SHIROBAKO #07 ネコでリテイク BOX2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SHIROBAKO #07 ネコでリテイク BOX1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1606715746/
Eテレ 10月19日より
毎週月曜 午後10時50分 放送!
今後の放送
NHKEテレ1 11月30日(月)午後10時50分 (7)「ネコでリテイク」
NHKEテレ1 12月7日(月)午後10時50分 (8)「責めてるんじゃないからね」
NHKEテレ1 12月14日(月)午後10時50分 (9)「何を伝えたかったんだと思う?」
NHKEテレ1 12月21日(月)午後10時50分 (10)「あと一杯だけね」
脚本:横手美智子 コンテ:菅沼芙実彦 演出:菅沼芙実彦
作画監督:大東百合恵、秋山有希 キャスト
宮森あおい:木村珠莉
安原絵麻:佳村はるか
坂木しずか:千菅春香
藤堂美沙:野麻美
今井みどり:大和田仁美
本田豊:西地修哉
落合達也:松岡禎丞
矢野エリカ:山岡ゆり
高梨太郎:吉野裕行
小笠原綸子:茅野愛衣
渡辺隼:松風雅也 興津由佳:中原麻衣
平岡大輔:小林裕介
安藤つばき:葉山いくみ
佐藤沙羅:米澤円
久乃木愛:井澤詩織 スタッフ
原作:武蔵野アニメーション
監督:水島 努
シリーズ構成:横手美智子
キャラクター原案:ぽんかんG
アニメーションキャラクターデザイン:関口可奈味
美術監督:竹田悠介、垣堺 司
色彩設計:井上佳津枝
3D監督:菅生和也
撮影監督:梶原幸代
特殊効果:加藤千恵
編集:高橋 歩 音楽:浜口史郎
音楽制作:イマジン
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:P.A.WORKS
製作:「SHIROBAKO」製作委員会 <オープニングテーマ>
石田燿子/COLORFUL BOX
作詞:分島花音 作曲:カヨコ 編曲:千葉"naotyu-"直樹
<エンディングテーマ>
宮森あおい&安原絵麻&坂木しずか(cv.木村珠莉&佳村はるか&千菅春香)
/Animetic Love Letter
作詞・作曲:桃井はるこ 編曲:渡辺 剛 あいつに仕事回さないとかそんな贅沢言えるような環境じゃねえ >>1乙
野麻美ってイヤホンズの高野さんと名前が似てるよな 好きか嫌いかでいうと絵麻たそかわいいから大好きだろう
でもNG出したってことは余計に お前らもまともなプロならこの手の話は経験してるだろ 毎度思うんだがドーナツ素手では持たんよなあ・・・w 鬼滅みたいに300億目指せるアニメ作るのが最終目標だろ 駄目だ、遠藤さんの奥さんが可愛すぎて
実況が手につかない(´・ω・`) >>30
自分の自信がある奴ほど自分だけで頑張ろうとするからなあ・・・ 絵馬たその手垢のついたドーナツ食べられる?(´・ω・`) 着替えシーンはブルーレイじゃないと付いてきませんか? 真面目すぎるのもアレだな・・・
そんなときゃ、ケ・セラ・セラ、よ。 押井パトレイバー式顔アップ(魚眼風)も定着したなあ >>63
サンクスです
「高野麻」でどうもごちゃになって(´・ω・`) ディーゼルさんの声ってNEWGAMEだとバグっちの人よね 25分枠のくせに10分ぐらいしか放送しない詐欺やめろ >>61
俺は自信がなさ過ぎてオレに時間なんてかけられないと思って自分だけでやろうとしちゃったよ
まあ無理なんだけどね >>30
速くて上手い実況が出来るように常に悩んでます 結構しんどいエピだけど、それでもぴゃ〜って終わっちゃうなあ これどう解決するんだっけ?
見たはずなのに思い出せない もう終わりかよ。。。
12話と23話が楽しみだなぁ。。。(´・ω・`) この回と次の回はなんていうか心がえぐられる奴多かろうなあ >>106
道産子との喧嘩はギスギス(´・ω・`) >>769
3DCGはイニシャルコスト高くて
ランニングコスト低めな傾向だから
1クールアニメよりも長期のアニメに向いてる、はず このエンディング好きなんだよなぁ。。。(´・ω・`) >>124
SHIROBAKOは25分アニメだから長い方なんだが オンラインで観ることはできるが実況しながら観たいしな 深く考えたって前へ進まないから、ゴーフォーブロークン、だよ。 このEDみると、嫁が一緒に踊ってるという書き込みを思い出す 俺この前のJRのスタンプラリーの時iPhoneでこの曲を聞いてたわ 3Dの締め切り3週間ぶっちぎったあとで全部先輩に丸投げしてやってもらったことあるわ。出来ないもんは出来ない。しゃーない この作品、脇役まで濃い役者揃えてるんだよなあ、それこそNHK制作かってくらいに アニメ制作屋さんはアニメがいくらヒットしようが出来を評価されようが大半は大儲けできない いいこと思いついた!!
ネコのシーンの代わりに総集編を流そう >>90
妥協許さないジブリは凄いんだなって。
高畑勲の下で働くと上手くなるらしいよ >>156
だんだんと杉江さんが絡んでくる。。。(´・ω・`) >>169
そういう時あるよね
俺もこないだ出来ねぇもんは出来ねぇって言ってしまったw >>166
バッセンのは井口さんのキャラデ煮詰まってた時か 絵麻ちゃん遠藤さんに猫作画リテイク出されて
瀬川さんにも出したカット全部リテイク出されて このとあと岡田斗司夫のSHIROBAKO考察でも観るか >>183
宮崎駿は気に入らないと作監でもないのに自分で描いちゃうからなぁ。。。w ufotableのアニメーターの人たちは、臨時ボーナス貰えたのかな、、、
それともまた社長の懐に、、、 昔のアニメはこういう葛藤描いてたよなー、萌えだのおっぱいだの、どうしてこうなった >>197
ユーフォなんてアニメ見るまで知らなかったよね。。。(´・ω・`) >>196
時間がハンパすぎて毎度見逃すんだよね… EDはラブレターのやつもねるーなるーなのやつもモモーイが作ったんだな
もうモモーイは声優という肩書きでは足りないな
今や世界でも知名度があるし >>169
出来ないって言う見切りを出来るようになるのも能力のうち >>135
どんなふうに載るのかちょっと妄想してしまった
久乃木ちゃん、めっちゃ凹んでそう >>200
気質でいうと「けものフレンズ」のたつきと変わらんな >>125
> 原画て1枚いくらでやってんの?
原画は1カット(複数動画)で数千円とかじゃなかったか
>>141
> 300円だっけ?
それは動画かと…
>>182
> 下手だと100円くらい
それはない >>190
明日プレゼンという時に一月かけてつくってたデーターのHDがとんだことあったわ
どうしようもないよねぇ まあぶっちゃけ同じ会社にいるよりはパヤオみたいに色んなとこで色んな作品描いたほうが良いと思うわ
自分の好きなもんだけ描いてたら偏っちゃう 実際のブラスバンドはユーフォニアムみたいなかわいい子はおらん しれっと繋いで放送しているけど音声周りの編集作業えぐそう >>206
アニメのおかげで一躍人気楽器になったって聞くね >>203
またって事は無いだろう
と、思いたいね >>190 >>209
徹夜しても泊まり込んでも出来ないときはできない。と無理やり自分を納得させてあとはひたすら頭下げた。なかなか厳しい体験だった >>219
嫁は猫でリテイク
旦那は獅子でリテイク >>207
4Kセブンは忘れないんだけどね
まあ、白箱はBD中古で買ったし >>223
実際は決して合わないポリリズムだったのかもw >>226
悪いと思っているだけまともだよ。。。
本当のばかは悪いとすら気づいてない。。。 >>221
実際の制作進行にもみゃーもりみたいな可愛い子はいない >>223
そういう作業をやるのが大好きな人が仕事してるんだと思うよ(´・ω・`) >>200
高畑勲は描けない人だから
描ける技量を無視した無理難題を注文して、出来なかったら
出来るまで直させて
若手の寿命縮めさせてたとか何とか 猫の作画は異例のお知らせしたツキなんとかの回くらいの猫作画よりよければまぁ >>192
ゆるキャン△はが終わるとまたどこかで再放送してる。。。www >>203
鬼滅は規模が桁外れだから何とも言えないけど
一回当たったからと言って気軽に社員に振る舞ってたら会社としてやっていけない >220
庵野がジブリのアニメーターに駄目だししてたな。
独立した連中もパットしてないし。
細田はたしかに入らなくてよかったかも。 >>215
下手なバイトとか1枚100円あるよ
だから9割が生活できずにやめる
現場とかアニメーター取材したユーチューブでみた
スタッフロールにのるような人だとちがうと思うけど >>233
みんな美形過ぎやろ!
一部の関取はリアルだが >>232 出来ないときは本当に申し訳ないが、その後関係が崩れるのが一番怖い。
フォローしてもらったら、お返しはしないとなあ。 >>236
寿命が縮んだのは鈴木では
早く作れって言っても、帰った後でスタッフに気にすんなって言ってた高畑さん 俺、やたらと道で外国人に道を聞かれるんだが、
周りにほかのヤツも居るのに何で俺に聞いてくるんだろうか・・・ >>232
2轍まではまだなんとか判断力もあるけど
その翌日に入るともう頭がおかしくなってるから
なんでもやってしまうな
変な脳内麻薬が出てラリってハイになるし
おらゃSEなんだけど
自前のオークションシステムを1週間でとか不可能なんだよ
無理やり挙げたんだがw
帰って寝たらそのまま30時間くらい意識を失ってたらしい
バグがあるとかで大騒ぎになってたらしいが知ったことかとw >>248
アニメとかプログラマにあるあるだけど、徹夜が当たり前
みたいなのは、そもそもスケジュールがおかしいんだよな。
予算をケチるなら納期は長く、納期が短いなら予算を上げて
人をいれるべきなのに、現場に負担を強いる業界の風潮よ。 >>241
ジブリは専業化が進んでたからあのレベルだったわけよ
他の仕事を受けられないアニメーターが大量にいた
まあ宮崎駿と高畑勲の犠牲者と言えなくもない >>246
(時間的な開放は無いから)気にするな(宿題終わるまで描き続けなさい) >>242
> 下手なバイトとか1枚100円あるよ
> スタッフロールにのるような人だとちがうと思うけど
苦しいデマ
そもそも質問はコレ↓であり、動画の単価を聞いていない
>>125> 原画て1枚いくらでやってんの? >>250
まあ、若いうちの無茶よね
今やったら下手したら死んでるな
昔、同じチームの奴が過労死したこともあるし
それも10年以上前だけど
今は常に7割の力しか使わない
それで仕事を回せるし、それ以上はやらん >>254
初年度で42万っていいじゃないか・・・・
年収じゃなくて月収だよね? 月払い+契約金だそうです…('ω'`)
報酬形態:出来高(月次払い)+契約金+インセンティブ報酬(4年度以降)
契約金は、12分割した金額を契約有効期間中、毎月の出来高(毎月20日〆の翌月15日支払い)に加えてお支払いします。
【参考】2019年度、作画(業務委託者)の支払い実績
契約金(年額)
20万円〜154万円(平均:57万円)
インセンティブ報酬(年2回合計)
4万円〜69万円(平均:26万円) >>256
最近、コンプライアンスが五月蠅いから
残業はするな!早く帰れ!とありがたいお言葉を頂くが、
スケジュール感が以前と変わらないまま早く帰れと言われても、
隠れ残業の温床でしかないよな。
上司は「俺は帰れと言った!」という言い分なんだろうけど。 >>248
泊り込みずっと続けてると一日で頭が働く時間帯がかぎられるから
馬鹿になってる時間と頭が回る時間で仕事わけてたわ
馬鹿の時はフォーマット変換とか単純作業だけにしてた やっぱりこの出来高の部分が相当低収入なんだろうなと >>259
154万1人と20万3人くらいで、その平均になるな・・・ よほどモチベや野心とかなかったら続かない仕事だろうなと思った
関口可奈味さんはIG出身だったよね >>265
世間的にはアニメが好きだからという所につけ込んで
安い賃金でこき使ってるってイメージがあるよな。 >>254
>>259
コンビニバイトした方が稼げるな…… >>266
クールジャパン()とかしょうもない施策やってないで現場のアニメーターの待遇改善しないとまずいと思うわ
そのうち人材やらなにやら全部中華に持ってかれちまうぞ おたろう@otarou01
あまり知られてないけど、この10年ほどでテレビアニメの制作費相場は1.5倍〜2倍ほど上がっていて、その多くがクリエイターの拘束費に充てられている。
つまり拘束費をもらってる人達の収入は上がって来ていて、単価で作業する人との格差が開き続けてきてる。
https://twitter.com/otarou01/status/1327136760602701825
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>266
と言うより過剰品質なんだよ
アニメーターが厳しくなったのは80年代あたりからで
70年代くらいまでは高給取りだった
宮崎駿も高畑勲も大塚康生も会社から干されて追い出されたんだけど
都内に家建てて外車に乗ってたよな
それが作画の工数ばかりアホみたいに増やして
品質を上げて儲けは変わらないから
現在に至るわけ >>270
確かに昔のアニメに比べて今はめちゃくちゃクオリティ上がってるもんな
ちょっと作画崩れると作画ガー作画ガー言う自分らにも非はあるかもしれんなw マンガも作画の密度上がってるのに週刊連載のままだもんな。
小説は完成して出版なのに・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています