NHK教育を見て65067倍賢くモルダウ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
まもなく古典芸能への招待が始まります
皆さま隅田川は済ませましたか この寿司シャリがいいねえ (´・ω・)っ〇 (・ω・`) アートチーンも先週放送した奴じゃねえか 今朝のやってくれよ >>15
ゴムの馬のかぶりもの被ったやつに罵倒されるとか想像したらすごいへこんだ 馬頭観音は観音のなかで唯一憤怒相なので罵倒しているともいえる(´・ω・`) 夢で千手観音にボコられたことがあるオレだが、
あれが馬頭観音だったら今この世にはいないと思う いちおつ
しかし今日はモルダウじゃなくて隅田川の日 >>22
ホースガールのドキュメンタリー思い出した かっては薬師寺の薬師観音より素晴らしい仏像が有った大安寺 エロい熟女艦長北ああああああああああああああああああああああああああああああああああ ほお〜なんだか幻想的な絵だな?
げんそうだけに(;・∀・) >>前スレ996
ヘタだと折れるので、だからこそ刀をふるうには技量が必要だった(´・ω・`) >>18
はい済ませました
カレーライスも作りました 昔父親が買ってきた奈良の民話の本で
「大安寺はキラキラ光る塔があってそれが大阪の港まで光るから魚がいなくなって怒った漁民に焼き討ちにされた」と
読んだがよく考えたら生駒山で遮られるじゃないか・・・ 展示が離れてるのがな・・・なんで横につけなかったんや@山種 >>43
さらに青森よりもミニ新幹線駅の山形&秋田は遠いってね >>34
井上雄彦がどっかのお寺さんの襖絵描いてたり
天野喜孝が仏画描いてたりしてるもんなぁ >>57
体感的には東京から盛岡と盛岡から秋田が同じくらい >>58
北見けんいちまで襖絵かいてたがいかがなものか(; ・`д・´) >>78
鶴岡とか夜行列車で行くところだよね もうないけど わぐなーつーばくるうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう 古典芸能ハジマタ
太ましいアナキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>78
羽田から一便で庄内空港に行けば、鶴岡に9時前に到着可能 >>90
今年度から夜は先週の朝のアートシーンをやるようになった 先週得チケで国立で文楽見てきた
38歳のおっさんが隣家の14歳を孕ませるけしからん話 かわいいデブこと、秋鹿は
日本の芸能に復帰したのか 東京だと小劇場しか見ることができないしな・・・
今月千本桜やってたw 文楽劇場周りでキャリーバッグ引いてる女は高確率でデリヘル嬢 二年前だったか義経千本桜を通して上演する予定だったのが
コロナ禍で一年通して中止になったのは残念なことだった 桂米朝が文庫本の字の大きさにしたら、
3ページ半ぐらいやと言った床本。 >>132
以前こいつぁ春からで見たことあるアナウンサーさんだなとは思ってたが
文化系から離れてたのか こんな福々しい顔だったっけ?
太ったからボディラインのでない服にしてんのかな? >>136
文楽のための劇場としては、国立小劇場のサイズが最適
文楽劇場は多目的に作ってしまったので >>149
そう、文楽で見るのは初めて
クズしか出てこないw
上方の金がらみの話ってダメ男ばかりだ 昨日文楽劇場小ホールで浪曲楽しんできた
浪曲初めてだったけどなかなかおもしろかった ttps://pbs.twimg.com/media/CpZjHQXUIAEOuz5.jpg:medium
ピーターラビットのお父さんみたいな・・・ え、なんで男なんかに化けるんです? 誰が喜ぶんです? >>138
そうそう、アートシーンで紹介後、期間ギリギリってたまにある気がする
さらに週遅れだとな >>169
あーそうなんだ・・・1回行っていたいけど遠いw@すとなので ぬいぐるみ北あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ やっぱり芦田さんは別格だな
その次が福くん
ぼうけつはだいぶ差がある >>181
江戸時代から多い観客筋である、お姉様がた(´・ω・`) >>153
この子がナイトスクープに出た時はすごかった >>202
男性の方が女よりも高価だったって話かw お素人さんに人形持たせるとか(´・ω・`)大サービスやな 今北 (´・ω・`) エディオンの子はこんな仕事もするのか >>205
昔友人が千本通り沿いに住んでたからよく通ったが
なんか地味だよね・・・ >>217
この間はBSPで釣りしてたよ(´・ω・`) >>223
千本通り、名前の由来は卒塔婆の数が千本 >>196
無くなった分は首長族さんに移ったのか! こういうのが時代を経てハッチポッチステーションみたいな人形劇に繋がってると考えると趣深いな 人形けっこう大きいと思ったけどなw
熊本地震支援だかで寄付すると人形が握手してくれるサービスやってたw@当時の小劇場 >>207
去年だけど道成寺の前説やってた
今年は6月19日に屋島、9月23日に安宅の開設する予定だそうです この狐欲しいw小劇場の売店で売ってほしい(´・ω・`) >>252
わいも新八犬伝観たいとオモタ(´・ω・`) >>241
文楽劇場では吉田玉男さんが人形持ってそれやってたよ イヤホンガイド北あああああああああああああああああああああああああああああああああああああ >>241
阿波の人形はもうひとまわり大きいんだっけ 思い出した!ワルイコあつまれに出てた人間国宝の人だ! とーざいー北ああああああああああああああああああああああああああああああああ >>273
科博ででかいぬいぐるみ売ってる(´・ω・`) 忌まわしき民主党政権下では事業仕分けの対象になった文楽 >>290
文楽カレンダーくらいしかないよねw@小劇場おみやげ >>290
歌舞伎座とかもさあ、一番いいところで佃煮の量り売りしてないでさ
キャトルレーヴ 見習ってコアなファンが欲しがるもの売って欲しいよ >>289
そういえばそんな話も聞いたな。わりと最近の番組だったか 冒頭見逃したのでNHKプラス行ったら配信がなかった件 たまに奮発して一等席買うことあるけど太夫さんや三味線さんが見にくいのが難点やね >>156
お能の謡本もネットに転がってるやつだとたいした量ないな… 古典芸能への招待も続いてほしいわぁ。。
会長に目つけられなきゃよいが。 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
NHKプラスで古典芸能への招待みれないの?! 先日の国立劇場では清治師匠の三味線だった
切り場でもなんでもなかったが >>313
たぶん歌舞伎(松竹)がらの版権がからんでいるだろうね そら寿司屋とか渡海屋とか法眼とか全部本のとおりにやれば10時間だわな・・・ >>294
迷走してるね
しばらく芸能活動やめればいいのに
あれだけCM出てる芦田愛菜は医者になりそうだし
グレてまうわ >>299
権利の問題なんか?
PCのTVチューナー壊れてもうNHKプラスしか見る手段がないんだが・・・ >>313
パソコンで5ちゃんと二分割できたら実況しやすいんだけどね
前はプラスでやってたのに はしげに目つけられた文楽。見たことあんのかな、面白いのに。 >>328
PC用TVチューナー、壊滅的状態だな… 義経は鼓を確かめろとか指切れとかそんな指示してるほどヒマなのか(´・ω・`) テレビとかもう捨てて10年以上なるしな
今更買うのも・・・ >>308
ずっと以前そんな流れになりかかったとき
狂言方の野村萬が会長室へカチ込みしたらしい >>323
でもミレールも結構ひどいみたいね
15分でも45分でも同じ料金で
bs松竹東急はうちの環境で見られないのが悲しい >>327
やっぱり芦田さんは、あの世代で突出して売れ残ってるな
Motherで見てからそう思ってた
あっさり医者になるため芸能界辞めたら、それもそれで凄いな >>339
最近クラシック系もよろしくない感じだし我々もカチ込むか >>336
テレビ見ながら寝っ転がってiPad実況がいいよ >>333
ハシゲは面白いのならその面白さを知らん人に伝える努力をしろやと言っていた もういい!正直不動産みる!o(`ω´*)oプンスカ 7月10日放送予定の浪曲も今から楽しみ
多分参議院選当日だろうけど >>333
補助金打ち切りを言い出してから見たが、さっぱり理解できなかったらしい
人形遣いが気になったとコメントしてた 文楽人形は顔がかなり小さいけど観客表情見えてんのか >>341
時間がちがって、ひどいなと思ったけど
映画も上映時間がちがってもチケット代金が同じだと気がついた(´・ω・`) >>339
へー!
本当にそんなことあったんだ。。
今日は23時半までの長尺で、えらく力入ってんなと喜んでたけど、、現会長が心配だわ。 あれ?黒子ってこんなキノコみたいな形の頭だったっけ? >>349
歌舞伎も文楽も能もオペラも予習しないと >>344
一度FMのクラシック枠なくしたら
聴取者からの抗議殺到で少し戻したという話を何かのエッセイで読んだ記憶がある >>350
かなり前の方だと病身を表した顔のアバタもよく見えるけど
二等席は全体の動きを見るのが醍醐味やね 顔出してるの名のある人なんだろうけど、ごちゃごちゃして見にくいから全員頭巾被って欲しいわ 地方在住だと、なかなか生の古典芸能に触れられないのよね。。コロナ禍で尚更遠出も出来ないから、たまにでもよいから劇場中継物はありがたいのよね。 二月だったか文楽劇場バックステージツアー行ってきたけど色々見られて面白かった
舞台からは客席よく見えるのよね、寝てる人もよく分かると言ってた
照明が白熱電球で暑かった、LEDにする予定はないのか聞いたけどなんか難しいらしい >>367
0001 ななし 2001/05/20 04:23:00
文楽は変!!。
人形の横で、きたない爺の大顔があるなんて、
劇全体を殺している。
何が無の境地じゃ。きたならしい自己顕示欲だけじゃ。
誰かいってやってください。 >>375
バックステージツアーいいなあ
なかなか機会がなくて これキツネパワーで空飛ぶスーパーお姫様みたいになる話とは別? 主使いが顔出してるから人形の役がわかる、という意味合いもある >>379
最期まで義経と運命を共にするのと
離れ離れになるが生き延びるのとどっちがいいんだろう >>383
スーパー歌舞伎あるから可能じゃね?
やる気とやるお金があるかどうか >>383
その前にナウシカが見たい(´・ω・`) >>375
ひえええ。むこうもこっち見てるのかー! >>383
どうかな
新作はフォルスタッフしか見てない >>385
第三者にはなんといえないな(´・ω・`)本人たちだけの問題だし >>343
芦田愛菜ちゃんは次期皇太子妃のポジションをゲットしそうな気がしてならない ナウシカ再演するなw@歌舞伎座 獅童のもやってほしいw >>383
ナウシカ歌舞伎ができるのだからジャンプ文楽もできるだろう リカちゃん人形もひな人形もモデルチェンジするから、
文楽人形も現代に合わせてちょっと美人にしたり衣装江戸から変えた方がいいと思う >>396
最近は諏訪湖が凍らないらしいね
お姫さま困っちゃうじゃん 2人とも脱がせればソーセージの大きさの違いで分かる >>391
毎日舞台に座ってると余裕で演じられるから客席を眺め回すくらいの暇はあるみたいだね 国立劇場が大河ドラマに便乗したのをNHKが拾って中継録画、っていうルートだよねこれ? >>420
胴がカーボン製で革を締めるひもがDX7のミントグリーンカラーなんだな(´・ω・`) 昨日能楽堂で「綾鼓」(老人に音が出ない綾の鼓を打たせて、音が聞こえたら会ってやろうという女御)を見て鬱になったわ・・・ >>421
義経千本桜は定番中の定番だからねえ・・・便乗と言われても。まあタイミングは合わせたよねw これ解説付きで見た後でもう一回素で見るのが正解なんだろうな >>421
メディアミックスで、源平物の古典芸能の掘り起こし、ともいえよう
結構色々あちこちで取り上げてる気がしないでもない >>395
あの一家教育間違えてるからなー
やっぱ学習院で守られて過ごしたほうが、変な家庭のお友達付き合いに毒されて、変な相手選ばなくて済むのではと思ってしまう
黒子の左手しか動かしてない人が気になる この人形の格好は江戸時代以降じゃないか?
鎌倉時代こんな着物ないだろ >>429
学習院、もうそんな家庭限定になってないような
教授陣含め >>431
セクハラとパワハラがあわさっているひどい話・・・ >>421
よく大河ドラマに便乗する番組…歴史探偵、知恵泉、Qさま とうざいーの人北あああああああああああああああああああああああああああああ >>430
婆娑羅大名の佐々木道誉はこんな格好してたんじゃないの、知らんけど >>395
あまり軽くこういうこと発するのはよくない
芦田みたいな水商売にどっぷり使った人を、急に籠の中の鳥にするのは不憫よ。
やはり皇族の妃は、いろんな意味で上流華族が相応しいんだと痛感する。(生まれて覚悟ができている) >>439
フィギュアスケートと女優の二足のわらじやってる人 咲太夫はにざ様の同級生だそうだ
にざ様も早く回復されますように >>430
そりゃあ江戸時代に竹本はんが近松はんと組んで始めた大衆芸能だもんそんな難しい事言われても(´・ω・`) 後白河法皇「あん?じゃあ義経追討の院宣も出しちゃうから(´・ω・`)」 もう織さんがセンターでやっていくのかと思ったけど
代役なのね >>442
歌舞伎の方だと、鎌倉時代が舞台なのに江戸時代の格好をしているのは
昔は歌舞伎役者がひいき筋が作ってくれた衣装(とうぜん、江戸時代における
最先端の格好)を舞台で着ていたのが理由みたい >>431
恋重荷はそれの改作だっけ?
あれもなんだかねぇ >>458
顔芸といえば切語りになった竹本千歳太夫さんやね 四の切以降は上演が途絶えてますが
その後も妖術を使って活躍します(´・ω・`)@源九郎狐 千本桜は滅多に全部上演されないが、3年ほど前の7月に海老蔵の企画で短縮の通し版を見た
最後は仲直りしてめでたしめでたし >>471
実はすでにNHKで人形劇平家物語は放送している(´・ω・`) >>469
無用な怨霊を生み出している気がする(´・ω・`) >>473
最後、桜吹雪が劇場中を舞うのを見て
毎日掃除大変だろうなと思ったw >>453
あっその人か
ググったら本田翼と勘違いしてたっぽい(´・ω・`)
姉は全日本の中継で見たかなぁ >>469
能は恋愛ものより修羅物の方が見ててすっきりするわ こういうのって
面白いと思ってみてる人
何人いるんだろう キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ぬいぐるみ北ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ >>485
三国志のことなら何でも知っているという >>478
和解して欲しかったという当時の民衆の願いなんだなと思った >>496
まあなんちゅうか、わたしは新作とか珍品とかが好きなのでw
その昔前段通しで猿翁がやったことがあるみたい やっぱり公の
補助金みたいなので成り立ってるんだろうな
こういうのって >>481
怨霊でなく修羅道に堕ちた武将の亡霊だから
ただただ悲しいものがあって、自分はそこが好き >>506
お稲荷様の大好物はネズミの天ぷらだけど
そんなのなかなか用意できないから油揚げで我慢してもらってる
もちろん油揚げも好物らしいけど 顔丸出しのおじさんが横に居るのにちゃんと人形に目が奪われて気にならないの凄いよな つまり江戸時代の役者の人形が義経の物語を演じてるって言う体か?
髪型は江戸時代の町人だし 吉良れての後の痛みに比ぶれば
昔の傷は痛まざりけり >>513
ネズミの天ぷら・・・アンデスの民は狐か(´・ω・`) >>516
本当に人形がしゃべっているように聞こえてくるし。 文楽は人形なのがかえって怖いよ・・・とおれは思う(´・ω・`) >>511
公演経費は公演収入で賄うのが国立劇場の基本ルール
但し劇場スタッフは別腹というのがグレーではあるが 両親の生皮を剥いで鼓をつくるとは極道にもほどがあるだろ 「つ」が「ん」になる「含」の発音になるのは能の謡と同じですね 人形を動かしている人、全員黒子の衣装じゃいかんのか >>552
アウシュビッツで作られたティンパニーとかバンジョーとかバグパイプとか・・・(´Д`lli) >>557
勘十郎さん 人間国宝 人間国宝のむすこでもあり、三林京子の弟でもある >>560
こんなに人形がうまい俺すごいだろという自己顕示欲と
あの上手い人形遣いの顔が見たいというファンサの
両面から生まれたのが出遣いという顔出し芸 しかしこんなにまで親孝行を強いられた江戸時代の庶民も大変だな これが腹話術なら凄いと思う
でも違うよね?顔出す意味ある?全員黒子で良くね? 能でも天狗の最低カーストの溝越天狗というのがいて空を飛べず溝を越えるのが精いっぱいの初心者天狗w >>570
気にせずに観られるようになるレベルを目指さないといけないわけですね >>566
刺青の模様がきれいなランプシェードが作られてたそうな >>568
全身真っ黒人間が人形の一部を動かしてる時点で面白い 言及されないけど、どんな力量のヤツが親狐を鼓にしたんだ? >>566
二卵性双生児をひっつけてシャム双生児にされた子もいる
あまりの痛さに苦しんですぐ死んだらしいけど おじゃる丸のデンボの話し方はこういう狐の話し方からも来ていたのかな まあ親殺し兄弟殺しが普通の清和源氏なわけで・・・(´・ω・`) 副音声よろしく字幕の表示非表示も切り替えられたら
どんな比率になるのかね 通学で上本町駅使ってたけど、文楽も吉本新喜劇も一回も劇場で見たことなかったなあ >>597
玉男さんが亡くなられたとき国立で文楽の忠臣蔵の通し見てた
第三部の迫力が凄かったねと友人と話してたら、…そういうことだった >>587
文楽も歌舞伎も原作は全11話の1クールドラマで
現代人はその中の神回を抜き出して喜んで観ている >>606
清和は大分類でその中の河内源氏が修羅の一族 >>597
桐竹勘十郎さんとは同い年なのに授賞歴で遅れを取り
人間国宝も先を越された玉男さんの心中やいかに >>617
いっそのこと大河でやったらどうだろうか >>618
時代、シナリオともに癖が強くて人を選ぶけれど、はまれば歴代でもトップクラスと評価される程度のでき すべては奥にて聞いた北ああああああああああああああああああああああああああああああああ >>624
最近やってない忠臣蔵ものは正に仮名手本忠臣蔵の影響を受けてるな
ちなみに作者はこの義経千本桜と全く一緒 またぬいぐるみ北あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 朝長「ちっうっせーな(´・ω・`)どうせおれは軟弱者だよ(´・ω・`)」 サイコパス義経も最後はかわいそうだった
純粋なやつだった 今北、今日は文楽か。
さっき横目で(/ω・\)チラッしてたら、勘十郎さんが狐さんを持ってたなw
狐ちゃんは、歌舞伎のように毛足の長いモフモフ衣装着ないのかな? ちゃんと切り込みが入っていた。
そして勘十郎さんも早替わり! 人形遣いさんの衣裳もコレ程コロコロ変わる演目って
他にもあるのでしょうか? コロナ云々抜きしても客はうかつに声上げられないな
拍手の機会をものにしないと 勘十郎さんの九尾狐の演目見たことがある。
最後、勘十郎さんまで真横に飛んで行ったw 歌舞伎版の四の切は何回も見たけど
原典の文楽版は初めてで、色々新鮮です キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>673
文楽の場合も「早替わり」というと、ここで教えてもらったことある。 嬉しさのあまりに、舞い踊っております<源九郎狐ちゃん 宙乗りキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ケレン北ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 宙乗りキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!! 狐忠信の脚がまた出てきたーーー
これ扱うの、めっちゃ体力使いそうだ
人形遣いさんまで宙乗り!すげーーー、 勘十郎さんまで宙乗りするんだ!=3
大変そうだなぁ。 >>706
勘十郎さんが人形と一緒に踊りながら飛びましたw なんか劇場ですごく見たくなった
これなら大丈夫そう 舞台の上には背景の板絵が何枚も吊り下げられてるのよね
もし落ちたらと思うとそら恐ろしい 文楽の方を見ちゃうと同じ演目の歌舞伎の方はなんでか物足りなく感じてしまう
人形なのに感情豊かなんだよなあ こんな動画ミチケタ
『嬢景清八嶋日記』予告編動画
2,302 回視聴2019/08/28
国立劇場 National Theatre, Tokyo
チャンネル登録者数 2.17万人 >>757
歌舞伎でも復活させたの猿之助じゃなくて實川延若だしな(´・ω・`) >>759
古典でこんなに派手な演出なのは珍しいので
他の作品で過剰な期待はしないでねw >>762
そうなんだ
澤瀉屋だから飛ぶのかと思ってたw >>771
[Eテレ] 2022年05月29日 午後9:00 ~ 午後11:30 (150分)
「『嬢景清八嶋日記』日向嶋の段」
若竹笛躬・黒蔵主・中邑阿契:作詞
(浄瑠璃)竹本 千歳太夫、(三味線)豊澤 富助、(はやし)望月太明藏社中
(59分25秒)
~2022年4月20日 大阪・国立文楽劇場で収録~ >>771
「『嬢景清八嶋日記』日向嶋の段」
若竹笛躬・黒蔵主・中邑阿契:作詞
(浄瑠璃)竹本 千歳太夫、(三味線)豊澤 富助、(はやし)望月太明藏社中
(59分25秒)
〜2022年4月20日 大阪・国立文楽劇場で収録〜 >>754
人形だからこそストーリーに没頭できるよね 竹本千歳太夫が出ると舞台より顔芸を見てしまうw
スーツ姿は新鮮やわ >>614,623,630
生で観たことはないんだ
良いなあと思った時にはすでにもう御高齢だった
関東住みだしなかなか機会無かった >>779
>>781
ありがとう
今夜は延長枠があったのか!有り難や >>782
あとは如何にして心頭滅却しておっさんを消すか >>627,631
ありがと
気にはなってたんだけど大河はもう何年も観てなくて
オンデマンドで観てみるかな >>764
最後に狐ちゃんが4~5匹出てくる演目とか、
九尾狐(9つの尾っぽがある狐ちゃん)の話とかは、
ラスト見応えあるよ。どっちも勘十郎さん大活躍! >>788
黒イカさん達と、顔出しOKさん達の分かれ目って何だろうね? とうざい北ああああああああああああああああああああああああああああああ >>782
歌舞伎は役者を見せるけど
文楽は物語を見せるよね >>809
顔出しOKになるのに資格とか条件とかあるのかな? >>804
主遣いになること
の他に何があるんだろう 海老蔵が景清やったときが巨大海老の時だったかどうかもう忘れた・・・w@新橋 >>804
キャリアや技量
とはいえ新作では皆黒イカだし
実は主遣い以外に主遣い級が紛れ込んでるらしいし >>816
オモ遣いのみ
足で10年左10年と言われている >>815
入退場禁止になるからオシッコ済ませておかないとね >>819
いろいろ都合があるんだなぁ。
技量は技量審査とかあったりしてw >>820
少なくとも20年は努めないと、顔出しOKにはなれないんだ。 >>823
太夫は公的に切場語りという格式があるけど
人形部にも内部ではそういう序列があるんだろうね >>819
「師匠が足使ってくれました」みたいな話はなんかで聞いたな >>825
実務上の話をすると、足は体力と姿勢の問題で若いウチしかできないのと、人数的に上がつまっていて昇進できない >>825
原則はね
文楽が2つに分裂していた頃は、人手が足りないから若手でもどんどんいい役がついたそうだし >>827
文楽の切場も客の入退場禁止になるのよね 黒イカさんが1人で2匹の猿の人形を遣って、猿回しの演技するときくらいは、
筋書にも名前載せて欲しい。その時ですら「大ぜい」だから、名前知りたいのに残念だ。
(TV放送の際には字幕で名前出たな) >>830
おそらくさっきの狐は三人とも主遣い級だと思う
劇場パンフにも公演記録にも主遣いしか出てこないけど >>834
ははぁ~、上が詰まってるのがいろいろ大変なのは、
一般社会でもあるあるだな。
早く昇進して機会と経験積ませないのも問題だね。 鳥北あああああああああああああああああああああああ >>836
劇場で見るとわかるから、一度は生で見てくれw >>846
上が詰まっていても若い人がいっぱいいるわけじゃないけどね
伝統芸能の世界は人手不足 叔母の家で昔買ってた犬の名前は
「悪源太仁次郎兵衛」だった 小松殿の命日か。
小松殿が生きてたら、平家の命運もかなり変わってたかな? >>853
菩提寺で飼ってた犬の名前が「南無ちゃん」だった・・・ >>850
劇場で見ると、人形見て、太夫さん見て、三味線見て、字幕も見て~
となるから大忙しになる。だから話の内容が飛んでしまうこともあるw >>853
普段はどう呼んでたの?大抵ニックネームで呼んでそうだがw >>855
最近の歴史書だと、清盛をヒールにするためにことさらいい人に描いてるだけで
実はそうでもなかったことになってる小松殿 >>860
字幕が左右だからちと見にくい
能楽堂のように座席の方がいいな >>852
同じ文楽座でも太夫三味線は人気ないのに稽古厳しくてどんどんやめてしまうらしい
人形部は他にない仕事なので人気なうえ人間関係が穏やかだから若手の定着率も高いとか >>853の読みは
あくげんた じんじろべい
ではなかろうか
略してジンジロベイ >>859
自分の好きな太夫はなぜか顔芸がすごいw どんな豪華絢爛な凝った衣装よりも、こういうボロの衣装の方がそれらしく作るのが難しいらしい >>866
太夫は織大夫出てきて変わるかな、深刻な人材不足らしいが >>860
文楽あるある
もっと目と耳がほしくなる >>866
さっきみたいな早替わりの時に、呼吸をちゃんと合わせてもらえないと大変だろうしなw >>866
住太夫の稽古とか厳しかったもんね
今もあのままだとは思わないが 人形の頭は戦災と火事で古いのがほぼ全滅したと聞いたが
衣装も何だろうか >>874
国立劇場も値上げしちゃったけど得チケ出ることもあるからね >>865
吾妻鏡だとあんないい人が早く亡くなったから清盛を止める人がいなくて
平家滅びた、というスタンスでしょう >>862
アクゲンタ ジンジロベエ
保健所には
ゲンタ
で登録してたそうです >>864
大阪の文楽劇場は字幕が上で横書き
東京の小劇場も建て替えたら同じ仕様になるかもね >>873
ドキュメンタリーでやってたけどあんなクラスの人でもご自宅が地味で驚いた 役者は和船漕げるとそれで役ゲット
とかいう時代でもそろそろなくなるんだろうな 禁止用語キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>884
儲からないんだろうねえ歌舞伎役者と違って
テレビとかの仕事もないし >>881
長い方で登録してたのかと思ったw
狂犬病の予防接種(集団会場)や動物病院でフルネーム呼ばれるところを
想像してたのにw >>870
>>873
大阪文化の詰める稽古だから余計に現代っ子には相性が悪くて後任が育たなかったんだろう
織ちゃんはサラブレッドなんだっけ? >>890
歌舞伎役者も儲かってるのってごく一部じゃね? 因みに悪源太亡き後次に飼った犬の名は
コロリン・ド・バンビッチ >>890
歌舞伎は松竹がケツ持ってくれるからね
文楽も昔はそうだったんだけど儲からなさすぎて見切られた >>872
人形部は今を牽引するスリートップが改革して働きやすい、演じやすい環境にしたらしい 自分は親子の情が薄くてよくわからんのだが
2歳で別れたら他人みたいなもんじゃないのか? >>886
実は大河ドラマ含むNHK時代劇で乞食は禁止用語ではない 歌舞伎みたいに生まれた時から歌舞伎役者を宿命付けられてるのもどうかと思うけどね
文楽も親子何代も続く人多いけど門戸は開いてて若い人募集してるから 義経千本桜が楽しかったのでちょっと辛い(´・ω・`) Amazonで「小道具 狐」で探したらSM仮面みたいなのが出てきた・・・(´・ω・`) >>899
一般に、3歳までの記憶はほとんどなくなるものらしい >>897
そりゃ素晴らしいね
太夫三味線も改革ぜひ
「仏果を得ず」みたいなことがあったっていいじゃない >>906
タモさんが生まれてくる時を覚えてるって言ってたのはネタ?w あれか、こっちを後にして、23時で寝落ち上等という魂胆か >>913
_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!! 実際、おじさんもダービー見物に言って疲れた、眠い (´つω-`) >>909
跡継ぎがいなくなってからでは遅いからね
稽古のやり方も現代に適応させていかないと 11時からの情熱大陸の花澤香菜さんも見たいけど配信あるから明日にでも見よう
実況でサーバーに負荷かかりそうだからこのスレも重くなるのかな >>925
ベテラン勢から積極的に意識改革したんだろうな。 >>914
針
袖をひっかけて、
「くぅ~~!」
とかやる >>924
6万言ってたような
入場券だけで見る体力がもう厳しい (´・ω・`)
目黒記念当たったからいいけど 「じゃあ白毫の弥陀六さんじゃだめでしょうか(´・ω・`)」 >>933
あんまりはっきりと出てるから、演目の進行上必要なものを加えてるのかと思ったw
くっきり映りすぎるのは良くないかもなぁ。 >>935
通常で10万人くらい入るんだったっけな。
馬券購入は今は登録すれば誰でもネットで買えるから、
JRAにとっては客がいなくても…というかいない方が儲かったりしたりしてw 8幸四郎が失明覚悟で赤いコンタクトレンズを入れた役 >>948
JRAといえば重信房子さんが出所したね >>953
獄中であぼ~んしてくれてたほうが良かったような気はする。 もう少し少人数でやってくれないと人形劇に集中できないな
ジジイが目に入って物語に入り込めない なんか親子ものはピンとこない
全然毒親じゃなかったが子供に対する愛情なんてフィクションだと思ってたw >>956
みんな黒イカにして、終わってからカーテンコールして、みんな顔出しOKにするとか。 >>956
慣れてないせいだろ
全員黒イカでも文句言いそう >>958
忠義のために我が子を差し出す親の話とかもあるからなぁ。 鉄門海上人とか、目をえぐっちゃう人は実在するんだよね・・ >>953
会見は胸糞悪かった
何をいまさら、死んだ人は帰ってこない >>966
腹が減ってもひもじゅうない(´;ω;`) 悪七兵衛景清でぐぐったら
なんじゃこりゃああ、知らなかった
第六工廠八式壱型 “悪七兵衛 景清 [八島(やしま)]”
発売日 …… 2020年03月04日ごろ
本体価格 … 5400円(税込価格:5940円)
模型全高 … 180.6mm
http://www.hasegawa-model.co.jp/product/65576/ こういうこと言うから江戸時代の親父は嫌いだ
自分で責任放棄したくせに >>975
それとか菅原伝授手習鑑の「寺子屋」とかも。 >>979
あれは針刺したのであって、えぐったわけではない 赤いお目目がガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ ぼくたち、弁護士“夫夫”です。
5/29 (日) 23:00 ~ 23:50 (50分) NHK BS1(Ch.101)
大阪市に暮らす南和行さん(45)と吉田昌史さん(44)は2011年に
結婚式を挙げた同性カップル。日本では法律上、同性婚は認められないが、
自分たちを“夫夫”(ふうふ)と呼び、支えあってきた。職業は共に弁護士。
LGBTQの人たちの裁判では、自分事として奮闘するものの、社会の壁は厚い。
二人にとっての幸せとは。互いに素直に気持ちをぶつけ、そして、寄り添う姿を
1年半にわたって追ったドキュメンタリー。 【語り】中村ゆり
NHK BS1 11753★ぼくたち、ホモ弁護士です(´-ω-`(´・ω・`;)´-ω-`)
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livebs/1653740460/ >>991
字幕が出ます。でも見てると置いて行かれますw 人形遣いさんたちの身振りがほんと細やかで。歌舞伎役者みたく舞のお稽古をしてたりするのかしら? なんで23:00過ぎても古典芸能やってるの?
多江とかゼロとかは? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 17分 31秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。