浦沢直樹の漫勉・選 ★4©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なるほど掘り起こすことで糖度が上がって線に甘みが増すのか >>985
Kindleで安いときに買えよ(´・ω・`) 富樫は浦沢うんぬんより前に
藤田が許さないwwwww 10年後には全てデジタルで描くのが主流になるのかな ホワイト技法はこの番組最大の盛り上がりを見せる場面だよね(´・ω・`) 女性作家の一部の人は男性にはない独特の世界観というか神秘性みたいなの持ってるよなぁ
ローティーン向けの少女漫画に人材が偏ってるのがもったいない 女のタッチとか思えないとか言ってた人が居たけど
女のタッチじゃん! |┃三 ガラッ! ┌───┐ミ
|┃ | >>1乙 |
|┃ ≡ 〆⌒└─┬─┘ミ
____.|┃ ( ___)│ サッ
|┃= (_》 ^ω^)E)
|┃ ≡⊂ ノ 確かこの回は藤田も見ててツイッターでなんか言ってた気がする >>29
北海道だし、アシはお金がかかる(´・ω・`) >>35
何かギャグっぽい要素が凄い浮いてるようなw >>34
車社会の現代における人力車みたく全てにはならないと思う もうちょい下手な人も選んでくれないとどんどん自信無くなっていくわ。 あれって最初はくっさい設定じゃなかった
最近じゃ無臭っぽく見えるけど >>35
柿崎正澄も大概凄いんだけどまったく話題にならない サイコガンの銃身は伸縮するのか?と当時から疑問だった >>43
少女漫画の絵柄から抜け出ることが出来たひとは一気に化ける感じ
イラストレーターだけど小島文美とか >>35
書き込み多いけどそんなに見づらくないのは絵が上手いからだろうな
ワンピースとかひどい >>70
荒木は青えんぴつで下書き
消すのが面倒だから >>43
(被害)妄想力と虚言力では男は敵わんだろうな 日刊とは週刊の人はこういう取材受けるの難しいのがなあ >>83
少女漫画は絵柄かなり指定されるからある程度は仕方ない ええええ
えらいオバチャンかと思ったら俺より一個だけ上か・・・ >>87
エロゲの世界じゃ姫騎士のが普通やで(´・ω・`) >>53
デジタルだと在宅アシも結構いるらしいけどね ウケてる、これはお持ち帰りできる
スカートが長いな、、ってことは結構な御年か 安彦良和とそれを真似るトニーたけざきのペン先を同時に流してどっちがどっちか当てるのやってほしい >>91
なんか3D画像見てる気分になったけどぼかしがないからか >>79
フィギュアはそうなってたと思う
モーフィング的な変形とかしてるんだろなたぶん劇中では クリスタルドラゴンは全然終わらないファンタジー少女漫画 >>101
えらいオジチャンがいるぞ(´・ω・`) ∧_∧
⊂(`・ω・´) うるせぇ 婆ぁだな!
/ ノ∪
し―-J |l| |
人ペシッ!! >>35
すごく書きこんでるけど
そのコマが何を見せたいコマなのかがない感じやね 北海道は寒くて家に篭るから想像力ふくらんでみんな漫画家になるんだな パイナップルは最初と最後があれだったのが後で気づいた 正しく少女マンガでSFが花開いていたじだいだよねえ 漫画家本当に凄いよね…
漫勉見てるともっと頑張らないと!て思うようになる。
ゲーム業界だけど、漫画家諦められずに漫画家になった人や結局大成しなかった人、多くの人を見てるからなんとも言えない。
うちの業界も東京芸大、武蔵美、多摩美、多いけど、最近東京造形頑張ってる印象。
皆頑張れ〜 >>113
安彦の方が迷いがないからわかるんじゃね? 最近のアラサーがJKJCあたりから結構女子も青年・少年漫画を読むのが一般的なイメージ カリスマ的人気って要は一般受けはしてないってことだよな SF少女漫画で竹宮惠子が出て来ないとは・・・('A`) >>127
初見ではどこ見たらいいのかホントわからないと思う 32にデビューか
水木しげるセンセ35歳
青木雄二44歳デビューだっけ
お前らチャンスあるぞw >>117
男、還暦くらいなんじゃないかな
作画は劣化してシンプル描線になった
パタリロ以外もパタリロ体型になってる >>134
それ気付いた時にアレれ?時間軸の区切りはどこだ?
ってならんかった? 三宅乱丈の作品ひとつも知らんわすまんのう(´・ω・`) 子供の頃作ってたなあ設定ノート
友達に見られてバカにされて焼いたけど ここまでやると仕事や必要な作業じゃなくて、趣味だわw >>149
埼玉ディスってるのもタモリっぽい(´・ω・`) すげーーー
仕事だけで漫画描いてるわけじゃなくて真性の人なんだな(´・ω・` ) >>70
秘技ページ丸ごとホワイト塗りつぶしがあるからいいんです >>174
割とそういうの大事だからもったいない
捨てたらなくなるけどあれば後から修正はできるから >>169
個人的にはこの番組「名前と代表作は知ってるけど、読んだことはない」人が多い >>138
クソゲー多すぎるのを内部から何とかしてくれ
日本のゲームはクソゲー課金ゲーギャルゲーの印象しかない こういう人はゲームも作ってみたらいいゲーム作れそう 設定が好きな人は絵で大成できなくても作家になれるよ 地球の話じゃなく一から世界作るハイファンタジーは大変そうだ 仕事じゃないのにこんなの50ぐらいで書いてたら変な人だもんな
稀にそういうオバちゃんいるけど /ハ
ヘ⌒ヽフ
( ・ω・)<きょうはかつにされるの
{ U Ul
ヾ.,____,ノ >>210
あ、いいなあ
お客さんひっきりなしになりそう
海外からもたくさん来そう >>208
ブラックアンドホワイトのPVの顔がすっと変わるあれみたいな感じじゃないのか 豚可愛すぎだなw
しかしこの人50代なのに
30代くらい見えるなw >>202
「ホモと間違われて困る」って色んなところで言ってたよ >>96
小説とか音楽とか絵画とか芸術も色々あるけど
そういう意味じゃ漫画が一番向いてるかもねえ >>215
設定作るまではできるけど話を動かせない人間がどれだけいることか >>119
丸太描きすぎて丸太だけ自信あるって言ってる人か >>208
Aという形からBという形に液体化したように流れる変形することをモーフィングという。 いろんな漫画があるんだねぇ 一旦離れると読まなくなるな >>239
麻生が声をあげたけど野党が反対して話が流れた あのポーズより黒歴史ノート見られる方が恥ずかしそうだったな >>214
遠藤淑子の絵の腕の横ばいっぷりは凄いなw
川原泉とか桑田乃梨子とかは大分上手くなった印象あるのに >>260
誤解される漫画ばかり描いてるじゃないかw >>208
ターミネーターの液体人間とかみたいにうにゃうにゃ変形させるCGのあれ 全部消してる
プロには下書きなんていらないんだなあ >>252
ドラッグ音が感覚として伝わって来る様になったからな >>283
腰を悪くして首痛になる人も多いって読んだことある
繋がってるから >>285
絵、設定、構成、全部が別の能力だからな |
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ .`´ \
(´・ω) これじゃあかんしなぁ
ノヽノヽ
くく マンガ夜話でいしかわじゅんが絵が上手いって褒めてた やっぱ目をゴリゴリいじくりまわすんだな(´・ω・` ) 逆に「こういう場面を描きたい」が先行して設定作るの苦手だ >>210
京都にあるぞ。
まんが美術館
因みに広島にまんが図書館がしれっとある。 >>214
遠藤淑子は変わらないなw ストーリーで見せるからいい 大概女性が大も小も性格悪い >>284
俺もだ
近くのブックオフがつぶれてからどんな漫画があるのかわからない >>285
やらないと国立国会図書館が漫画でいっぱいになっちゃうのになw 一回寝るって手もあるよな
描きすぎててマヒしてる時とかある >>287
川原泉って変わらなくないか(´・ω・`) >>313
いくらなんでも開き直り過ぎじゃまいか・・・ >>287
でもあの人のマンガを見るたびに思う
「マンガにすごいデッサン力も,ものすごい綺麗な絵も要らなかったんだ
マンガのうまさだけでここまで持っていけるんだ」って 油絵みたいに立体的になっちゃったホワイトって再販とか愛蔵版の時変質して困ったりしないんだろうか アメコミだと、ニール・アダムスは凄かった
日本人で模写しているの何人もいた >>281
>>302
おー液体金属のあれかあサンクス >>299
そうなると、何処も金は出せない
出版社が共同して出資するわけにもいかないし >>330
北海道民なのでしかたない(´・ω・`) 前のほうがって気もするくらい読み手はよくわからねえ
作者のこだわりなんだろうか >>342
実際 女性キャラを見ても みんな典型的というか 男と変わらない女ばっかり あんまわかんにゃい
自分でも細かく直して1週間後に見たら何が違うのかわかんない事あるよね なんかこれから読もうかなと思う俺に壮大なネタバレが(´・ω・` ) >>336
若い女なら大騒ぎだったろうけど、50代のババアだったからなあ >>360
どういうことかわからんべや(´・ω・`)
説明してくりよw >>214
友達100人のアニメ化待ってるけど全然だな 今までの人はそれぞれ凄いなって思いながら観てたけど
この人はなんとも思わない 一応なんかBGMはあるのか
編集で消してるようだけど >>335
ブックオフ行かなくなったなあ
試し読みならネットでけっこうできるし >>96
設定を作り込んでく中に良い意味でウソを混ぜられるってのが
ファンタジーの構築に向いてるんじゃないだろうか
小説・漫画問わずファンタジー系で面白い女性作家多いし >>332
京都のは知ってるけど、美術館ではないよね?
東京に無いのが変 なまじ同業だから、相手のコメント掘り下げないんだよなぁ >>382
その漫画 前世紀に描いた漫画が発掘されただけ 三浦建太郎とか弐瓶勉とかの作画風景も見てみたい
石川賢先生も見てみたかった イラストレーターの絵より漫画家の絵の方が圧倒的に力や個性を感じるよな。
しかも読者を引っ張るストーリーまで描ける。。 なんかモヤっとしてくるな
高橋ツトムは爽快だったのに >>362
苦労しても読者に伝わるとは限らないけど
いい加減は伝わるから手が抜けないとかナントカ >>335
どうでもいいけど実家の近くのブックオフ潰れたと思ったら移転してただけで
ちょっとほっとした。 >>355
庵野がアニメフィルムは施設作るとかいってたな(´・ω・`) そうなんだよな
漫画って結局記号だからな
映画みたいにはいかないよね 浦沢直樹のは理論で分かるからまだ想像できるけど
ストレートに心情に訴えかける感じでもないな
浦沢直樹の例が出る時って割とそんな気がする (このコマでは)顔と一緒 なんでしょ?
全てのコマで重要視されているわけでもなしに >>348
日本じゃほとんど知られてないアメコミのエロ・同人本の世界でも
えげつないデッサン力の人もいるんだよね
まぁまんがとして面白いかとか抜けるかはちょっと微妙だったけど >>393
そうなんだwww
あれ凄いよな、続き読みたいんだがwww >>343
それは凄くわかる
俺も遠藤淑子にハマって絵のうまい下手ってのが気にならなくなったわ ステッドラーってさ
高い割に同じB買ってもばらつきあると思わない? >>382
すごく昔に描いてた漫画だよ、翔んで埼玉 >>371
藤田先生も「この修正液乾くの速いんですよ!」と言い張って乾かないうちに描いてた すまん、漫画家ってカラー原稿も上手く描いてるんか?
自分は線画はそれなりなんだけど、着色が全然できない… >>397
イラストレーターの生ョ範義とか、みたことある? >>337
国会図書館からマンガだけ切り離した別館を作ってだな、常設展と企画展示室を設けてだな >>144
アラフォーだが少年漫画は兄弟いたんで見てたよ、逆に男子のほうが少女漫画は壁が高い >>355
何を収集するかで揉めるからあんまり中央に近くないほうがええな >>417
もう描けない と ずいぶん前に明言してるし 良く連載を打ち切りで放り出すのであきらめろ >>416
わかる
上手いけど抜けないってのはある
あれなんなんだろうな >>413
テレビなら包括契約でしょ?
ソフト化を考えてんのか単純に番組的に「邪魔」なのか >>418
もしかしてこのオバちゃん、やおいなのかも知れん・・・ >>416
アメコミは設定がむちゃくちゃになってリブートしてたりなー >>285
漫画喫茶かって叩かれたけど
国会図書館でも一応漫画あるし、中に喫茶店と食堂あるんだけどな >>192
ま、サングラスとオールバックにすれば誰でも似るけどね >>381
Googleプレイブックスの試し読みとか無料セールで面白かったら漫喫で読む
買おうって思うほどのマンガにはなかなか出会わないけど 漫画家あるあるは全然共感できなくて困る(´・ω・` ) >>343
ほんとそう思う
絵が上手くて心動いた人も話が上手くないとダメだわ
この番組に出る人は基本両方備えてる 漫画ゴラク系のエロ作家も取り上げてほしい
村生ミオとか >>426
昔はカラーだと実力差があからさまに出たけど今はPCがあるから綺麗に塗れて
表紙だけだと下手な人がわかりにくくなった この人は修正すればするほどヘタになるんじゃなかろうか(´・ω・`) >>448
国会図書館は一応どころか日本で出版された本が全てあるぞい(´・ω・`) >>442
デッサンがうまいのと”漫画表現・演出がうまい”のは別だからね、
速さ・勢い・心情・キャラクターの特徴を絵だけで表現させる >>437
よく打ち切り多い、って言われるけど連載してる雑誌自体が休刊、ってのが複数ある不運な人なんだよ 放り出してるわけではない
休刊後に続編描いててさらにその雑誌が休刊、なんてこともあったらしいし
埼玉も本人が埼玉から離れたから、埼玉ディスできなくなったらしいな >>456
PCでイラスト描いて着色しても、ヤバイ漫画家はいるけどねw 浦沢ってほんと観察眼というかよく読み取れるんだな(´・ω・`) >>448
マンガ図書館は一部で、
むしろ、生原稿やこういうテクニックを見せる展示が欲しい
去年川崎でやった展覧会みたいなのを 子どもの顔デカいから手が原稿に収まらん大きさになる 女の子の顔にがばっとかぶせてもよくないか
鼻に指つっこみそうだし >>434
本当それくらいしないと収蔵スペースがヤバい
納本制度維持するなら出版業界における漫画の比率考えるべき >>458
実は漫画を本格収集はじめたのは70年代後半なんだよ
漫画は本じゃないってのがあって
最近もよつばとの9巻だかがないって問題になった。 ガシッて感じって言ってたのは無くなったけどいいのかな(´・ω・` ) このオバちゃん、何か顔つきが三代目葵マリーに似てるな・・・
本当は変態なんじゃないのか・・・? >>436
ほんそれ
地方でやる位で丁度いい
東京近郊はただでさえ人が集まりすぎて催事によっては変な混み方しそう 父ちゃんの手は優しいからこれでいい
恋人とはまた違うん >>493
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー >>474
ガッツとのセクロスシーンもあるでしょ(´・ω・`) >>442
デッサンが整ってる、見易い、上手いとかじゃないからな
何か内から出てくるものが絵に出ちゃってる
…って所が一番大事でいい所なんじゃない?やっぱ >>480
そういう博物館ちっくなのはあってもいいよね
月に一回とか誰誰特集展示とか需要ありまくりジャン >>493
それは単に盗まれたとかこぼれてたとかいう話ではないの >>494
消えたよね
ぐっと求める手というより
受け身な感じ >>441
「安彦良和さんのシャア・アズナブル描画風景」で検索すると動画が出てくる。 俺絵描くときアタリからかなり込み入って描かないと描けないんだけど
それなりに描く人でアタリをがっつり描く人周りに全然いないし
こういうの見ていても下書き自体かなりあっさりしてるのを見て
自分は絵を描くの向いてない人間なんだなってやっと自覚できたわ >>486
エロ漫画といえば70年から80年代
匂いすら絵からシミ出してくる感じの絵 イムリは複雑な設定と重めのストーリーでながら読みできない ある一点の手が決まらなすぎてページ放り出したこと何度もある
普通のことだったんだー! >>474
褐色娘と致した事ないけど現実は糞ゲーなのかな やっぱ漫画ってええなあ
このたった2コマで感動のシーンを表現するんだから こんだけ粘ってこのコマ見るの2秒なんだろうなぁ(´・ω・` ) マンガ図書館は有志に漫画を寄付してもらう形ってのはどうだろう
糞みてえな漫画おくりつけてやるわ >>507
雑誌はジャンル問わず世相が分かるから集めてあるけど
単行本は全然ない一巻だけとか 弓月光だったかな?マンガと同じ顔で書いてる言ってた >>509
ベルセとガッツ・・・ ベルク・カッツェ
すいません、爺さんで・・・ エロ漫画家でメカがすげーうまい人ってなぜかいるよね
清水清とかそうま竜也とか >>525
池上遼一の回は観たのかい?(´・ω・`)
丁寧に下書きしてたよ、描くのは好きなんでしょ
もったいない 原稿キリバリ キタ━━━━ヽ) ゚●゚ (ノ━━━━!!!! 大変そうだけど、唯一無二を世界に放てて一枚8000円くらい貰えるらしいから
北海道とかワープアに毛が生えたような仕事しかない田舎人には悪くないだろうな 菜々緒やマギーは下着モデルもしてたから、下着姿はそうそそらないけど、
パンチラとなると一気呵成にムフフフフってなるの何故なんだぜ(´・ω・`)? >>516
需要あるよね?
毎月違う漫画家の展示をするなら年間パスポート買うわ 何の権利wwww 作者の権利だろうにアホかその読者 読者から怒られるとかどーでも良いと思うんだがwww >>554
ダミー・オスカーの人か・・・
だだのエロじじいだろ? 昔は原稿を描きなおしでキリバリして ズッタズタになる漫画家さんもいたそうね >>578
違うwww
クライングフリーマンのひとや >>561
このクラスだと1枚\8000よりは高いだろ… >>514
別に絵好きで親に余裕あるなら東京芸大目指してまず自分の位置を認識したら良いのでは?
好きな事で食べるの能力あれば意外といける。 >>578
そもそもダミーオスカーの人じゃないよね 読者に怒られると見透かされた気がして怖くなるんじゃないかな 1ヶ月で32枚なら一日1枚で余裕やろ?(´・ω・`) >>570
絶対いいよそれ、売店でも連携させて単行本と関連グッズ置けばウィンウィンじゃない。
あとは交通の便だけど 単行本で一コマ絵を変えただけで気づく奴らの方がおかしいだろ >>444
スタート地点は腐女子だと思う
しかし筋肉好き多いなこの番組 >>525
それは、連載漫画の絵向きでは無いだけで、
じっくり描くイラストレーターなんてのは普通なわけで
だから、絵を描くのはやめないで まあでもアニメや映画のDVDとかで放送されたバージョンじゃない状態になってたら確かに俺も嫌だな(´・ω・`) >>614
腐女子上がりの漫画家って意外と面白い人多いよね
有名どこだとよしながふみとかオノ・ナツメとか >>502
AVだったらここまでNTR要素は生まれないわぁ〜 >>598
ダミーオスカーの人はオークションハウスの人だしな この後はテレビが映画ひみつのアッコちゃんぐらいしかないんだが
なんかある? >>615
藤田の原稿にトーン貼ってるアシはすごい技術だと思う >>608
いや、まぁ、税金を使えるかどうかだな
「マンガなんかに」って叩かれるのは必至だから 一挙放送やってるいうことはシーズン4でもやるんかい? >>625
むかしビデオで販売されたのって
2,3話はいっててオープニングは各回入ってるのに
エンディングが最後だけとかあったな >>625
某アニメのキャベツは大炎上してDVDで大幅修正された(´・ω・`) 愛梨のナレーションもだいぶこなれてきたよね
かわぐちかいじ回の頃とか本当批判的レスしかなかった 話考えて構図考えて描いて
本当に天才だわ漫画家って 前回の山下和美どうでもいい水墨画みたいなやつに時間取ってていまいちおもしろくなかった あ、さすがに腹減ったんで夜食準備してたら
終わった… 山下和美さん 趣味で日本画の表装 掛け軸にするのもやってるそうだな 昨日は落語、今日はマンガ
寝させん気やな!
あーオワタ(´・ω・`) >>652
キャベツはきょうの料理でキャプがたまに上がるw >>554
池上さんか…それは見たかったな…
アタリ無しで描く知り合いからは頭の中で組み立てて
それを紙に転写すれば良いだけだよって言われたけど
どうしても紙に線をガシガシ描き込んでいかないと絵を描けないから
自分は絵を描くのに必要な脳の使い方ができない人間なのかなって思ったんだ >>660
女性漫画家じゃないわ
少女漫画家の間違い 松尾スズキが、蝕でキャスカが襲われる巻だけ買って、今もたまにオカズにしてるってなんかの雑誌で言ってたな >>646
だろうねぇ
田河水泡、長谷川町子、手塚治虫、藤子不二雄
赤塚、石ノ森、横山、まずあの辺のを巻き込まないとあかんかもな
この辺を一堂に会したら壮観だろうな かわぐちかいじクルー!
右手怪我したときの休載コメントイラスト左手で描いてたけど
俺が利き手で描くより上手かったよ… >>669
まず頭の中で正確な絵が完成するかどうかの差があるんだろうね
手塚治虫や宮ア駿なんかは脳内で完璧な3次元空間が描けるとかいう話だし >>625
DVDで湯気スッキリってキャッチコピーは秀逸だと思った >>678
鳥山明も頭のなかに3Gモデルがあってそれを色んな角度にうごかして描いてるらしい >>625
最近の深夜アニメだと放送がオープンβで円盤がリリース版ってのが定番化しつつあるんでない >>641
BSジャパン(BS171)で02:15から
『俺はまだ本気出してないだけ』も。 >>669
描き方は人によるから諦めたらダメだ(´・ω・`)
アタリはガシガシ描くよ、下手だけど
ホントにマズいのは描く気力無くなったらなんですよ >>669
池上先生は定規で線引いてきっちりアタリとって丁寧に下描きして丁寧にペン入れてたよ
身体の正中線定規で引く人初めて見た 高橋ツトムの部分だけピンポイントで寝てしまった
地雷震の絵柄の変遷は衝撃だったな
一つの作品であれだけ絵が進化するのを初めて見たわ >>684
サンクス、だがうちはBSを観れないんだ(´・ω・`) よかったねー
特に高橋ツトムが面白かった
あんま漫画読んでないから知らなかったけど見つけて読むわ >>681
のらくろといえば江東区にあるのらくろ館はのらくろの生原稿もあるけど
昔の漫画家ら最近の漫画までかなり揃ってる
図書室があったわ。 >>678
確かにそれが基本だろうね
でないとあんな絵描けない >>624
どうしてもマンガやアニメに気がいっちゃうけど
自分は絵でも別の表現方法を選んだ方が良いのかもっていうのは思ったかな
今のままじゃ中途半端過ぎてやめるにやめれないしね >>669
これまでの放送分全て録画してあるし見せてやるからうち来いよ >>683
漫画でも単行本化で加筆ってのはたまにあるしそれに文句言う人はそんなにいないかと
別人レベルで絵柄が変わってるのに修正するのは改悪だって話じゃないの
アニメでいったら別の声優に変わってたとかいうぐらいのレベルの 萩尾望都はキチっとあたり取ってた
そしてほとんどなぞったらいいだけの下書きが出来てた
あれはあれで凄いよ >>693
いいじゃないいいじゃない(´・ω・`) >>693
腸詰めのころのおどろどろろしいのやってほしいw >>210
>マンガ専門の美術館って必要だと思うけどなぁ
一応京都に国際マンガミュージアムってある
すごい数の漫画(英語版含)があって外人にも人気
たまに展示とかやってる
一日漫画読み放題
ただ料金高い800円 マンガミュージアム行ったことある
岸辺露伴とコラボしてた時に >>705
漫画喫茶や美術館基準で考えると超安いじゃん >>698
アタリとるとらないとかの絵描き談義をした知り合いにこの番組教えてもらったけど
もしかしたら彼も録画してるかもしれないし遊びに行って彼の作業風景と一緒に見せてもらうのも手かな >>705
あと明治大学か明治学院大学がそういうコンセプトの施設作ってた気がする Eテレより帰還
久しぶりに青海チベット鉄道みようかと こうしてみると日本の漫画ほんと最先端だと思う
自分含め日本人も古い人はあまり分かってないかもだけど進化がすごい
外人にも日本漫画のぶっとび感を知ってほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています