100分de手塚治虫[再] [無断転載禁止]©2ch.net
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手塚作品が誕生して2016年で70年。手塚治虫をこよなく愛する論客たちが一堂に会し、
手塚作品を徹底的に読み解き討論する番組「100分de手塚治虫」を放送する。
出演:伊集院光,礒野佑子,他 小学低学年の時、火の鳥読んで死ねないというのに怖くなったの覚えてるわ >>9
ついこないだ観た覚えが
それも再放送っぽかったけど 心の性と体の性が一致しないのに悩まない状態なんてあるのか >>24
この番組、後半から凄い展開になるから なぜカバちゃんが居るのか その理由がわかる この番組4回ごとに最終回にするの止めて欲しい
イチイチ録画の設定やり直さないといけない NHKはコメンテーターが好き勝手なこと言う番組が多すぎる
お前らの講釈が聞きたいわけじゃないのに
BSでやってる歴史ドキュメンタリーとか期待して見るとがっかりする(´・ω・`) NHK教育で手塚先生の作品アニメ化してほしい。後は2年に1回はBSでもいいからひょっこりひょうたん島を再放送しろよ。いつしか全くしなくなったな この企画、全部通してみるとすげえ面白いんだけど
オカマのジェンダー話で番組序盤の大事なつかみを
「30分」も使っちゃったのが
この番組の失敗理由。
どうやら、好評なら今後もやろうとしてるみたいだけど
次はあるかねえ。
映像の編集したスタッフのセンスの無さに、伊集院苦虫噛み潰してると思う。 女の体に男の心とずっと思ってたわ。女の心もあったんだな 手塚の良さがイマイチ分からんけど偉い人が褒めてるから多分凄いんだろう >>36
このうざい語り合いは前半だけよ、ここ抜けると怒涛の展開が 仏教界ではLGBTてどういう扱いになるんだろうか? そもそも手塚さんって宝塚市出身だから
ジェンダーとかどうとかじゃなくて宝塚歌劇団の影響だろうに(´・ω・`) 元々間違って違う心が入ってんだから本来の姿になるのは別に良いジャン LGBTとかいう障害者の話はもういいから。
手塚治虫の話しろよ。 物語のオチが納得いかないのを
時代のせいってアホかオカマ >>52
少女マンガなのにな…
男の子オチが見たいなら不思議の国の千一夜でも読めばいいのに 10年以内にやった実写映画で同性愛っていう設定をなくしてたな
同性愛って設定が意味を成すのに >>43
だよね。
手塚って確かにそれまでの時代の漫画を考えると
凄いのかもしれないけど、時が経つにつれ、
いささか過大評価になってるような気がする。
LGBT云々も手塚を神格化した上での深読みに思えてしまう。 伊集院がもっとイニシアチブを握って番組引っ張ればよかったのに
「ジェンダー話はデリケートだから、下手に口出したらヤヴァい。」、って、伊集院は聞き手に回りすぎた。
そして独走するオカマの30分ジェンダートーク。 >>62
同性愛要素を削りまくったのでひどい駄作になったと聞いた(´・ω・`) MWのラストは超絶ネタバレになるから語れないな(´・ω・`) ファウスト三部作
シュマリ
きりひと賛歌
アドルフに告ぐ
奇子
火の鳥
この辺やってくれ >>75
オカマの場合は自分を正当化したいだけじゃないの BJには全く触れなかったな
火の鳥とBJだけで良かったのに
こんなホモ入れたから狂った話ばっか入れてくる 誰だったかが手塚治虫で面白さという点で成立してるのはBJだけって言ってたな >>75
時代が変わって、新しい読み方・新しい意味が付け加えられるのは、
名作の証やで。 >>84
MW奇子シュマリ連続で読んだら鬱になるわ(´・ω・`) >>78
何で削ったのかね?
ゲイレズ讃歌の今だった叩炎上だろうな まだしゃべってる
あと何分たったらこの番組おもしろくなるの?
そうしたら呼んで! おいこれ本当に語ってるだけかよ
もっとVTR見せろや >>100
ちょうど30分で終わる
実収録では何分この話したんだかW だからちょっとこのオカマ黙らせろよ、伊集院今日はどうしちゃったの?? こいつ手塚を利用して同性愛の問題を語りたいだけに思えてしまう 主人公は小悪魔女そのものなんだよなー
ガライが自分に抗えないの知ってて翻弄しまくるw
だいて!つってベッドインに持ち込む場面とかあったよな みんなブルボンヌさん嫌いすぎじゃないの(´・ω・`) この時代だと少女マンガの方がタブー破り沢山やってた気がする バナナフィッシュは同性愛というよりは、SEX面ではショタ掘りおじさん >>100
女装家のターン終わったら
最後の仏教研究家?のボーズの人の番がよい >>112
いやでもここまで同性愛とか性のタブーに踏み込んだ漫画家おらんで エロスエロス エロスの発言を超えてから 急展開する >>112
すくなくとも製作サイドは、
同性愛の問題を語って星井って考えたから
こういう構成になってるんだと思うな >>115
嫌いじゃないが喋りすぎと思った
他の視点からの話も聞きたい >>115
こいつが嫌いなんじゃなくて、空気読まない言動が嫌いなんじゃ。 >>108
ホストがゲストを差し置いてどーすんだよ 30分のうち25分はオカマの人がしゃべってね?
他のゲスト空気(´・ω・`) >>115
ちょっと出すぎなんだよ編集のせいかもしれんけど >>118
バナナフィッシュが本当に描いてんのは児童買春とか児童の性的虐待問題とかだもんね
やおい女子に受けたのはおまけみたいなもんでw
吉田秋生自身はおそらくレイプ被害者だろうし
ほぼ全ての作品にレイプ問題が出てくる人だからな 放送時間100分のうち、
このジェンダートークに30分つかっちゃったんだから
バカだよねえ。 >>120
そりゃ手塚神の前の漫画家なんてそんな知られた人いないから...後世の少女漫画家にならいくらでも。 >>115
ほっとけ、結局手塚が書いてた事を受け入れられてないような連中だ >>130
女の描くやおい、BLじゃ珍しくもなんともない
もともとファンタジーだもんあれは こんなオールジャンルの漫画描けるの手塚以外いないよな
まさに神 今の漫画家は一発当てたら延々止めない 編集部の方針かもしれんが 園があんまりにも薄っぺらいので来ました(´・ω・`) >>130
担当者を騙し騙し少女誌で書ききった風木 >>131
まあもともとは25分の4回番組だから
初回と最終回は導入とまとめがあるし一人約25分くらいと考えると >>138
ブームがあったとはおもわんけど。
というか、手塚治虫の絵ってそもそもエロいよねぇ >>128
ゲストの暴走を抑えるための司会だってんだよ >>146
手塚治虫は5作以上同時連載してる時期もあるからやばい(´・ω・`) >>145
風木は先駆者だぞ
当時の少女漫画家はタブーとの戦いだった わかるー!手塚絵のまるっこいラインのキャラクター可愛いもん 端にいるお坊さんがこの間伊集院のラジオ出てたけど面白かったよ >>145
1976年ってことを考えなさいな。
風木があったから、その「珍しくもなんともない」状況が出来上がったんだから。 コンパスを使っても実は完璧な円では無い
って屁理屈はダメ?w >>158
足先に向かって太くなる感じとかいいよね 手塚の線は色気あるよなー
絵のことはよくわからんけどそれは感じる >>91
なんつうか、こういうテレビでウン十年前から手塚は
こんな凄いこと考えてた!先を見てた、時代を切り開いた
天才だ!!みたいな持ち上げに、異物感のような違和感を感じる。
タブーを恐れず書くアイデアマンという面は認めるが、
それは異常なまでの負けず嫌いだからって面もあるからだし…。 アトムって今放送禁止じゃないの?
今考えるとお茶の水博士の鼻がデカいのも・・・ >>146
手塚作品は、古事記 源氏物語 レベル
他の漫画家とは一線を越えてる >>158
手塚治虫のキャラを思い出そうとするとどうしてもドクターキリコの妹が出てくる いつだったかNHKでやってた
火の鳥のアニメはつまらんかったなーと突然思い出した >>137
男の漫画家では後にも先にも居ないんじゃない?
作家ならいるけどさ
少女漫画家のそれはファンタジーだから同じ話の遡上に載せても意味ないよ うーむ。
なんつーか
先駆者が広めた手法が、「広まったがゆえに」
先駆者なんてつまらん、って評価をするやつがでてくるこの現象に
誰か名前つけてくれんかなぁ >>165
ね。
逆にワンピースみたいな手足不自然に長くてひょろひょろしてる絵はダメ。 >>51
> LGBTとかいう障害者の話はもういいから。
> 手塚治虫の話しろよ。
なんだこいつただのヘイトじゃん
相手する必要ないわ ジャンプの〇〇先生のコミックスが100巻超えとかでみんなびっくりするかもしれんけど、
講談社から出てる手塚漫画全集って、巻数にして400巻。
作品数で数えると700作品。
SF、冒険、科学、ファンタジー、ギャグ、医療、歴史。
あらゆるジャンルのマンガを描いた。
今、たった一作だけの連載で消える漫画家ばかりの時代。
たとえヒットさせても、その格闘マンガ一作を引き延ばし引き延ばしで、結局飽きられ消えてゆく漫画家の時代。
手塚の多作ぶりは驚嘆である。 >>164
浦山
俺のオヤジ赤塚に目の前でアッコちゃんかトト子ちゃんか
どっちわからんが描いてもらった
晩年だから、弟子の方が上手いよって注釈付きだったとか
昼間から呑んでてアル中だったから
線が綺麗じゃない >>177
手塚治虫だって、SF寄りなだけでファンタジーだろ? >>157
あんたが風木信者なのはわかったけど男の漫画家の描く同性愛と
女のファンタジーを一緒にすんなっての >>177
風木やトーマの心臓読んだことある?
ファンタジーというより文学的
今の量産されてるBLとは根本が違う 丸井で手塚キャラの可愛いパステルカラーなグッズも可愛かったな。ユニコやひょうたんつぎ、火の鳥とかあった。 >>160
小一の時に古本屋で花のおーえんステップ買ったら
オマケにホモ漫画付いてて衝撃受けたわ
エイズとか普通に出てきたもんね フウムーンてあったよね?
自分にとっての手塚治虫はちょっとダークなSFのイメージが強い
あと24時間TV >>167
おれには正直、あなたのもった違和感を理解できん。
手塚以前に、さまざまな要素は存在したが、
手塚オリジナルと思われていたものが、
手塚以前にも存在していたのはその通りだが、
「一般的なもの」に昇華してみせたのは、たしかに手塚だぞ。 >>160
時代の問題じゃないよ
男で同性愛ここまでガッツリ描いてる奴いないだろって話
女のやおいBLは別枠で認めてるからゴッチャにすんなっつの お色気たっぷりなエロロボットの作品も見てみたかった そういえば最近手塚が封印してた絵が発表されたけど、ほとんどエロだったとか >>188
別に信者じゃないよ
当時の女性漫画家がどれだけ漫画界に革命を起こして来たか
あたなが知らないだけ オカマのジェンダー話を、
「全部いらない。」なんて無礼なことを言うつもりはないけど
30分も使う必要無かったよねえ? 手塚さんの前(の世代の作家)だって、のらくろ、ノンキナトオサンなどあるが、
インテリが語るのは手塚ばっかで、おかげで偏った視点になってる気もする >>190
私も、トーマの心臓とか、残酷な神が支配するあたりを念頭に書いたんだけどね
。
信者に道理は通用しない。 >>201
24時間テレビのアニメはどれも面白かったなー
三つ目がとおるも後のテレビシリーズよりもあっちのが印象深い >>190
読んだことあるけどあんた妄信的でイタイからもうやめとけw
風木だって結局は海外映画の影響モロありじゃん
結局は手塚とルーツが同じとこにある >>75
過小評価過ぎるくらいだわ
ただの漫画のルーツ位にしか評価されていない
手塚は文学であり芸術
現代のシェークスピア >>214
決めつけて話すあなたの方が救いがないわ >>207
あーあー手塚・石ノ森さえあきれたコマ割りとかねw
少女漫画が最先端だった時代があったってことですね >>215
マリンエクスプレスでアトムの面が取れてメカ剥きだしで動き回ってるシーンが忘れられないシーン >>219
別にファンじゃない
漫画史を語っているだけ
自分は手塚の方が好きだし >>222
おい、idよく見てくれ。私はあんた側の考えだ。 アニメ詳しい人が見るとエヴァンゲリオンてとてつもなくエロイ描写だらけらしいね >>203
あなた、時代の問題がなにかわかってないわ。 全集買いたいけど言葉狩りにあったりBJでは秋田書店版にしか収録されてない
池沼少女の話排除とかで大満足ではないんだろうな ネコミミ少女はケモナーちゃうで
W3みたいにケモノ要素が多くないと(´・ω・`) >>207
もうダメあんた痛すぎwwwww
別に手塚の方が上で風木クズとか言ってるわけじゃないから
頼むから線くらいは引いてくださいw スマホなるものを買って五ヶ月になるた四六時中アプリのアップデートしてんな >>237
中国かどっかの顔パカーする偽ドラえもんみたいな玩具恐かったね >>233
どっちも等しくファンタジーだろ?って言ってんだよ。 >>232
メルモは手塚の生命観を考える上で超重用作品だと思うぞ
とかくエロに話題が集まりますが(;゚∀゚)=3ヒャッハー 開かずの引き出しからエロ画発掘されたんだっけ?(´・ω・`) 伊集院ってラジオの下ネタでロリコンネタだけは言わないイメージがある >>246
お前のほうがもっとわかってないよ
とりあえず風木信者が意味不明にイタイやつだってのはよくわかったなこれでw 裸のムチムチぼいんちゃんを診察してたのは手塚だっけ? 俺この対局だわ
死んだような静止したものにエロを感じる これから死ぬまで一人の作家しか漫画読めないとしたら
ダントツで手塚治虫だな 確かに手塚漫画のエロシーンは生物やアメーバみたいなのがグルグルしてんな >>250
あんた、時代性もわきまえずに
「風木程度のBL珍しくない」なんていいだすほうがイタイよ・・・・・・ >>240
洋画の影響について突っ込まれると無視するんだねw
結局都合いいことしか言わない持ち上げ厨 >>227
司会の伊集院が
BSマンガ夜話に出演した時の苦い体験が関係してるんだと思うよ。
野球漫画のアストロ球団の回に出た伊集院は、
読者視点から、あの漫画のバカだけど熱い作風を語りたかったけど。
業界に詳しい、岡田やいしかわじゅんに、
思いっきり小馬鹿にされたから。
あの体験で、読者視点の無い業界人を排除したかったんだと思うよ。 >>230
コマ割りじゃなくて
文学的な人間心理で物語が構成される所が一番大きい
少年誌も随分影響された 小難しく喋ってるけど風俗でどんなプレーしてたのか気になる >>268
手塚さん劇画っぽいの向いてないよね
一応最後の最後まで時代に即した作品にしようとしてたとは思うけど >>265
最後はレッテル貼りに逃げるか・・・・・・ >>202
いや凄いとは思うんだよ。
ただ持ち上げすぎって言うか…。
ただの市議会議員なのに、やたら先生!先生!って
おだててる田舎の人を見てるような感じに近いのかも。 >>281
何編かヒントくれ
そこから借りることにする >>279
時代性とかカッコつけたこと言うなよw
元をたどれば洋もののパクリでしかないのに >>286
その結果、漫画無視してLGBTが自分語り始めちゃなぁ...難しい。 >>286
岡田がひどかったわ
けなすばっかでしかも、マンガあんまり読んでないし
アニメだけ出てりゃよかったのに >>299
ロデムって女装好きだよね(´・ω・`) ところでなんで火の鳥未来編
ヤマト レングート以外の都市も同時に壊滅したの? ジャングル大帝パクられてライオンキング作られたのに
手塚の奥さんが主人はディズニーに憧れてたから光栄に思うだろうと不問に付したのは
実に日本人らしいと思った。 手塚治虫ならドワンゴの例の映像を見ても面白がってCGいじくり倒してたかもしれんね >>310
記憶曖昧だけど全部のコンピュータが攻撃し合うように命令出したんじゃないのかな >>288
ひきで撮ってるからか
背表紙が読み取れなくて残念 天才が発狂しないのは人としてのタガが外れてるからか >>302
鳳凰編、復活編、生命編、太陽編がえろい(´・ω・`) >>290
少女漫画の最盛期って1960年代後半〜80年代(の末まででもないかね)でしょうけど、
今見ると確かに当時最先端の漫画だったろうなーと思う。
俺その時代をリアルタイムで生きて少女漫画ファンと心を一にしてたでもないんですが(従姉はよく読んでたようね)
昔の少女漫画ってけっこう「お約束」理解してないと読み解けませんよね(^^; >>258
女の801BLは成熟した男女関係からの逃避(ファンタジー)でしかないから
手塚のそれと一緒にするのは無理あるよ かたおもいでいい〜(´・ω・`)みれるだけでいい〜♪ ディズニーの白雪姫を50回くらい見たんだよね、手塚さんて >>286
手塚先生ごめんなさいの人もぐらいよべばいいのに >>327
日本で一番デズニー好きなのは間違いない
あの時代に見てたのがすごいわ >>320
生命編で主人公と一緒に逃げた幼女がボインに成長して水浴びしてるシーン
太陽編で主人公が洞窟の中でお姫様と裸で抱き合ってるシーン >>296
それだったら手塚なんてすごくない、じゃなくって
おまえら手塚の本当のよさわかってんのか?
おれはわからん!
になるんでないのか 手塚アニメには、メタモルフォーゼだっけ
人から動物に代わるような描写がたくさんあった
それが好きだった 虫プロとかいうアニメ業界の元祖でもあるとかゴイスー >>286
あったなぁあれは伊集院かわいそうだったわ >>306
そうやって心の底ではバカにしてるのが透けてみえたから
絡まれるんだよ。 >>331
BSでウォルトディズニーの人生やってるのみたけど、ウォルトの生き様も手塚治虫に似てるんじゃないかなと思ったわ。出会ったらお互い理解しあえるんじゃないかなと思った 物語シリーズの暦と忍は
百物語の不破臼人とスダマだよな >>290
元をたどれば洋画なんだけどね
洋画や洋書を漫画にしただけ >>340
人にやらせなかったみたいだ
だけどそれはどう見ても無理な話だけどw >>286
>>307-308
岡田デブ男、いしかわ、夏目(夜のアニメじゃないやつ)なんかは所詮漫画オタクに過ぎないよ。
岡田なんか、どの本も同じようなことしか書かない(=知識貧弱だから書けない)。
羽生善治や野村克也(野球の)と同類で、インテリととうてい言い難い程度の知識でインテリぶるから痛々しい。 >>315
日本ソ連以外の戦争を匂わせる描写一切なかったよね >>352
それをいったら手塚だってディズニーの真似だわな r-──-. __
/ ̄\|__CD_,,|/ `ヽ
l r'~ヽ ゝ__.ノヽ/~ ヽ l
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ゝ::--ゝ._∀__ノヽ--::ノ
 ̄/ ヽ  ̄
ヽ⊃ ⊂ _ノ
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(_(_人__) >>347
へー!見たかった
クリエイター同士通ずるものはあるかもね
ウォルト・ディズニーがなけりゃ日本のマンガアニメもなかったかもね >>343
ちょっとけなされたような気がすると
必要以上に食いついてくる方も同じことだよねw >>244
旧劇場版だかは使徒の手が女性器になってたりするらしいね >>330
手塚絵の漫画家って田中圭一以外にもいるのな(´・ω・`)ツイッターでBJ描いてる人、今度コミック出すらしい。 なんか無理やり持論にあてはめようとしてるだけというか >>366
あれぜひ地上波でやってほしいわ、実況と合わせて見たい… >>352
鉛筆も筆も同じだって言ってるようなもんで意味がない 夏目は少年ガンガンが98年から刊行してハガレンまでヒット作がなかったとか言ってたから大嫌いだわ >>325
お前のいうBLってのが、ジャンルを指す言葉じゃなくただのレッテル貼りだってことは理解した。 最近のゆとり世代は手塚作品全く読んでないから話が通じない
こちとらジャンプ読んでないけど >>364
百物語は何十回も読み直してる
同じく萩尾望都の百億の昼と千億の夜も何十回も
短いけど何回でも読み直せる >>377
あれ4時間ぐらいなかったっけ
確かにめちゃくちゃ面白かったが >>376
この番組のゲスト(※あくまでこの手塚特集のことで、他の名著はそうとは言ってない)はみんな自論に引き寄せてるだけだね。
科学的客観性と無縁な「学問とはとうてい呼べないもの」。 >>368
あらゆるところにSEXを匂わせてるらしいよね >>385
ハンナバーベラのテレビシリーズとか
決まった動きの使い回しはよくあった。
日本で最初にやったかもしれないけど >>376
夏目さんのは説得力あるよ
漫画の線は案外重要だから 夜話はゲストの方がいいこと言ってたりしたしな
ビューティフルドリーマー回とか編集王回とか
毎回いるひとたちがひたすらマンガ馬鹿にするのが腹立つ >>384
彼は、どうやら「他をけなすことでしか、自分の好きを語れない」というタイプっぽい。
誰にでもそういう傾向は多少はあるから、彼のレスは自戒のよすがになるという点で
有益かもしれん。 小学六年生の時教室の本棚にアドルフに告ぐ置いてあって読んだので変な性癖植え付けられたわ
なんで小学校にアドルフに告ぐ置いてあったんだ(´・ω・`) この拡大版の唯一のマイナスが、武内陶子様が居ないことだわ・・・・
手塚のエロス グロ 同性愛について感想を聞きたかった。 答えたくないので 番組に出なかったのかもしれんけど >>388
文化って基本そういうもんでいいと思うのです
流行歌はその時代の人たちのもの(を理解しないから痛い音楽論が多い) >>384
まともに話せないからって逆レッテル貼りで逃げるとwww 作品としては楽しんだけど絵に感心したとか子供の頃から一度も無いな 手塚の本質はエロって言っときゃ格好いいってだけだな 画風変えても特に新しくも無らなかったよな
それで人気も戻らなかったし >>408
まだ生きててもおかしくない年令なんだよね(´;ω;`) >>398
アトムは日本初の30分アニメ(その前にシリーズアニメがあるらしいw)
世界初のアニメとか言わないから海外が先かもね >>404
武内さんがいないと違う番組みたいだよね(´・ω・`) 久しぶりに太陽編読みたくてブックオフ行ったら100円コーナーに前後編あったけど古本臭酷くて買うのやめた 初期手塚は未分化だからこそ全てを内包してたったことかな
可能性という意味での >>414
手塚はもうダメだって言われてからブラックジャックで復活したんだが(´・ω・`) >>412
○が書けなくて苦しいって手塚さんが言ってたから… >>403
教室の本棚に置いてあるのは大体先生の私物だったり、生徒が許可取って持ってきて置いてるのだったりする
後は前の教室から置いたままにしてあったりとか >>399
そこだけ論じりゃいいんだよ。
漫画だってバックグラウンド広いのだから、オタク(で止まってるやつ)が論じきれるもんじゃないと思うね。
小説を読み解くのが大変なら、漫画だって大変なはずだ。 俺なんて児童館に手塚治虫全集置いてあったから
小3で「時計仕掛けのりんご」とか「アトムの最後」とか読んじゃってさあ。 >>362
そこは否定しないよ
手塚自身洋画とかめちゃくちゃ観る人だったし
別に自分も手塚信者ではないよ
手塚作品の話をしてるのに強引に70年代のやおいのほうが先駆的ですごいとか
男女ごっちゃにして持ち上げるバカが嫌だなと思うだけ >>410
浦沢直樹の番組でも萩尾望都やったけど面白かったよ 火の鳥、火の鳥ってみんな言うから読んだけど3巻くらいまで我慢してたけど何も感じなくて読むのやめてしまった… >>378
そうやって極論に持っていくほうがバカバカしい >>435
私はどろろのおかゆのシーンが強烈に印象に残ってる。 >>405
手塚は古典の分類でいいと思うの
日本人なら世代問わず読んで欲しい 戦闘美少女の精神分析ってアニメの女性キャラに関する話期待して読んだら
ヘンリー・ダーガーの非現実の王国を長ページ割いて解説してたあの本の作者か、この人 >>334
だから手塚なんて「ここまで言うほど」凄くない、って思う。
創造系の芸術家がアイデアマンなのは普通の事だし。
学校のクラス担任と学年主任じゃ主任の方が偉いけど、
大した違いはないよねって感じ。 >>369
ザ・シェフじゃないのw
料理人版ブラックジャック >>381
もう人を見下すしか自分を保つ方法がないんだなw >>437
恥ずかしながら初めて聞いた作家さんなもんで(;'∀') >>430
おかげで小学生にしてレイプだのユダヤ虐殺だの特攻の拷問だの見せられたわ(´・ω・`) 奇子キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!! >>402
> >>384
> 彼は、どうやら「他をけなすことでしか、自分の好きを語れない」というタイプっぽい。
これまんまブーメランじゃんw >>414
手塚さんはバンパイヤのころで「後期手塚」の絵柄が大体できあがってるんじゃないですかね。
以後はそんなには変わらなかったと思う。
さすがに1950年代の作品は古すぎて読者を選ぶと思います(ジャングル大帝など一部改作されたものは別として) >>447
勝利宣言してきたのはむしろそっちだろ?w >>437
漫画夜話の陰陽師回で裏の裏まで物凄く熱く解説する萩尾望都がおもしろかった
その横ではえーって顔で聞いてる原作者の夢枕獏 斎藤環って精神科医の肩書きだけであれこれ語ってるけど
臨床は全然ダメらしい。
香山リカといい儲かるんだな。 >>446
あの時代にあれを発明したからすごいわけで
ベーブ・ルースが今の時代にいたらショボイよね、とか言ってるようなもんだな
時代背景と後世への影響力がものすごい >>436
おーい、おれはずーっと
「風木とMWは同じ年だよね」っていってて
どっちが先駆的というより、
「どっちも先駆的」としかいってないんだが。
書いてないことで批判するなよな・・・・・・
というか、自分が「他をけなさないと好きを語れない」からといって
他人が好きを語ったら、他をけなしてると思い込むのは
まーやめろっつっても、やめられんか・・・・・・ >>410
読むときは、体調に気をつけながら無理のないペースで。作品によってはかなりハードだから。 >>453
俺も大体それくらいの頃にアドルフに告ぐ読んだけど、学校行事の映画でアンネの日記とか観てたからへーきへーき >>446
漫画が好きな人にとっては手塚は天才以外の何物でもないよ
戦後漫画に大きな影響を与えたこと、石森や藤子不二雄などの
多大な影響を与えた 俺子供の頃は純粋だからこのシーンふとももで潰してるのかと思ってた
大人になってから真の意味に気付いた(´・ω・`)
http://i.imgur.com/nwjX9v4.jpg >>471
最近、NHK攻めてるから意外と出来るんじゃない!? >>438
それはそれで正しい感じ取り方でいいと思う。
いまの人が見たらテーマも表現も古いのはその通り。 >>444
いやー漫画なんて誰でも読む・読めるってもんじゃないと思うよw
>>453
特高の拷問は「アドルフに告ぐ」で峠ソーヘーが食らった程度じゃないw アメリカは、赤狩りをやった。
韓国も赤狩りをやった。
日本は赤狩りをしなかった。
日本の左翼は、ありがたいと思わなくてはならない。 変な小説のネタをわざわざマンガに書き起こさなくても そもそも発手塚が発明したものって特に無いのでは?
大抵は海外から持ってきたもの >>448
あそこまでクソパクりのキャラよく編集はおk出したよなw
BJ+美味しんぼ >>490
一応まあ漫画の最大流派の始祖だとは思う。
もっとも、手塚さん以外の系統も結構あるから、あまりヨイショしすぎてもね。 >>452
なんてうらやましい。
たくさんの未知の名作が貴兄に読まれるのをまっていますぞ。 今月の新潮に載っていた手塚の絵は予想以上にエロかった
あれで漫画を描いてほしかったな >>452
ポーの一族や11人いる!が有名
さっき書いた百億の昼と千億の夜は
小説を一冊の漫画にしたもの
個人的には何度も読み返せる面白さかと
短編なら諸星大二郎とかもオススメ 奇子面白いよな
10年前くらいに廉価本で出てたから買って読んで箪笥にしまってあるわ >>446
俺には手塚はわからん、と
手塚はすごくない、を混同なさらないように。 よしブックパスでまとめて買ったぞ
あとで読もう(´・ω・`) >>499
小林よしのりが藤子Fが死んだときに、子供に漫画を教える存在が居なくなったって嘆いてたな >>533
暗黒神話がジャンプで連載されていたという事実 >>537
>>541
信者ゆえに盲目にもなる
原理主義というか >>475
腐女子っつーか腐ババアが801コンプレックス丸出しだからいけないんだよ
ちょっとでもけなすようなこと書くとこうやって食いつきまくってくるし
洋画や洋書の影響について突っ込んだらいきなり黙り込むしw
結局まともな反論できなくて、ムカつくから噛み付いてきただけじゃん
おばさんたちやおいを貶されると黙ってらんないんでしょw 手塚治虫を持ち上げることで自分に酔ってる人たちの集いだな >>529
そう、言われれば
広末涼子は手塚治虫のキャラみたいだね >>539
手塚治虫の漫画って本屋に全然売ってないわ
欲しいんだけどな 少女漫画の顔の描き方に革命をもたらした小椋冬美を再評価してほしい 今のドラマもそうだな。
声を張っていう人間はめったにいないが、昔のドラマには多く居た。
だが、最近のドラマにはそういう声を張っていうのはいなくなった。
結果、何か物足りないものになった。 >>556
そういう番組だからw
持ち上げるというか光を当ててるだけだろw 手塚キャラ見てると萌え絵の元は手塚からの派生ってわかるな >>548
暗黒神話大好物
昔のジャンプには驚かされるよな
それに比べ今のレベルは、、、 ほとんどのひとにとって手塚は
手塚はスゴイってって誰かが言ってるからスゴイって思うだけだと思うよ >>555
えっとね。
特にオタクにとって黙り込むってのは、
別に答えに窮したからではないことのほうが多いんだよ。 >>446
やたら天才だの神様だの持ち上げるけど、たまたま才能を発揮できただけの
発達障害者ってのが本当のところだろうしね
サヴァンみたいな写真記憶だっけ、あの能力持ってるし
ほとんど寝ないで嫉妬も糧にして作品作り続けたところは躁病的でもあるし
病的なのをうまく昇華出来たケースってことだよな >>537>>551
他にいないとか言うやつに限って他の物とかほとんど知らないんだよね 「群像劇」だよねえ。
いろんな人々が同時に動き出してドラマを作り上げる。
そういう作品に手塚は無意識にこだわってたと思う。 >>555
もうお前うぜえよ
長文書くほどチンケさが滲み出るものだと心得たほうがいい >>504
ちょうどチャンネル変えたタイミングだったからな。
お前みたいな自分の都合でしか考えないやつが使えないんだとよく分かる。 >>555
食わず嫌いは、良くないと思うな。詳しくもないジャンルを批判してる様子は見苦しい。 火の鳥のロビタの展開は本当にすごいと思うし
手塚的で好き >>490
手塚治虫がいなかったら、漫画やアニメどころかゲームなんかも今の形では存在しなかっただろうし、日本のロボット技術も発展しなかったかもしれない。
日本はかなり違った文化の国になっただろうと思う。
正直、手塚治虫の存在しなかった世界というのが想像できないレベル。 >>562
いやあるだろw
単行本のコーナーじゃなくて
文庫版の棚にけ結構あるぞ? 手塚治虫、藤子F不二雄どっちが凄いか論争は決着がつかないけど、大抵本人達に質問したらFが手塚治虫の方が凄いって言い張るだろうってところで落ち着く >>452
素晴らしい作家だと思ってるけど
知らない世代が今からポーとか読むのはきついかもねw
手塚作品にも言えることだけどさ >>540
ちょうどチャンネル変えたタイミングだったからな。
お前みたいな自分の都合でしか考えないやつが使えないんだとよく分かる。 戦後の混乱期が舞台だと金田一のが好きなんだけど奇子もそんな感じで読めるの? 手塚の絵といまの漫画絵を比べると顔以外ほとんどデフォルメがされなくなってるなぁと思うわ。 >>562
ブックオフに100円でゴロゴロ転がってる
持ってないの見つけると買うようにしてる A先生にインタビューで好きな作品聞くと文学と映画の名作古典ばっか答えるからな、昔の漫画家は教養あったんだろうな >>571
藤子不二雄は手塚治虫の大ファンなんだよな
まんが道大好き 手塚作品は、狭い物語世界の登場人物で無理矢理やりくりして予定調和がやってくる感じだな 「スターシステム」っていう言葉の発祥が手塚だと最近になって知った ぶっちゃけ、
キャラの立った主人公一人置いとけば、間がもつからね。
その辺はアトムでもうウンザリしたんだろう。 >>557
つ Amazon
…じゃなくても、手塚治虫クラスだと図書館でタダで読めることも多いんだよね
火の鳥はそれで読むつもり 手塚は実家が金持ちだったから
海外の作品にふれられたって先行者利益的な部分も大きいよね 世の中は、楽しいことばかりじゃないからな。
現実はつらいことが多い。
だがそれを乗り越えようと努力するのが人生。 >>577
それはそれでいいと思うよ
本当に脅威に感じるのは、実際に自分で物語を作ろうとした時に、
どんな話を考えても大体手塚治虫も描いてたよねと言われた時 >>592
丸顔でもおののののかは手塚治虫顔じゃないなw 奇子って番組のテーブルにおいてある文庫版だと何巻まであるの? >>593
あるにはあるけど少ないね一巻しかない無かったり
周りにないだけかもな >>557
奇子はぜひネタバレなしで読んでほしい(´・ω・`) >>472
表に出たがる医者なんてほとんどそんなもんw
著書をやたら出してる売れっ子医者とかも
臨床では食えないか我慢できないってタイプで出版ビジネスにハマっただけ
まともに臨床やってたら本書く暇なんか無いらしいよ
ああいうのは医者というより医療ビジネスマンと言ったほうがふさわしい >>609
そーだったのか。宝塚とは切っても切れない関係が。 >>603
手塚治虫ほ短い中に
いろいろ詰め込められるね
無駄が少ない >>610
ブラックジャックでトンネルに閉じ込められて
サファイヤが燃えちゃった話は殺さんでもいいだろうにと思ったな てづかが時代遅れ云々ってキャラ造形の古さとかじゃなくってそういうところなんだね >>600
近場のブックオフにも何もないぞ全部いった
買われてるな >>614
膨大な量の本が家にあって読みきったんだよな 漫画でも、ごく普通のありふれた人間を描くときには、
スペシャルなことはおきないように
太陽の光が差したり、かっこいいポーズはとらせないようにすると言うしな。 >>588
食わず嫌いとか勝手に決め付けないでくれる?w
まともに通っても読んでもいないジャンルのこと語るほどバカじゃねえし >>630
名前を売って、クリニック経営するだけでも、十分儲かる。 >>622
漫画家目指した時に、影響力から逃げ出せないので見ないようにしたくらい
同時に悲劇的な作風を批判 アニメはあっという間にガンダムの時代だよ(´・ω・`) >>490
影響与えたことだけで持ち上げる風潮気持ち悪い >>622
駿は漫画家としては手塚の事むちゃくちゃ評価してるよ、アニメ屋としては憎んでるけど
価格破壊したから >>491
まんこでバナナちぎる芸とか、今でも普通にあるからねw >>638
俺が漁ってたブックオフはたくさんあったが最近潰れたw
名古屋の住宅街のド真ん中にあったが
ID:yCbN3vA2
なんでそんなムキんなっちゃってんの >>631
切っても切れないっていうかヅカを参考にしたみたいだな
小さい頃からよく親に連れられて見てたから まーパヤオは「マンガが描けなかった」人だからにゃぁ
といっても本人の自覚がそうなだけで、十分面白いマンガかけるひとなんだが。 江戸東京博物館で数年前にあった手塚治虫展すごい良かった記憶がある 火の鳥読んだ韓国人が後で日本人が描いたと知って苦しんだという話あったけど
そもそも何で全てを韓国化して作者名も隠して出版してるんだ
日本排除政策してたのは知ってるけど
クレしん→チャング ドラえもん→トンチャモン
反日の中国ですらこんな政策はしていない >>491
隙間があると入ってみたくなるよなあ(´・ω・`) >>644
そんなに801BL漫画読んでるのか...広い見識をお持ちで。 >>662
なつかしいな、かなり前だよね
図録買ったんだった 手塚の精子の漫画もあるけど、米国だかでフィルムで似たような話を取ったのもあったな。
どっちが早いんだろうか? 生と死は等価値なんだよ、少なくとも手塚治【虫】にとってはね >>585
5行程度で長文とか言ってたら生きていけないぞw 学校で精子を顕微鏡で覗いたって経験談たまに聞くけど、あれどう準備したんだよ >>649
安彦良和の漫画大好きなんだよ俺
名古屋でorigin展やってて感動したわ >>655
仙台だけどほんとないね
見てないだけかもしれんが >>633単発のホラー系の短編とかにも面白いのいっぱいあるよね
奇子みたいなのなら人間昆虫記ってのも面白い >>657
ごめん、詳しくないんだが、宝塚って昔からスターシステム(相当の仕組み)だったの? >>651
価格破壊って言っても当時の30分番組と同程度に落したって話だろ?
手塚が死んだ後に額面ベースでアニメ黎明期より制作費が安い作品があったのは手塚のせいではないよね このオッサンはアニオタに見つかったら叩かれそうだな >>562
手塚さんの漫画は漫画専門コーナーがある程度の大きな書店ならあるよ。
ブックオフでは「三つ目が通る」のワイド版がよく売ってる。
ブラックジャックは少年チャンピオンの単行本が並んでる書店ならある可能性大。
文庫本はけっこうあると思いますよ(小さいから、あまり奨めないけど) 手塚治虫の追悼本で宮崎駿が酷評してて衝撃だった。
美辞麗句は他の人が並べるだろうから僕は違うことを言いますって。
手塚のせいでアニメーターが奴隷のような低収入で仕事をする羽目になったとか
惜しいと思わない寿命でしょうとか。 >>618
テーブルにおいてあるのは講談社漫画全集だから文庫じゃないよ、単行本サイズ シン・ゴジラが群像劇?
いつものようにオチがうまくつけられなかったのに。 このおっさん手塚以外は一気に知識が怪しくなるな(; ・`д・´) >>609
ロックとヒゲゴジラとひょうたんつぎやなw 帽子の人なんで下向いてばっかなの
テレビなんだからしっかりしろよ ファミコンの火の鳥持ってたわ
まあまあクソゲーだったな >>562
紀伊國屋書店とかジュンク堂とかでかい本屋行け 何そのエヴァとシン・ゴジラしか観てないような感想。 >>675
天の血脈?の画をみてるとガンダムと同じ人と思えないw >>614
実家裕福は最強だよなあ
保険で医者になることもできたわけだし
宝塚に何度も観劇に行ったり、家でいろいろ鑑賞できたり
環境自体が恵まれすぎてる てか、庵野だから世界系だとかいって、作風を縛ろうとするのは同調できないな。 >>703
なんでもゲーム化する時代だったな(´・ω・`) ヒラコーが手塚治虫はフルマラソンを100m走の走るかのようにゴールするって評してた >>674
女の子が口内の細胞をみるために、綿棒で口のなかをぬぐって
それをみたら、精子が見つかった、って噺はよくきくけど。 これは嘘、錯覚。
庵野はシン・ゴジラで結局はネルフと正義のゲンドウを描いていたジャン。
エヴァだってネルフの人物描写・社会描写についてはかなり練られてた。
的外れな批評だわ >>670
演劇ではそうだがそれを漫画やアニメに取り入れたのが手塚 火の鳥は角川文庫版と講談社漫画全集版で変更点いっぱいあって
中にはラストまで変わってるから両方揃えないといけなくて困る
しかもさらにその元の雑誌掲載バージョンも今出てるんだよな(´・ω・`) 伊集院のお兄ちゃんってカプコンのプログラマだった人か
今何やってんだろうね >>663
火の鳥は天皇制との戦いの漫画でもあるから、古代は日本以外が舞台になりよーないやんけw
未来の物語がゴリゴリの架空世界SFになってるのも、天皇制への回答と考えられるかも >>712
岡田はマンガの話薄すぎるからなぁ
アニメの制作側視点とコストの話は面白いけど >>707
あきらかにトップもナディアもみてないよね・・・・・・ 火の鳥あんまり好きじゃなかったけどやっぱりすさまじい作品だよなぁ >>710
見てる。
日本の古代好きなんだよね
今は天の血脈とヤマトタケル描いてるね
ナムジ、神武も大好き >>646
んで実際に行くと本人は月イチとか週一回くらいしかいなかったりして
院長だけの特別予約料とか取られるんだよなww >>682そうなの?
>>712マンガ夜話が懐かしい >>692
ならお前も業界にケンカ売って価格上げてもらえよな、って思うわ >>667
良かったよね
図録を買わなかった後悔…… 火の鳥
「過去」 と 「未来」 を交互に描いて
その全体を締める狂言回しの訳を火の鳥が務める。
手塚が
「この作品は自分のライフワークです。」と公言してたシリーズ。 >>713
ミュージシャンとかも、家が裕福な率高いよね。冒険するには先立つもんが必要ということか 伊集院て1人っ子のイメージ強いんだけど5人兄弟なんだよな >>704
なんだみんな新品で買ってるのか
まあ中古はきったねえからな >>656
先にムキになって噛み付いてきた腐おばさんに言ってやってw 学生のころの音楽教師の家にお邪魔したら火の鳥があった
その先生は親がお寺だったな 不思議 80年代、学校の図書室に火の鳥とBJが入ってきて、予約の争奪戦がすごかったわ 火の鳥自体がまずありえないあのカッコ悪いデザイン
子供心にこれはあり得ないと思ったもんだ >>724
エヴァはキャラの話だけど、シンゴジラは全然違うわ >>730
まー戦後漫画史のお勉強するでもないなら、無理強いするほどじゃないね。
何だかんだで手塚さんの本領はアトム、ジャングル大帝など子供向けだと俺は思ってるけど。 釈って本名なの?
真宗はフサフサおkだけどハゲたから剃ってるぽいな >>729
手塚は「ナウシカで自分のやりたいことを全部やられてしまった」と言ってたよ >>689
クッソにわかなカルピス薄めたみたいな批評してたから仕方ないね >>692
あれに関しては正直、生きてるときに言えよって思うわ
業界の薄給は自分たちの起こした労働争議の大失敗も影響したろうに >>692
安彦良和さんが言ってたけど、東映系の宮ア駿はそもそも虫プロ系を下に見てたらしいからな 世界のホームラン王である王が三振王でもあるように漫画の神である手塚は打ち切りの神でもあったんだよな
厳しすぎる時代だわ :::: ヽ \\ ィ▲, / / / /::::::::::::::::
:::: ( \ \\ <`∀´> l 三 / / ):::::::::::::::
:::::::ヽ ヽ . ミヽヽ | | / 二 / /::::::::::::::::::
::::::: ( \ ヽミ ヽヽ | .| + / 二 ___/ヽ ...::::::::::::::
::::... /ヽ ヽ ニ ヽヽ |,,,| ┼ // ニ _______/ ...:::::::::
:::. ヽ____ ニ ヽ`l ヽ__// ニ ____ノ .....::::::::::
ヽ___, ニ l :: ′ ニ ___ノ + + ....:::::::::
ヽニ -‐ ,l :: __ ≡ __ノ+ ┼ * :::::::::
ヽ---'''ヽ、 ,,,;''''='''''__ + ┼ + .::::::::::
:::::... + ┼ + EEi''!Q.Qー-、___~'''''ー-、 :....::::::::::::
:::::::.... + ┼ EEi. Q. Q +~~'''ヽ ..:...:::::::::::::::::::: >>751
才能の壁は富でも超えることはできないと、アメリカ諸国の音楽で思いますけどねえ >>736
ロビタとか仏師の話とか、ああいうテーマをマンガでできるようにしたってのがすごいよな 信者みたいのが手塚か全ての発祥だのいうのが
そもそも間違ってるんだよな >>692
コミックBOXの追悼文なら、アニメの制作体制はきっかけにすぎないので、
だれかがどうせ始めたと言ってる
それよりペシミズムで安っぽいとか作風批判してた >>742
メンヘル業界にもお詳しいようで...じっさい、某漫画原作者のクリニックとかそんな感じらしいね。 鳳凰編が角川でアニメ映画化されたときにハードカバーで出版されたもので初めて読んだんだけど、
漫画なのに当時珍しいハードカバー仕様だったからか、本屋の店頭で立ち読みできるようになってて、
鳳凰編を立ち読みで読み始めたらそのまま読破してしまって、結局買ってしまったw 事故でロボットが人間、人間が化物に見えるのって何だっけ? >>772
なんかエピソード弄られてたりするのも出てるから確認したほうが良いとか聞く 火の鳥って劇画に対抗して大人も楽しめる漫画として本格的に力入れて書き出したらしいけど
なんかズレてるよな、大人でもわからん奴はわからんだろw >>778
いやー日本の漫画を論じるにも実はアメコミの知識が必要だったりでw
中間すっ飛ばして鳥獣戯画とか語るからおかしいんだよwww >>662
手塚治虫展て亡くなった後の90年位のときにやったやつしか行ってないや…
今より情報少ない時代によくいったわ >>758
シン・ゴジラ、ハッキリ言って庵野らしい作風ではなかった。
他に脚本に文句入れた人間いるだろ確実に >>675
あの人の絵はアニメで動かすには向かないよなー正直w
マクロスの人とかもそうだけどw
塩山紀生とかもタッチをそのままアニメにするには難しいものがあった 鳳凰編アニメ見たけどやっぱマンガのほうが全然面白かった 鳳凰編のアニメはすごかったわ
時の旅人目当てだったのに ケツァールがモデルっていうけど
ケツァールって緑色だよね(´・ω・`) >>692
まあ事実だしなあ
死んでから言っても仕方ないと思うがw >>775
才能に金が困らないということが最強ということだ フェニックスの一輝はこれのパクリ?
それともどっちも共通の元ネタがあるのかな? お前らも美少女になって恩返しに来ると信じて虫を助けるよね(´・ω・`) 有名な宮崎駿の手塚治虫の追悼文(抜粋)
「アニメーションに対して彼がやった事は何も評価できない。
虫プロの仕事も、ぼくは好きじゃない。好きじゃないだけでなくおかしいと思います。」
「フルアニメーションの意味を知らずに言ってるんだと思ってみてました。
同じようにロートスコープをあわてて買い込んだ時にも、
もうぼくらは失笑しただけです。
自分が義太夫を習っているからと、店子を集めてムリやり聞かせる
長屋の大屋の落語がありますけど、手塚さんのアニメーションはそれと同じものでした。」
「アニメーションに関しては--これだけはぼくが言う権利と幾ばくかの義務があると思うので
言いますが--これまで手塚さんが喋ってきたこととか主張したことというのは、みんな間違いです。」 そもそも手塚治虫はアニメーターを虫プロの正社員にして高い給料払ってた
だから潰れた
アニメーターを薄給でこき使いだしたのはその後なんだよ、東映動画とかさ(´・ω・`) >>799
漫画originの原画には感動した
漫画は漫画で安彦の漫画は漫画の絵じゃないって叩かれてるんだよな >>596
半神とかイグアナとか短編だと入りやすくないかね
あの辺好きだな
残酷な神が支配するもいい 茜丸が二度と人間に転生できないほどの罪を喰らったのが理解できない >>680
手塚治虫の精子漫画のほうが早かった。
1970年 『アポロの歌』(あぽろのうた)は、1970年4月から11月に『週刊少年キング』(少年画報社)において連載された手塚治虫の漫画作品。
1972 Woody Allen の精子映画 http://www.imdb.com/title/tt0068555/ ファミコンのしか見たことなかったわ
我王ってこういう奴だったのか >>751
バンドでも特にドラムスとかは実家金持ちじゃないと無理らしいな
でかい敷地と広い部屋も要るし >>814
緑ベースに赤だね
グァテマラ行ったけど見られなかった、、、 >>829
ほんと火の鳥は人間に対する嫌がらせが酷いよな(´・ω・`) >>833
割と賛否両論だと思うけどね。
小林よしのり好きじゃないけどあの人と感想がほとんど同じだった。 >>790
艦これに改変してあるけど、これかね
ttp://i.imgur.com/0SMjuh7.jpg
ttp://i.imgur.com/A2Z2oFi.jpg >>816
音楽は「人情の免れざる所」(荀子)だそっすから全人的な文化でしょ
クラシック音楽だけで全部を語るからおかしくなるわけで >>792
いじってるのも手塚治虫本人だからな
火の鳥は大別して同じ話でも、雑誌掲載バージョン、角川文庫バージョン、講談社漫画全集バージョンの3種類微妙に加筆や変更がある ブラックジャックで一番好きな話は何?
自分は研修医時代に出会った新婚夫婦に新婚旅行をプレゼントする話 >>823
だから採算を度外視してアニメを作ったんだよ
収入はマンガで稼いで アニメは安売り ガオーってスーパーマリオランドの1面にいる火を吐く敵キャラだろ >>836
空中に鬼瓦を発生させる能力は無いんだな・・・ 小学校に火の鳥文庫持ってきたやつがいてその本クラスで大人気だったけど
自分も読もうとしたら持ってきたやつにあなたには読まれたくないって言われて自分だけ貸してもらえなかった
悪い思い出しかなくていまだに読む気になれない… >>821
まあこれを臆さず言えるのがすごいわ
ここで言うなよとは思うけど >>840
当時、 火の鳥のEDを数学の教師が歌ってたわ〜 >>821
手塚治虫が運命が元なら宮崎駿はロリが元だね >>825
それでも言えるのは安彦漫画に出てくる女の子のふとももは至高(´・ω・`) >>810
左右向くときに反転させるから、我王に両腕あるんだよなw >>851
同窓会で恩師の先生が麻薬中毒になってる回 >>837
アリス(谷村新司と堀内孝雄とドラマーのトリオ)のドラムは実家が金持ちで練習場所にしてたから〜なんて聞いたことはある >>844
両腕を失って(´・ω・`)きつつきのように彫刻してたなあ >>826
イグアナなんかは入りやすいけど、残酷な神が支配するを最初から勧めていく鬼畜っぷりすごい。 >>836
普通に少年マンガのヒーローみたいな奴だと思うよね >>818
アレはマリーと東もかなり関わってるからなぁ 曼荼羅とか宗教絵って漫画チックやん
字が読めないひとのために絵で表現 >>778
ある意味惜しまれてるうちに綺麗に早死にしたからか
ますます持ち上げっぷりがひどくなってるのは感じる >>842
わー見に行ったことあるんだ
すごいな
朝方霧が出ているときがいいらしいよ(´・ω・`) ちょっと前にアニメやってたと思ってたらもうあれ10年以上前なんだな
中島美嘉が歌ってたやつ
ID:yCbN3vA2
なんでそんなムキんなっちゃってんの >>844
天狗の仙人になって源平合戦が舞台の乱世編に出てくるよ >>448
#こんなBJはいやだ てタグの人
ザシェフは絵が手塚じゃないしw これ1時間40分もあるのか
ちょっとお腹一杯になってきた >>852
知ってる
けどオリジナルはコケたものも多いよね正直 一コマ一コマ なにを思って描いてたのか 手塚先生 凄すぎる >>889
えっち連呼はやっぱりマリーですよね?
東は何言ったか知らんけど >>851
一番好きなのかわからないけど男でのしあがってきた女が無一文になって
ラーメン一杯おごれって話が浮かんだ >>817
不死鳥とか鳥関係の神話、伝承なら世界中に沢山ある 火の鳥ってこんな話だったんだファンタジーかと思ってたわw >>898
東はもうアニメ制作にはかかわることはないって言っていたな >>851
ハリケーンの話。小島に金持ちの老人と若い妻。そこにブラックジャックが
病気を治しに来る話。ハリケーンが来て、命の危険が。
最後のセリフが好き。 >>883
「まんが道」読むと、手塚先生は神様だなーと思っちゃうけどねw(こんなイイ人いねーだろとw)
手塚さんもっと長生きしても、まだ描けはしたろけど、
結局、70年代以降は特に最先端のお方でもなくなってたので、さほど期待はできなかったろうとも思う。 この番組見るの忘れてたあああああああああああああああああ
ここまでどうだった?おもろかった? >>883
nhkの手塚の持ち上げはクールジャパン政策の一環だと思うよ 日本人ってだいたいみんな生まれ変わるって思ってるから仏教って根付いてるんだなぁって思う >>821
正直に言ってくれて乙ありがとうとしかw >>884
元バックパッカーなんで二回グァテマラへ
グァテマラの動物園にでも見に行けば良かった ほんと最初の30分のオカマ無双がもったいない
せいぜい10分なら良かったのに 手塚のこういう精神イメージの表現の仕方とかって
ちょっとストレートすぎてねぇ 一応、宮崎駿は手塚治虫を先人として評価はしてるんだよな
若い頃、どうしても手塚の影響を抜けきれなくて
タンスの中の絵を全部燃やしたりした 漫画なんて気楽に見ればいいんだよ、
なにが堕落だ(笑) この精神科医のひとはマンガが好きというか手塚治虫が好きなんだな >>920
いや、仏教ってその生まれ変わりの輪からどうやって離脱するか、という教えなんですが・・・・・・ 望郷編買いなおさなきゃ
と思いながら早数年
俺の持ってる角川版だといきなり地震が起こる てか、当時「最高の漫画」と現在の「一般の漫画」を比較して、堕落したと言うお前の見方が堕落してるんだよ! ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ ブラックジャックで口が裂ける病気で山に隠れてる女の子が最後撃ち殺された落ちは
ふざけんなよ手塚先生!ってなったね >>909
ごめんそうでなくて
あのしっぽのデザイン 30年くらい前に手塚自身が今後の漫画はルネサンスに向かうか退廃を迎えるかっていってたな。 >>931
リボンの騎士の話面白かったけど長かったな 火の鳥読んだことある人も、角川文庫版か講談社漫画全集版かどちらかしか読んだことないなら、読んだことないほうのバージョンも読んでみて
しかも今は一番最初のまったく加筆修正されてない雑誌掲載バージョンも復刊ドットコムから出てる(´・ω・`) >>915
BJ制作漫画読んでいるとそうは思えない 手塚先生は駄作も多いからなぁ
基本的に多作だからなあ >>851
なんだっけ、恩人(冤罪逮捕されそうになったときの証人?)だかのところに駆けつける話。 画王はナショナル、パナソニックだったっけ(´・ω・`) >>844
平安時代をずーっと生き延びて、平清盛が権勢をふるってる時代に死亡(400歳以上か!)
もっとも、あの老人は本当に我王だったんだろうか… >>942
描いてるわけじゃないからな
野球場のオヤジと同じ >>931
この局はチャンネル数を2つぐらいにすれば
尺稼ぎが減って質はあがると いや、産業や文化として定着するには、すべてが先鋭的であり続けないほうが都合がいいやろ? >>943
キリコに安楽死される予定だったお母さんがブラックジャックの手術成功して生き延びたのに
家族もろとも交通事故で死んだ話が一番キツい(´・ω・`) ブラックジャックと微妙な関係の女医が居たよね。
印象的だった。 >>851
好き
愛してるの
殺してやる
って喋る犬の話 命を削りながら描いてしまえば、結果的にもこうなるんだろう >>928
2回も!
日本の動物園にはいないんだね
見てみたいね(´・ω・`) >>929
売れれば上手く行っていたんだろうがあの内容ではなあ・・・
ヤマカンはブログ芸能人になるし >>876
全部図書館で読んだんだけど残酷な〜は衝撃的過ぎて読むの止められなかったわ >>915
藤子先生とたいして年齢が違ないのに
神々しいw
手塚治虫は、昭和30年代でも古いって言われてたらしいよ。
手塚は常に時代と戦っていたからすごみがある 手塚治虫も自らのディズニーのパクリって言ってるからねぇ >>949
藤子不二雄にアパート紹介してやるわ、アシスタントもやらせてやるわ、
漫画版ではピアノ弾いて、実写ドラマでアコーディオン…藤子さんの目で見た手塚さんなんでしょねw 「日本人は、時間の始まりと終わりを理解できない。」
日本人は馬鹿だと言う主張をすれば「俺は賢い」と間接的に主張できることを学んだやつの発言だな >>821
たしかに部下を預かるプロダクションと言う仕事において手塚がどうだったかっていう話はあるかも
しかしスタジオジブリも大概・・・ 900ですがすんませんたてられませんでした。
どなたかお願いします。 >>872
Xのヨシキも家が裕福だった
インディーズレーベル立ち上げるのに1000万親から借りてる
流石にそこまでぽんと出せる金持ちでもないんで大変だったらしいが >>938
日本の仏教は、そういうもんだから...! 厳密には輪廻転生は生まれ変わりじゃなくて、
自分の魂のコピー遺して、自分は外れるんだけどな >>886
なんで同じことしか書けないの
それもID変えてまで ┌‐──────────────┐
│このスレッドは1000を超えました。|
│もう書けないので、新しいスレッドを |
│立ててくださいネー。。。 |
└───────ii───────┘
,,w,, ||
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