NHK教育を見て52967倍賢く新日本フィル©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.2)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
9. クソだけのボブを無視すること。
10.偽スレに書きこみしないこと。 ■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 ■19世紀 ヨーロッパ作曲家達の愛憎渦巻く関係図
師弟関係※1 親交 互いに殺意※2
【C・シューマン】←────→【ブラームス】←────→【J・シュトラウス2世】.←─┬──→【J・シュトラウス1世】
↑ ↑ ↑ │
対立のち和解※3 │ │ │ │「当家とは一切関係ありません」
┌────────┘ │対立※4 . │ ↓
↓ ナカーマ ↓ │ 【R・シュトラウス】※5
【ブルックナー】←────→【ワーグナー】←───────┘親交
※1:「いやっ!やめてブラームス!私には、夫が!」 ※2:うどんは釜あげか湯だめかで家庭内暴力に発展。
※3:共にウィーンのセルフうどん屋「赤いハリネズミ」の常連かつゲソ天が好物と分かって打ち解ける。
※4:うどんはいりこだし(ブラームス)か生醤油(ワーグナー)かで対立。 ※5:本当は親族だがそば派のため一族から追放。 すげーな、バッサリ言い切ってる
それだけにこの3番ってとっつきにくいのかなあ 永井荷風が若い女に人気なのってゲームになったからか
個人的には井伏鱒二がイケメン化したのは笑ったが >>1
(・∀・)ホヨトホー
ブルックナーて難しいよね(´・ω・`) ブルックナーの全集、5セットくらい持ってるけど、3番初めて聴くわw ニ長調なのか
マラ1と同じ響きがしたのはそのせいか ああ、すみだトリフォニーじゃないのか
あのホール、デザインが平行感覚狂わせてめまいがするんだよな ハイティンクでも聴き通せなかった俺は、この曲が嫌いなんだと思う N響入りしたフルートの梶川真歩さん
ttp://mixt.conmoto.jp/profile/fl.jpg >>1
乙 ブルックナーはアーノンクールの割と好きだがなぁ。晩年のブーレーズのはガッカリ ホルンたんの二重アゴかわいい。つまんでフニフニしたい しょっぱなからブルックナー節炸裂なので飛んできました >>16
そんな夢見がちなギャルたちには四畳半襖の下張を読ませてやりたいわ >>16
ラノベ?みたいのがあってそれがアニメ化した
角川の文庫がアニメ仕様の表紙になってる
文学好きには噴飯もので2話ぐらいで脱落した >>33
交響曲第3番頂上決戦
┌───── ブラームス作曲 交響曲第3番
┌─┤ ┌─┬─ サン=サーンス作曲 交響曲第3番「オルガン付き」
│ └─┤ └─ マーラー作曲 交響曲第3番
│ │ ┌─ チャイコフスキー作曲 交響曲第3番「ポーランド」
優勝┤ └─┴─ ブルックナー作曲 交響曲第3番「ワーグナー」
│ ┌─┬─ シベリウス作曲 交響曲第3番
│ │ └─ ショスタコーヴィチ作曲 交響曲第3番「メーデー」
│ ┌─┤ ┌─ メンデルスゾーン作曲 交響曲第3番「スコットランド」
└─┤ └─┴─ シューマン作曲 交響曲第3番「ライン」
└───── ベートーベン作曲 交響曲第3番「英雄」 >>16
戦艦や刀が擬人化されてると思ったら作家まで擬人化されるとはな 以前、会社の同僚で音大卒の奴が居たんだけど
ブックナー好きは頭おかしい奴が多いと言われたのは今でも忘れない >>33
ベトブラ一騎打ちにからむメンデルスゾーンとシューマン。 俺がクラシック聴きだした頃は「ワーグナー」って副題がついてそれなりに人気だったなあ3番 >>49
あんまりメジャーな曲が少ないトナメだなあ
ベトに一票。 >>44
ブル4が演奏回数最多かもな
ブル3はよっぽどのヲタじゃないと聞いてない >>48
太宰?もそんな表紙にされて店頭に出てるの見たことあるぞ
角川必死だな オーボエの女性が天才バカボンに似てるな(´・ω・) >>49
10年に一回は生で聴きたいガン付きに一票 ブルックナーってあれだろ
カップ1杯数十円とかいうインスタントコーヒー。 >>58
人気かどうかは副題の有無って時期があって、
勝手に副題をつけるブームもおきたのだろうな お風呂から上がったら汗が止まらない
管楽器姿勢が悪い人多い >>50
人間である作家の擬人化wって凄いよね
まあ最初にキャラありきってのが現代らしい
現代のエンタメって物語より世界観とキャラでちまちま楽しむのが主流みたいだし >>70
あれは擬人化というほかないw
イケメン化ですらない、別人 今夜はn響じゃないんだ
新日本フィルは初めて。ワクワク >>49
初っ端から英雄号が跳ばしてそのままブッチギリで1位 パイプオルガンあるコンサートホールがないのにサン=サーンス3番やろうとした韓国人のこともちょっと考えてやってくれハムニダ >>64
芸術系の人にとって「頭がおかしい」は誉め言葉 >>83
この美人さんが荒ぶってくれる事を祈るしかないな この曲初めて聞くんだけどこれを標準というか基本にして良いのかな >>90
俺は神岡さんのこのあざとさが大好き
クライバーみたいで 少なくともクラシック音楽聞き始めた人が好きな作曲家として第一に挙げたり
何から聞き始めたらいい?って聞かれて真っ先にすすめる人ではないよね>ブルックナー >>100
残念ながら日本でもしばしばある、パイプオルガンないホールでガン付き >>68
文豪ストレイドックスに出てた作家はみんなそうなった
異能バトル系アニメだったような気がする
文学好きは見ないほうがよい なんかさっき言ってたこととやってることが一致してない気がするんだが
指揮者のエゴが出過ぎ
作りすぎ >>106
野茂を題材にした交響曲か
誰が書くのかな?(ねむい ブルックナー3番はなんと何年か前に来日したマゼールの
ミュンヘン響でしか聴いたことがない
それと比較してはいけないとは思うが出だしからブルックナーと
いう感じがあまりしないような >>105
ダメ、テンポが遅すぎでチェリを基準にするくらい間違う。 去年入社した新人は、歓迎会の席でブルックナー好きを公言したばかりに佐賀営業所に飛ばされた そういえば、加羽沢美濃が露骨にブルックナーを嫌がってたなw >>74
ガン付き聞くとして、センターに座るべきか舞台袖がいいのか悩む・・・ セルのブルックナー3番は強烈だよな
多分9割みんな嫌うだろうけど マーラーの3番、大好きなんだけどなあ
でもその選手権だと、やっぱりどうしても勝者は英雄だろうか >>114
いやむしろ素人にこの演奏は聞いてもらいたいかな >>118
クラシカロイドって受け入れられてるのかな >>134
ブルックナー差別だ!!
佐賀なら福岡近いからいいじゃんw >>136
オルガンがどこにあるかを考えてみるべし >>120
d
じゃあまあ、そういうモンだと思って聞くわ >>130
なんで怒るんだよぅ…(´;ω;`)ウゥゥ >>134
そもそも一般人はブルックナーの音楽を知らないだろw >>144
が、わずか半年で九州支社をブルオタの巣に代えるとは誰も予想していなかった
まさか「部下を労わる事仏の如く、ワーグナー好きな事ナチの如く」と呼ばれた九州支社長をブルオタに洗脳するとは >>101
個人的に「最後の秘境 東京藝大」って本読んだ後だから
なんとなくわかるw ああダメだ離脱するわ
響きを作りすぎて気持ち悪い吐き気がする 「ブルックナーは苦手」と公言した日本の著名女性作曲家もいることだし… >>143
今も見てるのは生き残った少数の選ばれし人々だけ
アニヲタの中でも空気化している >>148
標準ではないけど、好きか嫌いかは別なので
面白い演奏であることは期待していいと思う >>162
どーゆー会社よ?
日本芸術文化振興会みたいなとこか? ブルックナーなら
なんかもっと神々しくやったらいいのにと
単純に思う人がここに1人 >>111
石田治部小輔、まだ生きておったのか・・・ >>112
ベトかモツかチャイコあたりで
この三人ならどれかに引っかかりそう 次点でバッハ >>162
どんな仕事なのよそんなにクラシック音楽が蔓延している職場って
楽器屋さん? >>177
そう簡単に神々しい演奏なんてできないわ >>113
普通のクラシック音楽好きは、ブルックナーが好きとは言わないんだってさ
だからブルックナー好きだと言ったらボロクソに言われたよ >>157
しまった・・・ちょっとこれから普段より1時間多く寝て、睡眠負債を返してくるノシ 美濃さんはどうしてブルックナーあんなに嫌いだったんだろうな >>163
マーラーなんかが実際には「新世紀の作曲家」なのに対して
正真正銘世紀末だものな。 >>151
ブルックナーで誰でも知ってるメロディーってあるかな?
ベートーヴェンの5番の冒頭とか、メンデルスゾーンの結婚行進曲とか
モーツァルトのアイネクライネとか、そのへんのおっちゃんでも聞いたこと
ある的な曲あるだろうか? クラシック限定
「○○(作曲家)が好きです」
と言ったらドン引きされるランキングやるか ブルックナーはよ、7-8-9との出来の差が激しいんだよ ブルックナーならロマンティックが止まらない一択だな 四方八方から見られてるのって演奏しにくくないのかな >>180
作曲家の性的嗜好ってそんなに重要かね? >>160
1楽章だと まだノヴァーク2稿・3稿またはエーザー版かは区別しにくい >>177
ブルックナーは余計なことをしないで淡々とやらないと駄演になっちゃうよな
これがその典型 ブルックナーリズムで音階が上下するのがブルックナーだろ >>187
ピアニストは正直ブルックナーだめなやつが多いwアシュケーとかもそうだったし。
バレンボイムは例外かw >>181
わかろうとしなくなったら、随分印象が良くなったわw >>143
作曲家をキャラとして利用してるの前提で見れば、目くじら立てるほどではないなと
でもトンデモストーリーばかりだけどねw ブルックナーとマーラーの楽曲分析の本が絶版になってて悲しい 交響曲メインで聴いてる人ってやっぱ交響曲ばっかなのか >>189
むかーーーーし8番4楽章冒頭がトラックかなんかのCMに使われたぐらいか テンポいじってそれにオケがついてきてない
鳴り切ってない
ひどい演奏だ >>185
又吉が「太宰好きと発言するのには勇気がいる」って言ってたのを思い出すな
ほんとに本たくさん読んでるの?それで太宰とかwwwって感じらしいので方向性は違うが >>189
ないと思う
可能性があるとすれば4番かなあ >>170
批判で誰にも見向きされないよりマシで良かった >>167
こんなネチネチと、しかも局部を外して舐め回すような音楽はサブイボもんだろう ブルックナー並みに交響曲を改訂したひとって
ほかには誰かいるもん? >>211
そうそう、存在知ったときにはすでに品切れだったの >>190
志位委員長の公式プロフィールより!
バッハから、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、シューマン、ショパン、リスト、ブラームス、チャイコフスキー、マーラー、ラフマニノフ、プロコフィエフ、
そしてショスタコービチ。どれも大好きです。
http://www.shii.gr.jp/profile/profile.html >>146
近所だとたいてい舞台の後ろですわ
近いと音圧(風圧?)感じられてよさげだけど、音のバランス考えると正面の方がいいのかなーとか ゙>>202
ピアニストというかソリスト上りはダメかもな
歌えないからな >>212
どんなやつだろ、聴いてみよ。
その辺のおっちゃんでも知ってるメロディーがないクラシックの
作曲家って、あとはシューマンっていう認識がある。
どんな作曲家でも、一個くらいはだれでも知ってるメロディー
あるんだが、なぜかシューマン… >>194
不倫が発覚してからは一切聞いてない!とかいう謎の潔癖症の人たちいるやん
音楽性と作曲家・演奏者の人柄を切り分けて考えられないタイプ 日本のごく一部に人気、ピアニカを楽器に組み入れたカタヤマ版 >>225
クラシック音楽なんて言うブルジョア趣味におぼれやがって。
総括が必要だな。 晩年のヴァントとベルリン・フィルのブルって評論家が絶賛するほど良くない気がする…
自分の修行が足りないのかと >>170
とりあえず今週末にやる大バッハ様の回は見るつもり・・・ テンポのせいだろうが、表情ものっぺりしてしまっている。
>>224
チェ ムンス さん 3番 セル
4番 ワルター
5番 オーマンディー
7番 ワルター
8番 セル
9番 ワルター
昔のソニーで並べました >>230
トロイメライは名前知らなくても聞いたことある人多いんじゃないかな >>225
やっぱり共産主義者はブルジョワ趣味だな >>215
太宰好きは有名作品だから引かれるんじゃなくて
自意識過剰主人公に感情移入していると思われて引かれるのでは ブルックナー好きな人が好きな部分と
ブルックナー嫌いな人が嫌いな部分は
たぶん一致してる。
つまり永遠に分かり合えない。 なんつーか印象に残らないという印象
味の薄い羊羹的な
あーあーこれこれってのが無さそう >>243
ヴァントはやはりNDRのほうがいい演奏だと思うよ 私は >>232
百田尚樹は本人が苦手で著作に手が出ない >>232
確かにいるなあw
現代のSNS全盛時代だとますます作者本人の性格性癖嗜好が垂れ流されると拒否反応起こす人多そう 佐々木絵理子のことかなあ?
ttps://www.njp.or.jp/wp/wp-content/uploads/2016/05/151214_njp2467okfin.jpg >>189
深夜〜早朝の総合でのフィラー実況で「雪の魔法」って番組だったときにブルックナーが流れた
人はそこそこいたのに反応したのは自分だけだった
ちなみに自分も第何番の第何楽章かは思い出せなかった、緩徐楽章ではあったが >>255
個人的な印象だが
ブルックナー好きな人はブルックナーしか好きじゃなくて
嫌いな人はブルックナーしか嫌いじゃなさそう 最近のタモリ倶楽部のクラシック演奏で滅多に使われない打楽器の回が面白かったハンマーとか >>253
それはあるねえ
尊大な羞恥心と臆病な自尊心を持っていそうで >>190
「○○(作曲家)が好きです」 と言ったらドン引きされる作曲家トーナメント
┌───── ブルックナー
┌─┤ ┌─┬─ シェーンベルク
│ └─┤ └─ ブルックナー
│ │ ┌─ シューマン
優勝┤ └─┴─ ブルックナー
│ ┌─┬─ マーラー
│ │ └─ ブルックナー
│ ┌─┤ ┌─ ショスタコーヴィチ
└─┤ └─┴─ ブルックナー
└───── ブルックナー ブルックナーの決断という映画があるそうな 他にもあるかも >>252
共産党の上層部はみなお坊ちゃんお嬢様
左翼活動は金持ちの道楽で真の貧民がやるものではない >>243
ヴァントなら、同時期のミュンヘン・フィルとの演奏の方がいいよ
演奏というか、録音のせいかな
ベルリン盤はのっぺりしちゃってる ブルックナーって、仏教で言う「難入難解」そのものだろ >>207
え モツ好きって一番無難じゃないん?(´・ω・`) >>230
たまーにTVタックルで使われている
俺の中では戦闘モード突入の曲
ブルックナーの交響曲の中で一番好きな楽章 >>192
>>131に書いたようにブルックナー3番は1回しか聴いていない
ブルックナーのロマンティックの4番ならもう20回近くも聴いてしまった
で、聴いた結果思ったことはブルックナー4番はそれなりにやれば
それなりの演奏になる曲だということだ
その曲で、何コレと思う演奏をするオケはかなりアマチュアに近いと
いい結論になるのではないかと思った >>264
あのフィラー選曲も謎だよね
ロドリーゴのアランフェス協奏曲を1楽章から流してみたり >>259
テレビに出てるとあんなんだけど
楽屋では非常に物静かな紳士らしいよ 勘違いしてるぞ
ブルックナーは好きになるのでは無くて、克服するのだ >>266
そんなことはないw
ブルヲタの俺は、ルネサンスから現代まで幅広く聴くぞw >>269
大学桶はいっててシェーンベルク好きなんて聞いたことない。ブル好きは金管に結構おおいけど。 バラエティやドラマより、クラシックの方が落ち着くとは。疲れているのかな。 >>272
共産党も世襲制になっていくのだろうなあ ブルックナーにメロディはあるよフレーズ感がないだけで
ブルックナーって音楽の三要素のうち
メロディとハーモニーを能力値MAXにして
リズムをほぼ0にしたかんじだと思う >>259
自分は百田作品は探偵ナイトスクープ的あざとさが目につき過ぎて小説としてイマイチな感じ
そう言う意味で百田先生は放送作家なんだと思う なんだかブルックナーをまるで武満徹かメシアン並みに扱ってるスレの流れ >>251
そう、たぶんトロイメライなんだけど…
ジャジャジャジャーン(ベト5)
とか
ティラリー!(トッカータとフーガ)
とか
パパパパーン!(メンデルスゾーンの結婚行進曲)
みたいな、絶対知ってる的なところまでは行かないかなぁ…と >>225
ショスタコービチっていう表記が生理的に無理 >>288
そういう虎のような男で痛い目にあったのよw >>282
昨日は第2楽章でぶつ切りされてたねえ(´・ω・`) >>290
うるさい芸能人出てこないし
鬱陶しい字幕テロもないし
目障りなワイプもないし
続きはこの後で!みたいなのもないし ブルックナーより、ドビュッシーの「ペレアスとメリザンド」とか、シェーンベルクの「モーセとアロン」あたりの方がずっと取っ付きにくいと思うんだが >>293
うちの地方でも市議会議員はもう世襲ですよ>共産党
本当にブルジョワ軍団 >>284
炎上商法用のキャラ設定か
芸能関係で仕事してる知り合いがDAIGOはとても礼儀正しく言葉遣いのちゃんとした人だって言ってたw >>308
うむ。さきまでNスペ見てたが酷いもんだった。やっぱ教育は落ち着く ブルックナーって作業するときに聞くと捗らないけど滞らないベストな音楽なんだよなぁ >>308
クラシックで芸能人とかそういうの衣良ないよな。 >>276
モツ好きはにわか扱いされるかネットで広がった下ネタ情報のせいで変態好き扱いされるかの二択だよ 朝比奈さんはライブで聴くと後光がさしてたけど、録音だとヘタで雑にしか聞こえない >>315
> >>293
> うちの地方でも市議会議員はもう世襲ですよ>共産党
> 本当にブルジョワ軍団
うちなんざ小学校に向けて演説の練習してるクソBBAどもですよ、共産。 うわ、この演奏会5月12日だからつい最近のものじゃないか >>296
聞いてて眠くなってくるという点ではその二人と近いかもしれない >>282
なんか最近のフィラーは著作権切れの作品から選んでるんじゃないかという気がする >>310
ヴァントのLPサイズボックス
他にもたくさん入ってて安いのに良い さっきからストリングスの皆さん
誰も指揮者見てないよな >>318
今のNスペって>>308みたいな回が多くなってしまったねえ(´・ω・`)なげかわしい でも時代が違うとはいえ、不倫してたやつが偉そうなこと言っても軽く感じるわ
音楽に関しても カトリックだの教会のステンドグラスだのわかるけど、俺はブルックナーも♂だったと思うんだよな つかピアノやる人はシューマン好きが多そうだな、と >>269 >>324
幼少時から共産主義を叩き込まれる家庭、限られているからなw >>307
「おかーさん、僕ブルックナー嫌い!」
「ブルックナーも食べないと大きくなれないわよ」
みたいなやりとりが全国の家庭で…… >>310
意外かもしれないけど クーベリック。あとスクロヴァチェフスキ >>330
地デジ化前後から一気に使い回しBGMに変わったもんねえ
洋楽邦楽は全然使わなくなったし 他のテレビは完成されたプログラムぶつ切りにしてクオリティ下げて放送するから嫌い >>293
というか志位さんのおうち結構すごいし親も共産主義者だよね
もう世襲しかやっていく道はなかろう
共産主義に夢を見られるような金持ちはあまりいないので >>330
NHKは最近はネット配信OKが出演契約に入ってるらしいからそのあたり法務がきっちりしてるんだろうね >>338
きれいなフレーズをとりあえずたくさん書いてつなげてみました >>324
貴重な休日の朝から住宅地に拡声器持参でやってくる共産党は労働者の敵 >>331
JAZZは旋律を崩していくから、原曲がはっきりわかるものでないとね >>349
父「じゃあシェーンベルクでも食べるかい?」 >>351
持ってないから探してみます、スクロヴァチェフスキは全集ですよね。 基本的にこの指揮者の好みなのかもしれないが
演奏が冗長すぎないか? >>308
ですよねー
この番組見続けてるうちにすっかり民放から遠ざかってしまった 手際の良い楽曲が好きなのでブルックナーは苦手なのです
でも、マーラーのトッピング全部載せみたいな音楽は好きです >>350
みんな演奏を聞き流しつつ、文句を言うほど悪くもないので
雑談をする
ある意味理想的な演奏なのか? >>350
演奏が凄すぎるか取り付く島が無いかどちらかの場合の限るな >>336
同じ音型が続くから現在地を間違えないようにしてるんだと思う >>340
NHKスペシャルのクソ番組化は大問題だと思う
佐村河内ネタからさらに酷くなってる印象 >>1
mozoに行って来て今北区
N響じゃないのか 本人はロリコンだったりアル中だったり数字を数えずにはいられない癖があったりという奇人だったらしい >>310
ベームとウィーンフィルがちょっと固いが模範的演奏 >>362
すごくわかるなんかイマイチ響かないよね >>319
自分のブルックナーを聴く時のポイントは
くどいくどいメロディをいかに楽しむかってことかなあ
だから演奏するオケはそのくどさに説得力ある演奏が
できるかどうかってことになるのかあ >>338
冗談抜きに、寸止めオナニーみたいなもん
イキそう、我慢、イキそう、我慢を繰り返して、最後にぶっ放す快感の音楽 >>364
長いのはマーラーも一緒だけどなんでブルックナーは雑談だらけになるんだろうなwww >>360
「やーだー! 僕カリンニコフがいい!」 >>350
厳つい人が居ないから絵的につまらない(おい) >>310
ベーム、ウィーンフィルが定番のひとつ。 >>350
耳に残るメロディーが無い(´・ω・`) >>358
演説するの良いけど、子供が多い場所なので、拡声器が切ってくれい!というと、
次回から切って演説してましたわw >>320
らららの初期とか、ずいぶん拒否反応出たわ・・・ どの交響曲聞いてもだいたいこういう終わり方なブルックナー >>362
そういう芸風なの
CDになってる7番も長い事、長い事 >>355
つーか志位は日本を資本主義から社会主義の国にするって言ってるけど
頭ん中ではやっぱ共産主義者なんだろうかw クーベリック、スクロヴァチェフスキ、ベームですね。 >>389
金曜日に移動してから1度もラララ見たことないw サントリーホールか
すみだトリフォニーホールの方が好きだわ >>370
というか総合がうんこ化しすぎだろ
ニュース9とか5分も見ていられない
昔の堅物ニュース番組を返してくれ >>361
クーベリックはソニーです。オケがバイエルン放送です
スクロヴァチェフスキのは ロンドンフィルの自主レーベル版があります そちらをおすすめします >>318
睡眠負債気になってて録画はしてるんだけど、煩いスタジオものだったの? >>395
ナレーション以外見るところがないから見なくていいと思う >>364
不器用な作曲家トーナメントがあればブルックナーの優勝は動かないよw こういう緩徐楽章の入りは綺麗なんだが、起伏なさ過ぎて飽きてくるな でも不倫はどうかと思うけど、ロリコンはしゃーないと思う バイオリンなら岸田晶子さん美人だと思うけど既婚だったけな >>310
あれれ、誰も書いていないのでシューリヒト >>370 スペシャルの後の「バカ」が略してあるんだよ >>393
日本共産党は奥の院にいる不破哲三(芸名)がいなくならない限り新陳代謝しないかもね
まあいなくなっても無理だけど >>393
社会主義と共産主義の違いはわかってるかい? >>402
阿川佐和子結婚したんだっけ
裏切られたな >>401
前のらららはまだ美濃さんの存在で見る価値が少しあったが
今はもう見る価値もないので見ていません >>402
某クラシック番組における司会者と壇ふみさん
・(壇ふみと組んで番組の司会を始めたことについて)「最初に担当の方に『できるだけ柔らかくやってください』と言われ、
僕は『異なことを承る』と。だって『火宅の人』ですからね、カタくの人の娘と柔らかくやる」
・(壇ふみが『春の祭典』の指揮に苦労したことについて)「採点しても100点にならない」
・(壇ふみの証言)「ある回でピアニストがキューバの方に変更になったので、どうして変わったんですかねと聞いたら
『キューバしのぎだ』って」 >>400
去年の番組並びも酷かったけど
今年は更に輪をかけて酷い番組並びだよね
朝のニュースの時刻連呼ジングルは鬱陶しいし
午後ナマのせいで地方のほのぼのニュースもやらばくなったし >>412
不倫は別に罪とは限らんが、ロリコンは実行したら即犯罪だよ いま来たけどスレッド見る限りブルックナー人気ないな・・・
7番と4番聞いてすんなりブルックナーにのめり込めた私は異端なのか・・・ >>380
母「スクリャービンかニールセンは食べなきゃダメ!」 >>412
チャイコ「ゲイはよくてもロリはダメだよな」 今日は町田のブックオフにCDあさりに行こうと思ってたのに雨来るから体が痺れて行けなかったわ 王道ど真ん中の立派なブルックナー演奏だと思うが・・・ チェリビッダッケだっけの8番4楽章はたまに聞きたくなる >>400
もう総合のニュースはほとんど見てない
だから自分は受信料はEテレとBSとラジオに払ってるつもりw わざわざ横浜に遠征してこのプログラムかあ
なかなか勇気あるな、新日 オケの背後の観客席って経験無いんだけど、どんな感じに聞こえるの?
あまり変わんないのかな >>370
にんげんドキュメントが消滅してNHKは終わった
加古さんの黄昏のワルツがまた秀逸だったんだよなぁ >>370
佐村河内を持ち上げてた音楽批評家は
その後だんまりのままだよね >>437
うちはなんか話し合いして白黒料金で払ってるとか母ちゃんが言ってたわ >>426
異端ではなく少数派又は恥ずかしがり屋で主張してないだけなのさ!たぶん! >>433
町田ならディスクユニオンのほうがマトモな在庫あると思う。 ブルはロリコンとしばしば言われるがその原因は、5だったか、6だったかの第1楽章に出現する奇妙なメロディーに根本的な原因があるのではないかと、わたくしは推測している。 >>409逆に2chしながらBGMとして聞く分には悪くないなぁ。俺滅多にクラシック聞かないけど、これはちょうどいいわ。疲れないし寂しくならないし。 >>423
そういえば池辺さん、共産党支持だったな 途中寝ていても全部聴いてる気分になれる作曲家で聴き逃しストレスは無い >>437
俺はクラシックとぬこに受信料払ってるつもり。
払ってないけど >>420
お父さんが国立音楽大学作曲家卒の高校教師・指揮者の高橋勝司さんで
母ちゃんは東京藝大卒の声楽家で. 青山学院女子短期大学名誉教授の高橋好子さんなんだっけ。 >>444
言っとくけど佐村河内の人格がおかしかっただけで
曲は悪くない >>423
誰のことだかさっぱりわかんないやー<棒 >>375
雑談のBGMとしては及第点を(´・ω・`) ヤフオクで無事にお目当ての品が落札できたので帰還しました(´・ω・) >>447
駅から少し遠くてねぇヘルニアになってあんまり歩くのがたいぎになってしまっていかんね、近くのラーメン屋脂っこくて若い頃よく行ってたな >>442
シンバルも上手な人がいい楽器を叩くと至近距離でも耳が痛くならないと知った >>412
相手が成人するまで待てれば問題はなくなるんだけどね >>437 NHKニュースから離れた人多そうだね、俺もだ >>464
プラトニックならロリコンでも良いんじゃね? みなとみらいの2階席のバーが視界にもろ入ってくるの、なんとかならんかなー(´・ω・`)
あんまり背伸びして見ると後ろの席の人に悪いし、かといって下からのぞき込むのは疲れる 新日、こんなに下手だった?
ちゃんと鳴ってない気がする >>428
ぼく「ねーねー、グラズノフじゃだめ?」 >>471
新垣さんにわかりやすい現代音楽講座とかやって欲しい >>469
相模原の山奥に小学校の半分の大きさの別荘構えて生きてますけどなにか? >>424
あのジングルどうにかならないものか(´・ω・`)
数十年前の民放のワイドショーのような雰囲気 みなとみらいにこんなホールがあるの知らなかったわ。 >>450
実況なしでテレビと向き合うにはつらい曲調と演奏 >>444
追放できないのが音楽ジャーナリズムの限界 >>474
だいたいは成人したら興味なくなるわけで >>458
新垣隆やるやん
いっぺん真面目に聴いてみようかな NHKのニュースを定期的にみる習慣がなくなったの、
畠山アナウンサーが降板した時だから11年前か。 >>476
内心の自由だから表に出さず二次元でオナニーしとけばいいんだよ>ロリコンショタコン >>484
駅の長いエスカレーター上って外にでる途中にあります。 >>423
ダジャレ入っても池辺先生に番組続けてほしかった >>474
成人の後、相手の同意を取っていれば何も問題はないな >>481
死んだら志位さんが主になったりして(´・ω・) >>480
新垣さんが表に出て来たのが佐村河内問題の功績やなw >>443
黄昏のワルツも良かったよねえ
小さな旅と祝日にやってるにっぽん紀行はまだ捨てたもんじゃないなとは思う >>479
母「そんないつまで子供っぽい物ばっかり好きなのよ。大きくなれないわよ」 >>480
新垣さんは「誰かの作風を真似るのは簡単」と言ってますから
その人風に作曲するコツみたいなのを講座にしてほしい ヨーロッパの教会で聴いてみたいもんだな どんなもんか >>498
田舎すぎて車の運転手付きじゃないと生きていけない位僻地ですけどね。 >>496
ゴトゥといけべえで2人のダジャレショーを >>479
母「グラズノフは高いから、お誕生日にね。その代わり今夜はヘンデルよ」 >>474
ロリコンっていうのは年取っても対象年齢が永遠に変わらないんですよ
つまり大きくなった時点で対象外になるんです >>437
BSは最後の良心だよね(´・ω・`)
金払う価値はあると勝手に思ってるところだ >>456
最初中野信子さんの話は面白いと思ってたけど、この頃結構イっちゃってる人だと思い始めた >>484
一度行ったことあるけど音響も良かったよ >>503
テネシーワルツ
芸者ワルツ
水色のワルツ
あとなんだっけ(´・ω・) そもそも我が子にかわいいスカート履かせて喜んでる親とか
あれみんなロリータコンプレックスの発現だからね
ロリコンは自分とは関係ない、みたいな感じで批判する奴は
自己分析ができていない
生物はみなロリコンである >504
「奥さん、明日三丁目のスーパーでハチャトリアンが安売りですってよ」 >>491
人気者だったようだけどカミカミで好きじゃなかった(´・ω・`) 新垣さんの佐村河内名義の作品は
現代音楽ゴリゴリの新垣さんが本来は作らないような作風を
佐村河内の仮面を付けてることで上手く化学反応を起こした
商業的にも成功できる良い作品になってるよね 佐村河内さんが作ったという設定の交響曲第1番
最終楽章が本当にマーラーっぽくて新垣さん器用よね。 >>519
この演奏が悪いんじゃないかな
少なくとも実況にいるクラヲタの皆さんの好みじゃないみたい >>519
せめて4から9だったらもう少し音楽トークしてるはずなんだがw ロリコン談義になったのも 指揮者のたたずまいのせいだ >>509
有名ですよね。今もあそこで膨大な著作を書きまくってるのかしら。実兄の上田耕一郎さんが亡くなって暫く経つというのに(´・ω・) >>523
佐村河内のプロモーターとしての功績は大きいというわけか >>523
そう言う意味で商業作曲家向きだよね>新垣さん
現代音楽は趣味でやって、それで儲ければいいのに シベリウスならこれでもいいが
低音が全然鳴ってないからブルックナー聴いてる意味が無い
無駄に長いだけでどうしようもない >>534
このスレ的に外してはいけなかったなあ(´・ω・) 何だかんだでテレビでもラジオでもクラシックに力を入れられるのはNHKだけかな
クラシカジャパンは高すぎだし >>449
>>486
>>466
>>470
ふむふむ、今度機会があったら背後席狙ってみるかぁ >>518
「ま、どうしましょ。もう今日シュトラウス親子盛り合わせ980円まとめ買いしちゃったわ」 >>537
カプコンが鬼武者の新作を本当にだすなら、
新垣さんでいいんじゃないかな。 >>525
Nスペであの曲の特集を聞いたとき、「いまどきマーラーのパクリでも評価されるんやなあ、タイトル次第で」とは思った >>523
だから最初からプロデューサー名乗ってればよかったものを。自分が作った言うからへんなことになった >>528
ブロム・N響の時は盛り上がったぞ
フラブラで大炎上だけど >>541
家にいながらだべりながらクラシック楽しめるなんてほんと贅沢でありがてぇよな >>494
長いエスカレーターから見えるドイツ語の詩?をいつも眺めてしまうw クラシック音楽館実況に新たなキャラ「子供と母」が生まれたようですね >>456
「僕、ワグネリアンです!」
タヒねよと思ったのは久しぶり 皆さん、三番はどの演奏が初めてでしたか。
私はショルティ&シカゴ響(´・ω・) >>557
シラーとか書いてませんでしたっけアレ? ブルックナー苦手な人は1番や2番を聞いてほしい
まだねちっこくなくて聞きやすいから >>556
×だべりながら
○2ちゃんねるで実況しながら >>501
わかってくれる人イター
本当嫌がらせかとw >>541
欧米だとクラシック専門チャンネルたくさんあるのにね
英国のラジオアプリでBBCのクラシック専門チャンネルがいつでも聞けるのが嬉しい
BBCラジオ専門チャンネルで70年代80年代90年代専門チャンネルがあるのが凄い >>503
その辺も良い番組だな
あとBSだったか日本新風土記もなかなか >>562
あいつは人を苛立たせる天才だな
自身の研究の一環でやってんのかと思うくらい >>556
ほんこれ
今の職場クラシックの話できる人全くいないし >>568
聞きにくくはないんだが後から思い出そうとするとさっぱり思い出せないんだブルックナーは >>562
さっき、葉加瀬太郎がワーグナー嫌いって話がスレにでてきたんで
ぐぐってみたら、茂木健一郎が葉加瀬太郎の前でワグネリアン宣言している
ページに遭遇してしまった・・・ >>506
今の大河ドラマの作曲家がゲストに呼ばれたりして そういえば、ブルックナーの弦楽五重奏曲って、どうなん? >>566
この「お、いいかも」ってのが続かないよなww >>569
実況の誇りを失うところだった
>>573
知らない人と実況してる方が友人なんかといるよりずっと楽しいし幸せだわ なんかドヴォ聴きたくなってきたお(´・ω・`)
あとで何か聴いてみるかな これだけ皆さんにいろいろ言われるブルックナー、逆に考えれば
なぜ今の時代までレパートリーとして生き残っているのだろうか? >>556
好きな事を気楽に雑談出来るって贅沢だよね >>568
2番は親しみやすいと思う。
よく知らない人にドヴォルザークの曲として紹介しても通用しそう >>591
マジで名演にぶち当たるとイカされるからw >>575
歌舞伎座の幕見席も、2列しかないが1列目だと手すりが邪魔で
2列めに座る人の方が多い
歌舞伎座も4階は落ちる心配が無いんだから、はずしてくれんかなあ 盛り上がってない箇所のブルックナーは、やっぱ分からん。 >>591
昔ある時期に何故か長時間演奏が流行ったのか
変にブルックナーとマーラーを持ち出すのが増えた事あったよね >>589
実況にはまるとリアルの付き合いがどんどんつまらなくなるから気をつけなさい >>589 自分の興味/レベルの合う処に書けるからな >>591
フルトヴェングラーのレパートリーだったからかなあ >>576
いいこと聞いたわ
Amazonプライム入ってるからAmazonアプリ入れていつも
「選曲がしょぼい」「チャンネルの分け方が雑」って思ってた >>592転職した職場で仕事以外の会話が発生しないからすごい分かるわ。 >>579
実験か!
>>584
敵作るの好きなんだな >>605
CDでレコード盤をひっくり返さなくてよくなったからw みなとみらいなら演奏会で使ったことあるよん
贅沢なホールだよね >>581
クラシックを聴くのが好きですと人に言うのさえ難しい(´・ω・`)
「なにこの人変人? それとも気どり屋?」みたいな空気になる・・・気がする >>576
海外のラジオチャンネルって恐ろしいほど細かく分類されてるよね >>613
聴き放題は色々試したけど一番なのはApple Music、間違いないです(´・ω・) ロジェヴェンと読響の5番CDにならないかなあ(・∀・) >>601
うん
昔楽器屋に勤めてたんでその頃は話相手もいたんだけど倒産して(´・ω・`) >>601
リアルで話すことはほとんどないな
コンサート後の飯屋で相席になったおばちゃんと話したくらいだ ああ、ブルックナーだなあ、というスケルツォ
正直、何番のか区別出来ない BBCは車ぶっ潰したり軍隊と追いかけっこしたり謎の資金力があるからな
NHKも結構溜め込んでるけどあんまり使わない >>568
ブルックナーってねちっこいのか
初めて聴くけど印象は淡白なササミって感じ >>622
それは考えすぎや
あるいは、悪いけど他の部分ですでにそう思われているかもだわ >>567
でしたかね?
詳しくないんですすんません(´・ω・`) >>593
5番は好きやから、聴いてみようかな
ダンケ >>637
BBCはテレビ買うときに費用徴収されるからw >>637
でもBBCのほうが受信料安いという。
NHKちょっとボッタクリすぎだね このしつこい位の同じリズムの繰り返しがブルのスケルツォの真骨頂 >>626 ホールが違うと優秀なNHK録音班のノウハウが通じない様だ てか どうしてトリオがこんな速いテンポになっちゃうんだ
全然説得力がない >>637
NHKは早朝から深夜まで再放送と番宣なのにね
物販も関連書籍とかが恐ろしいほど売り上げあるのに
そのお金はどこに消えているのやら 私は20代だけど楽器やってる人以外でクラシック好きな人に出会ったことがない・・・ CDショップで隔離部屋に入っていく変な人たち扱い。 classicalってラジオアプリ気に入ってるわ、飽きたらサントラチャンネルとかもあるし便利だけど電池がすぐなくなる >>591
ベト、ワーグナーの影響を受けつつマーラーあたりへの影響が見られる点は興味深いわな
あと死後しばらくはオーストリアの音楽そのものっていう意味で大ドイツ主義の局所的な評価しかなかった。 >>644
あとブルックナーにしては短いのもイイ(・∀・) 第2楽章は難解だった。第3楽章は分かりやすいみたいだ。 >>591
ずっとこのまま音に浸っていたい・・・と思うことが半年に1回くらいあります >>577
新日本風土記好きだよ
旅行行く時には参考にもしてる >>655
人と付き合う気がないから、あえてそう言って近づいてこないようにすることもあるw >>627
Apple不買運動してるんでAppleはちょっと…
でも情報ありがとう >>503
にっぽん紀行のテーマ曲今のNHKの一連のテーマ曲で一番すきだわ >>655
何こいつって思われるパターンなんだよなぁ >>568
チャイコフスキーやグラズノフやラフマニノフはねちっこくても好きなんだけどどこが違うんだろうなあ >>646
BBCって報道も凄いからNHKも見習えばいいのに
まあBBC報道部隊って英国政府の別部隊ぽくもあるが ブルックナーの版問題とか月曜夜更かしとか
かりそめ天国で取り上げてほしいよね >>651
内部留保と新社屋
あと機材自慢用の最新映像機器 誰か「ブルックナーは何が正しいのかを追求するための研究対象としてもてはやされて現代まで生き残ったんだよ」とか言う人はいないのか… >>672
あの曲ちょっと切ない響きがあって良いよね
その曲のためだけに楽譜買っちゃったw >>651
ごめんなさい、放技研からお仕事もらってますw >>678
ドイツ語圏の作曲家ならではの取っつきにくさなのかね >>678
おそロシアの美麗な旋律にどっぷり浸かってるのでしょう(´・ω・) >>680 ゲームやる人の方がクラッシクのさわり知ってる印象 >>642
よく小難しい話をしたがる人ぐらいには思われてるかもしれないww
でも、妙な空気になるのは確か >>680
銀河英雄伝説のPCゲーム(´・ω・`) >>682
視聴者の多くはNHKにそれを求めてないんだよ
テレビは民法様のようにならなきゃいけないと思う人の方が世間では多い 3番のスケルツォはコーダ付きのノヴァーク2稿が一番好き!
っていってもだれもわからんよね(´・ω・`) >>690
全くだ! なにか幕見席だけ境界線を敷いてる感じが困る >>678
チャイコフは、あれは天才やから一緒には語れんて。 >>683
月曜から夜更かしって県同士の対立ってまだやってんのかな
辟易してみなくなっちゃったんだ >>652
派遣社員してた時に重度のオペラヲタには遭遇したことある
2人ほど
やっぱ正社員ががっつり給料貰ってる会社だなって思った
高級車が買えるぐらいの金は使ったと言ってた 指揮者のタキシードが皺くちゃで暑苦しいのですが、冬用のタキシードですか? 東京文化会館の上階前列は手摺なくて怖いぞ
特に5階の正面席 普段ミニマルとか聞いてるから
唐突に終わるのには慣れてる >>692
FFとかDQは元ネタクラシック多そうだしねー
>>695
銀英伝はもろクラシック使っとるもんねー >>707
ドボルザークはチャラい(´・ω・`)? >>687 一部とはいえ受信料で生かされてるじゃないかw >>713
最近ゲーム音楽のコンサート多いし、間口は広まってるよね >>696
やっぱりそうなのかな〜
NHKの報道体制も民放の数倍って聞いてるけどそれでも足りない感じ >>664
気に入ってた隔離部屋がたくさん消えていった・・・(´・ω・`) >>695
銀英は基本的にメジャー曲多いからなぁ
ただ、ニールセン使った時はビックリしたわ >>691
やっぱおそロシアの旋律は麻薬的に美しいのかねえ(´・ω・`) >>721
そもそも店が無くなったHMV新宿サウスとか。 >>711
あそこ築年数もそれなりだし老朽化でブロックごと落下するんじゃないかとヒヤヒヤする >>693
あなたがすでにクラシック=小難しいという概念にとらわれているかもだわ!ごめんね
同僚でキノコオタクがいるんだけど、全然遠慮なくキノコのうんちく垂れるもんだから
最近はみんな実際の話が面白いのか面白くないのかわからないけど、盛り上がって
聞いてるww >>719
アニメのBGMのコンサートも最近多くなったと思う >>696
いや、むしろNHKが民法様のようにならなきゃいけないと「忖度」して
くだらない番組作りにいそしんでるんだよ >>719
ゲーマーには一番身近な音楽なはずだからね、 >>715
ドヴォルザークは曲の最後に出てくる
一度盛り上がってから一旦静かになって
冒頭のメロディを回想して最後一気に盛り上がる
って構成が大好き 初めてこの曲を聴いたのは
デビルマンの最終回だったな 日本のどこかで災害がおきると
その場にNHK記者がいるって程度には
NHK職員たくさんいるってイメージ 今帰宅
ブル3か
来月、ミンコフスキ都響を聴きに行く フーガでもカノンでも対位法でもミニマル音楽でもないのにデジャブ感が凄いな >>720
ロシアの海底洞窟ドキュメンタリーとか民放にはできない
あれだけのためにチーム組んでトレーニングして高い機材をバンバン投入してた >>726
だってきのこの知識は生活に活かされる時がなきにしもあらずでしょ?
クラシックの知識なんて生活に全く必要ない そういえば
以前N響の二軍みたいなのがDQの音楽やってたけど
あれは酷かったw >>723
その中でもチャイコは特別、次点がラフマニノフ。
花のワルツを今際の際に聴きながら、悪くない人生だったと呟いて死んでいきたいです(´・ω・) >>729
NHKは番組製作の外注丸投げはやめたほうがいい
結局ホリプロナベプロがとって自社タレント出演番組になっちゃう 最近のゲーム音楽のオーケストラ主義はあんまり好きじゃないな。
Switchのゼルダみたいにピアノメインとかああいうほうが好き。 >>737
記者のレベルも下がってきてる感じはするなあ
たまに小学生リポート並みの人がいたりするし すげー3番なんて地上波でやるんだ
5番がぎりOKかと思ってたぜ >>746
花のワルツだけあってもいい人生にはなりません >>724
それも痛かったー
おかげで新宿行かなくなったもんなー
後はタワレコ頼みと >>752
この前ヤルヴィ指揮N響で2番やりましたw 評判悪いのか
3番はブルックナー入門に最適だと思うのだが この半拍遅れのユニゾンのトュッティがどうしても理解できない 最初からメロディがないのならともかく中途半端に良いメロディがあるせいでノリかかったところで足場を外されるような気分になるナー >>743
「最近流行りの『ショスタコーヴィチダイエット』って知ってる?」で女子にモテモテに! >>737
あれいいよねwどこにでもいるNHK記者連中
もっと増やせばいいのに いま ここテンポおとしてやるような気がしたらやっぱりだったw
意図はわからんでもないが それだと練習だよw >>753
じゃあ、♪ソーファミレドシラソー も。 >>622
そう?
クラシック好きっていうと、女の子限定で食いつきよかったよ
男は「なんだこいつ」みたいな顔してたけど
まあどういうコミュニティかにもよるんだろうけど >>754
タワレコ新宿と渋谷しかリアル店舗にはいかなくなりますよねw >>758
最初のうちは4番しか聴けなかった(´・ω・`) >>743
いやーそんな分析的な状況ではないww
結局好きなものを遠慮なく語る人の熱意にはなんかひかれちゃうのよ
サカナ君的な >>749
ファミコンの3和音音楽とかが味があって好きだった
使える音が限られるから工夫も必要になって
音楽が面白いものが多かった
今は無駄に音源使える分、壮大さはあるだろうけど
個性的なものがなくなっちゃった感じ >>753
いい人生とは思わない、色々分岐点で間違った方を選んでばっかりだったから。それでもこうやって実況している時間が楽しいし、ささやかな幸せです(´・ω・) >>756
いや
友人宅で録画で見たけど麿さんは居なかった
ただ会場がNHKホールだった >>762
ショスタコダイエットw
シベリア送りをチラつかせてw >>729
今年の流行語大賞になりそうw <忖度
頼むからひらがな表記だけはやめてほしい 結婚しなかった作曲家の理由
ブルックナー→ロリコン
シューベルト→梅毒
ショパン→結核
ブラームス→やめ(ry >>737
熊本のときはレポーターの質がそこらの一般人並みでどうしたかと思ったら
普段は地元で花が咲いたとか祭りがあったとかのときのビデオレポーターだったらしい >>762
ムツェンスク群のマクベス夫人のレイプの音楽に合わせてS○Xとかかw >>762
普通の人がショスタコーヴィッチと聞いて思い出すのは竹中直人くらい >>708
あれつまんないよね
さらにローカルで神奈川県内とかの市町村の対立とか煽ったり オッサンがクラシック好きになるのは分かる
オッサンが小さい頃に見ていた特撮のBGMには普通にマリンバの安倍圭子さんとかの一流プレイヤーが演奏してたんだから。 >>743
ブラームスとクララができていたとか、日常生活で必要ないの??? 結婚したけど子供がいなかった作曲家ってチャイコフスキーくらいかな? >>784
グルテンフリーを初めて二週間経つけど
身体の調子が想像以上に良くなりました(´・ω・) >>770
ナルサスとアルフリードがヒルメスにぶち殺されたとき
俺の中で田中芳樹は死んだ >>785
謎の常用漢字縛りをするようになって
変なひらがな混じり表記増えたよねえ
却って見づらいし分かりにくい >>781
ならほっとコンサートじゃないね
そういうのは東フィルの十八番なのに珍しい >>787
NHKって地方局キャスターも多いけど正職員にすればいいのにって思う >>780 1シーズン1曲ずつ音合わせして作っていくんか? ブルヲタでもないのに、ブル入門は弦楽五重奏曲だと言ってみる。 なんか やたらこだわりいとこと雑に扱う部分がはっきりしすぎてて変だよこれ Eテレって、5.1ちゃんねる対応してるの? AVアンプとかあると違う(´・ω・`)? サントリーホールがちょっと小さくなったような気がする(´・ω・`) 新宿にはな、昔ヴァージンメガストアってのもあってな… クラシック好きのオッサンは二種類いる
クラシックの話題でクラシックの話を始めるオッサンと、クラシックの話題でアニメの話を始めるオッサンだ >>794
おばさんだけど親がクラシック好きでレコードとCDいっぱい持ってて
でも家は貧乏だったからレンタルCDなどには手が出せずに自然とクラシックしか聞かないようになった >>787 そう言う事か、午後に福岡から翌日東京本局から援軍入ってやっと持ち直したんだよな。 >>815
あったなあ、地下街で便利だったんだけど。 >>812
鬼畜だよなあ
そらアルマも逃げたくなるわ >>785
年の前半に流行ったものは大賞になりにくい法則がある >>721
俺は阿倍野の近鉄百貨店本店やったで・・・・ 新日フィル最後に聴いたのは、井上ミッキーとの復活だから
15年以上前だな もう本屋もCD屋もほぼ行かない
ネット配信買うから
あとリアル店舗商品があまりない >>804
地方局所属のレポーターはアナウンサーと違って若い女の子でそれなりに見てくれがよかったらスキルはあまり問われなさそう
そのかわり年単位で契約更新させてるっぽいし何年かすると一部を除いていなくなっちゃうね >>817
親がクラシック好きとか…そういう環境憧れる! >>817
うちも貧乏だったけどFMで音楽聴いたよ うーん、ごめん、3番って取っ散らかってる感じがして
あれ、4番1楽章にもこんな感じのフレーズが
と言いだしたらきりがないブル >>815
閉店セールでフリッチャイの国内盤何枚か買った >>800
ナルサスってあの軍師様殺されたのかよw
田中芳樹って池波正太郎並みに登場人物殺しすぎ
でお前が消えるって奴がずっと残ってる >>831
うちの地域はCD店はもうほぼ全滅したなあ
本屋も大手がなんとか頑張っているけど微妙 さっきあんなに遅くやって ここを快速テンポじゃ意味ないだろ・・・・ >>831
リアル店舗の存在価値なぁ… 考えちゃうね >>793
久々に地元の友人にあったら隣の県の悪口言うようになってた偉そうだとか
昔は地元はダサい田舎で嫌だよねぇ隣の県のほうがおしゃれ〜と言って憧れてたのに ブルックナー交響曲ヌルポ
ブルックナー交響曲ダブルヌルポ >>804
正職員は人件費が高すぎるし
地方局職員がいることで身分差ができて優越感を維持している面もあるので
福利厚生まで含めたら1人1千万円で効かないはず>正職員 >>825
今年はヒット曲もないと某オカマ板で話題になってる
ビルボードチャート上半期ナンバーワンヒットが星野源の恋
これは去年の曲 >>850
気持ち悪かったなwwwwwwwwwwwww >>835
うちの母親は若いころまだテレビが普及してなかったから
小さな街でもいっぱいコンサートがあったと言ってた
田舎なのに一流どころによく行ったそうだ >>831
ほんと時代は変わったよな。店行って視聴してなんてなつかしい >>816 オーディオを語り出すおっさんは絶滅したか >>854
何なんすかねwおれ詳しくないからしらんけど今の変ですわ >>844
大型ボックスセットのサイズを確認に行く >>831
本屋やCD屋に着て行く服がないので配信ばかり 8888888888888888888888888 この自分に酔うのはやめて欲しい
フラブラには効果あるだろうけど おじちゃんが若いころは池袋西部のWAVEと東武のHMVをはしごしたもんじゃ。
そのあとヤマハにもよってた。 >>831
本に関してはネット通販だと中身が見られないのがネックだよね >>816
曲の好き嫌いとか好みを実況するひとと
オケの演奏の好みを実況する人にも別れるなあ >>834
でも親の好みが偏ってるとそれに染められる危険性があるのだ
私は親がポリーニ嫌いだったから実家出るまでポリーニの素晴らしさを知らなかった >>842
地方はわからんけど、都市部郊外だと本屋、CD屋、ゲーム屋が殆ど消えてしまってるよなぁ すぐ拍手しないのがちょっと異様な間になったなw
8888888888 いや、そういうのイラネーよ指揮者
演奏は及第点でしょ 888888888888888888 あー・・・クルマでいこうの録画見てたらもう終わっとる・・・ 確かにフラブラは嫌だが、こういう風に強制するのもいかがなものか >>863
副題がワーグナー
ワーグナーに献呈したけど、無視された 3番初めてきいたのかな
ブルックナーって何が聞いたのか聞いてないのかわからんが結構好きな音楽だった とりあえず明日、朝比奈先生のCDでおさらいしてみよう 名曲喫茶に行ってブルの交響曲をリクエストしたら嫌な顔されそう 上岡・新日本フィルの演奏はたぶん5、6回聴いてる。
変態とか言われてるのもよくわかる演奏もけっこうあった。
それに比べると今日の放送のブルックナーはややおとなしめの演奏だったような気がする。
https://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1497783694/391に書いたことで考察するなら
自分も神奈川フィルの演奏に軍配をあげるかな。ただ放送と生演奏との比較を単純にして
いいのかということはあるけどね。そういうものを差し置いても新日本フィルには
音にもっともっと説得力を持たせた魅力的な演奏を望みたい気がした。
(説得力という点ではブルックナーより1曲目のワーグナーにあった気がした。ブルックナーは
オケの音がしっかりからんでないような気がした。) まあまあだな 3番なんてめったに聴かないが実況しながら楽しめました 今日の録画は消してもいいな
この後クロスロードの録画見ないと なんだこれw
この後のコンサート+の方が絶対良いぞ 上岡のブルックナーは聴きに行かなくてよい
ってことが今日の収穫だなあ >>888
演奏者のイケメン度合いや厳つい度合いの確認も >>831
ネット購入に慣れたら、リアル店舗で探す勘がすっかり衰えた >>742
うん ああいうのがNHKの真骨頂
長期取材の動物の番組とかね それでもBBCなんかより小粒感が否めないかなぁ >>926
11年前のN響第9でわかってないと^^ 暫くクラの生演奏を聴いてないからまた行きたいな。
一昨日の山下達郎も素晴らしかったし何でも生モノが一番(´・ω・) >>920
実家なら家族が、一人暮らしなら宅配ボックスが代わりに受け取ってくれる ホルンねえちゃんその体型でぶっとい音出さなきゃうそだぞ >>936
N響第9
一昨年 パーヴォ
昨年 ブロムシュテット
今年 エッシェンバッハ >>931 本の背表紙見ても匂いがしなくなって久しい いつ頃からいちいち各パートを立たせるようになったんだろう
昔はこんなの見かけなかった気がする >>949
タルタルステーキでお願いします(´・ω・) 老眼が始まったせいでリアル店舗で輸入盤の背の細かい文字を読むのがつらい… >>742
久々に面白かったNスペ
石膏の海なんて面白いや >>893
ヴァントの最終来日公演、
誰も拍手始めないので異様な雰囲気だったwwww >>831
音楽は円盤じゃないと安心できない
まず記録メディアが信用できない
ある日突然全滅とか普通にあり得るし >>949
タルタルステーキは生があるけど、ハンバーグは生は死亡フラグ(´・ω・`) アンコールキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!! >>857
ロイエンタールは戦で死にたかったのかもしれないからまだ良いとしても
キルヒアイスあんなとこで殺すかって話w
アルスラーンはアニメで見てたけどナルサス中々良かったのに よっぽど凄いソロ仕事をした人しか立たせなかったよね >>871
うんw自分も論理で説明できないけど生理的にぞわっとしたwwwww アーリア人の踊りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ┌‐──────────────┐
│このスレッドは1000を超えました。|
│もう書けないので、新しいスレッドを |
│立ててくださいネー。。。 |
└───────ii───────┘
,,w,, ||
,ミ ゚∋゚ミ ||
,ノ JB ヽ||
,ミ ミ つ (lj)
ミヽ、、__、、ノ NHK教育テレビ実況板@2ちゃんねる
と_ミ_ミ http://nhk.2ch.net/liveetv/
life time: 1時間 50分 57秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。