SHIROBAKO #16 ちゃぶだい返し BOX2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SHIROBAKO #16 ちゃぶだい返し BOX1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1612159070/
Eテレ 10月19日より
毎週月曜 午後10時50分 放送!
今後の放送
NHKEテレ1 2月1日(月)午後10時50分 (16)「ちゃぶだい返し」
NHKEテレ1 2月8日(月)午後10時50分 (17)「私どこにいるんでしょうか…」
NHKEテレ1 2月15日(月)午後10時50分 (18)「俺をはめやがったな!」
NHKEテレ1 2月22日(月)午後10時50分 (19)「釣れますか?」
脚本:吉田玲子 コンテ:倉川英揚 演出:太田知章
作画監督:関口可奈味
作画監督:佐藤陽子、川村夏生、朱絃拓、今泉賢一、大東百合恵、川面恒介 キャスト
宮森あおい:木村珠莉
安原絵麻:佳村はるか
坂木しずか:千菅春香
藤堂美沙:野麻美
今井みどり:大和田仁美
本田豊:西地修哉
落合達也:松岡禎丞
矢野エリカ:山岡ゆり
高梨太郎:吉野裕行
小笠原綸子:茅野愛衣
渡辺隼:松風雅也 興津由佳:中原麻衣
平岡大輔:小林裕介
安藤つばき:葉山いくみ
佐藤沙羅:米澤円
久乃木愛:井澤詩織 <新オープニングテーマ>
奥井雅美/宝箱−TREASURE BOX−
作詞:奥井雅美 作曲:カヨコ 編曲:千葉"naotyu-"直樹
<新エンディングテーマ>
どーなつ◎くいんてっと
(宮森あおい(木村珠莉)&安原絵麻(佳村はるか)&坂木しずか(千菅春香)
&藤堂美沙(野麻美)&今井みどり(大和田仁美) /プラチナジェット
作詞・作曲:桃井はるこ 編曲:渡辺 剛 2/2 火 19:57 NHKうたコン「あの頃と出逢(あ)う、青春の歌?冬?」
▽坂本冬美・桑田佳祐提供の話題曲
▽森口博子ガンダム曲メドレー
2/6 土 22:00〜22:50 Eテレ
SWITCHインタビュー 達人達(たち)「影山ヒロノブ×森雪之丞」 テレビを下から見たらおパンツ見えたりしないんだろうか 関節どうなってんねん
あとボーリングちゃうねんぞ
アンダースローでも手首立てて投げろや 真面目なアニメっぽいのに毎週30秒くらいいつもの水島努監督アニメになる印象 ゴスロリではないが、絵麻の中の人は女子野球モノのアニメに出ました 球詠
メジャーセカンド
ハチナイ
919 NHK名無し講座 2021/02/01(月) 23:07:10.88 ID:dKjt87PK
女子が野球するアニメってないよな >>13
ドロヘドロのは見逃した
再放送絶望的だが希望 なんちゃらゴーンとか神様なんちゃらとか作るくらいならゴスロリ甲子園つくったほうが SHIROBAKOやってた。。。+.(・∀・)゜+. >>974
これに限らず、2シーズン目は結構しっくりこない点多いよ。 >>13
「そんなことよりサッカーしようぜ!」という回があったフリージング ゴスロリじゃないけど
ホビージャパンがスケベ衣装の美少女野球する企画あったハズ 何度も作り直したら最初のが一番良いってのはよくある >>66
球詠みはキャラ区別がどうもわからない・・・ >>39
アザゼルさんとかドクロちゃんんとか大魔法峠味が足りぬ KILLBILLのようなもの
って20年以上前だっけ? >>104
偉いさんにはそれが分からないんですよ。。。
バーっとやってとか意味不明のことを言われる。。。www >>114
けも触れ2期、アイカツぴかちんの人しか思い浮かばないけどあってる? ゴスロリさんもしかして結構な年齢なのか……ゴクリ ローゼンメイデンかな
永野護もローゼンメイデンを読んでいたということが先月誤植から判明したw 担当した作品ってなんだろう
ローゼンメイデンかゴシックか >>170
そうなんだw
まぁあの人可愛いもの好きそうw >>170
あの人はあんななのに昔からそう言うの好きよ >>167
あーはいはい。聞いてますよー。(鼻ホジホジ >>104
立場的には上でも仕事では専門外だからな
別の分野の仕事を的確に指導するのは大変 >>169
ゴスロリのアニメーターさんはいるらしいが、
このゴスロリ様のモデルと言われることもある千羽由利子さんは、別にゴスロリではないぞw >>179
家に閉じこもってたら犯罪もする機会が無いわ 変な話キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! >>196
あれってシャアを励ますためのうそなんじゃないかと 仁Dキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!!! でもやつの居場所がわかっても原作者がいなければ…… >>82
鳥山明は本当にそれやった。
それが掲載されたので、マシリトめアイツ原稿見てねーなと思ったそうたが
後年、マシリトいわく、直ってなかったから直したくない絵だったのかなって。 変な話って言うやつ、不動産の仲介業者によくいる。別の店でも変な話ばっかり言う モデル使いまわしのせいか、あのサンバーバンよく見る 努はイカちゃんでもバドミントンをソフトボールに改変したり
野球を無理やりネジ込んで作品ダメにするんだよなぁ… は? まだ10分しか経ってないだろ
なんでエンディング流すんだよ >>255
でもガンダムで線減らそう言ったら
「はぁ?余計な事すんな」ってメーターに言われたらしいが 実際に作ったり着たりすると一気に構造が理解できるから
たしかに絵を描くのは楽になる >>274
うちの妹の会社も声優装った例の奴に
ネットで爆破予告されてたわ(´・ω・`) EDキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
ネルナルナー EDキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 原作者の絵が下手でアニメの絵に起こせないのが原因なのにwwww >>322,324
それでかー
いったい何が・・・ >>376
自分の描いた絵が動いた時はマジで感動する。。。(´・ω・`) >>319
アニメ会社は仕事もらってる立場で窓口は編集だからなぁ。 ねるなるなの絵麻たそバージョン脳がとろけそうで好き 変な話、オレさまも少しだけやるきが出てきたよ・・・(´・ω・`) >>405
エクスアームの作者も感動してるんだろうな >>372
線の多いキャラデザにした結果、スケジュールが崩壊した某アイドルアニメみたいのもあるからねえ… >>173
ゴシックもあったねぇ キャラと作画は良かった
原作のヴィクトリカはカエルを潰したような声だったか
再現されてない!って言われてたけど、けっこう悠木さん意識してたような気がするよ今思うと
美声とか可愛い声でやってなかったし 色が変なアニメだったな
素人くさいというか浮いてる 関西では次回予告カットだから今回のEテレのが実質的な本放送なんだよな 続きを観たければ観られるんだが実況しながらみたい・・ >>156
そういうのって要求が自己矛盾してて
それ絵にできませんよということがあるんだけど
口にできてないからそれが矛盾してることを指摘しようがない
ということがあって大変 >>390
漫画はは上手いが全てじゃないからなあ
進撃の巨人の巨人とか下手にうまかったら、あれはできてないわ >>395
23話のラストシーンは涙で前が見えなくなる。。。・゚・(ノД`)・゚・。 最後のきーんと星が流れるのが微妙にあってないw
次回大泉で迷子か だんだん増えてく
ほむほむとか杏子とか忍者とかLiSAとか ちなみに美人アニメーターでキャラデザでコスプレ
した人は実在する
矢野茜で検索!現場トップなのに当時26歳! あのメガネのプロデューサーさんはキングレコードのプロデューサーさんとか
そういう人だよね? 幹事会社? >>390
原作者の絵が下手なのにドラマ化されたテレ東のおじゃ子 アニメドラえもんのしずかパパのキャラデザにもだれだれがOKしたとかOKしてないとか
そういう歴史があったんだろうな イラスト力皆無言われてる鬼滅の原作者も禰豆子に関してはそこそこ良いから
https://i.imgur.com/pYELCAS.jpg >>478
モデルにしては若すぎるから違うけど、今期は弱キャラの総作監やってんね やはりここ数年でSHIROBAKOは1番の作品だな。。。(´・ω・`) >>485
アポクリファとか絵は頑張ってたよな(´・ω・`) >>493
いやー、編集者はたまにとんでもないのがいるって聞くなあ
有能な方も無能な方も >>462
最近のアニメで「泣ける回」というと頭に上る >>409
元旦の一番最初に訪ねてきたのが殺人事件の捜査の刑事だった年がある(´・ω・`) かくしごとでもいってたけど
絶望先生はキャラデザをアニメに寄せたよな >>508
Eテレの沼ハマのパンの特集回にも出てた(´・ω・`) >>447
上手い漫画家ってイラストとしては微妙でも
漫画としての構図とかデザインとかが上手いって感じたな
話の流れとか状況とかが頭にすんなり入ってきて記憶に残る 女視聴者にはグサグサ来る回らしく、女脚本家ならでは >>509
かの有名なサンデーの冠も原稿取りに来るだけマシって言われてたらしいな
さすがに飛ばされたみたいだが >>509
バブルの頃の某出版社の忘年会はお姉さんを呼んで全裸で三輪車に乗せてレースをするってのは聞いたことがある。。。
出版社怖い。。。(´・ω・`) >>462
俺は背景おじさんが社長に恩義を感じる回
絶望し闇落ちした制作進行の回想話
復活するズカちゃん
が泣ける。2クール目は好きな回多い。 >>504
>>510
6年前ってここ数年とか最近ではないだろ… >>478
声優になるかアニメーターになるか悩んでアニメーターになった人
声優やることはあきらめてないらしい 原作者はたまに発達障害や人格障害とかもいたりして
いろいろやばかったりするんじゃないの? >>520
モノクロが基本だから
整いすぎてると記憶に残らんのよ
上手いにしても下手にしても
どこかで強烈なインパクトを残す何かがないと シロバコみたいにマターリなのとストーリー上のトラブルのバランスがちょうどよくて安心して見られるアニメもっと増えてほしい >>512
それ後日「殺人犯が逮捕されました」ってニュース映像見たらその「刑事」が犯人だったら
こわーい都市伝説になるやつ >>526
アニメーターとして超優秀なら正解なんじゃないの?
キャラデザなんでしょ? >>526
世の中にはバンダイ社員から40代くらいで声優になった人もいるしな
とはいえ声優デビューは20代くらいでしてるんだっけ >>525
年取ると2002年とかでも「え? 最近でしょ?」とか思えてくる >>524
12話の杉江さん
背景おじさん
23話のズカちゃん
この3回はマジで好きだわ。。。 >>526
その2択で声優選んだ人は何人か聞くな(´・ω・`) >>530
弱キャラ友崎君、継続視聴したら光の粒子になって消えそうになったから切ってしまった…… >>526
でも声優なら埋もれてそうだからアニメーターの方が目立てて良かったんじゃないか >>528
週刊連載のコマ1カット切り抜きして絵が下手だなんだと言う奴多いからなぁ >>506
OPとか繰り返し視聴に耐える 内容は全然わかんなかった
型月原作アニメって最初の頃の数作は全然わけわかだったから、
むしろ俺の知ってる型月アニメが帰って来た感 編集はかなりまともで
原作者が異常な人がいるってきいたことある
発達障害もいるし
俺発達だけど異常 >>541
彼岸島も切り取られて笑われてるけど実際読んでる間は違和感覚えないんだよなあ >>531
こういう普通のアニメって2000年代までは多くあったんだけどなー >>528
比較対象が上手い漫画家ばかりだけど
週刊で膨大な枚数を数年描き続けた人は
速筆が要求されるから
基本、一般人よりはずっと上手いよね SHIROBAKOは1期も2期もエンディング曲が良い。。。+.(・∀・)゜+. 有能な人って声優でもアニメーターでもどんな世界でもある程度の成功納めるんだろうね
けど身体一つだけだからそっちなんだろうね >>542
恐い……
うちとこでも連続殺人があってまだ未解決で、叔母さんちも石で窓ヒビ入れられたりしてたので(犯人の手口)マジ恐い >>550
成功した人が必ず言うことのひとつに「運もあった」ってのもあるからなぁ…… >>535
感覚的に自分自身にとっての最近のアニメの最近は
「自分の年齢」×「比率」で導出できそう
たとえば30歳の人が2012年のアニメを最近だと思うとすると最近は自分の年齢×「約0.25」
つまり20の頃は15歳くらいまでのアニメを最近だと思ってたはずだ >>547
そんなに突拍子がなくても面白いものはできるんだよなーって
今ではシロバコみたいなのが希少になったもんね >>533
どちらかというとキャラデザやるような人は総作監に特化したタイプじゃないの
それはそれでいいと思うけどね >>531
ユーフォとかに同じ感じをおぼえた
1期の、短編集とかの日常回や萌え回が入って来る感じが好きだった >>522
島本和彦も描いてたな、一番恐ろしいのは有能出版社の無能編集者に当たることだ
と。 「こげどんぼ*」先生や「氷川へきる」先生は漫画編集者経験者だっけ? >>537
仕事でイラスト描いてアニメのEDや本編の作画したり
黒歴史の同人誌やコスプレ姿が発掘されたり
子役やグラビア、アイドルからの転身が増えた今だと
逆に少ないかもね、オタ出身でアニメを仕事にした声優 >>556
ユーフォあったねー
シロバコは〜回ってのが厳密にはなくて時間の流れが地続きになってる感じがするからそこも好きかな >>526
イラストレーターなのに、Vチューバー化して
人気出ちゃって
ウィクロスのCMにまで出ちゃったという声がやたら可愛い
しぐれうい先生 >>556
そんなのに恋愛絡めたらメタで冗談にならないわな >>557
当たりハズレ大きそうだし偉そうなのが多そうって勝手なイメージ
お前らただのサラリーマンやんって思う >>560
どっちも「アニメ作り」「コンクール入賞」っていう向かって進む目的がある1クールだからかな >>556
あれもNHKで再放送してもおかしくない内容だよね
どストレート直球の部活物だし >>561
エッチな漫画でお馴染みのクリムゾン先生が何気にVチューバーになってるのが謎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています