オイコノミア「マンガとアニメ 熱〜い現場の経済学」 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
オイコノミア「マンガとアニメ 熱〜い現場の経済学」[解][字]
5/17 (水) 22:00 〜 22:45 (45分)
番組概要
今、漫画・アニメ業界に新たなブーム到来!そして制作現場にも変革の波が押し寄せている。又吉が見た、衝撃のアニメーター生活とは?さらにアニメの効果を経済学で深掘り!
番組詳細
いまやクールジャパンの代表格、漫画やアニメ。最近は見る側だけでなく作り手側に大変革が起こっている。
従来なら製作資金が足りず公開がかなわなかったアニメ作品がクラウドファンディングによって上映が実現したり、ヒットアニメが予想を上回る経済効果を生むなど、あちこちに経済学が潜んでいる。
さらに漫画・アニメの現場を支える若手たちの身を削るような生活ぶりに又吉が絶句。その改善に経済学が大いに生かせるという。
【ゲスト】西野亮廣,【出演】又吉直樹,【講師】大阪大学教授…大竹文雄,【語り】朴ろ美 芯炒り 最後に作画スレの今後と展望を聞かないと。まずどうなっていくと思われるか、とどうなってほしいかを。
yama_ic 作スレの今後はもうドンドンあれですよ、荒んでいってほしいですね。メンヘラばっかになって。
unkoer それはもう作画とは関係ない感じで。
yama_ic そう。働けない奴らと「今日も何もしなかった」つって。「絵を描かないといけないのに今日も描けなかった」つって。
unkoer 「今日も0枚」ってやつですね。
yama_ic 「お前らが描いてない間にデスランは作監になった。ちもには子供ができた。お前らはどうした?」みたいな。あれ大好きなんで。
一同 (笑)
unkoer それが進化していくわけですか。
yama_ic それがどんどん。これからドンドン歳が上がっていくじゃん? 30とかになったらより深刻じゃない。それがいいんですよね。
30になったらもうアニメーターになるとか無理だしさ。 人もっと来るかなと思ったんだけどな
アニオタとか
全然来やしねえなw 俺もたまたま番組表見たから来たが知らないんじゃないか
クラウドファンディングいいよな
好きなのでもらえるなら全然払うわ オタクが一番嫌いなタイプをオタクが来そうなネタの回に クラウドファンディングと言えば1日で3000万集めた鷲崎さんもすごいな 西野はほんまいらんわ
ゴッドタンに出るのだけは許す クラウドファンディングといえばリトルウィッチアカデミア オタクから金取れると思って今はアニメとかに媚び始めそう >>34
芸術の分野ではままある言い回しだけど
こいつが言うと腹が立つ 神戸アニメストリートは取りやめされるって今日ニュースでやってたぞ 個人投資家向け映画ファンドで作った「忍-SHINOBI-」って映画あったよな アニメーターで一軒家もってるなら十分じゃんっておもったら寮だった アニメブームの割に円盤はなかなか売れない
売れるやつと売れないやつの差が凄い 西野は一応ヒット作は作ったからな
やり口や語りたがりは気にくわないけど、一応実績持ちだからしゃーない >>33
遅くて悪かったなw こいつそれで芸術家気取りしてたのかよ・・・。3年くらい前茂木のTDW出てた時はそんなこと言ってなかったと思ったが
>>35
一つ一つなんて見てないわw これは手塚治虫が悪いのもあるがアニメが広まったのも手塚のおかげなんだよな >>53
ちゃんと自分で描いてないって言えばまだマシなんだけど
それでも嫌いだわw
初めはイラストレーター募ってたけど
途中から自分が描いたとか言い出す始末
初めから隠して一人に発注するならダメだけどある話だけどな 俺の時一枚140円やったぞ(´・ω・`)田舎だったから食っていけたけど… でも解決する気はないんでしょ?今までだってそうだからこれまでも変わらない アニメーター→ストーリーの作れない漫画家崩れのイメージ 今はPCデジタルで多少楽だけどフルアナログ絵コンテだった時は労働時間ヤバそう >>78
これよく言われるけど、どういうことなん? >>68
こういう話題になると必ず手塚が悪者になるけど、虫プロは当時の平均的な大卒より高給だったよ。 つっても、トップアニメーターの連中は年収1千万オーバーとかいるけどね >>82
日本で初めてテレビアニメを作った手塚プロが たしかに暇しててかねないのと、働いて金がないとかさぁ アニメが減れば声優も減って良いかもね
声優も多すぎ 虫プロは手塚治虫が自分の漫画家収入から給料払ってたから高いんだよ >>82
手塚治虫が今のシステム確立したから戦犯扱いされてる
海外だと違うからね ダイジョウブ、最近のクソアニメは見てねーから仕事も無くなるよ、いずれ ベーシックインカムを導入すれば全て解決するんだよなあ >>99
世界で初めて週間番組でアニメやった人だからな
全部手作業でやってたから人数も必要だったんだろw 3Dは中割りを自動で作ってくれるからな
2Dはすべて絵にしなければならない 腐るほどアニメやってるけど作画スタッフ見ると1話丸々1人とか多いぞ何でだ?アニメーター溢れてんのに >>101
だって安い予算でアニメ請け負ってくれるから、テレビ局という上級国民は浮いたカネで焼肉くいたいに決まってんじゃん >>84
意外と誤解されてるんだけど、アトムの時はアニメーターの給料が極端に悪かった、ということはないよ。
実際は当時の番組制作費と、それに対しての広告効果(キャラグッズなど)の売り上げが極端にでかかったので、テレビ局側が「アニメは安くて莫大な利益が稼げる」という認識を持ってしまったんだって。
こういう意見もあるね >>82
はっきり言って業界全体の問題なのに故人に押し付けることでうやむやにしてる。
手塚が悪い言ってる宮崎駿にも同じくらい責任あるのにな >>108
そんな簡単な話じゃないよ
ちゃんとしたところはコマ単位で手で修正する >>119
結局具体的に答えてくれる人がいないっていうね >>122
監督マンせー
工房にしたらそうなってしまうw >>78
虫プロは正社員で他業種と変わらないくらいの待遇で休暇もあったんだよ
待遇下げたのは後追いの他社 >>122
キャラデザインができるようなトップアニメーターが育たなくなってしまうってことかな キティさんは、アニメに手を出さないから勝ち組なんだな CGはどれだけ
トライ&エラーができるかにかかってて
そのためのスケジュールと予算がちゃんと取れない日本では
勝負にならない 漫画→アニメ、実写ドラマや映画
ゲーム→舞台ミュージカル
大杉よなー >>142
アナ雪とか大儲けだろうね(´・_・`) >>124
手塚はアトムの初期だけは安く請け負ったが後の単価を上げてる
版権をもってその収入で制作に金を出す方式で実際手塚プロの
給料はよかった、そのため引き抜き合戦になって東映が根をあげて
アニメーターを放出した、そこで数多くの制作会社ができ
版権も持たないで安く請け負った、過当競争になり放漫経営で手塚プロは倒産
きっかけを作ったのは手塚だけど連鎖してる >>78
ほんそれ
ブラックジャックが好きだから手塚の作品は認めるけど、人間性と悪行は… 吉本興業つながりでこのゲスいゲストなのか?
又吉は謙虚だわ >>101 自分たちの取り分を確保してから仕事発注するので
ttp://memo.takekuma.jp/photos/uncategorized/2007/09/27/anime_seisakuhi.jpg アニメだって原画、動画、着色・・・ってわかれてるんだろ? >>149
最後の文字が復元できなかった
スペースになっちゃったよ ブースの中で一人が全部組み立てる方が良いんじゃなかったっけ? 自分の頭の中にあるものを自分で表現できない時点で、
クリエイティブでも作家でもなんでもない >>147
日本も、あれだけまろやかな作品つくれれば行けそうだけどな(´・ω・`) >>94
声優とアイドル、若手俳優は似たような感じでぼこぼこ涌いてくるから
覚える前に消えてる >>170
キャノンのデジカメだったかな、テレビ出見た >>161
業界組合作って少しずつ揚げていこうとか思わんのかねぇw 給料安くて同じ作業ばかりってきついな
けど出来上がったもの見たら充実感湧かないのかな? >>101
深夜なんかはそもそもテレビ局はアニメの制作委員会の
連中からの金で枠を売ってるだけだから、スポンサー自体が
アニメの製作、その枠の中で制作に金を落とすだけ >>101
アニメ作ってるのは出資者なんやで
それがイヤなら制作会社自身がリスク背負って自分で資金出さないと アニメもそうだけどCSゲームも売れる市場に戻してくれスマホゲームにほぼもってかれてる >>176
君の名は。の制作会社も30人しかいないよね >>171
ピクサーは収益出すために子供向けに特化しているからね。
日本もピクサー目指すなら必然そういう作品にならざるを得ない >>153
今もアニメ会社の殆どは製作委員会から金もらって作るだけの下請けだからなぁ
版権持たないと円盤いくら売れても直接は関係ないだろうし >>174 ユニオンみたいな労働組合作らないと無理だろうなぁ ストライキ起こさないと アメコミも脚本線画背景ペン入れカラー全部分業だしマンガの分業とかやろうとすればできるんだよな >>141
アニメやってなかったっけ?
