読んで成績を付けるのが仕事じゃね もっと聞いていたいが寝ないと明日やばそうだ・・・
みなさんごゆっくりまた来週ね >>691
詩篇交響曲やるんだよー
今から楽しみ! >>683
もしかしてこの間はよにぽで紹介してたやつかな? 生まれたときから金属製なのに木管の仲間入りしゃがって デビッドサンボーンのスムースジャズみたい(´・ω・) 戦後の曲でも、こういう曲なら抵抗持つ人も少なかろう BSでフィギュアスケートのエキシビション見てくるわノシ ちなみにピアノの山中惇史さんは東京藝術大学大学院作曲専攻修了
現在、同大学音楽研究科修士課程作曲専攻に在学中。指揮科ティーチングアシスタントを務める。
「岡崎市立翔南中学校校歌」「JR岡崎駅イメージソング」など、出身地岡崎市への楽曲提供も数多く、
渋谷区少年少女合唱団の創設から携わってるひとでもある。 >>713
リ、リードは植物だから!
プラスチックリードもあるけどw >>698
ピーターバラカン司会でN響のチェリスト参加してる弦楽四重奏プログレアンサンブル地上波でやってほしい
この枠でもいい >>727
朝5時に早起きしてBSプレミアムをどぞ(´・ω・) >>725
クラリネットとかファゴットも吹けないと仕事ないよな(´・ω・`) >>725
ボレロ「サックス活躍するけど、どうだい?」 ピアノの人はニュース番組に出演するときの櫻井くんのような出で立ち >>713
サックスは木管なんだ?
音色のせいかねぇ? >>735
あなたはいつ寝たり働いたりソバ喰ったり女に振られたりしてるんですか >>728
本人のツイみると院修了してピアノ科みたいよん デザインなのか洗濯機から出したまま干したのか微妙なシワ加減の服 >>741
基本は
マウスピースで演奏する楽器は金管楽器
リードが付いてる楽器は木管楽器 >>743
常人の二倍生き急いでいるので、多分来年辺りに死ぬと思います(´・ω・) 来週13日の10時からライヒのテヒリーム来日公演の
チケット販売開始だけども忘れそうで怖い
この日のために仕事頑張ってきたから忘れたら絶望 >>741
丸い吹き口に唇(上下とも)を押し当てるのが金管
と覚えてる私。 >>755
N響メンバーのすくすく子育てとかオサレ工房なら もはや木管楽器と金管楽器の分類なんて期にしてはいけない
奏法とか機構とか言ってたら木管五重奏曲にホルンが入るのすら説明できない >>745>>747>>750
そっか それでなんだー
でも木管ていうから、木で作れなきゃって思ってしまうww 木製で作っても良かったんだけど
金属加工技術が発達して大量生産が可能だったので
最初から金属で作りました >>761
東西線行徳駅近くに小粋な蕎麦屋があるので
何時かご一緒しましょう(´・ω・) >>764
個人的には木管五重奏ほどお互いの音色が溶け合わない編成もない気がする クラリネットかなんか吹きながら背中にでっかい鳥みたいなの背負っている人にも登場してほしい。 >サックスはどうして木管楽器なのですか?
金管楽器と木管楽器の違いは発音構造が「リップリード」かどうかの違いだから。
マウスピースに唇を当て、唇をブルブル震わせて音を出すのが「リップリード方式」。
金管楽器はすべてリップリード方式。
だからハーモニカやサックスはリップリードでは無いので「木管楽器」だし
「アルペンホルン」は天然木材で出来ているがリップリードで発音するので金管楽器。 >>768
でもそば屋でアオカンしたいって言ってましたよね? >>741
フルート「私たちも金属だよ。木製フルート?だっせー今は純金の時代だよw」 >>764
エビや貝を魚屋で売ってるようなものですね(´・ω・`) >>686
音楽じゃなくて物理的に表現したんだなw この人、ジャズの方が似合いそうだな。
もっと言うとフュージョンの方(´・ω・) 中学生の頃から何故かサックス奏者の女性に好意を持たれる人生でした サックスのクラシック曲はやたら高音やフラジオ要求する曲多いね >>768
江戸川の成田街道の常夜灯を見て、旧うどん屋の建物観察してからがいいですね。 ※ちなみに来週のコンサートプラスもこのサックスの続きです。 >>780
蕎麦屋よりも第一に姦淫がしたいですね(´・ω・) こんなクラリネットみたいなまろやかな音も出るんやな いつも思うんだけど、楽譜って必要あるの?
何十回、何百回と練習してるなら楽譜は暗記してしまいそうだけど クラシック音楽館 N響コンサート 第1845回定期公演
2016年11月13日(日) 21時00分〜23時00分
<管弦楽>NHK交響楽団 <指揮>アレクサンドル・ヴェデルニコフ <チェロ>アレクサンドル・クニャーゼフ (2016年10月21日・NHKホール)
1.チェロ協奏曲ロ短調 作品104(ドボルザーク)
2.交響曲第6番ロ短調 作品74「悲愴」(チャイコフスキー)
来週も盛り上がりそう! >>737>>739
吹奏楽と掛け持ちなんだろうね BSのゲーム音楽は50分からなのでお間違えの無いように >>768
行徳駅前1丁目とかいう安直な地名つけるのやめれ >>809
ほんと。バディデフランコのクラみたい(´・ω・) >>771
たしかに妙な緊張感みたいなのあるかも
でもプチ室内楽とかと思えばいいんじゃ
アフラートゥスとか好き クラッシクのサックスで音割ったら「死ね」って言われる >>811
指揮者の仕事も本番までだって言われることがあるしなあ
楽譜もそんなもんじゃないのかな >>811
暗譜はできるけど本番の時目の前がいつもの風景じゃなくなるのはなんとなく嫌なんじゃない >>811
協奏曲でソリストさんだけ暗譜とかイジメだよね
伴奏オケも暗譜させないと 譜めくりのひと明るいところで見たらブサイクだと思う。 バッハキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! >>781
さすがに24Kはないだろうけど、18Kくらいまでかな
とおもったら、24Kがあるのね >>812
ドボコンがすごかったね
桶と合わないところも目立ったけど
悲愴はヴェルデさんがいう、中間的な解釈だったと思う >>748
ブログとtwiterで書いてることが若干違うなあ >>813
サックスだとジャズが吹けないと辛いだろうな 曲名見損ねたけどフルートの音で聞いたことあるような曲だな >>823
ソリストも譜面見て弾いてるのを夏に聞いた。
モツのPfコンだたw 学生の時、ジャズとクラシックの掛け持ちでa.saxやってたけど、使い分けが難しくて苦労したなあ。クラシックはビブラートかけて力抜き加減で音伸ばすのが、気持ちよかった。この曲も、挑戦した記憶がある。挑戦だけね。あれ、終わってた。 この曲をホルンで吹いてたツワモノがいたなあ(´・ω・`) オリジナルの無伴奏曲でも良い曲いろいろあっただろうに >>850
西新宿のムラマツで見たけどなんかオーラが違うよなw >>811
楽譜の上に好きなアイドルの写真をおくのに絶対不可欠なんだよ >>846
暗譜はしてるが(´・ω・`)まともには吹けない この兄ちゃんはガキの頃からサックス一筋なんだろうが、
好きなことを職業にするってある意味尊敬するわ ヘッドホンで聴いてると、ブレスの音がリアルに聞こえてきてなんか怖い(; `・〜・´) 三股とか四股とかして担当番組降板した音大卒の気象予報士とか
全然知らない。 >>834
我が国の皇太子妃殿下なんか、ド初心者なのに純プラチナの7〜800万円もするフルートを
おあつらえになりましたが、全然続いてないようです、'`ィ (゚д゚)/。
指導者はもっと初心者向けの扱いやすいタイプを勧めたようですけどねw >>863
楽譜に恋人の写真を綴じておいて
「俺はこのコンサートが終わったらプロポーズするんだ」じゃないのか N響のメンバー見たけど、さっきのクラリネットの人載ってない
非常勤のメンバーっているの? ソプラノサックスって吹き口の形状に種類があるのかな?
前見た時はラッパみたいに朝顔が前向くような構えで演奏してたぞ >>869
グールドのCDなんてもっと怖いぞ(´・ω・`) >>839
ある程度はジャズも吹けるんだろうけどね
向こうは楽譜ないようなものだから、やっぱり大変だと思う >>868
なんだこのヘッダぶっこわれた画像みたいなのはwww >>879
そこは普通にジョンコルトレーンで(´・ω・) モーリス・アンドレならこういう曲をトランペットで吹きそう >>869
オケ曲でも指揮者の「ウー」だの「シャー」だのが聞こえるからヘッドホン嫌いw >>882
声排除したバージョンもある
邪道だけどまあ分かる 木五の溶け合わなさも
聴きこんでると味に感じてくる >>880
昔はストレート主流だったのが
最近はカーブ加えた形が主流になってるね 予想通り若干雑談気味の実況の流れ
まあひとのことは言えないけどさ >>880
両方ありますよ。カーブドだと、音がまろやか。 >>876
毎回、プロポーズするのはしんどいと思うんだよね…さすがに >>836
たった今まで浦安市行徳駅前だと思っていますた。勉強になるスレ。 >>904
サックスは音域が狭いから
フラジオ音域でもスケール吹けないとダメな曲多いね >>897
FMで海外の5重奏やってたけど、うまかったわ
編曲とか、音色とか、音楽性なんだろうね ジャズだと、サックス、トランペット、トロンボーンがレギュラー格じゃないかな
逆にホルンは存在感がない希ガスわ この後の情熱大陸は大黒摩季の壮絶闘病46歳!とかだそうです(´・ω・) >>915
やっぱりいろんな人にローテーションするのかしら なんだか尺八の曲を篳篥で聞く・・・みたいな感じもするけど
けっこうやれるもんなんだね 俺はセックス奏者
女は俺の楽器・・・(´・ω・`) >>920
>大名古屋ビルヂング
新しく変な形になりましたね
先日そこでメシ喰ってきました サックスやってみたいけど、音出るのは日本の家事情じゃ
難しいわ >>850
えーーー
もう、チタンやタングステンやベリリウムが出てきても驚かんぞ サラバンド(フランス語: sarabande、イタリア語: sarabanda サラバンダ)とは、3拍子による荘重な舞曲である。 >>934
今日も明日も実況民に会いたいー(´・ω・) サラバンドはアルマンド、クーラント、ジーグと共にバロック音楽の組曲を構成する基本的な舞曲の一つである。 >>948
散逸しちゃった楽譜も多数(´・ω・`) >>945
ほう〜〜〜、じゃ、この曲に振付して踊ってもいいんだw
誰かやらないかなぁ〜 >>899
昔、LA.SAXってところが、ストレートアルトやストレートテナーを出していたんだけど
かっときゃ良かった >>952
ブーレは?bourréeは何処(´・ω・)? >>954
言葉通りの負け犬のオーボエって奴ですか >>936
バッハの曲はだいたい無機質なセットが合うんじゃないかと
何か(海とか森とか街とか秋とか)をイメージできるような曲はめったにない こんなに眉毛動かして顔芸しなくても吹けるはずだが
なんなんだろうね異常に顔芸する奏者っているけど自分酔いかな? サラバンド。アルマンド。クーラント。ジーグ。
ここテストに出るぞー >>941
カラオケ屋とか貸しスタジオとかあるじゃない >>955
芸術劇場のコンテンポラリーダンスのみなさんに >>954
オーボエがないのにソプラノサックスがある方がおかしい オリンピック関係でバッハさんているよね
そんなに珍しい姓じゃないのかな >>948
ヴィヴァルディにしてもバロックの人は作品多すぎ >>972
テレマンもやたら多いのよね(´・ω・) >>972
毎週毎月の出し物用に作曲してたようなもんだからねえ この人は顔というかルックスで得してるよな
この人とハゲデブメガネと2人のうちどっちかを推薦しなきゃいけないとなって、同じぐらいの腕前だったらこっち選ぶわ絶対 >>945
ロミジュリのずっちゃーずっちゃーみたいな踊りなら踊れそうですね 新しい現場にいったら斎藤さんと高橋さんがやたら多くて大混乱になってたのを思い出した >>974
Xをエッキスとか読むのは超おっさん(´・ω・`) >>963
楽器を本格的に習うとすぐわかるぞ
勝手に動いちゃうんだw
かっこつけてやらなくても自然と動く >>977
防音してるから、決められた注文だけすればおkなんじゃね?w >>985
カメラをキャメラ言うのはシェケナベイビー(´・ω・) >>991
シェゲナってどう言う意味かわかってる? >>992
チューバジャズプレイヤーもいます(´・ω・) ありゃもしかしてこの曲
あたし持ってるわ
バボちゃんのCD無伴奏チェロ4番からのやつと一緒に入ってる ┌‐──────────────┐
│このスレッドは1000を超えました。|
│もう書けないので、新しいスレッドを |
│立ててくださいネー。。。 |
└───────ii───────┘
,,w,, ||
,ミ ゚∋゚ミ ||
,ノ JB ヽ||
,ミ ミ つ (lj)
ミヽ、、__、、ノ NHK教育テレビ実況板@2ちゃんねる
と_ミ_ミ http://nhk.2ch.net/liveetv/
life time: 1時間 21分 9秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
http://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。