浦沢直樹の漫勉neo 第7回「惣領冬実」 2巻
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
浦沢直樹の漫勉neo 第7回「惣領冬実」 1巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1607582471/
チャンネル [Eテレ]2020年12月10日(木) 午後10:00〜午後10:50(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
番組内容 「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。第7回は歴史大作「チェーザレ」に挑む惣領冬実。▽緻密で繊細な絵柄の秘密、超個性的なペン使いを初公開!
詳細 普段は決して立ち入ることができない漫画家の仕事場にカメラが密着▽第7回は惣領冬実▽本場イタリアでも絶賛!膨大な資料を元にルネッサンスを克明に描く「チェーザレ」の執筆▽主人公の転機となるアップは一コマに6時間!▽Gペンや丸ペンを一切使わずに繊細な線を描き出す超個性的な執筆方法とは?▽浦沢も驚がく!「やってはアカン技」を初公開▽外出は年数回、ひたすら描き続ける素顔。チェーザレの先の壮大な構想も必見!
出演者ほか 【ゲスト】惣領冬実,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-12-10&ch=31&eid=24269&f=3310
https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/ 12月の放送予定
12月 3日「星野之宣」(再)
12月10日「惣領冬実」
12月17日「坂本眞一」
どうぞお楽しみに! 「坂本眞一」
[NHKEテレ1・東京] 2020年12月17日 午後10:00 ~ 午後10:50 (50分)
「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。第8回は超絶技巧の坂本眞一。▽「イノサン」シリーズに続く新作を執筆。デジタル作画の驚異の舞台裏を初公開!
エピソードへ https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/episode/te/14XZP33K91/
出演者ほか
【ゲスト】坂本眞一,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細
普段は決して立ち入ることができない漫画家の仕事場にカメラが密着▽第8回は、耽美で写実的な絵の坂本眞一▽21世紀の「漫画」はここまで来た!最先端のフルデジタルの作画の一端が明らかに!▽「ドラキュラ」を原案にした新作!何と執筆初日に密着。▽想像を絶するキャラクター作りの苦闘。▽衣装から手作り?1コマに半日?髪型が決まるまで3日!?▽漫画表現の限界に挑む!きっかけとなった「孤高の人」での挑戦とは?
ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化 いちおつ
惣領冬実さんは「ピンクなきみにブルーなぼく」くらいしか読んだことないな チェーザレは昔1巻だけ買ったがしょっぱな説明セリフ多すぎて挫折した
興味を持つ前に眠くなるというか。絵は好きなんだが漫画としてはキツかったな。 最近この歌苦痛に感じできた前まではそんなことなかったのにw >>6
歴史漫画の宿命だな
ゆうきまさみの新九郎奔るも説明セリフ多くてややこしやm9(゜Д゜ ) 意外と感じ良さそうなおばちゃんだった
もっと気難しいのかと 浦沢直樹のマンガってキートンいがいおもしろいと思ったことねーや 作者は自身の漫画の登場人物に似る
というが・・・m9(゜∀゜|||) ファイブスター物語とどっちが先に終わるか勝負だお! 悪名高いっていうか普通にろくでもないことやってる一族だからな 日本のチェーザレ=織田信長
ルクレツィア=お市の方m9(゜∀゜ ) >>44
まあでもそうでしょ
敗者は資料も少ないし 付けペンは歳とると
疲労感半端無いし、ミリペンなのかな? こんだけなぞっても線がささくれない乱れないってすごい >>52
だね
あのペンすぐインクが無くなって描けなくなる この人線の仕事が多いから これがあってるんだろうなぁ 父親の葬儀で地元帰ってる時に原稿請求した小学館編集とは別の人かしら >>50
敗者を貶めるのは多くの場合勝者じゃなく無関係な第三者
現代のワイドショーで無関係なコメンテーターが勝手に善人悪人認定して貶めるのと同じ 上手い人が一本ですっすっ描く一本の線を
この人は何回もなぞって一本の線を作るんね
他の人と全然違う 手塚先生のはザックりした絵だし
そんなに神経使わないだろw 手塚先生は偉大だけど、悪習も残したからなぁ。
アニメを安い制作費で受けるとかね。 少女誌で描いてた頃はめっさザクザク量産してそうな画面だったのになあ ヨハンは、オリジナルの丸ペンよりもミリペンの方がいいな。 ちょっと柔らかくなるかな・・・時間はかかるだろうけど そういや海外でモンスター実写化とかいう計画はどうなったんだw 俺が0.03なんて使ったら筆圧であっという間に先っぽがダメになるわ >>126
浦沢が絵出す前にヨハンかな?って思ったわ >>795
あれ読んでルクレツィアのイメージが漫画と変わってしまったw ザ ファブルの南さんを取り上げて欲しいな…
どんなおっさんなんやろ >>126
でもそこまで美形に感じないんだよな
ごくごくたまに美形に見えたけど >>114
イケメンだけど不気味さが無くなった気がする アシがそれに後で枠線とか背景入れたりするんでしょ?大変やね もし、この世からミリペンがなくなったら、先生失業しちゃうな ピグマのミリペンは字書くように使ってたけどこんな絵描ける人は描けるんやなあ 80年代の仕事から比べたら信じられないくらい繊細な絵… この人もハンターハンター並に遅筆なの?
めっちゃ書き込んで終わらないやん ペンにかすれランキングみたいなのをつけて仕分けしてるんだろうな 明日世界堂から0.5と0.3のミリペンが売れ切れに
なるな これアナログ画材時代に放送されてたら、明日は画材屋さんでこのペンが完売だったかも(´・ω・`) ではココで惣領冬実センセーに過去回をご覧頂きましょう
まずは藤田和日郎センセーから… さいとうたかおのタバコ、藤田和日郎のホワイト、惣領冬実の消しゴムと漫画家三大奥義に認定だな
いやあ衝撃だわw でもネームを作らずいきなり原稿なんだろ(´・ω・`) 我がボルジアへの投票を避けて頂きたい
コンクラーベか ホント、文具メーカが作らなくなったらどうすんだろw
一生分ストックしてんだろか ホワイトはアニメカラー使ってたわ
ポスターカラーとか修正液だと後に描いた線が変わるから 古代のイタリア語が浮かないように
吹き出しを古風にしてあるのか >>155
デジタルとアナログ、ホワイト多用と無用で分布図できそうw 例え下書き完璧でちまちま描いててもこんなに綺麗な線引けないな >>221
そういう人は絵師にでもなってればいいと思うのにな 翻訳版を想定して吹き出しの形取る人もおおいか
幸村誠なんかもそうだな チェーザレか
話が全然進まないから読むのやめちゃったよ >>156
ちゃんと美青年は出てくるのかしら(・ω・;)、 キリスト教は宗派によってかなり違う_:(´π`」 ∠):
カトリック 保守的でSEXは罪だけど少年はレイプされる
プロテスタント 政治と切り離されて過激。酒には厳しいけど少女はレイプされる
正教会 一番歴史が古い厳格だけどみんなレイプされる >>202
ミリペンを消しゴムで擦って神技を披露する総領
原稿にくしゃみして鼻水を手で擦って
アシスタントにタブナの臭いがすると苦情がくるサイバラ ピグマ「新製品は使い古しの線がひけるもの!を出そう」
あー、海外展開してるからフキダシが 一コマ3時間半とか
完結してから大人買いすることにした >>279 最初に世界展開してるって言ってたじゃん 外国は逆めくりになるから
反転してデッサン修正やらなあかんわな >>144
俺も。ミリペンで同人描いてるが0.1にしてる
先生の0.05はとにかく薄い、もろい、線が伸びない、筆圧で先が折れる
0.1なら男の筆圧でも大丈夫 イタリア人向けにイタリア史実もの描くって異常だよな
たとえばアメ公が描いた戦国時代の漫画とか
日本人が見たら絶対笑うやつじゃん three好きだったなー
リアルタイムで読んだんじゃないけどすごく面白かった >>255
昔はペン先が生産中止になったから持ってる人譲ってくださいって漫画誌に載ってることあったな >>271
いかついおっさんってイメージやけど、違うんかな…?w とにかく顔にも手にもシミひとつない肌がうらやましい 綺麗だね。
昔のミリペンは0、03なんて無かったし
酷いレベルだったけど
昔からミリペンなのかな? >>359
今のページ、左右反転してなかった
日本と同じまま出版かね >>384
このシーズンは割と再放送してくれてるよ >>347
www
眉毛から描き出したのも驚いたな(´・ω・`) ピンクなきみにブルーなぼくは無かったことになってるのか?! なんかギャグっぽいの描いてたのはなんなんだろう。大ゴマでギャグ絵 >>385
確かに
昔の絵も骨格が西洋だ
キャラもハーフとかだったし このお店、チェーザレの絵画が飾ってあるの?
今回だけかしら? 芸術家肌なんやね
一枚一枚を書くところから始まってるんかなぁ ESは以前薦められたな〜
読んでないけど(´・ω・) >>402
くらもちふさこと小椋冬美まじってね?w >>384
来週くらいにあるはず
ただ放送時間が朝早いかも 東京芸大出身の三大漫画家_:(´π`」 ∠):
・安倍吉俊
・山口つばさ
・鈴木みそ
・クジラックス 望月さんのエロスって
割と女性に受ける要素あると思う >>384
今季は2、3週新規やったら選を数週やって
また新規の繰り返しだよ >>402
くらもちふさこと小椋冬美が合体したような・・・m9(゜∀゜ ) >>408
連載に追われると絵を追求する前に手癖が固定されちゃうね 絵鑑賞するだけでお釣りがくるレベル
これが描き込みやで尾田くん 家にこもりすぎて肌が白くなった漫画家
漫画界のアクセラレーター 1コマに一番時間かける作家は
孤独のグルメの谷口ジローだろうか
一日で3コマしか完成しないと聞いた なるほど
確かに庇護欲キャラが主役じゃない
一見そうでもすく気が強くなる >>395
手がアップになったとき肌の透明感すごいと思った >>367
芸大進学諦めて服飾専門学校に
装苑賞に応募する資金調達のために小学館の新人賞に応募したのが切っ掛けらしい >>402
>>479
中期?後期のくらもちふさこと小椋冬美の絵柄っぽいじきもあったのね >>486
鈴木みそのあんたっちゃぶる好きだったわ。毎週ファミ通買ってた頃 >>383
少女漫画家の場合進化してここで止まってくれと思っていても顔が長くなっていく
この人はそうじゃないね >>489
>>429
選はいつもスルーしてたんだけど
ネオの漫画家さん全部選でやってくれてた? >>500
あと体力的に描き込めなくなるとかアシ頼みになってタッチが変わるとか じゅじゅと変態仮面に行きたいがでもこれ最後まで見たい >>520
最初は漫画描きたくてって人じゃなかったんだ >>505
アクセラレータは常時能力を発動してたから紫外線も常に反射してたからねww >>473
なんか見たかも
トンデモストーリーっぽいやつかな >>486
みそは、赤松と並んで漫画協会の会員してるな
インテリなんだな >>557
これまでのは全部選で再放送しながら新規を進めてるよ >>408
姿勢の悪化によるデッサン狂いに気づかない作者って重版出来でやってたな この年代の人って浪人すると共通一次がスタートしちゃうから
国立大学落ちたらサッサと進路変更したほうが良かっただろうね この人のアタリのつけ方、もう変態的なレベルだな…… >>558
月刊誌ならともかく、週刊誌の連載って大変そうだなぁ。 >>380
フランス人のマンガ家で、江戸時代の日本描いてた人
すごくうまく描いてたよ浮世絵風でさm9(゜∀゜ ) >>624
> テルマエとガチンコ勝負だなw
いや比肩できんだろ・・・こっちがはるかに上のような。絵としては >>636
あったあった
近づきすぎると全体が見えなくなるんだよな あべゆりこ先生も密着してほしいなんか作画風景見て見たい >>91
そういう陰謀史観て、下衆が責任転嫁してるだけだぞ 高校の頃に吉田まゆみとか良く読んでたけど今どうしているのかな >>652
週刊誌は戦場だというからね
考えるより先に身体動かしてないと間に合わないと >>652
週刊連載は人間のやらせることじゃないとか聞くな 絵を見ながら絵を書いてるとパクリポリスが五月蝿そう こんだけ拘って描いてたら
アシスタントにも大変な事要求しそう。
スタッフ病気になりそう 製図用シャーペンはペン先がぐらつかないから良いんだよ_:(´π`」 ∠): ここまで考えて書き込んでくれる人の作品なら監修のし甲斐もあるわ 予め地図とか都市計画図とか作っちゃった方が早そうw >>694
若さの秘訣は探求欲って聞いたことがある >>684
よく見ると石造りの街の背景にBSアンテナが ヒストリエも進まないんだよなあ
誰か岩明先生についていけるアシスタントはいないものか こういう人は書きたい人なんだろなー
読者そこまで見てないよ!
そんなんどうでもいい描きたいんだ!みたいな >>704
荒木飛呂彦はそんな中、めっちゃ規則正しく生活してたんだろ
すごいな >>712
ワンピの尾田は体壊してからひと月に一度は休んでるな パクりと言われないように参考資料があっても適当に変えるのだろうか 藤子不二雄先生はネームと顔だけ描いて残りはアシスタントが描いてた_:(´π`」 ∠): >>534
顔を長く描くのは年を取るにつれ描くときに前屈みになるからとか >>666
ヤマザキマリは今ルネサンス期の画家の列伝をとり・みきと合作で芸術新潮で連載してるな
毎回カラー4ページで結構頑張って書き込んでると思うけど各月連載でいつ終わるかわかんねぇw 番組の途中だけど原作引っ張り出して読みたくなってきた ほんっとに漫画は世界に誇れるな
すごいわ。本気の漫画家。恐れ入る。 今日の浦沢直樹は楽しそうだね
自分にも勉強になってるからかな >>742
別に体壊していないのに随分休んでる先生いますよね >>704
>>712
アシやってたけど、フルスピードの自転車操業
信号で足を着いて休憩も出来ない 島本和彦がどうやって背景を誤魔化すかを「アオイホノオ」で描いてたのを思い出したw >>731
ヒストリエの専スレではやっとアシが入ったとか読んだ気がした >>719
アシも大学でイタリア関係専攻してたとか
建築専攻してたとかそういう人が集まりそう すごいわ・・・資料を集めてできる限り完全再現するとは・・・ 「皆さん、この方の手、何歳に見えますか?」っていうCMに使える アシスタントも同じテイストのペンタッチだな。ミリペン職人さん? こないだナポリ行ってナポリタン食べたわ、やっぱ本場は旨いわ_:(´π`」 ∠): なんか一コマ一コマ丁寧に、鑑賞するつもりで読まないといけないなって思えてくる<漫画 アシさんの城壁の影とかも
何気に美術家レベルじゃね!? 岩明均さんもここまでやっちゃいたいんだろうなあ
でもスピードが追いつかない >>752
ドラえもんも後期はアシが描いてたと聞いたな >>692
いずれも下衆なのではなどと思ってしまう >>797
まじ???
それなら本当に嬉しい
あれだけは絶対ご存命のうちに完結させてほしい >>739
毎日決まった時間だけ書いて毎週きっちり休みもとって週刊誌で連載してたんだからやっぱ天才なんだよ >>760
イタリアにいって、スーツケース2つ分の本を買って来たんだって こういうタイプの漫画家はこの番組映えするよなあ
森薫先生にも密着してくれ >>742
体なの?心折れたんじゃないの?(´・ω・`) >>755
硬くて細いシャー芯使うからだ、0.5mmのHBなら折れない_:(´π`」 ∠): 描くのめんどくさくて半分くらい黒ベタにしたくなるw 廊下の向こうからこっちに来るまでで3週間くらいかかりそう もう漫画完結は期待していないから画集出して欲しい
カラー版と白黒版で ナポリでナポリタン食べたいなと思ってたらナポリタンは日本人が作ったものだと知ってなんとも言えない気持ちになった >>712
週刊連載は人間の生活出来ないけど
昔の先生は週刊連載3本やってたりするからなぁ 髪はおばあちゃんだけど日光に当たってないから
肌が綺麗だね 諫山創さんも月刊誌で良かったなというか週刊誌では無理そう >>841
あーそれや
絵画つってもなんていうか思い出せんかった >>780
秋元治も先何週分かかいておいて
週休2日とってなかったっけ >>821
引きこもりの奴等は手を見ればわかるよな…
仕事しない奴等は手がめちゃくちゃ幼い 富野監督が「アニメーターはカメラの位置を高くしたがる」
と言ってたなあ。もっと下から撮るんだって。 なるほどな。
本物を見ろというのはこういうことだな。
小津安二郎 作品 >>737
MSのフライトシミュレーターが航空写真からAIで3D化する
街モデルとかやってる色々限界あるのでマークデザイン
なものは自動じゃないけど 小津と黒澤の画面構成は本当に色々な人が勉強して使ってる 最近、映画はストーリーより構図が良ければ見れると思ってきました マニア同士の会話(´・ω・)
おれ映画見るのに そこまで考えてないよ >>845
そういやeminemも毎日9時―5時できっちり仕事するらしいな
レコーディングとかでのってきててもきっぱり切り上げていっさい残業とかしない >>752
小学生各学年とコロコロまでやってたからな ヴィスコンティはダラダラ観るw美しい…美しいなあ…ぼや〜みたいな >>793
でも富樫も腰爆発してなかったっけ?今は知らんが >>889
だって若い頃からこの言葉使いなんだろうし >>886
そうなのか、秋元先生も仕事早くてキッカリしてそうだw >>893
シルバーヘアで老けて見えるけど頭脳が若そうだ >>867
本宮ひろしに至っては目のハイライト入れるだけという噂もw >>890
すまんそこまではわからない
まあナポリ発祥の地(日本)でナポリタンを食べるという目的は達成できたからいいけど >>780
その2日も、頭の中は漫画の事よ
ストーリー、コマ割り、セリフ回し、
本読んだり映画見りゃ漫画に生かそうと考えるし デジタルだともっと楽に書けるだろうけど、老眼でこの小ささを細かく描くとか凄すぎる じゃあ描いて、縮小してかすれさせたらどんな感じなんだろ そういや今度浦沢はいくえみ綾と対談するんだってね
https://natalie.mu/comic/news/408214
浦沢先生、少女漫画研究がブームなのか ふと「ババアとの追いかけっこ」から抜け出すのに半年かかった漫画☆太郎の
珍・遊・記思い出した >>897
パヤオも常々アニメだけ見て育った人は大成しないと言ってるもんな デジタルもデジタルで使い方下手な人がやるとそうなるってだけじゃないのかね
あからさまに縮小したってわかるようなヘタクソな使い方する人いるし 空気の層があるからかすれる…… _φ(・ω・` ) >>892
そういや冨野さんも下からのあおり絵が多いね >>868
それこそ手塚治虫は各出版社の編集担当が並んで待ってたくらいだもんね。
ただ手塚治虫はそれほど背景描き込んでないからできてたのもあるかも。
いつ頃くらいからかな、背景を沢山描き込むようになったのって。 次の坂本ナンチャラはまさにデジタルで細かくやりすぎちゃった例なのでは >>962
デジタルだと細かく描きすぎちゃう
いくらでも拡大出来るし このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 48分 0秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。