あれはマイメロか? 藤井聡太君のやってた玩具にも注文殺到
日本人は単純だからな 宣伝と称してネットにうpするバカアニヲタが掃いて捨てるほどいるからな。
あいつらがアニメ業界を潰してる 新海は俺が教えた通りによくやってるよ
まぁもうちょっと足りんかな >>192
でも大人の鑑賞にも耐えるんだよね
泣けるストーリー作りがうまい >>218
そうなんだよなぁ、あの地形の神秘的な光景を生で見てみたかった >>204
マイメロ
非常に狂った(ほめ言葉)アニメだった >>202
それは宮崎の若い時代に失敗して現在がある >>211
そうなのか。ガルパンファン根強いんだな。 >>217
昔は日本もかなり作ってたんだよ、子ども向け劇場版アニメーション アニメ会社が独自でスポンサーを連れてくればテレビ局とかややこしいこという奴らがいなくなる さっきの長髪のおっさん誰だったん?説明にも載ってない アニメに補助金とか冗談やろ
だったら原作のラノベや漫画にも補助してやれ 今の状態でも儲かってるんだから税金いらなくね?
アニメーターの待遇が良くなっても聖地巡礼増えないでしょ >>237
ジョジョ5部読むとイタリア行きたくなるじゃん 観光地でも金落としてくれる商売人と邪魔なだけで一円の得にもならない住人で対立する場合もあるけどな >>161
そら普通はそうやろ
職場でお菓子回ってきたら、いちばん旨そうなの取るに決まってる
そうならんように立場を上流に持っていく業界努力が必要
だが、クリエイターが口だけ達者なウェーイ業界人には勝てないだろうな >>233
聖地巡礼が言い出されたマンガアニメだしなw 近所におねがいティーチャーの聖地があって巡礼の人見たことある >>242
全然関係のない場所に吸い込まれ現場は何も良くはならない >>194
いつまでも円盤なんてものに頼ってるからあかんと思うねん しかし、4冊目以降もネットでタダで読めてしまうから
結局儲からない >>237 好きな作品なら聖地巡礼すると面白いよ
あのシーンであそこからここまで走ってきたのかと実感できるし
いまだとグーグルマップで疑似体験出来ちゃうけど >>203
すでにチーム体制で分業化してやってると思うけど >>245
クルドの星読んだらクルドに行きたくなるのか?w いまは、けものフレンズ効果?でどうぶつ園が大人気になってるし
NHKものっかって動物番組再放送と化してるよな >>245
イタリアはジョジョ読まなくても行きたい いやでも課金はきたねーよ
金いくら課金してもきりない >>236
そう!失敗の原因。
コンテンツツーリズムは難しいものなのだ。アニメによるまちおこしなんて棚ぼた的な物が成功している事が多い。大洗なんてガルパンなくても観光で十分やって行ける場所だったしな >>227
そうか
マイメロは素晴らしく狂気に満ちた(無論褒め言葉)作品でしたね
また見たいw あらゆる形で搾取の形が出来上がっているから、アニメ制作の下請けが潤うことは無いね。 >>248 製作委員会に入って出資しないとなぁ… 採算割れするのに出資しちゃうと厳しいけど 漫画好きとか言ってるのに違法DLサイトで見てる奴とかいてヌッコロしたい。 >>243
極一部を除いてほとんどが自転車操業で儲かってないっしょ
山のように放映される深夜アニメがあるからかろうじて生きてるけど >>237
そういう人間は一定数存在するからね
自分の貧しい内面からは何も創り作ることできないが、代わりに自分とおよそ接しない無機物と関わることでアイデンティティを保つ
いわゆる底辺とか言われがちな存在だが、そういう人々によって世界というボックスは支えられているんだよ >>234
今のアニメーターの立場って個人事業主の請負
それ自体超絶ブラックの違法なんだけど
まず社員化しないことには組合もなんもない >>275
ソシャゲであんだけ金巻き上げてるんだからその金が原作者にいけばいいのにって思う そろそろ、ちびくろサンボを復刊してもいいとおもう
バターネタは最高だろ 少しはあるだろうけど、その論理は違うだろ
昔からベストセラーは小説でもえほんでも同じ
いいものはいい >>271
宜しくも糞も年がら年中観光客だらけが何を言う
まあ有頂天絡みでも行ったけどな >>284
マジでお笑いやめて、ここに進めば良いと思う(´・ω・`) >>275
代理店絡ませないとテレビもネットもアニメ流せないシステムになってるからな
いくら円盤が売れようが現場に金は落ちない 委員会方式云々については岡田トシオがつべの自チャンネルで詳しく説明してる >>274>>276
デジタルコンテンツにお金払う気にならんわー >>277
確かに残高があればなw
軽くゲームソフト1本2本買えるもんなー >>266
ガチャに課金って要するにほぼハズレにお金払ってるってことだから、そう思うととてもできない >>281
「はなのすきなうし」とか「やさしいライオン」とか 絵本は流行がなく、消費者が新陳代謝していくから同じものが売れるんだ
国語の教科書に同じものがずっと載っているのと同じだ >>285 そうなんだよね〜 アニメーターって「社員」じゃないんだよなぁ >>293
君の名はのうたのやつ
あれで6千万未満とか >>237
綺麗な風景が出てきたら行ってみたいと思う
夏目友人帳の熊本とか それは買う文化が身に付いてるからだよ
若いのはタダで落として終わりだよ >>289 観光地には住みたくないなぁ
あと住みたい街上位に入る街も >>282
薄給の短期バイトを掛け持ちしてるようなもんだからなぁ >>268
普通に観光行ってアニメキャラの看板あったら、普通は引くからな…
下鴨神社参拝の帰りに出町柳の商店街行ってドン引きした
もう何年も行ってないけど伏見稲荷もそうなんやろか >>242
補助金とか出すなら、
安い家とか場所を提供するだけでいいんだから 本はよく忘れて同じ巻数買ってしまうことある
デジタルならなくなりそうだがなんかそれで読んでも物足りない >>258
ゴンドラ乗りがおっさんばっかりで幻滅しそうだ…
最近ゴンドリエーレが出てきたみたいだけど続けてるだろうか… >>234
業界団体にプロ野球選手の年俸を上げるような弁護士を雇わないと うーん
最初からタダでは出来ないわけでしょ、だとしたらねえ・・・ BJによろしくは癌医療編だけはガチでおもしろいよな しかし、このビジネスモデルってのは、有料の人がいるから成立するんだよ。
それがわかってないバカが「無料まんせー!」「他の漫画家もやれ!」と
わけのわからないこと言い出す。 今は誰でもAmazonkindleで自作本売れるしな >>315
金額が高すぎて気軽に買えない
海外ドラマは安いから気軽に買える >>286
そりゃ行くだろ
てかああいう版権ものはほとんど権利者側の仕切りだと思うが >>283
ほんとこれ
世界の審真理だわ(´・ω・`) >>182
今のオタクって金持っている奴多いから制作会社が視聴者にクラウドファンディングしたらいいんじゃない?
各プロジェクト別に一口なんぼかで直接制作会社に金が行く仕組み作ったあらいいのに 平沢進ってミュージシャンがいるんだけど、似たような考え方だな。
youtubeとかでも黙認して自らも無料でMP3配って結果今ファン増やしてる >>321
枡形商店街のあのキャラはもうかなーり昔からマスコットになってるのに何がドン引きだよ。二度と来んな >>297
やっぱりハマったら終わりだな
俺は落としきりゲームとかしかやらないからそう思ってしまうが 多くの人が120%と誤解している100%中の100% >>350
京アニ TRIGER MAPPA WITクラスならすぐ集まりそう >>356
アニメ制作会社が独自でスポンサーを連れてくればテレビ局も無茶は言えないけどな >>295
月400円で絵本読み放題サイトとかコスパ良いと思うけどなあ >>323
ダブり、既刊発掘面倒になって、読み返すのは電子本に切り替えた >>237
ああいうの見ると、二次元と三次元を混同してるって言われても仕方ないと思う。 >>321
枡形商店街はな〜けど1年持ったしいい方じゃないかな。
聖地云々でずっと続くような物ではないし 銀魂の作者が言ってたな アニメのほうでいくら売上が上がっても漫画原作者の自分には一円も入らないんだと
俺の懐を潤すために単行本を買ってくれる方が嬉しいと たまたま見たけど知らないことが沢山で
面白かったわ 専スレあったんかww
>>1
あーりーがとーごーざ
いーーーまぁす!! >>316
ほんそれ
それに今は金もなく住処が狭くて置く場所もない人間が多くて
買い集める方に行けないよ 西野良かったな
人間的には好きになれないが
アイデアはいい 電子書籍とか動画とか1話だけに規制したら本物売れるんじゃないの? >>263
けものフレンズって一部のアニオタが騒いでるだけかと思ったけど違うん?
普通の時間にやってないから観る機会ないんだが 西野がメインでやった方が内容がサクサク進みそうだな。
又吉はのろくてテレビには向かない >>360 最近だとorangeも
聖地巡礼してたおかげで手に取るように分かったわ
実家が松本市の人が居て解説してもらえた >>367
そこで終わりなのがなぁ
それ以降は有料配信なりレンタルなりしてくれってことなんだろうけれど
これもフリーミアムかね >>278
難しいとこやろなぁ
ただ、出資する・しないもだけど、どうせ何も交渉出来ないだろって
業界人にナメられきってるのもあるよね
クリエイターもっと交渉力持つ必要があると思う カカオって木の枝の途中とかに直接成るんだっけ
ちょっと怖い >>371
>>>295
>月400円で絵本読み放題サイトとかコスパ良いと思うけどなあ
それ何処よ? >>378
それは契約が悪かったんだろうね
それが声優の原作者あさのますみ先生は
800万儲けたって言ってた ブラックジャックによろしくは確か色々揉めた結果作者が切れた結果だったと思うんだが・・・ >>392
一部のアニオタが騒いでるだけで一般人には広がってないよ >>396
松本市は漫画とか映画の舞台になりまくってるな >>388
kindleとか、毎週?色々な漫画の一巻とか無料で読めるべ(´・ω・`) >>378
それは日本のやくざ的慣行を否定しないからだよ。
アメリカだと二次使用にあたってきちんと金を払う。 >>357
極端だなぁ「これだからアニオタは・・・」とか言われるのだぞ >>392
アニオタの数もかなり増えたから一部でもそれなりに影響あんのかね今や >>405
ゴールデンタイムの放送ならもっと盛り上がっただろうな >>378
そうなの?1円もって言うのはびっくりだな
俺はまずは原作買うけどな >>403
初音ミクの声優さんも買取じゃなくてマージン契約だったら今頃ウハウハだった筈 >>358
ほとんど課金しなくても充分はまれるし、
そんなにお金があるならゲーム機のゲーム買うので…
>>360
いえす >>412
はい?アニヲタどうのでなく昔からある商店街のマスコットにドン引きとかもはや意味不明なんだが >>405
けもフレとコラボした動物園GW前年度比2万人アップしたらしいで
十分経済効果 >>404
唐沢なをきも言ってたけど、NHKのドキュメントは捏造まみれ >>406 え?これ初回放送じゃないの?
>>408 自分はアニメでしか知らないわ >>378
アニメーターが潤ってればまだしも
そうでもないし、どの業界も儲かるのはトップ アニメのOPの最後に出る製作委員会ってのが金をごっそり持っていってると聞いたけどどうなんだ >>367
そこまでなんだ
その後の魔界編とか面白いのに… >>271
ていうか原作小説が先だよね。
小説がもとで聖地巡礼化しないでアニメでってところに書籍の低迷とアニメの影響力を感じる。
ま、それも無料で気軽に観れるってのがなきゃアニメも影響力を失うんだろうが >>411
円盤の話じゃねぇの
二次使用で一円も入らないなら集英社が抜いてるんじゃね
なんもないなんて考えにく いまじゃアニメもテレビ局離れが進んで
ネット配信が主流になってきた
最速放送がabemaやdアニメストアなんてのが増えてきた >>354
ネットで流行りの異世界小説もそうだね
webで読者増やして、単行本はファングッズ的な位置付けで買ってもらう。 >>392
内容はスカスカだが、そこがSNSで使いやすかったようだ >>409
違う違う1話は無料だけど課金すれば電子書籍で読めちゃうから配信は1話だけで後は実書籍を買ってねってすればって事かな >>357
ヒス起こすなって
何も知らずに行って、アニメキャラの看板あったらそら引くって
って言うかあんたに二度と来んなとか言う権限あるの?
商店街の会長なん?
今度行ったら商店街に「これやからアニメで活性化なんてしたら…」って進言しておくよ >>415
昼間は放映権料が高くて取れなかったんだって >>416
集英社が酷いのかジャンプが酷いのか・・・・・・・ >>378
だがグッズなどの版権収入が半端ないとタルるートの作家が言ってた >>402
ドコモのdキッズの機能説明で見たんだけど元は森のえほん館というアプリみたい
良いなぁと思いながらやったことないので仕様はわからん >>425
製作委員会はカラクリがあって、制作現場には金が回らない仕組みになってる
ギャンブラー的なお金が集めやすいってだけ >>378
昔作品アニメ化された漫画家が放映1話ごとに300万もろてたって聞いたけど今ちゃうんか >>433
やっぱクソみたいな思考してんなおまえ。
そもそもアニメキャラでもない商店街のマスコットキャラに何言ってんの?
おまえゆるキャラとかご当地キャラにもいちいちドン引きして苦情言ってんの? >>434 白線流し見てたわw そういや松本市だったなあれ 酒井美紀目当てで見てた >>432
そっちか Σ(´゚д゚`)
テレビで一話だけ録画可能にして、二話から録画不可にしたら面白そう(´・ω・`)出来ればだけど 絵本ってなんのためにあるんだろう?
割とくだらないよね >>378
銀魂の作者は中途半端なストーリーしか書けない凡才だからいいように扱われたんだろうな
絵も下手だし出版社の食い扶持にされただけ
逃げ場がないと言いなりになるしかないしな(´・ω・`) >>411
日本は小説の映画化とか漫画のアニメ化の際に、原作者に1円も払わない。
「映像化してやるから、宣伝になって、原作本が売れるよな?
だから、文句言うな。ましてカネを取ろうとするな」
というのが慣例。 >>371
読み放題は収益の上げ方がまだまだ試行諾後だね。
ちょっと前にamazonが漫画の読み放題サービスやって、読者は定額だけどamazonは作品が読まれるたびに出版社に金払う方式でやったら
とんでもない大赤字でサービス停止になったw >>441
ちょっとご当地キャラを今風にしただけでクレームしてるようなキチガイの部類だろ。
すぐアニメアニメって言っちゃうやつw >>374
自分が行った時は見苦しい連中はもういなくて、キャラの看板があったくらいだった
でもそれだけでも盛り上がってた時の惨状が想像できるからさ、苦労されただろうなと…
くみひもなんかはいいと思うけど、聖地巡礼を狙った番組作りは
地域のことを考えて企画してくれるといいなと思う >>439
製作委員会なのに制作に金が降りないんだな
広告やら権利関係の規模に関わるだけ? アニメキャラが大体ロリコン向け要素や萌え要素に溢れてたり、
セクシャルなデフォルメで街に堂々とあったら引くわな >>378
単行本はおじいちゃん老眼で、もう読めんよw
下手したら作者自身もそうじゃないかな……
デカイの出すべき >>437
ジャンプの歴代作家で二番目に儲けたのが遊戯王の作者だからなw ネットで流せばいいやん
TVとはいさぎよく縁切ればいい >>452
製作委員会にアニメ制作会社も参加すれば配分はある、出資もせねばならんが >>449
なにそれ
そんなシステムあったら割と喜んで契約するわ
漫画読みたいけど読みたいのたくさんありすぎて全部買うと金が追いつかないから
結果として何も読まない、となってしまう >>414
交渉が重要だと考えて、制作会社がそういう人材を採用していけば
ひいては業界全体で改善していけるんだけどね
でもそんな事を考える余裕ないよなぁ >>457
カードは儲かるみたいだからねぇ
札束刷ってるようなもんだって 銀魂だけの話じゃないけど
アニメ関連での収入は電通や博報堂などの広告代理店
アニプレックスやバップなどの円盤販売会社 そして放送するテレビ局
はアニメだけである程度儲けを得るらしいが
原作者にしろ著作権ある出版社にしろ『そのアニメが話題になってくれてそのおかげで原作漫画あるいは原作ラノベが売れてくれないと』
利益が得られんらしい アニメそれ自体では入る金は微々たるものだそうな 自分はディズニーアニメを芸術性目的で見てるんだけど
日本はああいう細かい動きとかCGとかできないのが悲しいな
アナ雪とかCGのキモさみたいなのなく可愛いのに >>451
枡形に商店街のマスコットキャラ以外の看板が立ったことなんてないんだがおまえ何言ってんの? >>460
製作委員会は出資しても、お見せ持ってるとか手数料取れるとか、そういう窓口持ってるから旨味があるんだよ
制作会社はそういうの全く持ってないから、出資した所でリスクが増えるだけなんだよ >>449
ドラマ見放題、アニメ見放題、雑誌読み放題はあるのにそれだと漫画はまだまだ難しそうなんだな……(´・ω・`) >>463
昔ならビックリマンシールがクソ儲けてただろうな
買う量規制までされてたもんな 日本は昔からコンテンツに金払わずに、
矢場に金を払うシステム >>462
そういう交渉力持ってる人間が、制作会社なんてよわっちい会社に就職するわけ無いじゃん
構造的に下請けの制作費しか入らないんだから、お金儲けが目的の人間はそもそもよってこない >>378
漫☆画太郎は「おれの本を買って、読んだらすぐに燃やして、また読みたくなったら買え」ってなこと言ってたなw >>451
枡形は指揮する人が頭のいい人で鴨川の様な惨事は起きてないよ >>462
きちんと契約する「うるさい人」は敬遠されて、仕事が回ってこなくなる。
それが日本社会。 >>469
ところがね、選択肢が多すぎると商品そのものに関心が無くなるんだと
タダでも観ないわ 結局アニメーターの待遇改善なんて団結してストでもおこすしかないんだろうな
けど海外と違って日本人はなぁなぁにしたがるからどうせやらないだろと搾取されっぱなしなんだろうな >>445
ことわざとかマナーなんかを幼児向けに単純化してあげてるんでないかね >>476
なんか定額払ってるから見なきゃって
義務感でノルマ消化してる感じになるんだよな
フールーかネトフリのどっちか入ってるとたいてい見たいものは
入ってない方にあったり
自分は口語に解約して行き来してるけど 委員会方式は出資上限がある程度決められた後出資者のマージン合戦になるのが主な原因 >>477
発達障害やコミュ障も多いから、人間関係で揉めるくらいなら
お金なんて安くてもいいですって言っちゃう人が多いんだよ >>441
おまえの思考と論調と人間性はクソそのものだ
念のため確認したら、あの商店街は「たまこまーけっと」ってアニメのモデルだろ?
看板がそのアニメのキャラかどうかまでは知らんが、商店街内にあれば、そういう看板だと思うだろ?
深夜アニメを見ない客にそれを見分けろとでも?
だからドン引きだっての セクシャルや見え透いた男や腐女子向け萌え要素が無いから、ゆるキャラは広く愛されるんじゃねーの
くまモンやらひこにゃんやら
チャイナクオリティのビジュアルとおっさん声のふなっしーなんか最たるもんだろ 今日のまとめで言ってたことって又吉が言ってたのって納得できんな
アニメーターに一時期でもなれる様なやつって
たとえアニメーターの現場ではやっていけなかったとしても
他の職に就けないほど作画に特化してるだろ
自分(達?)がちょっと他の仕事にチャレンジすれば成功する
天才とでも言いたいのは分かったが……あんまりでは >>476
自分はdアニメストアだけ契約してるけど楽しいよ
アニメばっか見てて人間関係疎かになってしまった気がするけど >>479
実はネットってボーっと見たいとか惰性で見るには向いてないメディアなんよね >>482
膝丈パンツならまだしも立て看板のホットパンツは見え透いてて抵抗感あるわ。
ま、地元に愛されてるならいいんじゃね >>483
はて?おまえの思考回路どうなってんの?
あのキャラにたまこのたの字も関係ない上になんも知らんやつがなんでたまこのアニメのキャラもしくは深夜アニメのキャラだ、きっしょ、なんてそれ見て思うんだ?
深夜アニメを見ない客があれを見てそんな反応すんのかwwww意味不明だな
看板はどうみても商店街のマスコット要素しかないしドン引きとかそもそも頭おかしいわ >>419
いや知らんし。
おれが言っとるのはどういう理由があろうが二度とくんなとか言う人間性の話であって、アニメキャラかどうかは関係ないかな。
アニメキャラと勘違いしたのはスマンな。ただ弁解するなら>>321で前述されてたから勘違いしたのよ。
あんまカッカすんな 結局アニメーターって題にしてはアニメーターの立場改善について全然触れてくれなかった 今のアニメの円盤の売り方だっておかしいじゃん
知らない人に教えるけど
今のテレビアニメの円盤はほとんどが「BOX売り方式」になってる
つまり昔は1巻あたり2,3話収録されて全6巻を毎月1巻づつ発売みたいにやってたんだけど
これだとイベント参加券ついてる1巻目しか買わねーよってクズアニメファンが増えちゃったんで
2巻目以降の売上がすごい勢いで落ちるって自体になってた
で それを防ぐため今では全12話を前半後半に分けでBOX2巻で販売しますって方式が多くなった
単価は高くなるけどアニメファンなら金落としてくれるからね >>466
特定作品のキャラかマスコットキャラかは一般の観光客には見分けがつかない
ただ、アニメと認識出来る造形のキャラクター看板はあった
それだと「あぁ、ここも…」ってドン引きするよ
と言うか、ここまで噛みついてくるヲタにドン引きだよ
君らみたいなヲタのせいで煙たがられるんじゃないの? >>491
しなくていいっていう感じでまとまってた希ガス >>494
まぁゲストもアニメーターからの叩き上げじゃなく他事業からの乗り換えでメーターを使う側だもんね 最近のアニメ映画の躍進は少ない人数で時間掛けて作りたい物が出来たって所で
毎週やってる様なアニメとはまた別と考えるべきだと思うがな〜
アニメーターの改善って言うけどアニメーター雇ってるプロダクション自体がそんなに儲けてない現実もあるからな >>492
円盤で利益上げるってのがまずおかしいからな >>493
おまえが言ったんだろw
ここはたまこまーけっとの舞台だからあのキャラがきっとそうだ、きっしょって思考を一般人がするとw
>>482見てそんな思考する奴はただのキチガイだよ
まぁ>>433みたいなこと言う時点でまともじゃないってわかるけもね >>492
そうなんだよねぇ
深夜アニメならまだしもウルトラマンがその方式なのは困った >>495
しかもCGアニメーション会社の話だしねえ >>493
いちばん煙たがれるのはお前みたいなクレーマー気質の人間だよ >>500
そういやとんかつDJ揚げ太郎はローソンで売ってたな
めっちゃ安かったら買いそうになったわw 聖地巡礼ってテレビで取り上げられてた時は面白そうだなって思ったけど、
実際は行ってみてガッカリすることのが多いのな。
当たり前っちゃ当たり前だけど、アニメに魅かれた理想世界は現実とは全く違うってことを見せつけられただけだった そういやどっか鉄道会社だっけ?なんか妙なエロい思考を巡らせて修正させてたクレーマーがいたなw プぺルって将来の絵本作家にとってどうなのよ
ああいう売り方って西野の言ってたようにはいかず
一度きりの炎上商売だと思ってたんだが >>472
そういう所にこそチャンスが転がってたりするんだけどな
ギャンブルすぎるけどw
>>475
まぁね
でも諦めるのはどうかと思う
クリエイターも自分達の人生なんだから、もっと気概を持たないとね
>>474
それなら安心なんだけどね
雰囲気のある場が荒らされるのは、パワスポ厨だけで勘弁してほしいところだよ >>477
昔、パヤオや高畑が東映ででかい労働争議起こしたけど、大失敗に終わってさらにメーターの待遇悪くなったらしい。 >>493
観光客が普通に来てる分には商店街としては問題ないでしょ
あなたがドン引きしたならもう行かなきゃ良いんだから
これからはアニメの聖地巡礼されてないとこ調べてから旅行に行くようにすると良いよ いつも行ってた場所が勝手に聖地指定されて、
知りもしないアニメキャラグッズがあふれてたりしてたら
やっぱり引く人もいるわな…
特にそこが本当の意味での聖地だったとしたら
秩父のことだけど >>507
けもフレ見て動物園来たやつにきっしょ来んなよって言ってるキチガイそのものだな。
お前みたいなのがいちばんいらねーよ >>508
その時に作ってたのが
「太陽の王子ホルス」
あのモブシーンは、パンピーの怒りの象徴なのだ
けど駿も歳をとったら、
空の高みからゴミのように落ちていく庶民を見下ろす側になってしまった >>504
ドラマとか映画でいうロケ地みたいな物だからね〜
所詮作品の装置でしかないんだけど「ここで撮ったのね」みたいな思考を広げるには悪くないと思うよ。 アニメ擁護派がちょっとしたことで激昂するネット弁慶だってことはよくわかった。
おれもアニメは見てるしアニメ自体は良くも悪くもないが、それを現実に“押し付ける”のは、普通の人の感覚から入して“違和”なのは間違いない。
分かりやすく言うと、普通の街並みだと思っていた場所に突然ディズニーランドの世界観が繰り広げられてたらビビるだろ?理解が及ばないだろ?そういうこと。 >>506
西野の言ってることは一見正しいけど、全部無期限フリーをさも当たり前に消費者(親)が求めるようになったら産業として死ぬ
ネット音楽の試聴くらいが適切だわな
高価な専門書には試読制度が当たり前なんだがね >>514
ポツンとある看板にそこまで発狂するほうがどうかと思うが 萌えは制作者の性的嗜好の表現だから
人によって受け取り方が違う
ツボにはまれば愛されるだろうし、反対に激しく嫌悪されることもある
一部のマニアはそこんところに無頓着すぎる >>513
だねー。だから「アニメで見た舞台を訪れる」よりも「過去に行ったあの場所がアニメの舞台になってた」ときのが感動した。
おねティはまさにそれで、観光としてアニメより先に学校の校舎を見ていたから、作品で描かれていたときにすっごい嬉しかったな >>489
>>499
あー、こちらの認識を説明するとだな
出町柳の商店街もアニメの舞台になったらしいぞという知識はあったんだよ
情報ソースは京都市内の飲食店か知人かその辺
またキモヲタが大挙すんのかよマジ勘弁と思った記憶がある
そういう知識があった上で商店街に行ってアニメっぽいキャラの看板があれば「キモ!」ってなるがな
ただ、オマエの言い分ではあれはあくまでも商店街のキャラクターであり、アニメキャラじゃない!違う!って事だろ
出町柳の商店街にはアニメキャラの看板なんかないので、ドン引きされる要素はありません!と
それが理解出来ればオマエの溜飲は下がるんだろ?
理解したから、あんまりほたえるのはやめろ >>509
ほんとそれな
このやり取りでほとほと懲りたよw >>516 まあそうだよね
本屋行く機会増えるって言ってたけど買うならAmazonで済むし
ぶっちゃけ因果関係ない気がした >>448
映像見たら文字を読むなんて面倒なことしないよw >>517
ディズニーランドの例えでわからないならおれもこれ以上この感覚を説明するの難しいっす
まぁそう感じる人が少数ではないって事さえ理解してもらえればそれで 本屋って空間は好きだったんだけどな
代官山蔦屋みたいにおされでなくても、
背表紙みてるだけでも楽しかった時代があったんだけど >>521
たぶんその商店街キャラクターって加茂川まことって奴だと思うんだが3次元で・・・これ以上言うのは止めとこう >>521
“またキモヲタが大挙すんのかよマジ勘弁と思った記憶がある”
これまずおまえそもそも何様なんだよ?
もしそんな思考するとしてそれは普段商店街利用してる人の話だろ。でもしそうならばあのキャラ見てそんな反応はしないんだがな。
初っ端からおかしいんだよ。 >>525
いや、ディズニーランドの例えが例えになってないからさ。
なんで商店街に商店街のマスコットキャラがあってそんな反応になるんよ >>524
俺は、「戦闘妖精雪風」はアニメから入った
古参ファンからは変態と目の敵にされているが
ちなみに押井の「スカイクロラ」をみて、
原作に走った奴も知っている
人それぞれだよ >>530
俺も四畳半神話体系で森見作品読み始めたからな〜
きっかけの一つにはなるだろうね >>528
やっぱりけもフレで動物園に来る客を批判してた奴と同じ考え方だね
結局そいつは動物園関係者にガツンと言われてたが >>532
オタク批判するやつが害悪な昨今の流れに取り残された老害なんだよなぁ >>527
調べたけど、こんな派手なキャラクターだったかなぁ…
もっと地味なキャラクターだった記憶がある
ま、何年も前のことだし、いいやw
しかしここまで熱烈に擁護してくれるんだから、このプロジェクトは大成功だよなぁ
やっぱ京都人商売うめぇ
奈良も少しだけでいいから、あこぎじゃない程度に見習えとw >>531
化物語のアニメ見るまで西尾維新って存在すら知らなかった
今は本棚にあふれてる… >>528
こちらの感覚や自然な反応にまで言及する権限はオマエにはねーよ
まさか、
みんな自分と同じ価値観を持ってるとでも思ってはいないよね?
こちらは認識は改めたんだからオマエは目的達成
これ以上やり取りを重ねる意義はあるのか? アニメ巡礼は郷土を知ってもらうきっかけとはなるけど、その先は地元の商店や企業が頑張っていくしかないんだよな。
まぁ元々魅力ある土地でなければご当地アニメ化することもないんだから、魅力を知ってもらう、再発見してもらうというキッカケとしては良いことだと思う。
自治体や商店がそれに頼り切って努力を怠るとむしろ悲惨なことになるけどねw >>529
おれが感じる違和は土産物コーナーで「グッズ展開とかポスター全面に張りまくってるアニメキャラ」の話で商店街のオリキャラは知らんて。
巡礼地で町の人になんかモノ尋ねたらすぐ「それ○○ってアニメ関連のやつですか?」とか聞かれるのもちょっと勘弁してほしいw違うしwww >>536
まぁ少なくとも大きなお世話ってことだよ。以上 >>539
観光客の個人的な感想に激昂するオマエこそ大きなお世話
関係者やったら戦慄するわ まー、観光とタッグ組んだ戦略なら懐広く、批判やクレームもある程度は耳に入れないと将来(さき)はないよな。
運営・経営と無関係のオタクさんが反発してるだけだろうけど、
風評や印象問題にも関わるしお客さんに来てもらえれば万々歳の側は謙虚でなきゃ一時のアニメ効果だけでは商売続かないわ >>540
またキモヲタが大挙すんのかよマジ勘弁なんて言う観光客ねぇw
なんだよマジ勘弁てw大きなお世話以外の何があんだよ >>541
そもそも勘違いクレーマーが発狂してるだけでアニメ関係ないけどな
まぁホント迷惑だとこんな自称観光客 もの売る側は客を選んで商売できへんで。これ商いの基本や せいぜいお客様は神様とか行って後光でも光らせてとけ けもフレの件にレスしないとこみるに自覚あるんだろうけどな。 >>541
ほんそれ
自分が好きな物は至高、万人が受け入れるべきだ!って前提がオタにはある
残念ながら、その姿勢は商売・経営の成功には繋がらない
まぁ出町柳の商店街についてはアニメキャラではないらしいので
擁護しているのはオタではなく、商店街を心から愛する一市民なのでしょう
>>542
いやだから一個人の自然な感想や反応に大きなお世話って何なんだよw
オマエにこちらの感情にケチつける権利ねぇだろ
それこそ大きなお世話どころじゃねぇ
オマエは全ての人間の感情さえもコントロールしたいのかよ?とんだカミサマ気取りやなw >>547
偉そうに普通の一般人はドン引きするだのご勝手な想像で講釈垂れときながら何が一個人の自然な反応がどうのだよwカミサマ気取りはお前だろうが
自分の思考は共通のものとでもいわんばかりのことを言いつつ図星つかれてたらこの言い訳。勘違いまでしてたくせによw
なにいっちょ前に商売の成功はなんて偉そうなこと言ってんだww 451 NHK名無し講座 sage 2017/05/17(水) 22:51:52.57 ID:NFm23lWm
>>374
自分が行った時は見苦しい連中はもういなくて、キャラの看板があったくらいだった
でもそれだけでも盛り上がってた時の惨状が想像できるからさ、苦労されただろうなと…
くみひもなんかはいいと思うけど、聖地巡礼を狙った番組作りは
地域のことを考えて企画してくれるといいなと思う
カミサマ気取りってこれでしょ? まーだやってたのか
ID:NFm23lWm
ID:mrndX6MV
なんの利益もよこさない口だけは偉そうなキチガイ
けもフレの動物園にもそうやって偉そうなこといってたんだろうな >>547はホント恥ずかしいレスだなぁ
まんま自分に当て嵌まるのがわかってないんだろうなぁ >>550
アホほど人がくる京都にある地元密着の商店街のマスコットキャラに噛み付くクズなんてまぁ来てもらいたくないだろうなぁw
BPOにアホな意見してる奴と同じw >>1まとめきち オイコノミア「マンガとアニメ 熱〜い現場の経済学」[解][字]
5/17 (水) 22:00 〜 22:45 (45分)
番組概要
今、漫画・アニメ業界に新たなブーム到来!そして制作現場にも変革の波が押し寄せている。又吉が見た、衝撃のアニメーター生活とは?さらにアニメの効果を経済学で深掘り!
番組詳細
いまやクールジャパンの代表格、漫画やアニメ。最近は見る側だけでなく作り手側に大変革が起こっている。
従来なら製作資金が足りず公開がかなわなかったアニメ作品がクラウドファンディングによって上映が実現したり、ヒットアニメが予想を上回る経済効果を生むなど、あちこちに経済学が潜んでいる。
さらに漫画・アニメの現場を支える若手たちの身を削るような生活ぶりに又吉が絶句。その改善に経済学が大いに生かせるという。
【ゲスト】西野亮廣,【出演】又吉直樹,【講師】大阪大学教授…大竹文雄,【語り】朴ろ美 >>1 まとめ基地の経済学
オイコノミア「マンガとアニメ 熱〜い現場の経済学」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1495018542/ なんで今回にかぎって専スレが立っているのかワカランが
再放送すぐあるから、残ってたら使えますよw
確か今夜 http://tv.yahoo.co.jp/program/29782012/
22:00〜22:45 NHKEテレ1東京
オイコノミア「マンガとアニメ 熱〜い現場の経済学」
ジャンル:ドキュメンタリー/教養 - その他
今、漫画・アニメ業界に新たなブーム到来!そして制作現場にも変革の波が押し寄せている。又吉が見た、衝撃のアニメーター生活とは?さらにアニメの効果を経済学で深掘り!
番組内容【出演者】
いまやクールジャパンの代表格、漫画やアニメ。最近は見る側だけでなく作り手側に大変革が起こっている。
従来なら製作資金が足りず公開がかなわなかったアニメ作品がクラウドファンディングによって上映が実現したり、ヒットアニメが予想を上回る経済効果を生むなど、あちこちに経済学が潜んでいる。
さらに漫画・アニメの現場を支える若手たちの身を削るような生活ぶりに又吉が絶句。その改善に経済学が大いに生かせるという。 >>1まとめきち オイコノミア「マンガとアニメ 熱〜い現場の経済学」[解][字]
5/17 (水) 22:00 〜 22:45 (45分)
番組概要
今、漫画・アニメ業界に新たなブーム到来!そして制作現場にも変革の波が押し寄せている。又吉が見た、衝撃のアニメーター生活とは?さらにアニメの効果を経済学で深掘り!
番組詳細
いまやクールジャパンの代表格、漫画やアニメ。最近は見る側だけでなく作り手側に大変革が起こっている。
従来なら製作資金が足りず公開がかなわなかったアニメ作品がクラウドファンディングによって上映が実現したり、ヒットアニメが予想を上回る経済効果を生むなど、あちこちに経済学が潜んでいる。
さらに漫画・アニメの現場を支える若手たちの身を削るような生活ぶりに又吉が絶句。その改善に経済学が大いに生かせるという。
【ゲスト】西野亮廣,【出演】又吉直樹,【講師】大阪大学教授…大竹文雄,【語り】朴ろ美 >>1 まとめ基地の経済学
オイコノミア「マンガとアニメ 熱〜い現場の経済学」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1495018542/ 良いアニメや漫画を作る人ってそもそも専門学校とか行かなそう
その時点で選別されるんだと思う ヤマカンのクラウドファンディングに、支援したわ、EDロールに名前載るわ〜 金に余裕のある人はどんどんやって欲しい
それで当たれば儲けもんだな え?5600万円・1万人???
ヤマカンのは、1,600万円位で7〜800人だったような気が・・・w なにいってんのコイツ
監督だって本当は全部脳内から出力したいと思ってるよ
人に任せればそれだけ理想からズレるんだから 西野って、だれ?いや、ggr気も知る必要もないけど・・・ 33人で作ってて作者の名前は西野なの?それっておかしくね キングコングの西野の相方って最近見ないけど、何かに出てるの? >>583
5〜6千円なら騙されてもいいかなって感じかなw そもそも「絵本を一人で作るのはおかしい」てことコロンブスの卵のように言ってたけど、
絵本て画と文それぞれ違う人が書いてたりは普通だよね?
絵のプロは背景も人物も描けるのが前提というか、最低限の条件じゃね。じゃなきゃそいつ何だよっていう なにしろ今は知らんが以前はアニメーターになりたかったら
その前に200万円ぐらい貯金貯めてからじゃないとなれない
とまで言われてたからな うる星やつらの頃も一軒家借りて、集団で作業してたんだってな(´ω`) アニメーターって原作者の絵を真似て書く人だよね。ストーリーは作れないでコピーするだけ。
それでも収入得て将来は漫画家を目指してるの? 奴隷産業っすなぁ
経営側が利益を得られる体質を作ってこなかったから末端にしわ寄せが来てる >>609
なお漫画の技術が身につくわけではない模様 >>609
漫画化目指す人は漫画家のアシスタントやる 会社によってはちゃんとした固定給と社会保障がしっかりしてるところもある。 そんな景気いい時期あったのか
昔から低賃金のイメージしかないけどな 情報量が増えた_なんて、いわんと、
単純に
絵が複雑になって、1枚描くのが大変って言えよww >>609
元アニメーターの漫画家もいるけどアニメーターをやれば漫画家になれるわけじゃないだろな 安すぎクソワロタ
まぁストーリーを考えるわけでなければ技術もロクに要らん底辺がこの年収だからしゃーないが(´・ω・`) >>604
こんなもんは道楽でやる仕事だろう
アニメーターで修行積めば最強の画力が手に入るから
エロ同人でも描けば食いっぱぐれない >>617
そもそも芸人は舞台に上がれない芽の出ない芸人が多いからな。 >>622
育てて上手くなるとフリーになって他社に行かれちゃうw >>609
それでもって、そういう人が居ないとアニメ出来ないんだぜ。
分業制の仕事の下っ端はみんなそうだよ。
それにアニメーターは漫画家目指してる人は少ないと思う。 アニメの総予算のうち広告代理店が予算の半分を中抜きしているせいもあるな。 >>620
そしてわかってる人はプロアシに。あの方が食べられるよね アニメーターじゃないけどアニメの仕事してるよ
アニメーターは稼ぐ人は稼ぐからアニメ業界全体の定収入って一括りにするの難しい >>626
昔は広告代理店が絡んでなかったからな。 監督になっても600万円くらいと知って驚愕したな
一般人からしたら監督は1000万以上だろって思う >>637
そのあたりの話は聞いてないな。制作進行はすぐ逃げるとは友人には聞いたが。 >>642
アニメの制作に関わりたいからって理由の人ばっかりなんだろうなぁ そろそろ人工知能で一部アニメーターの代用ができるようになってもおかしくなさそうだけどなぁ >>614単なる技術職でクリエーターではないよね・・・・。
>>615原作じゃなくてマネージャーの方か。それのがストレスは少ないのかな。 ドラえもんの秘密道具みたいに簡単にアニメ作れる機械とかできないかね まぁ絵を描くのが好きな人がなる職業ではないんだろうな いや、天才がいないと突き抜けたチームになれないだろ >>649
ただし8割以上の確率で中韓から出来上がっきたものを国内でリテークする作業でさらにスケジュールが圧迫するけどなw 多能工とかゼネラリストを求める糞会社の多いこと
ここはそれとは逆を行ってるな 動画くらいは機械化できたらいいのにな
原画になる経験として動画描いてもモブ動画なんかは削減できんのかね 俺の友人はよく頑張ったよ。新興のエロアニメ会社に制作進行で入って今じゃぴ〇ろ+のPだもんな。 >>665
天才というか才能があるヤツが中心にいないとやっぱ駄目だよね 3G作画は受け入れられる時と受け入れられない時が大きいから 今でこそ色塗りはデジタルだけど昔は手作業で色塗りとか地獄 >>662
手描きでアニメやってた人はこの場合は監修とかになるのかな >>664
ゲームだと大概モデル・ボーン・テクスチャーは同じ人がやるけど
アニメの制作現場はテクスチャーは別な人がやることが多いらしいね。 CGなんて誰が描いても同じになると結局海外出しになるんだよねw 3Dは最初からゴリゴリの3Dアニメなら納得できるが
ごまかしたようなコミック風の仕上げにするのが嫌
不自然過ぎる 漢字のフォント作りも、部首をそろえて組み合わせるという作業が効率的だな >>655
キミはアニメーターがどういうものかぜんぜん知らないね。
同じシチュエーションのアニメ描かせたってアニメーターによって
ぜんぜん変わるんだよ。人物に演技をさせる演技者でもあるし
そのシーンの演出者でもある。 >>679
手描きの人は演出家とかに言ったりするし
アニメーション独自の嘘の演出とか有るから要らないって事はなさそう とにかく作品が多すぎるんだよ
絞って良作残さなくちゃ(´・ω・`) >>671
キレのある動きを再現するのにコツがいるからな。
均等コマ割りになってのぺーっとした動きになるのがオチじゃね?
ケレン味のある動きが日本のアニメの持ち味だし。 「おい、肌色くれ!」
「肌色ってなんだよ!!」
「肌色は肌色だろ!バカ!」
昔の現場(´・ω・`) 西野がいってるのはアシスタント作業レベルのことなのでどうでもいいな >>673
まあ才能がある奴が何人いるかにかかってるだろうね 西野、てめぇは、売名芸人にあぐらこいて労働搾取上等こいてるだけだろw アニメーターの人が全く相手にしていない&笑ってないのがイイネ! 実はそうでないことがあきらになってますが。
ってこの声はパクか >>674
レンダリング処理1つでも随分違うけどね。ただアニメファン向けのフィルタリングとレンダリングは処理に時間がかかるからスペックの良いマシンが複数無いと… >>619絵の技術は上がるかも知れないけど、漫画の構想力は上がらないだろうね。
>>620やっぱりときわ荘が最強かw 分業、効率の最大の功罪はだな、その利益を公平に分配されない事なんだよw >>671
フラッシュアニメみたいに間を補完することはできるけど、
まだまだ人間が描いたようにどこに重きを置くかとかでkないんだよね。
そのうち出来るようになるだろうけど。 でもこれが成立するのは、大量消費市場がないと分業が成立しないな 作画監督や原画多いとスケジュール大変だろうなと思う
もう少しスケジュールを見直すべき >>673
その代わり、天才は替えが利かないので1代で終わる。 >>679
レイアウト切ったり、コンテ書いて動きをコントロールして「アニメっぽい」動きに寄せる役目に従事する。 アニメのようなニッチ産業に大量生産のスタイルが通用するのか?
そこが間違っている
作ったら作っただけ売れるならいいけどさ(´・ω・`) 自分が思い描いてる色を塗れないってバカなの?(´・ω・`) >>713
西野は佐村河内みたいなスケッチ描くだけで実際は新垣さんのような有能な人達が完成させてるからな >>683
単に共通モデルを使って「チョチョイ」と直してる様な代物だとそうだろうな。 >>723
それ分業システムじゃなくプラットフォームの問題じゃないの? 毎日同じことを4人で分担して仕事するより
4人分一人で仕事して3日休む感じの働き方がいいな >>736
市場拡大中だからニッチであっても閉めてる割合が増大してる時期に今が丁度当たってるから 2000円で売った本の印税から下請けの工賃引いても大もうけでしたか? >>724
ケレンミ演出とか大胆パース画とかは無理だろうね。馬越プリキュアとかデフォルメ絵の中割りも難しそう。っていうか不可能か 又吉はゴロウ・デラックスにも裏で出るな。劇場も売れてるらしいし、すっかり作家先生だなw >>660
> ドラえもんの秘密道具みたいに簡単にアニメ作れる機械とかできないかね
AIが進めばできるんじゃね? ビットマップでAIが思う猫のイメージを再現したやつあるけど、
アレの線画バージョンができたらヤバイんじゃないかな・・・
AI開発者が絵描きでないと難しいかもしれないが… >>739
しかもボランティア扱いで集めて支払いしてないんじゃなかったっけ?西野w このアニメ見てないわ。というか見ないことに決めてるんだ >>746
ギャングスタ。・゚・(つД`)・゚・。 >>734
ポストフォーディズムってのがあったけど、グローバル化した今はどうなってるんだろう だったら補助金じゃなくて儲けがでる業界がカネを出せと。 >>744
絵本つか一流イラストレーターの画集並かよ・・・ リリアンの再ブームってことにはらんかったのか・・・ 偶然売れるならいいけど売ろう売ろうみたいに鼻息荒いのは嫌い(´・ω・`) >>754
儲けの八割が西野の取り分だったかな
今時のヤクザより酷い搾取だなと思ったよ 分業のメリット、
・効率がよい・技術が盗まれにくい・大量生産できる
デメリット
大量消費の市場が必要・作業継続維持コストが高くなる 俺は絶対行きたくないよ
ロケハンでおっさんが訪れた所なんか >>764
地方自治体は今でも出してたりするぞ
とある自治体は某アニメに制作費として4〜5千万出してるけどアニメーターの賃金上がったとかないしな ガルパンだろ(´・ω・`)
大洗なんか、なんもないし
場所というだけで本編の内容とはなんの関係ないんだぞ 鴨川はどうしてあーなったのか
以前、NHKで聖地づくりの失敗を説明してなかったか? なぜ、そこに触れんのだ >>765
文化庁のあにめたまごや映画製作の補助金(君の名は。や世界の片隅で使った奴)みたいに広告代理店絡ませない制作会社に直に入るものを作らないとね。 少子化も相まってもうすぐ手遅れになんじゃね(´・ω・`) これって副産物で、これを意図してアニメを作ると爆死する オタクは円盤売れたらそのスタジオが儲かると思いがちだけど、自社版権持たない限りは製作委員会から金もらってる下請けに過ぎないんだよぁ しかし、2020東京五輪でコミケ中止で1兆数円億円の経済損失があるってマジなのか!? 結局アニメーターには金が行かないんだよな(´・ω・`) 又吉と西野はクリエーターを志向してる芸人だけど、小説と絵本で分野が少しずれてるから
摩擦が少ないな。大田や劇団ひとりなら火花が出たかもなw ここに出てる人達誰もアニメ好きそうじゃないんだけど… 聖地つくるためにアニメつくるのはアニメがつまらなくなりそう(´・ω・`) >>802
コミケだけじゃなくて有明で毎年やってるイベント全部でしゃなかったかな >>796
広告代理店挟まないとどの出版社も原作提供してくれないだろうな
あの辺ズブズブだし >>803
同じ絵で安くできるなら安い方に仕事が行くからな アニメ業界が独立採算で行けるというか自分らだけで黒字を出す体質にすべきじゃね
税金投入は違うと思うわ >>812今はその流れだよ。
友人の会社もチャイナマネーでアニメ作りだしている。 >>809
商売がやりたいのか、芸術がやりたいのか
で意見は変わるだろうねぇ >>804
飯能って何かあった?元が何もない街だけど 一番好きなセリフ
さあキミも人生棒に振ってみないか( ・`ω・´) >>787
次々アニメ放送されるしね(´・ω・`) 自分一人で作った本ならこれやってもいいけど違うだろ? >>800
京アニが基本自社原作アニメしか作らなくなったのがそれだからな。
基本的に制作費は最初に製作委員会から出て、作るスタジオは単なる下請け。
東映が儲かってるのはオリジナル企画は自社版権にしているからだし。 聖地づくりを狙った部分がアニメの中にあると萎える
その設定はいらないよね? 舞台設定はここでなくても話は成立するよね? とおもえるのばかり はらぺこあおむしでも買ってろよ
あと三匹ヤギのがらがらどん >>788
聖地あったのか知らなかった(´・ω・`) え、昔より時間増えたんじゃないの?子供の数減ったし家電便利になったし
共働きってそんな増えたの? なるほど、それで売れてるのか、読んだことない星の王子さま >>802
コミケも多少は入るだろうけど国際展示場使えない状況だと各種企業の展示会が出来ないから全部で1兆8千億の赤字予想だぞ
コミケは完全になくなっても印刷とか下請け系と運送業と観光業合算の精々600億位で済む >>786
大洗は、夏は海水浴で賑わってた。その為の小さな民宿が一杯。あとは、カネフクの明太子と鮟鱇鍋か >>802
コミケだけじゃなくて前後の展示会とかも中止になるらしくて損失がでかいらしい(´・ω・` ) >>829
何もないよね
精々ハイキングするくらいw 子供の頃ミッケとかバムとケロとか見てたな(´・ω・`) >>802
それコミケ開催中止の反対派が広めてる根も葉もない数字。 >>828
ワンクールで三万超えるとかアホ臭えしなぁ…お前ら商売する気あるのかと問いたくなる 西野の本が売れると、他の本が圧迫されるってことやねんで? それこそクラウドファウンディングで企画に一般から出資金集めて製作するような体制が出来ないと厳しくなるだろうな。 ここから更にウザい西野のターン
西野ってやつ知らんけどな(´・ω・`) >>865
アメドラとか8シーズンセットで16000円とかなのに 漫画や絵本の作家って映画だったら自分の思い通りのが出来ないから自分で書いた
って考えの人の話を何人からか聞いた覚えがあるし実際その考えの多いと思う
西野は全く逆の発想をしたわけか 買った金返せよってとこのケアを考えてないのがダメなんだよ。。。 これからは「本当にいいもの」にだけカネを出す時代か。 >>816
金だけ出して口は出さないスタイルならまだなんとか。
口を出すと大体コケる >>842
元々そういうのって脚本の地元だったりとかのオマケだからなぁ >>858
西野(後ろの人間?)は、ここからアニメ化を狙ってそう。 常に電流を流し続けていないと見る事も出来ないモノに偏り過ぎてないんで
紙の本の閲覧の安定感の高さと、光を直視しないところは好き ブラックジャックによろしく古本屋で全巻400円位で売ってたが
その後無料で読み放題と知った >>868
ぜひメガゾーン23TVアニメ化に参加を。
あと10万で目標達成だ >>865
それ円盤の価格の大半を中抜きする会社があるので・・・ Twitterで西野批判してた奴らは基本アホやったなぁ あーあーじゃねえよ
アゴに手を添えてわかったような顔をして もしかしたら、子供の頃見たハウス名作劇場がバカ売れする? 隣にならぶことで、又吉と同列になった気になってる西野
きしょいわあ 又吉の小説も小説好き以外が読んでいるからな
市場自体を広げているとは考えづらい >>887
そうなんだよね、金だしたからこうしろあーしろ言い出すとつまんなくなるんだよね(´・ω・`) >>819
多分SHIROBAKOのプロデューサーや監督が出版社と直談判していたのは作り手側のそういう願望が出ちゃったんだろうなw 絵本は買っても
小説は中身読んだら絶対買わないよなあ >>901
あらいぐまラスカルは害獣だし(´・ω・`)見せたく無いよね >>875
彼らには売れないことには金は入ってこないって商売の初歩から頭に入れて欲しいわ
売れなかったマイナーアニメだって値段が格安だったら利益回収の機会だってあるわけだし >>826発表した当時に評価されて生活が潤うことを狙うか、生活はギリギリでも自分のやりたい創作をして
評価は後回しに出来るかは違うよね。どちらがいいか一概には言えないけど、後者の方が最終的には
評価されて後世に残るかもね。 >>842
というかさ、聖地ってそのアニメが大人気にならんと意味ないよなw
聖地目当てで作らせてもそもそもそのアニメが面白くなくて誰にも見向き去れないと誰もいかんしw 又吉「西野の絵本読んでる人は今までの絵本読んでないでしょ」←こんな感覚かも ドラえもんとか、サザエさんとかDVDセットにならないかな
デジタルリマスターしないで良いから 火花のテレビドラマは面白かったけど
内容は売れない芸人の話しだからなあw >>896
TV局などそいつらに邪魔されない方法をまず模索しないといけないなぁ
ネットも普及してるわけだし >>923
そこまで話数多い作品と成るとBDにSDで収録して枚数減らしてほしいな >>906
バイクかっこいいだろ!
あのSF設定が当時すげー未来だったんだよ。
ガルフォースとかバブルガムとかも。
幻夢戦記レダの続編とか企画でないかなぁ 追い込まれてないって、一作売れただけで二作目数年出版してないとか普通の作家なら追い込まれてる状況・・・ >>889
俺を踏み台にみたいなこと言ってるけど
イラストレターの名前を一切出さない西野 >>842
アニメの中でアピールしすぎるとみてて萎えるよね(´・ω・`) 最後に買ったアニメの円盤とか怪談レストランだわ(´・ω・`)あれ安いのにたくさん入ってて良かった >>928
火花ドラマは先輩がクソ過ぎて見続けられなかった >>930
テレビ局は製作委員会に入ってない時は中抜きとか全く関わってないんだよな
枠買い取ってるだけの放送も多いし放送落とされると怒るだけ
まぁ映像の使用許可とかとるの楽ぐらいなら有るかも >>892
深夜やってたとき見てたな(´・ω・`) >>934
ガルフォースは隣のクラスで大ブームが起きてて
隣のクラスと一緒の授業の時に
ガルフォースグッズ持ってるやつがめっちゃいたわ >>934
バイクはともかく、殆どマクロスで代替きくじゃん
ガルフォースはまあ1だけはアリかな 画像で一目でわかるやつだと円盤の価格の7割とかが電通になってた覚え(´・ω・`) >>937
スタッフのクレジット書いてないのか酷いな 税金投入しなくても、NHKが大量にアニメ作ればじっしつ税金のような受信料でアニメ
まあ量より質も上げないといけないが・・・
NHKが実写版の精霊の守り人に使った無駄金をアニメに投入してたら歴史が変わったかもしれないのに・・・ >>946
座ってるだけで不快だった(´・ω・`) 聖地なんて全然関係ない名前だけどモデルになったらしき場所があるくらいでいいよな(´・ω・`)実際は雪降らねーだろ的なので グッズは出版社とかが総取りしてる事もあるから製作委員会は取れるとこからの資金回収に必死なのかもしれんけどね >>953
アニメで続編もやりゃ良かったのに・・・(´・ω・`)後でアニメが再放送されて出来の差に戦慄ものよ >>953
うちの親もドラマの方の精霊の守り人見逃した回あって
補完の意味でアニメ見出したらアニメの方気に入って
俺にも勧めてきたわ >>953
でも昔に比べたらNHKもかなりアニメ増えたし
Eテレで深夜アニメとかw 時代が変わったとおもう >>959
深夜に十二国記や今日からマ王見てたわ(´・ω・`) http://tv.yahoo.co.jp/program/29844777/
24:30〜25:15 NHKEテレ1
[再] オイコノミア「マンガとアニメ 熱〜い現場の経済学」
ジャンル:ドキュメンタリー/教養 - その他
今、漫画・アニメ業界に新たなブーム到来!そして制作現場にも変革の波が押し寄せている。又吉が見た、衝撃のアニメーター生活とは?さらにアニメの効果を経済学で深掘り!
他同 >>556-558
>>1
NHK教育を見て52755倍賢く眠る(c)2ch.net
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1495115162/
三次実況@ふたば:無し >>1 マトメキチア オイコノミア「マンガとアニメ 熱〜い現場の経済学」[解][字][再] 5/19 (金) 0:30 〜 1:15 (45分)
番組概要
今、漫画・アニメ業界に新たなブーム到来!そして制作現場にも変革の波が押し寄せている。又吉が見た、衝撃のアニメーター生活とは?さらにアニメの効果を経済学で深掘り!
番組詳細
いまやクールジャパンの代表格、漫画やアニメ。最近は見る側だけでなく作り手側に大変革が起こっている。
従来なら製作資金が足りず公開がかなわなかったアニメ作品がクラウドファンディングによって上映が実現したり、ヒットアニメが予想を上回る経済効果を生むなど、あちこちに経済学が潜んでいる。
さらに漫画・アニメの現場を支える若手たちの身を削るような生活ぶりに又吉が絶句。その改善に経済学が大いに生かせるという。
【ゲスト】西野亮廣,【出演】又吉直樹,【講師】大阪大学教授…大竹文雄,【語り】朴ろ美 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。