NHK教育を見て51572倍賢くパリ管弦楽団©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.2)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
9. クソだけのボブを無視すること。
10.偽スレに書きこみしないこと。 ■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
※先日の鯖落ち復帰以降、規制を逃れたスレ立て荒らしが復活しています。
>>1に規定のテンプレが無い、また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 >>991
>>985
>>982
誰も教えないなら
俺自身がNHKにお便りして
伝えてもらうよ 晩年のルノアールはダメだねえ
リュウマチと眼の悪化であんな風になったのかな このぱんくみすこくやくにたつ
みんなとてもはくしきね、よくわかてるよ >>1
今しがた福島でまた地震があったのか
のんびりワインなんか飲んでる場合じゃなかったな ルノワールから学んでなんでこうなった(´・ω・`) でも実際に粘土をいじったのは本職の彫刻家なんでしょ(´・ω・`) 生身の女
本物の女を触りまくらないと良い彫刻は出来ない で
このルノアールとの出会いが後に法隆寺の謎や柿本人麿の謎を解くきっかけになるのか >>46
モフモフはした方が良さそう(´・ω・`) >>46
おう
だから美女の裸像彫刻の名品は多いが猛獣の彫刻の名品が少ないのは
そういう理由だからだ >>56
ロダンとかやりまくりだったらしいからなあ(´・ω・`) 府中市美術館の藤田嗣治いくの忘れてた
9日に行けそうだから8日夜になったら教えて >>62
なんでだ反日はダメだけど反戦は別に良いだろ >>65
今みたいにネットで簡単に女の裸見れないからな 美男美女が演出する接吻は綺麗だけどねえ(´・ω・`) >>52
アフリカのケビン・リチャードソンなら可能 >>76
ピカソはハゲてない
ピカソが進むスピードに生え際が追いついてないだけや(´・ω・`) 観に行きたいな
でも静岡は遠い
そうそう宮崎在住の人がいたら
みやざきアートセンターでやってる
生ョ範義展V行くと良いよ
お勧め >>91
でもさ、昔の人たちは読み間違ったりしなかったのかね? クラシック音楽館 NHK音楽祭2016 ハーディング指揮 パリ管弦楽団
○NHK音楽祭2016 ダニエル・ハーディング指揮 パリ管弦楽団 (2016年11月18日 NHKホール)
■歌劇「ピーター・グライムズ」から「4つの海の間奏曲」作品33a(ブリテン)
■バイオリン協奏曲 ホ短調 作品64(メンデルスゾーン)
■セレナード 作品31(ブリテン)
■.歌劇「ペレアスとメリザンド」組曲(ドビュッシー/ラインスドルフ)
管弦楽:パリ管弦楽団 バイオリン:ジョシュア・ベル テノール:マーク・パドモア
ホルン:ベノワ・ド・バールソニ 指揮:ダニエル・ハーディング >>91
ベルキャンはすごいよなあ。外国人なのに(´・ω・`) >>81
ありがとう
そうだった気がする
この曲大好き >>90
ビクトル・ユゴー、アレクサンドル・デュマ、オノレ・ド・バルザックといい勝負やろか >>107
テオ・ヤンセンのビーストだな
あれはアートだな 東博で大倉集古館から借りた光琳乾山兄弟の合作の皿を誰も足を止めて見てなかったなあ(´・ω・`) >>108
キネティック・アートって言うんやで(´・ω・`) 今さっき
ロベール・ドアノーのピカソの写真の次に紹介された写真の名前分かる人いる? >>118
勝利と思ってるのは作者だけだったりする ※部屋の隅で座ってるお姉さんがふうふうして風を起こしています 変態性wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(´・ω・`) ちっぱい(´・ω・`)ちっぱい
ぎゃあああああああ(´;ω;`)ヘンタイ性 現代アートてげんおんと同じように嫌われるよね・・・ ARATAさんのクラーナハ寝言くる〜(´・ω・`) >>120
鑑定団の中島さんが鑑定した値段でも隣に貼っていれば黒山の人だかりよ こんばんにゃ(´・ω・`)
変態(;´Д`)ハァハァ ラ(強制された歓喜)キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! 今後の放送予定
12月11日 NHK音楽祭2016 マイケル・ティルソン・トマス指揮 サンフランシスコ交響楽団(ちょぴんPコン2、ブル7)
12月18日 N響 第1846回 定期公演(ベトPコン3、ドボ9)
※12/11のピアノはユジャ・ワンです。
※12/12(月)1:35〜 プレミアムシアター「プロムス2016ラスト・ナイト・コンサート」
2017年
1月8日 N響 第1847回 定期公演(モツクラリネット協奏曲、グレツキ交響曲第3番)
1月15日 N響 第1848回 定期公演(シューマン「マンフレッド」、Pコン、「ライン」)
1月22日 バンベルク交響楽団演奏会(ベト「田園」「運命」)←ブロムシュテット指揮
※1月8日と15日のおまけは「仲道郁代 ショパンを弾く」と題し、ちょぴん作品をスタインウェイとプレイエルで弾き比べ。 >>149
結局メディアに言いなりの人が多いってことかあ ビオラが厳ついたんより厳つい・・・厳つすぎる・・・ 歯ミガキしてからやってきました
一度は生で聞いてみたいパリ管 >>120
へー、判りやすくキレイな作風なのにね
常設に仁清とよくでてるよね パリ音楽院管弦楽団いうのがアナログ録音時代よく録音してたけど
今は全く見なくなったな あ ラインスドルフってやっぱりあのラインスドルフなのか フォーレのかと思ったら、ドビュッシーの歌劇からの編曲版だったのか>ペレアス ペアレスって産まれた子供は自分の子供じゃないってやつだっけ >>194
デヴィッド・シルヴィアン懐かしい(´・ω・`) スカパー無料放送でもクラシカジャパンは見られないので >>222
指揮者の人だよね?
BPoとの録音持ってる 日本にいるからPSのソフトがすぐ手に入るぜ って喜んでたハーディング こいつのマラ10は聴いたことない。俺はラトルがのが好きなんだけど >>221
ドロドロの三角関係を幻想的に描いた作品 ハーディングのベートーヴェンの序曲集は聴いたとき結構びっくりしたなぁ この曲、今月のN響C定期に入っているので、予習だ。 >>248
ベースのミック・カーン、死んでたのか(´・ω・`) >>257
そなのか
じゃあ真面目に聴かなくちゃ@おれ >>235
聞いてみたいw
やっぱりミュンシュ/パリ管のイメージが強い >>247
パーボ「その通り」
小澤征爾「いや違う」
デュトワ「・・・」 ルクレティアの陵辱とかねじの回転とか、暗いんだよねブリテン >>242
うん エーリッヒ・ラインスドルフ
ボストン響やってましたね 確かフランスのオケってドイツ系となんか違うんだよな
コントラバスが立って弾くんだっけ? この日はあまり客入り良くなかったという話だ。
自分はサントリーホールにいたし のだめのR管のモデルだよね
オープニングで見えたときはバソン奏者いなかったけど
やっぱり全員ファゴットなのかな この曲バーンスタインのラスト・レコーディングだかのベートーヴェンの7番とのやつが
初体験だったなぁ >>275
実況も人少ない気がするけど何かあったっけ ダニエル・ハーディングって里子時代のN響アワーでよく聞いた名前だな 指揮者って70代が第一線だもんなぁ。政治家より年寄りの業界だ。 すとばい2プル裏のいかにもおふらんすなひと(;´Д`)ハァハァ そんなやわじゃないのはわかってはいるが
外国人にこの椅子は耐久あるのかなぁ >>275
めちゃくちゃ行きたかったけどさすがにお値段が このホルン、指揮者が指示しても
言うこときかなそうだな・・・w >>241>>254
ありがとう
いつもの色々ミックスされた「あらすじ」を誰か書いてくれないかと
期待してた (´・ω・`) イギリスの作曲家って
ブリテン、ホルスト、ヴォーン・ウィリアムス、ジョン・ラターくらいしか知らない >>286
超人気オケでもサントリーよりは安く聞けるのがNHK音楽祭のいいところなのに(´・ω・`)
自分もパスしました クッソプライド高くて言うこと聞かなくて確かに一流の楽団員に言うこと聞かせるだけのなんかがないといかんのだろうな。 オーケストラというよりブラスバンドみたいな感じする パリ管の男性陣の衣装はお葬式にも使えそうで便利だな >>290
そのようですね
まだまだペーペーです(´・ω・`) >>278
何十年経っても、ハーディングというとケリガン事件思い出しちゃうね >>305
ポール・マッカートニーとかミック・ジャガーとか >>305
ホルスト「オレはクラシック作家じゃねぇ!」 管弦楽入門くらいしか聴かないな
尾高さんに怒られるけどw メンデルゾーン・ドビュッシーは知っとります
音楽の授業で習いました
ブリテン 誰それ! フランス国立管弦楽団ってのもあったと思うけど
最近名前聞かないような・・・ >>333
そこまで入れるなら、ローワン・アトキンソンとかも 頼りがいのありそうなコンマス(´・ω・‘)(他意はない) >>304
その組み合わせで戦争レクイエム聴いた気がする。
すごくよかた >>335
戦争レクイエムはなかなか印象的な曲だと思う らっぱも言うこときかなそうな顔したひとたちばかり・・・w >>340
ミョンフンが振ってるところだったっけ? >>341
あの人はサンタクロースっぽいルックスだな 規制キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!! >>340
ガッティが首席で振ってたような
エッフェル塔コンサートとかやってるよね >>364
近くのKFCに行ったらカーネルおじさんサンタクロースになってたw チューブラー・ベルズと言えば、マイク・オールドフィールド 当然なんだろうが、みんなフランス式の弓だなw <コンバス >>377
5,000円でもけっこう迷うのに3万だせるんだからな >>372
教育板は平均年齢高いと思ってるのは実は自分の年齢が高いからであって本当は年齢層低い
と言いたかったけど年齢層は高い ミョンフンはいつになったらきょうの料理に出演するんだ。 プロの人たちは弦バスのゴムとって舞台にぶっ刺しても何も言われんのだろうな >>388
そっか
てことはフランスなんとか管てのいっぱいあるんだな >>351
ヴァンサン・リュカさんね。
よく日本でオープンクラスやってくれますよ >>356
えーと、国の肝入りではあったけど国立なのかどうかは知らない ブリテンと日本といえば
皇紀2600年奉祝曲
能の「隅田川」 >>393
プロモーターはもう少し適正価格をきちんと考えるべきだよね
こいつらマーケティングをどう考えとるんじゃ >>395
教育板でもこのスレはちょっと異質でしょ >>397
韓国人だから韓国料理お願いしますという縛りがなくなって
自分の好きな料理で番組出演できるようになったら フランスとかイタリアはオーケストラ上手じゃない印象だけどどうなの?
