100分de萩尾望都
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
SF・ファンタジー・ラブコメディー・心理サスペンスなど幅広い分野にわたる超人的な創作活動から「少女漫画の神様」とも評せられる漫画家・萩尾望都。「ポーの一族」「トーマの心臓」等、今もその作品は多くの人々に愛され、幅広いクリエイターたちに影響を与え続けている。萩尾望都をこよなく愛する論客たちが一同に会し、作品に込められた深い意味をさまざまなキーワードで多角的に分析。萩尾作品の魅力を徹底解剖する。
【講師】SF評論家…小谷真理,漫画家…ヤマザキマリ,学習院大学教授…中条省平,作家…夢枕獏,【司会】カズレーザー,安部みちこ,【出演】萩尾望都,明日海りお,斎藤環,【語り】小口貴子,【声】松本慎也ほか 実はポーの一族もトーマの心臓も読んだことはないけど楽しめるかな キタ━━━━━━ヽ(`Д´)ノ━━━━━━!!!!
伊集院は??コロナ?? >>8
竹宮の風と木の詩とかぶる 銀の三角が良かった おやおや?
さっきまでナラティブ見てたがカズレーザーが連チャンや
一瞬混乱した しょっぱなから萩尾先生に関して「乙女な世界」って言うのはどうなの >>23
銀の三角は友達に借りて読んだわ
内容大分忘れたが どうせなら漫勉の萩尾望都回もセットで放送したらよかったのに 育った家庭は漫画なんてとんでもないって家だったんだっけ ポーの一族
トーマの心臓
11人いる!
残酷な神が支配する
バルバラ異界
イグアナの娘 >>36
いつもはいるよ
今日は特番で代わったみたい >>54
読者世代ではあるんだろうが、どうせなら同世代作家に解説を期待したかった 漫勉も合わせてやればいいのに
いややってください(ρ_;) テルマエ作者は一時期の里中満智子みたいなポジションになってないか NHKは11人いる!の実写ドラマを再放送してみて? >>29
スペシャル回のときは伊集院じゃないときもある
稲垣吾郎のときもあった気がする >>39
特番の司会は毎回伊集院じゃないよ
去年は石ノ森章太郎特集だったかな >>90
コロナでイタリア戻れなくなったせい?で日本で仕事入れまくってる印象 最初に話し出した女流漫画家さん?
深読み読書会で見た記憶がある 関連作品として「1999年の夏休み」を放送して欲しい BSPでもいい >>63
50過ぎくらいまで親に「あなたはいつマンガを辞めて家に帰ってくるの?」と言われてた 竹宮恵子もやんないかなー
萩尾も生まれる前の作品とかばかりだけど好きだわ >>101
伊集院が辞めたらカズレーザーになるのかな >>84
同じこと書こうと思ったw
NHK出まくってるよな 白泉社って今どんな漫画で経営成り立ってんだろ
ベルセルク? >>1
おつ
スター・レッドと海のアリアが好きなんだけどあんまり話題にならない(´・ω・) >>114
あの世界観の話は続編までで止まっちゃったな。 伊集院呼んで100分で分かる水島新司を(´・ω・`) >>84
まぁそれなりの知識に基づいて喋れるしね。 >>147
目覚めてしまいそうですな
そしてトーマの心臓へ ビアンカの踊るシーンは10枚くらい描いて選んだらしいよね萩尾センセー なぜ これを持ち上げる為にジョーをけなす必要があるんかなあ 少年よ、持ってる
自分も歯医者で読んだ雑誌の「パンを踏んだ少女」が初萩尾望都 >>135
そうかあ
とりあえずトーマの心臓とポーの一族読んどけ
俺の推す一は訪問者 小川一水があっちに行っちゃったのもこういう人のせいかなあ 少女漫画は行間を読むのがしんどい
流し読みすると???ってなるわ >>184
でも昔は温泉レポーターとかしてたんだよ トーマの心臓読んだけどチンプンカンプンで苦痛やったわ >>150
持ってたよ
手放さなきゃよかったと後悔 初めて知った萩尾作品は地元の医院にあったポーの一族 >>142
その頃はまだアホアホな人ばかりで本名で
投稿してたなw SF的な切り口なら竹宮恵子の方が読んでいて楽しかったな >>178
ならポーの一族からはグレンスミスの日記を >>195
あれは打ち切りっぽかったね(´・ω・)もっと続けてほしかったわ でも中学生になってから男が読むんじゃ意味ないな。音楽と一緒で小学生の内から読んでないとただの偏ったオタクになる >>175
えー伊集院はけっこう鋭いこというからこのまま代えないでほしいなあ >>214
そういうジャンルが出来る前で
そういうくくりと違う >>199
母親がオーケストラの団員だから少なくとも祖父母の代から上級 始めて名前を意識したのは学生の頃読んだ
「11月のキムナジウム」 トーマ役の声がもごもごし過ぎてて駄目
もっと可愛い声の子役にしろよ >>233
深く掘ろうとしたらどうしても数は無理だよ 漫画紹介するときにセリフ朗読されるの苦手なんだけど
これはけっこう平気だな >>226
ポーの一族のほうが、車輪の下に近い気がする。 子供の頃は全然ピンとこなかった
サクリファイスとかキリスト教的な概念がわからなかったな >>198
漫画の地位が今よりはるかに低かった時代の人間だとそういうのあるよな 俺は漫画ほとんど読まないけど漫画の番組はわりと面白く見てる 古い漫画なのに髪型がなんか、今でも通用しそうな感じ >>148
3月のライオン
ふたりエッチ
スキップ・ビート >>240
え、そうなの??
毒舌とか皮肉、って事でなく
切り口が斬新ってこと?
長く見てないからなあ 子どものころは BLとか意識しないでこの作品読んでたなぁ トーマの心臓はキリスト教の素養がないと意味がわからないというのがあるよね
二十歳そこそこでこんな話を描く萩尾望都すごいと思ったわ >>219
大好きだわ
自分的に特別なのは風木だけど
2000年以降にたまたま古本屋で一巻買って
それから夢中になって全巻集めたな
絵も綺麗だしジルベール最高 腐女子だけども
萩尾さんなら11人いる!が好きで、トーマの心臓はあまり萌えなかったな
竹宮恵子ならファラオの墓が好きで、風と木の詩には全く萌えないというかギャグ枠だ 何だろう
萩尾望都作品が紹介されているだけで、なんか涙でてくる 実況したいけどTV見るのが疎かになる
(録画はしてない) 当時は少年愛とか耽美ものとか言われてた感じでしょうか >>277
あの年齢の母親が片親でオーケストラ団員だよ?
労働者とかじゃないよ この頃はBLじゃなくてプラトニックなんだよね(´・ω・`) >>285
でもオスカー自体にも葛藤と矛盾があるのが萩尾望都のすごいところ モー様の寄宿学校ものが好き
ポーも小鳥の巣が一番好きだった >>284
部分的に
でも性愛というよりもっと大きい愛 >>293
当時リアルタイムで小・中学生で理解できたんだろうか 漫画史随一の名作だけどキリスト教と聖書に関する知識がないと理解できないよな トーマの心臓は、アンケートの結果が悪くて、萩尾さんから
アンケート出してくれ、って葉書もらったよ。 うり二つなのか
むしろどのキャラも見分けがつかない…… そういう少女たちが少年になるネタがパタリロであったな パタリロ!にそんな女の子が出てきた話がありましたな
タマネギの妹で 一部男性側が少女を神聖視しがちなのと同じじゃないですかね 少女漫画家(女性漫画家とは限らないが)って
背景画、景色画、建物画が
上手い人少ないよね ホモとかBLとかじゃなくて少年愛ってものだってのもパタリロで学んだわ >>318
さっきの若冲ドラマみたいに深すぎる友情という括りになりますわな >>264
萩尾作品なら「小鳥の巣」
魔夜先生なら「パタリロ」 >>313
見た目だけじゃなく中身もイケメンだからな ヘルマン・ヘッセのプラトニックなホモ世界の影響やな。 萩尾さんの絵は
風景画のように風や陽や雪や季節や温度感があるのよね
映画のワンカットシーンのように記憶が残る >>271
その元を
>>274
ポーの方だったか >>288
ちょっと哲学書とかの複雑な解説を独自の解釈と身近な例に当てはめて解説者とやり取りしたりしてる うちの猫様がそろそろ遊ぼうよー!ってうるさくなってきた 24年組に憧れる少女にとって、『少年』というのは特別な生き物だった 死人にそっくりで思い出した
ナーバスヴィーナス新巻まだですかねぇ?
小学の時から買っててずっと待ってるよ 少女漫画好きというか耽美主義好きの女性ってなんか独特の服と髪型してるイメージw ここからさらに一歩進んで両性具有になっていくんだよなぁ >>366
あーなんとなくわかりました(´・ω・`) 少年であればいいと思うのは心得違い
美しい少年でないと成り立たない ポーの一族はイギリスの小説か資料読んで一瞬でストーリーの骨子ができたとか言ってたよね トーマの心臓文庫一冊だけで綺麗に話締まって好きだ
ユーリの複雑な心の変化良かった 上級生には、むさっ苦しいのがいいっぱい出てたじゃん。 >>383
ブロマンスは疑似、BLは恋愛まで行っちゃってるイメージ その概念はギリシャにはあっただろ
お前はローマだけかよ ギムナジウムとジムナジウムは言葉が似てるだけでなく
どちらもホモ臭い。 逆に男の世界は男らしくないといじめられる世界
ってのも描いてあって決して自由ではないと思ったけどな >>359
人間の絵も凄いと思う
躍動感があるというか、ただの静止画じゃない動きのある絵 ショタコンの気持ち悪いおっさんおばさんがしゃべる感じか カズレーザーは司会に徹してる
伊集院みたいに個を出さないな 原画見てきたけど本当に綺麗だった
ここ手書きなんだってとこが手書きだったり 男アニメのレズソーシャルより先に
少女漫画のホモソーシャルが発見されていた。 トーマを映画化するというので、出番だ!
と意気込んでたら「少女でやる」。
もう!
スターになりそこねた。。
(やるなら、エーリクだった。ユーリやるには年齢が足りなかった) 残酷な神とかもやるのかなあ
あれは性的虐待ものだから厳しいか ユーリのおばあ様が割とウンコw
今ならボコボコに叩かれるやつ ユーリの祖母がレイシストのクソババアだった記憶(´・ω・) >>368
BL語るうえで女性の性の開放がどうのこうのって話かならず絡めてくるから
その文脈にしちゃうんだろうな 作品は面白そうだけど
論者がイマイチっぽくて番組として期待薄だなあ(´・ω・`) この難解な漫画の数々も・・・女性が使う「ずりネタ」・・・としてみれば
この人たちが何を言っているのか一瞬で理解できるようになります トーマとエーリクは実は生き別れの双子でした
だった気がする >>439
男だけね。男でも早い人は14歳はもうおっさんだよ >>444
男アニメのレズは少女小説を男性向けにリファインしたやつ この絵柄を見てワイが思い出すのはグレアムとマックスとアンジーとサーニン 14歳、中二っつーのはなんでこんなにひっかかる年齢なのか >>392
ただしイケメンに限る
の世界よな(´・ω・`) 地方だと14歳のときに立志式とかやるとこもあるよね >>450
この放送で刺さる人はほっといても辿り着きそう >>396
そうだねぇ、高校生くらいになると男臭さが出てきてしまうから
>>406
ほぼ他の人も第一線で活躍してるっていうのもすごい 俺の14歳は好きな女にラブレターを書いて、返事を貰ったのが1年ぐらい経ってから、という思い出しかない。 >>461
萩尾作品はそういうのじゃないな
哲学的だから >>461
女だけどBL苦手だから何言ってるのか全くわからない >>411
アンタ萩尾望都好きだからBL好きでしょ
って友人に言われた時のショックよ(´・ω・`) 少女時代は無いが(女は生まれつき女)、少年時代はある! 24年組よりちょっと下の世代の
萩尾望都に憧れた漫画家だけ呼んどけばいいのに 初期はこの人の影響受けたこういう絵でデビューした人小コミ系にいっぱいいたね
渡辺多恵子も吉田秋生も今は全くかけ離れた絵柄だけど、最初はどっちもこの人の影響受けてたな >>444
みなもと太郎のホモホモセブンでホモという言葉を知りました >>444
ていうかこれ以降アニメブームも同人も後々のエロゲーすらこの時期からの少女漫画をなぞってるだけだからなあ まあ 読み解くのがテーマの番組だからしゃーないが
あまり解説ぽくはなって欲しくないんだけどなあ >>508
佐々木倫子がパロディでネタ書いてたりする >>512
ホモ好きがそれを表に出すために萩尾望都を使ってるだけだからな >>461
ならないよ
男のエロ漫画みたいなエロBL漫画はなるけど 「全然読んだことありませーん私分かりませーん」枠の若いバカ女がいなくて良番組だわ >>460
実況民と萩尾望都を語り合うために自分はここにいる
という方向性に切り替えましたw ユーリが聖職者にならずにエーリクやオスカーとくっついてたらこんな名を残す本にならなかったな 10代で知ったらって
ローティーンとハイティーンじゃ感じ方は随分違うよな スターレッド等のSFやゴールデンライラック、半神が好き あの最後のシーンは窓に映った影だと思ってた…向きが逆だった 過去にあった萩尾望都好きな女にろくなのがいなかったわ >>531
とりあえずおやつあげてみた
今は黙々と食べている 100分de名著番外篇だから仕方ないが
作品背景とかテーマばかりじゃなくて
漫画なんだから画にも言及して欲しいな >>459
いかにフェミニズムに捕まった部分を素早く捨てて
新しい表現に逃げていくかのいたちごっこになってるよなBL ノルトバーデンがどこにあるか、地図で調べたりしたwww >>433
なぜかトーマの上級生バッカスの顔そっくりなイメージが、、 私この漫画の当時14才だったけどこれはかなり人生に影響してる サイフリートの眼鏡はどこに売ってるんだろうwwwwww >>539
宮崎駿さんが手塚は終わったって言ったんだよねぇ >>529
ホモ嫌いなんだわ・・・ホモの皆さんには悪いけど
だって狩場を荒らされるみたいなもんじゃん(´・ω・`) >>550
スターレッドは名作だと思うんだけどあまり話題にならないよね >>532
そういうのに対して揚げ足取りまくって悪意だけでガンダムを紹介したカズレーザーもいらんな >>534
レイプかな〜とは匂わされてるが、悪魔的なリンチを受けたことしか書かれては居ない。 >>524
庵野世代の男オタクは思春期に24年組直撃食らってるからな
影響は多分に受けてる これを描くきっかけになった映画を観たらモー様がいかにやさしい愛の物語を描こうとしたか分かる おしりの穴におちんちんを出し入れされたくらいで大げさだな >>425
萩尾さんがとくに天才を発揮したのは画面構成だと思う
コマの枠にとらわれない時間と空間の表現ほんとすごい >>532
そういうひとに「教えてあげる」系の番組が多すぎるけど
好きな人たちが深く語るほうが(作品知らなくても)面白いのよね そうそう
だからBLって言われるとなんか違うと思っちゃう >>561
そのへんは既に漫勉が補ってくれてるから・・・ >>346
読者がそこに重きを置いていないのが大きいんじゃないか
想像力で補完するのが少々漫画と言うか
緻密な作画が必要とされてたらそういう画風の作家も増えるはずだし 萩尾作品は結構いろいろ読んだはずだがほぼ忘れてるわ >>561
そりゃ漫勉でやったようなm9(゜∀゜ ) >>522
渡辺多恵子はすっかり痛い婆さんになっちゃったね
風光るホントガッカリだわ >>576
そういえば先輩に貸してもらったなそれ
自分はテラへと雰囲気が似てるなって思った
あの時代の流れかな 正月早々この賑わいは何なんだ・・・
おまえらヲタクだな ブライズヘッドふたたびとかテスとか、
キリスト教しらんと限界があるって感じる文学あるしなー 残神以降の母親キャラが辛くなって読まなくなっていったな
物凄いヒステリーがひどくなっていって >>580
フェイスシールドとか仕切りとかやめて、
普通にマスク着用にしたらいいのにな
芸能人や専門家の顔なんて見えなくていいしw まんべんのはぎおもと回をこのあとに再放送してくれればいいのに >>592
すごいレンズの色のやつねw
>>595
パルコのCMでモテるがつけてそうなあたりオシャンティかもしれないw 貴種流離譚を茶化してるのが今の異世界漂流(ですらないか)モノだからなあ >>587
庵野とかイクニとかめっちゃ影響感じるわ ファンタジーだよな!・・・(・∀・)ワカランケド 最近のBLはエロ漫画でしょ
そこにいいも悪いもない男がエロ漫画読むノリと同じと思ってる そういうことかもね
女より男のキャラのがかきやすいよみやすい >>123
30年も前に一度NHKでやったんだっけ? あー自分に関係ない話だから一拍おけるっていう感じなのか この時代男女でやると生々しいものを男子でやったというのはあるよな 酷いこと言ってる
男の性暴力被害は軽んじてもいいのか >>614
というよりあれはホラーだったなm9(゜∀゜ ) >>561
漫画夜話なら画の話もしただろうけどもこのメンバーじゃな
浦沢直樹の漫勉見るしかないな あ〜これは100分で枠で正解だったのか
漫勉だと着眼点がペン先だけになっちゃうか ちょっと壁を設けて客観的に受け止められるようにしてると マンガのレイプものをレイプ体験がある人が読めない問題 >>638
カヲル君のモデルはイクニと聞いたことがある 性暴力言っちゃったよ・・・
ここから百億の昼と千億の夜に行くわけね(´・ω・`) >>630
もうそれぞれネット中継みたいなのでいいな >>346
男性漫画家の作品で背景や建物緻密でも、ほぼ自分で書いてないでしょ
作風の問題でね >>593
稲垣足穂はこれでOKだと思うが、少女漫画はそうはいかんのだ。 >>580
この距離なら真横以外は換気できてればOK >>574
漫画ではなくて虫プロのリミテッドアニメを痛烈に批判してた
東映動画の生え抜きだからね >>593
そりゃおまいさんはおしりの穴におちんちんを出し入れされたいからだろうて >>650
残酷な神・・・
は最後まで読めなかったわ >>556
ゲーム売上に12歳。ラインってのができてたな BLは風と木の詩だろ
萩尾はもっと精神のダメージの方が主題だと思う >>270
それ以外にもロケ地あるだろ
八千穂高原とか、碓氷湖とか >>616
寄宿舎 悲しみの天使
寄宿学校が舞台で上級生と下級生が恋仲に近い関係になるんだけど
最終的にすれ違いが起こって下級生が列車から投身自殺しちゃう話 両親は反対したくせに、
後に娘にたかろうとするのほんと胸糞 >>664
それだと女が読むと生々しくて嫌悪感覚えちゃうのよ >>650
そういうことじゃない
少女向けマンガだから、少女がその方が客観視できるってだけの話 萩尾望都って生きた伝説だよな笑|・ω・`).。o() >>576
スターレッドはあきらかに連載見切り発車でテーマが途中から変わっちゃうからかな >>664
女だとドロドロしすぎてしまうのではないか
昔の百合ものの少女小説とかどろっどろだった >>394
ミステリーからの影響かそれとも童謡だからか
thx >>581
イスラム教なんて、レイプされた女が罰せられるぞ。 ナザレのイエスとか阿修羅とか出てくる奴すげー面白い 映画の「悲しみの天使」のラストがあんまりで、自分の作品で救われる形にしたんだよ 漫画家になる、なんて言ったら祖父母交えた家族会議になって
大反対にあったような時代だよなあ 同時代で活躍してたり花郁悠紀子さん大好きだったわめっちゃ夭逝されたけど
妹の波津彬子さんも好き 絵は当時同じ雑誌に乗ってた作品のなかでも抜群に上手かったと思うけどな
ただ今で言うりぼんとかちゃおみたいな雑誌だったからメイン層からは受けなかっただろうなとも >>346
技術うんぬんより画面がすっきりしてる方が女性受けがいいからでしょう
むしろ白面恐怖症的な書き込み系イラストは女性作家の方が得意じゃね むかしBSマンガ夜話の日いずる処の天子回で萩尾先生出てたけど、
けっこうきょーれつなキャラだなと思った気が >>723
百億の昼と千億の夜か(´・ω・)あれは作画だけだけどね そういえば「11人いる」でも中性的(今現在ではどちらでもない)な登場人物(異星人)が、そろそろ性別を選べる年ごろで、好きになった男の子に「女もいいかな」って言う場面があったな おまえら「1999年の夏休み」についてはどうなの?
おいらは好き 漫勉で仕事部屋は日本家屋だったから
ここはホテルかどこか? >>619
鯖江ならあるやろうね
>>744
作ったわwサイフリートになってた >>717
これが歌舞伎の世界の性にもつながるところが >>576
スターレッドは最後がハッピーエンドじゃないからな・・・ 69年の青年誌に既にBL作品が載ってたらしいんだよね戦場もので カトリック、キリスト教はヤバいっすよ ていうか仏教も >>762
それだ
原作読んだことなかったから衝撃的だった >>755
トリュフォーじゃないよ
ジャン・ドラノワ >>769
観てないなあ 良さそうなんだけど
天使の悲しみも観てない 風木は読んだことないけど一緒にするのは違う気がする >>610
私もこの娘売ります好き可愛いし楽しい作品だよね >>698
いやどんなに綺麗事言っても子供を産む理由なんて みんなそんなもんよ >>757
あれはレギュラーが少女漫画読めないおじさんしかいなかったから
少女漫画テーマの時は大御所呼んでフォローさせてたんだろうなあと >>757
いや、漫画ファンにとってあの番組に出てくれる萩尾先生は強い味方だった >>762
だけとはいえ、あれを漫画化できたのが凄い。 まあコバルトがライトノベルと言われるようなもんで仕方ない 男だってそうだよ
なんで皆と一緒に(木登り野球やら)しないの!って言われるよ >>652
伊集院はBLダメなんで…けど、カズレイサーで固まるんだったらもう見ない >>796
竹宮作品一個も読んだ事無い・・・(´・ω・`) >>694
風木はセックスを描くために少女ではなく少年にした、
と言ってるからこっちは正しくBLの元祖だと思う 萩尾先生の少女観もすごく好き
10月の少女たちは女性が読んだら絶対なにか感じるものがある >>763
あれはアシュラ・ルグインの闇の左手に触発された 黒髪と金髪の組み合わせ多いね
アッシュみたいな黒長髪×白髪もブコフ行くといっぱいみる 寺沢武一の昔の絵柄が
萩尾望都や山田ミネコっぽくて
びっくりしたですわ あ、そっか、萩尾望都と竹宮恵子の区別がついてないかもしれない自分 なんか議論を
ジェンダーとかに持っていきたがってるなあ ヤマザキマリがルネサンスって言うと、話を自分に引き寄せてるような印象受けるなw 女性作家特有の繊細さの他に
女性作家特有の容赦の無さってあるわよね(´・ω・`) BLを女性向け男色作品全般を指したい人と
ホモエロ漫画の総称にしたい人がいる >>807
実の親父としてる少年だからな!・・・Σ(゚д゚lll) この番組でマージナルとか取り上げたらどうなっちゃうんだろ >>835
少女マンガらしい華やかな絵柄だけど、実は言葉が美しいんだよね >>652
特番の時は今までも伊集院じゃなかったよ(´・ω・`) >>782
ごめんそうだ見たの陰陽師の回だ、間違えた >>770
読者に近い年頃じゃ無いと共感してが得られないからな >>576
マージナルとかもそうだけど
始まったときは高揚感あるけどなんか終盤に行くにつれて
SFにはほしい大団円感がなくなってくるからなあm9(゜∀゜ ) >>826
あいつらはホメーロスの叙事詩イーリアスの
アキレウスとパトロクロスだろ。 >>886
それはある
男だと目を背ける部分を書いてしまう >>897
中三はちょっと早いけど高校生はザラにいるな 山岸涼子の「日出処の御子」の刀自子キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! >>884
天人唐草だっけか
オオイヌノフグリの別名 この辺のコマ割りやモノローグ多様はよく論評されてるね >>861
ワイは松本零士さんの近影を見たい 心配なんだわぁ >>891
ポストモダンの終焉
てことでまとめて終わり >>867
こっちはそういうの求めてないのにな
純粋に作品を楽しんで語り合いたいのに 山岸先生の漫画のお陰で日本史の飛鳥時代バッチリだった こんなもんbolzeの同人誌に比べりゃどーってことない 24組の方の漫画
今でも見てるし単項本は保管してる この点は内田樹とかも指摘してたな
登場人物でも作者でもない語り手が出てくるのが少女漫画の画期的な所 >>723
そりゃ光瀬龍の「百億の昼と千億の夜」の漫画化 毛糸玉にじゃれないでが好きだな
葛藤の後の自立が好き こういうのはリアルな背景を描き込んでたら成立しないもんなぁ >>882
青池さんも女性描くの苦手そうよね
アルカサルのマリアは良かった >>908
つ 裸の太陽(アシモフ) コロナ後は、ソラリアみたいな、極力リモートで済まそうとするような社会になるかも >>891
人間が神気取りで実験しとる話すか(´・ω・) >>867
ほとんど反論がない辺りほとんど女性なんだろうな
当たり前だけどw >>936
嫁さんの影響(というかアシスト?)もあるのかな 「オリンピア」の続き描いてくれ・・・ヽ(`Д´)ノ >>781
昔はフランスの映画来てたけど配給会社潰れたから最近は少なくなった >>911
でも自分は萩尾先生の最高傑作はマージナルだと思う派 >>886
オトコだと殺さないキャラをオンナだと容赦なく殺すとか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 19分 59秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。