NHK教育を見て52725倍賢くクラシック©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 ■教育スレのお約束■ (改訂版4.2)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
9. クソだけのボブを無視すること。
10.偽スレに書きこみしないこと。 |┃三 ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
|┃ .i;}' "ミ;;;;:}
|┃ |} ,,..、_、 , _,,,..、 |;;;:|
|┃ ≡ |} ,_tュ,〈 ヒ''tュ_ i;;;;|
|┃ | ー' | ` - ト'{
|┃ .「| イ_i _ >、 }〉}
|┃三 `{| _;;iill|||;|||llii;;,>、 .!-'
|┃ | ='" |
|┃ i゙ 、_ ゙,,, ,, ' {
|┃ 丿\  ̄ ̄ _,,-"ヽ
|┃ ≡'"~ヽ \、_;;,..-" _ ,i`ー-
|┃ ヽ、oヽ/ \ /o/ | ガラッ 音楽館でVn協奏曲があったときのアンコールで
バッハの無伴奏じゃなかったことが無い気がする >>1
乙ネラの白鳥
>>4
お前はもう死んでいる 大きなお屋敷でくつろいでいて、遠くからこんな曲が聞こえてきたらなんか素敵 まーたバッハかw
それに比べて前の庄司のシベリウスのアンコールはよかった 現地で、シベリウスとはまったく違う音だったので、諏訪内さんと楽器の凄さを感じた。 諏訪内さん美形だな
この人は顔だけじゃなく、腕も評価されてるの? >>19
マドリガルと言ったら南野陽子の風のマドリガル(´・ω・) >>7
自作自演した人印象に残ってる
白い生地に赤い糸がたくさん垂れてるドレス着て
最後歌いながら終わった曲 意外とバッハもいけるやん
バッハの器が大きいからか 一昨年。フィンランド放送交響楽団とやった時はオケが最高に良かった
吸わない?今日と同じよ 諏訪内ってこんなポンコツな弾き方する人だったっけ…? さて次は、オレ的ショスタコ最高傑作、第10交響曲や!! >>26
腕の評価するには本人の雑音が多すぎる感じ 8888888888888888888888888888888888888 >>18
そもそも伴奏なしで弾ける曲が少ない
バッハ、パガニーニ、テレマン、エルンスト、あとは現代モノくらいじゃない? たまには,アンコールでパガニーニの奇想曲とか魅せてくれる強者はおらんのか 交響楽団にいるバイオリストさんと比べるとどのくらい上手いのですか? オーボエの青山さんの隣の兄ちゃん誰だ
もぎさんの後任候補? 888888888888888888
バッハ無伴奏にしては粘りすぎな音だけど、これもまた諏訪内節か >>42
イザイは怒りの日もあるしめっちゃ有名じゃん 前スレの0083からのバッハで思い出したが、ミネバ様が弾いてたのはバッハじゃなかったかな >>43
虹と薔薇の雪ーど
と言った奴が同級生にいた バッハは音楽の父だからな。
以降の音楽は、すべてバッハの精子のおかげなんだよ。 さあタコ10の時間だ
タコは最近8と12ばかり聴いてたわ スターリンの肖像キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 最近、バッハの名前を見るとクラシカロイドが浮かんでしまう ・帝政ロシア時代、民衆のデモに向かって軍が発砲する=交響曲第11番第2楽章
・ソ連時代、民衆のデモに向かってKGBの治安部隊が発砲する=交響曲第10番第2楽章 |┃三 ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
|┃ .i;}' "ミ;;;;:}
|┃ |} ,,..、_、 , _,,,..、 |;;;:| ガラッ
|┃ ≡ |} ,_tュ,〈 ヒ''tュ_ i;;;;|
|┃ | ー' | ` - ト'{
|┃ .「| イ_i _ >、 }〉} _________
|┃三 `{| _;;iill|||;|||llii;;,>、 .!-' /
|┃ | ='" | < Oh!
|┃ i゙ 、_ ゙,,, ,, ' { \ コムソモーレツぅ!
|┃ 丿\  ̄ ̄ _,,-"ヽ \
|┃ ≡'"~ヽ \、_;;,..-" _ ,i`ー-  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>66
5年ぐらい前にナージャサレルノなんちゃらさんが伴奏つきのアンコールやってた >>43
虹と雪のバラードは本家トワエモアもさることながら
松山千春のカバーが絶品でした。
村井邦彦さんは本当のメロディーメーカー(´・ω・) タコさんの最高傑作はなんだかんだ言っても交響曲第9番 でもヒトラーの趣味はあんまよくなかったと思うの(´・ω・`) 日本一上手い バイオリニストの諏訪内晶子さん 久々に聞いてうっとり〜
開始前のインタビューを聞きたかったわ___素顔の諏訪内さんの表情を楽しみにしてたのに なお、ショスタコーヴィチは生前にもほのめかして大変なことになった模様。 証拠がないからなんとでも言いがかりつけられる恐ろしさ >>100
4, 8, 10, 14, 15のどれかだろ >>111
毛沢東時代の中国の音楽美しいけどどことなく怖いからな ムラヴィンスキーは結構言うこと聞かなかったんじゃなかったっけ ショス
キャー!! ∩蛸∩
(・ω・ ) ザバァ
 ̄ ̄\γ⌒ヽ,_,ノ ノ ハ,_,γ⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄/⌒ヽ,_,ノノ ) ノ⌒ν´
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 いきなりキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! >>115
でも孫の代は普通の人しかいないという(´・ω・`) 嫌いな政治家をナチスだヒトラーだという人は
決してスターリンだ!って使い方はせんよね 結構あてこすりしまくりだったと思うけど才能には勝てなかったのね >>94
ここ2〜30年の間の五輪テーマ曲って放送局ごとに異なってるけど、
みんなが歌える歌を一つ公式ソングとして用いてほしいなぁ。
長野の時ですらそういうのなかったし…(´・ω・`) H-A-G-E音階キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! >>116
さっきの女性がいま日本一なんですか?
覚えておきゃなきゃ >>142
だって共産主義者だからスターリン批判しないのです >>142
そいつらがスターリン信者だっていうよりはスターリンの名前は未だに使うと命の危険があるんじゃないかな 交響曲第13番が良い
交響曲というよりもカンタータだが。 最後の最後で勝ち誇ったように出てくるのが
うざくて大好きw >>143
若い頃のデビッドベッカムが典型的なワーキングクラスのそれでしたね。アランシリトーの小説に出て来る連中そのまんま(´・ω・) 有名な音楽家かなんだか知らないが故人をビッチ呼ばわりとかひでぇな(´・ω・`) >>141
パパ・ヤルヴィの2楽章を聞いた後ではどの演奏も遅く聞こえる タコヴィッチの音楽とか難しそうだわ
同じロシアでもチャイ子は分かりやすくて好きなのに
どうしてなの 終楽章の最後で
金管がDSCH DSCHって繰り返すのって「俺はいる! 生きている!」って感じがいつもしちゃう >>153
メロディーを書ける職業作曲家に三顧の礼を尽くしお願いすべきでしょうね(´・ω・) >>134
子孫がみんな音楽家やめちゃったしな(´・ω・`) 奥ね、手前かと思ってふとってんなぁと思ったらパパだった 888888888888888888888888888888888888888888 >>186
庄司はコンサートキャンセルとかしてばっかりで演奏者としてのモラルに欠けるわ。演奏以前に問題外だ。 密告されたら頃される時代だったから
家族ぐるみの付き合いでもそりゃ沈黙するよね 親父の友達がさぁ ってショスタコービッチとかすごすぎ >>216
ロシアの作曲家って神経質だったり精神的に参っていたりする人しかいないのかねw >>177
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル >>185
そもそもサッカーが労働者階級のスポーツだって馬鹿にされてたけど
上流層はラグビーをするらしい
英語だと喋り方一つで、分かる人には分かるんだね >>188
いつぞやの ユーゴスラビアだかどっかのサッカー代表が
ビッチしかいないって話題あったな >>223
握手会を体調不良でサボタージュするAKBのメンバーみたいね(´・ω・) >>213
長野でもパラの方は久石譲さんがやってたのになぁ。。。 ショパンコンクールにも出場経験のあるショスタコーヴィチさん >>213
個人的には開会式を平沢進プロデュースで見てみたい >>238
スキャンダル発覚すると都合よく病気になるよね >>242
ドヴォルザークとかハイドンとかヘンデルとか。 >>234
帝政ロシアやソ連時代ならなおさらでしょ
じゃないと亡命しないって >>237
フィンランドのスキージャンプ選手に〜ネンしかいない問題と同じですね >>249
さっさと引退してグルメ三昧
正しい人生の過ごし方だわなw >>223
へぇー、そうなんか
体調がすぐれないのか、ただの我が侭か さくさく進むね
ここでじっくりやられても疲れちゃうけど >>253
井上道義?
いや、ゲイじゃないんで・・・ >>250
政治家と一緒かい!www<都合が悪くなると入院 そういや来月、近所のホールで諏訪内さんとベレゾフスキーのデュオ・リサイタルやるわ >>237
ユーゴじゃないけど
EURO2016 アイスランド代表メンバー (23人+バックアップ6人中28人が「〜ソン」姓)
GK:ハンネス・ハンドールソン エムンドゥル・クリスティンソン イングバー・ヨンソン
DF:ビルキル・サイバルソン ヘイクシュ・ヘイクソン ヒャルトゥシュ・ヘルマンソン スベリル・インガソン
ラグナル・シグルドソン カウリ・アウナソン ヘルドゥシュ・マグヌソン アリ・スクーラソン
MF:ヨハン・グドムンソン ビルキル・ビャルナソン ギルフィ・シグルドソン ラナル・シグルヨンソン
アロン・グンナールソン エルマル・ビャルナソン エミル・ハルフレッドソン アルノル・トラスタソン
FW:コルベイン・シグソールソン アルフレッド・フィンボガソン ヨン・バーバソン エイドゥル・グジョンセン
(バックアップメンバー)
GK:グンレイフル・グンレイフソン DF:ハルクリムシュ・ヨナソン ホルマル・ヨルフソン
MF:ルリク・ギスラソン オラフル・スクーラソン FW:ヴィーダ・キャスタンソン >>242
メンデルスゾーンはお坊ちゃんだからきっとそうだぞw >>267
金目なのかキャリアアップなのか、地方のコンサートなんて軽く考えてるっぽい。 >>275
ありがとう、いいクスリです(´・ω・) 大江健三郎が一見自民党礼賛の作品書いてそこに縦読みで お お え って書いてあるようなものかこれは >>242
なんとなくメンデルスゾーン
曲から闇を感じない >>251
ドヴォさんはアメリカでホームシックになったやろ 今日は人身攻撃とか民度の低いレスが多い
このスレは見てて安心できる数少ないスレだったのに残念 >>266
最近の政治家で入院あまりないね
そもそもスキャンダルが小ぶりで報道機関がカラ回りしてる感じ >>275
女性は生理痛の時、
演奏どうしてるんだろ
すごく痛くてツライんでしょ
集中できないって メンデルスゾーンさんはお姉さんが死んで病んだイメージが >>296
カーネギーに鉄の素晴らしさを説かれたのか >>285
蒸気機関車を売ってくれなかったからじゃないの?(´・ω・`) >>293
お薬飲んだりピルで調整するのかな
スポーツ選手だって大変だろうし何か方法があるんだろうな ほっぺ膨らむ猫好きバストロタン(*´Д`)ハァハァ >>296
鉄道のイロハがわからんスークに娘はやれるかとブチ切れたらしいな >>301 ■鉄ヲタエピソード
・毎日の様に最寄りの駅に通いつめ、列車を見学していた。おかげで、地元の駅の時刻表を全て暗記していた。
・鉄道が遅延した時は、何故か駅員に代わってお客に陳謝していた。
・日課だった駅見学が仕事によりできない時は、自分の弟子であり娘の恋人であるスークという作曲家に様子を
見に行かせていた。
ある日新しい機関車がデビューするという話をドヴォが聞きつけて、スークに製造番号を確認させに行かせた。
しかし、鉄ヲタではなかったスークは間違った番号を調べて報告した為、ドヴォは激怒。
娘に「こんな基本もわからない男とお前は結婚するつもりか!」と本気で怒った。
・職業柄非常に音感が優れていたので、何となく聞いていた鉄道の通過音から異音を聞き分けて車両の異常を発
見し、故障による事故を防いだ事もある。
・鉄道好きはどんどんエスカレートし、ついには「機関車が発明できるのなら、自分の作曲した作品は全て捨てて
も良い」という問題発言をして物議を醸した。 >>284
能天気まで行かないけど陰を知らない優等生的な感じがある >>281
沖縄で女性器をホーミーと言うんでしたかね。
漫湖公園が守礼門に伍する観光地だとか(´・ω・) >>301
暇さえあればグランドセントラルに行ってたんじゃね? メンデルスゾーンは姉が死んだショックで自分も死んだらしい >>293
ねーちゃんは腹痛と、腰痛と、頭痛と、吐き気で薬飲んでも改善しないけど
いもーとは腹痛で薬飲んだら元気百倍で差が激しいわ ここには生理痛の話に解答をくれる住人はいないのか… >>306
マラソン選手みたいに体脂肪率低すぎるスポーツは整理も来なかったりするとか
増田さんは(ry >>293
酷い人はピル飲んで調整してますよ
日にちを調整できるのもあるけど、継続して飲むと炎症が小さくなる場合もあるからそのまま良くなったりもするしね ショスタコってそこまで言われてるほどスターリンの事嫌ってたのかなあ…
俺の音楽の良さを解からないなんてこんチクショウ!とか…
やっと俺の音楽を理解したか!このアホンダラ!
ぐらいは思っていたかもしれないけど
嫌々音楽を書かされて嫌々やってた・・・人物が作る曲とは思えないんだよなあ >>325
諏訪内だったから脱税がーとかでうるさかったとか。 >>318
姉と弟が死ぬつーとコクトーの恐るべき子供たちもでしたな(´・ω・) >>314
宝味と書いてほうみ
と言うと沖縄の人から聞いたことがありますね >>311
そういやアルカンは「機関車」という練習曲を作ったなあ >>331
アーティストっちゅうか、プロフェッショナルやとおもうわ ふーやっと帰宅
しまった完全に出遅れた
クラシック音楽館はじまてた >>331
永遠にわからんだろうな、それは
今はスターリンが悪だから何となくそれに対抗したことにしないとまずいのでは
ただスターリン体制がなければこれらの素晴らしい楽曲は生まれなかったとも思う ホルン昔吹いてたけどロシア風の音出せなかったなあ
広い荒野に吹きすさぶ強い北風みたいな音 >>325
雑談が多くて諏訪内さんの演奏評価は◎ではなかったけど別に普通だったけど >>331
たまに才能発揮しないと粛清されちゃうから必死… >>346
パシフィック231?とかいう鉄道を元ネタにした曲があったような >>311
>鉄道が遅延した時は、何故か駅員に代わってお客に陳謝していた。
ちょっとおかしな人ですね >>337
うん、すごい差
いもーとの場合朝一に薬と水持ってきてとお願いされるだけですむけど
ねーちゃんは効かないけど薬やらホッカイロやらホットタオルやら無職の身には忙しい日になる >>349
そうだったそうだったw
機関車ぽかったので勘違いしてた 鉄ヲタの音楽家と言ったらカシオペアの向谷実も有名ですね(´・ω・) ショスタコーヴィチは猫抱いてる写真が残ってるからきっと良い人 >>360
シベリア鉄道をネタにした・・・いや何でもない >>331
4番事件で粛清のピンチに陥ったんだぞ
嫌いじゃないわけがない たこ焼きは好きだけど、ゆでだこをそのまんまで食おうとは思わない >>356
車のHOMYは沖縄では別名で売られている
とも聞いたけど担がれていたのかもしれん >>331
嫌ってたとしてもそれを西側メディアが誇張して伝えるからじゃない
普通に「こいつウザイな」くらいの感じを「心の底から憎悪していた」みたいなレベルにしちゃうじゃん >>364
おねーちゃんはおしごとくれてるんだ
やさしいね >>370
伝えておくれー
12月の旅人よー(´・ω・) >>369
実況民向けサービスに撮影したのかもしれない >>331
若いうちに西側に亡命していればもっと名曲を書けただろう、
と主張する人もいるけど、それは疑問だな
ストラヴィンスキーのように青年期の作品を越えられない早熟早老の作曲家に終わった可能性もある >>381
プロコフィエフ派とかタネーエフ派とかいたりしてw >>363
何で遅れてんだと駅員に難癖つけてたら,散歩のおっさんが謝り出した
ってことだからなw >>381
ソリスト出演だとしかたがないというかw はああ寝て起きたらまたくっだらねえ仕事かよ
世界はこんなにも美しいのに 銅鑼キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!! >>331
芸術家だし、自分の内面を制限されることに嫌悪感ありそう。 >>368
チェッカーズの誰だったか門司鉄道管理局勤めだった奴いたな くそつまらないのはスターリンのせいとか、考えてたのかも >>403
毎週ここでなかよく実況するのもおしごとだからがんばろう! >>400
美しい音楽をずっと聞いていられるような人生を送りたかったわ 5分位前に来た
5分聞いててCD聞いてるのかと勘違いしてしまった。 スネアキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>421
生で聞いたとき寝てる香具師いてびっくりしたわ 少し前に麿が髪の毛ポマードつけてない日が続いたけど軽いイメチェンだったのか ヘッドフォンで聴いてるが、何か全体にベール被ったような音だな・・・ ショスタコ節ですなあ
>>331
自由に音楽を作ることができなかった、そういう意味では嫌っていたのでは?
少なくとも抑圧された環境で相当しんどい思いして音楽をひねり出した、
そういう苦労は感じられるような >>353
作曲家の内面はもう想像の域を出ないだよね
まあ今の解釈はある意味納得できるけどさ ベートーヴェンとかショスタコーヴィチとかは、アンサンブルが乱れてるくらいの方がリアルさがあっていい >>331
ソビエト時代は両親と息子娘の関係でも、体制や指導者に不満を漏らしたら家族であっても
密告されて、投獄処刑されてた 家族内の密告も普通にあった
みんな息を詰めるように生きていた時代だったんよ >>433
ホールって適度な暗さ、適度な温度で
適度な騒音(おい)あるから眠りやすいよね >>409
藤井フミヤが国鉄出身でしたかね。
サヨナラ模様の伊藤敏博も(´・ω・) >>438
あれ、不健康そうに見えるしに会ってなかった >>411
いやー良く言われるんですよ(´・ω・) ソ連の作曲家の書いた曲をほぼリアルタイムで西側のオケでもやってた
って今から考えると結構すごい話ではある この楽章の構成とか雰囲気とかが5番の1楽章とそっくりだといつも思う 一定の様式を要求されたことが
かえって素人でも聴きやすい音楽になって
その結果多くの人に聞かれるようになったというのは
作曲家にとって幸せなことか不幸なことか >>455
フミヤだったか
伊藤敏博は高山線の車掌だったな >>462
(North)K-POPめっちゃかっこいいよな >>424
そんなあなたにエディット・ピアフ「バラ色の人生」を捧げましょう(´・ω・) >>433
眠気を覚ますのに大きな音って逆効果らしいぞ
車の運転中の眠け覚ましについての番組か何かでそういっていた >>453
ソ連も東ドイツも、今の中国もそうだけど、共産主義や暴君は人民の内面まで締め付ける方向に行っちゃうね >>455
ぺにくんかなりのおっさんですね
まさか伊藤敏博がベストテンで制服のまま列車の中で歌ったのを見ていたとか >>470
クラシック番組なのに、なんで朝比奈の名前が出ないんだよw 1プルト裏と2プルト表はどっちのほうが序列が上なんだろうか ソ連で人気の作曲家がラフマニノフで
アメリカで人気の作曲家がショスタコーヴィチ
という皮肉なジョーク >>472
ショスタコーヴィチの真髄は、弦楽四重奏曲やで 向山さんはべつに機嫌が悪いわけじゃないんだ
ああいう顔立ちなんだ >>482
刈上げは処刑に機銃をつかうくらいおかしなことになっているらしい >>478
そこまで締め付けるには警察官や公安を万単位で採用しないとできない >>390
まあ解らないよねえ…
亡命しても亡命しなくても・・・やりづらい事この上ない状況だったかもしれないし。 >>485
残念ながら、それだけ忘れられつつあるということかもしれない >>483
見てましたよー、まだ如意棒がふきのとうの時代でしたね(´・ω・) >>472
表現できた、その一点でも幸せでしょ
何も残ってない人だっているんだし >>478
うどん屋の消防車にクレームつける族とかが嬉々として密告ざんまいしそう >>469
ほんとだね
それで壁があっても音楽を通じてまた感じあえる
すごいな >>455
フミヤって国鉄職員だったのか!
それは勿体ない・・・てか何歳から勤めてたんだ? >>497
必ずしも新天地が過ごしやすいわけでも無いもんねえ >>484
そりゃ新作は演奏したくなるんでは?
>>485
阪急百貨店だからでしょ、本人電鉄の車掌もやってたとか言ってたけど。 今帰ってきたら、たこ10じゃないか!!
しかもまだ1楽章! >>484
共産主義の優位性を見せつけるためにドヤ顔で渡していた、なんて気が >>488
ソ連時代は西側諸国に売れる芸術は積極的に出してた
ボリショイサーカスからバレエからいろいろね あれ、今指揮を振り間違った?
「ごめん」みたいな仕草をしてた シロホンの強打音聴くと急に眠くなる
幼児用おもちゃピアノ思い出すせいか >>508
高卒で直ぐだからコネ入社では(´・ω・) >>496
国民の10人に1人がシュタージのスパイだった東ドイツとか
もう国家として崩壞よね。まあ崩壞したわけだけど。 >>484
モノによってはシコルスキーが出していた 今日の演奏めっちゃいいと思ったんだけど
あまり触れられてないところを見るとそうでもないのかな? >>520
アメリカ・ナチス・ソ連・イスラエルも真っ青 >>522
千葉ロッテの投手しか知りま千円(´・ω・) 最近のフミヤはメガネかけて胡散臭い文化人みたいな容姿になってるな >>519
そして息子もフジに
コネ入社の家系なのか >>524
天に召される実況民増えている可能性も(´;ω;`) そろそろ日本もスターリンがいなくなって
救世主エリツィンが現れる >>523
ここの特徴として演奏がいいと雑談。
悪いと演奏に対するコメが増える。
ソリストが来るとアンチがひたすら叩く。 >>532
「世界からコネが消えたなら」映画化決定(´・ω・) >>519
だとしたら恵まれてるな、と超氷河期世代として思う(´・ω・`) >>537
本当それ。わかりやすいなあ(´・ω・) >>523
逆だと思います
ここの住人は、
悪い時は不平不満の嵐、
良い時は何も言いません… >>537
ソリストが女性だとおっぱい派とその他で論争が起こり
ソリストが男性だとウホウホするかカツラクイズが出題される >>527
ありがとう
いま7度8分 演奏にゾクゾクしたかとw >>537
モーツァルトの演奏の善し悪しが判断できないから演奏の質にかかわらず雑談
も入れて >>507
監獄で囚人が壁の向こうと通信してるのを描写した曲の話かとおもった >>558
そういやカラヤンってショスタコあんまり録音しなかったね >>453
それこそ、一部の特殊な事例を大げさに言ってる可能性が・・・
まあ、この平和な日本でも親子で殺しあう事件はあるからねえ…
家族を密告も実際に会ったのだろうとは思うけど。 麿と藤森さんと厳ついビオラさんが一つの画面に映ってると、非常に厳つい >>557
昔の芸術劇場のアーノンクールのモツはさすがに大激論w >>522
シコルスキーといえば鉄ヲタ+飛行機ヲタの俺には、やっぱりF4Uコルセアだな >>567
現代音楽は意図的に避けてたって、世間が騒ぎすぎるから。 ソ連からすれば、人民が出て行くのはダメだけど
音楽が出て行くのは別に構わないどころか宣伝になるから良しぐらいの
感じだったでしょうな。 >>556
周り風邪はやってる
喉にくるやつ
はよねろ >>567
10番だけ正規録音で2回やってる
でも、10番は海賊盤のモスクワライヴが最高 >>523
判りやすい盛り上がりが来るのを待ってる… >>567
マーラーの全集も果たさなかったし政治的な指揮者だったのですね。ナチス党員でしたっけ(´・ω・) 「乳幼児からのクラシック」的な演奏会の定番曲キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! アタッカで行くかと思ったのにw
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!! >>583
ソ連崩壞って、地球儀が売れなくなった一番の理由よね >>547
さっき村上にいる母ちゃんに電話したら雨降ってきたわって言ってた >>567
この曲でショスタコーヴィチのお墨付きをもらったんやで 一度はいい会場でクラシック聞いてみたい
成人式の祝賀で大阪フィルの2曲、旧フェスティバルホールで聞いたのみ
いつかは聞きに行きたいな
家族は私以外はアマプロ問わず聞きに行ってるのに・・
専業主婦は時間がない・・・ きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ この曲はカラヤンも良いけど、俺的にはアンチェル/チェコフィルかな。 ここの最速記録って誰が持ってるんやろか
やっぱりムラ様? キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 「民衆に向かって当局が発砲する描写がある交響曲」トーナメント
┌─ ショスタコーヴィチ作曲 交響曲第10番 第2楽章
優勝┤
└─ ショスタコーヴィチ作曲 交響曲第11番「1905年」第2楽章 ゲルギエフのせいで…この部分を聞くとワクワクして仕方ない ショスタコは交響曲1番からこんな部分ばっかりだよね
それがいいんだけどさ >>589
だって共産主義にとって労働者は貴重な奴隷人足だから国外に流出したら労働力不足になる
芸術は妙に有り難がる意識高い西側諸国リベラルに売れるんだからドンドン出す この楽章で滑るフィギュアスケート選手は出ないものかのう >>623
車運転するときも信号確認や指先確認をしてしまうという人がいた この楽章始まってうちの巨猫が唸り声あげて走り回り始めたんですが あれ・・・リミッタかかるとがくっと妙な音になるな・・・ 拍子がコロコロ変わって、スコア通りに歌えない2楽章(´・ω・`) >>588
時代だけ「現代」のような気もするけど… ( ゚д゚)ハッ!ボロボロだった金管の譜面台が新しくなってる!!
というか全部新調したのか タコテンって
タコの天ぷらか
ハンペンみたいな感じで
美味そうだな >>613
ご主人に連れてってっておねだりしてみるとか
いつも世話してるんだから言う権利あるよ 焦燥と希望が複雑怪奇に交錯する疾風怒濤の名演といえよう(´・ω・) 逃げ惑う群衆に機関銃が火を噴く描写キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! >>643
あんまりテンポ速い曲だと
会場で反響音出すぎて合わせづらそうな気もする >>613
ランチタイムコンサートとか軽いのもだめなの? >>627
シンプルやなあw
そんなモチーフ使う作曲家はさすがにあの時代でしか出てこなかったか >>627
いまいち
ホ短調の交響曲トーナメントがよさげ 4分33秒世界最速演奏ランキング
1位 3分48秒
2位 4分19秒
3位 4分21秒 けっこうあからさまよね
スターリンは見て見ぬふりしてたのかしら >>677
昔この曲にはまっていろいろ探した結果ミトロプーロスが圧倒的でしたw >>613
旧大坂フェスティバルホールは偏屈ジジイ山下達郎が大絶賛する音響だったそうですが(´・ω・) >>679
そうだっけか
まだショスタコーヴィチはimslpでDLできないからなあ
実家にスコアがある 体制への怒りがこもったドンドンだったな (´・ω・`) ショスタコってひとの心をかき乱すクラシックの作曲家第4位だよな。 >>680
今回みんなの顔がゆでだこみたいに赤いね
色彩調整おかしいんじゃないか? >>688
4分33秒で演奏出来ない時点で、全部失格 >>694
昨日新フェスティバルホール行ってきた@千葉から ┏┓┏┓ ┏┓┏┓
┏━━━━━━┫┃┃┃ ┏━━━━━┓ ┏━┓ ┃┃┃┃
┃ ┃┃┃┃ ┗━━━━━┛ ┏━━┛ ┗━┫┃┃┃
┗━━━━━┓┗┫┗┛┏━━━━━━━┓ ┃ ┗┫┗┛
┃ ┃ ┃ ┃ ┗━━┓ ┏━━┛ ┏━━━━━━━┓
┃ ┃ ┗━━━━━┓ ┃ ┏━┓┃ ┃┏━┓ ┃ ┃
┏━┛ ┃ ┏━┛ ┃ ┃ ┃┃ ┃┃ ┃ ┗━━━━━━━┛
┏━┛ ┏┛ ┏━┛ ┏┛ ┃ ┃┃ ┃┃ ┃
┃ ┏━┛ ┃ ┏━┛ ┗━┛┃ ┃┗━┛
┗━━┛ ┗━━┛ ┗━┛ このバイオリンのおじさんってお金すごい貰ってるの? ショスタコーヴィチは点滴を描写した楽句があったりするから
やっぱり現代音楽だと思う かっけーなあ2楽章は
そしておどけた3楽章はじまた 死
後
さ
ば
き
に
あ
う
というフレーズを思い出した >>709
「時間にこだわる必要はない」とスコアに書いてあるそうですが カラヤンも1908年生まれと言われると同世代の作曲家については保守的なのかと
意外にベームの方が攻めてた感じ おーっ
てかおまえらよく実況しながら聴けるな
いつも感心するんだが 基本的にクラヲタというか有名どころは聞いただけで曲名が一通りわかるくらいになるには
聞き始めて何曲とか何年くらい聞き続けた? >>718
なんか機関銃で殺しまくるのにブラボー言っているみたい。 >>710
遠征乙。私も来月大宮ソニックシティに行きます。
NHKホールとサンプラザ中野は全部ハズレ(´・ω・) DSCHキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!
>>693
なんと
今度聞いてみようw >>731
何演奏してもそれがスキャンダルになってしまうからでしょ。
実際メシアンの初演とかしたみたいだけど。 8番、9番、10番と三連続で批判されたショスタコーヴィチ >>732
もうなんだか実況しながらでないと
テレビ見なくなっちゃったなあ
実況のためにテレビ見ている感じもしてくる 伊武雅刀の代表作ってやっぱりスネークマンショーだと思う
うむ 20年前に大学オケでこの曲やったけど、
もう20年経ったのか・・ >>742
ああ、二楽章のテンポだけですよw全体ならやっぱりムラヴィンスキーか、音質ならハイティンク。 >>734
40年近く聞いてるけど超有名曲でも聞いてない曲とかたくさんあるよ。 この曲ってピアノ連弾版があってショスタコ自身が演奏に参加してる録音があるんだな >>734
むしろ有名なのに名前が出てこないことが多くなった
主に加齢のせいで >>755
子供たちを責めないでのB面(死語だな)の曲がとても良かった >>753
日美〜クラ館くらいしか実況しないなあ
あとラジオ深夜便か カラヤンが現代音楽作曲家のバーンスタインの交響曲とか録音していれば
それはそれで騒動になったことでしょうな。 昔は少ない小遣いでレコードやCDを博打買いしたけど
今はYou Tubeやネットラジオがあるから有名曲を一巡するのも速いと思う >>763
あれ警察ってパーティで飲んで騒いでるから乱入はしてないはずw >>752
9番はしょうがないw
なまじっか期待が大きかっただろうし >>750
.: :.:::|
┌─┐|
|ネ::|::|┛
│コ::|::|
│と :|::|
│和::|::|
│解::!::!
|せ::|::|┛
|.よ::|::|
└─┘|
.: :.:::| >>747
そうです。
キューバ危機の時はフルシチョフで次が眉毛のブレジネフ(´・ω・) >>718
本日の演奏曲目
・シューベルト交響曲第2番(2楽章まで)
・ショスタコーヴィチ交響曲第10番(2楽章まで)
・チャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」(3楽章まで) >>744
ベートーヴェン以降は特に
ショスタコーヴィッチも第9が批判されてやばかったけど、
こうして第10を書き上げてジンクスを打ち破ったわけで >>743
>>764
>>766
>>768
マジレスども。
みなさん長いんですね。。。 ホルンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>734
知ってる曲は上手い下手に限らず
聞いた途端に飽きちゃうから
どうしても知らない曲巡りになっちゃうなあ >>753
実況しやすそうかどうか(色んな意味で)で視聴する番組選んじゃったりするんだよなあ (´・ω・`) >>646
青信号の時は「進行!」、黄色の時は「注意!」とか指差唱呼するよね >>753
実況出来ない時テレビ見ながら一人でつぶやいて「ハハハ」とかやった時は
ちょっとやばいなと思いました >>788
35年は聞いてても知らない分野はあるw >>781
あのフィナーレのコーダのラッパは何回聴いても笑えるw >>762
おkです
2楽章テンポはミーハー的に気になってしまうのでw >>768
作曲者や曲名がごっちゃになったりするよね >>582
たしかタコ4のどこかの楽章の最後の静かに刻むスネアを「これは囚人が通信してるとこです」と何かで解説してあった >>753
映像を見ながらコメントを書くのがデフォになった感あるな >>706
ソ連リスペクトして赤い色調にしたのかな? >>787
さだまさしファンがいるぞ。
打ち首獄門にしよう(´・ω・) 9番はしゃーないよなw
最初に聴いた時の感想が
「なにこれ馬鹿にしてんの?」
だったし >>804
先月群馬でエルガー一番聞いてきたおれに謝れw >>803
ショスタコーヴィチの愛人の音型
あんな顔してやることはやってんだよなw >>790
問題は管ソロだけやろ?
あとは、ノリでいけるで カラヤンとムラヴィンスキーってどっちが格上なんだろう
いやこの曲のWikipedia見てて思ったのだが 赤信号を「進め」にしたら事故が多発してさすがに止めたらしいな >>802
へー
終わったら確認するw
タコはそういうキナ臭い情景浮かんでおもしろいよね >>810
そういやさだまさしも大好きなホールは旧フェスティバルホールって言ってた。 >>811
「馬鹿にしてんの?」と怒られるというか馬鹿にしたんだよ >>827
園川一美は開幕投手の格ではない(´・ω・) >>812
群馬?
いいホールでもあったの@原住民 >>820
そりゃムラヴィンスキーでしょ
カラヤンはムラヴィンスキーに尊敬と畏怖の念を抱いていた >>818
いやいや
大阪ではむしろ自転車と歩行者は止まらんと
車に吹き飛ばされる >>797
自分の場合は歌譜関連が苦手で避けてるなあ
オラトリオとか器楽っぽい感じならまだいいけど
オペラとかは全然ダメだわ
そのくせオペラCD箱はとりあえず買って積んであるんだよなあ >>820
比較対象ですらないと思うがDGに金を多く与えたという概念からいえばカラヤンだろw >>788
というか、一生かけていろいろ聞いていくって感じじゃないかと
別に急ぐ理由はないしねw >>829
井上道義
広上淳一
パーヴォ・ヤルヴィ >>829
良くも悪くも、あとは
カルロス・クライバー >>829
フルトヴェングラー
クナッパーツブッシュ
カルロスクライバー(´・ω・) >>834
みなさんがおんぼろとおっしゃってだんだん古くなってくる群馬音楽センターですがw >>788
好きな曲を好きなように聞いていけばいいじゃない
んでそのうち、ちょっと違うの欲しくなってくる感じ >>829
マーラー
メンデルスゾーン
モントゥー >>854
おんぼろって単語を四半世紀ぶりに聞いたぞ(´・ω・) >>861
まさか親方が{{(>_<)}}ガクブルガクブル >>811
同じ同じw
>>815
それかw 意外とリア充だな >>871
何も考えずにシラソミなんてフレーズは使いそうだがw >>854
ここに泉あり、的な…
建物としては好きです、高崎駅から近いし >>829
フルトヴェングラーって入れないと怒られそう タコは暗くてつまらんなー
5・7・10くらいしか聴けない Wikipediaから引用すると、この曲のカラヤン指揮のモスクワ公演を聞いて
>ショスタコーヴィチは「こんなに美しく演奏されたのは初めてです」と舌を巻いたが、
>ムラヴィンスキーは「実に感動しました。しかしあなたは自身の演奏をレコードで聴くべきですね」と意味深なコメントを発している。
そうだw >>877
かわらぬものは古代文字ー
北原ミレイならざんげの値打もないを推します(´・ω・) >>886
あの名作にニューフェイス時代の湯川れい子がひっそり出演していたのは内緒(´・ω・) 直感的な何かが働く人だったのかもなだから生存できた マロさんも日本トップのN饗の首席になるくらいだから
とんでもなく上手いんかな
1時間10万くらい取る感じ?レッスンだと >>905
小指でヴィブラートかけないおまじないw >>884
シルクロードの伴奏みたいなとこが似てるけど調がちがうのかな >>863
バルーンファイトで泡を割ると
チェリビダッケ♪って聞こえる ショスタコを追及したソ連共産党のジダーノフっていうのも
50代で急死していて、スターリンの関与説もあるんだね。 世界五大指揮者
井上道義
広上淳一
パーヴォ・ヤルヴィ
エッシェンバッハ
ホルスト・シュタイン >>917
カメラ位置悪いのか、コントラバスかぶるよねw >>908
ムラヴィンスキーはやっぱりカラヤンの演奏に納得しなかったんじゃないかなあ
俺とは違うみたいな感じでさ。 迫害され続けてきた音楽と、
逆に常に権力側に居た音楽ってあるよね
ワーグナーとかリヒャルト・シュトラウスとか
そういうの面白い NHK受信料のために黒くできなかったオーボエさん(´;ω;`) >>927
トスカニーニは好き嫌いがハゲしく分かれる指揮者ですね(´・ω・) >>933
> 迫害され続けてきた音楽と、
> 逆に常に権力側に居た音楽ってあるよね
> ワーグナーとかリヒャルト・シュトラウスとか
> そういうの面白い
ワーグナーが権力者側についたのは精々最後の20年くらいだと思うがw >>929
意味深でなくストレートにディスってるじゃんw >>938
先生の先生くらいなんじゃね?知らんけど (´・ω・`) ファゴット奏者が城みちるに見えてしまった(´・ω・) もっとポップなのが好き
5番の4楽章とか馬アブとかジャズ組曲とか >>910
小さい子にレッスンしてる番組見たことあるけど説明が抽象的でまったくわからなかった宇宙が何とかと言っていたが
同じ演者同士だとわかるのだろうか >>929
それだとレコードを聴けとは言わんような
聴けば分かるってことなんだろうし、もっと普遍的な
問題点があったのでは? やるびーは深いVのセーターみたいに見えるけどジャケット? >>929
なんとなく、陰の無い優等生っぽさ(デジャヴ?)を感じたんじゃないかなあ この人たちってみんなソリストでもやっていけるのかな >>945
あとRシュトラウスも正直そこまで権力側に居たとなると微妙w
少なくともプロコフィエフやショスタコほど権力には近くなかった、普通にナチス政府の命じた仕事辞めてるし。 >>941
うわぁ、そういう人たちの集団なんですね
NHK教育ありがとう >>956
誰も知らないー
南の国からー
イルカに乗ったー
実況民がやって来たー(´・ω・) >>950
イメージを教えるときは抽象化するしかなくない >>950
イメージを広げさせるために色んな言葉の表現を使って説明するのも絶対必要だけど、具体的指導がなきゃ指導者としてはアカンと思ってしまう >>951
普遍とはなにかね
個人的にはムラヴィンスキーが普遍的というのが違うと思う >>968
普遍と誠意は意外に読み替えられるもんですね(´・ω・) 音大受験するのに経歴が必要で
先輩が「なんで関山のレッスンうけなきゃならないんだよ」ってボヤいてた >>966
>>967
あぁそうか技術的もだけどイメージ持たせるのも大切だもんな >>968
いや
ムラが普遍的と言ってるのではなくてね
ここでカラヤンに伝えたかったことはそういうものではないかと
言ってるだけ >>895
去年くらいだったか、総合の歌番組でボツになったという歌詞を初めて公にしたという
懺悔の値打ちもないはほんとにすごかった >>976
なんとか先生についた、って経歴で
学校が決まったりするよね N今日がミニマルとか演奏したらどうなるか聞きたい
ナイマンとかライヒとかグラスとか
こういう作曲家の曲散りあげたら実力がわかるんじゃないかな? >>985
ハッとしてグッド!
それは田原俊彦か(´・ω・) >>966
井上直幸さんのピアノ指導は抽象的だったなあ
子供相手に ┌‐──────────────┐
│このスレッドは1000を超えました。|
│もう書けないので、新しいスレッドを |
│立ててくださいネー。。。 |
└───────ii───────┘
,,w,, ||
,ミ ゚∋゚ミ ||
,ノ JB ヽ||
,ミ ミ つ (lj)
ミヽ、、__、、ノ NHK教育テレビ実況板@2ちゃんねる
と_ミ_ミ http://nhk.2ch.net/liveetv/
life time: 1時間 47分 15秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。