やっぱり欧州で上手いのはドイツとかオーストリアとかイギリスの
ゲルマン系の方がきっちり演奏する気がする >>410
お前らのようなのが来ないような価格設定にしてるんだろ 指揮台のぼっただけでちびるなこれはw
めちゃくちゃ文句言うか無視されそう・・・w え、俺32歳だけどな
お前らも本当は20〜30代じゃないのか 揺らぎが良い感じですねえ
ペレアスとメリザンド組曲も期待 >>411
叩く角度間違えると掠った音になったりするから
楽勝ではないかも >>340
このオケ、ここ最近全然日本に来てくれないから寂しいですよね。
私はデュトワ時代に日本に来たときに春の祭典を聴きに行きました。 中音域から高音にかけて独特の響き方するんだよなぁ 残響長いホールだともっと分かるけど >>411
打楽器はタイミング間違えるとものすごく恥ずかしい(´・ω・`) >>410
移動費を考えたらしょうがないんだろうけどね >>404
おおこの人か
知り合いの弟がフルートやっててリュカさんの弟子だ >>405
パリ国立管弦楽団っていうオケがあったような気がするようなしないような… >>415
ポケモンどの世代? という問いに対する
実況民で最も若い世代の解答が「ギリギリ間に合わなかった」かな。 ブリテンを初めて聞くひとには
とても20世紀の作曲家とは思えないよね
よくいえば古典への回帰だし悪く言えば懐古趣味だし >>410
今年の秋も来日ラッシュだったけどウィーンフィル以外は客入り悪かったね〜。
この指揮者でこんな空席!?(欧州じゃ有り得ない)ってことが度々 >>431
おれは昭和40年代だぜ
若いだろ(´・ω・`) >>410
経費と主催者側の取り分を足して客席数で割ってるだけとかw
(空席は考慮済み) >>432
恥ずかしいで済むならいいけど、仕事なくなるのでは・・・w >>436
そりゃイギリスの作曲家の正統派のひとの作品だもの。。。 >>416
四朗ディすってんのかよ?親分呼んでくるぞ!え!? >>411
伊東四朗が7年以上番組やっても正しい叩き方すら分かってなかったのに
簡単にできるわけ無いだろ なんだろう、ゲンオンでもないしクラシックっぽくもない。 ああ今日はブリテンの命日なのね
=1976年12月4日(満63歳没) Arteの動画配信で聴くパリ管の音はイマイチな気がするんだけど、この放送を聴く限り、大変良い音で鳴っているので嬉しいですわ。 >>433
でも「もっとも有料入場者数が多くなる価格設定」ってのがあるはずだと思うんですよ
最大多数の最大幸福みたいな値段も少しは考慮してほしい >>466
2つの曲線の混じり合う点がないパターンだな >>410
東京関西のホテル代が高騰してて大変らしい。 >>478
わーい、若いって言われたヽ(´ー`)ノ >>456
ベルクへの弟子入りを考えたり前衛音楽や流行に無関心だったわけじゃないが
現代の作曲家にしてはとても保守的な新古典主義だったひとだから
結果的になんとでも取れる作品が多いね ブリテンってひたすら渋いっていう印象だったけど、これは随分カラフルな曲だな >>466
全国周って満員ばっかなら下げられるかな
でもそういうの企画するの面倒くさいんかな >>483
高級国民の皆さまがご宿泊になるのか・・・ 中学の音楽教科書の裏に歴代の大作曲家とともにブリテンの顔写真が載ってたのを覚えてる
あの当時はまだ生きてたんだよな
俺も年を取ったもんだ >>483
大所帯の移動だから、そういうの大変だな、オペラ公演だともっと人数増えるしな >>489
正直、頭髪はふさふさだぜ(´・ω・`) ブリテンさんって近代音楽?
この前聞いた武満さんよりは
分かる気がする >>483
外人観光客が多過ぎなんだよ(´・ω・`)
観光立国なんて糞食らえ >>492
概ね日本国民じゃない人が多くなって出張族が泊まれなくなってる >>447
ヤンソンスも予想通り高かったのでパスしました うめえええええええええええええええええ
ぶらぼおおおおおおおおおおおおおおおおお >>510
お客は全員つばの広い帽子を強要されるんだっけ 中々かっこいい曲だった
ブリテンのボックスも確か持ってたから後で聞いてみよう バーンスタインのを聴いてみろ
全然違う曲に聞こえるから 前座オワタ
本編キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>466
先日やってたオイコノミアを思い出すわw バイオリン協奏曲 頂上決戦
┌───── チャイコフスキー作曲 バイオリン協奏曲
┌─┤ ┌─┬─ ラロ作曲 スペイン交響曲
│ └─┤ └─ J・S・バッハ作曲 バイオリン協奏曲第1番
│ │ ┌─ ドヴォルザーク作曲 バイオリン協奏曲
優勝┤ └─┴─ ショスタコーヴィチ作曲 バイオリン協奏曲第1番
│ ┌─┬─ シベリウス作曲 バイオリン協奏曲
│ │ └─ メンデルスゾーン作曲 バイオリン協奏曲
│ ┌─┤ ┌─ サン=サーンス作曲 バイオリン協奏曲第3番
└─┤ └─┴─ ベートーベン作曲 バイオリン協奏曲
└───── ブラームス作曲 バイオリン協奏曲 メンデルスゾーンはもっとピアノ協奏曲が演奏されてもいいと思うんだ >>498
ブリテンは指揮者としてはバッハ、モツ、ハイドン、英国作品が得意だったひとだからなw とりあえずクラシック興味ない人も知ってるから演奏しやすい曲 相変わらずジョシュア・ベルは爽やか系イケメンだな。 >>533
ほんと良い曲だよね
なんで演奏されないんだろう >>522
狭いよね
赤坂で泊まった時に嫌な思いをしたから、出来るだけ避けてる まあヴァイオリン協奏曲史上最高傑作だよ心配せんでも たしかに
グリーグのピアノ協奏曲は、わざわざ聴きに行かないわw メンデルスゾーンってあれだろ
優性の法則、分離の法則、独立の法則。 >>526
シベリウス、といいたいが
やっぱりチャイコフスキーなんだよなあ メンコンは名曲だが、グリーグのピアノ協奏曲はいまいちだよ。 >>510
アパはめっちゃ足元見るから嫌い
数年前には6千円くらいで泊まれたのに今は1万5千円とかする
まあ経済的には正しいんだろうけど >>538
一般的にあまり出来が良くないと言われてるからじゃね? ためがなくていきなりバイオリンから始まるとかゆって美濃さんがゆってた曲かぁ。 >>510
昔、宿泊したことのある宮崎や長崎のビジホがアパになってた >>533
メンデルスゾーンの2台のピアノ協奏曲が好きだな
メンデルスゾーンのピアノ協奏曲は
何気に割と難しいらしいとも聞くけどどうなんだろう カネ持ちでマスクも甘く才能に満ち溢れたメンデルズゾーン・・・
底辺のことなどわからないのさ(´・ω・‘) oftenのteは発音するのにlistenerのteは発音しない メンデルスゾーンって言いにくいから略称決めようぜ
メゾとかデンとか >>510
ビジネスホテル
アパホテル、東横イン、ルートイン
泊まるならどこ? 今普段演奏されているのは初版の方だったか改訂版の方だったか記憶があやふやになってきた >>538
また鐘を鳴らすのかよ
どうせゴールドフィンガー2016Verとかだろ?
とかと同じ理論
ヴァイオリン協奏曲が有名すぎた メンデルスゾーンだとフィンガルの洞窟と「真夏の夜の夢」序曲
2つの序曲が圧倒的に好きだぁ >>526
ブラームスが個人的に優勝
次点がチャイコン、その次はシベコン >>526
スペイン交響曲は失格じゃなかったっけ。 >>526
メンデルスゾーンとベートーベン1回戦からかよ ベルクのヴァイオリン協奏曲が美しさでは至上だとおもう >>554
簡単すぎて、ピアニストの見せ場がないからかもしれない
ショスタコのP協奏曲のように >>526
グラズノフのヴァイオリン協奏曲が好きなのに >>526
好きかどうかだけでいうなら
ブラ、シベ メンデルスゾーン自身のカデンツァも複数あるんだよな ジョシュア・ベルって、こんな、進撃の巨人みたいだっけ?
美少年だった記憶があるんだが・・・ >>561
おいらの生まれた年だ
だからブリテンさんとはすれ違ってばかりなのか ジョシュア・ベルはいかにもアメリカンな英語の発音だなあw ホ短調のDisがなんともいえない(;´Д`)ハァハァ >>572
それはチャイコフスキー
吊られたかな? このヴァイオリンとオレのウクレレ交換してくれないかなあ(´・ω・`) 曲の難易度を曲の良さと混同してはいけないっていうのは
演奏側が陥っちゃいけない問題で難しいのよねえ
レベルは違っても陥らないわけないだろうし >>600
お前のその気持ちが、のちにホロコーストに繋がるんだ >>526
弦楽器の協奏曲って生だとあんまりソロが聴こえなかったりしない? なんの悩みもない金持ちのボンボンが書いた曲のようだ ちなみにジョシュア・ベルって、父親は男性の同性愛研究草創期の心理学者で
インディアナ大学教授のアラン・ポール・ベルだよな。 まあ良い曲は作るよねってだけの作曲家
メンデルスゾーンとサン=サーンス 厳ついたんより厳ついヴィオラ氏が見たいのだが
なかなか映らないな >>597
ttp://www.cricket-record.jp/data/cricket/product/20150724_18816d.jpg
こういう印象強いよね >>620
メンデルスゾーンはおおむねそんな感じする >>601
若者自慢しやがって(´・ω・`)
お前もいずれ歳を取って、俺みたいなババアになるのだイヒヒ メンデルスゾーンを凡庸作曲家だと思ってる人ほど
メンデルスゾーンの曲そんなに知らないよね
名曲だらけなのに ソリストのやりたい方向にハーディングもよく応えてるな 生放送のFMだとオケは控えめだったけどTVだと結構鳴らしてるな ロックだのポップだのは労働者階級の成り上がりだったり貧乏人の一発逆転なイメージあるけど、クラシックのソリストとか指揮者ってそんなイメージないな
成り上がりの演奏者とか指揮者とかいるんかな >>649
若いときはアイドルヴァイオリニストだったんだぜ 画面見てみると、
好みのイケメン揃いで目の保養になるわあ(´・ω・`) >>636
まあそうなんだけど
無言歌集は哀愁が帯びてていい曲だよね バイオリンって間違えるとすぐにわかるから
ものすごい正確さを要求されるのが辛いわよねぇ
特に高い音程だとね >>597
N響の現代音楽?の時に
ラッパのナカリャコフがすげえおっさんになってて
びっくりした >>646
その通り
批判してる奴はただの嫉み
スコットランドとか深遠すぎる
ボンボンだけでは書けない、天才すぎる >>646
まぁ、世間一般にはご結婚行進曲の人って感じで。 >>655
貧乏人の子供がヴァイオリンを習うわけがない(´・ω・`) 昔はつまんないと思ってたけど今はメンデルスゾーン大好きだ ソリストが駄目だとバンドも駄目に聞こえる典型ですな >>664
ねー(´・ω・`)
我々も歳を取る筈だな・・・ >>655
終戦後のカラヤンとか大変だったらしいよ >>568
ビジホ頂上決戦
┌─┬─ ルートインホテル
┌───┤ └─ スーパーホテル
│ │ ┌─ サンルートホテル
優勝┤ └─┴─ アパホテル
│ ┌─┬─ チサンホテル
│ │ └─ アルファー・ワン
└───┤ ┌─ コンフォートホテル
└─┴─ 東横イン 10年間ヴァイオリンをしてきたけれども
もう10年間ヴァイオリンをしていない・・
顎と指と腕が痛くなった >>612
そのウクレレはおいくら万円なの
ちなみにこのヴァイオリンは5億円 ジョシュアベルの右奥にチラチラ映るチェロの人、イケメンすぎワロタ。 ジョシュア・ベルといえば、ワシントン・ポストの実験で野球帽を被って地下鉄の駅でストリートミュージシャンに扮装し
約45分間で1000人以上が通ったけど、金を置いたひとは30人足らず、立ち止まって演奏を聞いたのは7人、
ベルだと気付いたのは1人だったって記事がのピューリッツァー賞を受賞しているよね。
ワシントン・ポストはこの模様をYouTubeに投稿している。
ttp://www.youtube.com/watch?v=hnOPu0_YWhw 良い音ですなあ
オケも良い音だし、これは強気の値段もしゃーないかも >>669
もっとVn協奏曲以外の協奏曲とか聞いてもらいたい 三大ヴァイオリン協奏曲
メンデルスゾーン
チャイコフスキー
ブルッフ
異論は認める >>686
0.5万円ですが、なにか?(´・ω・`) >>672
クラシックの楽器が出来るってのは、育ちの良さの証左だからな おまえらが金持ちの家に生まれても
ネットとゲーム三昧でヴァイオリンのレッスンなんて通わないだろう >>655
ベネズエラのエルシステマ(貧乏でも楽器などの教育が受けられる)
からプロになってる人がいる 若い頃より良くなったな
昔は音がベタベタでつまらんかった 作曲家を金持ちかそうでないかだけで判断するのは早計
ドヴォルザークの7番とか凄い曲なんだぞ >>699
おれの同級生でピアノ以外の楽器習ってた子なんていない(´・ω・`) 無言歌集はきれいな曲が多くて、前にFMの番組のオープニングに使われてなかったけかな >>693
俺もこれ
最近はシベリウスが人気みたいけど >>661
1713年製ストラディヴァリウス「ギブソン」 >>693
ベト、ブラ、シベだな
次点にブルッフを入れたい >>688
ピアノで実験して欲しいな
バイオリンじゃよくわからんから(´・ω・`) >>693
シベリウス、ショスタコ、ベルクかなぁ
でもブラームスはやはり捨てがたい >>709
本気でそんなことで判断してるやつがいると思っているのか >>686
5億もすんのこのバヨリン Σ(゚ω゚;)
いい音だと思ったけど値段もすごい 自作カデンツァキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!! >>714
ドゥダメルは下品だから嫌いだ
品格も何もない
やっぱり南米なんて未開の地の指揮者とかダメだよ >>709
家々をテンテンとしていた人がいて
大富豪の家に生まれていた人がいて
でも名曲が書けるかどうかにはそれは関係ない 人格破綻者が人と雑談しながら書いた曲でも名曲になることもあるし
刻苦精励して書いても詰まらない曲は詰まらない このひとはオッリ・ムストネンと、ベトのヴァイオリンソナタ第9番のテンポの設定をめぐって
喧嘩したまま決別状態が続いてんだよな びおらのおっちゃんのなんだこいつ的な目(´・ω・‘) >>702
最高級のこたつ買ってもらって実況三昧に決まっている >>710
自分もピアノしか習わせて貰えなかった
昭和の糞田舎じゃあバイオリン教室なんて無かったからなあ(´・ω・`)
本当はフィギュアスケートやりたかったのに・・・ >>723
上の方にいっぱいいたじゃん
タチの悪いクラオタほど本気で思ってるからな >>728
成り上がりの指揮者がいるのかというお題だったので まあ、好みの問題なんだからしょうがないわな
大して好きになれんものはあるだろうよ >>741
メンデルスゾーンのカデンツァも数種類あるんだっけ バイオリン習わされても今や忘年会の一芸の役にしかたたぬ >>742
ピアノ習ってるだけでリッチじゃん(´・ω・`) パーカッションやってみたかった
オーケストラに加わったらすごい迫力なんだよね このベルって人、力尽くでじっとさせたらサメみたいに死んじゃいそうだな。 >>721
チャイコン メンコンで2つは決まりだけど
3つめはシベ タコで迷うなあ >>744
その人たちは元々親が欧州人で戦争で逃げてきた人でしょ 他の演奏家ですまんが、ルノー・カプソンの使用楽器が好きだ
もの凄い雄々しい音がして、聞き終わったあと熱かったw >>714
ドゥダメルは音楽家の両親の元に生まれたんじゃなかったっけと思って
調べてみたけれども、やっぱりそうだった。 >>739
慣れないカデンツァだと待ってる間にいつ自分たちの出番になるかわかりにくいから緊張すると思う >>724
この市場はそれこそレガシィの価値だからねぇ
新作の300万くらいの楽器でもこれくらいの音鳴ると俺は思う >>680
少なくとも東横インは予選落ち
地産は悪くない なぜかジョシュア・ベルのレッドバイオリンのOST持ってる ベルはもともとデッカ・レコード専属だったけど
母国アメリカの曲をたくさん録音したいのを反対されて
ソニー・クラシカルへの移籍を決断した。 >>716
ベートーベンが死ぬ100年以上前から存在してるのが凄いや >>751
母が鬼のような教育ママゴンだったからな(´・ω・`)
今思えば虐待に近いw
まあお蔭で今は、耳コピで甥っ子にピタゴラスイッチとか弾いてやれる訳なんですが メンデルスゾーンってあれだろ
股間のむれるところ。 ヴィヴァルディの四季は有名な割にはVn協奏曲としては認識されてないな >>770
弦楽器は年数重ねれば重ねるほど音に深みが出るという変態楽器よね
管楽器なんてすぐ寿命くるのに ちなみに自分が弾けるコンチェルトの中でメンコンは自信ある 自作のカデンツァだと楽譜渡しておいたりするのかなオケに >>780
ピアノ弾ける人は小学校や中学校で出番あるから羨ましかったな >>768
あー、シモンボリバルのオケがそういう出身者であってドゥダメル自身はそうじゃないのか >>785
生き急いだって感じだよね
31だもんね >>781
それはデリケートゾーンだな
メンデルスゾーンってジャニーズのユニットだよ >>780
おれ、家の人には言えなかったけど、ピアノ習ってる友達が羨ましかったなあ(´・ω・`) >>772
ドボルの9番以外の2章が好きという人がいようとは >>783
弦楽コンサートの定番なんですけど、テレビじゃやらないしな。 >>769
だからみんなじーっと見てたのか
ヒゲの剃り方が雑だった 体は揺れるが体とバイオリンの関係はぶれない
ベルはやっぱ安定してるわ >>777
ババアの私も無理(´・ω・`)
5分と持たずに座り込むわ
子供の頃は、校長先生のつまらん話とか立って聞いていられたのにな >>775
むかしは このレーベルならこの指揮者 このオケてのがあったけど
合併につぐ合併で もうなにがなんだかわからなくなったな クラシックレーベルの発売元 >>785
演奏される機会がほとんどなくなっていたベトを再評価したのもメンだっけ ソリストもオケも素晴らしい音だね
日本のオケなんて弦楽器とか聴いてもヤスリで擦ったような汚い音しか出ない
やっぱ楽器のレベルが違う オーケストラって弦の動きもまたアートなんだよね
ソリストしか映していないけれども >>796
それはセクシーゾーンだな
もう思い浮かばないや >>799
タコ10も二楽章が一番好きって人は多いはず。 >>799
なんでもそうだけど、協奏曲の真髄は2楽章にあるんだよ >>793
クラス分けはピアノ弾ける人をまず決めるらしいな >>799
タコ5の2楽章が好きです (´・ω・`) メンコンってお茶漬けサラサラって感じであんまり好きじゃないんだけど、これは良い演奏だ 小さい頃ピアノ習うかって言われたらしいが、即断ったらしい、オレ
全然記憶にないけど >>808
デッカもユニバーサル傘下なんだよな今は モツとかシューベルトとかメンデルスゾーンとか、30代で死ぬの多いな。 >>793
姉さんが全校集会で入退場や校歌斉唱のピアノを弾くのが誇らしかった >>813
客席とフェンスの間の謎の隙間のことだろ? 総合行ってみたらなんか知らんが戦艦が沈むところであった >>759
んで練炭事故を装って、
手に余った家族に始末されるんですね(´・ω・`) >>790
ただもうちょtっと 名前の付け方何とかならないのかなあ
「東横イン岡山駅西口右」とか は?って思ったもん 1st violin
2nd violin
viola
cello
で、それぞれの弦の動きが統一しているのね >>784
んー、そんなこともないよ
ストラドやグァルネリはいい音だけど
コンテンポラリーも評価されるべき メンデルスゾーンって意外と魔女や妖精さんが飛び交う描写が好きなんだぞ >>824
そうなの?
自分も昔、校内合唱コンクールでピアノやったけどw >>786
ベルって50歳でこの髪型は奇跡に近くないか
ていうかジョシュア・ベルが50歳てまじかよ >>833
デッカはアメリカのデッカとの関係で
商標上の問題からロンドンと言われていた時期もあったけれども
どっちもユニバーサルになって問題なくなったのよな >>824
合唱コンクールでピアノ伴奏出来るのが居なくて
他のクラスにピアノ伴奏しに行って
そのクラスが優勝したときの気まずさと言ったら 久しぶりにギョーザ自分で作って食ったら包みが甘かったのか、
白菜ニラ挽肉入り焼きうどんみたいなものに変化してしまった。
それはそうと綺麗なヴァイオリンの音だね メンデルスゾーンもユダヤ系であるがゆえの評価のブレが歴史的にあったのだけども
やはりユダヤ系のベルさんこの曲をやりたかったんだろうねえ。 >>836
ピアノ弾けてもそこまでいくのはほんの一握り
かくいうオレも鬼ババァに無理やりレッスンされたのだが… >>816
ラフマニノフのpコン2番とグリーグのpコンは2楽章好きだ びおらのハゲのおっさんの楽器渋いなあ・・・
何年モノなんだろw 中学の音楽で聞かされて嫌いになる曲だけど、歳取った今、ここは美しいって思えるようになったよ。 >>793
俺 合唱祭とか伴奏時々やったんだけど
数十年経っても友達がそれ覚えていてちょっと誇らしかった (´・ω・`) >>793
いつもピアノ担当でつまんなかったなー(´・ω・`)
偶には木琴とかやりたかったw
>>798
大人になって上手く距離を取れるようになったかな
今は実家を出て幸せですw 50って嘘だろって思ったけど今月49か
白人の癖にお肌が若いな >>847
真夏の夜の夢オペラにした人だもん、
知ってるよう >>863
昔のレーベル知っていると
再販の時の違和感がすごいよね >>824
次にリーダーになれる人、補佐できる人、3番手、4番手…な順番よね
ダメな子いっぱい押し付けられる生指担当や学年主任かわいそす
そしていい子振り分けたにも関わらず学級崩壊起こしやがる若手 >>863
それ知ってる!
丸川製菓のキャラクターガム。 >>864
あの渋いヴィオラ
気のせいか一回り大きい気もする あー今日このスレに人が少ないのは裏で武蔵やってるからか!
と今気が付いた >>851
へえ〜やっぱり古いんだな
ずいぶん個性的だと思いました この流れでお布団に潜り込んでぐっすり寝たいな
熟睡できそう・・・・ 冒頭からオケが良く鳴っててそん中でソロが埋もれてない
まあそういう風に書いてあるんだろうけどいいバランスだな
録り方に秘密ありなのかもしれんけど 日本のオケはヤマハとかスズキのヴァイオリンなんて恥なメーカーの楽器を恥ずかしげもなく使ってるからな
だからダメなんだよ この演奏が満足いくものだったら
今夜は予定には無かったけど紗倉まなで抜くことにする。 >>868
わたしも妹も卒業式のピアノ伴奏したのに
何を弾いたか忘れてる… 胸板が厚い人や腹がメタボの人は演奏中服が破れないか心配になる >>898
最近熟睡できてないだよなあ
ぐっすり寝たいなあ(´・ω・`) >>879
EMIがワーナーから出てるのが もう違和感かんじまくり >>830
オレは、バイオリン習うかって言われて断ったwww >>879
雑なとこだとジャケットの昔のロゴが消された跡が残っていたり オーケストラも順番をそれぞれのソロ演奏で決めるのよ >>863
かつてのフィリップスレーベルの録音がデッカで再販されてるとすごい違和感 ハーディングの唸り声も聞こえないしかなり生音源から修正されてるね >>816
子供の頃は、ピアノソナタの2楽章なんて、弾いてて眠くなるほど退屈でつまらなかったけど、
大人になってその良さがわかるようになったわー >>869
東急インと紛らわしいように名前を付けただけ
東急インの方が改名したな >>871
こういう自画像って本当に本人に似てたのかなーっていつも疑問に思うわ 「最後のワルプルギスの夜」というマモノが飛び交う作品があってこれが楽しい >>903
まず大きな誤解がある
ヤマハはすげえぞ
今やヤマハが存在しないとウィーンフィルは成り立たないレベル >>922
いや、結構聞こえるよ鼻息・・・w
ヘッドフォンだけどね >>910
酒飲んで寝ると 朝すっきり7時に起きる
が
飲まないで寝ると うだうだして起きれない これをいま何とかしたい 管楽器はやはり肺活量とか関係するんだろうけど
弦楽器は日本人でも十分通用すると思う。 >>926
マイスキーを20歳若くしてアメリカ人みたいにした奴かw いくらいい楽器を使っているとはいえ
これだけバイオリン鳴らせる人もそうそういないと思うな
特に日本人女性バイオリニストとか
蚊の鳴くような音しか出せない人も多いし >>816
ラフマニノフとかショパンとかも2楽章が肝だよね
一番聞き入る楽章だわ >>830
俺は初め習っていた美人の先生が結婚してやめて
不細工な先生に変わったのでやめた (´・ω・`) >>870
なんちゅうか、むかしは「友達親子」とか有り得なかった
でも、世の中わりと強制的に勉強させられたけど
そうじゃなかったら自分は勉強なんぞしなかったと思うw >>923
とくにベトのピアノソナタのまったりした2楽章がいいいよね >>903
楽器売りつけたら手数料が講師に入る仕組みだから
とにかく系列の楽器使わせたがるよね >>924
高知東生も改名したんだよ
それなのに捕まった バッハは音楽の源で
全ての音楽家はバッハを尊敬し、崇拝し、楽曲を研究して音楽を学んだと思ってる人がたまにいるけど
少なくともメンデルスゾーンが世に出てくるまではバッハなんて誰も知らなかったから
この時代までの音楽家はバッハを参考にはしていない。
そしてメンデルスゾーンがバッハの楽譜を発掘して世に知らしめることに。 >>871
おじいちゃんで哲学者のモーゼス・メンデルスゾーンとかも >>933
飲みすぎると熟睡できない
しかし飲んでしまう
これをなんとかしたい
きょうもすでに飲みすぎている(´・ω・`) >>847
最初のワルプルギスの夜なんてイケた曲好きです 体小さいんでバイオリンの方が向いてたんだろうけど
ピアノやらされた
やっぱピアノは10度届かないときつい >>930
さすがにヤマハやスズキのヴァイオリン使ってるプロなんかいないだろJK この流れならここでぬるぽと言っても誰も気づかない。 アニソン作曲家で財を成しながら
戦前の音楽家の再評価に尽力するメンデルスゾーン兄さん
カッコイイだろう 普通は画面左から1st violin 2nd violin viola そして一番右がcelloなんだけれども
特殊な配置なの? >>940
ショパンのP協奏曲2番の2楽章最高だね >>942
時にはつめこみや強制って大事よね
子供の頃は判んないんだけどさ(´・ω・`) >>955
お酒で寝るのは寝てるんじゃなくて気絶よおじちゃん(´・ω・`)
身体にも脳にも悪い >>951
メンデルスゾーン以前にバッハが知られていなかったというのはよくある誤解
モーツァルトやベートーヴェンはバッハを尊敬していた >>931
FMだとハーディング特有の唸り声がかなり目立って聞こえてたから でもお前らやっぱこのあとはセレナーデyか
ドビュッシーのペレとメリサンドが目当てなんだろう? >>871
1枚目がプリクラのデカ目機能使ってるみたいw >>909
レヴァインのタキシードが、袖後ろと背中の境目にプリーツ入ってて
指揮できるようになってるのは映像で確認したw >>968
わけっちゃいるけど飲んじゃうねん(´・ω・`) ブリテンの声楽曲だとイリュミナシオンの方が好きだなー >>955
手足の末端を温めて頭は冷やすといいと聞いた >>951
オーケストラのレパートリーは
・メンデルスゾーンのレパートリー
・ブラームスの交友関係(ライバル含む)
・指揮者マーラーのレパートリー
の3つぐらいでたいていは説明できそう >>979
珍しいよね
音の調整なんだろうけれども >>910
薬の副作用なのか歳のせいか、
夜中に2回ほどトイレに起きるのを何とかしたい(´・ω・`)すげー眠いのに >>951
バッハを音楽の父とか、ベトを楽聖とか言うけど外国でも
そんな風に呼ぶのかいな? ┌‐──────────────┐
│このスレッドは1000を超えました。|
│もう書けないので、新しいスレッドを |
│立ててくださいネー。。。 |
└───────ii───────┘
,,w,, ||
,ミ ゚∋゚ミ ||
,ノ JB ヽ||
,ミ ミ つ (lj)
ミヽ、、__、、ノ NHK教育テレビ実況板@2ちゃんねる
と_ミ_ミ http://nhk.2ch.net/liveetv/
life time: 3時間 18分 2秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
http://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。