NHK教育を見て55449倍賢く仮名手本忠臣蔵
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 まあ、良くも悪くも歌舞伎ってそういうものだよな>芸より役者 今日放送する演目が短いからトークで時間稼がなあかんのや(´・ω・`) >>13
役者観に行くもんですしね
でもテレビではつらいのよ 世界の美`意識はこんなに違った。女性の"完璧なプロポーション"は?(比較画像)
http://zahkq.blinkbase.com/201802_7.jpg >>13
先月のおやぢ様の弁天とか今月のキッチーの夏祭は芸も役者も >>15
だったら仁左衛門や玉三郎からコメント貰ってもいいんだぞ?
または力弥の新染五郎の演じてからの気持ちとか 忠臣蔵 あらすじ
ある冬の雪の夜、消防士に変装した50人近くの屈強な男たちが武装して私邸に乱入、ナイトガウン姿の丸腰の老人を惨殺する。 染五郎くん、ほおっかむりすがたは恐ろしく綺麗、台詞は残念w >>27
夏祭は東京の演出だとどれだけ役者がうまくても物足りないから困る
かといってニザは身体見せたくないから団七やらんって言ってるし(´・ω・`) >>37
テロ行為に対して時の政府は法に則った処罰により
全員を死刑にするのだった
うん、間違っていないなw イヤホンガイドのご使用料は700円です。
解説は高木秀樹です >>40
前進座退団しちゃってるし、襲名できないんじゃ? >>47
まだ中学生だ、あんなもんだよ
あの年頃から上手い役者なんて滅多にいない >>69
生音オンリーやで
戦後の作品ではたまにスピーカー使うけどな(´・ω・`) >>78
愚問だな
ズカ観に行って全員女?と聞くのはヤボなように いつもより三階さんを多めに起用しています
でも弟子は少ない >>69
基本肉声
テレビ収録の日には、舞台の前に
スタンドマイクが多数並ぶよ >>92
三階さんは国立研修生出身者が主力なんだから、松竹も貸してやれよと思った これ大向こうで「スケザ!オソレルナ!」ってやったら出入り禁止になるかな? >>103
だから歌舞伎界は松竹様様であるのよね
これくらい興行として持ってくれる会社はあとは東宝くらいか 仁左衛門さんはこの役をやるにはちょっと品が有り過ぎるなぁ >>114
聞いたってか
歌舞伎on the webで誰でも閲覧できる
出演一覧表で、高麗屋の枠に三階皆無になってるから いずれもさま北ああああああああああああああああああああ じつは、イングランドに遠縁の人物がいた仁左衛門丈。 これ奇数日だっけ?
偶数日の海老蔵と菊之助も映像で見たいな >>130
目をよーーーーく凝らせ!!
どうしたら見間違えるんだ >>130
らぶりん?
あんなガセくさい話よりよほど高麗屋の方がスキャンダラスw >>132
今んとこ全試合見てるけど歌舞伎やってるなら話は別(´・ω・`) >>132
見たいけど月曜日の仕事に影響がでるから。。。。>社畜脳 >>140
今年はメキシコがおいしいよねー
ドイツ予選落ち期待 >>135
どうなってるも何も
弟子たちの意思で退職したらどうにもならんでしょ
給料少なく拘束時間が長く
体力と精神力がないとやってけない職業 >>146
実際、化粧がいいんだと思うけど若く見える >>145
さすがにドイツ韓国は虐殺になるからスウェーデン次第ではメキシコも危ないで(´・ω・`) >>132
今両方見てる
なお、サッカー、野球は実況しない 忠臣蔵が当たりネタだった時代が昭和まで続いてたけど、今テレビ映画で神通力残ってるんかね
まあ役者ありきだとは思うが >>150
三階の最後にやめた弟子は
本人が転職すると書いてなかった? >>132
裏番組のイングランド対パナマは、おそらくイングランドが勝つはず。 >>161
iPadだな
もうPCで実況なんてできない >>163
いらっしゃいませ(´・ω・`)/
副音声と字幕ONするとわかりやすいです(´・ω・`) >>149
うん、仁左衛門は化粧が上手いと思う
今月の博多座俊寛は爺さんだったよ
化粧の研究も芸のうちだね >>106
放送用の音声はそうやって録音してるんですか >>166
d
字幕は常にonですが副音声も入れましょう >>165
ipadのソフトキーボードがいまいちでね・・・・
ハードキーボードだったらノートパソコンでいいしな >>159
ここで知ったので
人辞めまくるっていいことじゃないね 吉衛門さんだと貫禄があるけど足軽も似合うんだよなぁ
あの人は本当に上手い んで、ごめんなさい
今これはどういうシーンなのでしょう >>161
俺は大きい画面じゃないと実況できないな
PCでマウスとキーボードという昔ながらのスタイルで実況してます >>186
Android Xperiaでワンセグ
iPhoneで実況
抜かりなし >>177
ソフトキーボード慣れたわ
最初は実況用に青歯キーボード買ったけどそうすると姿勢が固定される
ソフトキーボードならだらっとした姿勢でok >>178
はっきり言って、リアルにお家騒動だと思う >>195
あーちゃんは親父を反面教師にして相当がんばらねーと なるほど
副音声の解説がないと判らないなこういうの 寝たきりになるのでご馳走役のはずの松嶋屋のほうが目立っていますw 国立はキッチーと又五郎にジャッキーのおかるだったか >>205 ナカーマ
劇場に歌舞伎を見に行った時は
必ず音声ガイドイヤホンを借りたなぁ。 >>192
それいいな
最近歳のせいかテレビが見ずらくて >>185
京都の祇園で遊び呆けている大石蔵之介(ここでは大星由良之助)に仇討ちをする気があるのか
家臣たちが確かめようとしている >>220
忠臣蔵通して観たことあるならすぐ分かるけど、一見さんには厳しいな >>209
歌舞伎座が建て直される前に行きたかったけどとうとう行けなんだ
歌舞伎って事前勉強しないといけないと思って >>163
今日の物語は…
仇討ちを密かに目論む大星由良之助(=大石内蔵助/松本白鸚の役)と
その由良之助に仇討ちメンバーに加えて貰いたいと願う足軽の平右衛門(片岡仁左衛門の役)
と平右衛門の妹で遊女のお軽(坂東玉三郎の役)が中心です
今登場したのは、松本白鸚の実の孫で新・市川染五郎
芝居の中では、由良之助の息子・力弥の役 染五郎は発声があんまよくないのがな
声変わり落ち着かんとどうにもならんのかもしれんが >>220
ありがとう
ストーリーは大雑把に理解しているのでそれで判りました 幕見ではじめてみると
遠くてもういきたくねーって
思わないかねえ >>241
声変りはそろそろ終わりだって
もともとあまり音感よくない気もする >>236
詳しくありがとうございます
玉三郎さんが出ているのか >>234
8月の歌舞伎座の弥次喜多だったら勉強なしでOK >>246
そっか
とりあえずお安くお試しできるけど。あと選んだ演目で嫌いになる可能性も大 >>246
はじめは一等席の方がいいような気がするw
バクチだけど >>253
歌舞伎で弥次喜多なんてあるんですか
面白そう >>256
個人的には花道近くの席がいい
役者さんと距離が近いのに感動する >>244
かといってはじめてみるがSやAだったら
幕見に行けなくなってしまうで
まずは幕見でいいんじゃね?w >>254
5月の毛抜、鳴神、弁天小僧は入門にぴったりだと思った 弁慶やらねばならんから女形ってわけにはいかないのか >>234
よく分からないままに行ってしまったw
音声ガイド借りろ、とアドバイスされて借りたら
この副音声みたいな解説で助かったよ。
新しい歌舞伎座はまだ行ったことがない、、、、 >>263
一等で見て気に入ったら
三階にはしるのじゃw >>260
新染五郎本人は弁慶やるのが夢だから
親父と同じに、なんでもチャレンジしたいタイプじゃ? >>266
わー、行きてぇってなる感じのラインナップやな >>256
自分は三等で最初に見たせいか
色んな席回ったけどやっぱり天井桟敷が落ち着く
一階はすごく居心地が悪い >>234
題材から入るか役者から入るかだろうね
題材から入ると舞踊が辛いw >>268
先週初めて行ったけど前の歌舞伎座の雰囲気がすごく残ってて驚いた >>266
鳴神通しは面白そうだったなあ
行けずに残念 父親も立役も女形もやるし
染五郎もいろいろやったらいいと思うわ >>266
鳴神面白かったなあ
長すぎて中盤ちょっとダレそうになったけど >>266
6月の夜とか外人さんにはきつそうだった >>266
團菊の弁天小僧は博打
あのセリフ回しは絶品だが、
初めてだったら老人としか見えない客も この人たちもみんな男性なんですよね?
おばさんにしか見えない >>271
なんで一等席もってるにの三階に走るんだよw
走るのは鯛焼きだけだろ(´・ω・`) >>292
芝のぶとか米吉とか見たらびっくらするかも l⌒l 中ヽ|/l⌒l
_|_ | |. ム. 月 | |
_|_ __ || / \
| ヤ ・ ・ / ● ● ヽ
| (_人_) | ┼┼`` / l``
 ̄ ̄ ̄ ̄\ \ / / / | ア
\ /⌒\/⌒\_/ / | | | ヽ ヽ
\ <_∧/ へ \__ノ ノ / | | ヽノ⌒\_/⌒\/⌒\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /⌒ヽ_ノ / /⌒\ / ヘ \ \ノ⌒\\_//⌒ \ヽ/ヽフ
/ /\_ / / /、 `´ /⌒ヽ )ヽ \ ヘ \ ノ ヘ y⌒\
<_ノ <_ノ \__ノ <_ノ \_フ\_フ_ノ \_へ_フ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 >>292
どうみてもおばあさんが若い女やったりする世界だからねえ >>290
いや見立てのくだりは毎回あるよ
ただ見立てで何を言うかは、毎回色々変わる
時事ネタ入れるのも、歌舞伎あるある >>305
無関係なこともなんでもぶちこんできますw >>292
素顔はおっさん
たまに素顔もおばさんやおねーさんみたいな人もいる >>310
舞台って面白くて出てきて演じる本人が美人と言い張れば舞台上では美人なのよね Eテレでも歌舞伎殆ど見ないけど
何か今日は面白そうだったんだな…(´・ω・`) >>298
いや、一等で見て気に入ったら
次は三階でみたらええといういみですた >>318
さんざさんのことは知っていて素顔もおばさんみたいなおじいさんだなあ
と思っていました >>317
国立劇場で見た時は、小池百合子(緑色のもの強調)と体操の白井君だったなw >>319
耐性ある方…なんだけど
自分は美少女は常に美少女だから文楽の方が好きです >>317
面白いシーンがあればおkの精神は大切だよね(´・ω・`) >>328
自分には文楽はホラーだなw情念の世界だから >>331
今月は長崎は今日も雨だったを歌う人がいます >>333
シナリオがどうこうという題材じゃないからな >>331
観劇は楽しんでなんぼだからねえ(´・ω・`) 釜切先生までぶちこんでくるのが歌舞伎だからな・・・w >>347
今はそんなに痩せてないと思うけど
丸顔が好きな人はダメかもね >>352
その辺の下世話さを何で世間一般に広めないんかね >>367
ワンピースをスーパー歌舞伎でカピバラが演じるだけでなく普通の歌舞伎演題でやればイイのに >>368
サザエさんみたいなもんだよ(´・ω・`) >>368
飛鳥時代なのに江戸っぽいのと比べたら… >>360
ファンクラブに広めるて笑い取るのが精一杯なのが現状だねえ >>368
江戸だと幕府に咎められるんだよw
室町設定という設定w >>368
それが歌舞伎のあるある
時代考証って何?って世界w >>374
獅童「ちっうっせーな仕事選べないんだよ(´・ω・`)」 >>368
いちおう最後は鎌倉に敵討ちに行くことにw >>381
自分は大河ドラマの時代考証云々うるさい人を切れないから大河ドラマ視聴率落ちたんだと思う
面白さって理屈じゃないから >>387
大河離れの最大の原因は無理して隔年で女主人公立ててるからでしょ(´・ω・`) >>387
自分は数年前に数の多い歴史そんなに好きじゃない女性層に媚びてクオリティガタ落ちしたと思ってたわ >>392
女主人公でも八重の前半みたいなのなら良いよ
朝ドラみたいなのはやめてほしいね
あと今年のは原作者が嫌なので見ない >>387
和泉元彌の北条時宗だったか
赤マフラー兄上とか好きだったわ ここから、義太夫節を語る人が
ストーリーを語り始めます
玉三郎さんきたーーー >>57
ブラタモリでやってたな まさかこの茶屋が今も営業してるってすごい あいからず信じられない色香を醸し出しているな>たまさま >>412
首はねw仕方ないよゲイでも芸達者でもおっさんだし >>399
八重の前半、会津戦争のあたりはよかった
涙橋の戦いとかね おっさんというより、もうお爺さんの歳なのに美しい玉三郎さすがっす トシのわりにキープしてるとは思う。いつまで続けてくれるのか心配だ タマシャブローってもう40年くらいトップ女形だよね
バケモンか >>417
そして、歴史にドキリ!フラワーバーニングSPは伝説に 生で見たときの玉三郎お軽の色気が凄かった。ただ座ってるだけなのに絵になってた。 >>421
そろそろ藤娘がつらくなってくる年だろうによくやってるよね 舞踊とかwith太鼓とかじゃなく
普通の歌舞伎で来てくれないかなあ玉さま >>421
本人もわかっているのか後輩への教育へだいぶ力をいれているね 忠臣蔵の脱線話といえばイノシシを鉄砲で撃ったり大事の金の包んである紙を切る封印切り >>426
立てば芍薬座れば牡丹って玉さんへの褒め言葉よね >>433
自分は脱線話は四谷怪談が好き
忠義ものにホラーぶっ込んだ強引さにクラクラ >>423
>タマシャブローってもう40年くらいトップ女形だよね
>バケモンか
40年前は歌右衛門がTOPじゃ? >>422
若い女形といっしょうに芸をすると、なんともいえぬお姉さま感で、それはそれで別の趣がある 消防法がどうたら・・・事前に届け出ておけばいいんだっけ >>455
あ、関西です…
多分玉さん松竹座嫌いなんだろうなあ >>368
義経出てきても江戸感バリバリだし、そんなもんのようですなw >>470
皿屋敷だって、ぶっ込まれていそう(´・ω・`) >>474
菅原道真の時代に寺子屋があるはずもなく >>463
玉さん、実際のところ芝居のセリフ覚えが
大変になってきてるんだと思うよ
時々トチるから >>368
古代設定なのに、現代臭がする歌舞伎もある(´・ω・`) >>469
何だよババア急に部屋に入るなっていってんだろ! >>470
それを深作欣二が映画化してお岩が討ち入りに参加して暴れる楽しい映画になったw >>478
伊右衛門さんが赤穂浪士の一人って設定だったかな。
白?さんの伊右衛門で国立劇場で見たw 階段おりる途中の「ふなだまさま」はエロい意味ですw >>492
赤穂浪士と縁談あった人が討ち入りの後大奥に入って将軍の世継ぎ産むってドラマ見たなぁ 文楽でこのシーンどうするんだろうと思って見てたら、
黒イカさん達がお軽下ろして、蓑助さんは舞台裏回って袖から出てきたなw >>516
へー そうなんだ
文楽でも見たいわいなあ >>515
あったね〜20回くらいあったドラマだったなw >>521
見立てがなくて(´・ω・`)となったがw 忠臣蔵通しで見ると、この段のお軽の花街への順応し過ぎが少々気持ち悪いんだ >>522
自分の脳内にビッグバードが出てきました 文楽通しを見られなかったのは痛恨の極みであった・・・速攻でチケ売切れであったものよ >>533
これの前の段でいきなり売られてたもんね〜 >>524
牛天神で何度も逢引きしてたが母校のすぐ裏だったから他人事の気がしなかった >>535
右側の襟は、実際の遊女がむかーしやってたとかじゃなかった? >>541
大阪なのでいつでも当日券で見れる(´・ω・`) >>546
どうなってんのかなと
>>547
いいなあ。大阪で見ればいいってことだな >>537
>>541
東京の国立劇場の場合は「あぜくら会」入会がオヌヌメ。
年会費2000円で常にチケットは1割引きだから、1年で余裕で元取れるしw >>547
文楽も拠点東京に移せばイイのにw
チケット買わない難波っ子 >>523
クリソツの男が出てくるとかもう何でもありだったね >>541
普段の小劇場はそうでもないんだが
忠臣蔵通しのほぼ即売切れは異常であった >>555
ドラマや映画って滑稽無糖さをなくして面白くない作品ばっかな印象 >>551
音声切替ボタンを押して
解説をききましゅう 仁左衛門さんキタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!!
>>555
クリソツが味噌彦だったっけ?でも主演の女優の名前が出てこないw >>552
最近半蔵門駅の階段上るのがつらくなってきて・・・ >>541
最近は瞬殺というほどでもなくなった
太夫に人間国宝いなくなったのが大きいのか? >>551
副音声ONで高木さんの解説付き、字幕ONでセリフまんま出てくるヨ〜 >>555
忠臣蔵ネタで売ろうにもほどがあるよなw >>571
毎回行ってるし文楽友の会だしグッズも買ってます
べー NHKはなんで歌舞伎ばっかりして文楽は放送せんのだろ
忠臣蔵も文楽が元祖なのに >>561
丸一日で全段やったから流石に疲れたw
熊谷陣屋もそうだったなぁとw >>566
知らざあ言って聞かせかしょう(´・ヮ・`) >>581
許すw自分は沖縄の国立組踊劇場を支えるからw >>569
エスカレーターついたお〜@半蔵門駅
自分なんか永田町駅使ってて、「駅から10分」の案内は
ホームから劇場正面だと思ってるw >>586
橋下は住さんの寿命縮めたと思ってる絶対許さない
でもあれ以来演目とか若手がすごく頑張りはじめて
いいこともあったとも思う 昔の人はスマホを見ないから目が達者なんだな(´・ω・`) >>603
そうなのか〜@半蔵門駅
久しく国立にも行かぬうちに世も変わったものじゃ(´・ω・`) >>617
すると思う
この時間はとか、やるんじゃないかな >>558
そうじゃなくて
三味線の音が大きくて肝心の由良助とお軽の会話がよく聞こえなかった >>625
日曜ゴールデンタイムに日美でニセ藤田流すEテレ せっかく楽しく見入ってたのに今年初のGが出て悲すぃ
ちょっと戦ってくる…(´;ω;`) >>622
五輪済んだら改築する予定らしいし@国立劇場 >>583
実際に見ないとTV通すとただの人形劇に見えてしまう >>615
目が悪くなるとジャッカルとかの餌食になるって、
死んだじっちゃんが言ってた(´・ω・`) 東京の文楽も最近は売れ残りが多い。後方の席はずらっと空席があったりする >>632
日美枠だから・・・だろう?(´・ヮ・`) >>636
やったー
だから食堂とか閉めてんのか? >>638
ジャッカルが徘徊する江戸時代の江戸城下
そりゃ黒豹も走るわな >>639
後方だと文楽人形小さく見えてしまうしなぁ…
あと、たまにでいいから文楽も喜劇やってほしいw >>636
そなのか〜鯛焼き屋入れてくんないかなww@国立劇場 どの角度から見てもかっこいい兄
どの角度から見ても美しい妹 >>647
一昨年の忠臣蔵全段通しは開場50周年記念の興行でしたから。 >>650
男のいかぁりかぁ〜
男のいかぁりかぁ〜 >>639
三越前駅地下歩道のようなセレブジジババが歩いてるとこには
演目の交通広告出してるんだけどねw@国立劇場 >>653
まあまあ
海老蔵がやる古典の中ではマシだったよ >>651
喜劇ではないけど朝に三番叟やってるやんw >>664
エビは見た目は申し分ないのに残念すぎるんだよなあ >>664
なんというか海老蔵向けというのはわかる こんどの日本振染始は歌舞伎と文楽で同じ演目をやるそうだが、文楽の方を中継してほしい。両方やって比較するのも一興だと思うが >>647
陸屋根の防水と外壁塗装やってれば長持ちするのに
立て替えて金動かしたいの見え見えだわ >>653
っていうか、今年2月が初じゃないよ
既に過去2回ぐらい経験済みのはず >>666
熊谷陣屋の時に三番叟やってたな@国立劇場
激しい踊りに疲れて、人形が汗ぬぐいながら一休みしててワロタw >>667
勉強熱心なのはわかるんだけどね・・・
このままだと十代目銀行員みたいになってしまいそう >>678
エビをみない歌舞伎生活してるもんで
知らなかったw いいなー玉さんのおしり間近で見られて(´・ω・`) >>674
うん
播磨屋の方が近頃老化を感じるね
松嶋屋の方が身体弱かったのに >>683
でも2020年に海老蔵さんが團十郎を、カンゲン君が新之助を
それぞれ襲名するのが既定路線なんでしょう?w >>680
あの三番叟は一服の清涼剤
とうざい〜のイカ男もw >>694
ほんとだ、つなぐと大阪になってしまうw >>688
高くなったっていうけど、エレベーターついたのと、見やすくなったのはありがたいね >>686
自分も積極的には見ないけど
筋書きの上演記録に名前あるし >>704
いままでエレベーターなかったのが信じられない
老人のための劇場なのに >>689
うんにゃ、一昨年9月だべw
午前中「熊谷陣屋」前半、午後に三番叟でお祝いしてから「熊谷陣屋」後半だった。 >>699
シャンソンショーも出る人の衣装用意してやってたしねえ
豪気なごひいきがいるのよねきっと >>695
ガトーさんに続き秀りんも大変そう
ニザも前に入院してたし息子もガリ体質だし強くはないな >>695
口跡が悪いわけじゃないんだけど聞こえづらいとおもた
>>704,711
昔は腰曲がった人が4階までのぼってた >>698
襲名なんてそんなもんw
襲名をネタにご馳走役のほうが目立ってしまう例はこれまでも・・・ >>700
とうざい〜の黒イカさんの名前知りたいのになぁ。
全員「大ぜい」ってなってて(´・ω・`) 花道を使った演出は文楽にはできないなぁ。ここの台詞はアドリブっぽいな >>716
Gatauさんがきてるのは知ってたけどひでたらさんもなのか… >>716
がとうさんもう口上もあやふやだからな・・・ >>704
昔の三階席の上手の横向いてる席の二列目は怪しかった ニザ様は何度か病気してるけど健在
これまで大病なかった人らが一気に逝ってしまった >>715
玉さまの衣装道具って誰にやるんだろうって気になる >>683
>>>667
>勉強熱心なのはわかるんだけどね・・・
海老蔵のどこが勉強熱心だと?
同世代がやってる歌舞伎公演も全編見られるよう
時間つくることもしないのに? >>714
ずっと縁の下で待機してるんかね〜w
吉野川で腹ぶっ刺したまま30分くらい突っ伏してた今幸四郎さんみたいにw >>722
おれ以外にもとうざい〜のイカ男に思いをいたすひとがいるなんて涙がこぼれるww >>729
あれでも元気になった方
南座では後ろで黒子が支えてあげないといけなかった >>742
尺が決まっててそれを埋めなきゃいけなかったんですよ昔の劇作家は >>742
前の部の伏線回収の場面だからな。。。。 >>738
七ツ面復活とかそっち方面に興味あるようやで >>733
そうだった、正しくは「一谷ふたば軍記」だった。
熊谷陣屋はそれの一部だったね。。。 >>714
こまけえことはいいんだよという江戸の民衆の感じ方で
そのへんはおおらかにw >>755
歌舞伎十八番のうち十六種類やったとかなんとか >>742
毎回長いよ、ここのくだり
で、おかるが癪を起こす >>740
巡業で自分の家の近くに来た時、猿回しの猿をやった黒イカさんがいたんだよね。
猿の動きがすっごく生き生きしてて、義太夫と合ってて面白くて楽しかったんだ〜
なのにその黒イカさんの名前が分からなくて(´・ω・`)となったんんだよ〜 >>738
そこそこ良くなってきて変わったように見える
期待しないで見てるからか最近は見やすくなってきてる このスレに滅多に来ないけど
サッカー日本代表戦の時間帯も
ここで実況している人は
なんとなくシブくてカッコいいと思う。 >>776
そこまでいくと、血の呪いという言葉を思い出すわ >>780
長らく見てないが気長に生温く成長を願っているw >>780
自分は歌舞伎見始めた頃の海老蔵の方が好きだ
今は小賢しく変わり役者が小さくなった >>789
確かそうだったと思う
先代に復活させるなと言われているのが一つ
カンゲンのために残してあるというのが一つ >>756
>>772
おれなんか熊谷陣屋と盛綱陣屋を間違えてしまうほど脳が老いたw >>786
オトンがサッカー見ながらうたた寝してるんで、チャンネルこっちにして実況してる。
今日は「ピアノの森」見れないなぁ、録画してるからいいけど実況したいやw >>794
象引きってダンダンやっただけ?
自分は見られなかったが >>775
助六上演時以外は文楽にしか残ってないから大切にしたいものだなあ >>808
象引きダンダンが正月にやってて
めでたい感じとてもよかった
象もかわいい >>786
1月に1回の古典でかつ歌舞伎でかつ襲名公演というレアな日だからw >>817
油地獄でも笑うのが今の客やぞ期待したらあかん(´・ω・`) >>813
極端な私観だけど成田屋は寄り目ができればいいわけで役者求めていて演技者を求めてるわけでもないのよね
小さな演技者はいらんよね 大星由良之助の役者は、どの辺りから
この兄妹のやり取りを聞いてるんだろう? >>799
かんげんくんも悠仁さまみたいに継がなければならない立場だしなあ >>786
歌舞伎と結婚した人はこれがワールドカップなのさ〜 >>810
いないものとして見るようにと言われるけど、黒イカさんが団体さんで出てくると
ついつい見てしまうんだよね。プログラムは気になった役担当の人を確認する上でも
重要なのに、みんな「大ぜい」っていうのはなんとかならないのかなぁ… 四十八人目の刺客が消えたのはお軽の娘の養育のためって筋の映画 三菱地所の子花嫁衣装が綺麗だった >>813
大小大根より口跡が汚すぎるのがいかんわ >>820
油で滑ってコケるってシーンだよね。
あれって本来笑っちゃダメなのか?
ドリフコントチックで絶対に笑ってしまいそうなんだがw >>821
毎年正月の新橋でエビが睨んでるなw
風邪ひかないようにw >>823
生まれながらに運命が決まっている子というのも大変だよなぁ >>835
かんげん君てびくびくしてて
心配になる子だ >>835
弟はもうできないだろうからサブがいないのも厳しい >>833
今年は正月に海老蔵さんの睨み拝めなかったからか、
3月に続いて今絶賛風邪引き中。喉が痛くて咳でまくりw >>825
三人遣いのときは黒イカでも大ぜいでは無くない? >>829
女方で中車が出て来た途端に大爆笑だった
コントかってくらい酷い化粧であれは仕方なかったなw >>819
でも自業自得ともいう…
勘平を誘惑してる場面も、ごくたまに上演される
尻軽の意味も含めたオリジナルキャラクターだし キタキタキタ━━━(゚∀゚ξ≡(゚∀゚ξ≡ξ゚∀゚)≡ξ゚∀゚)━━━ !!!!!(俺も) 大星キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!!
ずっと立ち聞きしてたなぁw >>826
松竹座でね(´・ω・`)
>>831
動きだけ切り取って見れば面白いけど舞台の空気で察してください
まあ下手な人がやってて空気が緩んでたら笑っちゃっても仕方ないとは思うが(´・ω・`) >>856
ここまで亡き嫁のことが美談になるとなあ >>856
あれでは後妻もらったら鬼女がカミソリ送り付ける事態になりかねん・・・ 歌舞伎もバレエも周りに趣味を理解する人がいなくて寂しい
職場で歌舞伎が好きだって言ってハァ?ってされて以来絶対にオープンにできない >>848
そうなのか。。。今度注意して見ることにする。
でも重い話が多いから、今度はどの演目にしようかなぁ<文楽 こうらいやの面目北あああああああああああああああああああああ >>831
役者2人の緊迫した演技がうまいと、笑わないよ
こっちもdkdkしてくるし 昔に比べると歌舞伎役者も一般世間におもねってるよね
贔屓筋向けに説明できれば何やってもいいと思うけど、エビはプライベートも切り売りした芸能人だし仕方ないか >>868
そだねー、文楽は演目を考えておかないとだね 己も一人称と二人称どっちも意味があるよね(´・ω・`) >>862
亡くなった人のことは悪くは言えないもんだしな…
(本音としてはそこまで美談なことでもないと思ってるんだが) >>864
前に歌舞伎とか文楽とか落語とか好きですって職場で言ったら
相撲関係の仕事が回ってきて、あなたこういうの好きでしょって言われました…… 歌舞伎ファンは年齢層高いよなあ
もうちょっと新規がいないと後々大変そう
国立の鑑賞教室はセーラー服に占拠されたりするけど、自主的に見に行ってるわけじゃないしなあ >>840
いきなり兄が出来たりして…(´・ω・`) >>886
あと10年もすれば歌舞伎に金出す層も居なくなるわ >>889
一周忌のパーティーっていうとおかしいけど法事したらしいね >>876
この場面が最大の見せ場の由良之助だから >>864
おやおや、歌舞伎だって演劇の一ジャンルなんだけどなぁ…
そう思って見てみたら面白かったから見るようになった。 ここから大野九郎兵衛(斧)への恨みつらみが続きますw >>890
という意味では海老菊のほうが正しい七段目だったのかも >>889
治療方法を選り好みしなけりゃもう少し長らえたんじゃ…とかはちょっと思ってる 諸々の不浄なんとかのあたり、祝詞から借用してるよね? >>901
このギュッと締まるというか凝縮した見せ場
かっこいいねぇ。 >>864
ミーハーはいるけどね
海老蔵の嫁が闘病で話題になった時だけ歌舞伎見たいとか言う 水雑炊北ああああああああああああああああああああああああ
こうらいや〜 >>861
>>880
緊迫感溢れる役者さんの演技に当たるとラッキーなんだなw / / / / / / / / / /
/ / / / / / / / / / /
/ / / / / / / / / /
/ / / / / / / / /
/ / / / / / / / / /
^ _ _ -_ ^ _ _=_ -_^__ =_ - _ - / / / 。 /
=__-_ -__= - _-_ -_ =_ -_ 彡 ⌒ミ 。」 ∬ ∬ / / /
_ -_ __ -_^__ =_ -_ ^__. (´・ω・) .〔_ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 〕 / / /
_ = _ -_ _ _ = __ __,,、。-ー''"( ∪ ∪ \___ / / /
_,,.,..、。v-ー''"゙~ :: ' ::: : と__)_) _〔 从从从 〕_ / /
`"゙ :::: :: :::' ,:: :::: : ::: :. | 【○】| / /
[急な加茂川の雑炊] >>916
きっかけというか動機は不純でもイイと思う
観続けてくれれば >>891-892
寂しいよな
落語は社長が大好きで毎年権太楼師匠に来てもらって落語会やってる 氏ねって言われたけど日曜夜の病人タイムが始まるのでROMりにキマシた(´・ω・`)ノシ >>893
歌舞伎のチケット買うくらいなら
ディズニーやユニバ行きたいと中高生は言うだろうな >>908
確かにww テレビで見てるだけでもこんなにエネルギー吸われる演技なんだと再認識しますた ご案内は高木秀樹でした
イヤホンガイドは会場外の返却上にお返しください
保証金の1,000円をお受け取りください
解説は高木秀樹でした >>915
そこから義太夫狂言にたどり着いてくれないものでね >>922
来月はお吉を猿之助がやるから
大阪松竹座の油地獄はおススメだ! こんばんは
空の青さに
芭蕉布は
唯一歌える沖縄民謡 さて七段目が終わったので寝ます(´・ω・`)/
みなさまおつかれさまでした >>909
初期の段階で手術とかしてたら良かったのにな。
診断した医者が無能だったのかもしれんが、民間療法とかにまで
行っちゃったら治るものも治らんわなと… >>937
ほんに羨ましい限り いいなぁ(´・ω・`) >>953
渋ちんだけどな
>>959
あははwIT土方で良ければ >>893
歌舞伎かぁ
東京に住んでいたころは何度か一幕見で見たことはあるくらいだったな
遠しで見られ席はお高くて >>948
仁左玉は本当に濃密だったね〜
次に観られるのはいつなのかしら >>974
ネクストって阿弖流為とかだっけ?あれはバランスとれててよかったよね >>961
だよなぁ
ワンピ歌舞伎から歌舞伎座には来ないんだよなぁ 芭蕉布のかりゆし服(アロハみたいなやつ)もあるのかな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 41分 17秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。