NHK教育を見て51622倍賢く今年も残り20日 [無断転載禁止]©2ch.net
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■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
※先日の鯖落ち復帰以降、規制を逃れたスレ立て荒らしが復活しています。
>>1に規定のテンプレが無い、また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 クラシック音楽館 ティルソン・トマス指揮 サンフランシスコ交響楽団
○NHK音楽祭2016 マイケル・ティルソン・トマス指揮 サンフランシスコ交響楽団
■ピアノ協奏曲第2番 ヘ短調 作品21(ショパン)
■交響曲第7番 ホ長調[ハース版](ブルックナー)
管弦楽:サンフランシスコ交響楽団 ピアノ: ユ ジ ャ ・ ワ ン
指揮:マイケル・ティルソン・トマス (2016年11月22日 NHKホール) 今後の放送予定
12月18日 N響 第1846回 定期公演(ベトPコン3、ドボ9)
※12/12(月)1:35〜 プレミアムシアター「プロムス2016ラスト・ナイト・コンサート」
2017年
1月8日 N響 第1847回 定期公演(モツクラリネット協奏曲、グレツキ交響曲第3番)
1月15日 N響 第1848回 定期公演(シューマン「マンフレッド」、Pコン、「ライン」)
1月22日 バンベルク交響楽団演奏会(ベト「田園」「運命」)←ブロムシュテット指揮
※1月8日と15日のおまけは「仲道郁代 ショパンを弾く」と題し、ちょぴん作品をスタインウェイとプレイエルで弾き比べ。 トマスかわいい(;´Д`) '`ァ..,'`ァ.., 舐めるようなホルン洋イケのアップ(;´Д`) '`ァ..,'`ァ.., 16歳に求愛しただけでロリコン扱いされるかわいそうなブルックナー >>1
(・∀・)ホヨトホー
ブル7の演奏会、2回くらい行ってるけど
どちらも途中で寝てしまったわ いちおつ
>>5
ようやく来たぜ、プロムスラストナイト
もう生中継に金使うとか出来ねえんだろな、新庁舎建てねえとならんし >>21
50以上のおっさんが16に求愛したらロリコンだろJK 今来たけどこれまだ第一楽章だよね?
放送時間内に収まるか? >> 前スレ1000
リメイクって声優の半分くらい死んでないか? >>21
遊びで女を買ってカネを友達に払わせたらしいね・・・ これがロリータトランペットというやつですか(´・ω・`) 流石MTTだけに細かい音まで気を使っているが
これではブルックナーとしては面白く聴けない いちおう医学的には13歳以上狙いならロリコンではないんだっけか。 そろそろ交響曲第7番トナメ
チャイコフスキーは入るのか? ブルックナーぽくないな
悪くはないけど
軽いというか爽やかというか >>30
ギリギリだと思う。当日帰りの電車間に合うか心配になったほど。 自宅だと常に全裸で来客にもそのまま応対してたんだっけ?>ブルックナー >>45
この前電車の中にランドセル背負った子がいたんだが、
最近の子はすごいスタイルいいねえ(´・ω・`) ブル7
これまた前半協奏曲同様FM放送の時よりずいぶんよくて
後半はFM生放送より倍以上にいい演奏に聴こえる
NHKの技術スタッフ
相当頑張ったのかあああ >>50
NHK駅から遠いからねえ。いつもぎりぎりに着いてるw カメラ的には今のびおらのイケ面を気にいったのか(´・ω・‘) >>60
次おでかけする時はもう電車乗るのやめるんだよ >>48
ティルソントーマスのブルックナーなど聞く方が悪い
知らなかったとは言ってほしくない ブルックナーが好きになって本物のクラオタなんだろな ブルックナーらしさだと思っていたものが
単にウィーンフィルらしさだった場合も >>62
それって生演奏に近くしたの?それとも音を変なふうに加工するの? >>46
だってMTTだよ
ドイツ流の剛毅さ愚直さなど、薬にしたくもないといえよう
とあの人なら言う >>47
まあ悲愴の後になんか書くのは無理よね
逆ならチャイコフスキーの交響曲はしっかり7曲できていただろう >>70
ショパンの聴き比べをしだした時に自覚したわ >>64
渋谷駅直通のバスに乗れて助かりましたw 歩いてたら無理だった >>69
昔そういうCDあったよ
pfcon3を1楽章にもってきてたような気がする
ベト10なんてのもあったような 前スレ>991
ヴェーベルンも好きですよ!
現代音楽も結構聞きます! サンフランシスコ交響楽団か。
アメリカのオケってあまり聴いたことないけど、ヨーロッパ並に上手なの? 7番の気宇壮大な冒頭のテーマよ!
やにっこいティルソントマスの紡ぐ旋律は、ヤコブの梯子から降りてくる煌めきそのものと言えよう(´・ω・) 今年はヒラリー・ハーン行っとけばよかったなあと後悔してる この謎な髪型のすとばいのおばちゃん
レッスン滅茶苦茶怖そうだな・・・ >>53
俺もそうしようかな、アイデアが溢れてきそうだわ >>53
さすがに夏だけだよw
異様な暑がりで、しかも仕事に集中すると
余事を忘れてしまう性格だったため裸で出ちゃったらしい
ブルックナーの変な逸話は何故かアルマ・マーラーがよく知っていて回顧録に残しているw ところでこれはサンフランシスコ楽団らしいけど
アメリカで有名な作曲家っておる? あと一時間・・・
ここんとこクラシックの優雅な調べを聞くと睡魔に襲われます
あ、もうあかんかな・・疲れた >>82
いやあ、JKがランドセル背負ってるプレイかと思ったくらい
すごい体だった(´・ω・`) >>77
なんでこんな美人なのに子供が出来ないんだ。 女子スキージャンプから移動
ティルソン・トーマス、老けたけど顔は昔のままだな この解釈でこの音色できっちり聞かせてくるんだから結構凄みのある演奏かも >>82
俺らの時代は5年生になるとランドセルなんか背負わなかった MTTはマーラーと同一線でブルックナーを捉えてるな
悪いがこれはダメだ >>75
ブルックナーらしい情感がFM生放送ではここまでは聴こえてこなかった
今はビンビン伝わってくるような感じがする >>90
ボストン交響楽団もニューヨーク・フィルハーモニックも有るじゃん…
上手いかどうかは指揮者次第 プロムスで思い出したけど
最後に花火打つの知らなくて急に空がバンバン鳴り始めてテロかと思ったって言ってた人いたな イギリスやアメリカはドイツ系向かないな。
エルガー、ウォルトン、ブリテンあたりをやってほしい。
ガーシュインとかバンスタでもいい。 >>100
フォスター
ガーシュイン
バーバー
コープランド
バーンスタイン
位はさらっと出てきたが >>98
ほんとうに「なぜかアルマ」だよなあwあのBBAww >>90
ロンドンに住んでいた頃、アトランタ響が来たが
ロンドンのどのオケよりもうまかったw >>104
まあここの実況民はコーホーの洗礼をたっぷり受けただろうからね 10代の少女にオッサンが真面目に求婚して何が悪いのか >>75
生放送の時は雑音拾わないようにある音域はカットしているんだよね
南海説明しても理解できない人がいるみたい >>37
>>50-52
thx
確かにこれならギリ大丈夫か
今日はコンサートプラスも無いし アメリカの有名な作曲家でアイヴズを挙げない人って何? 先生、もう成仏してください
あの世で評論してくださいねw アメオケは上手いとこは滅茶苦茶上手いけどスポーツカーみたいなとこあんのよね >>114
聴こえる音の幅がふえたとかそういう感じなのね >>109
教科書とノートをまとめて紐で結んでた時代か >>70
いやいや
ブルヲタ歴20年の俺でも、ドビュッシーの「ペレアスとメリザンド」とかシェーンベルクの「モーセとアロン」なんかは30分と聴いていられない
そういうのに比べれば、ブルックナーなど序の口 >>132
NHKじゃないんだからアイヴスって書いて・・・ >>113
米国は年間所得(楽団からの)も公表されてるけど、
圧倒的な第一位はロス・フィルなのだか、オケとしての腕は第一位にはなっていないしw >>127
フィルハーモニーとかロンドン交響よりも? >>90
大昔は小澤が音楽監督してたしブロムシュテット翁も音楽監督してたり
日本人には馴染みがあるオケだな >>109
最近のランドセルは紐の調整が出来るから高学年でも背負えるらしい(´・ω・`) >>143
むしろペレアスの方が一部のブルックナーの曲より俺には聞きやすい
モーセは・・・同感
まあ人の感じ方って千差万別だよなーw >>143
アルミンクと新日、デュトワとN響のペレアスはどちらも名演だったのに
アルミンクはメリザンドが藤村さんだったし バンスタをスタイリッシュにした演奏
マーラーならいい
ブルックナーはつまらない >>157
姪のランドセルはクラリーノ製だったなー 湯じゃワン目当てでつきあいで聴いている客にはつらいなw >>133
ちなみにハース版を使ったのは、放送時間の関係かもしれない
7番ってノヴァーク版が多いんだよね >>153
名演まで言えるかどうか分からんが、引っかかるところのない流麗な演奏といえよう。 交響曲で子守唄作った人はいないの?眠くなったら寝てもいいんじゃないの? シカゴ ショルティ
クリーブランド セル
フィラデルフィア オーマンディ
もっとあるはずだけど思い出せません(´・ω・) >>167
何色?
最近のランドセルって色も豊富だよね(´・ω・`) >>127
ロンドンフィルってどこかイマイチだよね
なんでだろう >>176
そんな大昔でいいのなら NY バーンスタイン
ボストン 小澤 >>136
ハーツ…
ハースはオーストリアの音楽学者
ブルックナーの交響曲の校訂をした人 >>168
いやいや
おっぱい→全裸になったんだから ブロムシュテット/バンベルク響のブルックナー7番をみんなにも聴いてほしかったよ。 お風呂から帰還
テレビの音消してバイオリンの練習でもするかな 最近のランドセルは
男の子は黒
女の子は赤と
指定すると、激怒される世の中らしい。 >>187
ブロムシュテットLGOで聴いたから、あれは本当によかった。 >>165
バーンスタインもブルックナーはほとんど振らなかったなぁ
9番くらいか >>176
トロント 小澤
ニューヨーク バンスタ
ロサンジェルス メータ >>188
男の子でピンクのランドセルの子を見たことがある(´・ω・`) >>168
王が目当ての客はピアノ聴いてなくて衣装に注目してるだけだったりしないか。
羽生ファンのBBAがアクセルとルッツとトウループの違いを知らないけどスケート
見てるみたいなもんだったりしないか。 >>176
セル+クリーヴランド好きだな
清々しくて >>187
普通に聴きに行ったわ
ゲヴァントハウスのとき最高だったけど今回もよかった >>90
ニューヨーク、シカゴ、サンフランシスコならハズレは少ない印象 レコ芸に書いてた小石という奴が「断じてノヴァークではない。ノーヴァクである」って書いてたけど、そうなのだろうか? >>153
さらにつけ加えるなら
11月の東京オペラシティでのブロムシュタット・バンベルクと
そう差のない演奏に思えて来た
(まあでもブロムシュタット・バンベルクの方が好きだけどね) >>182
少なくともテンシュテットの時代は神だったぞ
88年の来日公演のワーグナーとか >>184
あ、ありがとう(´・ω・`)windowsのゲームには詳しくなくてゴメンネ >>182
やっぱりいい人材はロンドン響に取られちゃうのかね
ロンドンってオケ5つあるんだっけ >>195
ブルックナーとマーラーの全集を残していて、しかも名演ばっかりつーと誰になるのかな。シャイー(´・ω・)? >>168
この時間に握手券付きCD即売サイン会すればいいのにね >>113
マジか。日本で言う親日フィルあたりかな
>>115
あー、ニューヨークフィルとかあったな
>>127
アトランタって、勝手なイメージだけど迷作が多い楽団な気がするww >>163
そもそもFMはCDよりたくさんの音を入れられないからね
SN比っていうのが違う
今のテレビはCDの音をそのまま使えるとか
そういう技術的なことがあるんだよね >>192
昔も指定だったわけではないと思うんだが
違う色にしたらかえって苛められただろうね(´・ω・`) >>198
前列の客はおっぱいだけしか見てないように見えたでw@さっき >>202
リヴァプールにあるサッカークラブは、エヴァ―トンではなくエヴァトンである
アクセントは頭
みたいなものだな 来日公演で貧民席ならまだしも
高い金出して当日寝てる人を見るたびに
この人は一体何をしに来たんだと毎回 >>198
羽生ファンだけど、その辺まったく分からん。
矢倉や角換わりの定跡なら少しは分かるけれども。 >>199
セルが大強健を振り回して2/3の団員を入れ替えましたからねー
あれで世界のオケの組合が大強化された事件だったw 登校時間に車に乗って児童の集団を見てると
うちの地域の女子ランドセルは濃ピンク、ピンク、水色が多かった
こげ茶色もちらほらいて上品で可愛い またこのフレーズ
これもしかして「律儀乙」ってやつですか? >>202
メニューインに対して、あなたの名前はメニューインと読むのかメニューヒンと読むのかと聞いて、私のことだと分かればどちらでも良いのですよと返したエピソード好き 年末年始はクラッシック音楽の番組はニューイヤーコンサートだけかな アメリカのオケのブルックナーなんて名盤ひとつもないじゃん >>213
ただでさえ客席空いてるのに
誰もいなくなるだろうw 速いテンポだが粘る所がマーラー風
細かいオケの統御は見事だが、これはダメだ
ブルックナーは聴いて面白くないといけない なんかさー
ここってクラシックをBGMにした雑談スレだよねw
別にいいんだけどさw >>125
このスレでも何度か書いたけど
人生で初めて買ったCDがノヴェンバー・ステップスだから
初めから変人だった。 謎の指示と 朝比奈が言ってたところ
でもここは朝比奈の指示が正しいと思う >>221
去年京都コンサートホールでのハイティンク・ロンドン響の
ブル7は、ただきれいだけでもう1つだった気がしたなあ >>235
ヤルヴィ@シンシナティのブル6お勧め。 >>206
テンシュテットが振っていた頃も技術的にはLSOやフィルハーモニアより下だった
でも、テンシュテットLPOとジュリーニフィルハーモニアは神がかり的な演奏が多かった >>226
生オケ演奏バックの睡眠とか贅沢極まりない時間ではなかろうか
いびきとか寝息さえたてなきゃ・・・ね >>221
コンセルトヘボウとの全集が23枚組で犬で8000円弱で売ってた。欲しいなあ(´・ω・) >>233
それに比べると、ワタナベのナベの字を間違えたくらいで怒り出す奴の何と小さいことよ ぶらぼおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
いい演奏でしたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >>234
東急ジルベスターと年始の
オペラコンサートもある なんでこんなオーケストレーションにしたのかなあ(´・ω・`) >>246
最近ジュリーニとフィルハーモニアのドヴォ7聴いた
すごい演奏だった >>239
ブルックナーの時は特にそうなんや
クラオタの中でも好きな人が少ない作曲家だからね >>205>>206
そっかー 指揮者ってやっぱり大きいんだねえ
そうだと思うけど、そこまで変わるって 今日は厳ついたんもいないし曲もブル7なら
雑談になるのが普通かな(´・ω・‘) >>254
他人に強要するなよな
全国どこにでもいるワタナベのくせに >>241
人生で初めて買ったCDがブラームスと松本伊代だった俺は健全。 >>240
インバルは、マーラーと比べるとブルックナーが落ちる >>239
でも初心者の質問に丁寧に答えてあげたり優しいんだぜ 俺はハイティンク好きなんだよな
嫌いな人は全くダメらしいが ワグナーチューバきた
音的な違いがバストロとよくわからん 指揮者は
五十肩じゃ出来ないだろうな
肩痛くなったらどうすんだろ ワーグナー・チューバ
アイーダ・トランペット
片山・ピアニカ >>268
あとその時代の団員がごっそり一気に抜けたのもある >>245
シンシナティか・・・
でもアメオケのブルックナーを買おうという気になかなかなれんなあw >>239
だって7番好きじゃないしw
9番やってくれればよかった >>274
伊代がまだ16だった頃か(´・ω・`) >>274
松本伊代の何を買ったかであなたがどんな人間か判ります(´・ω・) >>252
「腕を前から大きく上げて背伸びの運動です」と美佳せんせの声が聞こえてきそうですか >>283
そうそう、明日FMでハイティンクのブル9やるよ
テ・デウム抜粋つき このコラールほど弾いていて感動するものはない というくらい好き >>264
ハース版だけどあえてシャーーン!と入れちゃうあたりが、MTTらしいなぁ 世の中には録音に使われた電力会社で
良し悪しを語る人もいるってぐらいだからな そういや、今年の東急年越しは何するんだろう?ボレロとか? >>274
初めて買ったレコードはカラヤンBPOのブラ1だった 今北
前スレグリモーたんの可愛さに誰も触れてなかった・・・ そう言えばサンフランシスコ響もブロムシュテットが鍛えたオケだったな。 3楽章がなかなかいいんだよね
戦争映画の銭湯シーンで使えそうな曲 生よりこの放送がいいとかいう書き込みもどっかに会った気がしたが
NHKがその気になればそういうことも可能なのだろうか? >>274
松本伊代のCDっていつごろの話だよ(´・ω・`) 初CDはアニメのサントラだったが、交響曲も入っていたような気がする ワグナーチューバはホルンの人のために作った楽器です
チューバの方とは手が逆ですw >>226
いかにも招待席みたいなところで寝てるやつ見ると
今すぐ席代われって言いたくなるw >>316
当日のFM生中継よりいいかもというのは見かけた >>283
俺にはショスタコーヴィチの交響曲を教えてくれた恩師的存在だぜ ワグネルとブルックナーは接点があったのかな(´・ω・) >>316
生はどこで聴いてるかにもよるしね
マイクは当然ながらとてもいい位置にあるわけで >>327-328
そのころCDないじゃん(´・ω・`) >>318
松本伊代なのにCDってことはおっさんになってから
CD化された音源を買ったということだよね >>333
吉田秀和がブルックナーならまず7番だと言ったから 整骨院、鍼灸院に行ったら先生に「お仕事は何ですか?」って聞かれるんだろうな。
「指揮者です」って答えるんだろうか。 >>338
あの引退した女の人のバレエのやつだよな?ヤバかったわあれ ドぎつい衝撃だった 7番初めて聴くんだけど、もしかしてあんまりブルックナーっぽくない?
かといって好きかと言われるとそうでもないんだが。 >>335
ブル3をワーグナーに献呈。ワーグナーが亡くなった頃に死ぬ予感を感じて書き始めたのが7番2楽章 初めて買ったCDなんてクラムボンだったな
良い思い出だ MTTは結構買ってるが
ブルックナーは細かさより音色の太さが大事
いい音だが曲が長いのでこれでは退屈なんだな >>338
去年か、何やったかもう覚えてないわww
威風堂々と木星はなんとな記憶はある 現代のブルックナー なんだろうなあ
ヨッフムとか朝比奈、ヴァントで覚えたせいかもっとこうぐいーーーんってきてほしいんだが はーもう大工とジルベスタの生首とパン祭りの季節なんだな >>347
吉田秀和てモーツァルト以外の評論もできるのか(´・ω・`) ボレロ聞きたいなあ 太鼓ご苦労様の拍手ととどめのシンバル >>352
確かに3番は副題がワグネルでしたね(´・ω・) >>285
昔小澤征爾が「肩関節周囲炎」でキャンセルを出したことがあった。
要するに五十肩。 >>296
俺は飯島真理のレコード買ってたぜ
ロゼとかブランシュ >>349
あれはああいうバレエだから誰が踊っててもあんなんやでw >>341
ワーグナーが死んじゃったよぉ〜の悲劇的な交響曲も好きです 病院の先生に「手に何を刺したんですか?」って聞かれたら
「指揮棒です」って答えるアシュケナージ >>368
昔小澤キャンセル代役朝比奈っていう世代交代があったことを思い出したw >>370
おれも、実家の押しいれ探せば出てくると思う(´・ω・`) >>364
ブルックナーの唯一の所持CDが未完成作品だなんて・・・ 入門には3番がいいんじゃないかな
面白いし、二楽章は美しいし、そんなに長くないし >>373
ちょうどアルプスの野原に居るような心地で聞けばハマる >>372
ティーレマンはちょっとあざといんだよね
オペラとか普通にうまいのに 交響曲とかになるとどうもあざとい 80年代の人って、レコード買うかCD買うかで迷ったんだろうなあ >>333
わしはブルックナーを知らない時に衝動的に買ったのがヨッフムの9番だった >>333
9番からだった
全て9番のような衝撃的な作品なのかと順に遡っていったら違った >>357
あとマラ2とか失敗したラプソディ・イン・ブルーとかあったけど
1番印象深いのはローマの祭やった年
あれほど成功した年はあまり無いと思う 今の子はCDなんて買わずにiTunesで音楽データダウンロードするんだろうな
良いのか悪いのか
私が初めて買ったCDは『稲垣潤一』の『クリスマスキャロルの頃には』です
ここでは若輩者ですかね。 俺はブル4から聴いたし今もブル4最高。分かりやすいと思う。 >>386
レコードレンタルしてカセットに録音かな(´・ω・`) >>386
うんw惑星とアビーロードCDで買いながら管弦楽組曲はLPで買ったりしてたw >>379
N響の第九でヴァントの代役が朝比奈さんで
誰も文句を言わなかったですw >>381
第九はあれで完成してると思う
あの第3楽章で後にまだ続くとは思えない 3,4,7はとっつきやすい部類じゃね?
いきなり8行ったら好きになる人どんだけいるか・・・ 初めて買ったクラCDは廉価盤てな人が多いのでは。
若しくはカラヤンのアダージョ(´・ω・) >>350
めっちゃブルックナーっぽくて、なおかつ聴きやすい。 ここまもっとたっぷりと聞かせて欲しいなあ(´・ω・`) 本編キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ああ、そういえばマーラーの7番もワグナーチューバじゃんね
ただの偶然なんだろうね すみだトリフォニーいくと
階段横に収められてr わぐちゅーをみてしまう >>383
3番の初稿は70分らしいです。
自分は聴いたことないですが・・・ >>401
FMはNHKしかありませんでした(´・ω・`) >>391
初めてがレコードじゃない時点で若いと思う >>386
最初に買ったCDプレーヤーはSONYのD-50
ポータブルプレーヤーだった 宇野功芳も吉田秀和も嫌い
許せるのは片山杜秀くらい だらだらしてるブルックナーは落ち着く
マーラーは脈絡なく振り回される感じで苦手 >>373
超美しい7番だからそれはそうかも
ブルックナーは4番がよく演奏されていい曲ではあるが
7番はその上を行ってると思う
さらに8番は回数多く聴くともっといいと思っているのが
今の自分かなというところ >>409
30代の若手がもうちょっと書き込み頑張らないとね >>388
ジャケ買いじゃないよね
神がおりてきた?w >>394
オカンが電子レンジとか使うとノイズが入るんだよね >>400
マーラーは8番から入る人も結構いそうだよね >>414
FMファンのおまけカセットレーベルの方がいいぞ >>399
補筆完成版のコレジャナイ感はハンパないよね
もうちょっといい感じになってると思ったのに 笛の楽器もたくさんの種類があるな、どれもお高いんだろうね。 >>394
一本の音楽がー、僕の旅のパスポートー
村田和人さんも亡くなりました(´・ω・) >>411
あの楽器、元の所有者は千葉馨さんですよね >>386
別に迷わんかった
プレゼントで義兄にCDプレーヤー買ってもらってからは
CDしか買わなくなった >>333
自分も7番だわ
カラヤンのやつ
ジャケ写かっこよすぎるんだよあの人 この辺からのじわじわした盛り上がり方はブルックナーらしいけどとても綺麗よね >>427
英人のやつだな
れコパルのはちょっとポップでエッチだったな カセットテープの爪は折っておかないと
大切な録音を消してしまうおそれがあります(´・ω・‘) >>424
いやジャケ買い
ビビッと来た
間違いではなかった >>386
SONYのドデカホーンを買ってからはCDに切り替えた
今もそのドデカホーンは生きてる cdウォークマンがぶっ壊れたんだけど、今やどこの店頭にも無いんだよなあ >>418
ニューヨークフィルなんか特にそうだな
なんちゃらのサラダボウルの様な テンポ代えても曲自体が長いから持たん
軽くてつまらん音でしかない 初めて買った「CD」はデュトワ&モントリオールの「ダフニスとクロエ(全曲盤)」だった
3000円くらいした。 >>386
テレビの前にラジカセセットして、録音する世代じゃないの?
そして、タカシーご飯よー!の声が入る、、、 マーラーは6番から、ショスタコーヴィチは9番から
チャイコフスキーは4番から、ハイドンは93番から入った。 >>333
昔、芸術劇場でブル7が放送されてて、とりあえず7番のCDを買いました
自分が実況始めた頃だったw この曲書いてて交響曲のメインは緩徐楽章だと気づいたんだろうな(´・ω・`)ブルックナー ワーグナー・ブルックナー派VSブラームス・ビューロー派
の対立をマスコミが煽りました >>432
レコードめんどくさいよねー静電スプレーかけたりさー >>426
マーラーは
あまり人気がないらしい7番が最も
自分の好みの曲だ ダウンロードで買うのは、CDだと在庫切れや廃盤になってる奴とか、
1曲だけ欲しいときとかぐらいだなぁ >>400
俺はいきなり8を聴いて覚醒した
孫にあげるのももちろん8番のCD 彼もまた、特別な存在だからです(半ギレ) 定盤のひとつベーム、ウィーンフィルのでこの曲好きになったわ >>448
そして今やその「声」の方が貴重な存在に‥‥。 なんかいつもと違う音が聞こえる、気がする(´・ω・`) >>327-329
「ブラームスは何よ」、「大学祝典ですが、何か」という方向でレスが付くと思っていた俺。。。
伊予SuperBest for CD は既に廃盤
http://artist.cdjournal.com/d/-/1140006265 クラシックのハイレゾ盤ってあるのかな(´・ω・)? >>413
インバルの全集で聴いたから戸惑わなかったが、単品で買ってたら
なんか違う曲が入ってると思ったはずw CD出始めたころは3500円くらいでけっこう高かったんよ >>454
ナガオカの黄色いローラーのレコードクリーナーくるくるしたり >>447
その頃のCD質が悪いから用心しとかないと
記録面が樹脂面から剥がれちゃうぞ >>402
輸入盤の安っい新世界でした
ハンガリーあたりのオケのやつ >>409
17歳ピッチピチのJKの私はここでは最年少なのかな 日本って30年位たっても物価って変わってないよね?
昔のCDも1000円位だったじゃん
アルバムが3000円位で
それともデフレで寧ろ物価下がった? ここのオケの人に、NHKって独泳放送か公共放送か聞いてみたいね
なんて答えるんだろう >>442
そのSONY製品不良品 タイマーが入ってないなんて(´・ω・`)
てのは冗談で、昔のSONYのCDコンポは普及品でもめちゃ音がよかった >>474
ハノーファープレスなら用心してももう遅い >>467
ガムみたいな電池ってどうやって手に入れるの? >>472
なんであんなに高かったんだろうね(´・ω・`) >>476
JKどころか女性の実況民は1〜2人だけです(´・ω・) >>477
レコード(定価)と玉子は安定価格を誇る日本! >>480
コバケン「きっと普通のことだよ(´・ω・‘)」 >>470
ハイレゾ盤ってなに?
SACDとは違うの? >>488
F35G とか28CDとかの番号で値段がわかったなあ >>486
一緒に売ってると思うよ
ただメモリ効果でもう何分も保たないかもしれんが >>480
19:00頃FMで聴いた運命は最高だった >>472
しかも、音が悪くて話にならなかったり。 >>472
最初は4200円とか3800円だったらしいよ ブルックナーは、マーラーが支援して開演にこぎつけた曲が多いけど、
よく名曲ってわかったよなぁ
俺なら「ただ長いだけ」って思っちゃいそうだけどw 初めて買ったクラはオーマンディのボレロだったかな。ソニーのドーナツ盤。
もしくはイエルクデムスの名曲盤。どちらも33回転。 >>456
確か小さい頃生で初めて聴いたマーラーが7番だわ
あれ面白いのになあ >>488
でもLPの出始めはもっと高かったとか
これはリアルタイムでは知らんが >>490
そういう共感してくれる人がいると本当にうれしい
で、
今日のブル7はやっぱりなかなかの名演だと思う >>495
ハイレゾ=高解像度の意味で、ハイレゾ音源は音の情報量がCDの約6.5倍(*)あります。
だからアーティストの息づかいやライブの空気感など、CDでは聴こえなかったディテールやニュアンスを感じ取れる、原音に近い音質なんです(´・ω・) >>488
ねえ(´・ω・‘)
いまは980円で買えるのもあるのにw アメオケあんま好きじゃないしこのオケも聴きに行くことはなさそうだな
行ってから合わない、と思うよりよっぽどいいけども
>>460
そりゃすまん >>480
よくよく考えると、声が入ってないライブってほとんどないんだよね
いい演奏ほど入っているから気にならないわ 初期のCDはエンファシス掛かってるから
現代の対応してない機器で聞くとすごいハイ上がりに聞こえることがある >>497
電池がまともになった今の時代にポータブルCDプレイヤーが作られてないとか
悲しすぎる >>503
マーラーは音楽界の頂点を極めた男ですよ? そういや映像も高かったなあ
映画とかテープで1万以上した(´・ω・`) 体力なくて(*´Д`)ハァハァしちゃう設定なくなったのか >>511
ディスクユニオンでキラリと輝く名盤を500円以下で見つけた時は至福 >>472
インバルのマーラーを高さに震えながら買ったのに鰤でボックスになった時の無力感 >>512
この日はプログラムが相性良くない。マーラーとかならバッチリだから…。 >>509
グラモノフォンの定盤も海賊版みたいのあるしな ところどころの粘りとテンポの変化がマーラーならいいんだが
ブルックナーだと長くてつまんない
ブルックナーの良さがまるで分かってない そうそう、バイトするようになって新譜はCDで買ったけど、
ちょっと珍しい盤は中古レコードの方が豊富だったんでよく漁りに行ってたなぁ。 ホント山登りって言うか絶頂を目指すというか
>>519
むしろ別の頂点たる指揮の方を聞いてみたいわ、ないものねだりだけど >>520
ヨッフムブル全を18000円で買った俺に謝れw うちのCDウォークマンはEJ-2000というSONYのやつ
何度か充電池入れ替えたが、今でも現役だ >>517
プリエンファシスかかったCDってデンオンくらいしか出くわしたことない ビデオテープの風の谷のナウシカ14800円ぐらいだった >>520
多岐川裕美の聖獣学園が二万円近かった(´・ω・) >>454
CDのジャケット写真は小さくて飾れない。LPのジャケでないと。 >>520
VHS T-120 1本1000円とか
10本セットだと1万近くしたっけ
ずっと値下がりしたが逆にいまは貴重で価格は下げ止まり シンバルキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! >>510
いやことばの意味は知ってるし、パソコンにDSD対応のUSB-DAC繋げてるけど
ハイレゾ盤とやらがわからんかった >>523
ブックオフでシャイーブル全を500円でゲットしたときは至福だったw >>509
CDが出た頃に、お店で諭吉1枚だしたら
「偽札だ」と騒動になっただろうなあ。 >>510
記録量が6.5街になっても情報量が6.5倍になるとは限りません ティルソンさんて、誰かに似てるなあ
こんな俳優いなかったっけ >>546
はっぴぃえんど、レッドツェッペリンは既に発売されてるけど総じて大絶賛されてますね。 高いから欲しくても買えないけど(´・ω・) >>562
ブロムシュテットの方が普通ですよ
アーウムラウトだから カルメンの演奏会形式は、タンバリンのお姉さんが熱演していた
カルメン役の人のカスタネットもなかなか オケバックに指揮者の透かし姿の映像って
昔は頻繁でそれから一時期全くやらなくなったけど
また復活したんだな >>533
お客様のような方が音楽業界を支えているのです(´・ω・`)
>>534
もうCDウォークマン作ってないんか… 今持ってるやつを大切にしようっと >>556
そういや映像メディアの発展で、小皺がよく見えるようになったな。 サザエさんのマスオさんが年取ったらこんな顔になりそう >>562
ノヴァークを使ったけど、ここはシンバルなしにしていた。 >>581
ああ、似てる
若い頃はバリー・マニローにも似てたなあ XRCDとかブルースペックCD?とか、SACD以上についていけなくなってる(´・ω・`) >>587
引っ越しの時に3台捨てて滅茶苦茶後悔してる ノヴァーク版しかやったことないけど、ハース版って何か違うの? >>595
その中で本当に音質がいいのはSACDだけだよ >>572
盤ていうから円盤かと思ったじゃねーか
配信ね >>552
よく覚えてなんだけど、万札は聖徳太子と諭吉のあいだに誰かいたっけ? ブルックナーって長いんだぜ
とMTTに言ってやりたい
面白くないよ >>587
PCで取り込んで携帯プレイヤーで聴こうぜ! >>600
そうなんだ
音源一緒なのに音質が違うのかとても高いよね >>597
聴きなれない人には
長い繰り返しばかりと思えるようだから(そして眠りにつく)
同じように思えるのも仕方ないかも >>600
ジェフベックの4チャンネルCDも出たけど1枚五千円以上するから諦めました(´・ω・) >>520
ゲームとかでも、カセット一本だと一万円超えとか普通にあったな >>608
違うんだ俺は買ったCDをすぐに喫茶店とかで聞きたいんだ バケラッタ、バケラッタ、バケラッタ、バケラッタ・・・ バケラッタ♪ バケラッタ♪ バケラッタ♪ バケラッタ♪ スケルツォキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! パリラッパパリラッパパリラッパパリラッパ
ベース遅ーいbyバルビローリ >>604
いない。C券(58年開始)までが聖徳太子で、D券(84年開始)とE券(04年開始)が諭吉。 >>608
携帯プレーヤなんて使わないだろ全部すまほで済ませるだろ >>610
メーカーは色々能書き書いてるけど、殆ど単なる値上げ >>570
アラン・リックマン
「ダイ・ハード』の悪役 >>594
これじゃあ新譜売れない訳だわ
ブルックナー節全開楽章キター! 全部同じ曲に聞こえるアーチスト
ビーズ
アイコ
ブルックナー←new! >>614
ゲームもそうだったね
そんな値段で結構買ってたなあ(´・ω・`) どの曲を何度聞いても全く旋律を覚えられないブルックナー作品の中で
唯一記憶してるメロディキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! 第3楽章のバケラッタって変な主題だよなあっていっつも思う
ブルックナーの中で一番特徴的ではあるけど >>612
そのジェフベック、RicePudding 入ってる? お風呂から上がってきたら
厳ついガチムチ洋イケ集団が(*´Д`)ハァハァ この散々同じリズムを繰り返すしつこさがブルのスケルツォの真骨頂 >>614
カセット型のゲームソフトはチップを積んでたから高かったよね >>650
第一楽章第一主題はあんなに美しいのにね >>660
EL&パウエルと頭脳改革聞いて追悼したお >>651
残念、それは第1期ジェフベックグループ。
復刻されたのはソニー時代の第2期とソロ2枚。
ブロウバイブロウとワイアード(´・ω・) >>602
騙された
XRCD、2枚くらい買ってしまった
元々持ってない音源だったんだけど >>552
いま若いレジ打ちの子に二千円札出したらそうなりそうw >>642
1楽章、2楽章に比べて3楽章、4楽章は
アッという間に終わるからそんな気に
なるのかもしれない 主題を使ってエルガーあたりが行進曲できそうな楽章だよなぁw チェビリダッケ閣下はもっとゆっくり。味わい深くやってましたね。 >>660
アラン・リックマン→アラン・ホワイト、リック・ウェイクマン→プログレ→EL&P→レイク
・・・と想像 >>638
そんなの出てるんだ
買おうかな、でも今度生で聞くしな、でも欲しい >>627
ありがとう 思いだせなくて一昨日あたりから考えてたw
検索しないでw
音軽いなー 俺スコアからちょっとでも目を離したら、見失ってしまうんだが
指揮者はスコア見なくてもページめくるのがすごいよね >>676
あの頃のロックグループなんかはもうみんないいお年だもんね。 >>681
コージーパウエルがとっくに死んでるからエマーソンレイク&パウエルは実現不可能になりました(´・ω・) 兵庫のオケが立ち上がる際、MMTと佐渡が音楽監督の地位を争ったが、
ドチラがバースタインの一番弟子か?!で争って、日本人の佐渡が栄光を掴んだそうですw スケルツォも大して面白くないが
終楽章のつまらなさ
ここを面白く聴かせてくれたらMTTを見直す >>643
モーツァルトも区別つきにくいなあ(´・ω・`) >>552
昔、500円札使ったら何故か1000円札と勘違いされて500円玉のおつりもらったことある 返したけど >>704
このスレの最初に奥さんの写真出てるよ。 >>669
SACDもダブルレイヤーのCD層を聞いてるだけなら意味ないけどね >>689
ちなみに自分はC券発行の年だけ思い出せなくて調べた >>661
7男はこの楽章だけどうにかしてほしいかな
第1と第4楽章、第2楽章は十分なだけに、なんなのこれはって思うけどねぇ >>704
成宮寛貴がプロレスラーのグレートサスケの連れ子を掘ってたみたいですね(´・ω・) ブルースペックCDもSHM-CDも記録面の01の刻みをより正確な位置で行いましたってだけなことをもっとみんなに知ってほしい ヨッフムとカラヤンの全集持ってるんだけど
8番以外はどうも苦手だ 7番の4楽章は良い閉め方が浮かばなかったんだろうな
明らかに失敗してる >>702
オケによってはこれで終わりなのという演奏もあるけど
FM放送では終楽章はけっこううまく演奏していたような
気がする >>669
SACDはプレーヤーが高すぎたのが失敗だな
あれが普及の妨げになり、そうこうしてるうちに円盤レス時代に突入してしまった 最初は放送時間内に収まるのか心配だったが
何とか入りそうだな
そりゃまぁ組まれてる時点で入るんだろうけども >>725
ラフマニノフ「おすすめの閉め方ありまっせ」 マーラー風粘りが随所に出てるな
これでは曲が面白くならない >>721
ヤバいのはサスケの連れ語がまだ少年時代に無理やり掘ったとか。芸スポ板に書いてありました(´・ω・) >>729
間に合わなそうになってきたら
どんどんアッチェレランドしていけば >>727
PCで取り込めないのが最大の原因でしょ ※まだ第3楽章です
>>718
なんで誰の名誉も回復しないこと言っちゃうのかね、サスケは >>732
レイクかあ、ウエットンもやばいんだよなあ。実は。 >>732
それはELPの用心棒ベニー(´・ω・) >>722
今時、検索すればそういう情報も出てくるんだろうな
忙しさにかまけてそっち方面は怠けてるわ 澁谷果歩ちゃん 吉川あいみちゃん JULIAちゃん RIONちゃん
を仮に行こうと思うんだけど、どう思う(´・ω・`)?ソムリエのみなさま >>721
カミングアウトして芸能界辞めちゃったな
ゲイ能界に専念するのだろうか うお、あと15分しかないw
放送時間ぎりぎりだったんだな >>744
おっぱい星人にも程がある(´・ω・`)b よいチョイスだ >>703
ポールモリアの
・涙のトッカータ
・天使のセレナード
・蒼いノクターン
・そよ風のメヌエット
・ばら色のメヌエット
が区別できる奴は変態だとおも アメオケってロータリーペットったイメージなかったな >>718
のぼうの城って映画が好きなんだけど、あんなことになってしまって
映像見返す気力がわかない・・・ >>729
そりゃNHKはどんな曲でも5分にまとめる名曲アルバムなる魔番組やって鍛えてますから ん、FMでタイムオーバーだったのってこれだったけかな バーンスタインが最後の来日をした年にキャンセルして、代打がこの人だった
バーンスタインはそのまま亡くなったけど >>722
所詮CDなんてバイナリファイルなんで、そこまでしてもどんだけ音質に影響するの
って話だわね >>731
7番はとにかく美しいから、そこそこ人気がある
8番はもっと起伏があるから今1番好みの曲となっている
9番もいいのだけど、やっぱり8番はその上を行く 手抜きの終楽章キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! >>760
普通に名曲なのを
気持ち悪い編曲で汚すのやめて欲しい >>759
ここ最近は悪役づいてたけど、いろんなドラマや映画に出てたもんなあ 金管18人に対して、木管9人
この曲ならではの景観ですね >>764
モーツァルト「おススメのやつあるでw」 >>757
ポールもーリアはマジック師のBGM定番で、区別付く人も多そうですw >>771
水谷豊の相棒が災難。高樹沙耶に続いてだから(´・ω・) >>758
ブルックナーだからでは
N響もドイツ系のときはロータリーに持ち替えてることが多い そういえばバーンスタインもブル7録音してたっけ?
してたとしても絶対に聞く気になれないがw >>763
そういや、バーンスタインのブルックナーて馴染みが無いな >>765
CDプレイヤーで直に再生する場合のみ
読み込みエラーする数が減るから音質かよくなるんだとさ
PCで取り込んで聞く分には全く関係なし >>777
8割再放送できないとかw
大損害だな
朝日系列の穴埋めが >>779
ロリータに持ち替えてる、に見えた
疲れているのかもしれない FM放送ではかなり快速な感じがしたが
今日の放送ではそこまで感じないなあ
かなりいい感じにも聴こえるような >>777
問題抱えてる人を助けてたのかも知れない(´・ω・`) 犯人役でもいるし >>767
コーホーと同じやね
コーホーも八番の演奏会の前の日は遠足を控えた子供のようにワクワクすると言ってた >>782
6番だっけ
6番なら聞いてみてもいいかな・・・あれそうだっけか、後で調べてみよう テンポの粘りは気になるが流石MTT
音が細かくてこれはいいかもしれない >>784
ジッターがどうたらいう迷信やろ
例の電力会社コピペと変わらんで
バイナリ同じなら音も同じだってのw >>785
わたし失敗しないのでが代わりに穴埋めしそう(´・ω・`) ドイツオケのイメージでは
ジャズ的な協奏曲でもロータリーなイメージ まあ晩年のチェリビダッケみたく一時間半くらいかけられたら放送局も困るだろうけど >>789
ブルックナーはロリコンだったらしいからなあ(´・ω・`) ナチス時代のドイツにはブルックナーを演奏するために
金管の精鋭を集めたオーケストラが編成された >>776
エーゲ海の真珠だけはわかるホテルニュー越谷 >>772
ヤナーチェクのシンフォニエッタはTpが9パート
たいていアシ入れるから×2になる >>777
成宮はシャブやったの確定してないからいいんじゃないの 快速だったのは
この部分だったか
まあでも
そう悪くはないか >>808
ブルックナーを流行らせたのは、クナッパーツブッシュって言われてるな >>776
マジックショーで使うのってオリーブの首飾りだけじゃないの >>817
「不思議の国のアリス」の原作者も有名なロリしてますよね! やっぱり音色が軽い気がするな
ドイツのオケと比べると >>806
人類はだいたいロリコンなんだよ
本質的にロリコン
だって出来るだけ若いメスの方が沢山埋めるし、元気な子供作れるでしょ
若いメスを選ぶのは本能じゃ 左のひとはわぐちゅーは朝顔近くを持つのがデフォなんだな >>819
興味のない方々には子守歌として好評ですのヨ バロック調なブルックナーを聴いてみたい。
眠いのでとりあえず何か言ってみた。 だれで聴いてもダメなこの繰り返しだけの終楽章を上手く聴かせてる
これまではダメだったが、これはいい演奏だ >>819
マーラーはあんまり長いって思わないんだけどなあ >>839
ブルックナーはなんか無駄に繰り返し多い感じ >>837
全く同じ物
音楽用には著作権料が上乗せされてる >>826
あの人が付き合う女性は大人ばっかりだったと聞いた >>837
PCでは扱い変わらない(´・ω・`) CDプレーヤーだけ制限がかかる マーラーも先輩格がこんな長い交響曲作ったんだから
おれが冗長をやってもいいだろうと思ったかも >>844
だからCDで聴けるのは9番NYと9番VPO。 >>852
マーラーは長いなりにいろいろ工夫してんじゃん >>830
だからさあ、通ってたファミレスのバイトおねいさんに「どういう学部で
何を専攻してるですか」質問したら「まだ高校生です」て言われて困った
て言ってんだろ。 これも良い、あれもかっこいい、と思った奴を全部盛り込むとこうなる >>846
モツを楽譜通り繰り返しやられると殺意が湧くがブルは繰り返しが心地良い そういや指揮者台がみたことないパターンだな。SFから持ってきたのかな。 繰り返しはシンフォニーの華だろ、ベートーヴェンだってかなりしつこい >>856
勤めていた教会で演奏会すると
絶妙な箇所で鐘の音が入るって、大阪の人から聞いたぞ! >>866
むしろベートーヴェン一番しつこいと思うw >>853
アマだとへくるの多いのはホルンという印象がorz 昔はしつこいのが好まれたんだよ。今の人が淡白すぎるんだよ。 >>869
あれ安くならないんだよね・・・欲しいんだけど アリスに乞食の少女のコスプレさせた写真が現代で流出したら捕まるレベル >>862
今の秀才タイプの指揮者の演奏はみんなそうだ
過去の名演が頭に入ってるから 長いと思うのはティルソン・トーマスと雨の交響楽団だから。 ハイハイ、どんどん巻いてくださいねー。時間ですよ〜。 チャンネル権取られてようやっと来れました。
このオケの金管はN響より上手いですか?w ベートーヴェンのしつこさは自然と受け入れられるのだが
ブルックナーはなんでかダメだ
またこれかよ、みたいな >>854
今調べてみた
6番はNYPの創立記念CDでいわゆるインディーズみたいだね
彩色には9番のVPOと69年のNYPしかないんだね シャイーがブルックナーを意外と上手く料理するので
MTTにも期待したんだが >>886
It's gonna rain It's gonna rain It's gonna rain It's gonna rain おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお >>849
ミサ曲はいいね。テ・デウムは感心しないが。 ぶらぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 88888888888888888888888888888888888 お前らクラシックのデジタル録音は80年代も90年代も16bitでしか行われてないから
その時代の録音がハイレゾで出てもみんな偽物だからな騙されるなよ ヨッフム/コンセルトヘボウのブル7人見ライブ聞きたくなって来た 全曲聴いてやっぱり十分すぎるほどの名演だった
FM生放送の時はここまでいい演奏だとは思わなかった >>871
プレイヤーの力量見るのにちょうどいいところだよね
プロでも油断して外すケースが目立つ部分だね >>922
しまりのないぶらぁってダサいのを
中途半端なタイミングで言うのはフラブラより害悪 MTTはN響に客演する可能性は微塵でもありますか? >>939
ハースとノヴァークの違いが今回は見つからない演奏だったw まあ、ブラスは上手いけどね
このオケならN響でもいいやって感じ こんなブルックナーで拍手喝采とはね
客層が知れるわ >>927
いい加減CD規格は終わらせるべき(´・ω・`) DVDなら7倍の記憶容量あるのに うむ。そういやブルックナーはテ・デウムを書ていました。CDを持っているのにまだ聴いてなかったや。 >>950
あと10年振ってればフェドセーエフみたいに来るかも。 >>951
今気付いたが、テイムパニ奏者にも椅子あるのね 11月22日って早朝に自信があって、津波があった日w >>958
むしろ高音質が好まれる時代じゃなくなっただよなぁ OPで再放送って分かるのは如何なものかと(´・ω・`) 月曜夜の病人タイムが始まったのでROMりにキマシた(´・ω・`)ノシ 雨が続くと仕事もせずに
キャベツばかりをかじってた ┌‐──────────────┐
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│立ててくださいネー。。。 |
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