浦沢直樹の漫勉neo 第1回「ちばてつや」 第2回「岩本ナオ」 第3回「すぎむらしんいち」 再放送 3巻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浦沢直樹の漫勉neo 第1回「ちばてつや」 第2回「岩本ナオ」 第3回「すぎむらしんいち」 再放送 2巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1602911857/
浦沢直樹の漫勉neo 第1回「ちばてつや」 第2回「岩本ナオ」 第3回「すぎむらしんいち」 再放送 1巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1602900969/
チャンネル [Eテレ]2020年10月17日(土) 午後2:00〜午後2:50(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
番組内容 ふだんは決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場に密着し「マンガ誕生」の瞬間をドキュメントする新番組!第1回は漫画界のレジェンド・ちばてつやに密着する。
出演者ほか 【ゲスト】ちばてつや,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細 ふだんは決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場にカメラが密着、その貴重な映像を元に浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第1回は漫画界のレジェンドちばてつや。81歳の今も連載を続ける「ひねもすのたり日記」の執筆に密着。▽完璧に見えた下書きを惜しげもなく消しては何度も描きなおす姿に浦沢も感嘆!▽名作「あしたのジョー」執筆の舞台裏▽憧れの巨匠に浦沢が見せたかったある物とは…? チ.ャンネル [Eテレ]2020年10月17日(土) 午後2:50〜午後3:40(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
番組内容 普段は決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場に密着し「マンガ誕生」の瞬間をドキュメントする新番組!第2回は人気少女漫画家岩本ナオがTVに初登場する。
出演者ほか 【ゲスト】岩本ナオ,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細 普段は決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場にカメラが密着、その貴重な映像を元に浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第2回は少女漫画家・岩本ナオがTVに初登場、「マロニエ王国の七人の騎士」の執筆に密着。▽見開きの大スペクタクルシーンでファンタジーの世界を描く▽繊細な水彩のカラーイラストでは紙質に苦戦▽実は恋愛シーンでは浦沢漫画の意外な一コマが参考に…?
チャンネル [Eテレ]2020年10月17日(土) 午後3:40〜午後4:30(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
番組内容 ふだんは決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場に密着し「マンガ誕生」の瞬間をドキュメントする第3回は浦沢が「日本一面白い」と絶賛する「すぎむらしんいち」
出演者ほか 【ゲスト】すぎむらしんいち,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細 ふだんは決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場にカメラが密着、その貴重な映像を元に浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第3回はすぎむらしんいち▽個性的なキャラクター、予想を裏切る展開…すぎむらワールド全開の「最後の遊覧船」クライマックスの執筆に密着▽完全デジタル作画、便利だけれど実はかえって時間がかかる?▽「耳」を描くこだわりに、面白さの秘密が隠されていた!? [NHKEテレ1・東京] 2020年10月22日 午後10:00 ~ 午後10:50 (50分)
「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。第4回はSF漫画の巨匠「星野之宣」。「海帝」の作画に密着!筆ペン一つで「大海原」を描き上げる瞬間は必見!
エピソードへ
出演者ほか
【ゲスト】星野之宣,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細
普段は決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場にカメラが密着、その貴重な映像を元に浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第4回はSF漫画の巨匠・星野之宣▽初の長編歴史漫画「海帝」に密着▽筆ペンから生み出される迫力の表情、ダイナミックな風景、そして映画のような構図…浦沢も憧れる卓越した画力の秘密とは▽美大の日本画科に在籍、漫画との共通点は「線」?▽1万冊の書庫も初公開
ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化 ベテランの漫画家に若い編集者はちゃんとダメ出しとか言えるんかな アナログ時代とは違うのかも知れんがもっとシャッシャッ素早く描くタイプの人だと思ってたw なんかすげー軽薄そうで信用ならん奴の笑顔(´・ω・`) 青年誌的には普通だけど
この男の顔でイケメン枠として女性の心を掴むってのはちょっと…
ゲイならわかるが この人の描く「イケメン」ては
女読者は釣れないだろうな… >>14
小学館には、楳図御大にダメだしたお方がいらして、(以下略 髪も白っぽさと黒っぽさの明暗使い分けてるなぁ
この世代だとアナログ知っててデジタルも使いこなしてバランスいい人が多いね 三大絵が下手な漫画家_:(´π`」 ∠):
・諫山創
・吾峠呼世晴
・施川ユウキ
・蛭子能収 この娘がいいと思って集めたAV見たらみんな垂れ目だった
おれの好みらしい レディースコミックみたいな絵だと思う
昔売れっ子だった人が、年取って描いてる時のような 前>>973
女性をターゲットにしたかったらイケメンを投入するだけじゃなくて女性キャラもおしゃれにしないとウケないと思う
この漫画家はファッション雑誌やSNSでファッションをもっと研究するべきだったな 女性が描いてると思ったのは聖悠紀
美女漫画家だと思ってた・・・(-_-;) 最近の漫画って背景は写真加工で人だけ描いてあるのばっかり_:(´π`」 ∠): 鬼滅の刃の作者の本名が小峠なのか後藤なのかちょっと気になる 浦沢なら突っ込んでくれると思うたけど
絶対に乙女よね(´・ω・`) 青年誌の発行部数2018
ヤンマガ 39万部
ヤンジャン 53万部
ビッグコミック 29万部
スピリッツ 15万部
モーニング 21万部
アフタヌーン 6万部
漫画アクション 18万部
コミックLO 256万部
マジかよ_:(´π`」 ∠): 浦沢さんの言ってることすごいわかる
自分が女だから、女の人が描く女の子の絵だなと思って見てた >>67
NHK的には漫画はアートのカテゴリーだから大丈夫なのかな
しらんけど(´・ω・`) >>50
ワカコ酒の作者が、担当編集者に服や小物は必ずオサレにしてください
って連載当初細々と指示されたらしい
ここのブラウスの袖に柄がほしいとか 1番売れてる青年誌はビッグコミックオリジナルらしい これって下書きはエンピツで描いてスキャンしてるの?
それとも下書きもタブ? すぎむらしんいち
@Shin1Sugimura
・
10月15日
自分はもう40ぐらいで老眼鏡でした。平田弘史先生が老眼で、拡大できるデジタルにされたという話を聞いて、自分もそれしかないとデジタルにしました。その頃まだ板タブしかなかったのでいまだに板タブです。Intuos2から使ってます。 >>64
YAWARAも初期はパンチラとかエロシチュエーション描いてるけど
そんなに嬉しくないんだよね
編集部に言われて無理に描いてる感じ >>76
あの人はホモ寄りのバイなのではと思う時が… >>73
ヤンジャンがヤンマガ超えてんのかよ
キングダムとカムイすげえな >>60
背景や料理を写真でかなりそのまんま取り込む人がいてちょっと気持ち悪い
なじんでなくて目が酔う感じ
一枚絵ならいいけど台詞読んでストーリーまで追うのはツライ >>74
出版社の専属契約なんてやらん方が良い、てジャンプの漫画家が言ってたような…年に数万貰えるだけだったとか。 やなやつじゃん
だから俺この人の漫画読まないのかも >>21
女的には目の大きい男よりつり目の鋭い男の方がイケメンに感じる コマ枠フォルダー使わないのか_:(´π`」 ∠): >>73
LOすげえ!
その趣味無くても、これからは営業ロリコンに転向した方が良いな >>88
まあ小学生とかだと
エロくないパンチラでもパンツ出てるだけで嬉しかったりするから >>87
いや、さっき天野さんに転送しとったやないか >>66
ttps://livedoor.blogimg.jp/kagerou_a/imgs/b/8/b87d488f-s.jpg 老人のセックスというとこに目をつけた弘兼憲史は偉大 >>87
有能なアシスタント一人で済んでるみたい
また名前だけ出てくるかな 船長が遊覧船に向かって泳いでいくシーン
って響きだけでなんかおもろいんだけども! >>84
板タブは板タブで利点があるんだよな
首疲れないし >>73
ロリはマイノリティーではなかった(´・ω・`) >>76
島耕作や黄昏流星群の老いた裸体とかw
若い女性キャラでもリアルすぎて TKBが黒いし >>84
平田先生は病気というか障害でもう漫画描けんのよね… キン肉マンのキン肉マンの歌詞にカスラックついてたのは引いたわ >>45
絵柄とは別に顔立ちにも流行ってあるからね、10年でほんとに違う
男女ともに売れてる俳優チェックしとかないと作画に響くわ >>97
ゴールデンカムイのおかげで北海道に変態が集まってる_:(´π`」 ∠): >>93
ありがとう。
もう全てタブで完結出来るのね。 >>125
ツイートして呼びかけてよ(´・ω・`)
しんいちかわいいからおいでって >>113
ディスプレイが付いてないタブレットでしょ cintiqの24インチの奴つかってるけど
絵は拡大すればいいけど
解像度高い分文字がちっちゃくて辛い
システムで文字大きくしちゃうとそれはそれで不便な部分あるし >>84
平田弘史原作の時代劇ドラマが見たいけど原作超えられないかなーとか考える 「あいつとララバイ」描いてた人と作風が似てるな。「イニシャルD」の作風とも。 >>113
液晶じゃないペンタブ
モニター見ながら手元で描くタイプ >>68
サッカー選手のガットゥーゾのファンとかだったりして >>134
ネームとかメールですぐ送れるしね
まあアナログでもファックス使えばって話だけど >>117
最近のBLってこんな薔薇族みたいな絵柄なのか_:(´π`」 ∠): >>113
この人が使ってるのが板タブ
画面に専用ペンで直接描いてるのが液タブ >>106
流川が人気あったみたいな(´・ω・`) >>129
ちなみに年取った人の方が乳首はピンク色になるんだゾ やっぱメタルだな
時間が無い時はスラッシュメタルかけて手の動きを同調させると
驚くほど作業が早く進むぞ
お試しあれ >>106
でも前に、理想の男の顔をモンタージュで作っていったとき
あまりに男性的要素ばかりにすると冷酷な感じになってしまうので
ちょっと女性的な要素を混ぜた方がやさしそうな顔になって一番受けがいいという科学番組みたよ 耳ってわりとすぐ悪くなるから、あまりイヤホン使わないほうがいいと思う >>152
ただのゴールデンカムイのワンシーンやで >>113
今この先生が使ってるペンタブレットのこと
液晶画面に描き込む形の「液タブ」に対して板タブと言われる >>146
スキャンして、だろ
FAXだと荒くていかん >>111
高校時代はたぶん嬉しいと感じてたはず
今はもう全然 技術的なことはすごく面白いのに 作品は全く読みたくならないのが この番組 >>172
わかってるんだけど板タブって書かれるとタブレットって板だよな、って思っちゃうw デジタルって便利だよなぁ
どうにだって修正して誤魔化せるからな 嫁がレイジとかスラッシュメタル系が大好きでキッチンで爆音でかけてる。 サンボルの作者が腱鞘炎になって、
もう従来のようなタッチで描き込めなくなった。
と公表してたけど、
タブでも関係あるんやろか? YouTubeで見た井上雄彦のバガボンドの作画作業は凄かったな >>138
うちの環境なんてCintiqPro16で4Kだから虫眼鏡で画面見てる_:(´π`」 ∠): お前らの学生時代にスマホとネットがあったらエロい事にばっか使ってただろうな! マロニエ王子機が期間限定無料だったから読んだけど、途中で読むのをやめた >>73
芸能人の漫画好きからビッグコミック、アフタヌーン、アクションの話は出てこないな >>186
ボンボンの方がすごかったような思い出が(-_-;) >>191
一時期すごく絵が雑になったけど
今はだいぶ回復した >>198
真っ黒い乳首の色が薄くなったのは感動した >>175
5ちゃんの他のレスしてる人のオススメ漫画とかは検索して読んでみたりはしてるけど
出てる漫画家のは読んでないw >>191
手で描いてれば関係あるだろ
足か口なら関係ないかもだ これ連載終わっちゃったけどまたしばらく冬眠するのかね >>31
飛ばされたんか………善良そうでやっぱり怖いな楳図 >>198
マン毛も薄くなるからパイパンぽくなるでw すぎむらしんいち
@Shin1Sugimura
・
56秒
どうでもいいかもですが、板タブにたまに白い粉がついてるのはベタつき防止のベビーパウダーです。 #漫勉 >>197
線引くのはすげえ気持ちよさそうだけど
16インチの4Kで文字読むの
想像するだけでマジで怖い… まさかすぎむらがこんなに描いたり消したり繰り返し繰り返ししてるとは思わなかったなあ 顔のドアップばかりで背景ほぼゼロのみなみけの奴出してくれんか 空の演出絵を少し大きくすれば波との対比で活きた気がする >>217
それで断筆したんだという話がある
真偽は知らん
腱鞘炎もあるし デジタルで楽になったとはいうけどトーン屋が潰れるのは悲しいな
ソフトを使いこなす能力も求められるし漫画家も時代で変わってきた >>224
デジタルだとキッチンペーパーは使われないな 序盤は読んでたけど
最後までちゃんと読まなかったな
掲載誌は全部あるから
読み返してみるかな あー、それで、the end of the world かけてたのか >>234
個人的に背景が少ない漫画のほうが読みやすくて好きだ 富樫は手描きのイメージがあるんだけど、
やっぱり今はタブで仕上げてるんやろか? >>239
最初からタイアップ目当てで描く東村みたいなのも居るしな >>251
わかる
情報量が多いと読みづらいのよね >>224
いけない粉と間違えられないための発言かw 読みきりで旨く描けたら佳作になりそうなテーマの漫画じゃないのか、これ >>98
かわぐちかいじって写真トレースで訴えられたよな?_:(´π`」 ∠): スタア学園の人って感じだったけど結局名前出なかったな… >>241
ああ
そちらか…
賢明な判断かも
老醜を晒すまいという >>251
多田由美とか背景無いコマ多くても魅せるね 曲名思い出せなかったけど、カーペンターズのthe end of the worldか >>267
いきすぎたシリアスってギャグだもんなあw 自分は池上遼一や叶精作に影響受けた作風だから美少年とか美少女よりも
日本人はアジア人丸出し(ショートピースあたりの大友克洋の描く日本人。
短足でつり目、出っ歯。)の姿しか描かない。 >>247
アナログで描いてたら基本を覚えるのは簡単だよ 初回録画失敗してたから再放送待ってたのに結局また失敗 orz
もう縁がなかったと思うしかないのか・゜・(ノД`)・゜・
ちばてつやの回にあのおじいちゃん柴犬は出てきました?
それだけが気がかりで・・・(;´Д`) 2001夜〜ブルーワールドの頃の絵が一番うまいとは思うが自分はヤマトの火あたりまでのちょっと荒い絵が好き 昔は絵の綺麗さを優先させて漫画を買っていたけど
今は絵はそこそこでいいから、とにかくはなしが面白い漫画を読みたい (´・ω・`)巨人と人類の戦いかと思いきや途中からウルトラマンになる作品 >>261
あれって一回も復刻されてないよな?
意外と古本屋でも見かけない…21巻もあるのね。 今何やってんだろうなって大物は大体ビッグコミックにいる。希に月マガ まだ原作続いてるのにファイナルかよ
アニメ製作キツくなったんかな >>277
あの美青年と言ってた船長なんて怖さしか感じなかった… 実写版は、迫り来るシングルマザーの尻しか覚えていない >>302
知らんけど原作と一緒に終わらせるのでは?
原作もそろそろクライマックスなんだろう >>289
考えと同じ事書いてあるわ。ヤマタイカも硬くなりつつあるよね >>301
ややロートル入った中堅の人はコンビニコミックとかに生息してたりする。 >>243
絵が上手いというイメージの人じゃないよ昔は
ディアスポリスとか面白いよ
自分は粗い絵柄も好きだ >>302
原作とアニメでケツをピッタリ合わせるつもりなんじゃないか?
ハガレンの新しいほうみたいに 鬼滅アニメは絶対フジじゃなくてNHKでやるべきだと思うんだよなあ こういった露骨に感傷的な設定や筋書きにほんと辟易する(´・ω・`) 壁の外は日本人のいる社会で、壁の内側は自分たち同胞の住むマイノリティーたちの社会だと原作者が語ってたな。 アメトークの特番の方が面白かった
これを全く見てない奴の意見も面白かった 「みんな・・・死んだ甲斐があったな・・・人類が今日初めて巨人に勝ったよ・・・」 なんか丸呑みにするっていってみたり普通にかじってたりよくわかんないな こっちにも張っておこ
10月1日「ちばてつや」…描く作品『ひねもすのたり日記』
10月8日「岩本ナオ」…描く作品『マロニエ王国の七人の騎士』
10月15日「すぎむらしんいち」…描く作品『最後の遊覧船』
10月22日「星野之宣」…描く作品『海帝』
今後のラインナップ】
「諸星大二郎」、「西 炯子」、「坂本眞一」、「惣領冬実」
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=25380 >>323
進撃はNHK移ってから予算なくなかったのか迫力20くらいになってない? >>294
今年の目標が年内に連載終わらせることって作者が明言してたけど
アニメ化で取材増えたころに全部で20巻くらいになるっていってたしなあ なんでいきなり巨人が現れるんだ 元々は巨人の世界なのか >>314
集英社からアクションやコミックトムに移行するんで色々変えてみようってことだったのかね
極端なこと言うとジャンプに描いてた頃の少年漫画から逃れ切れてない絵が一番好きかも >>331
坂本眞一回でモートゥルコマンドーガイに触れてくれたらこのシリーズに思い残すことは無い アマチュア漫画家が偉そうに言うことではないが、先ほどの漫勉やこの番組が
成立するようになったということは、それだけ漫画もアニメも含めて日本では
衰退してるんだと率直に思う。 >>340
スパイダーマンのほうが理に適ってる
こっちは不可能 ミカサが美少女なんだと理解出来たのは
アニメ版の数少ない良い所だな そりゃまあこういうアニメが人気なんだからしょうがないわな しかし、端から人気あるもんを何でNHKでやるかね
MXとBS11に任せてやれよ
まるで自作自演みたいな持ち出しCMやらなくて済むようになるし >>351
まあね
クモみたいな変な動きする怪人みたいな奴なのに
愛する隣人で大人気ヒーローってのは他に無いレベルの奇跡 >>339
ジャンプ系少年誌は週刊でクオリティよりスピード、アクションは連作連載、トムは月刊誌と時間的猶予もクオリティに関係しているかと。
初期の絵柄から自分のタッチが完成したのも大きいかな。当時の全く破綻の無いデッサン力が凄い。 あー進撃の巨人やってるのか・・
漫勉見る層とは違うから本放送時ほどの反響がなかったんだな すぎむらしんいちの奥さんが東村アキコと仲いいんだっけ? 録画見終わった
すぎむらの魅力って話の面白さで
絵なんか適当だと思ってたけど
すげー絵拘ってたんやな 上手い下手とか関係なく、絵柄を変えてもすぎむらしんいちとすぐ判る独特さ マイト┗ーヤは繰り返し次のように言われる――
「株式市場の崩壊は避けられない。
かれらは自分の財産を隠し、そして犯罪的雰囲気さえも創出している。」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています