SHIROBAKO #15 こんな絵でいいんですか? BOX2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SHIROBAKO #15 こんな絵でいいんですか? BOX1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1611554128/
Eテレ 10月19日より
毎週月曜 午後10時50分 放送!
今後の放送
NHKEテレ1 1月25日(月)午後10時50分 (15)「こんな絵でいいんですか?」
NHKEテレ1 2月1日(月)午後10時50分 (16)「ちゃぶだい返し」
NHKEテレ1 2月8日(月)午後10時50分 (17)「私どこにいるんでしょうか…」
NHKEテレ1 2月15日(月)午後10時50分 (18)「俺をはめやがったな!」
脚本:横手美智子 コンテ:菅沼芙実彦 演出:横田一平
作画監督:関口可奈味 作画監督:齊藤佳子、野田康行 キャスト
宮森あおい:木村珠莉
安原絵麻:佳村はるか
坂木しずか:千菅春香
藤堂美沙:野麻美
今井みどり:大和田仁美
本田豊:西地修哉
落合達也:松岡禎丞
矢野エリカ:山岡ゆり
高梨太郎:吉野裕行
小笠原綸子:茅野愛衣
渡辺隼:松風雅也 興津由佳:中原麻衣
平岡大輔:小林裕介
安藤つばき:葉山いくみ
佐藤沙羅:米澤円
久乃木愛:井澤詩織 <新オープニングテーマ>
奥井雅美/宝箱−TREASURE BOX−
作詞:奥井雅美 作曲:カヨコ 編曲:千葉"naotyu-"直樹
<新エンディングテーマ>
どーなつ◎くいんてっと
(宮森あおい(木村珠莉)&安原絵麻(佳村はるか)&坂木しずか(千菅春香)
&藤堂美沙(野麻美)&今井みどり(大和田仁美) /プラチナジェット
作詞・作曲:桃井はるこ 編曲:渡辺 剛 丁寧に教えてくれてるなあ
制作進行のむずかしいのはこの同時並行でやらなきゃならんってとこなんだよな スーパーリアル麻雀って
女の子のアニメがリアルってことじゃないの? 順調に進んでるな
1期のゴタゴタはなんだったんだろ 酷い偏見だけど川口監督は
ひぐらし・おちこぼれフルーツタルトの打合せはちゃんとしてるが
シャドウバースはありすちゃんのパンツが何色かということの議論にしか参加してないイメージ ミヤもりは入社二年目の新人なのになんでこんなに有能なん?(´・ω・`) >>13,19
;;;;;( ´∀` ) Eテレ民を一網打尽にしたよ。。。
;;;; /⌒ `ヽ
;;; / / ノ.\_M
;;; ( /ヽ |\___E)
;;;;______/ \_______
;;/ θ゙(´Д`;) ヴイィィィィン θ゙(´Д`;) ヴ\
;/ θ゙(´Д`θ゙(´Д`;) ヴイィィθ゙(´Д`;) \
| θ゙(´Д`;) ヴイィィθ゙(´Д`;) ヴイィィィィン |
| θ゙(´Д`;) ヴイィィθ゙(´Д`;) ヴイィィィィン |
;\ θ゙(´Д`;) ヴイィθ゙(´Д`;) ヴイィィィィン /
;;\________________/ >専門用語多すぎて覚えられん( ´・ω・`)
ナウシカDVDのオーディオコメンタリーは庵野が容赦なく専門用語連発して
昔話するので、専門用語解説シートの紙が一枚付いて来るw
最高に面白いオーコメのひとつ ・・・ついこないだ正月だったのに矢野さんその服装か >>26
まぁ順調にすすむのはこれからちゃぶ台返しあるから…… 前859
本編の小説版とかじゃなくて、スピンオフ的なやつだけどね
SHIROBAKO イントロダクションてやつがある
まあほぼほぼ同人誌だな >>989
なつぞらはOPアニメの実写動画が面白かった スーパリアル麻雀
ファイナルロマンス
美少女雀士スーチーパイ
あとなんかあった? 前スレ、伊集院
散々面倒見てたザキヤマが、恩人に伊集院の名を語らない辺り
かなり面倒くさい人
まあそれを理解した上で俺らはラジオ今夜も聴くし
何ならツイッターは見ない。不快になるの深いく理解してるから アニメの制作進行ってどこも募集してるからよっぽど離職率高いんだろうな(´・ω・`) >>36
あの人リアルのモデルいるらしいな(´・ω・`) >>50
俺はパンツのクロッチに。。。(´・ω・`) >>971
庵野秀明「ノストラダムスの大予言でお願いします」
というオーダーに答えさせられた田中公平(トップをねらえ)と鷺巣士郎(ふしぎの海のナディア)
とあるパーティーで会ったとき、いきなりがっちり握手して
「似るもんですねえw」と大爆笑したとか なんでこのアニメをわざわざNHKで再放送しようと思ったんだろう(´・ω・`) やり直しキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! >>64
清原果耶を見るためだけのドラマだった。。。(´・ω・`) やり直し〜
EDキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 原作者なんてしったことか!アニメのと〜しろや( ・�ヨ・) EDキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!! 矢野さんの中の人が去年エロゲ出てたけど、ロリ体型の年上キャラ演じてて白箱意識したキャスティングなのかなあって思っちゃった
おかげで凄く抜けたけど >>107
NHKでやるとすごいしっくりくるよねこのアニメ
モザイクドラえもんいたけど しかしこういう説明回ってふつう序盤に持ってくるものなのに
15話でようやくって変わってるな >>3
ドーナツ組の声優最近聞かないな
上のふたりは結婚したけど下の3人は >>76
ザキヤマと伊集院の嫁が仲がいいから
関係がつづいてるんじゃなかったけ? >>54
もともと離職率90%以上ぐらいの職種だから「仕方ない」で済まされてる感 元旦にいつもこの曲流してる
初日の出ならぬ初夜明け時に >>107
スタッフに好きな奴がいると思うわ。。。w 今日の終盤もっと暗雲にしてよかったな
雷鳴鳴るぐらい >>155
エロゲにでなきゃいけない状況か(´・ω・`) >>76
俺も聞いてたのは10代だったからなー、まあそこらは分かってるよ なお、原作者が参加した2期がアレなアニメ ガンスリンガーガール・・・・ >>151
遠慮しがちな原作者は多いだろうし担当にやめとけやめとけとか言われるかもしれないけど
基本的に「アニメ化を中止にすることができる」権利だけはあるからな この原作者のモデルって
野上武志なんだっけか。
美少女+ミリタリーの漫画ばっか描いてる人。 水島努と横手美智子の組み合わせで
面白くなかった作品のほうが珍しいな >>92
あれは面白いねえ
結構盛ってるって話もあるけど
ガンダム劇場版ブルーレイのオーディオコメンタリーも良かった 矢野さん、復活してからメスガキ属性つくの良いよね
逃げ出すオジサンを小憎い笑顔でアゴで使う
朝凪みたいな顔すんの。
矢野さん成人してるけど ブラック職場のアニメで「♪寝るな寝るな」って連呼するっていうのも時代だよね
電通事件のあとの現代だとやらないだろう なんでこの仕事の内容説明を序盤てやらずに今ごろになってするのか >>61
JUMP j BOOKS
なんか妙なところから出てるな
電撃系でいいだろうに
全然気づかなかったわサンクス >>149
監督曰く、出てきた事件のほとんどがリアルで起こったモデルがあるとか >>151
基本原作者が全てだから。。。(´・ω・`) >>165
リーちゃんの人は主役もやってたけどなぁ
作品があんまヒットしなかったね 原作者こんな力あるんか?
無職転生がなかなかアニメにならなかったのも >>107
これみてアニメ業界入った人沢山いたらしいからクールジャパンの一環として…
なお離職率(´・ω・`) クズマさんが編集担当で、きれいなダクネスがキャラデザ降りる図 EDのキャラが追加されてくんだよな 杏子とかほむほむとか >>231
全部おまかせしますな人もいるしキャストは全部俺の言うとおりにしろなんてのもいるとか SHIROBAKOと進撃は体感時間がおかしくなる神アニメ >>207
原作者とはちゃんと打ち合わせしないといけないって事ね >>221
初っぱなに関わるなら良いんじゃないかね
途中からはヤベェな >>238
1クール目にやったら、お前らがついてこないから >>215
撮影は3Dソフトまで使えなきゃいけなくなってるよ >>175
一月に一度飯食うって言ってて前ザキヤマがコンビを再開しない理由は自分は分かるとか言ってたね コロナで今は店舗行けなくなったが
メロンブックス店内はいつも矢野さんボイスの店内放送があって
至福だた 中二病でも恋がしたいとか原作大改変だったのにOKだったなw >>166
SHIROBAKOが面白かったから見たら期待外れだった。。。
映画版は少しは良かったけど。。。 >>273
(´・ω・`)へー。制作進行が増えたんかな?アニメーター? アニメの原作者なんか雑魚扱いされてるじゃん。
こんなの可能か? >>255
おれも原作者になりたい
無職転生 オーバーロード ゴブリンスレイヤー 俺つえーくせに慎重 の書籍をもち、タイムスリップしたい >>272
あれは企画だけは相当前から動いてたそうよ
結局アニメスタジオひとつ新しく立ち上げる騒ぎに >>200
今だと若いうちにすっぱり止めちゃうか、ソシャゲで耐えて結婚しちゃうかっての多いんだけどね >>285
登場人物多すぎるからキャラの性格分かってきた中盤で説明するのはありだな >>286
CGになってから手直しがいつまでも終わらないってイメージがある。。。 原作者がひっくり返せるアニメと原作者が涙を呑むアニメの力関係の違いって何だろう。やっぱり売れてる原作の場合? 原作者が一番うるさい原作者は多分
永野護だと思うンだ。口出ししすぎて監督に。 >>283
この場合は打ち合わせをさせて貰えなかったパターンだからねぇ
一々許可を取ったこと証明できるようにしとかないと >>255
アニメでは無いが孤独のグルメをフジがドラマ化する際に一茂主役にしたから原作NG喰らったって話あったね >>294
昭和あたりは原作権もって暴れていたらしいのをえーだばで見た
最近はなろう系みたいな担当みたいなブレーキかける存在がいない系も結構原作権もって暴れてるらしい 声優オーディションはもう終わったんか?(´・ω・`) 151
例えば出埼統監督はあまりにも改変しすぎて結局別タイトルでアニメ化になった事がある >>286
昔のカメラでコマ撮りに比べたら相当楽でしょ >>281
おまかせした結果とんでもねえ事になったり
ハガレン1期みたく(´・ω・`) >>231
奇面組の作者はキャラ評とか作ってたよ
柴田亜美は初期の絵が下手くそだったから
真似されて苦笑いしてたって >>303
ねぇよw
アニメ化決定なんか後にならないと知らされないのにかよw >>251
前サーバーとんだのは実話って言ってたね >>290
だって本来一緒に守ってくれる出版社がアニメ制作会社だもの >>221
もともと指定されたスタッフを揃えるって条件でアニメ化されていたし
それを勝手にキャラデザ変えてしまったから今になって揉めてる
つまり変な話が悪い CLAMPもうるさそうだよね。CCさくらで自ら脚本やってたし
水島努監督アニメでキャラデザリテイクやりそうな原作者ってCLAMPくらいか >>294
ここまでは無理だろうけど
強いとこは強いよIPとして考えてるから >>317
あれは本当になんだろうね
実況しててあそこまで体感時間が短いアニメは他にない >>92
庵野 「宮さんからシートが来ると、『マクロスのつもりで三重影なんて描きやがったら、コロス!!』
って書かれてて……『ええっ、殺されるんだ!w』ってww」
庵野 「俺の『宇宙大戦争』とかの伊福部昭のテープを『借りる!』って持ってって
一日中机で延々そればっかり聴いてて……『テープが伸びて聴けなくなったから、返す!!』
『ひでえ!』ってwww」
2時間いっぱい庵野トークのこんなの聞ける 京アニだけはホワイトな会社って聞いたけどどうなんだろうか >>311
松本零士御大かな。ただお金でなんとでもなる(´・ω・`) >>221
結局作家の力がどれだけあるのかと予算が全てって気するわ 原作者って声優オーディションにも立ち会うの?
教えてエロい人 おれが原作者なら、キャラデザや声にかんしてはチェックしたい
それは全部したい
ただしどこぞの声豚みたいにこいつを使え推し とか絶対ありえん
実力 声のみで判断したい、どんだけ実績なくてもあってる人を
ごりおしする音響監督いたら消えろという >>313
のだめカンタービレはTBSでジャニで作ろうとしたらNGになってフジテレビになったと聞く >>328
CLAMPはまずちゃんと作品を終わらせてほしいわ。。。w >>314
ファンが暴れるのはよくあるけど、
アニメ化すると監督の好き勝手に変えるじゃん?
それは口を出せない裏返しにしか見えないけど >>314
昔の東映動画とかは改変しまくって原作側に口出しさせなかったイメージあるわ。 >>272
ありふれはキービジュアルとか出来てたのに作り直させた マーズからゴッドマーズくらい改変すれば完全に別物として観られる >>318
仕事量じゃなく、要求される知識量がねぇ >>333
その人ってなにものなん?
なにをかいてる? >>974
OPを注文通り、作曲家がほんとにフラッシュゴードンそっくりに、
アニメーターがほんとにウルトラセブンそっくりに似せたら似すぎてて
訴えられることを恐れて海外版のOPを曲も映像も差し替えたというw >>333
あの人は生粋の漫画家だからな。。。
アニメが分かってないと思う。。。w 作中の野亀さん原作アニメ化、二本目だしね
出版社からすれば手堅い中堅だし
大切にはされる >>341
週刊少年ジャンプ系は忙しいから原作者がアニメにどーだのこーだの言ってる暇がないからなんじゃ…… 原作者が脚本やキャラデ見て
「こんなん許せるかー!」ってちゃぶ台ひっくり返して作り直した作品だってあるんですよ >>333
松本零士は最初の頃にほとんど権利も何もなかったみたいだから一概に悪いとは言えないかなあ >>86
田中公平はトップの仕事を受けた事を若気の至りで二度とあんな仕事は受けないと愚痴ってたらしいなw >>346
おとこおいどん
宇宙戦艦ヤマト
銀河鉄道999
メーテルというロシア美形フォーマットの造った人 評判の良かったアニメが気に入らない原作者が口出した2期の評判がいまいちだった作品もあったな 最近の質の悪いアニメには
もっと原作者は口を出しても良いと思う >>255
キリトさんの作者は三木一馬に、アニメ化に口出ししますか?丸投げしますか?
口出しするなら仕事量は倍に。丸投げならスタッフに全部お任せになります
と聞かれて、丸投げで託したそうな。
一方、ありふれ太郎はキャラデザ気に入らなくてスタッフ監督全員交代させた >>314
推しの声優つかえとかいう原作者いる?マジ最悪だなそういうやつ
むしろ音響監督と枕でゴリ押ししてきたやつをはねとばすぐらいじゃないと 妄想だけどTOLOVEる1期のシリーズ構成は
原作の長谷見さんがパワパフ >>311
FSSが89年にアニメ化された時は文句は言わずにスタッフに任せた
ただしキャラデザは結城信輝いするという条件付きで
GTMはまた別
あれはFSSのエピソードを自分でアニメ化 >>356
あーーーーーーーー
マジギレしただろうなw 時代もあると思うがね、昔は原作の中盤の始まりぐらいでアニメ化で切りがいいとこなくて
後半オリジナルにしてそのままアニメオリジナルENDなんてそれこそ一杯 >>311
口出しっていうかもう自分で作らないならアニメ作る気無いみたいだしな
「ゴティックメード」だと原画やレイアウトはおろか、流れる音楽のベースまで弾いてるw >>265 途中送信
妄想だけどTOLOVEる1期のシリーズ構成は
原作の長谷見さんがパワパフZで参加していた当時のシリーズ構成浦沢義雄さんをシリーズ構成にしようとしたんだけど
浦沢さんは大和屋さんに仕事をふったため、脚本陣がカブトボーグ脚本陣になったと妄想してる >>361
丸投げしたけどあとで不満愚痴るくらいなら… そこそこ人気あった漫画がアニメがクソすぎて
勢い落ちたのをここ10年で見た気がするが思い出せない 映画見た後だと「結局三女はムサニじゃなく
オファー来てた大手スタジオに任せてた方が良かったのでは」なんて言われてたな 原作者が口出したアニメといえば、ガンスリ2期、、、 >>355
笑い話で言ってただけだけどね
庵野「うーん、まだ火星(ホルスト)に似ないですねえ」
田中「これなら?」
庵野「もうちょい」
田中「これは?」
庵野「これです!そっくり」
田中公平曰く、お前は作曲家の仕事をなんだと思ってるんだってw >>351
アニメみてひっくり返したい気持ちになったのは
夢戦士ウィングマンかな(´・ω・`) >>360
EX−ARMは原作者がよく許可したと思うマジで >>374
ネウローは違うか。そもそも10年じゃないし 鬼滅ってアニメが放送するまではあまり人気無かったと聞くが
アニメの出来がそんなに良かったの? ■しろくまカフェ(漫画:ヒガアロハ)
担当編集からアニメ制作について完全に蚊帳の外に置かれ、
アニメ化するという情報をネットで知った。
その後もあまりに理不尽な扱いが続いたことで連載を無期限で休止するとTwitterで発表。
端的に言うと担当編集が異常だった。
当時のネットニュースになるレベルのゴタゴタ。
■くまみこ(漫画:吉元ますめ)
アニメ化には関わらなかった結果、原作のブラックジョーク部分をシャレにならない改変
(「地方のアイドルコンテストに出て叩かれる」という夢オチギャグ回が現実の鬱回としてアニメ化された)
思わず愚痴ってしまう >>381
映画で野亀先生の3本目のアニメが出てくる ラノベアニメのパイオニア的存在のスレイヤーズも原作とだいぶ違うよな
最初は見てたけどじょじょにつまらなく感じで完走しなかった >>302
無職転生は異世界のパイオニアだからかなり力あったんかな
スタジオ立ち上げるって異常でしょ
カドカワが社をあげてバックアップしたんかな? >>356
ひぐらしも途中から入った人はバカアニメだと思ってる人いるだろうな >>255
これが実写映画化となると原作者ガン無視で話が進むからな…(´・ω・`) >>311
GTMをロボ原画自分で全部描くことに拘ってロボが全然動かないし
8k映像に拘ってソフト化しないとか 拘りすぎてアホだと思った
当時新ヱヴァの破だかQだかがCGだけどロボ動きまくりなのと対照的だった >>374
ビームライフルちゃんと灼熱の卓球娘ちゃん(´;ω;`) >>377
ま、でも似せろというかあんな感じでという話はよくあるらしい >>358
>>354
ヤマトはアニメにも最初から参加してるけど、どっちかというとマルチメディアの同時連動企画って感じで
マンガが原作ってわけじゃないってことが裁判やって確定してる
原作者はプロデューサーの扱い
安彦良和が「なんかやたら俺が話考えさせられたんだよ、タダで」なんて証言も21世紀に出て来てた
ぐだぐだや >>391
(´・ω・`)しかもリターンも少ないという… >>391
むしろそっちの方がダメージ少ないんじゃないかな 声優の人は原作者を神とまでいわないけど、かなり持ち上げるみたい。
いろいろきかれたりするらしいし
この人のおかげで仕事がある扱い
ただし、監督とかからは 石ころ扱いされることも >>362
3X3EYESの作者は林原推しじゃなかったか? >角川書店・メディアワークスのお家騒動の真っ只中に放送されたため、原作者の真鍋譲治はアニメ化について「角川のバカ兄弟(角川春樹・歴彦)がケンカしたせいで身売りされた」と激怒。
>同時にアニメを「クソの様なアニメ」「関係者全てに死刑宣告」などと酷評しており、2020年現在も再放送やDVD・BD化がされていない。
こんな作品もあるな。 >>393
アニメの出来良くてもアニメ終わっちゃうと原作はまだやってるのに祭りの後みたいに感じて
やる気失う作家もいるみたいね >>392
GTM、動いてたやん
むしろあれで、漫画のイメージが分かった。 >>388
まあ、色々と諸事情でそうなっただけだと思うけど
幼女戦記なんかも新スタジオだし
まあ、いいスタジオの最初の作品になったりしたら
力も入るしラッキーよね
進撃の巨人とか >>398
そら原作者に媚び売っとけば次の仕事につながるかもしれんからな >>367
その後、'89年の映画の時も実は深夜に身内でスタジオに忍び込んで
勝手に原画修正したりしてたとゲロっているw >>362
とはいえ描くときから脳内キャストはあるだろうし、
おっぱいキャスティングよりはマシじゃね
ある意味作品が寄り添ってるんだもん >>396
爆死したときのダメージが少ないのだけはメリットだな
映画が酷くても原作漫画の売り上げが落ちることはほぼ無いし 原作者とアニメスタッフの関係といえば
原作者が脚本家の持ち馬の名前として名称使うこと許可したら
歴史的名馬になった馬いたよな >>374
逆にハルヒみたいに盛り上がりすぎて作者の筆が止まっちゃうパターンもあると思う >>392
ロボ戦はああいうコンセプトなんだと思ったよ
あの重量のものが体当たりして、一瞬で決着が付く
「4Kだから(8Kじゃなく)」とは単なる言い訳で自分の映画が再上映されまくってるのに
悦に入ってプレミア感に浸ってるだけみたいw
ゴティメは手描きにこだわりまくろうという一作で、次作る時はロボはCGだなとは言ってるよ >>411
あれ筆止まった理由、公式による言明されてないよな? >>367
あれのアニメ版は今見ても物凄い出来なんで
作画クオリティ的にはサンライズの最高作かもしれんと思うくらい このすばのめぐみんの人は原作者を飲みに誘ったり
かなり持ち上げてたらしい たぶんその役で売れたから?かな
でも監督や制作進行には何も口だせなかった
キャラデザもあんなんだし ひどい >>362
最強の弟子ケンイチの作者は言ったら通ったって言ってたな >>384
19話とか当の作者が泣いて一日何回も見返したほど
全編劇場版クオリティだった
アニメ化前も360万部売れてたんだよ
普通のマンガだと大ヒットだけど、ジャンプだと上はいくらでもいるクラス
アニメ化後、現在1億2000万部 (売れ過ぎて感覚おかしくなるわ) このすばのキャラデザは原作者よくとめなかったね
力なかったんだね当時
異世界ものなんてまだ全然でオバロがまさかのヒットしただけだったし
スマホ太郎すらなかった >>414
それを念頭においたと思しき同業者のイベントレポートを昔読んだ
早逝しちゃった松智洋氏の業界人向け?トークイベント
アニメ化は必ずしもうれしくない!?――作家とメディアミックスの微妙な関係
https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1012/31/news001_3.html
> アニメ化されると一時的に販売部数が伸びますし、アニメ化による収入もあるので、
> そこそこ貯金が増えたという状況になると、考える時間というのが生まれてしまうわけですね。
> 原稿料がもらえなくて、食えない間はみんな書くのですが、貯金通帳にお金があって「1年くらい暮らせるな」と思うと、
> 「いい作品を書くために、もっと時間を使うべきではないか」と考えるんです。
> だいたい作家というのは、みなさんが思っているより真面目な生き物なんです。 >>407
NT100%で「朝一でバイクでこっそりスタジオに行ってからチェックするというセコい事してました」とw >>404
横ワープ出現はちょっと感動したけどさ、ロボのチャンバラ期待してたのよ
そしたら横スライド肘鉄で転ばせて目からビームで倒すって…wガッカリしたわw
味方のロボは母艦のハッチが開かず出られません!ってw言い訳酷すぎw >>313
逆にサラリーマン金太郎は作者は仲良い一茂主演でリクエストしたんだけど
結局製作側の意思でもっと旬の俳優高橋克典主演で作られて大ヒットした >>417
このすばのキャラデザはあれじゃなかったらかなり印象違ってたと思う
ギャグアニメとしていいキャラデザだったと思うけどな >>384
外から見るとそんな感じ。
ただ正確には、アニメ化前に既に300万部は売れていたので、人気は既に出てた。
ジャンプ購読者は皆既に面白さに気づいていて、かつ作画は微妙な漫画だったゆえ
どの会社がアニメ化しても絵がキレイになるから、ある程度のヒットは予想出来てた…そうな。
当たり馬券
予想以上に世界的超ヒットしちゃったけど。 >>348
>>354
あそこは組んでたのがあの悪名高き西崎義展だからなw
そら、一介のマンガ家に過ぎない松本零士じゃ赤子の手をひねるが如くだろうな >>422
冨樫先生の場合、嫁の印税だけでも食ってけるから恐ろしい >>426
目からビームとか出してないぞww
FSSはご都合は多いなw >>416
なのに全然宣伝してもらえなかったFSS
同時上映の宇宙皇子は1時間の特番してもらったのにあの出来
高クオリティのFSSのファンが増えたという皮肉w >>425
定価の10%だからみんな計算できるよw >>412
まぁ、売れた可能性もあるけどね
実際どうなったかは出てないし >>416
顔とくに顎長すぎるけど、髪サラサラでまつげ凄くて、
ほんとに旬のアニメーターの咲き誇る全盛時を見よ
って感じだよねー顔とくに顎長すぎるけどw
結城信輝……FSS、ロードス島戦記、天空のエスカフローネ >>437
そこは変動制というまことしやかな噂も。。。 >>436
結婚式の司会を佐々木望と三石琴乃がやったあの夫婦か(´・ω・`) >>426
自分はほぼイメージ通りだった
剣道とかフェンシング見てもあんなだもん
遠間から一瞬でしょ、何かが起こるのは
チャンバラなんでうそだから、多分やらないと思ったら
やっぱりやらなかったw >>421
あれはギャグとしては素晴らしく合ってて動かしやすそうだから、
ファンの間でも賛否両論だ
原作絵は今のなろう挿絵でも最萌えくらいな感じだし
アニメの絵は実際はよくある絵柄だけど今どきの萌え系アニメでは見ない系統だし、
から難しいとこだよな >>421
編集長だか担当にアニメは1クールだけだからなってふざけたこと言われてたらしい >>413
コンセプトだったら仕方ないが、アニメくらい動くアクションが多少見たかった;;
GTMインタでCGも検討したけど、やるならフルスケールのテクスチャー再現できないと嫌で
今は出来なかったんでやめたとか言ってたなwそんなん細部映像で見えないだろとw >>442
新人作家だし、集英社の言いなりな契約だっただろう事は想像に難くないな スタジオ立ち上げるって珍しくないんだ
進撃も幼女もそうなんだ
たまたまそうなっただけか >>446
挿絵の絵柄では話的にもたないよね
今期だとゆるキャンなんか
原作は漫画なのに全然絵がちがう
でもあれも文句言う人いないよね
あってりゃいいんだよ 無職転生が良いのになったのは
たまたま新スタジオの最初のやつになったからか >>433
あれ 目からじゃなかったかw何年も経ってるから記憶あいまいかもスマンw >>442
噂でしょ? 「印税10%じゃない」って言うと普通の出版界隈だと目を丸くされて
「有り得ないw 嘘でしょww」って全否定されるぐらい「印税10%」って業界の常識的決まりなんだよ
ただしラノベは出版業界の底辺なので、7%、5%とか、「挿絵さんと折半」とか、
「印税なし、一時金のみ」とか、例外だらけ (エロ本業界とかに近いレベル)
オタはそういうラノベ業界から漏れる噂話を聞いてるから「そうかー、10%じゃないんだー」と誤解する
映画やドラマになってるような一般文芸の小説家さんとかは全員10%もらってると思ってほぼ間違いない >>453
目からもビームは機体もあるんだけど
アニメ版ゴティックメードでは使われてないな
あれは頭に内蔵されてるビーム >>445
>多分やらないと思ったら
すげーな、よく永野を理解しているなw
俺は騙されるお子様だw FSS先に進まないんじゃねのって思う程度だ >>450
社員のブラックと薄給はSHIROBAKOの通りだから、腕利きスタッフと仲良くなったら
ばんばん独立して自分らで会社やろうとするからねー
実際年単位でどんどん新しいスタジオできてくでしょ 新陳代謝早い >>454
大半のラノベは絵師と折半のほうが納得できるのが悪いw >>451
それこそ鬼滅だって今やってる銀魂だって原作絵とはかけ離れてるけど、静止画である漫画と動かす事前提のアニメじゃデザインが違って当たり前 >>457
前回の連載再開からは5年間1号も休まず連載も話も進んでるぞw
魔導大戦は開戦から30年経った
作者、己の寿命を悟ったのでは?と言われてるw >>459
それはなんか納得できるんだけど、
「じゃあ10%と10%」じゃなく「じゃあ10%を2人で折半ね」となるのがな、ラノベ業界…w >>461
でも永野が連載してるせいだよな
ニュータイプが未だに電子化してないのは
FSSが載ってるかどうかで部数が倍違うと言われてるから
もう休めないだろうな
まだ何年も休んだりしたら
その間に電子化した上、廃刊になりかねんw >>452
あれは、作るためにスタジオが立ち上がったって言われてるな >>462
そら10パーさらに印税で引かれたら、その分出版社の収入が減るだけだからねえw
取次や小売の取り分は減らせないから、出版社がモロに被る事になるし 幼女戦記のNUTは、その後のマッドハウスの騒動を見るに
明らかに一部スタッフが逃げ出して作った会社だな
進撃の巨人のWITは新スタジオとはいえ
IGの衛星スタジオ見たいな位置 >>463
逆に、作家さんは個人事業主で、自分が取引してる会社の条件しか知らないから、5chで
「10%!?? ウソでしょ? 有り得ない」
「5%!?? ウソでしょ? 有り得ない」
ってお互い全く信じないで名無しで悲しい言い争いしてるとこ何回か見たことあるw
作者や漫画家同士知りあったり仲良くなるのを出版社が歓迎しないのもこの辺
(低い賃金の契約者が、「搾取されてるのでは?」って気付いてしまう)
まあSNS時代になってもう情報的にも全然違う世界になってると思うけど >>467
MAPPAもマッドハウスの丸山社長が退社後70歳過ぎて立ちあげた会社だな
今やMAPPAは年間TV8作品手掛けててマッドの倍以上の規模
SHIROBAKOの社長さんのモデルは実物はやり手すぎる 全部お任せにして
破滅フラグのマリア早見みたいな明らかにあってないの起用されたら
最悪だから >>468
なろう系作家が最初に書籍化交渉してた頃
専用ののチャットルーム作ってその辺を情報交換して話し合ってたとかw
無職転生とかリゼロとかこのすばとかその辺の作者ね >>461
ああいや作者が仕事してないとかいう気はなくて(精力的で大変有り難い)
そうじゃなくて魔導大戦もどんどん続いてくように見えるから、話ノリノリで思い付いて追加されてって
次の章に中々行けないんじゃ?次の章も同じように長くなってくんじゃ?とか思ってw
読者は沢山読めて有り難いんだけどねw >>469
だからマッドはもうめちゃくちゃよ
オーバーロードの2,3とか酷い代物だったろ?
労基は入って裁判沙汰になるし ラノベって10パーどころか印税なし一時金のみってまじかよひでえな >>473
最悪の例がガイナックス(本体)やなー 庵野のロングインタビュー読むと
でも業界ああいうこといくらでもあるんだろうな
「俺はクリエイターだから」ってお金と書類見ないと大変なことになる
劇場版のムサニもそれに近いような印象持たれてるんだろうなぁ… >>475
ガイナックスは社長として入り込んでた男が明らかに半グレでさ
ぶっちゃけるとガイナの名前使って声優の卵集めて売春組織作ろうとしてたって
トンデモない話だから、まあ酷いわな >>474
初版5000部とか、3000部とか、あまりに零細レーベルだと、その一時金もらった方が
印税より作家さんにとってお得な場合もあるw 救済策レベル
で、万が一ヒットしたら増刷分から増刷されるごとに印税が入るとかね
作家に知らせないでこっそり増刷して自分だけ儲ける極道会社もあったそうw
エロ漫画だけど漫画家さん本人が本屋で見て初めて知ったって (もちろん普通有り得ない話) >>478
そうか?
特典小説のためにbox買ったけど
一度も見てないくらいには酷かったけど マッドハウス酷い状況なんやな
印税の話もなかなかおもろい >>477
エロ漫画家可哀想
売れない作家の救済になってるんだね >>468
出版社は、作家同士ズブズブになるのを歓迎してないんだね >>454
イラストレーターに半分とられるのはつらいね
5パーの半分って2.5パーしかないじゃん
印税2〜3%しか入らない人とかいそうだな。食っていけない人もいるわ。
エロ本業界辛そう
アニメーターの給料どうなんかな
もうねるわ >>484
アニメーターだと一人で出来るはずだった仕事をスケジュールの都合で他の人に回すことになると
当然自分の仕事の量が減るから収入が減って大変ってパターンがあるらしい アンカー付いて無いのに反応したって事は自覚有るんだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています