浦沢直樹の漫勉neo 第3回 「すぎむらしんいち」 1巻
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
チャンネル [Eテレ]2020年10月15日(木) 午後10:00〜午後10:50(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
番組内容 ふだんは決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場に密着し「マンガ誕生」の瞬間をドキュメントする第3回は浦沢が「日本一面白い」と絶賛する「すぎむらしんいち」
詳細 ふだんは決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場にカメラが密着、その貴重な映像を元に浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第3回はすぎむらしんいち▽個性的なキャラクター、予想を裏切る展開…すぎむらワールド全開の「最後の遊覧船」クライマックスの執筆に密着▽完全デジタル作画、便利だけれど実はかえって時間がかかる?▽「耳」を描くこだわりに、面白さの秘密が隠されていた!?
出演者ほか 【ゲスト】すぎむらしんいち,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな [NHKEテレ1・東京] 2020年10月22日 午後10:00 ~ 午後10:50 (50分)
「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。第4回はSF漫画の巨匠「星野之宣」。「海帝」の作画に密着!筆ペン一つで「大海原」を描き上げる瞬間は必見!
出演者ほか
【ゲスト】星野之宣,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな 今週土曜日午後2時から今回のも含めて一挙三回分再放送だね、ありがたいな >>8
NHKは最近金に汚いから再放送しないが。
これはやってくれるんだな。よかった。 もう10年くらい新しい漫画家を開拓してないからこの人もわからない… 昔はバンドやってたんだったか、歌うまいと思ってたけど
けっこう音程フラフラぽいな 先週はあんま上手くななったからハズレだったな、知らない人だし キャラの声が聞こえてくるはEテレで来週やる白箱の水島横手も言ってたな >>59
すべてのマンガを読んでる人なんてさすがにいないんじゃないか 漫画家さん主役もいいけど、編集者にもスポットを当てて欲しいな 漫画家さん1人では面白くないし >>66
知らない人だからこそこれからこの人の漫画読んでみようって思うところがこの番組にある >>62
NGならそれはそれでどんな絵で顔を隠すのか気になるw ああ、ディアスポリスの人か!
知ってる漫画家だった スタア学園って読んでことある気がする
全く覚えてないけど 右向け左じゃないのかよ
あれは武論尊の原作付きだからか ホテルカルフォリニア(ヤングマガジン、1991年40号 - 1993年2・3号、全5巻) >>64
そうなんだ。ってもう30年描いてる人だったか!
自分が読んでた雑誌では見かけなかっただけか 総合のJUJUの番組開始まではこれを見る
なんで20分裏かぶりなのかなあ、今回は録画するまでもないし 最後の遊覧船 (ビッグコミックスペリオール、2020年 - ) >>108
あっちは再放送見てる。ルパンの娘とかぶったのが哀しい(´・ω・`) >>75
>>59
読まれなきゃいないも同然だもんなあ >>122
90年代にヤンマガ読んでた人なら絶対知ってる ディアスポリスはモーニングで連載してたけど飛ばし読みだったな 今回のシリーズを見始めて改めて思ったこと
プロの漫画家は5ミリ幅の線の間に定規を使わずに、ためらいなくもう1本線を引ける程度の技術は最低限ある
話が面白い・絵がうまい以前にみんな当たり前に出来ててビビった >>137
ヤンマガうちに何冊かあった(´・ω・`)
そういや見たことある絵だと思った 今や番組中で読もうと思ったらKindleでその場で買って読めるからなあ 漫画にでてくるキャラに作者がそっくりなわけだがww >>137
thx.まだ子供だったからヤンマガは読んでなかった >>142
内田春菊が異常に筆が早いらしいのを確かめたい ちばてつやは屋根裏部屋ですぎむらしんいちは半地下か 赤羽…赤い羽根の降る場所っていうインパルスのコント思い出すわw >>77
以前NHKの100カメでジャンプ編集者やってたぞ
変な鼻歌を歌う奴とか編集者の生態が面白かった いやぁぁぁぁぁ (*´艸`*) こういう家に住みたい デジタルの良さは直すのが楽なのとゴミが出ないとこだよなあ 半地下がパンチカに聞こえたわ
パンチ力(りょく)をパンチカって読むことあるよね 板タブはペンで絵が隠れないから好んで使っている人が多い >>142
ベタに小畑健
あと皇国の守護者の漫画描いてた人 >>142
そういや少年ジャンプ系って出なさそうよね 今度新しく出るiPadってこういうことできないの? うちにあるののでかいやつだ(´・ω・`)
ペンの調子悪いから使ってないけど >>142
小林まこと
漫画の技術の話より格闘技の話や早逝した漫画家仲間の話で終始そうだけど >>195
村田は配信でやってたりするよ
youtubeに動画上がってたと思う 半地下の職場で働いたことあるけど、日が差さないし
昼夜の感覚が無くなるから、なんとなく体調悪くなったよ >>217
まあ慣れが必要だと聞いた
実際使ってみたが難しい >>206
これ小学館系が多い印象。この人は講談社だけど >>228
青春少年マガジンだっけ、あれは泣いた
単行本も買った 板タブでも前のめりで姿勢悪くになったり平置きしてると肩凝ったりする(´・ω・`) 絵を描く行程は作業だから音楽聴きながらやれるだろうけど
ネームは無理っぽい 電車でこれくらい音出してる人って漏れてるって分かんないの? 作業的にデジタルが圧倒的に効率良い事はみんな分かってるけど売れてる漫画家の多くは手書き
そういうことだね 絵が変わってしまう人多いけど
わりと昔と変わってないな >>263
普段流してるけど著作権うるさいだろうからイヤホンらし さいとう・たかをみたいに脚本も作画もスタッフに任せて( ゜o゜)本人は主人公の眉毛を黒く塗りつぶすだけに専念すればいいのに!!! 最後の遊覧船 (ビッグコミックスペリオール、2020年 - ) >>206
ジャンプはジャンプ流っていう似たような企画やってるからなぁ この人の描く女って、ダッチワイフみたいなんだよなぁ >>252
アレとブラックジャック創作秘話をアニメ化してくれないかなぁ…Eテレで >>280
山田玲司が言ってたが、今はドラマ化映画化出来るネタじゃないとまず連載企画通らないとか >>270
自分の体臭に気付かないのと同じで本人は気にならない The End of the World
Skeeter Davis なんか頭文字Dの作者と顔の描き方似てるな(´・ω・`) >>223
液タブだと結局下見なきゃならんから首肩は凝るよな ダメ人間3人が超能力を得るが使い方が無能な短編も好き ヘッドセットだっけ?VRのゴーグルみたいなやつのほうがいいんじゃ?って気になってくるな >>298
どの週刊誌読んでるかが全てじゃね
単行本しか読まない層はもっと狭いし ホテルカリフォルニアめっちゃ面白いよね
実家にあるんだよなあ読みなおしたい >>308
元気有り余ってる感じだね(´・ω・`) 板タブでラフ絵を書くのはそんな苦でもないけど
下書きにペン入れみたいなのは無理だわ 昔のヤンマガって、こういう感じの絵がすごく多かったな
アキラとビーバップハイスクールの時代は、横顔のキャラの背景は横線ばかりだった おじさんは好きな人はすごい好きだけどはっきりしてるよね おっさんや面白いけどおばさんはヤバい人しかいないな 漫画のイメージだと >>331
雑誌はやっぱり全然知らない作家に出会える楽しさもあるな >>223
絵描き界隈では長い目で見たら(目や体への負担を考えると)板タブのがいいんじゃね?って流れになってきてる >>331
漫画雑誌もう10年以上読んでないけど
コミックスは買ってるわ 吹き出しの位置を先に決めるのあるある
むしろ絵より重要 >>350
なんかの作品でそれっぽいキャラいた気がする こんな汚い線で完成形は見れるものになるのはすげーな >>142
九井諒子
野田サトル
幸村誠
日本橋ヨヲコ パソコンで漫画描いたら( ゜o゜)猫がイタズラしても原稿に墨汁倒せないだろうが!! >>377
クリップスタジオペイントや(´・ω・`) >>362
ばか高いトーンも買わなくて良いしね(´・ω・`) >>377
Photoshop使うくらいならIllustrator使うんじゃないの
知らんけど >>371
目への負担はあるかもな(´・ω・`)
近いし クリスタのシェアは漫画で99%、アニメで100%_:(´π`」 ∠): なんか先日、各作家の耳がTwitterでまとめられてたなw
この番組がらみだったのかな 俺が40P描く工数はこんな感じ_:(´π`」 ∠):
プロット1日
ネーム4日
下書き8日
ペン入れ8日
背景4日
トーン2日
フキダシ1日
効果2日
表紙3日
モザイク1日 >>408
Illustratorで描くのは至難の業だわ
いないとはいわないけど >>407
トーンがなくなってきたからデジタルに移行しなくては…て言ってた先生がいたわ ウシジマくんが面白い回もだいたい取材の下地あるリアリティ感じる話だった
逆に異世界なんとかがつまんないのは大体そこ ペンネームも絵柄も変えて再起した漫画家が耳でバレるあるある >>400
保存前にキーボードのどっか踏まれてデータが飛ぶという可能性も >>400
実際はしてないのに原稿出来てない言い訳に使ってた漫画家いそう(´・ω・`) >>436
背景が上手いからいいんだよあの人は…… へー(´・ω・`)
確かにすぎむらさんの方は耳へん 耳をちゃんと描くと生っぽくなるな
確かにエロ漫画家から一般マンガ家に映った人を見分けるのに
耳を見るってのはあるw え手癖って「てぐせ」かつぐにアクセントなのかよ
ずっと「てくせ」でてにアクセントだと思ってた >>443
トーン削るの大好きとかいう人もいたな
受難だ すぎむらしんいちがヤンマガ30周年くらいの記念に寄稿していた作品では、風間やんわりは2050年くらいまで現役という設定だったのになぁ・・・ >>287
さいとうさん映画監督だね コンテは自分でしないの? こんなに描き分けしたら自分の絵柄ってのが分からなくなるだろうな >>409
液タブじゃないけどスマホでメディバン使ってみようと試しただけで目と首が凝って無理だったわて サムライダーのバイクがすごいうまかった
けど本人は免許持ってないんだよな >>442
Photoshopを「使うくらいなら」なので
正直何が違うのかわかんないけど すぎむらしんいちってサムライダーの人か
最後に読んだのって右向け左だけどヤングマガジンを読まなくなって相当経ってるもんなぁ 最近の漫画はお綺麗なグレースケールばっかりで迫力がない_:(´π`」 ∠): 褒めるのうまいな浦沢(´・ω・`)
俺なら下手じゃんって言うけどな サムライダーはとにかくバイクがかっこよかったな。大友の影響凄く受けてる感じだったけど(´・ω・`) ていうかこのおっさんの絵に時間かけすぎじゃないか放送的に 尾田栄一郎にダメ出しする人がいないから、今ワンピースってあんなぐちゃぐちゃな絵になってるの? >>470
昔はレタススタジオって別のソフトだったけど、クリスタペイントに統合された_:(´π`」 ∠): 手癖でササッと描いちゃう人かと思ったらすっごい時間かけてる >>1
乙です(´ω`) サムライダー懐かしい〜〜…( ;∀;) ソレな
俺はサムライダーしか好きじゃないんだよ
次回作が全然違う作風になるから 未だにアナログで趣味として描いてるけど全く成長しなくなった >>371
モニターから離れた方が目にいいだろうね ペンタブはちょっとだけ触ったけど面白かったな
慣れるまでがしんどそうだけど >>494
最初連載を見たときにバタアシ金魚の人が絵柄を変えたか弟子なのかなぁって思ったわ 安達哲とか望月峯太郎がいた頃あたりのヤンマガ感
この人は読んだことなかったわ もしかしてこれ全部おじさんの話だけで終わるんじゃないだろうなw >>388
でも20年以上会ってないけどな顔も全然覚えてなかったわ >>481
ゴリラーマン40歳の特別読みきりが今週号と来週号に >>443
下書きだけペンでトーンだけデジタルでもいいんじゃ おっさんとかおばさんをちゃんと描ける人は絵が上手い人と勝手に思ってる >>518
今っていうか
スリラーバークの頃にはもうゴチャゴチャしてただろ >>451
今は猫が液タブに乗って描けないという言い訳が・・・ こういう人とか見ちゃうと浦沢はやっぱ絵が上手いなぁ 山本直樹がスーパーペイントとかいう27年前に更新止まった古いソフト使ってたな_:(´π`」 ∠): >>502
ソフトのこと?
フォトショップかクリップスタジオペイント >>518
あとキャラの元ネタ画像が出回っちゃったんで
オリジナルのキャラ作り目指したら魅力なくなったってのも多分ある 子供の頃は目がクリクリで可愛かったおじさん
山田孝之
せんだみつお すぎむらしんいちは画力よりもストーリーテラーなんだよ(´・ω・`)大好き 最近おじさん描けない漫画家が多くて寂しいわ
若い男に適当にシワ足しただけみたいなのばっか >>70
違うテイクなのか切り取った部分が違うのか知らんが
前とは違うよね、聞いてて気持ち悪い >>547
そうだね ずっと漫画家やってるから相当なお歳だろうなぁ クリスタは透明インクで消せるからラクやねん(´・ω・`) >>518
ワンピースの戦闘シーンて面白くないわ
鬼滅を見習ってほしい(´・ω・`) >>501
内容もだが絵柄も大好きだったよ(´・ω・`)
あんな早く逝くとは… 手書きの線画取り込んで着色はやってたけど一からデジタルはやった事ないわ 漫画家の中で一番早くアーロンチェア買ったって自慢してたなこの人 >>538
安達哲はお天気おねえさんより
キラキラがベスト(´・ω・`) >>536
WEB連載のは見てないけど最期の頃酷かったの? ワコムのペンタブ、試し書きしかしてないのにペン無くしたから意味なくなって家にある 数年前の漫勉よく観てたけどneoなんて今知ったぞ…
なんでみんな教えてくれないんだよ… 絵を描きもしないのにペンタブが欲しくなる瞬間がある 漫画で映画をやろうとする人の最たるものがチェンソーマンの作者だね >>597
ゴミ取りしなくていい反面、線のコントロールがけっこう難しい こんな顔だったのかすぎむらしんいち俺ヤンマガ派だったからファンです 「えっ?!」の手の形は難しいよな
あんまり角張り過ぎると浮世絵だし 今一番画力のある漫画家はLO連載作家_:(´π`」 ∠): すぎむらしんいちってスタア学園のコキジそのまんまだよね(´・ω・`) デジタルになるとやり直しが効くから一生修正し続けちゃう >>602
ペン持つところをダブルタップで切り替え >>616
まじかww そりゃそうかずっと現役なのは偉い >>612
もう3週目だぞ
でも再放送あるらしいからチェックすれば間に合うよ 拡大して直しまくるってあるよな
こんな引きで描いたこと無い >>394
日本橋ヨヲコはめっちゃ語りそうだな
見たいな >>591
数年読んでないからわからんが、3大将は俳優だったな ジャンプ 1996年653万部→2018年198万部
マガジン 1996年405万部→2018年88万部
サンデー 2000年200万部→2018年29万部
チャンピオン 1998年88万部→2018年2.5万部
コミックLO 2002年12万部→2018年256万部
まんがタイムきららMAX 2018年5万部
マジかよ_:(´π`」 ∠): ライターだけど
文章は圧倒的にデジタルが速いぞ
章構成変えたろ
文章ひっくり返したり
自由自在だ ベクターレイヤーじゃなくてラスターレイヤーで線画描いてることに驚き >>642
作品の中に己の分身がいる
サムライダーの山口とか
右向け右の山口三曹 >>602
ペンを指でダブルタップすると消しゴム切り替えとかできる。
あと指で画面触るとが消しゴム。 もうちょっと線にかすれた感じが欲しい所
なめらか過ぎるね
そういうアナログ感出す効果って無いんだろうか 青年誌の発行部数2018
ヤンマガ 39万部
ヤンジャン 53万部
ビッグコミック 29万部
スピリッツ 15万部
モーニング 21万部
アフタヌーン 6万部
漫画アクション 18万部
コミックLO 256万部
マジかよ_:(´π`」 ∠): 写真でも映画でも編集でいくらでも時間かけれるから面倒も増えたやろな むしろ背景こそ一番面倒くさいのに
プロはアシにぶん投げられていいなw >>620
三谷幸喜が絵が書けたら漫画家になってたって言ってたな
監督や演出家や脚本家より自分の自由にできるからな もう文字読むのすら嫌なんだろうな
年齢的に老眼だろうし やっぱ第一回のちば御大の神の筆致を見てしまうとこういうのはどうでもよく見えちゃうよなあ(´・ω・`) >>633
うちの子ら
最初最近だったわ
1人はペンタブ
1人はiPadで描いてる NHKの読子も進歩しないけど、もっと自然な読み上げは無理なんだろか >>709
そのプロもみんなアシスタント上がりだろ >>591
ONE PIECE キャラクター 元ネタ で検索すればわりと出てくる
こじつけもたくさんあるけどね 三大漫画家が主人公の漫画_:(´π`」 ∠):
・まんが道
・かくかくしかじか
・チェイサー
・終わった漫画家
・アオイホノオ
・アル中日記
・ど根性ガエルの娘 >>668
チャンピオンやばいことになってんな…
LOマジで…? >>541
マジかー!
読みたい
一番好きな漫画だ >>668
コミックLOすげえ!部数増やしてるやん 何で 喋って命令するの恥ずかしいから、こういうの使った事無い 描いてる時は下手くそだなあと思ってたけど、描き上がると上手いと思う謎 >>474
絵コンテも監修程度、映画監督と云うより総合プロデューサー!
西崎 義展みたいな!! wwwこんなん見せてええんかよ!女性漫画家は無理だな >>620
花とアリスの監督は漫画家志望で映画監督になった人だっけか アニメ化された漫画家ランキング_:(´π`」 ∠):
1位 手塚治虫 21本
2位 永井豪 13本
3位 石ノ森章太郎 10本
3位 藤子不二雄F 10本
5位 梶原一騎 9本
5位 松本零士 8本
7位 あだち充 7本
8位 高橋留美子 6本
9位 藤子不二雄A 5本
9位 本宮ひろ志 5本
9位 細野不二彦 5本 >>596
吉野朔実 享年57
佐藤史生 享年57
明智抄 享年60
哀しい おっけーぐーぐるあああああああああああああああああああああああああああああ!!!
って絶叫しないと止まらないんかwwwwwwwwwwww >>784
ベクターは無駄にこね回しちゃうから、時間食いやねん(´・ω・`) >>816
在宅になって時間がいっぱいあるから絵も描くよぉ 線をラスターにするか、ベクターにするか問題もあるよな。ベクターの方が楽だけど、モノクロじゃないやつだとラスターの方が見栄えする気がする。 >>672
背景真っ白なのにパソコンでやる必要あるのか >>727
マン勉の悪い癖だね。
一発目に大物出して、あとは誰?みたいなのばかりになる。 アラームに好きな音楽とか使うのはちょっと違うんだよなー
なぜならせっかく好きな音楽も目覚ましで使うとやがて嫌いになるんだよ しかもメロデスとかじゃなくてブルデスなのな
日本に1000人もリスナーいないんじゃないか 指示、どんくらい出してこの仕上がりになったんだろうかw ペン入れだけの作者に対して、アシスタント仕事しすぎだろ しんどそうなところはアシスタントがやってくれんのか
これはええな 仮眠に入るところと起きるところは、漫勉初じゃないかな 出版社ランキング_:(´π`」 ∠):
1位 講談社: 1204億円
2位 集英社:1164億円
3位 KADOKAWA:1139億円
4位 小学館:970億円
5位 ゼンリン:527億円
6位 日経BP:368億円
7位 学研HD:300億円
8位 文藝春秋:219億円
9位 茜新社:208億円 >>731
この前終わった。
短いけど打ち切りじゃなくてたぶん最初から >>846
藤子不二雄 2人でも手塚治虫に届かないんだな >>892
えっブルデスとかゴアとかもそれなりに人気あると思うが >>872
コロナで描きだした人も多そうだね
もう10年以上絵描いてるけどショボいのしか描けないです >>722
漫画家は監督脚本カメラ役者美術衣装を兼ね備えてるもんね
なんなら聞こえてこない音楽さえ聞こえてくる感じ デビルマン好きだったなあ
もう後付け設定はやめてもらいたい >>842
あ〜〜だからあんな少女漫画なんだ
ラブレターとかいいよね >>879
ヤマザキマリが、拡大して書き込めるから綺麗に出来る
年取ると小さいものが見にくいから助かるといってたよ >>881
漫勉にそんな漫画家出たことないレベルだけども >>763
ありがとう
長年描いてりゃキャラクターもネタ切れもするよなぁ でもデビルマンは( ゜o゜)スタッフ任せてだったんだけとね!! ネタバレ来た!
これ見たらトラウマになるよな(´・ω・) >>888
逆に嫌いな音楽をかけると目が覚めるかも >>767
三大とは…?
パクマンさん…じゃなくてバクマン。は無いんだ >>916
茜新社って知らないわ…ってggったらw これはリアルタイムで読むとフリーズするよなあ・・・・(´・ω・`) ヒロインが死ぬ前後の話、一旦は助かりそうだったから絶望感がすごいんだよな >>967
いしかわじゅんのウソに永井豪怒ってただろ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4時間 10分 24秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。