浦沢直樹の漫勉neo 第1回「ちばてつや」 第2回「岩本ナオ」 第3回「すぎむらしんいち」 再放送 1巻
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
チャンネル [Eテレ]2020年10月17日(土) 午後2:00〜午後2:50(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
番組内容 ふだんは決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場に密着し「マンガ誕生」の瞬間をドキュメントする新番組!第1回は漫画界のレジェンド・ちばてつやに密着する。
出演者ほか 【ゲスト】ちばてつや,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細 ふだんは決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場にカメラが密着、その貴重な映像を元に浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第1回は漫画界のレジェンドちばてつや。81歳の今も連載を続ける「ひねもすのたり日記」の執筆に密着。▽完璧に見えた下書きを惜しげもなく消しては何度も描きなおす姿に浦沢も感嘆!▽名作「あしたのジョー」執筆の舞台裏▽憧れの巨匠に浦沢が見せたかったある物とは…?
.
チ.ャンネル [Eテレ]2020年10月17日(土) 午後2:50〜午後3:40(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
番組内容 普段は決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場に密着し「マンガ誕生」の瞬間をドキュメントする新番組!第2回は人気少女漫画家岩本ナオがTVに初登場する。
出演者ほか 【ゲスト】岩本ナオ,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細 普段は決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場にカメラが密着、その貴重な映像を元に浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第2回は少女漫画家・岩本ナオがTVに初登場、「マロニエ王国の七人の騎士」の執筆に密着。▽見開きの大スペクタクルシーンでファンタジーの世界を描く▽繊細な水彩のカラーイラストでは紙質に苦戦▽実は恋愛シーンでは浦沢漫画の意外な一コマが参考に…? チャンネル [Eテレ]2020年10月17日(土) 午後3:40〜午後4:30(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
番組内容 ふだんは決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場に密着し「マンガ誕生」の瞬間をドキュメントする第3回は浦沢が「日本一面白い」と絶賛する「すぎむらしんいち」
出演者ほか 【ゲスト】すぎむらしんいち,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細 ふだんは決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場にカメラが密着、その貴重な映像を元に浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第3回はすぎむらしんいち▽個性的なキャラクター、予想を裏切る展開…すぎむらワールド全開の「最後の遊覧船」クライマックスの執筆に密着▽完全デジタル作画、便利だけれど実はかえって時間がかかる?▽「耳」を描くこだわりに、面白さの秘密が隠されていた!? [NHKEテレ1・東京] 2020年10月22日 午後10:00 ~ 午後10:50 (50分)
「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。第4回はSF漫画の巨匠「星野之宣」。「海帝」の作画に密着!筆ペン一つで「大海原」を描き上げる瞬間は必見!
エピソードへ
出演者ほか
【ゲスト】星野之宣,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細
普段は決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場にカメラが密着、その貴重な映像を元に浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第4回はSF漫画の巨匠・星野之宣▽初の長編歴史漫画「海帝」に密着▽筆ペンから生み出される迫力の表情、ダイナミックな風景、そして映画のような構図…浦沢も憧れる卓越した画力の秘密とは▽美大の日本画科に在籍、漫画との共通点は「線」?▽1万冊の書庫も初公開
ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化 もしかして土曜の昼って一挙再放送枠なのかな?
この間も見たかったものが全部再放送されてて助かった キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!! 再放送情報無いと思ったらまとめてやるのかー
ちばてつやは柴犬のジロー出てくる? >>11
何やるかは決まってない
こういうのやることもあるし、大会みたいなのやってることもあるし、以前に何度もやったことがあるようなのもやってるし、ようするに穴埋め枠 >>27
所も自分の番組で歌使って
細かく稼ごうと必死 チャーシューメンキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!! あれっ今週見逃したわと思ったらこの後やってくれるのか この漫画の前にやってた水木しげるのエッセイ漫画が大好きだった わしにとっては
ハリスの旋風
紫電改のタカ
の漫画家だ 普通の一戸建てってキチガイが押し寄せたりしないのか >>42
今どきのキッズがちばてつや知ってるなんていい事ジャマイカ('・ω・') よくチャーシューメーンってリズムを当てはめたね
すごい ええええ鬼滅の刃なんてちばてつやの漫画からしたらゴミやろ、、 昔は「○○先生に応援の手紙を送ろう」って住所曝してたよねw ひねもす読むとかなり老化してると描いてるけど、そんな風に見えない 漫画界の大御所なのに流行にちゃんと乗ってるの凄いわ >>49
アンガールズの田中腹表札にデカイ鼻くそ付けられてたとか言ってたな
お笑いの人大変だわ >>81
昭和の漫画家とか映画人を左翼と罵るバカが居るけど
この人達は戦争体験があるからそりゃそうなるに決まってる >>78
あそこは目当てのものが有るときはなかなか見つからなくてイラッとするけど、暇なときはずっとうろうろしてしまう 東急ハンズの漫画コーナーにトーンの種類が最近はほとんどなくなった_:(´π`」 ∠): ちばてつやの画は惹き付ける魅力がある 弟あきおのもシンプル ガルパン好きの御大といいやっぱり新しい情報を得るってのは大事なんやね さいとう・たかをがアタリからいきなりペン入れでびっくりした 漫画って話考えてコマ割って絵描いてってキチガイじみてるよね('・ω・') >>88
歴史的背景とかまるごと無視して
レッテルだけ貼りたがるタイプほんとウザい
IPでNGできたらいいのに >>87
あーお笑いはされそうだ
歩いてたら正木ノンだったかの家みつけたことあるな。表札出してた 最近漫画読んでねえなあ
バスタードもなんかよくわかんないことになってるし >>102
極端な話、小説って漫画で言うところのネームの段階で完成って言えるもんな >>114
漫画買っても半年くらいそのまんまだったりする >>102
昔の映画作る人もコマ割り以外は
そんな感じだったんだろうな
絵は雑でいいだろうけど >>109
この番組1期で知ったけど
太線はマジック派、かなり多いね >>102
このごろ原作と作画の分業化が相当進んだような >>128
その辺の爺ちゃん婆ちゃん、何もして無くても手がプルプル震えてたりしてるよね(´・ω・`) 中曽根なんかより千葉先生が亡くなったら国葬でいいよ ちばてつやをググる先生に聞こうとしたら
候補に自宅があがり
タウンページに電話番号と住所が >>114
昔のいろんな作品をアプリで無料で読めるのも多いのに
1日1話とかCM挟むのとかも多いけど 凄いな
今の作家はデジタルだからミスっても消せるから
ここまでの緊張感出ない これでも速いと思うけど
手塚や石ノ森はもっと速いんだうなあ >>142
昔の名残で公開したままなんだろうね…
大丈夫なんだろうか うちのおかんは台湾からの引き揚げだったからまだマシだった >>147
漫画家だったちばあきおさんは自殺した
代表作「キャプテン」 拾ったのがパリパリのエロ本だったらどうなってたんだろうか この作品はほぼ独りで描いてるのね
杉浦茂て恐ろしく昔から漫画描いてたんだなあ >>155
後半はほとんど書いてないみたいだけどね アナログはペン先がどこを描こうとしてるか動きが見えるからやっぱり見てて面白い
視聴者としての感想だからデジタルで描く人を否定はしない 先生が召されたら村上もとかにちばてつや物語を描いてもらいたい ペンで描いてる漫画家って全体の何割くらいなんやろ? 入り抜きしっかりしててGペン作画の見本みたいな絵やな ちば先生て弟子になりたいて子供からの手紙とかにも一々返信してたり(奥さんが代筆してる場合もあり)、人格者なんだよなあ… 女性の書き分けのバリエーションそんなに多くなかったきがする >>172
昔は共有のエロ本置き場みたいなのあったけど今はスマホで見るんだろうね(´・ω・`) ちばてつやって人柄いいんだな
なんか泣けてくるほど優しい感じのおじいちゃんだ あしたのジョーって読んだ事ないんだよな
アニメは子供の頃見た様な >>193
東村アキコはそんなもん描いてから肉付けすんのは遅い
そのままササっと描けよと指導してたなあ >>189
この部屋ほぼまんま描いてるね
担当が若い女性ていきなりヤル気出してて草 勢いでバンバン描かなきゃ
気に入らなかったらホワイトで塗りつぶしたらいいんだし 俺の母ちゃん、子供の頃に俺は鉄平を読んで剣道をやりたかったって言ってた
で、息子の俺が剣道をやることにw
小学生の時に始めて中学校にあがる前にやめちゃったけどね >>198
アッコちゃん凌辱ものとか書いてるくせに 今生きていたら
手塚治虫92歳
石ノ森章太郎82歳
不可能ではないな >>208
あしたのジョーしか読んだことなくてな
こんな優しい人だったとは >>206
中学の頃読んだけど面白かった
往年の名作とかそういうの抜きにして早く続きを読みたい!って気持ちになった >>216 ずっと昔から名前のない脇のことだろ
知ってるのかってなんだよ そろそろ漫画家が旭日大綬章とかもらう時代になるんかな >>212
浦沢もそのタイプと思ってたのに
どんどん既視感ある脇やモブばかりに >>198
昔は少女漫画は男が描くものだったからセーフ あした天気になぁれ連載中、仕事場にお邪魔したことがある >>218
トト子ちゃんをデザイン流用で性格がアレなのは皮肉としか思えない >>210
あの人は多作だけが売りで
風呂敷をまとめられない浦沢型になってるね >>210
東村は浦沢に「背景なんか描かなくてもいいと思っている」って言って浦沢を絶句させた
手塚先生が背景入れてない原稿を持ってかれちゃってそのまま載せられて悔しくて号泣したエピソードをどう思うのだろう 仕事場に続く螺旋階段にあごひげジョーの横顔特大パネルが掛かってた ご本人登場キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 高校時代でここまで描けるなら
アシスタントなら即戦力だ >>231
そうだわな、まだ貰ってないのは不思議だわ >>196
意外とやさしそうに見える人ほど、怒ったら怖いと言ってたな
やすしより、きよっさんについた方が弟子はきつかったとか言ってたし(; ・`д・´) >>236
水木先生も赤塚先生も無理やり描かされたから嫌だったらしいね Gペンがあまりにも難しいから挫折してたけど、ゼブラの漫画用Gペン使ったら思い通りの線が引けるようになったけどデジタル化した_:(´π`」 ∠): >>281
手塚先生は宝塚大好きだし
喜んで描いてたんだろうか >>262
あの人は入りは面白いって聞いたことあるな
最後まで面白くないとガッカリだな >>293
浦沢は寄り目というか
顔面センター顔が多い感じ 先生本人は留守だったがお手伝いさんが仕事場見せてくれて後日サイン入り色紙が送られてきた
神様です >>231
手塚治虫がもう少し長生きしていたら確実に文化勲章をもらっていたでしょう。 アトムも石ノ森アトムもあったり藤子アトムもあったり赤塚アトムもあったな ちばてつや死んだらスポ根漫画で泣くとかはもうなくなるかもしれん 三大漫画家が主人公の漫画_:(´π`」 ∠):
・まんが道
・かくかくしかじか
・チェイサー
・終わった漫画家
・アオイホノオ
・アル中日記
・ど根性ガエルの娘 >>267
基本的に人間同士の作劇を描きたいんであって背景とかはどうでもいいんじゃない?
たぶん読者も東村作品に背景とか緻密な描写を求めてないだろうし。 半沢直樹がやってるのかと思ってたわ。
タイトル詐欺じゃね >>309
なんでおじゃま出来たの?(´・ω・`) >>305
雪花の虎もなんか謙信が明智光秀の子を流産してからは
ものすごい駆け足でスカスカな第四次川中島がついに次回でエンド(-_-;) 大御所でもこんな苦労するんだな
当たり前かもしれんが >>297
どのジャンルでも負けたくないし、好きで描いてたんじゃないかな >>317
バクマン。は主人公二人が描く漫画が面白くなさそうだったw打ち切りばかりw >>322
俺なんて万個の勉強だと思ってたのに_:(´π`」 ∠): >>297
いくら先生でも描けないでしょうね、なんて焚きつけると速攻で描きあげちゃうんだろうなと思う 変な話、人物の描写とか見ると
日本の場合完全に映画界<<<漫画界だわ >>324
自由研究と称して男女2名ずつでアポ無し訪問した ちばてつやてこういう人間微妙な心理描写にこだわふよね ちばてつやってトキワ荘メンバーだよね?_:(´π`」 ∠): >>343
友達の親がキャプテン翼のアニメのセル画書いてる人でセル画もらったことある >>297
宝塚を幼いころから見て描き上げたのが「リボンの騎士」(-_-;) 浦沢って手塚さんのアシとかやってたの?
タッチが似てるんだが そうそうわたしの日々すごい面白かった
失礼ながらひねもすは水木先生ほどのユーモアはない >>339
タルるートくんの江川達也は高そうな家住んでたよw >>354
コマ割りのレイアウト、コマの中のレイアウトが心理描写を決めるもんな >>362
大学時代に手塚作品の模写しまくったんだっけ >>360
仁死村さんとかマシリトとか
漫画家にとって編集がどう見えているか良くわかるな >>339
家族は印税でビル建てたりしてたけど本人はカップヌードルすすってマンガ描いてたさくらももこ(´;ω;`) >>287
アルテ
この音とまれ
乙嫁語り
絢爛たるグランドセーヌ
スキップ・ビート
七つ屋志のぶの宝石匣
MAJOR 2nd
アオアシ
さよなら私のクラマー
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
軍靴のバルツァー 先生はジョーの1巻で血が嫌いって書いてるもんね
でもジョーはそうは行かないって あしたのジョー読んでて「優しい視点」とかは思ったことないな
徹頭徹尾ストイックだとおもた 原作変えたら怒る梶原一騎がちば先生のところに文句言いに行く度に
酒を勧められて酔いつぶれてそのままになったとかw >>373
幕張もある意味どう見えてるかわかる(´・ω・`) 今は鬼滅みたいなちょいグロが流行ってるなあ( ・ω・) >>357
キャプテン翼って歳をとっても顔を変えずに身長だけで描きわけようとするか20歳ぐらいになったら20等身ぐらいになるんだよ_:(´π`」 ∠): ちゃんと終わらせるって大事だよね、一歩見てるとそう思う >>362
なんかいつのまにかすっかり手塚の正統な跡継ぎのような顔をしてるな浦沢(;・∀・) ジョーのラストについてなんて100万回くらい聞かれた質問なんだろうけど丁寧に答えてる >>361
小学6年生
班員4名全員にイラスト付きのライン色紙送ってくれた
〇〇君へ、て
自分のはジョーが燃え尽きたイラスト >>391
3じゃない?高森、梶原、正木(まさきあと、とかなんとか言うPN)の >>401
どんないいマンガも終わりを見失ったら駄作になるね >>370
江川達也の自宅は吹き抜け5階建てで踊り場に壁がない風呂があるから寒くて丸見えだって_:(´π`」 ∠): 若い頃にはジョーの生き方に憧れたけど、最近ジョーの生き方って刹那的だと思うようになってきた オレなんか最後はビリジアンに燃え尽きるんだろうなあ >>385
新しいアイデアが当たるか怖くて、新作が当たらなくて
1作をムダに引き伸ばしたり
当たった続編しか描かなかったりしてる漫画家多いね ジョーが憑依してたのか
真っ白な灰みたいに燃え尽きるというのは詩的なセリフだわ 三大クライマックスが籠城戦の作品_:(´π`」 ∠):
・パイナップルアーミー
・マスターキートン
・MONSTER
・PLUTO >>423
自分から売れる漫画が描きたいって言っただけあって高橋留美子の打率はエゲツないよな >>423
最近はジャンプなんかでも引き伸ばしたりせずに終わらせるべき時に終わらせるの増えてると思う >>435
あれは生きててほしくないねw
100%廃人だし なんでとしまえん閉園の新聞広告にこのシーン使われたんだろう
ちば先生はその辺に住んでるの? >>397
ただのホラ吹きヤクザですから。
尊敬すべき点は何もない。 アニメ版は出埼監督が生きてるの前提でのラストシーン >>415
30年後に1億出せる日本人が居るだろうか
中国人の富豪とかなら買うかも知れないが オレが死んだら俺の墓標に名はいらぬって墓に書いてほしいわ >>397
ある時期から最初は面白そうだな?と思ってたら、中盤でヤクザやらプロレス、空手、格闘技が出てきて違う漫画になるパターンが確立されたので >>401
まだ読みたかったくらいで終わるのがいいな
もう終われよってなると好きだった時代でさえ嫌いになるとこある >>423
編集者に言われて無理やり延命させてる人もいるんじゃないの
上篠敦士のTO-Yはそんな感じだったな(-_-;) >>406
かわいいエピソードだな〜
事前に連絡って認識、子供は持たないもんね
ちば先生とお手伝いさんが神対応でよかったねぇ >>402
手塚先生のアシって何もやってないのと同じ気がするな
指示した通りになってないとか先生が言いながら7割くらい描き直してるのを見たら エロマンガの擬音こそ最高くぱぁ_:(´π`」 ∠): 浦沢のいいところは登場人物全員を
ちゃんと別人格として描けるところ、これできる漫画家なかなかいない >>382
大人になって観るととてつもなくストイックよね
いつでも走ったり練習してる ネット社会で漫画がつまらなくなった気がする
特に商業誌 >>441
生きていたら、カーロスと超スローモーなスパーリングをやりあう さいとう先生見たいに油性マジックで描く人はいないか >>443
ま、よくある
実力あるんだけどねぇ…
ってバターンだろw >>402
漫画以外の表現でも世に発信できる人だなとは思う 基本表に出てこない作家さんの方がまだ多いし >>450
引き伸ばし作品て読み返したくなるなるもんな
一度読んだら終わり >>447
いまの一千万が30年後は1億かもしれない(-_-;) 鳥山とかも顔とかほとんど下書きしてなくてあれだから凄いよな >>443
梶原みたいなホラ吹きもこういう界隈で減って実入りが良さそうな半グレの方に行ってるのかな
編集関係なんてクズ多そうだけど 劇画のイメージがあったけど違うのか?_:(´π`」 ∠): >>478
その昔お笑いマンガ道場という番組があってだな >>475
柔和タイプだけど迷いないのも性格だよね
何度も迷ったり描き直したりしてる漫画家もいたもんな >>473
社交性はあるな
性欲も枯れてない(´・ω・`) ちばてつやは海外コレクターほぼいないと思うからそこまで値段はつかないと思う
値段の問題ではないけど >>484
あの人ちばてつやのアシスタントだったのでは 実際にアドリブで死ぬんだからすごい
ちゃんとドラマに整合性はあるし お二方とも、プロダクションたたんだお方だから、
そのお話聞きたい気がちょっとする
江川はアシに逃げられたが あだち充も初期は劇画だったんだ_:(´π`」 ∠): >>499
今のちば先生だとちょっと絵柄が可愛すぎない? >>489
鳥山明に対する当て付けですね分かります >>490
そりゃきみ吉本新喜劇やガナ!(; ・`д・´) >>511
ちばてつやも奥さんに連載とめられなかったら今頃は >>502
あしたのジョーのアニメって海外放送されてないんだっけ? >>502
海外ではこういう修行僧みたいなストイックな作品は受け入れられ難いと思うわ
才能のあるスーパーヒーローがさしたる努力もせずにって感じの方がウケる >>454
てつや先生とあきお先生のお宅?が通りに向かい合っててね
どういう仕組みなのか最初ピンポンしたら向かいの家のインターホンから声がして
そっちがてつや先生のお宅(仕事場)だったっていう笑 >>511
「三徹はダメだね、二徹までならいいけど
手塚くんは三徹してたから」
とか水木しげる先生が言ってたわ >>512
俺はそれがいいんだなぁ
きたきた捕物帳なんてピッタリだと思うのだけど 目を見せないでまつげが伏し目がちになってるところが良い >>520
あれ、黒なのか? あれのおかげで知名度上がったぐらいに思ってた 殆どページごと何度でも満足するまでホワイトで塗りつぶしてこそ本物 満州引き上げ組の漫画家だと、バロン吉元なんかもご存命だが、何歳なんだろ?
何故か昔から年齢非公表なんだよね 帽子のつばで後ろ髪引かれてるし
表情見えないから寂しそうだな… >>525
ロッキーとか明日のジョーのパクリじゃないの >>523
Youtubeであしたのジョーのスペイン語版、イタリア語版とかあるぞ >>524
小指だけ残してあとの指の部分は切ってる人多いね >>523
知らんけどまだ漫画の原稿に大金出す外人は手塚以外にほぼいないな >>498
>>507
俺くんへ
てデカデカと入ってるから勘弁してください笑
今は実家にあるはずです NHK「奥さん、この少年の血色いい感じで塗っといて下さい」 >>529
漫画家に突撃って自由研究の目的はあったにせよ
間違えただけだったのかw >>547
いや、どちらか一方じゃなかったっけかw >>539
うつむき加減と下を向いたまつげが可愛い >>543
あしたのジョーの方が遥かに物語に深みがある >>561
手塚漫画アニメは中国でも大人気だったからな >>554
薬指は切らなくてよくね
ゴルゴの人はゴムイボ付き手袋だった >>568
いやいやいやジョー好きが高じて仲間付き合わせたから笑
両方とも表札がちばだったんだよ笑 細かいこだわりだな、見る方はここまで気にしてないよな。 >>579
これはコレクター目線だけどやっぱり亡くなってからじゃないと跳ね上がらない
そういうやつらだから 画で好きなのは
ちばてつや
つのだじろう
川崎のぼる
ながやす巧
中条けんたろう
ビッグ錠 >>576
線はデジタルでも我慢するから
漫画家さんたちには着色だけは水彩でお願いしたい 読む方は一瞬だけど、すっごい魂込めて描いてるんだなー >>562
実家は危ないっ!手元に置いとくべきですw >>534
本人のプロフィールには漫画道場載せてなかった >>579
中国で売られてる海賊版を見て、こんな下手くそなのじゃ楽しめないから自分が描き直しますっていうエピソード好き あの西原理恵子がちば先生に対しては毒気が抜かれてしまったらしいけどよくわかるな 自分の半生を振り返ってるわけだからなぁ
気持ちが籠もるシーンもあるだろう 業界に影響を与えた漫画家_:(´π`」 ∠):
50年 手塚治虫
60年 石ノ森章太郎
70年 永井豪
80年 大友克洋
90年 藤島康介
00年 小畑健
10年 雪雨こん >>600
ヤフオクとかメルカリとか死んだ途端出品する"葬式オク"がいるもんな >>591
ああ、首謀者はあなたなんだw
お会いできなくとも、結果的に目的のちば先生につながってよかったね 手塚治虫
石ノ森章太郎
60歳没
藤子F不二雄
62歳没
若いなぁ >>607
きっと大事にしたてんだろう...orz >>575
ケント紙は切り抜いて貼り合わせて紙飛行機作るもんでした >>616
無意識に受信してたりするよね
言語化するまでは至らなくても >>597
気にしてはないが
手抜きされたら分かる気はする
思い入れできないっていうか 漫勉、一人ぐらいガチのエロ漫画家取り上げないかな
以前の山本直樹でギリギリ? >>543
あれとあしたのジョーはたぶん、ゴールデンボーイて海外の作品がもとネタじゃない?
山本まさはる?か何かが60〜70年代に漫画化してたはず。 1ページ3日
4ページだと12日
月2回4ページずつだから締め切りに間に合う 自分で書かない大御所ばかりのなか、ちば先生はすごい >>525
艱難辛苦に打ち耐えて刻苦勉励を重ねて努力するのは時と場所を問わず人類普遍の美徳 荒木飛呂彦か小林よしのりの漫勉みたい絶対ないだろうけど >>619
亡くなると注目されて瞬間的にどんな物でも値段は上がるよ >>620
お手伝いさん優しかったし仕事場見れただけで大感激だったね、自分は
本当にいい思い出ですよ >>619
竹内結子の写真集20倍にハネ上がってゾッとした(; ・`д・´) 浦沢が失礼すぎてきたわなんなんこいつ言葉間違えすぎだろ笑
そしてちばはきれっきれやな >>634
人体の塗りでいちばん難しいの乳首だって言うしな
乳首描きテクニック見たいね >>648
>>651
なんかこの番組を見てる年齢層が伺えるw ほんとかあ!?
俺の方が絵うめえとか思ってない?! 浦沢の漫画で俺が持ってるのはパイナップルARMYだけ >>614
水木先生も自伝漫画には力入ったて聞くなぁ >>629
水木先生はたぶん妖怪だからw
それでも100歳に届かなくて悲しい 俺が40P描く工数はこんな感じ_:(´π`」 ∠):
プロット1日
ネーム4日
下書き8日
ペン入れ8日
背景4日
トーン2日
フキダシ1日
効果2日
表紙3日
モザイク1日 >>657
浦沢はこのままでいい
こいつ以上に漫画家と漫画を語れるヤツはいない >>653
怒ってるというより半分笑ってたようなイメージ >>675
何かパロった回あった
アシに全部描かせて目だけ本人が描くってやち >>681
ホントだ
こういうのばかりなら受信料…(略w 奥さんが色塗りって奥さんももうけっこうばーさんでしょ?おじーさんおばーさん頑張るなw 星野之宣の背景てどうやって描いてるのかよくわからんところがあるので気になってるのよね
なんかコピーを繰り返して粗くしたみたいな感じのやつ >>663
ぼくがみたいのは遠山光か今西まさお、内山亜紀でも可(´・ω・`) >>682
実力と売上を持ってる漫画家のなかで一番人脈があるのはやっぱりこの人なのかな
対談ありの内容でここまで番組続くのすごいよね >>686
その事実知ってるだけに、その回ぜひ見てみたいわw たまには蛭子さんみたいな漫画家も取材してくんないかなー >>669
作品がおもしろくても、なんか…うーんて人もいるよね
漫画自体の評価は変わらないけど
人柄でむしろ新作読んでみたくなる人もいる >>678
モザイクってやっぱチェックのギリギリまでいれるの
漫画家によって黒塗り白抜き色々あるけどあれは趣味なの 岩本ナオ知らんけど本放送見れなかったから見にきた(´・ω・`) >>702
机の前より雀荘にいる時間のほうが長そう 浦沢直樹のシャーペン
ステッドラー 製図用 925 07 0.7mm_:(´π`」 ∠): >>702
蛭子さんは、認知症になっちゃったし
漫画は売れたのかどうか
テレビに出るようになったら、収入はタレント業>>>漫画だろうし >>692
このスレに居られるのは初老の先輩方が多いようだw
俺は鳴子ハナハルが見てみたいが
最近漫画書いてないから対象になりえないな エロ漫画家だと宮西計三のが観たいな…エロいかどうかはアレだがw >>615
結局後世への影響って考えると初期だけが突出してるな >>397
それを言うなら『あしたのジョー』の風呂敷拡大の最大の功労者で在る出崎統こそ最も不当な過小評価だろう…梶原の空想を具現化したのは確かに【ちばてつや】だが『あした天気になあれ』で自明なように四畳半しか描けず世界大会も町内会ゴルフと揶揄されたほどせせこましく『あしたのジョー』壮大な物語に仕上げたのは出崎統
>>443
現役で活動中の創作家の中では、あそこまで壮大なホラ吹きできるのは大川隆法くらいだろうな…大川が在日朝鮮人かどうかは無知だが『空手バカ一代』の元ネタの大山倍達やら韓流時代劇やらを考察するに、彼の国を超越するホラ吹き国は他に無いのではなかろうか? >>707
FANZAはモザイク厳しい、DLsiteはやや甘い、BOOTHは隠蔽審査なし
クロヌキ、白抜き、モザイクはお好きにどうぞ_:(´π`」 ∠): >>740
顔NGでも出てくれるだけでありがたいよ 小説の批評は小説家が書いたものがいちばん面白い
漫画も同じことが言える >>728
「こんなんじゃ受信料払う価値無いわ!」って言うたれ! >>712
復刻本にサイン入れる仕事しかしてない気がする。 >>745
拗らせてるタイプは優越感と劣等感行き来してるからしゃーない
にんげんだもの 日野日出志先生が描いてるのを見てトラウマを克服したい >>758
せめて終わってから見せてほしかった・・・ >>728
ただ90年代中盤以前の番組が新日本紀行とシルクロード以外は一切やらないのがなぁ まんしゅうきつこ先生出してくれよ?ペンネームからして放送禁止だが_:(´π`」 ∠): 鳥山明もガスマスクみたいなのつけてる自画像じゃなかったっけ
清水玲子はグラサンかけてるし >>758
子供の頃の写真この番組に出してたけど
大人になってもまんまやな 浦沢は作品から受ける印象通りに
どっかしら押しが強すぎるというかアレだな この回は観たけど
幼少期の写真は顔出しててたぶん自画像よりアレなんだろうなって容姿してたな… >>763
魔夜峰央はもう描けてない
絵がひどすぎる >>114
ゴリラーマン40読んだ
週刊誌買ったの何年ぶりだろ >>686
「きええええい!一筆入魂!」
カリ カリ 目だけ描いて今日の仕事終わりの大家w >>774
木曜22時。ルパンの娘に被るのが哀しい >>785
集英社少ない上に
この事件以降は出てくれないだろうなぁw 少女漫画はひとつも読んだことがないからこんな人は知らん >>763
一条ゆかりは緑内障ほったらかしでほとんど見えてないとか 若い女性漫画家なら林田球先生が見たい
原画見たけどすごすぎるから トーンで背景作ってるのと線だけの背景とあるけど使い分けてるのか? 出版社ランキング_:(´π`」 ∠):
1位 講談社: 1204億円
2位 集英社:1164億円
3位 KADOKAWA:1139億円
4位 小学館:970億円
5位 ゼンリン:527億円
6位 日経BP:368億円
7位 学研HD:300億円
8位 文藝春秋:219億円
9位 茜新社:208億円 不思議だな
少女漫画はクオリティーが高くても
面白いと思うことはない かわいい自画像の漫画家が実際に会ってみたらストロング金剛みたいだった…でサル漫であったな
平口広美が深窓の令嬢だとか言うネタもw 過去の放送
かわぐちかいじ、山下和美
東村アキコ 藤田和日郎 浅野いにお さいとう・たかを
萩尾望都 花沢健吾 五十嵐大介 古屋兎丸
池上遼一 三宅乱丈 橋ツトム 浦沢直樹
清水玲子 伊藤潤二 山本直樹 ながやす巧
ちばてつや 岩本ナオ すぎむらしんいち 浦沢直樹の漫勉neo 第1回「ちばてつや」 第2回「岩本ナオ」 第3回「すぎむらしんいち」 再放送 2巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1602911857/
浦沢直樹の漫勉neo 第1回「ちばてつや」 第2回「岩本ナオ」 第3回「すぎむらしんいち」 再放送 2巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1602911857/ 主に同人女作家が買い占めてた水色のシャー芯(´・ω・`) 弘法筆を選ばずというように道具にこだわるようじゃ素人_:(´π`」 ∠): >>832
クオリティー重視のやつは大体ネームつまらん これ同じように冨樫あたりとか書いてるとこみられたら震えるだろうなあ >>833
藤田
プロダクションの雰囲気も良くてホワイトって感じで楽しそうだったし >>691
ケンコバとかショコタンと同じオーラしかない 自分の漫画見直しながら描くのな
記憶であの凄い背景描いてるちばてつやと比べるとな >>843
母親が読んでた日出処の天子を小学生のときに読んで少女漫画は全部BLだと思ってる_:(´π`」 ∠): 浦沢は癖強いけど技術的なことは要点掴んだ事聞くからいいね >>828
若いといってももう40くらいだっけ?
ドロヘドロが意外なほど長期連載だったのよね メビウスに影響受けた人は多いだろう
宮崎駿でさえ影響があるし >>832
パタリロ!は小学生の頃大好きで良く読んでた
あと少女漫画はアニメ化すると化けるのが多い印象 >>851
山本直樹はスーパーペイントとかいう27年前に更新止まったMacの古いソフト使ってたな_:(´π`」 ∠): >>875
この番組的には若いだろ!
というか若いのはもうほとんどデジタルだよ >>824
俺も一人も知らないでこの回を見たが、
なかなか良かった >>873
この番組は徹子の部屋並みに打ち合わせしっかりしてると思う
スタッフ優秀 >>832
おっさんオバサンが女児向け漫画評価しても >>878
それなw
口説いてるようにしか聞こえん >>878
教えてやってるというか男の部分が出ちゃってる感じがするw >>854
ホワイトでなんでもできる
という名言があった回ね
あのあとに原画展見に行ってさらに驚いた >>842
ガラスの仮面もやたら恋愛絡むようになってビミョーになった >>878
いいじゃねえかw
大先輩のオッサンなんだからw >>844
でも風信帖はどう見ても筆を選んでいるぞ >>882
なんでそんな顔文字なんだキミは
死にかけのウサギか?(; ・`д・´) 憧れの人相手にちょっと可愛いげに喋ってない?
この人 青年誌に女性漫画家が紛れてると大体気づくけど稀に見分けがつかない人もいる >>894
ポーの一族とか風と木の詩とか_:(´π`」 ∠): 森薫先生なんて服や絨毯のディティール描くのが生甲斐レベルの人 >>745
こんな程度で驕っているように思えたのか、人それぞれだな >>908
でも史実の設定やキャラを表面的に利用しただけのゲームとかを知ると
もうちょい何とかなるやろって思ってしまう
行動には移さないけど >>912
ハガレンとか読み終わってから女性だって知ったな
いま読み返してみるとギャグとか女性っぽい 鬼滅の事で
展開早いし戦闘がちゃっちい
ってTwitterに書いたら
総攻撃くらった思い出 >>908
手塚先生も「アドルフに告ぐ」の時
当時ベルリンに住んでた人から「あの場所に図書館なんかない」とか
ツッコミの手紙もらったとか笑いながら話してたな(; ・`д・´) >>907
FXで有り金全部溶かして四つん這いで血反吐を履きながらガタガタ震えてるとこ_:(´π`」 ∠): >>920
ちゃんと細かいところまで手描きしててそれだけで凄い おっさん「デッサンがー、技法がー」
できる人 とにかく手を動かす >>940
週刊誌の漫画家はうまくアシスタント使えばええんや >>938
上手くなってないのは福本伸行先生だよな! おまえらが虐待ではと騒ぐから猫ちゃんの水ですと描いてあったなw >>960
情緒を感じる前に次行く展開についてけないかんじよ
はやけりゃいいってわけではないとおもう >>938
下手下手から上達はしてるけど”めちゃくちゃうまい”絵ではないな >>985
漢字がなかなか読めなかった(´・ω・`) >>985
その子供は出来損ないだ! 食べられないよ やっぱり、大学は普通の学科の方がいいよな。漫画学科とか行って就職したら、一生恥ずかしいもん。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 53分 23秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。