浦沢直樹の漫勉 シーズン0 「山下和美」★1 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
完全版2本目は「山下和美」が登場。「天才柳沢教授の生活」「不思議な少年」などを生み独特な作風が長く支持されるその秘密に迫る。 . /ヽ, 元法華講 、, ヽ、 ヽ、
__,/ | / ,,, `ヽ, \ `丶、,ヽ_
. |、 / "ii,, i. | `'ー-、,_,..___ `i, ←野次魔 仏罰地区部長(S価校卒)
0 幹 | \| tー- 、 '';; | .| | |r _.,_ i .}
円 部 .>| \○.ヽ ; |/ ./ /./´, `ヽ |/
財 は { i, ~"!lii;`≫ゞ´ " |.!/._´ .|/
務 ヽ、;;\,,,;;;r'"`` :;;´.`i |l´O`'7 /
!? i,,;;;;;;;;;,,"( rー-、 ´ `iヽ - ' ./
|", ,~_""''';;;,ヽ、;;:;`ヽ,.ノl;:'::'::: ,/ |ヽ
.! ! /´ .\ "':;;:,, / !::::::` ー":: | .|
/ヽヘiへハ、_,,;: .\ "''::;;;;;:::;;;;::::;;:,,, :: | | いちおつ
こないだ浦沢直樹展行ったけど、やっぱ原画はすげぇな >>9
好みじゃない作家でも原画見るとすげーなと思うもんな
アナログはすごいわ アップで見るとけっこう線ガタガタしてるけど読んでると気にならないんだよな なんべ〜ん♪なんべ〜ん♪なんべ〜ん♪なんべ〜ぇ〜ん♪ >>17
囲まれたら大変じゃなかろうか。一匹くらいが良さそう(´・ω・`) 浦沢も不倫だし
平も結婚しちゃったし
漫勉もうあかんの? 完全版とはいえ再放送だから人少ない?
先週はもう少しいたよね >>19
朝日新聞が手を伸ばして来たから嫌ってんだよな >>24
新シーズンを3月くらいにやるんじゃないのか この鉛筆の下書きはいつ消すの?
ピャーってインクが伸びちゃいそう >>25
日村そっくりなやつの読み切りを去年やってたけど
それを連載すると聞いたような >>27
ぐるぐる回す人の配信見てるとデジタルでもアナログでも酔う 青年誌で花開いたのか?少女漫画でもそこそこ人気だったんじゃ >>37
インク乾いてもうっすら黒くなったりしないのか 柳沢教授は面白いな。少女漫画風の絵柄ってすげー苦手だったけど、柳沢教授はすらっと読める。楽しいわ。 オレが学生だった時に読んでた時からまだ続いているのか > 教授 モーニングがしっくりくる漫画だよね
これジャンプならバトル漫画になってるよな >>45
完全に乾いてたらならないよ
関係ないけど消しゴムかけは意外と疲れる >>47
ありがと、前後半からしか見れなかったんだよな 山下和美さんといえば不思議な少年だよな。
めっちゃ好きだわ 柳沢教授は合わないんですぐ読むのやめたけど不思議な少年は読んだことある 佐々木倫子とかやってくれないかな
今何描いてるか知らんが 名前や絵柄は知ってるのに1つも作品を読んだことがない人 >>71
それだ。Heaven?って漫画が面白かった >>39
美人はマンガに逃げなくていいから
但し、聖千秋は相当の美人らしい >>54
ありがとう
消しゴム使う時神経使いそうだわ >>63
最初の柳沢教授はただの頑固じじいだけどすぐ柔軟な頭良い紳士って感じになる >>39
女性漫画家や少女漫画の人が表に出てきたがらないのって
こういう不躾で差別的な上から目線のおっさんが大量にわきでて
嫌がらせしてくるからだろうなあと思う 下書きでもかなり濃くしっかり描くんだね(´・ω・`) >>39
頭使うから甘いものを食べちゃう
結果太るw >>65
天才柳沢教授の生活ってドラマ化してるから売れてるでしょ >>87
完全に乾いてたら平気だし、消し漏らしても多少なら印刷に出ない
大変なのは時間がない時(´・ω・`) >>81
少女漫画時代にAVの現場をネタに書いてて途中で投げ出した人だった気がする >>83
聖千秋って自分の記憶だと絵が下手だったな…
ちょい難ありの人の方が絵が上手そうだ >>83
美人漫画家はそれはそれで不快だろう
容姿で一方的に評価されてそれを聞けっていわれるという意味では
ブス呼ばわりも美人持ち上げも同じだし ランドは途中まで全然面白くないけど、途中で一気に化ける デジタルだったら執拗にCtrl+Z連打して引き直しちゃう線だ つけペンってインクの調節量がよくわからないんだけど
つけすぎると垂れるし足りないとかすれちゃうし(´・ω・`) >>122
デッサンかなんかで全部の濃度使って描いてみるってのを漫画で読んだ(´・ω・`) >>39
どこかの少女漫画家が美人だったら漫画描かずにモデルやってるわいと言ってた >>135
薄いというより固くて擦れにくいし細い線も得意 「どんなにホワイトが盛り上がっていようと読者にはわからないから」
富士鷹ジュビロ「ですよねー」 >>151
よれよれ線漫画も嫌いじゃないけど、よく修正したくならないなーって思う 山下和美先生は締め切りをキッチリ守るので有名らしいぞ >>145
昔のだと朱色で2色カラーの描き方とかあったよね。今見ない手法 >>166
台無しだからな
S3は消えていてほしい 一条ゆかり先生の漫勉見てみたいなー
森薫先生も見てみたい! 引きで見ると全然荒れてる感じしないんだよね、アップにできるデジタルの弊害だなあ ああいう感じの目って萩岩睦美なんかもそうかな まあ絵というよりストーリーで好きなんだが >>173
集英社でも描いてる作家は出たけど専属契約してるようなのは無理っぽいな >>118
キャリア考えると上達はえらく遅いwww まあしょうがないんだろうがこの番組には俺の見たい漫画家が出てこない >>173
集英社全体はどうか知らんけど、ジャンプ漫画家はジャンプ流って似たような企画やってるからな 絵が上手く描ける人と楽器が出来る人はそれだけでうらやましい >>170
今は印刷技術も発達したし料金も安いから二色ってあんまり意味ないのかね >>122
測量とか、観測とかで
小さいノートくらいのボードに紙挟んで、不安定な腕の上で数値などをメモったりする時に力むし揺れるので折れにくいのが良い
どうせメモだから薄くてもいいし
硬くてなかなか減らないから芯を削らなくてもいい、シャーペンだと頻繁に折れるしカチカチがめんどくさい。 柳沢教授ってドラマあったよね
めっちゃ見てた記憶ある やっぱ美大でやるようなデッサンはやったほうがええんか? >>186
チャンネルはそのまままだ続いてるのかな。面白いと思ってるのに3巻までしか読んでない >>181
死にかけたGペンの倍ぐらい太い線引けるペン先があって便利だったんだけど扱わなくなっちゃった(´・ω・`)
今ああいう絵柄は大体二本線引いて間塗りつぶしてるよね >>200
パイロット版はかわぐちかいじと抱き合わせだったよ 描いて消して描いて消して描いて消してイヤになってやめるのどうにかしたい >>194
まず出ないよ
写真ですら平成になってから知るかぎり一度も出してないと思う 奈々とナナみたいな感じか 同じ名前が二人ってよくあるモチーフだな >>211
自分で鏡の前でいちいち確認しながら描いてるんやけどな・・・
右向きの顔も満足に描けんのや・・・ この人と違う女作家の時も思ったな
おばちゃんにしては肌すっげーきれい >>39
亡くなった吉野朔実が綺麗って聞いたけど・・・ >>216
池上遼一のように顔出しNGで出てくれないかな >>209
そうなんだ
ふつうのペン使ってるのかと思ってた >>216
コミックの裏話漫画じゃすごくおばさんに描いてるしなあ 羽海野チカって顔だしてないし
ずいぶん歳いってるっぽい ネームみたいな下書きだな、キッチリ下書き描く人からしたら衝撃だろうね >>226
裏に左向きの顔描いて透かしてトレスで右向きにとか、パソコンで反転なんてやってるプロも結構いるぞ >>216
そうなんか、声と後姿だけでいいんだけどな
動物のお医者さんとかおたんこナースとか大好きだった >>244
池上さんがやってたなw>パソコンで反転 >>230
室内にいるからな
バレーボール選手が美肌なのと一緒 >>236
あれだけの連載抱えながら2児の錬成に成功していた荒川弘は…… >>244
池上さんがそれやってたよね(´・ω・`) 何書いてるのかさっぱりわからん
どういう動きなのかw >>244
誰かの回で見たな、それ。池上先生だったかな。 久米田康治が1ページに
たくさんコマ割りしてるのに
3コマぐらいしか書いていない作家と
原稿料が同じだと嘆いていた >>234
池上さんみそびれたんだけど顔出してなかったの
昔は普通に顔出してたよね、サンデーのめざせ漫画家で見たでw >>227
終わってたか。じゃあ買ってこよう
黒猫か?自分が飼ってた猫もこんなだったなー >>270
和彦は何でもありなんだろうね(´・ω・`) この回に関係ないけど、やわら、ハッピーって面白い? >>248
他の番組に出てたけどアシと作家それぞれ切り取ったコマを描くんだよね
んで最後に貼り合わせる >>270
いがらしゆみこが猛プッシュしたって聞いた記憶がw >>235
いや、普通にGペンとかで線重ねてると思うよ
たまたま画材屋にあったから一時期愛用してたけど、Gペンすら製造中止してるご時世だもんね >>270
えええっマジか
初めて知ったわw
大分年の差ないか? >>231
自画像が悪くなかったから本人は絵より美人だったかもなあ
この番組で見たかった(´;ω;`) >>272
コマ4段ぶち抜きでキャラの全身描く手法ってそういや見ないね
ヤング向けの漫画は顔アップとバストショットばっかりやな >>233
それ描くまでにこんだけ試行錯誤してるってことを見ようや・・・
ってウチのインコが言うんです(´・ω・`) >>285
普通に面白かったよ
浦沢直樹の漫画は、どれも楽しめる >>245
デジタル多用してるいにおとかもペン入れは紙じゃなかった? >>285
原作じゃないんだけどヤワラのアニメ最近やってて見たらめっちゃ面白かった やっぱ浦沢の不倫のせいで新シーズンぶっ壊れとるなw
完全版と謳ってるけどまんま同じやんけ。 冨樫も団長の顔変わってるの分かってるのかな(´・ω・`) 不思議な少年で出てきたミュージカルダンサーの養子の女の子みたいな顔してるな >>317
ありがとう ずっとポリティカルなものしか見てなかったんでどうしようかと悩んでた ねこ邪魔しないんだな。原稿の上に乗りそうなもんだが >>270
スネ夫?の声の人とも結婚してたらしいな
正直声優側が折れたんだと思う >>325
あ、ごめん。素でスラダンの作者と勘違いしたわw >>330
リアルタイムで見てたぞ(´・ω・`)
バルセロナ目指したり、面白かった このシーンは初公開かな。俺の記憶が飛んでるのかな(´・ω・`) 室山まゆみ姉妹もそんなブスじゃないのに若くから結婚諦めてたぽいな
昔の漫画家はストイックだわ >>330
こちらもありがとう! 食わず嫌いで見てなかったよ 黒歴史キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! あー
なんか北海道っぽい人だと思ったらやっぱり北海道だったわ
でもなんで北海道っぽいと思ったんだろう へー、お姉さんも漫画家なのか。
って何故にリッチー・ブラックモアw 身近に絵や漫画を描いている人がいるのはいいね
そういう友達か師が欲しい(´・ω・`) うおおおおおおおおおおおおおおおおあああああああああああああああ!!!! 恥ずかしいと言いながら美味しいネタだろ?とも思ってる癖にw 浦沢もそうだけど小中でもうはっきり分かるくらいうまいんだよなぁ 中学生の頃漫画書いてたりもしたけど、やはりプロになる人は次元が違うな マーガレット時代はアンケートひどかったって話してたな
コミックスがそれなりに売れたからどうにかなってたみたいな話 >>352
調べたらほんとだったwww
井上もだけど自分の作品に出た人ばっかりね 柳沢教授に似てると思ったら、モデルがお父さんなんだね 手前からペン入れしていくわけでも左上からペン入れしていくわけでもないんだな >>371
ずっと姉妹で二人三脚だからどっちかが結婚したら漫画が続けられなくなるとか思っていたのかな >>370
亡くなった時にそんなの見て、えー!ってなったw >>453
ってことは、いがらしはアンソニーとステアとヤッたってことか。。。 >>458
Macでしょ。NHKだからリンゴマーク隠してある >>463
さくらももことかよくやるよね…(´・ω・`) やっぱ、この人の絵だなって分かるような人じゃないとだな 山下和美
佐々木倫子
三宅乱丈
ヤマザキマリ
北海道出身は何かみんな似た感じだな オッサンオバサンになっても少年少女漫画を描き続けるには相当なエネルギー
が必要なんだろうな >>472
ちびまる子ちゃんなんか実際と真逆の性格らしいよね いつかのモーニングでさっと見た記憶あるけどこうやって描いてたんだな >>472
あれは普通の少女漫画じゃ絶対無理だったから
エッセイを漫画にしたというある意味アイデアの勝利 適当に線入れてるようでちゃんとなってるから凄いよなプロは 漫画家は1つ大ヒット持つか2、3のヒット持ってたら生涯金に困ることはなさそうだな >>429
アニパロコミックってあったな
姉貴が大好きだったわ 80年代の腐女子向け >>462
終わってから追っかけた方がいいかも
月一だから進みが遅い >>407
>>323が教えてくれたよ ありがとう おもしろいけど物足りない
1話ずつならいいがまとめて読むともったいなくてモヤッとする >>479
隣の芝生は青いだの年齢だのいろいろとあるからね
常に初心で謙虚でなければ これだけペン先尖ってたらリアルにパイナポーペン出来るな(´・ω・`) 山下和美はDJシリーズ描いた人だっけ?
あと、よくなんジャパのひとと間違う アニメは廃れるかもしれんけど
漫画は永遠に続いていくだろうね >>475
エッセイ半分な漫画は許せる(キリッ
>>476
マジ?リンゴ部分まん丸シール貼ってあるように見えたわ 青年誌であの頃だと佐々木倫子も似たような絵(失礼)な感じで青年誌で活躍してたって男にも受けいられる絵柄だったんだろうか・・・佐々木はギャグ要素だけど ペン入れするときって下書きの線が残ってるけど本人はペンの線だけ見えてるの? >>479
少年漫画は描写が古くてもおもしろけりゃいいけど
少女漫画はちょっとでも絵や表現が古いと思われたら終わり
ただし高齢者向け少女漫画はその限りではない >>490
コミックが売れなきゃどうしようもないんだよな >>483
実際の祖父はくそじじいだったとかなんとか… >>520
そうそれ。まる子ちゃんは友蔵で良かったねって思う >>515
ハーレクインとか今風の少女漫画絵だった人とかかがどんどんそういう画風になっていくのな こういう回見ると、本音のとこコピペ作家のことどう思ってんだろ >>530
昔の漫画の教科書はだいたい開明墨汁かパイロットの製図インク推しだった記憶 >>515
たらさわみちの最近のレディコミ見て絵柄の変化はショックだったわ
好みの問題だろうけどあんな綺麗で可愛かった絵が… >>514
下書きは下書きだから、ペン入れの時は下書きをなぞるんじゃなく
それを目安にラインを入れてく、感じなんかなあー >>537
アニメ化もされたしくくりとしては大ヒットでもよかろう 読者の大半はそんなじっくり見てないよ(´・ω・`) この回好きだわぁもう三回目だけどまた深夜の再放送でちゃんと見ようっと >>527
ハゲ丸とど根性カエルの作者は二大転落漫画家やね(´・ω・`) >>507
今NHKってそこまで隠すんかな?
ツイッターとか普通に使っちゃってるしw >>543
ヤマトで濡れ手で粟の大儲けをしたアウトか >>543
ゆうきまさみ先生の漫画が読めるのはOUTだけ!
だったなあ >>518
単行本すら出ない秋田書店の一部と底辺web漫画家… >>534
ハーレクイン系は聖闘士星矢とかのホモ描いてた人がいっぱいいるね >>515
>ただし高齢者向け少女漫画はその限りではない
ガラスの仮面とか? >>553
うまいこと取り入れることができればいいけどもともとの魅力がなくなる人も多いからなあ 浦沢この人の漫画というか絵にあんま興味ないな
趣味じゃない感じ >>545 >>555
アクリル絵の具溶かしたやつでも描けるかな? >>546
アシにパンクバンドの人がいるって話はどっかで見たけど本当だったのか >>566
うちのおかんが死ぬ前に早く完結して欲しい >>554
小説の方の作家も、有名になるとその作家専用の原稿用紙になるとか聞いたことあるなw >>561
最近は緩くなってきてるのかな?
ためしてガッテンとかパッケージ全部隠してるイメージあるから 山下先生も他の回観てたら墨の新しい手法チャレンジしてるかもだね(´・ω・`) >>547
荒木なんか変わりすぎて昔のキャラ描かないでくれってレベル^^; >>563
重版出来見てゆうきまさみの絵が随分変わったことに驚いた >>563
アニパロ作家のひとりが今や庵野の嫁さん
というw >>564
好きだった漫画家は同人で食べててちょっと悲しかったわ >>579
自分も、自分の連れ合いも同じこと思ってる<死ぬまでに完結部分を読みたい! そういえば今日はまんべん終わったらソングスに移動してスティングみたいといけない日だったな 歳いってるのにこういうチャレンジができる漫画家っていいね >>569
本人にしてみりゃ作風変えずに粘って気づいた時には世間から忘れられてた、ってのも恐いだろうしな(´・ω・`) なんとなくこの人の書きたい悪夢のイメージがわかってきた >>270
息子もいるぞ。
元ジャニーズの男の娘だけどな。 >>590
人間が集中してる対象物の所に陣取るよね
自分だけに構ってほしいんだろね >>581
原稿用紙の真ん中部分に名前あったり
今はデータが多いんだろうな でもペン入れはみんな一発勝負じゃない。浦沢の速さがすごかった >>591
そそ
それそれ
セイラさんのヌードグラビアが衝撃的だった >>553
や、今風の絵柄だった人が完全に別人みたいな少し古いレディコミ系の絵になってるの
ジャンルによって絵柄の需要違うなーって分かりやすかった
上手い人は流行りの絵のままでも売れてるけど
しかしいがらしゆみこのHQはコレジャナイ感すごかった… 20年、30年のキャリアがある漫画家さんでも一発書きは緊張するんだなぁ。 カメラが近くにいて集中して描けるのすごいなー
カメラいなきゃまた違った絵になったのかな >>569
読む対象が受け入れてくれればいいから良いんじゃないかな
昔を知ってる人からすれば違和感しかないけど 読者はそこまで考えて読んでないから無駄骨の気がしてならない >>616
いがらしと井上の間にできた子供が、井上が再婚するたびに
異母兄弟姉妹が増えることに悩んで、故永井一郎さんに相談して、
永井さんが井上を説得してパイプカットさせたって話を聞いたことあるw >>590
意外と空気読むからな…。影絵の藤城さんの猫はがしがし踏んでたがw こんないい漫画家さんがいるの知らなかった
この番組でどんどんいろんな人紹介して欲しいな クリエイターは無からエンターテイメント生み出すからほんと凄い
最近君の名はをドラマ化するってあの国が勝手に言ってる記事見て腹たったわ 知り合いの漫画家はストーリーを考えるのはすごく楽しいけど描くのがとにかく嫌いと言っていたな >>635
ここまでしてやっと見せられるものになるから意味はあると思う この人、若い頃は普通の少女漫画絵だったのに
歳を重ねるごとに骨太になっていくのがすごいな
少年漫画みたいな甘さの無い絵が売りで活躍してた少女漫画家って
歳をとるにつれ、どんどん柔らかい線の目が大きな普通の少女漫画の絵になっていってるのに >>610
エッセイで見たけどモーニングの編集長がかなりハッパ掛けてる
彼女ならまだやれる、って思ってるんだろうね >>643
そうなんだ
同人の方が好きに描けるからなあ >>624
へー、読んでみたいw
ファンロードしか知らなくてOUTは一本木蛮の同人少女JBで知ったから >>599
島本和彦も同人いっちゃったよね(´・ω・`) >>599
漫画家で同人出してる人ってあれで食ってるもんなの? 思い出したけどこの人のおじさんに会ったことあるわw
姪が柳沢教授の生活という漫画を描いてる漫画家なんですよ
読んだことないけどと言ってたw >>671
島本の描いたユーリの同人誌が面白いらしいので読みたい デジタルならなんとか調整できちゃうけどアナログはなあ… >>686
この人の場合は編集さんからあれこれ言ってもらうタイプだったい >>644
もうシーズン2終わって次が3だが
アーカイブズで見れるはず >>690
YOI描いてんのかよwww
スケートなのに無駄に熱そうなだなw >>721
アオイホノオとかGガンダム漫画とか連載漫画も描いてるよ 白紙かぁ きっと怖いんだろう もしかして白いワニってそれのこと? >>714
今サスペンスとか描いてないのでシャープさはなくなったな >>674
専スレで動向見てただけだけど、そうらしい 漫画家ってローンの審査どうなんだろう?
銀行の人が作品知ってたら早いのかな? >>679
商業は知名度上げる告知で収入は同人でなんとかしてくださいって言われることもあるみたい
エロ漫画の人に聞いた話だけど >>599
同人誌っていつか島本の全集みたいなのが出版されたとしても収録はされないよね?(´・ω・`) ど根性カエルの原作者も
家とマンション買ったら
警備員やる羽目になった 絵が凄いなあと思ったのは、AKIRAとジョジョとバガボンドかなあ >>729
天は二物を与えずってのがよく分かる歌やな >>746
過去作品の印税とか版権がどこにあるかとかで判断みたいよ 自分の作ったものでメシを食うって一つの到達点だよな 5年くらい前に買ったインクがタンスの奥に眠ってるんだが、使えるかね?w >>674
ヤンジャンで連載始めたよ。『ライカンスロープ冒険保険』っての >>688
あの人は今は知らんが昔は好きなもんの影響まんま出てた
カリフォルニアは倉多江美、その次は大友克洋でしょう >>745
連載駄目だったもんね
Twitterに同人誌各種販売中とか書いてたわ >>767
7年前のが最近使えたから、未使用なら大丈夫w >>739
最初の2作ぐらいは元の絵で描いてたから、反応が芳しくなかったんじゃないかな……
作者名で検索して同姓同名の別人かと思った ヨーコさん見てからスティングって流れにするか(´・ω・`) >>679
意外と儲かる
しかも知名度がある程度あると売れやすいし >>776
開封して何回か使った覚えがあるんだけど、後で確認してみるw 漫勉でペダルの作者がどんだけ描いてるか見たいな、描いてる量異常やで >>772
違うよ、アオイホノオ主人公ホノオ役の柳楽優弥と庵野役の安田顕だよ >>753
同人誌は趣味で描くような内容だしないと思う >>785
まあ線見るだけですごい勢いで描いてそうなのはわかる >>747
組んでた
その辺は数寄者になるまでエッセイに詳しくある
かなり面白い >>768
題名から想像つきにくい…とくに「ライカンスロープ」??? >>785
僕らは漫画で強くなったみたいなタイトルの番組に出たことあるよ 山下さんタイプの作家って取捨選択が大変そうだな
あの表現もいい、この表現もいいってなると… >>789
あんまし面白くないから打ち切られそう…
今3話まで無料で読めるけど
http://www.tonarinoyj.jp/manga/yj_mj/
>>791
今のところ関係無さげなライカンスロープ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています