サイエンスZERO★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲーム業界で今、新次元のリアリティーを生む技術が続々と誕生している。
「体の内側」へ働きかけ臨場感を究極に高めようとするコントローラーなど、最新の技術を紹介する。
日本経済を支える一大産業、ゲーム業界で今、新次元のリアリティーを生む技術が続々と誕生している。
これまでは臨場感を高める手法の1つとして、視覚や聴覚の情報以外に、コントローラーやプレイ中の床が振動したりするといった「体の外側からの刺激」をゲームの展開にあわせて与えることで臨場感を得ていた。
こうした「五感」への刺激を「体の内側」から提示することで、更にその表現の幅を広げようという試みがある。
【ゲスト】首都大学東京システムデザイン学部教授…池井寧,【司会】竹内薫,南沢奈央,【語り】土田大
前スレ
サイエンスZERO
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1491744866/ >>1
乙「VR朝の小田急線」で、あの異常さを伝えたい 長時間VRをプレイすると人はどうなるか
今年の4月、アメリカ人の映画脚本家であるデレク・ウェスターマンという方が、25時間ぶっ通しでVRをプレイしてギネス記録を樹立しました。
HTC VIVEを装着し、TiltBrushを25時間ヘッドセットもコントローラーも外さずプレイするという内容です。
https://www.youtube.com/watch?v=mZau6PiLoJc
▲YouTubeに挑戦時の動画が上がっています。
25時間ぶっ続けでプレイしてどんな症状が起こったか見てみると、
めまい・おう吐・錯乱…など時間がたつにつれてひどくなっていっているのがわかります。
(まぁ、何をするにせよ25時間もぶっ続けで行うと体調も悪くなると思いますが…)
挑戦が終了した翌日、デレクさんは「まだ変な感覚がする」といったコメントも残しています。 これ、クラッキングされたら突然ひっくり返るようなことになるんでね? そこまでしてVRしなくても・・通常生活に異常が出そう この三半規管を刺激する装置、サムスンが開発中なんだよな 三半規管とか脳に近いとこに電気はやめろよ(´・ω・`) こういうの常時使ってると副作用とか有りそうで怖いけどな(´・ω・`) >>11
2サスがアップを始めました(´・ω・`) 自宅警備員もVR世界で労働者になれると言うことか。 電気自体は影響なくてもそれで平衡感覚制御するのはそのうちなんか影響ありそうだな 偽の感覚を伝えることができるってことはかなり危険だな こりゃ、直接脳をいじるようになるのも時間の問題だなw 信号倍増チューンしてテクノブレイク大量発生する未来見える そうか・・・今は.hackじゃなくてSAOなんだな・・・ このあいだ、クイズ番組で三半規管の「規」を
「器」の誤答多数で誰も正しく書けなかった VRってことより電気刺激が怖くなってきた
これ電気信号次第では人間を完全にコントロール出来るんじゃ… いよいよ本物のゲーム廃人が生まれそうだな仮想空間にここまで没入出来るようになると ヘー、何かいろいろ人体実験に使えそうだがそういうのが怖いからガイドラインがあるわけか。 エロへの応用技術が確立され普及したら風俗産業大打撃だわこれ やりすぎて制御できなくなる病気とか大丈夫か?
電気的な麻薬のような? 俺達が本当に体感したいのは、そういうことじゃあないんだ・・・(´・ω・`) ここまでするなら実際にジェットコースター乗れよ(´・ω・`) やり過ぎると
三半規管から脳までの神経が麻痺を起こしそう 加速度を感じるとかマジかよ
ヤクの疑似体験とか再現できそう ヘッドセットですら付けるのが嫌なのに耳の中にまで装置入れて誰が遊びたいんだ? セカンドライフが息を吹き返すにはVRしかないな!!! エスコンとかのあり得ないGかかるゲームだとどうなるんだろw これで船酔いを克服出来たりとかなら嬉しいんだけども ただあの程度の装置であんなこと出来るんなら費用対効果は高そうだな これを使って屋上から人を落下させることもできるわけだ >>43
「なんということでしょう、視神経をいじって四畳半がヌーディストビーチに、、、、」 ダメージを喰らったらクラクラするボクシングゲーとか… 快感が強すぎるだの
それ以外に興味持たなくなるだの
如何にも良識ぶって言う奴いるけどさ
じゃあお前、人間や知性と言うものが生まれてきた意味や答えを出せてんのかって話よ
何が正しくて何がそいつにとって幸せか口出す権利あるのか
自分では良識だと思って言ってることって
それ実は労働力の不足とか価値観のズレとか
お前にとって利己的な危機感を無意識に感じてるだけだろと 幼児期にこんな電気信号与え続けたら
脳が変に学習してしまい
現実の動きを正しく認識できなくなるだろう
まさしくゲーム脳の完成だ VR酔いアリでいいよ
電気流されるくらいなら(´・ω・`) こんな新しいことに安全な基準なんて無い気がするけどなぁ ∧_ ∧ ここに電極を刺せば安全だ
(´∀` )
(⊃⌒*⌒⊂)
/__ノ''''ヽ__) これ、やり過ぎると刺激に慣れてしまって
日常生活で感覚が鈍る可能性があるよなぁ
しっかりガイドラインをつくらないと >>107
スマホで出来るまで施設以外で普及はしないだろうね >>85
でも間違いなく市場はエロが中心となるね。
もう後戻りできない。おまえらは大歓喜だがな。
恋人を作るもいう価値観も下がる。。 そのリミッター外した違法カスタムが裏で流通するのか ここまでのリアリティを求める層ってそんないいない希ガスw >>101
それ思った、ホンマモンに誘発されなきゃいいけど 違うだろ。習慣性とか神経接続の領域含めて副作用の検証しろよ。
内耳に物理的に損傷を与えるかどうかの低レベルの話しじゃねえぞ(´・ω・`) 身体への刺激とかより、ゴーグル内の奥行きの研究してくれよ 墜落する映像と同時に電流流すと微弱でもショックで死にそう(´・ω・`) >>61
出来るよ
前に実験で頭にヘッドセット着けた被験者を真っ直ぐ歩かせて
あるコントローラで右に動かしたり左に動かしたりしてた これって崖の上とか,階段で誤った感覚与えたら
怪我させたり人殺せるよね?? VR装置を使って、禅僧のある種の「悟り」というかそういう状態に近い感覚を得ることもできるらしいな >>156
いや、まず順番としては物理的なところの検証でしょう こんなのは一度やったら二度はやりたいと思わないからな・・・・始めるまでがスゲー面倒くさい スカイダイビングのVR映像は沢山あるけど、
カメラだけを落下させて、地面に激突まで収めた映像が見てみたい >>152
VHS、インターネット、DVD…
すべてエロで市場が爆発的発展をしましたからね このゲスト学者はダメだ・・知見を綜合する能力がない(´・ω・`) VR就職面接・・・日本中の圧迫面接を体験できた貴方は、どんな面接でも上がらない >>160
人
(;;_ ,) ハーイ♪
(;;;___,, )
(;;゚;;∀゚ ;;)ノシ VRにとっての鬼門は痛覚と思う。
10年くらい前のドイツの実験だと、痛みを感じるほうがゲームにのめり込むらしい >>181
そういや、最近出てきてるVRAVってすごいらしいですよ 間違いなくバーチャルせっくるが実現されるんだよな。
奈央ちゃんみたいな可愛い子といつでもせっくるできるんだぞおまえら。
体力もたないぞ しかしゲームを作るプログラマは大変なことになりそうだな >>179
これw
電源いれるのすらめんどいのにな 奈央ちゃんとのバーチャルS〇X(;´Д`)ハァハァ 人間とのセックスが不衛生なものと見なされる時代がやって来る エロゲー化早うせい。次は宣伝かよ。終わった。また次回。 >>188
VRでスピーチの練習するソフトあるよ。
あがり対策のため >>182
こういう類の未知のものにすぐ難癖つけるやつは
楽しいことは全てドラッグになる(´・ω・`) しかしゲーム業界的にはニッチな方向へ向かってる気がする
他の分野ならまだしも 芸人を酔っ払わせて、VR装着してドッキリをやるやつとか、テリー伊藤あたりがやって物議を醸しそう こんなもん姪やJSにつけてみんな悪用しまくると思う >>191
(カポエラ?カポエイラだろハゲが)って思ってそうw >>208
自分が知らないことにリアリティって感じられるんだろうか(´・ω・`) 大昔電気店の店員にハイビジョンもフルハイビジョンも大して変わんないですよ
っていわれて衝撃受けたなあ ぎゃあああああああああああああああああああああああ ゲーム中にハッキングされてマインドコントロールされそう >>129
目安とか基準は必要だよ
作るのは難しいけどね >>244
女子高校生の前で、全裸で教師する体験したいな・・ >>260
女優さんが密着してくるから、擬似的に体温すら感じちゃうよ 東南アジアの人口増加は
まだめでたい方じゃないのか? しかし年を取るにつけこういう人工感覚とか進歩を見る度に現実の肉体と生活をなんとかするのが大切と確信するようになったきた >>197
大体の生物はコントロールできるんだろねw ダム、バブル景気、ゲーム、VR、...etc
虚という名の国力(リソース)浪費を扇動する産業界
男女共同参画、共働き社会というリソース損耗社会において正気か? これ見たら分かるけどローラってバングラで普通の顔なんだよな >>285
歳がいってくると、なんだかんだで、「健康第一」 これにつきますのぉ >>152
パートナーを作るってのは行き辛い世の中を生きるための拠り所って部分が大きいから、
エロVRが発達しても恋人の価値はそれほど下がらないんじゃないかな >>285
肉体が空気のように当たり前の存在じゃなくなってくるからな・・・
思い通りにならない足枷になって初めて気づく肉体の価値(´・ω・`) 感覚を擬似的に体験できるようになったら
病気になったらこんなひどい目にあうんだよ
っていうVRを使った予防医療ができるかもな >>252
4Kは前座ですよ
実際8K見た事あるけど無駄に精細で
あれが医療とか災害需要あるのはわかる
逆にこれで映像娯楽系に使う必然性がみえないっていうか
TV業界がTVを失くす墓穴を掘る為の装置的なとしか >>293
でも途中でリセットできちゃう恋人はやっぱり生身とは違うと思うけどな(´・ω・`) >>282
好きな内容の夢を見る装置みたいなものか(´・ω・`) >>292
偽りの世界で遊んでるうちに一生はあっという間。今になって後悔に苛まれる毎日。オマイらいますぐ外で走って恋。俺はこれから腕立てする >>296
8KやVR技術、遠隔操作技術を使って高度医療が実現されればな
更にはAIの出番にもなるのかな うちのじいちゃんも、小学生の頃に跳び箱かなんかで失敗して右肘骨折して、右手の指が曲がったままだった。
徴兵された時、敬礼で指が真っ直ぐにならないのを結構なじられたらしい。 >>306
ヒジの骨折で指が?
そりゃ先端への影響は考えられることだけど >>297
そんなもの何の意味もない科学者のおあそびだと俺は思う。生命はそんなふうには出来ていない こんな老人どこかしら悪いだろ
目以外の所を治してもらえw >>1 まtめキチ
サイエンスZERO「ゲームの最新技術 異世界が現実に!?」[字] 4/9 (日) 23:30 〜 0:00 (30分)
番組概要
ゲーム業界で今、新次元のリアリティーを生む技術が続々と誕生している。「体の内側」へ働きかけ臨場感を究極に高めようとするコントローラーなど、最新の技術を紹介する。
番組詳細
日本経済を支える一大産業、ゲーム業界で今、新次元のリアリティーを生む技術が続々と誕生している。これまでは臨場感を高める手法の1つとして、
視覚や聴覚の情報以外に、コントローラーやプレイ中の床が振動したりするといった「体の外側からの刺激」をゲームの展開にあわせて与えることで臨場感を得ていた。
こうした「五感」への刺激を「体の内側」から提示することで、更にその表現の幅を広げようという試みがある。
【ゲスト】首都大学東京システムデザイン学部教授…池井寧,【司会】竹内薫,南沢奈央,【語り】土田大 この後スーパープレゼンテーションないんだよな・・・・・
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