NHK教育を見て51947倍賢く古典芸能©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 >>1
(・∀・)ホヨトホー
水面が反射が幻想的でいいですね これって ハダカで水浴びしてたら服をとられて帰れない困った ってやつ? >>3
フランダースの犬に感動する日本人には無理だな(´・ω・`) >>1乙
>990 名前:NHK名無し講座 ID:I6NRHcnA
>>>978
>楽譜はないけど謡本という詞章が載ってる本なら売ってる
メロディーラインみたいなのは付いてるんだろうか?
俺も歌いたいんだよね 謡本を読んでばかりで舞台には目もくれないオバサマ方って何のために能楽堂来てるんだろう >>12
天女の舞じゃなくて(´・ω・`)フツーにハダカで踊らせるべきだったな >>1
あなたの落とした衣はこのスケスケの服ですか、それともこのピチピチラバースーツですか >>21 昔は 女も能や歌舞伎演じてたらしいから 当時はハダカでやってたんだろうな 謡はむりだが、舞は習ってみたい
身体の中心線がしっかりしそうじゃん
>>21
天の岩戸かよ うっかりネコババしてこんなのが取り返しに現れたらションベンちびるよね 絶世の美女に見えてくるんだろうな
昔の人の想像力はすごい >>31
毛利元就で毎週言っていた
「しおしおなさいますな」 >>27
歌舞伎は女性禁止って聞いたけど能楽もだめなん? >>20
お謡いの練習だけしてる人とか、チケット何枚も買って配る人のお付き合いで来てるだけとか色々いるから
よっぽどマナーひどくない限り気にする方が悪い >>15
残念ながらそういうのはついてない
稽古は基本師匠からの口伝えなんでまずはカルチャーセンターから始めてみるとか この天の原のところだけでも結婚式で謡たいが
たぶんドン引きされるよねw >>15
(´・ω・`)習いに行けば先生が書き込んでるのコピー貰えるとこもある。
自分はそれと先生がふきこんだカセットテープを耳コピしなさいだった。 >>22
だね。さっきも「ヒギョウの道途絶え」とか謡ってた >>33
扇なんて持ってないよ・・・(´・ω・`)
足袋は旅行中に宿でもらったやつならある! >>39
ほえー
youtubeで公開してくんねえかなあ >>40
「花花」によると、能楽師の結婚式では
「高砂や」がすごいことになるそうだw >>36
女性能楽師いる
歌舞伎も子役なら女の子がいる >>41
とは限らない。
女は特に。
男はほぼそう。
能自体この世のものでない役が多いけど。 >>37
謡を聞きに来るだけなら中正面に座ってればいいのに
なぜか正面前方の良席に座ってたりするのがモニョる 謡本は、詞章(歌詞)の横にゴマ点ってのが書いてあって、それが音を伸ばす目安。
後は、上中下ってので音の高さが変わる。
そういう基本がわからない状態で、パッと見ていきなり謡うのは無理かと。
体験講座的なのに行ってみたらいいよ。 >>36
今は女性能楽師いるよ
ちなみに最初に能舞台で舞った女性は白洲正子だとか >>40
もとの和歌的にも能の曲趣的にもちょっと結婚式で出すのはまずいんじゃ・・・ 天女つったら麗しい顔してそうなのに、能面ではね・・・ >>48
国立能楽堂の毎月やってる公演なら能は字幕あるよ
狂言はないけど(´・ω・`) >>48
(´・ω・`)国立能楽堂の定期公演だと、前の座席の背もたれに字幕出てくるじゃん。 >>43
せっかく来たなら舞台全体を観ようよというか
謡を習ってるならそれこそあらましを覚えてから来ようよという
>>48
国立みたいに字幕ガイドを付けるのがいいね >>62
しかも内容が難しい時は、英語字幕の方が理解しやすいんだよねw 狂言はまだ口語だから(古いけど)なんとかわかるかなあ
能は文語体だからほぼムリ >>37
一斉にページをめくるから静かな場面の時だと結構気が散るんだよね >>59
だって、天の原フリ先見れば春日なるか
高砂やこの浦船に帆を上げて
しかしらないんだもん わかったよ、返すよ・・・その代わりなんか踊ってー」 >>45
(´・ω・`)先生指定の舞扇は稽古用で一万円ですた >>75
それは「翁」っていう目立たい演目の謡いなんやで >>54
「舞台の玄人に来てるのが見える位置(先生の愛人とかもこういうことする)」とか「会の仲間で列埋めちゃう」とかまあいろいろあるね
なんにせよ指定席なら高い金出してんだし自由席なら早くにならんで席取らないと >>62
関西なんだ……でもひょっとしたら
こっちでも字幕ついてるとこあるかもしれないね
探してみる 天女なんだから、人間相手なら問答無用で奪い取る力がありそうだけど >>84
それな
場合によっては祟られてもおかしくなかったんじゃ?と >>77
ボッタじゃね
3,4000円でしょ相場は 能の人は、同じ場所に片膝付きの体勢でずっっっと座ってることもあるけど
疲れないんだろうか?
>>77
やっぱそれぐらいはするのか(´・ω・`) >>54
(´・ω・`)中正面後方座席が好き。
柱は心眼で見てるうちに透ける。 厳島の舞台いいね!
おれも広島の酒飲みながらこれ見てみたい 天人の言葉に自分の行いを恥じて羽衣返してるから、そこまで悪人でもないのかも。
拾いパクはまずいが。 >>112
小鼓はそれがふつう。
逆に大鼓はとにかく乾かす。 全裸バレエってあるらしいから、全裸能も、と思ってググったら…
能年玲奈 アイコラヌードとかばっかだ orz これなかなか舞わない
ぱっと手を上げるのがクライマックス >>102
そういや古事記の海彦山彦がそんなストーリーだったような >>71
やっぱそれかなぁ
>>89
スポンサー様だからしょうがないけどなぁ…
眠るのは仕方ないとしても謡本ばかり見てるのって
舞台上から気にならないのかしら >>105
当然疲れる
正座は体力奪われるけど片膝は骨盤や姿勢にダメージ >>119
元ネタの伝説では羽衣は隠して、
この天女と結婚していますけどねw
(最後は見つけられてた天に帰られるけど) >>126
期待してググったら、出来の悪いコラばかりだった(´・ω・`) >>130
面付けてたら見えないんじゃないのかなあw >>109
なかなか通の座席をお好みで…
私は変な正面席より脇正面のほうが好き
センターじゃなくて花横に座るようなノリだけどw >>134
なんかあれだ
昔の物語の筋書きって男の願望丸出しだわな >>137
穴ちっちゃいしなw
でも地謡はぶっちゃけ暇でしょ? >>138
自分は安いから中正面が多いけど
横浜能楽堂には2階席があるから、一度そこで見てみようと思ってる >>126
オペラやバレエは割と全裸に寛容な気がする
ttps://www.youtube.com/watch?v=tnt1fY1AmjA >>142
自分も好きだ
太鼓入ると盛り上がるしね S席 15,000円
A席 12,000円
B席 10,000円
C席 7,000円
http://tomoeda-kai.com/schedule-noh/844/
そんなに席あったのかしら >>152
能って上から見下ろされることを前提とした演出じゃないからどうなんだろうね
大ホールの三階席から観た能はさすがに遠すぎた >>154
BSプレミアムシアターで、ブラパンツだけとかもあったし >>141
物語の定型に一世妻っていうのがあるらしく
一晩だけ契って別れた女に命中していて
出来のいい子供がある日訪ねてくるってパターンなんだが
大学の先生が男の究極の夢ですねって
言ってたわ >>157
普段今日の料理とクラシックと徹アワーにしかいないものですごめんなさい(´・ω・`) >>156
それなりにするなあ、やっぱり
席って全部桟敷席なんだっけ? >>147
脇正面で一度見てみ
暇だからって暇だなあなんて顔してちゃいけない、ひたすら無心になってなきゃいけないので結構しんどい事やってると気づくはず そうか女の子が地上に舞い降りる設定か、最近よく見るなw >>163
最近だと、ブリテンのヴェニスに死すで、全裸の男
ボカシ付き ちょっと演出重くない?
羽衣だからこんなものなのかしら >>130
(´・ω・`)文楽は字幕しか見てない人は舞台からバレてるみたいね。 >>161
でもあれ、染井能楽堂を移築したんだよ
だから、昔から2階席があったんだと思う 西洋の舞台は板目が横で能舞台は板目が縦だって教わったな 能はまだろっこしいよね
心に余裕がなければ見れないわな
あと若いと性急すぎてこれはきつい >>171
という訳でやることないから客席の顔ぶれを見るくらいしかないんじゃないかと >>169
今は大抵椅子席だよ
矢来能楽堂も全部椅子席になったし
京都の大江能楽堂は今でも見所は畳でいい能楽堂なんだけど見るのはしんどいw >>152
>>161
ホールは距離があるからダメだけど、見下ろす形になる能楽堂二階席は仕舞や舞囃子習ってる人には勉強になる部分もあるよ
舞台空間をどう動いてどう使ってるかがよくわかるから >>178
目線の位置が明らかに違うしな
主遣いも床も客席からよく見える=舞台からもよく見える >>185
セルリアンの能楽堂は椅子席の後ろに座敷があるね
あそこは能を見たこと無いので(高いんだもの)どう使われるのか知らないけど >>179
確かにそうだったなぁ
でも能舞台が屋内に収容されたのって明治以降の話でしょ >>183
いちど前衛舞台とか見たほうがいいと思うよ
裸で白粉塗って毛もシルバーグレイのジジイの白髪みたいな色になって
どこでチンポ勃つかての! >>185
そうなんだ
都内の能楽堂は何度かいってて椅子席なの知ってるんだけど
こういう観月能みたいのはやっぱり桟敷が一般的なのかなと思ってた >>189
へえええ
私も機会があったら観てみようかな
現在能で派手な演目ばかり観てるニワカだけどw >>159
>>175
ありがと
まずはこれを生で見たいわ >>199
「厳島神社 観月能」で画像検索すれば雰囲気はわかる
個人ブログばっかみたいだから貼らないけど >>196
学割席を作ってるときはたしかあそこがそうなってたと思う >>182
何度も見て能のリズムを身体に覚えさせないと厳しい
秀吉の時代の猿楽能は倍速だったらしいしね >>202
横浜能楽堂はおすすめ、けっこう自主公演に力入れてるし
狂言なんかも国立と違って手に入りやすいし、安い >>210
気持ちいいと寝てしまうのよね>お能舞台 偶然にも昨日ちょうど数年前に厳島神社行ったときの写真見てた(´・ω・`) なんだよ ちょっと目を放したら まだ天に帰ってないの >>199
厳島の能舞台は神社の回廊が見所になるんで板敷のとこに座る形
でも薪能とかだと大体パイプ椅子が設置されるよ >>209
その服あたしんだから返して
じゃあなんか踊って
ちっ、しゃーねーな←今ココ どうしよう
8時から続けてこれみようか
それとも裏の猫ちゃん特集見ようか
悩む >>213
>>214
空から鐘が降ってくるんじゃないのか(´・ω・`) >>223
ウチは県庁所在地市なのに最寄りのバス停1日4本しか便がない >>218
>>221
はごろもフーズの成り立ちか(´・ω・`) >>215
企画もので興味のあるものはあるんだけど何故かご縁がない…
紅葉坂がキツいから無意識に選択肢から外れてるのかな?w
あと狂言の日って速攻で席埋まってない?
そりゃ国立は即日ソールドアウトだけど >>210
えっ
じゃあ真田丸で宇喜多さんたちがやってたのは嘘なんかい >>227
いろいろしょうもないこと思い出して煩悩まみれで見てることもあるw
で、観たあとすっきりデトックス効果 羽衣のためとはいえ大サービスよな
チラッと踊ってハイ終わりにならない 時間の流れがゆっくりだよね
現代のドラマや映画は展開は早いけど、未来になるともっと早くなるのかな 大変良いはみ出し具合ですね、面から見える肉が(´・ω・`) これ、もし一発ヤラせてくれって言われたらどうしたんだろう
返した後にフルボッコかな? >>232
いつもわりとのんびりチケット買ってるなあ狂言の日
でも有名な人が出る時は瞬殺かもね >>216
お囃子と謡のα波が仕事疲れの癒しに最適(´・ω・`) ジョジョの奇妙な冒険SC エジプト編 週末一挙放送
DIOのいるエジプト上陸を果たし、ジープで砂漠を横断中の承太郎たち。
彼らのもとにジョセフの要請を受け、新たな仲間を連れたヘリが降り立った…。
1月29日(日)22:00
https://abema.tv/now-on-air/anime24 >>239
カットバンじゃないからなw(決してらららを責めてはいない) >>210
(´・ω・`)古典芸能が昔は速かった説はマユツバもんじゃないかなあ。
それこそ昔は朝から晩まで丸一日かけて舞台やってたわけだし、倍速だった意味が無い。 >>235
今みてるヤツと比べたら少しは速いと思う・・・
つか、真田丸の秀吉は一応ちゃんと観劇してたねw >>241
友枝さんだからこの程度で済んでる (´・ω・`) >>245
天人は純粋なんだよ
羽衣隠されただけで帰れないんだから これつくったのも世阿弥さんだろ
世阿弥ってテレンス・マリックより天才だよなあ 仕事のあと能観にいったら寝ちゃう自信あるわ(´・ω・`) >>235
日本人は記録魔なので武家で能を演じるときは上演した演目と時間がひたすら記録されてる
その時間と現代のものを付き合わせると安土桃山時代と現代とではおよそ2倍の差があることが分かっている
ちなみに倍速でやると日舞だか歌舞伎なんだか
普通の芝居みたいな感じになりますw >>257
いや即興で自分で舞うんだよ飛び入りで
さぞ楽しいだろうね 和楽器だって16ビートにすれば、トランス系になるし >>238
私の鐘返してよ〜みたいな展開が(´・ω・`) >>248
録音技術ができるまで歌舞舞曲は口伝だったし当時の速さはもう分からんよね >>253
五分アニメなんてあるんだ
猛スピード展開も逆に面白いかもな この太鼓ってトランス系だよね
なんかいまいちリズムが分からないけど
聞いてるとおもしろい
西洋の楽譜に起こしたらどんなリズムになるんだろう >>248
パリ万博の録音聞いたら・・みたいな説か(´・ω・`) >>248
能の演出は室町時代よりは明らかに重くなってるでしょう
今ですら昭和中期よりは軽くなりだしてるんだから
重く演じると下手くそでもそれだけで上手く見えるのと
謡が響くのでシテが気持ちよくなる、それだけ >>250
>>252
面が小さいのか肉が厚いのか(´・ω・`) >>258
うちの謡本には「二百十番謡目録に観世世阿弥作とあり」って書いてるぞ。 >>223
もう最終バス出ちゃったのでは…
早くタクシー呼ばないと 夜でも遠くの夜景とか一切見えないんだな(´・ω・`) >>278
超高速参勤交代があるからそれいいね
超高速ニーベルングの指輪とか >>273
世界的に超有名な音楽家が
日本の能みたいな音楽は世界を探してもシューベルトの冬の旅くらいしかない
みたいなことを言ってたような >>266
いや鐘どころじゃ済まないんだが・・・とマジレスsitemiru >>285
どうなるんだろうね、誰がやるんだろうね? 野田秀樹か? >>243
来月とか萬斎でしょ
売り切れてる気しかしない >>267
西洋だと、17世紀辺りの舞踏の教本に脈拍からテンポを割り出す方法が書いてあって
それで分かったらしいけど、日本はそういうの無いのかな >>285
まあお能はフューチャーされるだろうね
そのままではなく現代的演出してほしい >>281
指環はマゼール版ので充分だわ
ワーグナー長すぎる…… >>292
今でも萬斎の出る時は瞬殺なのか(´・ω・`) >>284
もう行けるところまで行ってくれw
天女の面がだんだん美女に見えてくるところがすごい 本当にアップテンポにしていくと入り込めると思う
ボレロみたいな >>299 古典舞踊のボレロが在ったと思うが、あれは良かったな 水上だしエアコンホールと違うし、そんなにペロペロしやんでも乾燥せんでしょうに >>309
だんだん畳み掛けるように速くなって、盛り上がるのが好きだ >>273
(´・ω・`)古典邦楽は西洋の譜面に直すなら五線譜じゃムリ。
ピタゴラス旋律ならいけるかもだけど。 >>285
やってほしいなあ
五流の宗家勢揃いの翁で各家の狂言方勢揃いで三番三とか こういうのの番宣を盛大にやればいいのにNHKはアホなのか 昔は満月と松明だけだからもっと凄みあったんだろうなあ 松の上山の上雲の上へとぶっ飛んでいくワンダーウーマン >>320
でもおれもラヴェルのボレロは大好きだわ
どんどん楽器が加わって、最後は大音響になる
あの盛り上がりを聞くたびに感動する 大鼓の人 指のタコとかすごいんだろうなあ
俺を脇に抱えて金玉スカーンってやってほしい >>319
スーパー歌舞伎ワンピースなら猿之助だが >>329
でもお能も文楽もハードル高いよね
実況楽しめるには予習必要だし >>327
それいいな
だったら開会式録画しちゃうよw >>332
これ思い出しちゃう (´・ω・`)
\ |
`m、 |
/ l\ |
彡⌒ ミ/ | >''´|⌒つ
_n_(´・ω・` rー' ノ~´
`ー、_ l l )_
 ̄\ | | _`つ
`''ー、|__|,..ノ'~´ クレーン歌舞伎があるんだからクレーン能もあっても良くない?
空中浮遊のラストシーンで天女退場とか >>342
スーパー歌舞伎ワンピースは五輪でやりそう >>331
国立で蝋燭能を見たことがあるけど幻想的だったなあ
能面が本当に人の顔みたいだった
はみ出してる肉が闇に紛れるから つまり、羽衣ってのは俺達が知ってる嫁になって・・・じゃなく
羽衣を返してくれたから踊って帰るだけだったんだな 初めて知ったわ 宙乗りと言えば、しらぬい譚の放送は来週くらいだっけ? おわた・・・
名残惜しいけど今日は地域局へ移動
ノシ イヤホンガイド北ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ >>364
いつだっけ、今年の菊五郎は大当たりだった >>340
昔ドキュメンタリー観たけど、指っつうか手のひらカッチカチだった >>372
今からみんなで回し読みしようぜ(´・ω・`) >>369
エイベックスの歌姫浜崎あゆ実さんの渾身のショー(笑での空中浮揚芸(これもパクリ 高砂って「〽高砂や〜」しか知らない(´・ω・`) >>378
帰ってくる頃にはしわくちゃ食べカスまみれか(´・ω・`) 能はやっぱり松明や水面みたいな明かりがいいよね(´・ω・`) 能の衣装って下半身のボリュームがすごいよね(´・ω・`) >>376
調べた
プレミアムステージ 歌舞伎「通し狂言 しらぬい譚」地域: 東京 ステレオ
BSプレミアム
チャンネル [BSプレミアム]
2017年2月6日(月) 午前0:00〜午前2:45 [日曜深夜](165分) >>342
スーパーじゃなくて超歌舞伎
どっちにしても海老蔵のオトモダチだからあり得るけど 大鳥居の柱に隠れたあの感じ
見覚えがあると思ったら古葉監督か >>388
能楽堂の照明って案外目に優しくないんだよね(´・ω・`) >>351
上司に普段言いたいこと言えないので
橋姫とかかぶって応対したい…… 能見るとドラマの失楽園となお美を思い出すの (´・ω・`) >>390
国立で曽根崎心中見てからの徹夜はキツイ(´・ω・`) >>377
なにがひどいって鼓を打つのがひどいんじゃないんだよ
あのオレンジ色の締め緒を毎回ぎっちぎちに締める作業で腕はゴリラに手の皮は象の皮になるんだよ 阿蘇神社の神主って天皇の次に家系古いんだよね
地震で崩れてかわいそう(´・ω・`)ショボーン >>389
秀吉が成金趣味だったのでこうなりました(´・ω・`) お能って、室町時代から続いてるって本当ですか?信じられない…教えてエロい人(´・ω・`) >>410
ソレダ‼︎鉄仮面の代わりにもなる! >>399
今数えたら十二丁(24ページ)あったw@高砂 有名な謡キター
でもここしか知らない(´・ω・`) 盗む→返して→返すように言う→もともとは昔盗まれたウチの→じゃ返さなくて当然←イマココ 高砂や この浦舟に 帆を上げて この浦舟に帆を上げて 月もろともに 出潮(いでしお)の 波の淡路の島影や 遠く鳴尾の沖過ぎて はやすみのえに 着きにけり はやすみのえに 着きにけり >>418
地球が生まれた時に既に能の歴史は始まっていたのですよ
って壮大なこといってみたい(´・ω・`) >>418
ざっと600年だから、それくらいになるんじゃね このゆらゆらした照明どうやってるんだろ(´・ω・`) しかしなんで高砂のこの謡が祝言の席で謡われるようになったんだろ >>418
足利三代将軍義光が美少年世阿弥を見染めてから、だからなあ なんか北あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ でも三保の松原やって高砂やって、今日のお能は入門には最高じゃないですか! >>442
つくづく日本は維持管理が好きな国だと思うわ 室町時代の足利義満がパトロンで、
江戸の柳生十兵衛と室町の柳生十兵衛が
能で時空を越えて柳生十兵衛を斬るんやで テンテンツクテンテレツクツクテン
ツクツクツクテンイヨオッテンテン >>447
天下泰平、長寿、夫婦円満などめでたさにあふれた曲だからだろう。 >>410
(´・ω・`)能面女子の花子さんって漫画ならあるよ >>451
よしみっちーって大河まだ未出演なんだってね
一休さんには出てるけど イヨーッ!って言うのも楽譜とかに沿ってるのかな
アドリブ? >>460
戯曲を残すのがヨーロッパ
演出を残すのが日本
まぁ古典演劇の殆どは明治維新で絶滅寸前だったんですけどね 全然わからないw
バレエに例えると羽衣は白鳥の湖みたいなのかな >>487
おまえ内容がぜんぜん違うだろうがwww >>460
風姿花伝読むと、パトロンの心つかむコツにも及んでて
あれ?意外とゲスくね?と思った 義満を描くとなると天皇家に触れざるえないので
タブーでございます >>482
室町時代は大河厳しいでしょ
南北朝時代どう処理するかで一般受けも難しいし
でも個人的には好きな時代 >>447
色々言われてるんだけど実際は、四海波など幕府公式の本格的な祝言部分にたいして庶民が自主規制で祝言でもなんでもない待謡を使ってたみたいね >>483
能の囃子は何種類かの様式があって
どこで誰がどんな掛け声をかけるか決まってる >>463
オイ、ご隠居が里芋の煮っころがし、椀の外に転がしてたぞ
お作法お作法 >>498
尊氏(´・ω・`)ショボーン
清盛(´・ω・`)ショボーン 高砂って太鼓入るしずっとツヨ吟だし、終始ハイテンションだよね >>482
太平記の最後にちらっとだけ出てきたような >>498
天皇家より日本国王がやばい(´・ω・`) なんでも人間の乗れるテンポってのは男ならマンコに出し入れするテンポらしいよ
それ以下はつまらないらしい >>499
花の乱とか三田佳子御乱心しか記憶にない >>503
なるほど
今回のは大変そう(´・ω・`) 夜で野外なの?
やっぱ能は幽玄な舞台でなんぼだすな >>499
花の乱くらいしか浮かばないな
おかげで伝統芸能の役者をたくさん覚えることができたが >>516
まぁ家の外の人間に読まれることなんて全然想像してないわけだし 二月の雪 ←サラリトノハ心 と注が書いてある@観世流謡本
どういう意味だろう?wよくわからん >>501
へえええええ
幕府公式の祝言部分があるとは知らなかった >>522
囃子あっての曲だからやりがいはあると思う 袖の緒がワキ(若い方)にパチンってあたりそうで気が気じゃない >>529
開始7分くらいで欠伸を堪える姿が想像できる >>497
五輪の書に「敵をむかつかすること肝要なり」とか書いてあって
同じようなこと思った >>532
残念ながら玄人も何度か落ちてます・・・
ここ暗いから余計に見えないんだよね 演奏に混ざりたい
(/´・ω・)/ @ トントントトトトン♪ お雛様の五人囃子とが本当に踊ってるみたいな感じがいい 黒目くらいしか穴があいてないからな・・・@能面
素人ならほんとに海に落ちるわ 照明が揺れてるんじゃなくて
照明を反射している波が揺れているんだな、なるほど >>512
>>541
∧_∧
( ´∀`)
/, つ
(_(_, )
しし' 舞台から落ちた時のためにダイバーさんが待機してるのでは そういや阪神電鉄の住吉と御影が隣同士の駅ってなんか関係があるんだろうか >>537
歌舞伎座の一階ど真ん中で18000円払ってぐっすり眠る贅沢もオススメです
オカムラ製の座席なのでとても快適ですよ いよぉーいよぉーって言うけど何か意味あるのかしら…英語で言うwowwowみたいなものか(´・ω・`) >>545 カアー って鳴るパーカッションで要所要所で合いの手打ちたいな >>553
歌舞伎や文楽では毎月のように荒ぶっております >>569
時代劇でよく鳴ってるけど、あれ日本の楽器じゃないんだよね 還城楽みたことあるけど、ヘビを捕まえて喜びの舞を舞うとかいうへんてこなストーリーだった >>565 むかって右にすわってる後見ってひとが代打 能舞台に立ってみたことあるけど
想像以上に狭いと思った >>544
そういう記録が残ってるの?
えらいことだな
>>560
オカムラってオフィス向け以外にも作ってるんだなw >>578
>>580
ありがとうございます。
落ちた時も想定されているのか… 半能だから途中全部省略していきなりフィナーレだったなw@高砂 暴れん坊将軍だと紀州ネタは大ロケーション回があるよね(´・ω・`) >>572
シートピッチが狭いのと座紋が入ってない
あと字幕ガイドの取り付け器具がない >>576
時代劇の音楽ってラテン系多いよね
鬼平とか隠密同心とか陽炎の辻とか >>560
会議室のオカムラの椅子、給料2ヶ月分の金額だから座るのが怖い >>594
シテが死んでも後見が続けるという話。マジで。 >>565
普通の舞台なら中断しないままきざはしっていう階段から舞台に登ってきて再開
厳島は落ちた落ちたってよく聞くけど実際その後どうしてるかは見たことないから知らない 今の太鼓のおじいさん、なんて人だっけ
昔ドキュメンタリーでみたような >>559
(´・ω・`)一般的にはおめでたい紋様だけど、源氏物語では死亡フラグだよね。 >>602
インスピレーションを聴くとうどんを食べたくなるのは鬼平の影響だと思うの >>597
落ちた時点でやる気無くすよね(´・ω・`) >>589
そういえば久しぶりに国立劇場行ったら
1階トイレがオカムラの個室ですごい物になってた どうです 伝書のとおりだったでんしょ(´・ω・`) 能ってどこが有名なの?
観に行きたくなってきた(´・ω・`) >>617
毛振りはしますがブン回しまではしません(´・ω・`) >>601
3階しか入ったことないから知らんかった 今度奮発するか・・・ >>607
落ちる危険性があるから「厳島嫌だなぁ」とか思われてないかしら? >>629
チケット屋で招待券が半額くらいでゲットできる >>807
よほどのことでもない限り何事もなかったかのように上がって続けるらしいねw
自分はまだ一度も落ちたところは見たことない 廊下の奥で青い照明みたいなのが点滅してるのは演出?
なにあれ よだれかけって思ったの自分だけじゃなかった
よかった(´・ω・`) >>625
とりあえず千駄ヶ谷の国立能楽堂にいってみたら >>625
こんど銀座にできる観世能楽堂にでも行ってらっしゃい
しばらくはチケット取れないだろうけどな(´・ω・`) やっぱ緑さんにハダカで解説してほしいなあ(´・ω・`) >>637
だよね。自分もそういうイメージだった
けど昨日のブラタモリでは水戸徳川家が貧乏だったとかw
どっちなんだ >>614
果敢に海に突っ込み、バグルートを見つけるのだ! >>629
新装成って、幕見席から花道の七三が見えるようになってから
ロビーから入ったことがないw >>645
近くにできてうれしい@中央区
でもほんとにしばらくチケットとれないだろうね・・・ >>633
>>644
>>645
基本東京なのね...(´・ω・`)
関西はないの? >>666
叩き壊してから別ルートで渡るの(´・ω・`) 亀井忠雄さんか
たしか鼓の家ってドキュメンタリーで特集してたな
歌舞伎方面にいったお子さんもいるとか >>671
山崎ハコより暗いと言われる(´;ω;`) >>669
大槻能楽堂とか
先日ベルギー国王夫妻がおいでになったという >>669
大阪だと大槻能楽堂とか山本能楽堂とか
ときどきフェスティバルホールでやったりもする >>683
ハコちゃんは呪いが強烈であとはそんなに…と思いたい >>670
屋外ならお腹の鳴る音もまわりの音にかき消されてよさそう(´・ω・`) 祝舞 石橋 和合連獅子〜金剛流〜
2017年1月1日(日) 午前4:45〜午前5:00(15分)
8K超高精細映像で制作した番組をハイビジョン画質で放送中。スーパーハイビジョン試験放送で放送中の8K番組の詳しい情報はHPで。
ということで、15分でできるぞ >>658
改装前は付け際までしか見えなくて初めて行ったときショックだったw >>670
日比谷シティ能ってのいったときは、BGMが救急車のサイレンでした >>669
関西なら谷四の大槻能楽堂か京都の観世会館と金剛能楽堂かな 昔は牡丹の作り物を縮緬で作ったので
石橋を演るのはメチャ金がかかったらしい >>687
クラシックのホールだと、囃子方の音が響き渡りそうだなw >>681
さっきイヨーってやってたのが長男だっけ?
次男が母ちゃんの田中の方継いだ >>669
能楽公演情報でぐぐったら全国の公演スケジュールまとめてくれてるサイトがいくつかあるよ
関西は古くからの寺社が祭りや法会で能やるから安く見れるところも多い やっぱ人が渡るには強度が足りないのか(´・ω・`) >>711
寺社に能舞台あるところ、それなりにあるよね そういえばブリヂストンのブリザック、お世話になってます >>692
いかりやを叩いて殺せ
って昔全員集合でやってた (´・ω・`)これって新作?
なんか謡いが急に単調に聴こえて感じる (´・ω・`)いよっ
カッ!≡つ0Ж⊂
と_)_) なんでこんな人ともつかないような存在に
物語を演じさせようと思ったんだろう
世界の芸術史でも異質すぎる これやっぱり、スレの動きも止まるよね (´・ω・`) >>736
クラシック音楽館なら雑談がはかどるところだw >>629
いつも天井の人は下界に降りるとき覚悟してね
一階席は底無しの沼だから… >>736
この前の浪曲の時なんか みんな仮死状態だったよ >>744
そういうときにヒルトン姉妹とかが羨ましくなるw 市長や地元の名士が渡り初めをするという小書があるとかないとか >>589
オカムラといえば学習机…な人もいるんでない?
歌舞伎座は広告目的が半分だろうけど結構手広くやってるみたいね
>>603
www (´・ω・`)うーん、この演目はさすがに寝る自信ある >>759
やっぱゆっくりじゃないと巨大感でないな
エバのビーストモードとか糞 >>754
万札が紙切れの人がうらやましいね
まあそれくらいの人らは雨黒がキャッシュなんだろうけど >>732
日本は人ならぬものの機嫌損ねないように生きてる感じが強いからかな?
神や自然への畏れを忘れるなと代々言われているから創作物にも影響が >>746
この辺から間狂言以降そっくりの構成です ふおお
フェデラー優勝したんや!
総合見るのが楽しみ 一般に狂言は能楽の一部だって知ってる人は多くないだろうな >>785
狂言は室町時代の口語だから
語彙はずいぶん違うけどなんとなく分かる
能は詞章がわからないとマジで聞き取れない >>787
主人の留守中に石橋を食べてしまうのか
で、主人の大事なものを壊したお詫びに石橋を食べて死のうとしたが死ねないと泣く展開なのか >>784
土蜘蛛でアイが蟹の精バージョンの時も面付けてた >>788
主役のお着替え中にクライマックス前のあらすじを説明します >>798
ただ今とは全然違う意味の言葉があったりして戸惑うこともある >>732
>>786
もともと八百万の神々みたいに万物を擬人化や擬神化する文化だからな >>792
能+狂言=能楽
明治維新のどさくさ紛れに
猿楽を能楽と呼び変えたのが悪い >>800
へえ、そんなのあるんだ。面白いね
土蜘蛛も舞台で見てみたいなぁ >>783
高校の時、友達がバスの料金箱に定期入れちゃったことあった >>807 偶像禁止されたら暴れそうな民族だからな >>810
よくわからないですけど殿様クラスのお偉いさんは
このタイミングで席に案内されてクライマックスを観るのだと思います >>816
八つ橋こんな風に積んでるの初めて見たw すげー 翁面が喋ってるように見える アニメも口動かなくてよくね?視聴者の想像力だけで >>815
普段通りの地声で800席にあなたの声を届けてみてください >>816
橋なら、八ツ橋の方が好き(´・д・`) >>819
うちの母が仕舞で土蜘蛛やった写真が残ってる
もちろん例の糸投げた後のシーンだw 羨ましい >>829
今月の国立劇場なんか、筋交いの宙乗りでクモの糸客席にばらまいてたよ、2階も ∧_∧
O、( ´∀`)O 下半身だけ見せられて期待が高まると聞いて
ノ, ) ノ ヽ
ん、/ つ ヽ_、_,ゝ
(_ノωヽ_) >>835
いいなーw
あれいっぺんやってみたいw ∧_∧
(´・ω・`) チャッチャッチャ
ノ ⊂ ) ))
(( ( ヽ'⊃〈
(_)^ヽ__)
∧_∧
O、(´・ω・`)O パッ
ノ, ) ノ ヽ
ん、/ つ ヽ_、_,ゝ
(_ノωヽ_) >>819
土蜘蛛なら子供でも楽しめる
子供に見せる能を羽衣にした奴は無能 >>836
さて、菊之助が蜘蛛の糸を投げた回数は何回でしょう? >>845
>>849
ヽノ~ヽノ
(( ノ(_∞_)ヽ))
< > >>847
で、2chによると、菊ちゃんの裾の中をのぞけてしまって困ったとかw さっきの説明役のじいさんは福音史家みたいな役回りなのか なんだろう
古典芸能番組なのにいつものEテレスレだ >>860
出社時にはマタイ聴きながら歩いてます (´・ω・`) >>855
ワラタw
おれは新橋の右團次で力尽きて国立行くお金なかったw 背景の書き込みとか細かいディティールに特化する労力を
緻密なストーリー構成に使えと思うことはあるよね >>867
>>868
ライオンなんだから鬣あるだろ >>860
それは わが髪 わが髪 なんぞ我を見捨て給いし という意味である (´・ω・`) >>850
子供に見せるなら世阿弥のよくわからないユーゲンノーより
信光のわっかりやすいスペクタクルショーが楽しいと思うの >>866
没入しすぎて交通事故にだけは遭わないように・・・w ∧__∧_ イヨォ ハッ ホッ
( ´・ω・)-‐‐、
( -、 ⌒`つ イヨォォ! イヨォオ!
 ̄  ̄ ̄ ̄
ノ) ポンッ!
∧__∧_ / ノ
( ´・ω・)' .3
( -、 ~⌒`つ
 ̄  ̄ ̄ ̄ >>874
正解です!出演者一同の寄せ書きを差し上げます。 ダンスの順番自由にアレンジするって副音声で言ってた >>875
__
/\ \
__/ / ̄/
/\ 遺/伝/子\
/ / ̄ ̄彡⌒ミ ̄/
\/___ ( ´・ω・)/
/ と ノ ハァ
/ 人 Y ハァ
\/し'(_) >>886
研修発表会のお楽しみ会でした
>>887
うっそー超うらやましい(´・ω・`) (´・ω・`)はっ!マジで寝ちまってた。
囃子で目が覚めた。 博士の異常な愛情で原爆に乗っかって落ちてくコングも能なんだよな(´・ω・`) >>904
囃子にはそんな役割もあったりします、マジで(´・ω・`) >>836
自分は千穐楽に見に行って、しっかり蜘蛛の糸キャッチできました。
紅白歌合戦の最後に客席に向かってぶっ放す奴のもキャッチしたし。
ちょっとは後片付けに貢献できたかもしれんwww
宙乗りの菊之助さんがバッチリ目の前を通っていきましたw >>906
能の原型はもっと自由だったらしんですが
世阿弥が様式化を推し進めてこうなったようです 音量大きくしたいけど、ヒャー!が近所迷惑になりそう >>910
上手前方の席だったので
残念ながら菊ちゃんのスカートの中は見えませんでした 今年は能や狂言の鑑賞デビューもできたらいいなぁ。
ただ歌舞伎以上に演目選びが難しい。知らないのばかりだw 獅子一匹は物足りないな
10年ぐらい前に見た金春流の四獅子の石橋がド迫力だった
めちゃくちゃ飛び跳ね回ってた
若手じゃないと無理だが >>910
私はPPAPの日に蜘蛛の糸をゲットしました(´・ω・`) なんで 謡って歌詞がいちいちシンコペーションなの? やっぱり白い獅子がほしいなw
一匹ではものたりないw >>923
直接的には歌舞伎でしょうけど…マジレスは夢がないか >>918
スカートの中が見えた人もいたらしいよ@伝芸板
紫色のモッコリだったらしいwww ああ、こんなんだったなぁ
一匹だとちょっと寂しいなw >>927
二人ピコ太郎でございました
サンキュー国立劇場! 今後の放送予定
2月5日 N響 第1849回 定期公演(タコPコン2、タコ12ほか)
2月12日 ゆく河の流れは絶えずして・柴田南雄の音楽(日フィルによるげんおん!)
2月19日 N響 第1850回 定期公演(「3つのオレンジへの恋」、「マ・メール・ロワ」、ベト5)←デュトワ指揮 極限に記号化されてるけど間の取り方は演者にゆだねられてるんだよな >>935
自分はピコ太郎ってはじめて知ったんだよね、あれで。
おやぢさまの芝居で世間の流行を知ることがよくあるw >>919
狂言は一部の曲以外はどれを見ても最初から楽しめると思う おつかれさまでした
来週音楽館のみなさまは、また来週/
古典芸能のみの方は、また来月/ >>935
良かったですね〜(^◇^)
くろごちゃんとの3ショットにワロタwww
ピコ蔵さんの登場は千穐楽でも盛り上がってましたw >>953
www
実況に来るくらいならPNSPの話くらい耳にしない?
勇者の槍はワロタがw >>919
公的施設(国立能楽堂とか)でやってるような普及狂言に行ってみては
難しい話ないし、入門にいいかと 街に溢れるストレスを与える建物
キチガイが増えてもしょうがない >>964
あれ以降本物じゃない!とかいってピコ蔵さん盛り下がらなくてよかったー
くろごちゃんの潰され具合に笑いました >>953
去年は「安心してください!履いてますよ」と五郎丸ポーズを橘太郎さんがしててワロタなw
片岡亀蔵さんは昔、ヨン様とかゴリエとかもやったことあるんだってねw >>957
古典芸能は来週日曜深夜の国立中継がありますよ >>990
よんさまは松也のパパで見たな、もう故人だけど >>972
ttps://youtu.be/Idw8PHP4yCw
これか ┌‐──────────────┐
│このスレッドは1000を超えました。|
│もう書けないので、新しいスレッドを |
│立ててくださいネー。。。 |
└───────ii───────┘
,,w,, ||
,ミ ゚∋゚ミ ||
,ノ JB ヽ||
,ミ ミ つ (lj)
ミヽ、、__、、ノ NHK教育テレビ実況板@2ちゃんねる
と_ミ_ミ http://nhk.2ch.net/liveetv/
life time: 3時間 6分 33秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
http://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。