SHIROBAKO #09 何を伝えたかったんだと思う? BOX2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SHIROBAKO #09 何を伝えたかったんだと思う? BOX1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1607925503/
Eテレ 10月19日より
毎週月曜 午後10時50分 放送!
今後の放送
NHKEテレ1 12月14日(月)午後10時50分 (9)「何を伝えたかったんだと思う?」
NHKEテレ1 12月21日(月)午後10時50分 (10)「あと一杯だけね」
NHKEテレ1 12月28日(月)午後10時50分 (11)「原画売りの少女」
脚本:吉田玲子 コンテ:湖山禎崇 演出:湖山禎崇
総作画監督:関口可奈味 作画監督:西畑あゆみ、川村夏生、竹田義弘 キャスト
宮森あおい:木村珠莉
安原絵麻:佳村はるか
坂木しずか:千菅春香
藤堂美沙:野麻美
今井みどり:大和田仁美
本田豊:西地修哉
落合達也:松岡禎丞
矢野エリカ:山岡ゆり
高梨太郎:吉野裕行
小笠原綸子:茅野愛衣
渡辺隼:松風雅也 興津由佳:中原麻衣
平岡大輔:小林裕介
安藤つばき:葉山いくみ
佐藤沙羅:米澤円
久乃木愛:井澤詩織 <オープニングテーマ>
石田燿子/COLORFUL BOX
作詞:分島花音 作曲:カヨコ 編曲:千葉"naotyu-"直樹
<エンディングテーマ>
宮森あおい&安原絵麻&坂木しずか(cv.木村珠莉&佳村はるか&千菅春香)
/Animetic Love Letter
作詞・作曲:桃井はるこ 編曲:渡辺 剛 アニメが面白くならないことを愚痴るだけのアニメはじまた 22時50分とか中途半端な時間から始まるのやめてちょ 劇場版なんて葛城さんの方がタイヤちゃんより遥かに目立ってた な? ・・・これで面白いアニメが作れるわけないよな?? >>959
大和屋暁
シナリオライターから日本初世界一の歴史的名馬の馬主に ジビエートとかもこんな会議を経て真面目に作られたんだよなぁ。 杉江さんの神回につながる。。。+.(・∀・)゜+. >>31
俯瞰で見れてない感じのダメになるパターン(´・ω・`) >>898
旧ガイナの騒動で一番意外だったのは、庵野に思いのほか情深い一面があったことだったな 評価分かれる最終回だよな そして叩かれる法が多いという予感 やっぱりアルピン28歳はどう考えても無理があるように思えるんだが このEDを聞く度にミルクティーとドーナツを買いたくなる
そしていまコンビニに行くと ああ、馬100頭はね、CGでやるんだよね、ほんで悩んでたみーちゃん大活躍
・・・そう思うじゃん普通(´・ω・`) >>74
SHIROBAKOはいつもあっという間に終わる。。。w
本当に名作なんだと思う。。。
自分的には5年に1本の名作。。。 TV版見てると、なんで劇場版の作中作はあんな古臭い作品だったのか謎すぎる 神様になった日はこれくらいの超展開でちょうどいいw SHIROBAKOキャラで一番かわいいのロロじゃね? えくそだす・くりすますはくりすますにほうえいされるん?(´・ω・`) もうさ「武蔵ニ」にアニメ発注するのやめて
女子高生3人で作っちゃう「映像研」に仕事出したほうがましなんじゃね?? >>96
庵野より上がヤバいからみんな逃げ出しちゃって・・・ >>82
キャラデザとか有名な人起用してたよな、有名な人使えば話題になるやろ!とか考えたんだろうけどw >>109
題材がお笑いでさえなければそこそこ見れるのになあ MBSの本放送では次回予告と後半の提供バックがなかったから実質関西初放送
やはり次回予告と後半の提供バックがあってこそ本放送だ >>116
普通ならCGだよね、そりゃねえ・・・普通は 最近のPAはなんで面白くなくなったんだ
この頃は面白かったのに >>96
庵野って動画のことしか頭にない狂人だとアオイホノオを読んで思ってたけどめちゃくちゃ優しい人だと思うわ
女性声優にアタックしまくってたのは知らん このエンディング曲とアニメ好き。。。+.(・∀・)゜+. >>92
誰が描くと思ってんだ!とかで現場発狂しそう BUTABAKOキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>78
劇場版途中で飽きたわ
たろうは相変わらずむかつくだけだし >>74
映像研もあっという間に終わった印象
ただ最終回がちょっとと自分は思った なんかこれ民放アニメみたいじゃね?
どうみても
「この番組はご覧のスポンサーでお送りしました」が表示されるような画面が入ってるし >>127
最終回でロロとミムジーとみゃーもりの中の人会話シーンは名作 その後まさか監獄アニメの監督をやることになるとはっていう監督と脚本 エンドカードはなんてことないとこから持ってきたなw >>120
いろんなタイプの監督いるけどコミュ力がないやつは
一人もいないって言うしな。 >>118
派手さはないのにテンポ良いよね(´・ω・`) >>96
昭和な風習のカラーの社員旅行は若い人には喜ばれてるのだろうか? >>170
杉江さんもあっちにいっちゃってるし社長も。。。 >>145
日高のり子のラジオにゲストとして出たりしてたんだぞ >>144
PAはこんなもんだぞ?打率二割ぐらいでたまーにホームラン打つ >>123
あれが面白そうに見えないのはキツかった 何で25分で終わっちゃうんだろう
民放放送時からカットして短くしてるのか? じっくりみても実況しても面白いアニメって理想的では >>215
予約開始日に予約したんだが本命のおいちゃんのフィギュアが出ない・・・ >>139
なにそのてーきゅうがテニスやらないから名作みたいな >>144
ファンタジー要素一切抜いて普通の群像劇つくればいいのにといつも思う >>204
CGキャラ作画でやっちゃったあれはノーカン
水島ホント迷惑 >>217
アレ、ほんとに丁寧丁寧丁寧って歌ってるのね ウマは、昨日のソダシがいい勝負だった。うんこ垂れ流したおかげで軽量化も成功 >>144
そもそもPAの名作なんて数本しかないから 23:15〜 テレ朝 激レアさん
「所構わず突撃し○ックスをする激レアさん」 >>96
でも庵野と山賀の二人の感情では解決しない所まできちゃってるけどな。お互い背負う物が大きくなっちゃったし。 >>226
最後酷かったなぁ、単行本で大幅加筆ってあったくせに5ページぐらいだったしw >>234
PAで好きなのはSHIROBAKOだけだわ。。。w@おれ >>219
円盤発売する会社?お金出してくれる人? PAで一番好きなのはshirobakoとTARITARIだ >>225
それ実写ドラマでよくねえ?てことになりそう
なんだっけ町おこしのやつとか… 呪術とか鬼滅はかなり製作会社の争奪戦激しかったんだろうなw >>240
凪のあすから、見てください
24話まででいいから >>241
それはあれな会社名のほうで、フェアリーゴーンって( >>145
アオイホノオが極端なだけで
実は部下や先輩にも親しく接してモテまくり
経営も学んでカラー作ってみんな庵野について行った
結果を見ると後年の宮崎駿もガイナの皆も庵野の人柄に吸い寄せられ
たんだなって。山賀が庵野を引っ張ったのではなく、庵野に吸い寄せられた 地上波でみて続き気になってネトフリでみて結局最後までみちゃうのを何回かやってる最近 >>144
神様になった日はとりあえず最後までみてから総評へ >>244
このアニメの監督が関わってる実写映画BALLAD
山崎監督と高校時代からの知り合いらしいな >>250
俺は好きだよ、あれは好き嫌い別れるかなー、お勧めは花咲くいろはとかTARITARI >>247
凪のあすからも見たよ。。。
花咲くいろはも。。。 TARITARIいいアニメだったのに二期やらなかったな
確か今話題の鬼滅のメガネ声優も出てたはず 詳しい方が居たら教えて欲しいのですが、
やはり現在だとオリジナルアニメの企画って
なかなか通らないのでしょうか? >>244
SHIROBAKOはバランスいいよね
逸脱部分がしっかりとアニメしてる >>263
ノ 関口可奈味キャラデですごくよかった >>262
TARITARIはまあまあいい作品だったね。。。 >>227
監督ではなくプロデューサーかもよ
CGでやろうぜ!て言った人 >>238
山賀は才能はともかく人間的にはクズだと思うぞ
岡田とともに金銭面でガイナックスをボロボロにした戦犯の一人だろ エンジェルビーツってもう10年前なのかよ……おかしいだろ…… ジュエルペットシリーズみたいにアニメスタッフの自由度が高い原作付き作品を示すような言葉ってないよね
原作がお話じゃない系? やっぱ普通にオリジナルアニメ? >>144
クロムクロ、割と面白かった方
サクラクエスト、厳しく見なきゃ面白い方 >>261
手貸したの?
戦国の監督だから名前のせただけじゃあ >>273
騎手が乗ってない馬。。。w
雄馬も女子に。。。www >>265
松岡信長花江の駆け出しの頃が揃った作品
ちなみにタネキも出てる True Tears1番原作と絵が違うアニメ
俺が知ってる中で >>266
まずスポンサーを見つけなきゃ始まらんからね
有名な監督 脚本 会社でも大博打になるから金を出そうなんて会社はなかなか現れない >>274
エンジェルビーツは12年前くらいの印象 サクラクエスト良かったよな 最後があれでいいのかって気持ちにはなったけどw >>278
原作名義貸しみたいなもんだけど、水島努さんがメイン監督じゃないんだよな
彼が監督してるのは西部劇の奴と焼肉の奴
焼肉は後のガルパンの布石となる戦車シーンがある みんなアニメみる目がこえすぎたんだよね
ハードルが上がるばかり。悪いとは思わないけど制作側は大変 レッドデータガール好きだったけど
賛同者がいないことには納得してるわ >>252
現場に専念したいから経営に関わってなかったけど、経営のクソさに気づいてからは作品の権利を守るためにめちゃくちゃ奔走してるからな
良い意味でダメなオタクだと思うわ >>283
あれはタイトル拝借しただけだからなー
>>288
SHIROBAKOの後のお仕事アニメなんて言っちゃったからハードル上がってしまったな 個人的にNHKEテレで「新世界より」やってほしい
むしろあれはEテレアニメ感ある サクラクエストはニコ生特番も面白かった
ヒロインの子伸び悩んでるな >>292
数を作りすぎなんだよ。。。
昔はいい作品を作って放送してた。。。
今はとにかく作って放送してその中でいい作品が見つかる。。。 >>300
数を作りすぎというか
1クールもの増やしすぎた印象 >>266
通りにくいね、っていうか実写と一緒だよ実写映画もドラマも原作付のばっかりやってるでしょ?
我儘言えるのは実績がある人間だけだよ >>291
オトナ帝国の中盤の敵本拠に乗り込むチェイスシーンのところはほぼ水島に丸投げだったらしいけどね >>264
花咲くいろは、今度BS12で映画やるぞ >>300
委員会形式の弊害とか言われてるからね
本数減らして1本長めに50話とか昔はあったけど話数減って本数増えて大変だよね
同時間帯でかぶったりって昔はそうはなかったし夕方〜ゴールデンで余裕でみれたな >>266
ジビエみたいに間違って通っちゃううのもいっぱいある PAは良作作って自分でハードル上げてる功罪はあるわ
目指すところは京アニなんだろうけど >>285 >>301
まどかは新房監督で再び魔法少女モノって企画だったから通しやすそうな感じだったが
あんな冒険企画、税金対策にも見えた
税金対策アニメって公言されてるの練馬大根ブラザーズくらいしか俺は知らないけど
比較的自由そうなアニメって税金対策にみえちゃう >>305
mjdk
やっぱ3大クレしん監督の中じゃ一番偉大だよな >>298
なんでバクマンとかログホライズンとかやってんだろうな >>311
社屋を税金で作ってもらっちゃったから、実績がいるんだよ 委員会方式にすると色んなスポンサーが口出してきたり要求するからね
庵野もシン・ゴジラで俳優押し付けとかあったけどじゃあ降りるって言って拒絶したって話だもんね >>297
ファルコム時代から知ってたので(天門も)最初の頃の作品みると
ファルコム作品感すごくあったけどまさかこんなに売れる人になるとは思わなかったな >>301
お金を集められる人間ってクズが多い気がするわ… >>303
確かに、実写ドラマや映画も漫画原作とかばかりですね
>>308
ジビエが分からない……ごめんなさい >>295
庵野と樋口が手を貸してる特撮アーカイブセンター須賀川にいきたいのん >>316
それで通せるのは庵野の実績があるからだよな >>316
そもそもゴジラにそれほど興味もなかったから強気だった、との噂も BSの方でやってた時雨沢さんの「アリソンとリリア」もよかったけど
地上波ではやらなかったな >>317
出てきた時けっこう嫉妬してた人達いたらしいね >>315
そこは北陸に雇用作るってだけでいいんじゃないか >>285
だからリスク分散の為の製作委員会方式が幅を利かせるんだけど、今はその弊害の方がデカくなっちゃったからな >>303
最近、コレよく企画通ったなっていう出来の劇場オリジナルがちらほらあるなあw >>301
お金以外でもテレビ局だったり声優だったりと他の会社の人たちと協力しないといけない
いきなりお金だけ持っていっても仕事を受けてくれるとは限らない >>321
庵野って名前がほしいからね、それで金も集めたんだろうし >>298
ああいう視聴率は取れないけど深淵な作品を流して欲しいわ。あと電脳コイルとか。 わりと近所?にI.Gの作画スタジオあったが給料みたらびっくりしたんで
さすがに行くのはやめておいた 教育の重要性って意味では新世界よりはいいテーマ性を持ってたんで
子供にも見せていいと思うんだけどね。怖い話だけど SHIROBAKOって学生上がりの社会人ペーペーの時に見るのとそれなりに経験積んでから見るのでは全然印象が違って見えるね。俺研究職だけど。
今日の車CG会社の社長さんめちゃくちゃいい人じゃん つい先日、BS1のほうでハダカデバネズミの特集もやっていた >>328
そう考えると、1つの作品が完成するのは
本当に大変な事なんですね…… >>326
キングダムの監督だったかが主演の山崎で映画撮ってくれって言われたってぶっちゃけてたなw
あいつ幾つも主演してなかなか当たらなかったからなぁジョジョもそうだし >>318
真面目な人はプロデューサーには向いてない
岡田斗司夫みたいに身内からも基地外扱いされてる位じゃないとプレッシャーにツブされる >>317
君の名は。まではこんなことになるなんて思わなかった 新世界よりはリメイクしてNHKでやって欲しいわ
内容面白かったのに変な企画のせいで台無し >>335
社会人になる前とかなったばかりだと、
社員のやりたいことをやらせてくれないイヤな社長って評価にもなりそうだよな
ある程度経験を積むとすごく現実的で良い社長だって思うけど >>335
俺おっさん製造業だけどSHIROBAKO見てると真面目に好きな事を仕事にしなかった事を後悔しちゃう
転職前のみーちゃんじゃないけど生活は安定してるんだけど・・・ 青いブリンク、三銃士、ナディア、お〜い竜馬のあたりからずっとみてきて
ヤダモン、あずきちゃん、コレクターユイ、さくらなどを経て十二国記、彩雲国物語など
NHKのアニメには思い出がいろいろあります。がんばってほしいな >>338
山崎賢人主演の漫画原作実写映画は先ず地雷だからな、キングダムが奇跡だっただけでw >>337
会社同士の仕事なんて大抵そういうものだよ
少し前に中抜きがどうこうとかが話題になっていたけど
ああいう仲介してくれる大きい会社がいるから下の会社に仕事が回るっていうのもあるし >>339
日本に足りないのは、ペラ1枚のレジュメで
大作の企画をぶち上げて、口先三寸で
スポンサーを騙して金を引っ張ってくるような
プロデューサーだと思うんだ… >>339
良くも悪くも無責任だよな
仕事でも営業やってる人見るといつも思う
なんか口先だけはなんかいいこというけど、結果はすごくいい加減 >>349
昔は西崎義展みたいに山師タイプのプロデューサーは一杯いたんだけどな >>349
要するにジョブズみたいな人だな
口先三寸でだまくらかすけど、結果も残せ人材ってのは確かにいないな
ついでにそれにのっかれる経営者もいないと思う
売上が見込める素材しか扱わないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています