NHK教育を見て55356倍賢く染色
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 ttp://jlab-cache.portfolio24.xyz/jlab-ssd/ann/s/ssd152854784620541.jpg そういえば画家の野見山さんって97歳でご健在なんだってね
彼の亡くなった奥さんの弟はDAIGOの父ちゃん センセもなんじゃそりゃって顔してたじゃないか(´・ω・`) 前スレ999
小ぶりにして暖簾にしてくれたら欲しい(´・ω・`) このひとの絵柄は、なんか、しっくりと落ち着くんだよなあ。 >>9
とりあえず、偽藤田と呼ばれたくないんだろうなってのは
視聴者の声がフィードバックされはじめた頃に見た目を変えてきたことから
何となくはわかる。 >>8
年取るとアレとかソレとか言葉でてこないよね 偽フジタ、話するのは好きそうだな。
時々食い気味で笑う。 ふんどしのデザインしてくれたら買うわ。
お安くしてね! 実況民から明確なキャラ付けを求められている偽フジタw >>17
あんな風体で出てきて偽フジタって言われたくないってのは無理ぽ どうも偽藤田さんとトリビアの泉の司会をしてたメガネの人がごっちゃになる
偽藤田さんは学者として立派な人なんだからテレビの司会はトリビアの人でイイんじゃないだろうか >>16
寝言の域に達するには修行が必要かな・・・ 偽藤田は相手がしゃべってるとき「つまり〇〇ってことですよね、あぁ〜」
ってかぶせてくるのがなー 正直、寝言師の方がコメントを芸術の域に高めてたよね さすがに自分で染色するのはもう無理か
重労働だもんな 90歳超えた画家さんもいたね
おばあさんの
なんか大作描いてた
その人は同居人さんいたような
柚木さん誰かスタッフさんに来てもらえばいいのに
寂聴さんのように 偽フジタはこのまま、好きな話題だけ妙に食いつくキャラで行けばいいよ。 >>18
ああ、あれはアレみたいなもんですわ、ガーッとしててアレはあの当時の独特の、
そう、いまでいえばグワーッって感じ、ありますでしょう >>27
まあそうなんだけどねw寝言いじりが実況の楽しみの大半をしめてたから
次の獲物にも期待するよねw >>22
回転寿司でいつまでもカッパ巻き出てくる感じなのよね>ニセ藤田
なんか味出せ! 服とか自分で買ってるんだろうか
オシャレな服着てるなあ ところで今日のBGMは何かアニメか映画のサントラか? 型紙見た時は何じゃこりゃって感じだったけど、こうなるといいなあ… 偽フジタには得意な分野の画家で思いっきりやってみてほしい(´・ω・`)
いじれるかどうかはそれから実況民が判断するだろうw 思想的にはイーブンな感じなので今後に期待したい>偽藤田 今回お年寄りってことで全然期待してなかったらすごく好きな作風だった(・∀・) >>49
そうなるとフランス筆頭にヨーロッパ圏の作者が出てきたときが勝負か >>46
偽フジタなんておいしい獲物そのものやん・・・w しかしまあ、人間国宝に師事して柳宗悦に認められたって、
RPGだったら血筋から何まで最強の勇者だな >>57
うむ
今回のは面白かった
でも今朝のはアレだったので来週のこの時間を考えると憂鬱だ >>61
まず得意分野回をみないと実況民的に使えるかどうかの基礎を判断できないw >>61
フランス文学者でフランス絵画まるでダメだったら今後文学者なんか信じませーん 電子書籍化で装丁は残るんだろうけど、印刷技術が残れるかだな >>79
>鶴瓶の息子
駿河太郎って言うのよね、勧進帳みたいだから本名だとは思わなかった >>76
シュールレアリスム辺り好きとかかもしれんし… >>76
その意味でモネ回に期待してたんだが、偽フジタ云々以前にどうも素材が・・・w >>57
最初は、怪しいおじいちゃんかと思ったら
中々面白かった 番宣キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! うーん西郷丼番宣展覧会は見に行く気せんのだわなあ・・・ >>86
鈴木清順あの時代が好きみたいだな
ツィゴイネルワイゼン
陽炎座 大河ドラマって最近見ないなあ。
たぶん裏番組みているからかなあ。 夢二今日見てきた
こんなに一人でよく描いたなと感心したよ
人によっては小品が多いから微妙かも 大河の「西郷どん」のテーマって若々しい勢いのあるテーマだけど
西郷の人生のイメージってそうなのかな でも幕末は兵隊訓練とかやってたから着てはいるのかも@鎧 >>124
最初はもう亡くなったひとなのかと思ってしまったw 大河ドラマもいい加減戦国と幕末のループやめたらいいのに >>127
維新まではそうじゃないイメージとしては >>133
だったらウルトラセブンでも主人公にするしかない ここまで番宣するってことはあんまり芳しくないのかね(´・ω・`) >>109
>>ツィゴイネルワイゼン
名曲アルバム+の南紫音ちゃん(*´д`*)ハァハァ 藝大での番宣展覧会の隣の科学館では人体展やってるんだけっかwもうコラボ番宣いらないw 最近は大河の最初15分くらいで脱落してこっち来てそのままN響アワーのパターンが多い >>133
地方の村おこしは、水森かおりの唄だけでいいよな >>139
そんなあなたに
つ東京オリンピックの大河ドラマ >>133
舞台が東京だけか、舞台が京都だけか
そんな感じの人物が良いかなあ。 >>133
ウソか本当かしらないけど
来年は東京オリンピックらしいぞ >>133
でもたいがい関西ばっかり
というか京都ばっかり >>69
ありがとう
入江一子さんだった
みんなご長寿ですね、堀さんも ウルトラセブンの大河って超面白そうだな。
受信料でぜいたくにリメイク >>127
日本でも有数のど田舎の薩摩の下級武士から
官軍の将にまでなって明治維新を成し遂げて
最期は賊軍の首魁として死んでいくなんて
怒涛の生涯だろ。 ここ数年日美→音楽館だな
MAROはやめてほしいが・・・ 薩摩切子は江戸切子より出来が違うなぁ(´・ω・`) >>152
日本の伝統だと京都ばかり
南国気分は沖縄ばかり こんな壊れそうなアート怖くて飾りたくないわ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル >>158
でも今回大河では征韓論と西南戦争やらないらしい・・・そんな西郷伝はいらん・・・w >>156
市川森一の私の愛したウルトラセブンは面白かった
今のテレビドラマは題材選び時点で目利きがいない感じ 枕元に同じようなオブジェあるわ
本が乱雑に積み重なってる >>137
美味しんぼに出てきたギャラリーフェイク藤田の偽物の藤田の方が似てるような。 クラシック音楽館 N響第1883回定期公演
○N響第1883回 定期公演 (2018年4月20日 NHKホールで収録)
■ピアノ協奏曲第4番 ト長調 作品58(ベートーベン作曲)
■交響曲第4番 変ロ長調 作品60(ベートーベン作曲)
管弦楽:NHK交響楽団 ピアノ:マリア・ジョアン・ピレシュ 指揮:ヘルベルト・ブロムシュテット
○《心の声に耳を傾けて マリア・ジョアン・ピレシュ》
■ピアノ協奏曲第17番 K.453から 第2楽章、第3楽章(モーツァルト作曲)
管弦楽:NHK交響楽団 ピアノ:マリア・ジョアン・ピレシュ 指揮:ヘルベルト・ブロムシュテット
(1992年11月5日 NHKホールで収録) >>174
あれ面白かったね、今は別れた男と旅先で見た まもなくクラシック音楽館が始まります
皆さまモルダウは済ませましたか >>149
京都から出ないなら日野富子のアレとか
関東から出ないとなると北条早雲がダメになったから
太田道灌ぐらいしかいない >>168
あまり近代だと朝ドラ向けかなと思ってしまう
大河って何時代ごろまでが範囲何だろう 日本画の美人画観に行きたい
京都市立美術館は改装終わったのかな >>174
そろそろドラマで手塚治虫とトキワ荘やるべきだよなぁ >>185
なにをやりたいのかさっぱりわからない作品だな・・・・ ttp://livedoor.blogimg.jp/textsite/imgs/f/6/f64f82ee.jpg >>186
熊さんはっつぁんが主役なら江戸から出ないで済むが、大河じゃないし >>185
????
それでいいのか?
そりゃ明治以降やったらあのテーマじゃ合わないけど
そういう事か >>188
自分は過去10年経てば大河題材でいいと思う
日本のドラマは覚悟が足りない >>168
野口先生は女遊びと喧嘩でお茶の間が凍り付くのでは… >>204
明治以降はやったらやったで征韓論入ってくるから荒れそう
西南戦争だけならいいけど >>195
ご当地キャラで町興し
各地で大河の呼び込みやってるけど
全然知られていない人ばかり >>185
未来少年コナンに例えると、
ラオ博士の救出で終わり、ギガントはカットみたいな こういうのは、いらない。 さっきのお爺さんのほうが、落ち着く。 >>194
「俺たちの闘いはこれからだEND」か
マジか
「俺の田原坂はまだ登り始めたばかりだっ-完-」とかやるのかな >>204
西南戦争って、西郷のあの性格のせいで、あっちこっちの人に頼まれ、おされて
にっちもさっちいかなくなるそれまでの結果。。。というための伏線かと思っていたわ 死なない西郷って、義経が壇ノ浦で終わったり、
太閤記が天王山で終わったり、
太平記が鎌倉幕府滅亡で終わったりするようなもんだろ >>217
花燃ゆの防府だっけ大河館まで用意して結局登場しなくてクレームになったのw これ見て思い出したけど減点パパ似顔絵展見に行きたい いのちは朝ドラでいいのでは?という意見も分かるのよね
女向け朝ドラ、男向け大河でいいのに
まあ今は男なんかテレビドラマ見ないときられてるが >>227
少年ジャンプかなんかの打ち切りみたいだな(´・ω・`) いよいよ偽フジタの実力が生かせない題材を(´・ω・`) >>217
それ系で一番空回りしてたのが
まれで町おこしをしようとしてた石川県 麿の衣装代だけで番組の年間予算使い切ったコーナーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! なんじゃそりゃ?
テレ東の外国人ものに寄せたような企画だな 確かに外人多いけど、特に多いのは中国人で
絵を観るのにも大騒ぎだから、来ないでほしい らー
マロキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! マロキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>236
出演者ゲストに呼んで一緒に見る企画あったけど
お流れになって騒ぎになってたねw ばいばい偽フジタ・・・
そしてMAROwwwwwwwww 今後の放送予定
6月17日 N響第1884回 定期公演(ベト8、ベト7)←ブロムシュテット指揮
6月24日 古典芸能への招待(演目未定) もうMAROが中国の不思議な役人にしか見えないwwwwwww >>231
太平記の実際の終わりも変なところだから大丈夫 ダッシュでモルダウってきた
ブロムシュテットさん待機 >>279
しちじしちじ同様、1年我慢すれば・・・ マロのこれいるのか
あんまり好きじゃないな
目あいてねーぞ! せっかくブロム爺が来てるのに、インタビュー無しなのかな まろさん もっとくだけた人なのになー キャラ作りすぎw メンバー内で交代でやればいいのにね
厳つい紹介とか ピリスって、いつの間に引退宣言してたんだよ
びっくりしたぜ MAROって、歌麿っていうよりヒュー・マンチューじゃねーか ピリスのインタビューでも流した方が100倍有意義だよね(´・ω・`) >>287
本当の終わりまでやろうとするう義満の時代までつづくからな>太平記 >>231
>>287
北条時輔の赤マフラーみたいなもんだな・・・ 今日はピレシュで、
見どころ、聴きどころありそうだね >>301
マロ押しになってから構成変わったのか
指揮者やソリストのインタビュー激減したね なんか辻立ちの坊主みたいになってきたなMARO・・・ てか今日はピレ酒の
インタビューやればいいのにwwwww >>319
マリア・ジョアオ・ピレスか
マリア・ジョアン・ピレスか
マリア・ジョアオ・ピリスか こういうくだくだしい説明はどうだかねえ
第4ピアノ協奏曲にしても、結構テクニックひけらかし部分多いと思うけど この解説の人
毎年、大みそかにベートーベン全曲演奏会をやってるね >>305
小学生の時にクラスメイトに付けられたアダ名
海外留学時代、本名だと呼びにくいと言われたのでマロをニックネームとして使っていた やっと不評なMAROのコーナー終わったか
先週インタビューやったから今日はもう出番ないな >>340
3番5番より控えめってだけで
案外派手な所多いよねえ >>339
あれ?マリア・ジョアン・ピリスって覚えてたよ
たぶんCDの裏っかわ見たんだ >>358
元NHKアナの方は民放バラエティにも出たそうで
順調に汚れキャラになってるな >>359
S席で7500円?くらい
一番安い席は1500円だったかな >>366
ベートホーフェン
うちの定演で客演に呼んだら部長のおっぱい舐めた変態指揮者がその発音してたわ
ベートホーフェン ラフマニノフ風ベートーヴェンキタ――(゚∀゚)――!! ホルストシュタインもスウィトナーも亡くなった今、
ブロム爺さんが健在なのはうれしいな この入りは古今のピアノ協奏曲の中で一番美しいってのは確かだ 4月にサントリーでピリスの引退公演聞いたよ
個人的には最初で最後の生演奏になってしまった >>370
あっちはひな壇芸人になっていて見てて悲しかったから見るのやめた >>339
Oの上に〜が付いているのは、ポルトガル語でアンて読むらしい
サン・パウロとか ピアノ
余裕の音色だなあ
N響も合うような音
出してるかあ 5番の次に好きなのが4番
ピリスで聴くのは最初で最後か 台風フィラーのBGMとして聴くと最高。
特に第二楽章 >>380
女だよ
俺が2回告ったけど振られた挙句
俺のアパートの隣の同期のやつと同棲した当時処女 >>370
あちこちで女問題起こすような人材だから
そっちが本来の姿なのかも 昔おっぱい姉ちゃんがピアノ協奏曲演奏した時は荒れ狂うようなスレ速度だったのに
今日は落ち着いてるな >>392
台風フィラー定番のアンドレ・ギャニオンも
全然流れなくなっちゃったなあ あっさりしていると思ったら
今夜もノンビブラートなのね しかし日曜の夜にこの番組見るやつって一体どんな生活してるのかね? ピレシュが公開リハで曲目を間違えて焦りまくる動画がyoutubeにあったな >>385
はるか昔のワールドカップでファルカオと綴る人が
ファルカンと呼ばれていたので覚えた >>392
フィラーといえば金曜日にヤップフルやるぞ(*´д`*)ハァハァ >>402
これがいつものペースだよ(´・ω・`) この人、見た目はすごい打鍵が弱そうだが、音はちゃんと出るんだな ピレシュさんってアルゲリッチのように強烈なオンナのイメージのピアニストとも違うし
何か独特
業種は違うがル=グウィンのような女賢人のような雰囲気 >>408
日中は家の雑務とかだなぁ
テレビはもう日美と音楽館しか見ないし 聞き惚れてたら外から救急車のサイレン聞こえて台無し(´・ω・`)
しかもリズム合ってるし >>417
多分そうだろうと思って、ラローチャとシャイーのCDで予習した >>418
ここまでだれもおっぱい言ってない(´・ω・`) メータの今後のスケジュールがすべて白紙になる
ハイティンクがコンセルトヘボウで転倒して大怪我
小澤がサイトウキネン降板
長老級の指揮者がどんどん減っていくな これくらいなら自分にも弾けるんじゃないかと勘違いするけど
とてもこんなコロコロ粒だって弾けないのである >>436
レギュラーだとおっぱいはコントラバスたんくらいだから(´・ω・`) >>438
この前イスラエルの80歳おめでとうコンサート見たばっかりなのに >>432
魔女みたいになった人っていうと
ア◯◯◯ッ◯
う◯◯◯つ◯ 74歳にして指って動くもんなのか
要するに30歳とかでこの人より下手な人は
甘いのか練習不足なのか、
それともやっぱり天賦の才? >>444
音楽教室で働いてたけどピアノの音が嫌いになりそうになって会社辞めたわ俺 期待の若手美人ピアニストともてはやされても
厳しい音楽界を実力で生き抜ける人は魔女か仙人みたいになる >>408
普通の生活だよ
単にこの時間に見る番組が無いだけ
クラシック以外の時は見てないというかテレビ消してる テクニックというか指回りという面ではミスタッチもちょいちょいあるし、引退も止む無しかなぁ >>452
詳しくはわからないが、イスラエルフィルの常任指揮者の後任も決定したらしい 今北
ピリスかな?と思ったけど名前似た別人だったか >>459
アルゲリッテなんて魔女みたいだねw
昔は美女だったと聞くが・ >>408
他に見るもんないしなあ
>>438
ハイティンクまじか ベートーヴェンのピアノ協奏曲はグルダの演奏が好きやなあ ブロムさんとピレシュなら客呼べる
もう引退するからファンは絶対行きたいはず >>455
いや、ピレスの引退公演ということで、翌日のマチネーは1月前に完売
この日もかなり前に完売してしまった >>429
ヒデキの葬儀関係でも見かけなかったような >>454
高齢の女性ピアニストがソロだから
4番のコンチェルトはゆったりめのテンポの方がふさわしいかもね ブロム爺は聴ける環境とカネがあれば是非何回でも聴いておきたいわ(´・ω・`)環境もカネもないけど >>455
鈴木弟がそのままの事言ってた
皆さん正直ですねーって客いじってたよ >>470
ショパンコンクールに優勝した頃は美人だよね
俺は生まれてないけど >>472
【ヤマハの歴史】
・最初は輸入オルガンの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→LSIも作る
・LSIを作ったからパソコンも作る→他にも利用しようとしてルーター作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。
じゃ、なんで発動機や家具とかも作ったのかというと、 >>408
金曜:仕事帰りにおねーちゃんいる店でのんだり 居酒屋はしごしてのんだくれて 朝帰り
土用:昼まで寝てて、午後は洗濯やらなんやらして 落ち着いた時間に聞いてないCD聞く
日曜:昼から野球中継みながら のんびり。で いまN響見てる
まあこんなもんだ(´・ω・`) >>446
この顔触れでガラガラだったらさすがにヤバい >>472
仕事のこと思い出すから触れないでお願い(´・ω・`) >>472
・オルガンやピアノ作りで木工のノウハウが蓄積される→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて航空機のプロペラ作る→終戦後にGHQから返してもらった設備でバイクとエンジン作る
・ヤマハ発動機を立ち上げる→設立9日後に初めて作ったバイクでレースに優勝
・社長が弓道やってたからFRPでアーチェリー作る→FRPあるから船も作る
・社長が自分で使ってたアメリカ製の船外機がよく故障するので船外機作る
・FRPを利用してプールを作る→ついでにウォータースライダーも作る
・インドネシアの駐在員の家族から「水道水が汚い」ってクレームがきたから浄水器作る
・バイクから出る二酸化炭素を何とかできないかと思ってバイオ事業化 ハイティンク89歳なんだね
老人は怪我して何時もよりベッド生活が長くなるとすぐ死ぬから心配
半年くらいでコロッと逝っちゃう >>478
惜しまれつつやめられたなら、良い演奏人生だったんだな 瞑目する厳ついたん
最近藤森さん見ないけど元気なのかな 日本で最高齢の現役ピアニストは誰だろう
フジコヘミング? >>462
自分ちはもうほぼテレビ見ないから、大画面モニター買おうと思ってる >>491
ただしこのコピペは公式によって否定されてる >>408
普通のサラリーマンだよ
日曜夜はCSでアニメかEテレでまったり >>449
年よりはちょっとのことで体調崩したりするし、それが命取りにもなりかねないから…
それが老いるということ (´・ω・`) >>478
初NHKホールの人が多かったのか
2組の席間違いに遭遇した
お前ら3階席だろ!!
ここは2階だ~~ >>447
わかるw
軽やかでもどんどん表情が変わるし。
上手いなあ >>484
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
どんな番組でも必ず実況スレ開いてしまうわ >>408
今日はベトコン4だから聴いてる
曲目によっては聴かないけど、このあと夜中にBSであるトスカとカヴァレリアルスティカーナは流し見する 昔はこの時間は日曜洋画劇場を見ながら去りゆく
日曜日を惜しんでいたんだが… >>514
Abemaテレビは実況機能がアプリについてるけど5ちゃんとリンクしないからな(当たり前 ベトベンの交響曲、ピアノ協奏曲は学生時代に全部聴いたし
有名曲もほとんど聴いたから若かりし頃の思い出が黄泉帰る >>516
コンセルトヘボウの階段って若者でも誤ったら死ぬレベルの階段だよな >>519
日曜洋画劇場っていつから無くなったの
さよならさよならの人が亡くなって? 浜松の楽器博物館は結構面白い。
時間がなかったからさっとしか回っていないが、このスレ住民なら
楽しめると思う。 >>510
3階席で悪かったな!
やっぱり馬鹿にされてるんだな行く気失せた ブロムシュテットのベートーベンだが比較的マイナーな曲目だしNHKホールで当日券出ないなんてことは無いだろと思って行けませんでした >>530
あれ 上がって降りれなくなったらそれはRCOの指揮者になれないっていう
一種の試験だなw >>408
バラエティとか見るよりこっちの方が落ち着くじゃん >>536
ちゃんと曲がってるアングレとかあって面白いよね >>516
今、放送している指揮者の方が高齢だが
ハイティンクの来日はもうないのかな 昔買ったプーランクのCDの解説に
「プーランクの曲はスタインウェイよりもヤマハがいい」
と力説されてたな。 >>543
そりゃ間違えたら1階席の人でも馬鹿にされるんとちゃう? これだけは聴いておけってオススメの現役ピアニストは誰 クリミナルマインドよりこっちを録画すべきだった
チューナーも一つ欲しい >>550
日美から音楽館の実況は無駄話と無駄知識の宝庫だしなw
変な民放バラエティよりためになるw ピレシュすごいなあ 保存したいけどパソコンの調子最悪(´・ω・`)
教育とかBSプレミアムのためだけに
BDレコーダー買うのもあれだし 今年で演奏活動から引退をするとのことだからなあ、ピレシュ >>543
wwww
ここは僕の席です!って追い出されそうになったんだよ >>543
音楽なんてどんな席でも聴きに行くのが正義だぞ
まぁ、演劇とかバレエとかはどうなんだろうなとは思う。 >>557
間違える間違えない関係なく馬鹿にされてそうで気分悪い >>563
偽フジタとMAROの今後に刮目したい・・・w >>561
すごい急なんだw
でもその脇の座席面白そうだな >>556
そういやプーランクの名演をたくさん残したジョルジュプレートルはまだ健在なんだよな >>559
コールポーター作曲
モートングールド編曲の
So in Love だっけ 老人指揮者に
カーテンコールはやめるべきだと思うわw
拷問かよw 少しミスタッチが気になったけど、いま聞くとそうでもない。 NHKホールは2階の屋根下より3階の方が絶対良く聴こえる >>549
高所恐怖症涙目だよ
自分それだけど図書館のはしごなんて2段で死んでるw >>572
そりゃ被害妄想だし
2階席より3階席の音が好きという人もいるし この指揮者 普段どんなトレーニングしてんだろ
毎日マラソン10kとか? うーん、別に引退しなくてもいいのに
と思うカデンツァ >>558
長老 プレスラー
巨匠 ペライア
中堅 エマール
異端 メルニコフ >>570
それはまあ…黙ってチケット見せるのがいいかな >>564
わかりやすいwwww
西武ドームはたしかに急だった >>582
でも3階の手前は落ちそうで怖い時がある 鍵盤奏者って、右手は左脳、左手は右脳なんだよね。 なんつうかその、、、 Nスペがドキュメンタリーに小芝居入れてきて萎えるのでこっちきた これ誰のカデンツァ?
初めて聞くな、なんか色々混じってる感じだけど >>575
できないので、ばよりんなどでわからなかったら友だちの演奏家にアドバイスもらってた >>572
それ位で行く気が失せるなら行かなくてもいいと思うの 懐かしいので貼ってみる
ttps://i.imgur.com/46zm51C.jpg ハイティンク&コンセルトヘボウのベト全にデッカのレーベルが付いてると変な気分
やっぱりあれは永遠にフィリップスレーベルであって欲しかった・・・ >>578
アンコールだけで40分ぐらいやるから気をつけろ!
毎年ベストコンサートの投票で書いているのだが呼んでくれない。 >>602
いらっしゃい( ´∀`)っ旦~~
Nスペは無駄に変な演出とか芸能人出すようになっちゃったねえ >>558
ヴォロドスとブロンフマンの弱音の美しさは一度聞くべきかな
ヴォロドスはもう10年以上来日してないけど >>472 ヤマハといえばいろおんぷ色音符とMSX用FM音源モジュールだよな
MSXはイーアル・カンフー(カンフーはアメリカ経由の香港方言で正しくはクンフー、コンフー)で遊びたかったので
買った >>580
スクロヴァさんの時はさすがに「かわいそう」と思った数年前… >>602
NHKスペシャルの超絶劣化は何なのかね?
お金のかけ方がおかしい気がする >>616
おれのヘッドホンでもぶちって聞こえた
オタクの家の電気ちゃんと修理しといて >>571
正直表情とか細かくみるなら前の方じゃない方が双眼鏡でじっくりみれる
雰囲気というか圧というかそういう臨場感ならかなり前の方がいいね(´・ω・`)
場所によっては視界最悪だったりするけど >>610
好きで行くのに意味なく鼻で笑われたら気分悪い >>590
どの名前も大きなマシンのパーツ名のように見えちゃうw 駒場スタジアムの2階席から落ちた時は死んだかと思ったわ >>602
総合は江戸のなんとかってやってるんだっけ。
本当に江戸とか東京とか好きなんだな。NHK 自分でもうまく弾けないのに、難しいピアノ曲ばかり作る作曲家は誰?
シベリウスとか この女の人の顔 美しい皺だな
近頃はみんなコラーゲン注入しまくりだから
違和感あるよなぁ >>611
これぐらい見応えのある講座番組って今は殆ど無いよねえ
なんとか女子向けの軽い物ばかりになっちゃったし
語学講座はただの旅番組になってるし そういえばソリストの衣装寝巻きっぽい
もう華美はいらないということ? >>613
まあもうフィリップスの資本じゃないから仕方ないのかなあ。
EMIも独禁法の問題さえなければユニバーサルのもとでEMIだったのかなあ。 >>620
ブロンフマン、前に体調不良で休演になってずっと聞いてない(´・ω・`) ミスタッチ多くね?
引退もやむなしだな(´・ω・`) >>646
バレエレッスンとかBSのお絵かきとか面白かったわ >>626
元々はこんな長かったんだ
じゃ俺が聴いてきたのはみんな短い方だったんだな >>639
世界的なピアニストでも稀に普段からヤマハを使う人がいて、この人もそのうちの一人 >>640
シューベルトは指が短くてあまり演奏がうまくなかったらしい >>611
オランダの男の子ユッセン兄弟のときもピレシュだっけ >>561
舞台前面脇からも出入りできるんだから、そっち使えばいいのに 最近はネルロサンティあまり来てないみたいだけど、体調悪いのかね? >>613
レーベル統合色々あったからなあ
そのせいでマイナーな曲がどんどん埋もれて行くのも悲しい >>649
でもユニバーサルはEMIから選んだのがビートルズとクイーンなのがね
カタログ売りするために買ったってバレてる >>571
NHKホールじゃないけど3階席の一番前取ってウキウキしてたw
ウキウキした自分が情けない >>661
シューマンもそれほど上手くなかったらしいね >>661
シューベルトのピアノ曲って
何気に手が大きくないと弾けない曲が多いんだよねえ >>646
おされ工房も完全初心者向けになってて糞つまらん
難しくても良い、プロっぽい本格的なのがいいのに(´・ω・`) 今フライング拍手したひとは、愕然としているのだろうか。 >>651
ですよね。
さっきも書いたけど、当日はもっときになりました。 >>658
わりと最近だと吉田都さんとかルグリかな >>647
年取ると何故か服が簡素化してくる人いるからそれ系じゃないの
指揮者の謎の中国服みたいな感じ >>678
シューマンは無駄にシンコペーション使う曲が多い印象 >>664
都響のマラ3で、3楽章前あたりでソリスト入場したとき
拍手したら激怒していた爺さんがいたらしい >>666
サンティさん見たいね(´・ω・`)呼んでほしい >>678
ピアニスト養成ギブスで指がもげて作曲に専念したほどですし >>669
とりあえず
指揮者フルトヴェングラー
で
色んなの聴いてから・・ やっぱり今の若手の超絶技巧の
ピアニストよりはたどたどしい?
でも長年の経験が凄いんだろうな >>676
3階席は暑くてな・・・
真冬だからってカシミア着てって失敗だったわ(´・ω・`)ユニクロだけど >>678
猛練習で怪我したんだっけかな
法学の学生の頃に一念発起したらしいからそれも仕方ないけどね >>627
最後の東京オペラシティに行ったけど
足取りがかなりゆっくりで大変そうだったかな
最後の最後はソロカーテンコール
会場の多くは残りスタンディングオベーションだった
本人はうれしそうではあったかな >>681
まあちょっとと言うか結構恥ずかしいのでは >>668
この人のレーベルはここ てのがあったのになあ
は?っていうくらい違うメーカーから出てて びっくりする >>646
公民館でやるようなお手軽カルチャークラスみたいな、薄い番組ばかり増えたね
アンチじゃなくても受信料返せと言いたくなるw >>669
ツィメルマンで揃えてしまって満足している
バックハウスの4番は単独で好き >>680
初心者向けも重要だけどセミプロ向けがすごく減ったよね
まあ今はネットがあるからいいという判断なのかも >>682
今来たばかりでそのレス読んでなかった、ごめん
でもお金払ってそれだと残念よね(´・ω・`) 前から疑問なんだけど、N響って、なんで演奏者が入場してきた時に拍手なしなの?
何人か拍手する時あるけど、続く人がいない。
指揮者が来るまで拍手待機、そういう伝統? シベリウスは作曲家としては普通にピアノが弾けるひとだが
特段上手なわけではなかったらしい。そもそも弦の人だしw >>682
それはそうでしたね。
そして、この演奏はそういう次元で聞くものではないと思いました。 >>669
グルダが無難 意外といいのがアシュケナージ&メータ >>692
超絶技巧売りの若手は年齢重ねていくと
内面的表現を売りに移行するタイミングが難しそう この第二楽章、ロラン・マニュエルは「オーケストラの軍勢にたった一人で対峙する孤独なピアノの不安と嘆き」とか言ってたな >>637
なんであそこから落ちるのさ
出島でガンバのはげコールリーダーが落ちたのは知っているけど 結構ゆっくりで安全運転だね
ブロムシュテットさんはいつも予想と反対のテンポ >>704
指揮者が入ってくるまでは幕が閉まっていると考える暗黙の了解事項、だったかな。N響に限らない。 >>692
技巧も大事だけど
最も大切なのは音にいかに魂を込められるかだと思う
ソリストだけではなくオケも >>679
オクターブを頻用している印象があるね
それと後期のソナタとか長いし >>681
楽章間というのも忘れるくらいいい演奏だと受け取ってもらえたんならそれはそれでいいと個人的には思う
あっという間におわた GグールドのベトP協奏曲・ソナタ全集もってるけど
いかんせん、録音がみんな古くて >>705
「昔は無双していたおじいちゃん」っていう感じかなあ
好きな人は、それも味だと言うけど 正確性が消えていくのを経験と表現力でいかにカバーできるかと考えると
羽生善治的な世界にもつながるかなあ >>712
それに収録されてた室内楽版のやつ好きだったな >>701
ツィメルマンは新しいの出してくれないのかな(´・ω・`) >>704
一斉入場じゃなく、英米オケみたいに名手が早くからでてきて
練習しているのを見たいから、抗議の意味で拍手しない >>730
リストとかじゃね?でも演奏家と作曲家の時期がやや違うか >>712
そっか、協奏曲といえば
アバドだったな‥
みんな居ないんだな‥ >>736
他はどうでもいいから、ショパンのピアノソナタ2番3番さっさと出してほしい クラリネットとファゴットの位置が逆なのは
チェロ、コントラバスに合わせやすいようにかな 大手レコード会社も録音技術にあわせてのカタログ更新というのが
マネー的に難しくなった時代だからなあ >>730
パガニーニは作曲家とは言えないか(´・ω・`) ジョニ黒ロックを飲みながら鑑賞中
いやぁ、贅沢な時間だ。 >>730
ドビュッシーはどうなんだろう
自分でも弾けないと、あんな難しい曲は作れないと思うが ぎこちないけど音はきれいなのよねぇ…
老いには勝てずと 実はおれ太っているセカンドクラリネットのおっさんのファン >>749
なんか調律狂ってて半音上げてピアノ伴奏したとかいうエピソードあったよね バックハウスベーゼンドルファーのこなれた演奏いっちゃん好き >>704
ピアノの演奏会で、
調律師入場でうっかり拍手しそうになった事ならあった(´・ω・`) >>730
伝説ではリスト
何しろ作曲より圧倒的にうまかったらしい
史実の範囲だとラフマニノフかな >>693
暑くても寒くてもいいよ
スペイン国立バレエ団の3階席w
楽しみをバカにする人がいるってわかってげんなりしたからチケット破いた >>763
私生活とか1番までに20年とかで不器用な印象を持っていたw >>730
パガニーニとかサラサーテ?
上手いからって難しい曲作って超迷惑なんだけど リストは自分が初演した後で、人間が弾けるように改訂版出す人ですから (´・ω・`) >>772
ピアニスト以外が許されるのならボッテジーニとか出したいけどね >>727
サンクスです
さすがに今では精密機械みたいじゃなくなったんですね 引退したらターシャ・テューダさんみたいな生活しそう >>711
演歌歌手も年齢重ねていくと
ジャズっぽい曲、編曲に流れる傾向がある >>776
超絶技巧がもてはやされていた時期の曲だからまあ仕方ない >>709
ごめんなさい。おっしゃってる意味がよくわからないです。
誰のどんな演奏も、常にフラットな状態で聴くべきと思っています。 なんつったて、鍵盤楽器演奏の最高峰はバッハでしょ
バッハの右に出る者はいない >>782
歌手が歳とってきて飽きてきたのもあるのか
歌い方を後ろにずらすのなんか嫌なんだよなあ >>782
松田聖子もジャズアルバム出しましたしね
米国だとポップジャズというジャンルもあるが日本は皆無 >>785
批判ではないです。
ミスタッチ以外の点が素晴らしかったと思いました。 >>773
自分はバレエもオペラも貧民席がデフォだよん
いっぱい行きたいから ベートーヴェンも残した曲、当時の評判の記録とかからすると歴史に残る腕前だったことは間違い無いけど、
後期のピアノソナタなんて自分で弾けたのかねえ >>736
どうなんだろうね
録音あまり興味なさそうに思えるw
いっぱい眠ってるんだろうに >>800
みんなそうなんだよねー
だから安いいい席からどんどんなくなる(´・ω・`) 厳ついたんがちょうど映らないところからのビオラバックってw >>793
あれは耳が悪くなってるのも原因の一つだと思う
音痴の人は耳が悪い説を唱えてい要は自分の声を聞いてない聞こえてない いやベートーヴェンにはチェロ協奏曲くらい作ってもらいたかったよ >>773
チケット破くとか意味がわかんない
見に行きたくて時間を取ってお金を出して買った席じゃないの? >>807
モーツァルト特にええよ。
数出してるから中古でも結構安く落ちているので探してみるとええよ。 >>810
宇野といえばセカンドフライ落球だよね(´・ω・`) >>794
見かけによらずロマンチストなベトベンさんの理想の夫婦愛 >>793
高音が特に出にくくなるから引っ張って音程合わせたりするんだよ、年いったポップス歌手は (´・ω・`) ピリスのフランクのヴァイオリンソナタは神の領域だった >>808
私の友達もそうだわ
数行きたいって
センターなら後ろでも十分だと思う >>814
Denon盤の方のモーツァルトソナタ全集は、俺が墓場まで持っていくディスクだ >>813
楽譜みてるソリストもいるよ
最近はあまり気にされなくなってるみたい >>805
とりあえず録音していても
本人的にNGで出さない場合もあるね
ただご本人がお亡くなりになってから
子孫や関係者がそれらを売りに出すのも
なんか引っかかちゃうねえ >>805
・リスト:ロ短調ソナタ
・ショパン:バラード全集
・シューベルト:即興曲全集
これ残してくれただけでも十分有難い >>790
即興演奏の対戦相手が逃げ出したらしいね 見るものないからアンプ通してヘッドフォンでBGM代わりに聞いてるんだけど
実況板はどんな感じなのか覗いてみたら吹いた
他の実況板とは毛色が違うんだな、2ちゃんの奥深さを見たわw obとFgは二人もいるのにPic Trb Tuはなしとか、近代から入るとロマソ派の編成はユニークですな >>808
そうよー安席取るために結構苦労してるよ〜 >>814
まあそれはそうだ
ピアノ・ソナタ全集(?)は2回完成させてるね >>711
オルガンのカーペンターとかどうすんだろって心配になる
アメリカ人のゲイゲイしい派手な服着てる人 >>823
「お前はこっちこんでええで」とか言ってる元ピッチャーが… なるほど、暗黙の了解みたいなのがあるんですね。
教えてくれてありがとう。 >>800
日本はだいたいどの席でもまあ見えないことはそうそうないもんね
海外の歌劇場で安いとまじで音しか聞こえなくて、あれはもうちょい出してましな席にしておけばと後悔した >>818
さんきゅー。
雑用しながら聴いてたけど、思わず手を止めてしまったらのでゆっくり聴いてみたからまずは図書館でも行ってくるわ。 初見ではベートーベンなのかモーツァルトなのか分からんな >>834
色々と伴奏するようになってから
なぜか暗譜出来なくなっちゃったなあ >>816
録音の少なさがそういう行為を助長させていゲフンゲフン
開演前にうるさいくらいにアナウンスされるよね なんかキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ピリスのCDは数枚持ってて
ショパンのピアノ協奏曲とデュメイとのベートーヴェンのヴァイオリンソナタ春クロイツェル、シューマンのピアノ協奏曲、ピアノ五重奏曲はよく聴いてる。
あとよくアバドと共演していたイメージ >>842
いらっしゃい(´・ω・`)よければ毎週来てね(´・ω・`)/ >>813
棋士とかもそうだけど、こういう人の暗記力ってどうなってんだと思うわ 88888888888888888888888888 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお おわた8888888888888888888888888 ※アンコール曲
ベートーベン作曲 ピアノ協奏曲第5番「皇帝」 第1楽章 >>840
大バッハが即興演奏の達人と知った時
即興演奏対決格闘ゲームみたいなもん作れるのではと考えたことがある
大バッハvsヘンデルとか >>840
なんたって、王様が与えたつまらんメロディーをあれだけの
大曲にしてしまうんだからすごいよね 8888888888888888888888888888888888888888888 引退をうたったこの日の演奏
観客も満足だったでしょう
次の日もあったらしが >>814
ピアノ協奏曲の全集を残してほしかった、それが残念
まあ気の合う指揮者やオケが必要だからね ブロム爺も懐が深くていいなあ
引退前のピレスがこの組み合わせで聞けて良かったじゃないか 小さい人だw
ピアニストは大きくないと不利と聞くけどウソ? 女性ソリストにぶらぼー叫んでるバカみると
ぶん殴りたくなる おばちゃんもブロム爺もかっけえ888888888888 >>855
ツィメさんの時って観客席の空気のはりつめ方が疲れる >>851
旧コヴェントガーデンの天井桟敷は貧しい屋根裏部屋みたいなところで
音もものすごく悪かった
でもボエームなんか見るとすごくいいw >>813
演奏家の暗譜ってのは、例えば円周率を何千桁も暗記するとか長い文章を暗記するとかってのとはちょっと違う
もっと身体的なリズムと、修練から生まれた自動性と音楽自体の自発性のしからしむるものだね 麿の口上よりこの爺さんの体力づくりの秘伝を聞きたいよw >>898
こういうのを見ると、教育でもやっぱり実況民なんだなと安心する >>893
ちょっと前にツイートしてた仲良し?のプロピアニストの方がいたけど、手も小さいみたいね。 日本語を勉強していたら日本に
住んでいたと言うほど日本好きなんだね >>910
確かにwww
リハーサルはさすがに座ってるらしいね。 アンコールキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!! ブロム/ドレスデンのブラ1ブラコン1聴きにいきたい >>912
エロから音楽談義まで幅広いカオスがウリだねw@ここw 俺もピアノが弾けたなら
いや、弾けると楽しいんだろうな。
今から勉強しようかな。 >>907
変に緊張するよね
もちろん大事にじっくりと聞きたいと思っているんだけど >>929
NHK公式Hページより
「6つのバガテル 作品126第5」 ベートーベン:作曲
だってお 日曜の早朝にBSプレミアムで演奏されてそうな曲だな お婆ちゃんがあんまりハデハデな衣装と化粧じゃなくてよかった エアコンの音が煩くてよく聞こえない・・・
ボリウムあげたわ(´・ω・`) 辻井も目が見えないんだから技巧より
美しい音を出す こちらの方向目指せばいいのになぁ こういう時に、まったくの即興弾いちゃうピアニストもいるかな >>908
自分もボエームだったw
今だに改装中のベルリン国立歌劇場で
身を乗り出して、やっとの思いでドゥダメルのチリチリ頭を見たな >>945
ありがとう
やさしい音だねえ
なんかすごく癒されるかも(´・ω・`) 8888888888888888888888888888888888888 この曲かわええwべトって意外にかわいい小曲あるから好きwww
おわた888888888 >>857
NHKはオリンピックの開会式とか毎年やってる合唱コンクールの時くらいしか実況来ないよ
>>858
土曜の夕方にもやってるのかな?
クラシック音楽は実際こうやって耳にしてると妙に気分が落ち着くわ
休みの前の日にやってほしいな
>>860
毎週やってるなら忘れなかったらまた来たい
クラシック音楽、癖になりそう >>983
お客様の中にスナイパーはいらっしゃいますか!!! >>958
ユジャ・ワンがトルコ行進曲を超絶アレンジしてた動画なら見た このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 33分 14秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。