NHK教育を見て54492倍賢く箏曲
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 >>1 おつです
健康ランドに居る気分 風呂入ってきます >>1
(・∀・)ホヨトホー
正月にスーパーで流してるBGMみたい >>1おつです
前スレなんで犬神家の話が?と思ったら…琴か 琴って女の人が演奏するイメージなのは
なんでだろう… テレビの放送音声ってAACの192や256kbpsなんでしょ。
CD音質(44100)やDVD音質(48000)で聞くとまた感動も違うのかな? ttp://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1517131490/986
芸事は師匠と弟子の関係が第一だろうからなあ(´・ω・`) >>13
でも、箏曲家というと宮城道雄が真っ先に浮かぶ >>1
乙です
前スレ>>995
ありがとうございます
アダジェット終わったらラフマニノフの第2番第3楽章聴く予定 オーケストラで弓が揃って動くように人間が揃って動いた! 高橋圭三
Γさぁ、西軍女性陣の琴十三連奏、得点をどうぞ〜」 >>13
漫画の「あさきゆめみし」では男も弾いてたからなぁ。
琴にもいろんな種類あるってあれで知ったな<和琴・琴(きん)の琴・箏の琴 某箏の流派の演奏会、流派のトップが会場入りするときは、リムジン使用(実際手配した)。
全員が手を止めて整列してお出迎え。
楽屋へ挨拶の行列。 由緒正しい旅館で内庭とか庭園見ながら聴くと
また違うんだろうな。 >>21
加山雄三ぱぱんと共演してたね、薄っすらと覚えてる。
年齢のわりにお肌が綺麗だったなw 琴は世界中にあるけどこういう合奏形式てあまり見ない気がする >>30
いまだに昭和以前の師弟関係って残っているのね >>30
すげーなw
じゃあこのバーチャンもリムジンで・・・ 日本は伝統芸は何でも世襲するからなw
芸術としての質が形式に転換されて終わり
誰も客観評価できなくなる 師匠が男で弟子が女だと
セクハラパワハラがあったりしそうだな わんばんこ。
仕事から帰宅しましたが何とまあ雅な(´・ω・) >>39
伝統芸能部門はそうだよね
でもあっていいと思う >>42
日本の文化は進化をやめて深化を選ぶからな 真ん中のおばちゃんが内海桂子師匠チック(´・ω・) いつものコテの人もいないけど実況してる人はクラシックの時とは違うのかな? 知り合いにピアノと三味線を習ってる人がいたけど
お琴を習ってる人はいなかったわ >>38
さっき書き込んだ「あさきゆめみし」では女性による合奏風景が
描かれてるんだよね。3種類の琴に琵琶が加わってた。<女楽
その前に夕霧(光源氏の息子)が琴、その息子たちが笙とか吹いて
合奏するのもあったよ。 >>50
この枠で箏曲ってのは初の試みでは(´・ω・)? >>48
で、深化の意味は不明と言うねw
単なる既得権化するだけで
>>30
それじゃあ ピアノ バイオリンみたいに はやらないわけだ そういや女流尺八奏者って見たことないな(´・ω・) >>38
洋提琴を40台ぐらい集めてブラスバンドと一緒にコンサートやるとか
面白そう。 >>42
世襲が悪いとは一概には言い切れないとは思うんだよね。
育った環境が与える影響は大きいかとw >>55
あ、他国でということです
弦楽器とすればいくらでもあるんですけどね >>57
女の人が多いと演奏や楽曲の進化よりも衣装合わせとか集団の振る舞いに重点が置かれる気がする
ええ偏見ですよ 訪日観光外国人の皆さんは
こういうのを見たらいいと思う >>57
たいていは深化といっても、独りよがりに権威がついているせいで
認めなくてはいけないという空気になっているだけなんすよねw >>56
あ、いらした、お仕事お疲れ様でした
普段は月一伝統芸能は観ないのでよく知らないのです >>48
文化のそういうところは是非残ってってほしい >>50
クラシックも実況やってますよ〜
わかんないことは素直に質問するようにしてますしw >>42
将棋や相撲なんかは、(最近のできてないエピソードはおいといて)
伝統芸能から競技にうまいこと変化できたものだな。
本質的に競技性があるからできたことではあるな。 >>70
わんばんこ。私も箏曲は春の海しか知りません(´・ω・) いつから伝統楽器演奏は紋付袴が主流になったんかね
うちの地元のお祭りはなぜか背広にネクタイで参加するw
多分一張羅という意味合いだったそうで >>50
今日はどうか知らないが、歌舞伎のときはクラシック系の住人も沢山参加している >>72
皆さん親切にしてくれますよね
演奏会行くにはタキシードに馬車には参りましたがw >>66
この演奏の場合は男性は袴、女性は留袖で統一できるから、楽っちゃ楽だよね。
色が被らないようにとか気を遣わなくていいから。 もう一段で曲が終わるのかな
てかずっとアタッカやな >>78
流石に箏曲だとハードルが高いのでしょう(´・ω・) >>80
逆にみんなの角が立たないように留袖にしたんでしょうw ちなみにこの緞帳は四季の草花を織り散らしてるんだって〜
先日、国立劇場で案内してましたw よく知らんがエウレカセブンを思い出した(´・ω・) 野坂参三
野坂昭如
野坂なつみ
この三人しか知らなかった野坂さん(´・ω・) >>87
豪華ですよねー、もうちょいジックリ見たいw >>87
国立演芸場は緞帳1枚しかないけど、緞帳のご案内があった
今はどうか知らないが >>71
でもそう言う形式重視の伝統芸もある時期までは進化し才能も広い裾野で競合したりしてたわけで。
伝統化、形式化は単なるノスタルジーの伝承でしかなくなるし世襲は既得権の固定なだけ。 これでレクイエムと言われても返答に窮する(´・ω・) 金曜日の「にっぽんの芸能」にも出てなかったっけ?<野坂さん ロバート・フリップのThe League of Crafty Guitaristsみたい(・ω・) >>95
少なくとも秋鹿アナではないことは確かだw
…って愛之助さんですよ〜w >>125
ナルシソイエペスの10弦ギターみたいですね(´・ω・) 曲が良くないな
ムードや展開が陳腐
厳しい評価に晒されて洗練された形跡がない ピートタウンゼントも三味線に言及してたが琴の音色も聞いたのだろうか(・ω・) こういう伝統音楽への挑戦って最近のポップス業界やらないな 現代筝曲て(´・ω・`)昔はNHK-FMでよく聴いたような >>125
あ、そうなんですか、それは驚いた
何か筝の可能性感じます 超絶可愛らしいロリ貧乳おっぱい付き蛾を背後から襲って下半身を弄ったところ割れ目から大きなおちんちんがニュルッ‼‼と出てきて手が粘液まみれになってこれは珍しいおっぱい付き蛾の雄だと気付くも
時既に遅く逆襲されて押し倒されておちんちんをしゃぶらされて喉の奥に多量のミルクを飲まされたのち背後に回られてお尻の穴をおちんちんで猛烈に突き上げられた挙げ句さらに多量のミルクを注入され死亡したい >>105
演芸場の横はいつも通ってるけど、入ったことはまだないなぁ。
去年のある月に、「ザ・ニュースペーパー」も出ててビックリしたw >>124
1曲目はオーソドックスな琴の曲だったからさあ
てか早いな、もう1月終わるのか(´・ω・`) >>136
なんかキタ━━━━━━(;゚∀゚)━━━━━━!!!! ふと思う
ハープと似たようなイメージだけど音量が遥かに大きいですね
…ああっいかにも伊福部な音! >>137
芸術協会(歌丸さんのほう)にはコントのグループが何組かいる
個人的に寄席にコントは合わないと思うがw >>128
古典の箏曲の楽譜は縦書きで数字(弦の番号)が書いてあるだってw >>133
挑戦できるのは、そういう楽器への素養や修練があればこそだし
もともと興味や経験がならやろ>現在のポップス界の人間 >>145
向こうの弦まで乗り出して弾くスタイルw
斬新な感じ >>152
でかいから座ったままじゃ遠い弦届かないもんな(´・ω・`) 弦の色が違うけど、音色も違ってるみたいだね〜
こうやって引いてると横に倒したハープに見えなくもないなw >>151
シンガーソングライターがもてはやされすぎてプロ作詞家作曲家編曲家がいなくなったのも大きいかもな >>146
カジュアルにやったり形式を外すと有り難みがなくなって中身の無さがバレるw >>139
切り餅が残ってるんだけど食べる気がしません。カップ麺に入れて力ラーメンにする気力も湧かない(´・ω・) >>139
一月終わるの早いな。
正月休みに親父と最後に話して、先週亡くして喪主やって、あっという間だった。 総合は右翼が左翼がって話になって気持ち悪いからここに来た@俺(´・ω・`) なんかわざわざ琴でやらないでもシンセとほかの楽器でやった方が良さそうな曲だな 琴って弾きながらチューニングしたるすんの?大変だなあ >>163
さっきの曲でもやってましたね
難しそう >>156
たくさんいるぞ
番組やドラマのテーマや主題インスト作りたがってる作曲科卒はゴマンといる >>156
まあ、映画音楽・ドラマ音楽・CM音楽・アニメ音楽・ゲーム音楽の
分野に行かざるを得ないのは必然だな この25弦箏は特注でお金幾ら掛かったんやろか?(´・ω・`)ん百万? >>159
ご愁傷様です
こちらは火曜日に四十九日でした
まだ気持ちの整理とか大変だと思いますが御自愛ください >>159
・・・ご愁傷様です
年明け早々、大変でしたね(´・ω・`) >>178
Jポップ業界話ね
プロ目指すならゲームアニメ業界しか道がなくなってる >>175
子供の頃習ってた。動かす位置がわかんないからマジックでシルシ書いたら怒られたよ。
お2人ともカッコいい、また習いたくなったお。 創作邦楽って、邦楽の規則性と聞きどころが無いから、和楽器でやる意味がわからない。 >>166
ずっと乗り出してると腰に来そうだなあと
野坂操壽、九才で加藤柔子氏に古典箏曲・地歌三絃を師事。東京藝術大学修士課程修了 >>147
その時の「ザ・ニュースペーパー」はさすがに大人数じゃなくて2人くらいだったけどね。
小人数ならコントも漫才を拡大解釈するといいのかなとか思っちゃったw 最近和楽器バンドってよく知られるようになった気がする(´・ω・`) >>156
昭和歌謡曲を体系的に聴いてきて思うのは、職業作詞家作曲家の落日は1985年頃が始まりですかね。作詞についてはサザンオールスターズ、佐野元春、銀色夏生辺りの全盛期。あの新しさに大御所の阿久悠は完全についていけなくなった(´・ω・) >>187
楽器自体がもつ音色を楽しむのが本質なのかなあ。 >>187
民謡もそうだけど音楽としてのお約束ごとを外さなければオッケーだよね
あとポップスの和楽器演奏も面白い。 >>193
曲だけ聴いても、いまいち陰陽座と区別ができないw >>159
ご冥福をお祈りします。人の命は本当にはかないものですね(´・ω・) >>158
お湯が沸く間に焼いて、インスタントお汁粉に入れるw >>181-182
昨日初七日終わって今はひたすら眠い。
喪主って告別式で読む時以外落ち込む暇すら無いわ。 >>159
それはご愁傷様です。
最後のお正月を一緒に過ごせてよかったですね。。。 超絶美虫美巨乳筋肉質攻撃的おっぱい付き蜂に襲われておっぱいから蜂蜜ミルクを大量噴射されて全身ぬるぬるベトベトになった後おまんまんを顔に押し付けられて粘液を塗りたくられながら多量のおしっこを飲まされた挙げ句
おまんまんの中から強力な毒針を繰り出してきてこれを猛烈にしゃぶらされて喉の奥で毒液を大量注入されて嘔吐して苦しんだところで背後からお尻の穴を毒針で貫かれて激しく突き上げられて毒液を大量中出しされて死亡したい >>186
私はウッドベースにセロテープ貼りましたw >>195
着物で演奏するかしないかで価値が全然違って見えるのも問題だろw >>194
自分はレコード大賞創設時が今の凋落の大元と思ってる
外国人作曲家排除やニューミュージック系排除と言った内輪の事情を振り回したツケが今だと >>204
邦楽ジョッキーいいよね
土曜の朝聞いてて気になった和楽器演奏は配信で買ってるわ うちの親父が代わりに死ねばよかったのにな
自分勝手で介護の労いも一切言えない奴だから母親も早く死ねっていってるわ >>186
テープか丸いシール貼れば良かったのに。
高橋克典もチェロに白いテープ?貼って練習してるなw >>193
和楽器使ってるだけで単なるアニソンだからなあw >>201
お疲れ様です
自分も喪主やった時は、ただただ気が張って
泣くとか落ち込むとかしてられなかったな >>215
アプローチ的にはいいと思うのよ
今のJポップはそういう間口もない >>193
昨日たまたま公開収録見に行ける機会があったんだが、
薩摩琵琶・尺八・箏の3人でやってたよ。普段はパーカッションも加わって
4人で活動してるんだって。 >>193
和楽器バンドって、初音ミクの千本桜カバーしかヒット曲無いよね。 >>215
音色がいいからいいじゃん。尺八使ったポップスだってあるんだし >>201
こなさないといけない事が多いですよね
気を抜いた時に体調壊さないように気をつけて 明日のめざましで和楽器バンドのライブの模様やるようだ。 全くの門外漢の私にはこの筝の音は発見的で面白かった
全く違うジャンルの1パートに使ったら面白そう >>210
レコード大賞は功罪の功の方が大きかった時代が長く続きましたよ。沢田研二の勝手にしやがれ、ピンクレディーのUFOみたいに受賞に相応しい完全無欠の曲が多かった。
子供心におかしいなと感じたのは、西城秀樹のYMCAを蹴落としてジュディオングの魅せられてが受賞した時。伏魔殿の怖さに慄然としたな(´・ω・) >>201
今は通夜・葬儀&告別式・初七日を一気にやってしまうことも多いんだね。
母方ばっちゃの時、それらプラス納骨まで一挙に済ませてて驚いたよ。 >>224
でも和楽の本質的な良さや個性も無いわけではないからなあ。
古い曲だがJAPANのゴーストの「間」とか音色や和音は和楽の本質を突かれた気がした。 実況してるとフラれた寂しさがまぎれていいw
イケメン三味線きた >>210
「ヤングマン」とか「聖母たちのララバイ」が排除された意味がわかんなかったな。
受賞者が会場に来てないといけないなんてルールもあったし。 さっきの琴はどういう種類の琴?
これは普通の琴だとわかるんだが >>236
自分はオング先生の魅せられて大好きだけど、これが1979年。
ギョーカイ事情のいざこざが目立ち始めたのと一致してるから歌謡界は1980年で終わったと思ってる 能の「熊野」が題材か。
能の世界では「熊野松風に米の飯」といわれ、飽きがこない作品とされる。 >>237
親戚が遠方だったり、勤め人で忙しいって人がいると
敢えて一度に済ませるってこともあるかもね >>237
納骨まで!?家に帰らないんだ?
それはビックリ 俺は田舎の爺ちゃん婆ちゃんで土葬から葬送行列まで経験させてもらったな
親は健在だけどどういう葬式やるべきかもよく判らない >>242
例のお方ですか?去年のうちに同じ人に2度フラれたとかの。。。 >>232
変換候補7番目に出てきた <熊野
うちのPC >>243
そういう意味でもレコード大賞はもう終わってもいいんだよね >>246
筒美京平は偉大なパクリ魔でもあったけど魅せられては問答無用の名曲でしたね、筒美の手になる編曲も阿木燿子の官能的な詞も素晴らしかった。今のシンガーソングライターには逆立ちしても作れないプロの逸品(´・ω・) >>253
3度目になりましたw
サントリーホールに行かなくて済みました
いや一人ででも行きますがw >>246
私は、小室哲哉さんの音楽が席巻するようになった20世紀末期が、歌謡界の分水嶺、
ととらえています。 いろいろご批判もあるでしょうが一応ジャパンのゴーストです
和楽の「間」とか和音のカッコよさが凝集されてる気がする
https://youtu.be/YNYYRl86R4g >>252
今のうちに希望を聞いてみては
終活ってことでw >>251
寺で葬儀→そのまま納骨が普通みたいよ。
昨日は墓が半分雪で埋まってたから、四十九日に延期して家に帰ってきたけど。 >>251
しかも火葬場の空きの関係で、亡くなってから1週間葬儀会社で留まってもらってたし。
まぁ、そこら辺含めてばっちゃが予め生前に全部決めてたから、オカンたちはそれに沿って
淡々と進めるだけど良かったらしいが。今でいうエンディング・ノートしっかり付けてたんだぜw >>258
(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー、
どこかのニュー・イヤー・コンサートに行くとか仰ってましたっけね? >>259
その前のビーイング系の隆盛が粗製乱造時代の始まり。私は昭和歌謡曲の最後の煌きは安全地帯の登場だったと思っています(´・ω・) >>265
この人達、箏も三味線も歌も尺八も一通りできるはず。
三曲だから。 >>265
琴の演奏あるからどうしてもうつむき加減にならざるを得ないね。
喉が締まって歌いにくそうな。 >>265
笛や尺八以外の奏者は歌も歌えないといけない >>266
パルテノン多摩です
円光寺さん指揮の親日聴いてきました ラブリンの踊りがないと客集まらないわな
やっぱ華がないとね >>246
完全に凋落するきっかけになったのって、WINKが大賞取ってからかなって思う。
あの時は本当なら、その年に亡くなった美空ひばりが授賞されてたはずだろうし、
視聴者もそれを期待してたと思うんだよね。あれこそギョーカイ内の忖度だったかと。 >>261
葬式以降の葬る場所とかは聞いてるんだけど、葬式のやり方は聞いてなかったな
今度聞いてみよう >>277
対談とかもなんかで読んだ記憶があるなあ いく時代かがありましてー
茶色戦争ありましたー
熊野ーんゆよーん熊野ゆよーん(´・ω・) >>269
尺八って音出るようになるまでにどれだけかかるやらw >>282
知り合いや兄弟が多いと揉める原因になるから御健在な今のうちに
うちは家族葬かいやいやキチっとやるかで少し揉めました おっぱい付き蛾の下半身に顔を埋めておまんまんの芳香を一日中クンカクンカしながら過ごしたい >>279
自分は逆にあの時ウインクにあげてなかったら今レコード大賞はなかったと思う
死んだひばりにあげてたら優れた楽曲という建前も無くしたことになるから >>268
ペニ先生、こんばんは。ちょうどレコードからCDへの転換期でもありましたね。
そして、個人単位において、まず男性アイドルが売れなくなり、それが女性アイドル
にも波及し…。 >>285
自分は篳篥で音が続けて出るまで3ヶ月かかった >>269
> >>265
> この人達、箏も三味線も歌も尺八も一通りできるはず。
> 三曲だから。
この人達、箏も三味線も歌までだな。 尺八もできる人はほとんどいないみたい
ポップスと歌謡曲、演歌が分断されてるのがもうね
J-POPいいけど卒業したら行き場がない
>>265
この通り だみ声レベルでもいいのだから >>288
そもそもウインクみたいな芸無しデュオがどうして売れたのがまるで判らない。楽曲的にも全く魅力を感じられないし、大賞受賞のKAN「愛は勝つ」もビリージョエルのアップタウンガールの丸パクリ。
メロディーを二の次にしたことが歌謡曲の没落を不可避としてしまったように思いますね(´・ω・) >>294
アメリカやヨーロッパだと大人になるにつれての音楽ジャンルからの卒業なんてないのよね
ちゃんと高齢者向け音楽がある程度売れてるし、カタログ入りしたグレイテスト・ヒッツ盤が売れてる
日本は芸能人や音楽にも刺身のような新鮮さや素人感を求めてるかも 乳がんの手術で有名な病院のロビーに熊野の人形が置かれてたよ
慰められたね >>289
男性アイドルと言ったらたのきんトリオ、シブガキ隊、少年隊までは売れてましたね。特に松本隆と筒美京平は近藤真彦のシングルで大活躍。トシちゃんの最高傑作は網倉一也の悲しみ2ヤングですが(´・ω・) >>298
欧米と異なり、演劇も含めて、やはりシニアのアーティストには厳しいですよね。 J-POPからなぜだかクラシックに行ってしまったおいらは・・・(´・ω・`) >>297
ウインクはユーロビートブームとアイドル空白期をいい感じで埋めたところだろうね
やっぱりテレビ音楽番組がなくなったのが大きいだろうな >>286
うちは兄弟が居ないんでその辺は楽だねw
でも母親兄弟が今まで誰も大病もしない丈夫な家系だから
自分が先に逝かないか不安… >>304
かと思えば先日徹子の部屋に、あの「ポーリシュカポーレ」仲雅美が出演してましたよ。未だにライブへ40年来のファンが集まるとか(´・ω・) >>298
なるほど…日本だとテレビ通販の10枚組みたいなのしか触れる機会がないですよね
大量消費、大量廃棄の社会のスタイルは音楽にも当てはまるような気がしてます これは良かった
始まりも終わりもない
日本の和楽の特有なものはリズムを切る「間」の迫力だな 前から思ってたんだけど、歌舞伎や文楽ならともかく、こういう舞台ってどんな客が行くんだろ? >>312
となると「夢グループ」主催のコンサートもいいことなのかもしれないなぁ。
新聞広告に出てるチケットの割引システムがよく分からんがw
(最初から安い値段で売ればいいのにと) >>319
基本流派お弟子さんがチケットをばら撒く >>319
ご家族とか親戚一同とか、あとは弟子・孫弟子・ひ孫弟子とか?w >>307
同じですw
あれこれ聞いて結局は小さな子供の頃に聴いてたクラシックに帰還 >>310
『ザ・ベストテン』の終焉は、音楽のセグメント化についていかれなくなった
結果でしょう。 >>314
アメリカだとロックジャイアンツへのリスペクトが未だにあるようで、フリートウッドマックのライブが大人気だとか。
確かにトリプルボーカル時代の全盛期のアルバムは今聴いても古びない新しさがある。中島みゆきのアンニュイな歌い方はスティービーニックスに多分に影響されているのではないか(´・ω・) 道山さんってイケメンだね〜
亡き冨田勲御大のアイディアで、高〜〜〜い岩の上に
命綱付けて座って尺八吹いてたなぁw >>325
今のオリコンの惨状を30年前に予兆してたってことか>ベストテン終焉
まあ客観的評価を時代とともに調整してるビルボードが凄いんだが >>324
かごに入れられた商品には値引きシールは貼りませんよ
今から戻しても、もうだめ! >>323
あれこれ聴いて中学の頃に聴いてたアニソンに帰還してしまいました >>312
たとえシニアでも、確固たる支持層をもつ方は、例外ですね。仲代達矢さんの
無名塾の公演も、世間的には地味でも、つねに盛況のようですし。 >>327
着物の色柄揃えるのに夢中になって演奏が疎かになるのがババアの特徴
ここは揃ってるなw >>326
シンガー・ソング・ライターもみゆきさんや桑田・小田・さだ・小椋佳辺りが頑張りすぎてるもんなぁw >>336
団塊世代がリタイヤしたらシンガーソングライター業界も逝きそうだな >>329
DL含めて今の若い子たちってあんまし音楽聞かないって聞いたな。
かくいう自分も、余程昔から好きなアーティストはともかくとして、
アルバム単位で買わなくなったもんな。
ジャケット装丁も見てると面白いんだけどね。
あとサポート・アーティストの名前確認したりってこともできるし。 >>326
日本にもいるでしょうが色眼鏡で見られていそう
アイドル、ポップスは某大人数アイドル以外認めない!みたいな
嫌いな言葉だけど同調圧力のせい >>325
なんでベスト・テンを初めとする音楽番組がどんどん無くなっていくのか
当時子供だったからよくわからんかったなー
みんなが同じ音楽を聴くことが無くなっていったのだな >>341
ちょうどテレビの時間が表示されてる所にかぶってるわ >>336
音楽の人たちは後輩を育てるみたいなのはないのかな
後押ししたり
してるけど派手にやらないだけかな >>349
いつもみたいに縦書きでいいのに
と思ってました(´・ω・`) >>321
あ、そういえば家のことでバタバタしてて、能の先生からの賀正メールずっとスルーしたまま返信忘れてた。 >>344
若年層が音楽聞かない訳ではなくてYouTubeで過去も現在も関係なく聞けるから新曲が選ばれてないのよね
魅力ある新曲で勝負しないと聞いてももらえない厳しい時代 >>350
さださんがチキン・ガーリック・ステーキ推してなかったっけ?
息子たちがやってる「ツケメン」はインストだから違うかw >>348
カスラックの悪行が最近問題視されているけれど、その前から歌謡曲は終わってます。余りにも大衆が音楽を聴かないので、あれこれ理由をつけて回収に勤しんでる構図。
税務署がマンションの来客駐車場使用料や携帯アンテナ収入を収益事業と見なし始めたのと同じですね(´・ω・) >>303
ファンであるなしにかかわらず、それぞれの代表曲が、鮮明におもいうかぶ時代。
翻って、嵐の代表曲は?、と問われても、私は回答できません(苦笑)。 >>359
結構面白い
自分で沖縄三線も弾くからかも >>358
嵐の作曲家の多くは変な英語のペンネームですよね。匿名性を売りにしてるのか判らんけど。初期のラブソースウィートが一番好きです、つーか殆ど知りません(´・ω・) >>358
デビュー曲のスケスケ衣装が浮かんでしまいましたww >>355
音楽業界ももっとゴリ押ししていいのに
とりあえずある程度の数の若手が見えるとこに出てこないと
文句もつけられないよ(´・ω・`) >>359
いらっしゃいませ
始まる前はどうかなと思ったけど、面白いよ >>356
埋蔵金もそうだけど、そこまでやらないと金や経済が回らない・回せない日本ってどうなんだと… >>367
でも今の時代に過去のようなごり押しするとネットで悪評というかミソついちゃって払い落とすのが大変なのよね
エイベックスでさえ浜崎あゆみを最後にうまくいってない Eテレもクラシックにかたよらず
こういうのもやってくれ 指揮者いないのに、よくこれだけピタッと合わせられるもんだなぁ。
しかも暗譜だしと思う。 今の日本人にはある程度素養がないとこういうのは
むずかしい物になっちゃったな >>366
AKBの最近の曲はクオリティが低下、乃木坂も同じ。欅坂の二人セゾンは平成歌謡曲を代表する傑作だったのに、また妙な思想的でダンサブルな下らない路線に突入してしまい残念至極です(´・ω・) >>370
どうも身銭を切って倍々にするのが嫌で、とりあえず焼畑農業で根こそぎ取る方を選んでしまうようで
もう日本の大衆音楽は滅ぶだけだな >>371
剛力彩芽ちゃんがそれだもんな。
昔のアイドルだってゴリ押ししてたんだもんねw >>371
そうだ、エイベックスさえもか
悪評たてられても、才能あれば残ると思うけど
そうはいないだろうな… 夜中に 竹林の中から微かに聞こえてくると風情があるが、近くでガンガンやられるとちょっと厳しいな >>377
ごり押しを上から押し付けられたと感じるのも分かるのよね
自分たちが盛り上げたという要素が長続きする秘訣の一つな気がする
そういう意味でアミューズはうまい 伊福部さんのは現代曲だから置いといて、
それ以外は全然ハモったりしないね。
楽器の種類は異なるけど、みんな同じ旋律弾いてるような。 >>323
子供の頃ピアノ習ってて、なんとなく聞きなじみのあるクラシックに行ってしまいました
今は歌自体にあまり魅力を感じない・・・
>>356
なるほどなあ >>376
さっきも書いたけどメロディーを重視して欲しいです。聴いていても口遊む時にも官能を刺激する気持ちいい曲。
私が傑作だと思う男性アイドル曲はTOKIOのアンビシャスジャパンまで遡らざるを得ない。プロフェッショナルの権化なかにし礼、筒美京平の手になるエバーグリーン。未だに聴くたびに惚れ惚れしますね(´・ω・) 様々な分野で日本人の分断化が進んでて怖い
クラシックだって「高尚だね」って嫌み言われてしまう
属するコミュニティーに縁のないモノき興味や関心を持つのが嫌われる こんだけ豪勢で長くて、それでいて終わったとこがわかる聴衆がスゴイ( ゚д゚) さっきの三味線良い声だったのに ちょっと箏を拾い過ぎだった気がする >>385
自分もついついメロディに反応してしまうけど、
歌の場合はやっぱり歌詞が一番重要だと思うんだよね。
シンガー・ソング・ライターも歌詞が書けなきゃ無意味だし。
曲先が多くて、言葉が置いてきぼりになってる歌が多い気がする。 >>385
男性アイドルはジャニーズ以外は俳優やアニメ声優にジョブチェンジしてるしなあ
ソロアイドルが出てこれない時点でパイが縮小してることの表れだし >>379
邦楽舞台は後部席って観るもの。
そう思ってた時期もありました。
でも新年雅楽の舞台で、羯鼓の前に陣取って最前列でガン見してたら、下手な舞人目に入らなくて結構楽しめた。 やっぱり愛之助出るってだけでチケットの売れ行き違うんだろうか >>409
見るというより番頭席でスマホをいじってたんじゃね >>398
かつてユーミンが森高千里の歌詞を日記だと評したことがあったけど
お金払っても聞きたい日記だとも付け加えてたような
今のアーテストwの歌詞はツイッターの羅列だよね
無料でも聞く気はない たまにサンドウィッチマンの富澤に見えるな(´・ω・) >>411
集客力あまりない
人間国宝の大幹部たちも同じなんだけど >>404
ツケ入らないし定番曲じゃないから無理ゲー 【豆知識】 しょさだい(所作台)
舞台と花道に一面 に敷き詰める檜の板で作られた台のこと。
高さ(厚さ)4寸、幅3尺、長さ10尺または12尺が標準で、
表面 は4枚の板が継ぎ合わせてある。 >>409
ロビーでラブリンからチケ直接買った客に挨拶してるよな、普通は。 >>359
こんなの真剣にやってるなんてガイジとしか思えない
もちろん否定はしませんが >>415
職業作詞家の衰退は大衆の教養低下と同時進行。弘田三枝子「人形の家」の元ネタ、イプセンの原作なんて誰も読まない時代になってしまった。一昔前は新潮文庫の百冊の常連だったのに(´・ω・) >>415
自分は小椋佳さん好きなんだけど、その小椋さんにとっての歌作りって、
日記書くのと同じなんだって。実際に小さい頃から日記書いてたそうな。
だから銀行員時代に「シクラメンのかほり」が大ヒットして(その前にも
既にアルバム売れてたんだけど)、銀行でちと問題視された時も、
「歌作りを止めろと言われるのは、日記書くのを止めろと言われるのと
同じ。それはさすがにできない」と拒否したらしいよ。
んで結果、銀行は本業に支障きたさなければ、生ぬるく見てみぬふりを
することにしたそうな。 らぶさんから切実さが伝わる。世襲が絶対的だった梨園に風穴を開けられる大実力者になって欲しいな(´・ω・) >>425
多分教養主義の衰退と新聞テレビや岩波文化の衰退はセットだろうね
つまり旧来の教養啓蒙思想の崩壊。自分はこれはこれでいいと思ってる 昔は真剣で舞ったんだろうか
レプリカなら多少軽いんだろうけど >>417
じゃあ誰が出たら集客できるんだぜ(´・ω・`) >>428
ビデオ収録と違う気がするよね。4K対応かな? >>436
海老蔵さんと七之助さんは警察屋さんのお世話になったから国立劇場に出れないって
都市伝説ちっくな話聞いたけど、実際2人とも全然出ないよね。松竹さんの判断かなw >>427
小椋佳とさだまさしは日本の大作詞家に伍する数少ない才能だと思います。小椋さんだとライブアルバムの遠ざかる風景、コンセプトアルバムの残された憧憬・落書が好きですね。野ざらしの駐車場は聴くたびに涙(´・ω・) >>434
誰でもいいから襲名公演なら集客完売するよ この舞踊を理解するには、そのまえに、謡曲のほうを知っていないと。
さらに、八島の合戦についての基礎知識は、それ以前の知識として知ってないと。 >>442
貴殿とは話が合いそうだなぁ。
小椋さんファンはコアな歌が好きな人が多いんだよね。
残された憧憬が好きなファン仲間は多いっすw 氏ねって言われたけど日曜夜の病人タイムが始まるのでROMりにキマシた(・ω・`)ノシ凡才 >>441
エビゾーは松竹が貸さないだけでNHKの同じシリーズに出てる
七は歌舞伎は民衆芸能ガーとかいう勘三郎教のせい ああ、また月曜が始まる。
働いた分だけ出世したいな。お疲れ様でした(´・ω・) でもヅラはちゃんとセッティングしてるのね
寝るとき外すんでしょ 昌幸www
>>436,443
えええええええええ >>465
お疲れ様でした
沢山やり取りできて楽しかったです >>427
そのあたりの顛末は、以前、日経の『私の履歴書』で連載されたときに載っていましたね。
たしか、浜松の支店勤務だったときは、音楽活動が営業にも活きたという記述が
あったはず。 >>446
襲名公演て一度は行ってみたいけどご祝儀価格でなあ(´・ω・`) >>465
乙彼
明日から月末締めが始まる・・・(´・ω・`) >>498
ttp://livedoor.blogimg.jp/vsokuvip/imgs/f/b/fb087ff4.jpg
ttp://livedoor.blogimg.jp/vsokuvip/imgs/0/b/0bb31fbe.jpg
ttp://livedoor.blogimg.jp/vsokuvip/imgs/9/3/93cceb09.jpg
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ttp://livedoor.blogimg.jp/vsokuvip/imgs/2/6/2639aac6.jpg
ttp://livedoor.blogimg.jp/vsokuvip/imgs/2/6/26381312.jpg
ttp://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/e/7/e7860f32.jpg
ttp://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/4/f/4f1cfedd.jpg イギリスあたりに似たような文化ありそうだけどそのまんまBONSAIなんだな >>495
奥さんなの?娘とかじゃなく?(´・ω・`) 弟子が外人ばっかりになっちゃって、今後凡才は外人に教えてもらわなきゃいけなくなるなんて
言ってる師匠がいたな >>515
囲碁将棋みたいに、連載漫画でも作らないとダメかな(´・ω・`) 葉っぱ整端するくらいなら良いけど、毒塗って一部を殺して
白くしたりするのはなんか好きじゃない >>525
ジャンプだとトーナメントバトルが始まって死ぬ奴が出てきそう >>525
くっそ地味でしょ何の達成感もない漫画じゃね >>515
そのうちグレイシー柔術みたいに海外で一層強くなって帰ってくるかもな (´・ω・`) >>498
おまいは放置されたブロッコリーの怖さを知らない。
親が畑仕事出来なくて3ヶ月放置したブロッコリーが、地を這う5メートルの謎の緑の生命体になってた。 The fool on the hill..... ギョーザ屋やってるけど、あれは営業許可とかとってないんだろな
あくまで友達に食わせるテイのラウンジで あんまり凝りすぎると、スノッブ臭がして、嫌味ですな。 >>546
最近はどんなジャンルのまんがもあるのな (´・ω・`) >>546
こういう萌えじゃなくもっとガチでバトルするようなのはないのか 基本的には箱庭趣味の一種だな
生きた樹木を使ったジオラマ >>548
樹皮を剥いで白く見せるのとか胸くそ悪い >>557
世界一のクリスマスツリー「ええんちゃうかな」 ttp://blog-imgs-66.fc2.com/m/o/m/momocucha/2014040119074780e.jpg
ttp://i.pinimg.com/originals/b5/59/6e/b5596e9cb42f69190dc24f4807d49e68.jpg >>563
やりすぎ盆栽はほんと嫌
日本人は金魚でもニワトリでも芸モノをやりすぎる人が多い >>546
何でも女子高生出せばいいと思いやがって >>550
おっさん趣味を女子高生にやらせとけば受けるという風潮 盆栽は、現状で能動的に動きが見えないじゃん
骨董と同じう、すでに出来てるものを観賞する
しかないから、マンガとかにはしにくくね 自然のままがいい、というような素朴主義の、正反対だな。
これはこれで、極めればいいと思うよ。 好きにはなれないけど。。 >>575
だからってそのままおっさんで見たいかね(´・ω・`) >>540
横から(´・ω・)スマソだが、なんか具体像が想像できないんだがw 棒と針金でギリギリまで捻じ曲げる手法も流行ってるとか >>584
腐ったお姉さんたちに支持されるかもしれんぞ >>557
人間にさえ、例えば歌舞伎の女形とか無理な体勢とらせて体いじめてナンボ。女も代々のお家芸を守るための産む機械。
なので植物くらいなんでもない。これが伝統文化。 >>580
プラモ漫画と同じようなフォーマットでいいと思うんだけどな
似たような趣味なんだし >>559
架空の盆栽モンスターを育てて競わせる、みたいな? >>591
数年で出荷するのも別にあるだろうし講師でかなりお金は言ってくるし これを愛でることができる、俺、かっけー。
ってことか。 やっぱり盆栽は何が良くて何がイマイチなのかよくわからん 昔の田舎には松だか何だかで門にアーチ作ってる家をよく見た
近年アレ見かけねぇな >>601
これがそうかわかんないけど、日本で唯一のサンタクロース公認の人が
マン盆栽って人形と組み合わせるのやってたような 美の壺でサボテンてやったっけ?多肉植物はやったけど ご家庭にミントがたくさんある
d., ∧_∧ ミントでも植えるか
()|ソ(・ω・` )
| ̄|と )
 ̄(_(_つ 平安時代からやってるそうだから
わびさびよりずっと前か。益々良さが分からん。 そういえば美の壺でプラモやったっけ?
少なくとも柴犬とかよりは初期の番組の趣旨に合ってると思うがw やっぱりザクとかジムとか置くんでもないと面白さがわかんないな ∧_∧
⊂(#・ω・) ご家庭に盆栽はない!
/ ノ∪
し―-J |l| |
人ペシッ!!
__
\ \
 ̄ ̄ >>628
あー
でもそんな感じの番組ほしいな
尼さんのやつがそうかな ノルウェイの森ってタイトルつけてるのが1500人くらいいそう >>621
あーそーゆーことね。完全に理解した(わかってry あー、ミニチュアの世界に没頭か。それは盆栽なのかな >>575
カブキブは男子高校生が主人公だったから失敗したんだね 寄せ植え感覚でお手軽な感じが好感度ある!アクアリウムの地上タイプやな( ̄▽ ̄)b >>642
うちあるよ、亡くなった爺が集めてた(´・ω・`) >>647
尼寺は基本食うこと第一だからまた違う気がする 中華こけ玉みたいなのが既にあったんだな (´・ω・`) >>638
プラモって言っても
アニロボからクルマ、艦船からお城まで幅広すぎでは 盆栽を国家資格にして、盆栽一段は年1本大麻の栽培を許可する、二段は2本、三段は4本って倍々にしていったら一気に流行るよ 広い家なくて狭いとこでも行けるから流行ったのもあるのだろうか >>631
良さがわかんない趣味はいっぱいあるけど、
誰でもかれでも人の目を気にしてやってると思うような人にはなりたくないな(´・ω・) >>662
残された鉢植えどうしたらいいの
うちまだ生きてるけどたくさんある >>659
あいつ、水やってもやらなくても、なんーの変化もあらへん 盆栽美術館ってあるんだ!w
そして学芸員もいるとw
中国も赤壁の崖に赤ペンキで「赤壁」ってデカデカと書かなくてもなぁ。。。 この間観た「多肉植物」では中華の女性が日本の魔改造品を買って帰って培養&大量生産をしてたなぁ >>674
分野ごとに別の回で扱えばかなりネタが増えるのにw >>678
業者呼んで売却できるよ、複数の業者で見積もり取るのは必須(´・ω・`) こういうのはオシャレではないよね
いっぱいありすぎ・・・ >>677
VRも本人が楽しむんじゃなくて
VRゴーグル付けてる人のあられもない姿を周囲の人が愉しむ趣味なんよ >>684
そう思って油断して水全くやらないと
ひっそり枯れてるんだよね〜 こういうタイプだと盆栽というより箱庭というジャンルだと思う >>684
クマのプー太郎の4コマであったな
「手間もかからないしこれ以上大きくならないんですよ」
「買った!」
「これひょっとしてつまんないんじゃないか…?」 >>674
艦船出てきたら、提督専用スレが立ったりして。
(実は自分も名前だけで内容はよくわかってない<艦これ) ロウ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ヤガキ!! >>695
昔の中国はすごかったんだから、仕方ないよ・・・ なるほど柿の木のミニチュアか、かわいいな (´・ω・`) 昔の大陸の文化を、中国の文化と表現するのは、間違いだよ。
あたりまえだけど。 >>674
ラジコンもレシプロ、ジェット、ヘリとあるように >>678
趣味を同じうする方々に、面倒みてもらったらどうかね
ただ枯らすよかマシだべ >>706
艦これのスレでは時々艦船プラモの話題が出る程度には関心持たれてるよ ttp://d2kwcz501vadsp.cloudfront.net/p/news/wp-content/uploads/2016/01/033f39eb1353cb1c465f5311fc67f0ce.png
空中盆栽 幹の折れてるところがチャームポイントかね (´・ω・`) なんか次の年は実がつかずに枯れていきそうな気がするけど大丈夫なの センスはいいけど盆栽なのかな。季節の植木じゃないの? 盆栽って手がかかるから開業医とか坊さんが楽しむイメージ
昔洋らん関係の仕事してたけど同じような理由で趣味家に医者が多かった >>692、718
ありがとう検討する
やっぱ売るか譲るかかー >>748
ランも一時はやったな〜
あれも世話が大変なんだよね 盆栽なんて飾りですよ エロい人にはそれがわからんのです >>721
今後くるのは、アンダーウォーターラインシリーズ うちも爺ちゃんがいっぱい持ってるけど親父は興味なさげなんだよな… 石にウィローモスひっつけて育てるのに凝ってた頃あったな (´・ω・`) >>757
大和博物館のデカいのでも1/20くらいじゃなかったか ttps://lovegreen.net/wp-content/uploads/2016/09/terra.jpg >>749
週刊盆栽 第2号は1780円 ('A`) >>768
今のうちに話つけて、遺産としてもらっちゃおう(`・ω・´) 石に蘭を貼り付けて育ててみたい…セッコクとか( ̄▽ ̄)b 女性の作る盆栽が好きだ
男のは「どうだ。俺のセンスやテクはー」みたいなのが多い >>777
数学会から派生してありそうな気がする。
つい最近見つかってなかったっけ?w こういう庭に憧れるけど、現実には雑草とか生えまくるんだよなあw >>794
ヤフオクで全巻ひとやま12万 ('A`) >>793
間違ってないぞ。自分の好きなように作るんだから >>798
どうしても他人の評価が気になるよなぁw >>615
マン盆栽は一般に、1/80程度で顔が判らないけどギリギリ細部まで作り込めるHOスケールのフィギュアを使うよ ここで酒持ち込んで飲んだらあかんのやろか
熱燗を腰据えて見ながらじっくりと飲みたい >>790
コミックボンボンかなんかに載っていたインタビューで、
インタビュアーが赤塚不二夫に「先生はバカの天才です!!(泣)」って言ってたわ >>794
ディアゴもアシェットも始めたはいいが、完走した企画ってどれくらいあるんだろうw 自然のままの石じゃなく 掘っちゃうんだね 加工しちゃうんだね(´・д・`) 見れば見るほど、不思議な世界だ。 ますますわからん。 花鳥風月を楽しむようになったら
あっちは使えなくなった証拠 普段のお手入れが大変なんだろうな
それが楽しめなければとてもじゃないが続けられない 烏滸がましい園芸だな(´・ω・`) ねじ曲げ切り刻み成長させない・・・まさにゲスの極み! >>755
暑いの苦手なランは「山あげ」っていって山梨とか高地に温室借りて
夏だけ持っていったりする
本格的にやるならお金に余裕ないと出来ない趣味 >>831
本屋には出なくても細々とやってる人には最後まで郵送してるって聞いたような >>831
全国展開したらほぼ全部じゃないの、地域先行で中断して返金になった企画とかはたまにあるけど ナツハゼと馬酔木の盆栽作ったんだ、15年物
里山の工事現場で放置された山崩したとこ
だから小さい木がいっぱい芽生えていて、コナラ、アカマツ、馬酔木、ツツジ・・・・・
5cmぐらいだから可愛いのなんのって おらは凡人だから、余計な物を入れ込んで想像を制限しちゃうマン盆栽の方が楽しいや >>824
盆栽そのものが人工な気が(;-.-)y-~ 宮内庁で管理している盆栽はすごいよ
江戸時代からの盆栽とか普通にある 別の病気が
引き続きサイエンスEROM(´・ω・`)ノシ 薄い本っておまえら向けかよ
っていうか番宣タイム長すぎ 基本的に虫とか植物と苦手なんだよなぁ とカビ臭い部屋から書き込む >>927
最後は自分を殺害する刺客にまかせるのだな >>940
この放送は2016年12月12日に放送されました >>877
まあ、俺が兵器プラモ作るのは構造を理解するのが主な目的だけどなw >>909
迎春準備に追われる専従職員いるんだよね。
紀子妃が悠仁様連れて見学してた記事読んだな。 あーあ、奈央ちゃんのフトモモを、あいつが舐めまくってるのかと思うと・・・・ 伊集院は、「薄い本って、、、」って、内心思ってただろうな。 >>939
>>938
西郷どんの薄い本、、、、、、 >>940
この番組は2016年何月に放送したものですっていう奴
あれが出る時は誰かが死んでたり店がつぶれてたりする これまだ中身公開されないの?
いつまで引っ張る気だ もう何十年も前だけど、ジイさんが盆栽やってたんだよな
たいしたもんもなかったと思うんだけど、ジイさん死んだ日から
毎日少しずつ庭の盆栽の鉢が減ってったんだと
まあ有志の方が引き継いでくれたのかな とw (´・ω・`)芸人のカキタレいらん
若くて可愛い女の子タレントにチェンジ >>981
彼氏くらいじゃ不祥事ってほどじゃないだろう(´・ω・`) このスレッドは1000を超えました。
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