100分de萩尾望都 再放送 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
超人的な創作活動から「少女漫画の神様」とも評せられる漫画家・萩尾望都。「ポーの一族」「トーマの心臓」等の作品を多角的に分析し、萩尾望都の魅力を徹底解剖する。
SF・ファンタジー・ラブコメディー・心理サスペンスなど幅広い分野にわたる超人的な創作活動から「少女漫画の神様」とも評せられる漫画家・萩尾望都。
「ポーの一族」「トーマの心臓」等、今もその作品は多くの人々に愛され、幅広いクリエイターたちに影響を与え続けている。
萩尾望都をこよなく愛する論客たちが一堂に会し、作品に込められた深い意味をさまざまなキーワードで多角的に分析。萩尾作品の魅力を徹底解剖する。
【講師】SF評論家…小谷真理,漫画家…ヤマザキマリ,学習院大学教授…中条省平,作家…夢枕獏,
【司会】カズレーザー,安部みちこ,
【出演】萩尾望都,明日海りお,精神科医/筑波大学教授…斎藤環ほか
前スレ
100分de萩尾望都 再放送
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1610775402/ まあ、要るっしょ(`・ω・´)
あと、今回は前スレを尊重したけど
本来、再放送の場合はスレ頭に【再放送】を付けるのが恒例かな? 1/16 (土) 15:00 〜 16:40 (100分)
>>3
まあ、些細なことなんでドンマイ アランとエドガー
ポン中が「キメセクって知ってるかい?キモチいいよ」とか言葉巧みにセックスパートナーを誘ってそいつをポン中にしてしまうみたいな
(例えがゲスすぎる) 一乙
萩尾さんを呼び捨てすんな
ハギ、オモトで植物に聞こえるじゃないか エヴァも14歳だし
和月も14歳くらいに興味があったと言ってたしな >>1乙
アン・ライスは8歳の少女の時を止めてチャッキー的なホラーになった インタビューウィズバンパイアは問われたら「インスパイアだ」って言うのかな。永遠の0みたいに… アン・ライスは日本に居たらBL書いてそうな偏見ある インタビュー・ウィズ・ヴァンパイアの原作も同時期に出たんだっけ
不思議なものだな >>18
ゆうきまさみが愚痴ツイートをしてすぐ消したアレですか >>9
反社っぽい女が金持ち男捕まえて結婚するパターンは
多分お薬使ってるやろなあ、てゲスイ想像してしまうわ >>18
そーいや実写化で阿鼻叫喚なった覚えあるw エドガー「若さの秘訣・・・?
青汁飲んでますからw」 まあ、主人公ってのは作家の願望がなんぼか込められてるだろw >>1おつ
デザイン学校行ってて被服史を活用してバレエの芸術も構図に反映 エロガーポーチネロくんはおっちょこちょいで可愛いよね ポーの一族新シリーズで エドガーはババァなクエロに吸われまくってたな 18歳だと完全に大人の身体だからな
女から見たら遠い世界 >>52
SMAPメンバーは色々やってるんじゃない
聖闘士星矢も今思うとなかなかだよ >>43
リデル本人は知らないから
ちっちゃくて血の量が少なくて良かった まぁいくら深く掘り下げようとしても女漫画家が少女向けに描いたもんだから薄っぺらさは覆せないよね
萩尾が可哀想
てか萩尾ぼとって変換されんわ
声優ですら変更候補に出てくるのに ヤマザキマリうめえ!
って、プロの漫画家だったわw >>10
海外の少年冒険ものも14歳多い
少年としてちょうどいい年齢なんだろうね >>54
時々というかしょっちゅう考え無しに行動してるよね
後々騒動になっちゃったりするのに
学ばない まぁ少女漫画的なのかけいわれたらこの目描いちゃうわなw >>52
SMAPの元マネ有能というレスを見るたび香取の両津やハットリくん思い出してせやなってなる インタビューウィズバンパイアの原作は1973年 出版は1976年
アンライスが脚本書いたのが1970年代 ポーは1972年から う〜〜ん微妙…
確か萩尾先生が「インタビュー〜」を読んでおけばよかったと言ったとかなんとか…
ウロだから違ってたらゴメンナサイ 宝塚のポーはズカファンでもチケットがぜんぜん取れないそうですね なんか…
これはこれで別のモノとしてやって欲しい
違い過ぎる >>69
イグアナは出来が良かったんだなと思っている >>108
演出家がポーをやりたくて宝塚に入って40年待ったとか。
あー仕事行きたくない(´・ω・) >>74
そうだ
小鳥の巣はロビンだったっけ
ごめんなさい
高齢のリデルが自分たちは〜みたいだったと例えるフレーズに引っ張られた >>91
煽りじゃなく事実だろうに
少しは自分の頭で考える癖をつけるといい どうにか12歳くらいの中性な男の子で再現して欲しいんだが >>89
エッセイ読むと当時は萩尾望都は掲載されてなぜ自分はって病んでそうや 自分が読んだ時に頭で再生したのエドガーの言い方と違う 宝塚の華美で濃い世界と萩尾望都の透明感って合わんだろ >>100
同時期に似たようなこと考えた人が居たんでいいんでない?
アンライスの作品なんて80年代後半だかでようやく知ったよ >>130
竹宮さんは萩尾さんへの良い意味でだろうけど嫉妬すごいよね 萩尾望都のマンガを再現するなら白目のまま芝居してほしい >>115
彼はいつでも人間に戻りたがっているから…
新作でもポーの負の面(悪魔的な)みたいのが出てきてる 現役ジェンヌの頃は痩せすぎだったから
少しふっくらしてくれて良かった(´・ω・) >>112
初めて口ヒゲをつけた男役でしたっけ
レット・バトラー役で >>148
萩尾さんは他の作家さんには友好的で
マイペースで嫉妬したりしなさそう >>152
いしかわじゅんが描き出すとツッコミが入るまでがデフォ草 新シリーズのポーの一族で
やっとこのアーサーのエピソードが読めたんだよ〜 ランプトンの肖像が一番わくわくして面白かった!!! >>127
むかしヅカ俳優起用して女性だけで舞台やってたな。大輝ゆうさんがウテナだった >>166
アーサーは自分が想像してたのとはだいぶ違った人でした この焼けた館の中で
あの新シリーズが動いてたのか
と考えてしまう 萩尾先生は投稿したら編集が渋る両親へ熱心に上京説き勧めたとかムック本に書いてあった エドガー、アラン、ポー・・ハッ(俺だけが気づいてる・・) >>165
スラダンの時動きがないんですよと言っててお前が言うなと思った記憶 >>152
岡田斗司夫はニコ生にチャンネル持ってるんだけど
相変わらず誰も気づかない裏側を解くようなものの見方がおもしろい 軽く調べたけどどの単行本を買えば良いのか分からん
何パターンもあるし、その中で普通に流通していて
揃えられるのはどれなのかをまた調べないとならず挫折した >>130
最初は少女コミック内でも扱いは
竹宮>萩尾 だったのにね
メジャー人気より、他人からの評価が欲しかったんだよ >>177
アーサーは前シリーズではほとんど出てなかったからしょうがないよね >>188
いやいや、最初から皆んな気づいたでしょ(´・ω・) ダメだ
番組も実況も薄っぺら過ぎる
所詮昭和の少女漫画を掘り下げた所で底が浅いんだから無理があるわな
まだポーの小説を題材にした方が有意義だったろ 萩尾さんの現役バリバリ感はすごい
わたなべまさこになりそう
カトレア養老院はいらない >>194
今の絵柄はポーの一族には合ってないと個人的には思う >>206
残酷の頃は主線が太いっていうか硬いっていうか >>188
江戸川乱歩…エドガワランポ…ハッ!?(´・ω・`) 次は2020年コロナ禍のロンドンに現れます(´・ω・`) さっきまでの前半のはなしが興味深かったな
16時以降のはなしは「少女漫画の 絵」ばかりみんなはなしてるし >>192
萩尾望都は天才で竹宮恵子は頭で考えて努力で書いてる感じ >>124
エヴァと同じでそれっぽい演出したら信者が勝手に考察しちゃってるあれかw >>195
ランプトンで一コマとエディスで通りすがりに一言位だったかなぁ >>189
よく岡田や大月に「本当に漫画家ですか?」とツッコまれるのが面白かった >>199
江戸川コナンが江戸川乱歩+コナンドイル÷2 くらいには気づいたw >>203
あなたの地雷が誰かの好物なだけだ
諦めろん >>219
萩尾先生は描きたいものが無限にありそうw >>150
萩尾の後追いじゃなくて同じ時代に似たような映画小説音楽他を見て影響を受けて書いたものが
萩尾望都はすぐ掲載されて竹宮恵子はボツ連発で出遅れたイメージ
風と木の最終巻のくだりは思い出すのもつらいだろうに率直に書いてくれていて
人間として好きだわこの人と思った >>191
電子版でポーの一族 1から5巻
これが前シリーズ全部
新シリーズは
1 ポーの一族 春の夢
2 ポーの一族 ユニコーン
3 ポーの一族 秘密の花園1 >>219
だからこそ竹宮さんは大学で教えられるんだと思う そうなんだよね
永遠の少年のドラマ、時空の旅人だったんだから
「40年の経年変化」が受け入れられない部分もあるんだよな… 5時からポーの舞台配信観たいけど時間的に厳しいしアーカイブ無いの残念だ… >>206
自分はのほほんがいいなと耽美な作品読んで思うようになったw
佐々木倫子や川原泉がいいやw >>219
努力家は天才に嫉妬しがち
萩尾さんも努力してるとは思うけど >>218
ライブ配信なんか苦手だからDVD買うわ 正直、ポーの一族はロマンチシズムには溢れてるけど、
萩尾望都の作品としては底が浅い
ただこの残酷で孤独なロマンにやられた人たちが名作と称える >>190
岡田もあの時代の少女漫画は純文学だからって言ってたし一回語って欲しいね >>203
お前が率先して深く語ってくれてええんやで
さぁ!どうぞ!(・∀・)ノ >>203
本家ポーの作品は凄すぎ。
英国文学の元祖がシェイクスピアなら
米国文学はポーだと言われてますもんね。
短編のペスト王とか、タイトルだけで凄い。
大半の作品がエピグラフ付きだけど知識も該博(´・ω・) >>216
少しでも斜に構えたレスをそういうレッテル貼って思考停止したら何も学習できないぞ >>236
それと同時に萩尾望都と吉田秋生を読むのが少女漫画スキーというものではないのか ID:g8UX+Z0M
あなみにくさかしらをすともとよまぬ
ひとをよくみればはげかもにる >>236
どっちも好きだし萩尾望都面白いなと思うけど、元気じゃないと読むと疲れるかも知らん 役割をなにかに押し付ける必要はないと思うんだけどなあ >>219
竹宮さんて、キャラも「若くしてすごい天才」ばっかり出てくるから
そういうものに価値、承認欲求が強い人なんだと思う
萩尾さんは他人の評価に無頓着で自分の中に向いてる感じ 何も生み出さなくても永遠の命あるだけマシやん
おれらなんて何も生み出してないのに有限の命なんだぞ >>189
あれはさすがに「それってプロの目線?」と思ったな
機材の発達により表現方法が変わっていくのはどのジャンルでも同様で
カメラアイによって止め絵描写が出来るようになった その現実を無視
・・・まあ後々、元絵の画像と大人の事情があったのは置いといてだ
置いといてだ! >>203
萩尾ぼとっていうやつに言われたくないよ(´・ω・)(・ω・`)ネー 落ちこぼれだっだから凄く分かる。
今も落ちこぼれだけど >>258
池野恋とかじゃないのかメインストリームは(´・ω・`) こんどこそウンコして仕事してきます。さらば(´・ω・) 浅くいうと
竹宮恵子さんはユーミン
萩尾さんは中島みゆき エドガーの目の表情が以前と違う気がする
エドガーもまた歳を重ねたしなぁ >>286
若い子が読まない少女漫画誌と化してるかな? この漫画家は、ちゃんと完結してから次回作書いてるタイプなの?(´・ω・`) ヒット作品を、また再開して成功する例ってほとんどないけど
ポーは、どうなの? >>266
そういや竹宮センセの
「姫くんシリーズ」ってどうなってたっけ? >>252
来週昼もまんまと視聴出来無いから残念だ…
円盤買うよ! >>266
「ファラオの墓」は二番手王子の成長ストーリーだったから珍しいのかな 時間軸超越してる物語だから
アランの生きてる時代のエピソード
を書くと復活だものな、復活全然あるだろ >>308
吸血鬼がスマホでSNSやるか(´・ω・`) >>298
ありがとう
>>299
若くないので、あれに載ってる単行本は読んでるんだけど雑誌に何載ってるか見てなかった ダイの大冒険とか久々に描いたら絵柄違いすぎて違和感しないけど、ポーの一族は大丈夫かな >>309
なんかマッチと明菜をモデルにしたような話でラストだったような うわぁ火事になったらアランの喪失感を味わいそうな仕事場 あり得ない題材をつかって
ありがちな心の動きを描くもんなんだろうな
夢見がちな乙女心にそれが突き刺さるのか >>317
エドガー2020年のロンドンにいたのを見て泣いた 録画してるがこんなに長尺とは思わなんだ
良い番組だった >>325
イシュタルはもうオワタと思う
コミックまだ揃えてないんだったわ このあとに漫勉をもってきてくれたら
申し分なかったよぉ(´・ω・`) >>317
そういう意味だよね?
エディス以降のことを言ったわけじゃないと思った >>336
電子は構図が台無し
今どきは知らんけど >>261
なんだかんだ若くて未来だをうっすらでも思ってないと暗い話って読めない…
それなくして読む人は取り込められるんだろうな 良かった
見たのが途中からだったから再再放送とかないかな >>275
どうせ覚えたての言葉を使ってみたかったんだろうけど少しは自分の頭で考える癖をつけなさい 最近読んだAWAYは2巻の無理矢理終わらせた感がひどかった
1巻は面白かったのに >>346
1巻だけならよくAmazonとかで期間限定無料やってる 北朝鮮の「少年帥将」ってアニメに何回聞いても「エドガー」にしか聞こえない名前のキャラが出てくる
ハングル読めないから正確な名前はわからんが >>350
上の世代が持ってるらしい昭和の閉塞感がいまいち実感できないと思うときはある >>353
興味ないのに貴重な時間を使って実況せんでも… >>349
まぁ媒体やサイズにあった構図があるんやろうな >>231
紙で揃えたいんや(´・ω・`)
現行シリーズは一種類しか無いぽいからこれを買うとして
古いのは復刻版セットくらいしか買えなそうだ
文庫版も表紙が買ったら違うとか言うレビューがあったりするし
昔ブームだった愛蔵版がなかなか良さそうで惜しい >>261
初期の元気な可愛い話いいよ
子の娘売りますとか ガラスの仮面
ベルサイユの薔薇
ポーの一族
全く知識がないが、一般的に三大少女漫画はこれで合ってるの?
それとも、もっと良い少女漫画はあるん? >>336
だから若い子に老眼が増えてるらしいわ
やっぱり電子は眼への負担がすごい >>365
良いかどうかでなくて自分の好みかどうか
だよ
漫画喫茶でもレンタルでも電子の試し読みでも
試すしかない >>350
半神とかは大人になってから読んだけど好きだった
いつ読みたいとかは結構人によって分かれそうな気もする 一度見た絵を1カ月間は細部まで暗記する能力がある
ってあるからアスペルガーか何かあったんだろうね >>363
旧シリーズは文庫版のポーの一族が手っ取り早いぞ >>365
250万乙女のバイブルなら
ときめきトゥナイト
星の瞳のシルエット
お父さんは心配性
だよ(・∀・)! >>365
自分の中では 萩尾望都 高橋留美子 が三大に名を連ねるわ >>324
近年のお加減いかがなんだろう
正直言えば、70年代の尖った作風より90年代
カドカワあたりののんびりした毒みたいな作風が好きだ >>228
萩尾さん面白いとは思うんだが個人的には風木が圧倒的に好き
竹宮さんは風木産んでくれただけでありがたい 最近、昔の少女漫画が電子で復活してるの嬉しい
気軽にいつでも読めるのはいいよね
山岸さんもデジタル仲間入りしてくれるといいなあ >>353
人の事言えるか
愚痴しか書いていないくせに >>365
日出処の天子、山岸凉子のこの作品は絶対に外せない
男でも夢中になるはず 高橋留美子は少年誌とリーマン向けのイメージなんだけど >>353
何も語ってないのに何を1人で悦に入ってんだこの恥ずかしい奴は >>254 一般の人がTwitterに以前あげてた
好みの西欧美形画像を使ったファンアート的なことだったような とりあえず劇団studiolifeの生存確認できてちょっと安心した トーマの心臓、ポーの一族、残酷な神が支配するは好きなんだけど
風と木の詩も読むべき?
昔読もうとしたけどBL臭きつくて途中で挫折したんだが 声だけだけど川島夕空ちゃん来たああああああああああ >>392
無理してまで読まなくていいよ
ジルベールがなぜあんなになった?とか心理面に興味持てなきゃ読んでも仕方がない >>392
風木はやりすぎ感があって、リアル時代に読んでたけど好きじゃなかった、、 >>402
メッシュいいよね
これも家族の確執の話になるよね 前回は5スレぐらい行ったが今回は伸びなかったな
やっぱ夜じゃなきゃダメか >>404
浅いと馬鹿にしてる業界の話に居座って何がしたいの?
高尚な頭脳様はご自分で筆者の名前の読み方すらお考えになれないみたいですがw >>385
高橋さんのマンガ好き
短編とか人魚のとかもまた雰囲気違って面白い >>385
炎トリップを子供の時アニメで見て衝撃だった フラワーフェスティバルは兄妹愛に振り切って欲しかった(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています