アオアシ 第9話「広がるサッカー」 1点
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Eテレ 毎週土曜午後6:25
4月9日スタート!!
これからのエピソード
NHKEテレ1 2022年6月4日(土)午後6:25~午後6:50(25分) (9)「広がるサッカー」
NHKEテレ1 2022年6月9日(木)午後7:20~午後7:45(25分) (9)「広がるサッカー」
NHKEテレ1 2022年6月11日(土)午後6:25~午後6:50(25分) (10)「譲れないこと」
NHKEテレ1 2022年6月16日(木)午後7:20~午後7:45(25分) (10)「譲れないこと」
アオアシ 第8話「夜練」 再放送
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1654160214/
アオアシ 第8話「夜練」 1点
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1653726569/ この番組について
サッカーJリーグのユースチームを舞台にプロを目指し奮闘する高校生たちの青春を描く、注目のシリーズアニメ!
小林有吾による人気連載コミックを原作に、主人公・青井葦人(アシト)と東京シティ・エスペリオンユースのチームメイトたちが織りなす、挫折と成長、そして友情の物語です。
【原作】小林有吾
【監督】さとう陽
【シリーズ構成】横谷昌宏
【キャラクターデザイン】中武学、川村敏江、山口飛鳥、長谷川早紀
【音響監督】はたしょう二
【音楽】横山克
【アニメーション制作】Production I.G 出演者・キャストほか
青井葦人(声:大鈴功起)
大友栄作(声:橘 龍丸)
橘総一朗(声:山下誠一郎)
冨樫慶司(声:八代 拓)
本木遊馬(声:榎木淳弥)
黒田勘平(声:堀江 瞬)
朝利マーチス淳(声:加藤 渉)
竹島龍一(声:熊谷健太郎)
栗林晴久(声:梅原裕一郎)
阿久津渚(声:武内駿輔) 福田達也(声:小林親弘)
一条 花(声:河瀬茉希) オープニングテーマ
『無心拍数』/ [Alexandros]
楽曲情報
タイトル:「無心拍数」
作詞・作曲:Yoohei Kawakami
編曲:[Alexandros] エンディングテーマ
『Blue Diary』/Rin 音
楽曲情報
タイトル:「Blue Diary」
作詞:Rin音
作曲:Rin音、Yuta Hashimoto
編曲:Yuta Hashimoto STAFF
原作 小林有吾(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)
監督 さとう陽
シリーズ構成 横谷昌宏
副監督 曽我準
サッカー監修 竹下健一、曽我準、飯塚健司
2Dワークス 濱中亜希子
キャラクターデザイン 中武学、川村敏江、山口飛鳥、長谷川早紀
プリビジュアライゼーション 前島昌格
サブキャラクターデザイン 清池奈保、渡部由紀子、大導寺美穂、白井英介、本田真之
3D 森本シグマ 総作画監督 中武学、山口飛鳥
撮影監督 今関舞子
プロップデザイン 伊東ありさ、津坂美織
編集 村上義典
色彩設計 上野詠美子
音響監督 はたしょう二
美術監督 垣堺司、竹田悠介
音楽 横山克
美術設定 金平和茂、伊井蔵
アニメーション制作 Production I.G CAST
青井葦人 大鈴功起
大友栄作 橘 龍丸
橘総一朗 山下誠一郎
冨樫慶司 八代 拓
黒田勘平 堀江 瞬
朝利マーチス淳 加藤 渉
本木遊馬 榎木淳弥
竹島龍一 熊谷健太郎
阿久津 渚 武内駿輔
栗林晴久 梅原裕一郎
中村 平 小野賢章 桐木曜一 内山昂輝
高杉榮太 古川 慎
義経健太 興津和幸
一条 花 河瀬茉希
海堂杏里 上田麗奈
金子 葵 小松未可子
福田達也 小林親弘
伊達 望 安元洋貴
青井紀子 園崎未恵
青井 瞬 中島ヨシキ アニメ アオアシ(9)「広がるサッカー」
[Eテレ] 2022年06月04日 午後6:25 ~ 午後6:50 (25分)
小林有吾の人気原作をもとに描く青春群像劇!サッカーJリーグのユースチームを舞台に、主人公・青井葦人(アシト)がプロを目指す仲間たちとともに挑戦の日々を送る。
番組ページへ
出演者ほか
【声】大鈴功起,橘龍丸,山下誠一郎,八代拓,小林親弘,安元洋貴,武内駿輔
詳細
夜の個人練習で、「止めて蹴る」というサッカーの基本を冨樫から教わることになったアシト。しかし、冨樫の抽象的な説明もあって練習は難航する。いらだちを募らせる冨樫に対しアシトは不意打ちのパスを出すが、冨樫はそのパスを見事にコントロールしてみせる…。そして、アシトはまったく無駄のない冨樫の動きから、ついに「止めて蹴る」のヒントをつかむのだった。
ジャンル
アニメ/特撮 - 国内アニメ
スポーツ - サッカー あっ書き込めた
教育とスポーツ実況、TBSはいけるのか イキリとチンピラしかいなくてだんだん面白くなくなってきた 他の奴だったら
アニメの中とは言え暴力アリって感じに描くのは問題だけど
新雪に指導してる富樫がってならいいわ >>39
フォワードってキャプテン翼の頃にはあったが今は聞かない印象 何なんだろうなこの歌
この歌と阿久津の声だけは最終回まで言い続けると思う >>39
サッカーでCBは超重要ポジションだからな
枠も多いし(´・ω・`) ・QBKについて口にするな
・QBKについて口外するな . . . . .. . .||``'ー-、_ . .``'ー-、_
. . . . .. . .|l . .l . .``'ー-、_ . .``'ー-、_
``'ー-、_ . . . .|l . ..l . . .. . .``'ー-、_ ^, ^'"l
. . . . .. . ^||. . l . . . . .. . || . .l
. .. . .``'ー-、||, ^'"``'ー-、_ . . .. . . ||. . .l
. . . . .. .``'ー-、_. . .``'ー-、_ ^ . .|| l
. . . . . . .. . .``'ー-、_. . .``'ー|| ^ . .l
. .( . .)ノ . . . . . . . ``'ー(д゚;)_ ^'"
</13/ . . . . . . . .<| 1|ヾ'ー-、_
ノ. .>○ . . . . . . . . . . . . . .
. . . . . . . . . . . . . . ``'ー-、
. ボールをダブルクリックするとシュートするぞ 次にどうプレイするか考えながら、ボールの置き位置考えて置く
書くのとやるのとでは大違いなんだろうな >>113
この主人公全体の動きは見えてたはずだから、わかりそうなものなのにな 昔ながらのサッカーボール、今でもプロ予備軍でも使ってるのか? これはプログラマーでも同じこと言われたな
自分で壁をクリアできた時のことは忘れないみたいなやつ
教えて貰ったらすぐ忘れる この1年と一緒にBチームでやってるパイセンは
既にプロ絶望的だろw(´・ω・`) >>113
でも何でもそうだけど、最初にちゃんと基礎教わっておかないと
変な癖がついて直すの大変になるんだけどな ガンガン
コロコロ
ボンボン
あとなんかあった気がする >
知っていれば答えを書くのは誰でも出来ます。
やり方を訊かれたらやり方を考えて答えてあげると
よりよいスレになるかも。 >>120
自分で運ぶトラップの課題を最初にやってたから >>113
そもそもパススピードが上がっただけで止める難易度も上がるし
それで更にこう言う練習みたいにDF役来てプレッシャー掛けられたら更に難しくなる あのサッカーボールは
C60をヒントにデザインされたんだよね しかしこんな基礎中の基礎も今まで出来てなかったのか これが鳥の目とちゃんと連動するとおそろしいことになるんだろうな >>120
自分に置き換えて考えられんかったんかも 桜木花道みたいに最初からフィジカル天才ならわかるのだが ドイツ代表を観ていると
すごい強いパスをぴたっと止めるんだよな
そういうほんとの基礎レベルが日本と違う気が 俺ももともとセンスとか直感で動いてきたしそれでなんとかなっとったけど壁にあたって挫折して
今は理論的に物事を考えたり定義化したり再現性にこだわったりする癖つけた >>130
箸や鉛筆の持ち方なんかもそうだよね~
ちなみに箸の持ち方変(´・ω・`) 富樫が浅利だけ大丈夫なのは
他のユースと違って馴れ合わないからかな >>170
その250万のうちハンター読んでいる人はどれくらいいるのか レベル高いプロの仕事見ろお
アホすぎんだろ(´・ω・`) >>174
四国の田舎の中学でそんな教師がいるとは・・・ アシトみたいな基本が出来てない奴がセレクション受かるんだから
まともなプレーできてたのにユースに上がれなかった奴は
ムカつくよな >>150
それをやってるプロ、更に世界トップクラスってなんなんだろなw >>184
インターネットを使い始めたころに
最初に5chをやってしまうのも ニッッポン代表もその辺見破られてパスカットされることも多いんだよな >>204
俺が基礎を飛ばして悪く癖がついたのはそのせいか、、、 白鵬くらいの研究心もてお
サッカーのトップクラスは凄いやろ(´・ω・`) こいつ外に出した方がむしろ金かからないんじゃないか
ママン >>217
ttps://image.space.rakuten.co.jp/lg01/21/0000142421/76/imgc4a34af1m79szk.jpeg 主人公身体能力低すぎるのが難点だな
SBと言ってもこれだけ身体能力低いと世界レベルは...
Jリーグレベルなら狙えるけど 今までやってきたのはサッカーじゃないなんて
サッカーなんてゲームなんだから
ゲームを「遊びでやってんじゃないんだよ!」って云うかどうかの違いなだけで 陰キャとかも休み時間寝たフリしとるけどクラスの状況を広い視野で横目で確認できとるよね 語尾に近付くにつれて聞き取り辛くなるのはあるあるw こんだけいてもプロになれるの数人なんだろ
厳しいな 原作勢やけど阿久津は交通事故にあってサッカーできなくなる
だから目くじらたてて見ないであげて(´;ω;`)ブワッ あのおっさんみたいな顔のやつが強キャラやったら俺この漫画そっこう全巻買うわ >>290
はぁ?
そもそも教室に居ねーよ
授業が終わった瞬間に消えて遠い自販機に行ってたわ >>306
ユースからトップチーム入りは基本的には毎年一人だね。他は大学経由でプロ入りを目指す感じ >>298
っていうか不定期で今も月刊マガジンで描いてるな コピペみたいにみんなでわーわー囲ってボール持ってこう よし、フィールドプレイヤーを10人のまま、キーパーを10人にしよう!! >>331
声あてたいなら、趣味で自分でやればいいよ >>331
いや入口の人数が違い過ぎるやろ(´・ω・`)
ここに入れるのは1/500人くらいの確率 普通に作戦負けやろ
まずマンツーで10人常に体ぶつけとけや >>300
エスペリオンユースにはいるため
高校留年しまくったやつ今は32歳だよ >>360
自称するなら簡単みたいだけど、ちゃんと名前と顔を認知してもらおうと思ったらね 前後、左右、上下、いずれの方角を見ても我が軍の艦影で埋まっている!
にもかかわらず、我が軍が劣勢であるのはどういうわけだ! >>329
ホームグロウン制度が出来たからもっと増えてる感じだけどねJ1は マンツーマンでなくゾーンディフェンスなら、関係ないよね。 超高校級同士で殺し合いをしてもらいます
グフフフフ >>366
糸目は違う人でジュニアユースからの昇格者 リアルでクックックなんて笑うやつ見たことない(´・ω・`) ユースはクソ強いみたいだけど、トップチームはどんな設定なな? てかBチームのディフェンス陣がザル守備でゴミすぎない?w 一緒にプレイしてる奴を委縮させるような言葉遣いばかりだな >>387 >>405
昇格する度に新たなモブ顔が現れそうだ そりゃ教わってないしね
ずっとローカルなサッカーしてたし サッカー経験者だが
リアル試合中にこんな喋る余裕はないよな アオアシって基本的に挫折→克服→挫折の繰り返しだからな さすがにいいコーチしてるやん
なかなかそこまで教えてくれんだろ通常 理解できてないってことはどういう状況だったのかもちゃんと覚えてないだろうし
答えだせなさそう 斉藤一さん なんだかんだ行って主人公を特別扱いしてるよね 部活とかスポーツの負の面よねこういうぶちキレたりするの
特に精神がまだ成熟してない学生部活ってこういうぶちキレ多いよね
先輩とか >>431
代表は何人かいる
リーグの順位はわからない 花ちゃんがアシトにえっちさせれば
サッカー上手になるよ >>431
優勝経験もあってJ1に定着してる中堅クラブだったかな?
でも海外の代表クラスの選手いるから違うね現実だったら 漫画だとそれでいいんだろうけどアニメだと構成考えて欲しいよな お前は出来てないんだよ→練習で出来るようになる→お前は出来てないんだよ
この流れいつまで続くんだろうか で、来週答え見せられても「え、そんなの?」で終わりだろ
なんかスカっとしねーなこのアニメ こいつだけこんなレベル低いのに周りがヒント与えてくるのが不自然 >>451
サッカー漫画動画にすると全部コレが引っ掛かっちゃう点だなw
モノローグですら5、6文字も出す暇無いw >>461
まあスポーツものはそういうもんかもしれないが
河瀬茉希ちゃんこねえええええええええええ!! 付いてこれるやる気ある奴だけ小出しで教えてくれるパターンだな
そうじゃない人は自滅しようがほっとく >>471
野球の深夜アニメで部屋に閉じ込めて殴る蹴るする酷い展開あったなぁ・・・ 普段、一緒にプレーしてない選手に対して
合わせられない方にも逆に問題がある気がする >>437
1人で突っ走る→怒られる→徹夜で練習をする→怒られる→誰かの一言でひらめく→覚醒
→一人で突っ走る→怒ら(ry
最新連載まで同じループやでw ユースが強いからトップが強いとは限らないけどね
トップはカネも重要なんで 展開遅すぎだろ
一晩たったら無双の必殺シュートを身に着けていて
次の回ではそれが破られるが終わる間際に次のヒントを思いつく
ぐらいのスピードで話を進めてくれ >>479
スポーツアニメ史上最も不快かもしれないな 研究せんのか?
憧れの選手を研究して真似したら上手くなるやろ(´・ω・`) >>479
そもそも視聴者側にサッカー知識無いとテクニックの話とかちんぷんかんぷんだもんなぁ >>471
手を出さなきゃこの程度の選手同士の口論なんか寧ろトップの年になる毎に多くなるだろう >>461
今はトップチームで壁にぶつかっとるしな >>492
言わずもがなのことができない
つまりは想定外の動き >>486
職人系の仕事もそういうの多いよね
その方針もわかるっちゃわかるけど
もう少し教え方とかあると思う >>493
まあ今やってるスポーツ漫画なんかそんな感じの多いだろ
天才系でもなんかしらマイナス背負ってる >>461
俺の人生なんて
挫折→挫折→挫折→絶望→挫折
だ >>490
吐くほど走った後に弁当を5個食わせたり、延々と穴を掘って埋めさせる野球アニメもあったでw >>503
自決してサッカーのない異世界に転生すれば一発だ! よく見ると黒田がキレる理由分かるよ
阿久津が言ってるようにアシトは才能ない >>482
だから何分間もドリブルしなきゃいけなくなってしまう >>511
まあユース入って一年経たずにトップ練習参加とか異常だよ >>518
たぶんバッテリーだと思うが、すごい胸糞展開多いアニメだった 自分で考えられない奴は大成しないので
あんまり細かく教えるってのは実際のプロユースではやらない >>500
インテルとか、強かった時代はスタメンにユース出身選手1人どころか、イタリア人が1人しかいなかった時代あったもんなあw
すべてが助っ人w >>490
明日のジョーで少年院入ったジョーが同室のマンモス西達のリンチをはね除けたシーン思い出した >>363
職業人口が最大200人程度のキャパしかないらしい >>510
スポーツで第一線でやっとるやつとか闘争本能強そうやからありそうやけど
ぶちキレるより普通に理性的に理論的に説明したほうが早くない >>495
乾も最初やべっちFCでもの凄いリフティングをやって
5chでリフティング芸人・プロで通用しないって言われてたぞ
でもラリーガでアジア人選手歴代最多出場選手になった >>521
確かにお前には才能がない。努力の分がサッパリ抜けているからだ。
だがお前には素質がある。努力をしろ、才能を磨け、他を頼るな。
いいか、自らの全身で感じ、頭で考え心で判断しろ。宇宙で頼れるのは自分だけだ。
そして、アマノと共に宇宙へ行け! >>528
いやノゴローくん海堂セレクション試験と夢島での練習w >>533
そのまんま答え言っても自分で理解してないと右から左だよ
だから自分で理解する様な指導に世界中で変わってる >>534
乾はリフティングよりも態度とか精神力を鍛えるべきだったな >>533
長嶋「ボールがシュッと来たところをドーンという感じでですね」 19年連載して1年もたってない漫画よりすべてがマシに思える >>538
あー確かに自分で理解してないと、する気がないと右から左っていうのはわかるかも >>528
野村克也が入団テストで落ちたけど
あいつはよく食うやつだから大物になれるからと
特例で入れてもらったって話思い出した >>532
たぶん、世界一厳しい比率
これ以上難しいのは、アメリカ大統領とかみたいな
普通じゃない職業しか無い どうせ次の課題も自分じゃ解けなくて富樫にきくんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています