クローズアップ現代+「2兆円↑アニメ産業 加速するブラック労働」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>1まとめきち
クローズアップ現代+「2兆円↑アニメ産業 加速するブラック労働」[字]
6/7 (水) 22:00 〜 22:25 (25分) NHK総合・東京(Ch.1) ニュース/報道 - 特集・ドキュメント , ドキュメンタリー/教養 - 社会・時事 , ニュース/報道 - 定時・総合
番組概要
『この世界の片隅に』『君の名は。』などヒット作が相次ぐアニメ業界。しかし、制作現場には低賃金や長時間労働の問題が山積している。岐路に立つ日本アニメの未来を考える
番組詳細
【ゲスト】日本アニメーター演出家協会代表…入江泰浩,東レ経営研究所主任研究員…渥美由喜,【キャスター】武田真一,田中泉 カネ自体は動いてるんだよ
なにもしない代理店がごっそりもっていく ttp://22.snpht.org/170607220838.jpg
ttp://22.snpht.org/170607220840.jpg
ttp://22.snpht.org/170607220841.jpg 時間だけなら俺のほうが長いぞ(´・ω・`)
給料はもっともらってるけど 深夜12時おわりか
制作進行って大変だな
こんな状態で車運転とか大変そう 日本発で、唯一と言ってもいいくらい国際的に知られてる文化の実態がこれとか…ほんと将来担い手いなくなってまた中華とかに取って代わられて終わるのか で、どんなアニメ作品を作ってるの?
タイトルを教えてください? 社会経験のない底辺アニメーター抱えて制作進行なんてやってられんわな だからさ、金ほしいなら労基にいえよ
なんで言わないんだ。我慢するなよ そういやアニメボムって底辺アニメーター業界の暴露ブログあったけど
消えちゃったな。 11-23時って、
9時-21時って考えるときついけどそこまででもないような… トップがごっそり持って行きすぎなんだよ(´・ω・`) >>18
タイムカード提出するからメモったことはあるよ よくコミケとかでアニメで使用した原画集を売ってるアニメーターがいるけど
それって制作会社の許可を得ないといけないの?
教えて貧困アニメーター だから 宅配、ドカチン、コンビニ店長やれやああああああああ みんな病気になって死ぬだろ若いのに…
ここまで酷いとは想像以上だわ 代々木アニメとか
こういう実態を教えてから業界にいれてるのかな だからジブリを神格化するのは止めて欲しいと、30年も前から言ってるのに分かってもらえない。
by元制作側です 朝8時から24時まで働いてたSEの俺からすれば労働時間はホワイトだわ ↓何もせずがっぽり抜く広告代理店が鼻くそほじりながら一言 好きでやってる仕事だから・・・では、済まされない酷さだな 製作委員会の人は下の人にお金を回そうって話には絶対にならないのかな つーか最低賃金普通にしたまわってんじゃ?
そこ下回ってもいい措置なんてあるの??
普通に違法?? フリーランス全員で労働組合でもつくれよ?最低年収500万はないと結婚なんてできねーだろ 下っ端の製作会社にも金が回ってこないしな
電通とか博報堂とか電通とかが 昭和天皇「日本人はダメだ。馬鹿だし頭に障害あるし極端に振れるし利己的だし宗教心がない。神道は危険思想」
これ正論だよね?wwwwwwwwwwwwwww 志願奴隷みたいなもんだな
搾取する側にとって最高の存在だろう 11:20出勤なら実質22時退社とおなじじゃん
普通だろ >>2
「君の名は。」じゃなく
「この世界の片隅に」の映像使ってたが、もしかしてNHKが放送する予定なんてことは 動画をAIで作れたりしないんかね。
AFじゃなくて。 >>64
ユーザーからもマージンとりすぎだよな、広告代理店が 電通とTV局がボッてるだけでしょ?
ネットで高画質で流せばいいヤン 具体的にどうやるのよ
金余ってるわけじゃないだろう >>40
深夜までやるんだからええやろ(´・ω・`) 声優の仕事としては番組のナレが一番お金いいって聞くし
アムロもこの番組からそれなりのお金貰ってるだろうね(´・ω・`) 普段この番組実況しないやつが結構いるな
俺も鎌倉さんの回は参加してないけどさ 誰が見ても1000000%おかしいだろ
アニメってギャンブルで生きてるのに安定だと?はぁ? 低賃金でもやり続けるから市場の調整機能が働いていない
スト起こして止めるしかないんだよ 残業代だけでも数万〜十万いくだろ
なんで残業代払えといわないんだよ 好きでやってるなら低賃金で我慢しろて
嫌でやってるなら多く払ってくれるんか >>16
そんなに長くなくね?
9時出勤22時退社レベルじゃん アニメーターなんて3000人ぐらいしかいない
月収10万、年収120万上げるのに必要な財源は36億
日本アニメ全体でたったのこれだけの財源が用意出来ないわけがない
構造を変えるだけで出てくる ハロワの求人で社員募集の案件の殆どが
月20万の個人請負という最低賃金以下の求人ばかりだぞ 制作進行なら、ブラックITドカタの方が労働時間は上だなw キモオタが消えてくれるならこんな業界なくなってもいいだろ んでも中韓の技術が上がってきて
嫌ならそっちに回すよって言われて赤字経営っていうね
○通 ブラックなのも知ってて飛び込んでるならこれくらいで文句言うな
嫌ならやめろ クールジャパンって役人が金ばらまくために言ってるだけで
海外から別に注目はされてない。 マジ絵描けるなら同人誌でも書いてた
方が儲かるだろ 制作会社叩いてもしょうがないだろ
製作委員会のボッタクリ体質をなんとかしないと こういう労働集約的な仕事は、他の産業ならとっくに途上国にアウトソースしている
かわいそうだが、日本では成り立たない産業なんだよ でも庵野さんとかこういうのを乗り越えて今ものすごい稼いでるんだろうな まだ美化されてるSHIROBAKOですら
間違いなく行っちゃいけない業界なのが
ありありと伝わってきたからな つまりおいしい汁を吸ってるとこがこれから叩かれるか >>110
電通やテレビ局がそんなことすると思う? 最近CGアニメ増えたよな
正解するカドとか殆どCGだっけ 何で新宿でやるの?
田舎でやれば良いじゃん、ネットがあるんだからさ 憧れ産業による搾取金はどこの懐へ消えて行くんだろう(´・ω・`) スポンサーがもっと資金出してくれないと下請けはどんどん潰れていきそう 時給800円だったら1日8000円
25日働けば20万いくだろーーーーーーーーーーー 絵が汚くてヘタクソだから食っていけないって反論マダー? アニメ制作会社って今は中国資本がどんどん買収しているそうだから
で、中国に買収されてどうなったかと言うと、従業員の待遇が良くなりました。
以前より働いていて楽しいです。ってオチ。
ラオックスでもそうだけど、日本企業って基本的に一度奴隷制度に動いたら
どこまでも行くからタチが悪い 闇の色により近い黒
それなんてブラック?漆黒の〜とかダークネス〜とか言えそう 日本のどの業界も上は儲けて下はぎりぎりってところばっかりじゃない? >>543
手塚治虫は、安く請け負ってたけど、漫画の収入をアニメ制作につぎ込んで、虫プロの社員はそれなりにもらってたんだよな
割りを食ったのは、別の会社のアニメーターたち 制作会社を集めて指導したって無駄じゃん(´・ω・`)
業界構造がおかしいんだから(´・ω・`) >>174
ファミ通 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル そりゃ、中抜きして奴隷化してるからこんだけ市場が広がった 労基が何もわかってなくて笑えるを通り越して終わってるな >>166
カネ自体は動いてるからね
ほんとに何もしない代理店がごっそり中抜きする 手塚治虫が安い制作費でアニメ制作を請け負っちゃったのが、そもそもの原因。 >>61
文科省主導の若手アニメーター育成プロジェクトの予算で
別のアニメ映画つくった制作会社あったよな ナレーション:豊嶋真千子(45)のコーナーキタ━━━━━━━━━━━━ !!!!!
96年のラジオ大阪(OBC)
日1800 GAME ON PRESENTS TV GAME RADIONS [内藤寛、豊嶋真千子]
日1830 宮村優子の直球で行こう! [宮村優子]
日2100 豊島真千子の快刀乱麻でぃっ! [豊嶋真千子]
日2130 金月真美 MOON LIGHT LIPS [金月真美]
日2230 秘密の天地無用! [高田由美・折笠愛]
日2400 ドキドキプリティーリーグ [秋山久美 小野坂昌也]
日2430 ツインビーPARADAISE3 [國府田マリ子] 今はどう考えても声優もアニメーション製作会社 アニメの本数が多すぎる
余剰人員なんだよ
もっと少数精鋭にすべき 好きなことさせてやってんだから
ガタガタ言うな黙って働け
こういうことか >>89
ブラック自慢なら、みずほ絡みで9時〜28時(翌四時)ってのを半年続けてたことがあるぞ
その後会社辞めたけど >>39
最近のアニメは海外でも売れてるのか?
せいぜいナルトじゃないの? エロアニメでモザイクかかる部分ってどうせ見えないから適当に書いてるって思ってるだろ?
しっかりと細部まで書き込んでるらしいぞ
もうアホじゃん 下請けの会社じゃなくて上の制作委員会に予算を増やせと命令すべきじゃないの? 出勤遅いから拘束時間としては普通のサラリーマンと似たようなもんでさらに深夜残業代が付くんでしょ >>119
手塚は高給だった。
だからつぶれたんだよ この人も言い過ぎたら干されるんだろ
過激な事言えないんじゃ クロ現って前に聖地巡礼の件で適当言うなってアニメ監督に言われてたよな 一種のゲイ術だからパトロンがいないと成り立たないんだよ >>45
中国では低賃金で日本で修行してこいなんて話があるw >>68
野球選手目指してる子に「バットとグローブ持ってるなら金持ってるじゃねーかよw」って言ってるのと変わらんぞそれ むかし藤子F不二雄のドキュメンタリーで
アシスタントが休み無くて大変とか言ってたけど
今考えると神様のそばにいれるだけで充分だろうと思った そもそも中小の会社が多すぎるなんてことは無いのかなあ 下手したら30年、40年前と全く状況が変わらない・・・・。 >>119
白人からパクった猿が神様扱いされるんだからジャップ未開の土人だわなwwwwww 月に100時間程度の残業ならソフトブラックだろ
俺は残業、休日出勤入れると月に180時間
もちろんサービスな 言うほどアニメ業界が潤ってないだろ
前提がおかしい >>133-134
FOOL JAPAN言われてんのか。 なかなか語呂いいなw (´・ω・`)のけものになった脚本家がいるんでしょ? 二極化が進むと結局最終的には全体がダメになるんだから
ちゃんと下にも金を流さなきゃダメだよ(´・ω・`) 労働とは嫌なことを強制されて頑張る事だとか考えてる社畜の極みみたいな奴がいて草ww
お前には何にも才能もなく自分では何も生み出せないからそういう仕事をせざる得ないってことを理解しろよwww エンドのスタッフ表見ればわかるだろ
1000万の製作費に100人以上かかわってるんだから こんだけブラックブラック言われてるのに美大いくやつら 中間搾取の人たちが黒幕だろ
出版社と流通がものすんげー抜いてるよ SHIROBAKOも動画マンは存在しないものとして触れなかったからな >>144
クリィミーマミはぴえろだった(´・ω・`) >>183
あのー、委員会方式以前に戻ったらボッタクリどころの話じゃないんだけど
それをさせないための方式なのに >>144
押井守がいてNHKでニルスの不思議な旅とかやってたとこだな >>89
SEも基本ブラックだよね 姉の会社はましな方みたいだけど 最低賃金を決めてから作ればいいんだよ
搾取をやめさせろ おれらが円盤買っても
儲かるのは政策委員会だけなのか 種とか種死作ってた福田監督とか何年も働いてないけど
食べていけるのかな それ以前に1枚200円とかいう基地外満ちた搾取が問題だろ まだ外注できる分、他の番組制作のスタッフよりはまし
アニメだけでなく放送業界全体の問題なのに… 新宿の労基はビルメンでひどい目に合わされた時にすぐ来いって言ってくれたんだよな この糞ユトリキチガイどもの首を切れよ
言われた事をやってるだけのカスが >>151
犬のギャラの安さには定評がある
確か紅白出場で5万円ぐらいだったかと >>83
ジブリは十分給料払ってたろ
一斉解雇だって作るもんがなきゃ当然退職金がっぽり貰ってるし
もともと終身雇用はしないって言ってきたわけだしそれを納得で入ってる連中だし 労基署入れても、金の流れを産業構造変えないと無理だって おまえらの深夜アニメを半減すべき
そうすれば実況に費やす時間も減るからオレらも真人間に戻れるチャンスも増えるから日本経済にもより良い 下請けの会社に待遇改善の指導してもどうしようもないだろ。
上で美味しいとこだけ抜いてる会社を指導しなきゃ。 >>186
だから中国や韓国に投げているわけだが
とんでもない絵が上がってきて結局日本人がほとんど直したり大変なことに 電通と博報堂あたりのアニメ担当者に
原因について聞いてみたら?w アニメーターやめろよ
それでも続けるやつがいるからダメなんだろ よし潰せ
ゴミアニメ大量生産してるところどんどん潰せ 低賃金でも入ってくるやつは後を絶たないんで
文句言うゴミは切り捨てておしまい ちゃんと還元されればモチベにもなってもっとクオリティ上がるだろうにな 辞めればいいのに、なんでしがみついてるんだろ。
普通の仕事すればいい。他人の絵で商売するなら単価が安いのは我慢しろ。 >>151
NHKは民放より安い
まあ固定でナレーションの仕事ってのは有り難いだろうけど 書いた人の絵がブルーレイなりDVDなりテレビで映るんだから
その分払われるべきだよな ジブリは普通に金貰ってるだろ
こんな底辺動画マンとは待遇が違う >>119
労働条件が悪くなったのは最大手の東映動画が下請け制を推し進めたからだよ どれだけガンプラとかが売れても絵描いてる人達にはお金回っていかないって事なんだね…(´・ω・`) 職人ってそういうもんでしょ
小説家志望の若者なんて賞に落選したら1円にもならないんだから100万もらえてるだけましだよ >>169
ある意味、自己表現できる仕事なんだから、むしろアーティストに近い
だから収入が少ないのはある意味、当然 入江ってハガレンの監督か
あれも最終回当日納品だったんだよね >>112
メーカーPぐらいまでいくとコスプレ女とか声優と枕営業やりまくってんのかなw >>114
正社員でも契約社員でもなく、全員「フリー」
という形態なので
内職のおばちゃんと同じ就労形態 出来高ごとになんぼ
会社は机を貸してるだけ、という形 実際作画じゃなくて動画の方ってどれくらい技術を要するもんなんだろうか >>246
今はスマホゲーの声優をやると割りが良いから。
なるのは大変だけどなったら後はそんなにつらくないのが声優。 この状況で
気分でアニメーターを解散したり呼んだりするパヤオ やる気の搾取・・・アニメ業界
受信料の搾取・・・NHK >>186
だから安い金で請け負わざるを得ないんだろうあ制作会社 原画とか動画やってるんじゃなあ
絵コンテが書けるようになれないとな 制作会社が出資リスク負えば利益も得られるのにしないんだから馬鹿すぎ >>272
スタッフに金回るなら割れなんてせずちゃんと払うよ。
クズにやる金はない 片渕さんもこのセカ取り掛かるころ家族で1食100円で暮らしてたって アニメって予算でないのか?
誰が出してるかは知らんけど >>229
すぐパヤオと同じその論理出して来る人が多いけど手塚治虫だけに責任なすりつけるのはおかしいだろ
業界全体で見直そうと思えばもう少し改善できたはず SHIROBAKO制作した会社が
アニメーターから机代取ってたのバレたからな
夢も希望もねーだろw >>84
いいえ、虫プロは給料が良かったです。
ジブリに博報堂と日本テレビが付いてから下請けは地獄を見るようになった。
その為、今は韓国が下請け地獄です。 東レって現経団連会長企業だけどなんか労働条件改善に役立てるのか なんで最低賃金を守らないんだ
これ金がないなら下請けが上に言えよ。これじゃやりませんとな やっぱ脚本・ライター目指した方が良いか!?
いや結果脚本・ライターになる方が良い!? >>318
まあそれは最近になってだよな
10年前とかの劇場版ってせいぜい数億くらいだったし >>326
制作委員会に入ってる代理店とビデオメーカー オタクアニメばかり作ってる業界など滅んでも構わんだろ
そもそも2兆円産業なんてウソだろ
輸出にしたって100億もない やる気の搾取ww
これさ、若いうちはいいけど40くらいで成人病が問題になってくる歳になった時に
絶対からだ壊す仕事のしかただよなww アニメは大好きだけど、こんな実態なら一度この業界滅ぼしても良いと思う
ブラックは全て潰れろマジで 労組作って戦ったら
海外に発注して終わりなんだろか >246
今はパチンコ、パチスロが一番稼ぎいいってさ >>84
いまだにパヤオのデマをどや顔で言う人多すぎ お前が勝手に作った言葉なんか一人でチラシの裏にでも書いておけ 実は、アニメ監督に仕事の依頼がなくなってきた、と
干されてるヤマカンさんが言ってた。
たしかに、ゲーム業者がゲームCG技術をゲーム広告兼用としてアニメ番組化はじめた
ッポイから。手書きとはクオリティが団地。
ま、後は、対象市場年齢でどうしても(ストーリ展開や演出が)温くなる作品もあるって事か まあこれが世の常なんだよな
上が甘い汁吸うのはここだけじゃないよ テレビドラマも映画も、成功しても報酬は少ないし
制作もできない。
日本のものづくりの問題だ >>283
働いたことが無い奴だから返すだけ負けだぞ >>277
声優ってそれだけで喰える人は2,3割って聞いたがww
あれもバイト地獄なんだろ? まあ賃金上げたら旨味が減るから製作本数減るだろうな 違う!
製作委員会の上を出せよ!
電通とテレビ局が抜けてるだろ! >>390
そのすり替えやってもNHKもアニメ流してるっていう事実 >>83
日本の那珂では凄いでしょ
でも、ディズニーの古い作品の方がよっぽど作画数が多いってのも笑える 現代のあゝ野麦峠である
製糸工場でも睡眠時間はまともにあったぞ 交渉が苦手というなら外部の弁護士に頼めばいいだろ
いいわけすんな >>418
フリーランスだから最低賃金とかないんだよ >>434
(´・ω・`)アニメーターだからね
(´・ω・`)しかたないね 灼熱の卓球娘の監督キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>219
「アニメーター」(作画する人)を正社員で雇ってたのは
ジブリほか1,2社ていどだったと思う
あの超大手も全部、個人事業主扱い アニメなんて性犯罪者予備軍しか生まないんだから
もっと規制厳しくして潰せや >>335
中国作画の方が技術が上なのはもはや常識なんだが
業界人気取りの馬鹿は黙ってろよw 好きなことだからどんなに酷い待遇でも働くって奴が消えないうえにどんどん湧いて来るから搾取側は笑いが止まらんのだろうな(´・ω・`) 現実が厳しければ厳しいほど好きなアニメに逃げる蟻地獄の構造 >>295
アニメ自体は名作だし会社勤めしてる人間には
いろいろ共感できる作品だったけどな まあ若い子はアニメよりスマホに課金してるしてるしね こんなにキツいことしてて作るのは
低学歴ゴミ豚キモオタ向けのクズアニメなんだから
正気を疑うわ 絶対この十何年で国は奴隷育成の洗脳教育してきただろ?
最近の若いやつビックリするくらいの低賃金で働いてるやつ多いわ 予算が貰えそうなのは新海さんのところとかぐらいだからな。 零細アニメ製作会社自体が中抜きでやりくりしてる状態だからなあ 世の中から広告代理店と派遣会社を消滅させれば色んなことが上手く行く気がするんだが ジブリには鈴木氏がいたからよかったってやつだな(´・ω・`) 「アニメーターはコミュ障です」
わかるけどさw、金欲しいならそれで終わらすなよw アニメ番組はドラゴンボールのフリーザ編が終わったくらいからほとんど見なくなったかも 進撃の巨人二期が1クールなのもアニメーター不足らしいしなぁ 中抜きのないゲーム挿入アニメーション依頼でもないと厳しそうだね 賃金上げたら採算ラインが上がるから作品数が絞られて失業者が出るだろ
スポンサーはボランティアじゃないんだから利益見込めないものに金出さない 製造業でもそうだが工員は単価が安くされちゃうんだよなあ
下請けは常に弱い ○通 博○堂 バン○ム
このあたりが過去最高益なんだよね・・・w 手塚治虫は請け負ったというより自分がやりたかっただけだからw >>240
みずほ絡みか、、、
無事に離れられておめでとうって言っていいのかな? こういう問題って10年前20年前にも言われていたけど全く改善されないどころか
誰一人として改善しようともしなかったよな
それが答え 中抜きしてるとこ叩いたら仕事くれなくなるんだろ
言えないんじゃね 最低単価アップは当然だけど
売り上げ方式も採用しろ >>229
当時でもその低賃金じゃないと買ってもらえなかったんだよ
何十年まえの話だよ >>477
いっそナディアの頃どうだったか知りたいわ 入江さんこういう立場で意見したら業界で冷や飯食わされないのかな
発言するだけでも大変そう >>252
手塚は漫画の収入から持ち出しで赤字補填してたんじゃなかったっけ? >>240
わいはタクシーで4時に部屋について2時間寝て
シャワー浴びて7時に出社だったなあ 苦手というより、下手すれば他に仕事が流れて
仕事がなくなるからな
組合でも作って一斉にやらないと
正直むりでしょ(´・ω・`) >>436
労組って改憲反対ってデモするだけでしょ IGは金持ってんだから当然だろwwwwwwwwww >>391
古谷や浅野がナレやってるのはこの回だけじゃないけどな >>408
もっと減らしてやれよとは思う
面白いなんて数が限られてるだろ >>186
確かに漢字の国、中国でやった方が安そう >>335
やり直させないの?
または、途中でチェックいれるとか >>436
そういうことやな
声優の賃上げ運動より悲惨になる アニメーター志望と声優志望どっちが多いの(´・ω・`) 健全なアニメをゴールデンタイムで放送して
視聴率を稼げば良いんでは >>398
子供の学費どうしようとなってプロデューサーの丸山が一時金だしたんだな ● 進撃のアニメーター 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 パチンコ、競馬、競艇、裏カジノ、宝くじ
そんな世界で当たった奴が蜜を吸う世界だろーが
頭おかしいんじゃね?嫌ならやめろよ 制作会社が製作委員会に入ってリスクテイクできるか?
リターンだけ欲しいってのは甘え 賃金をあげると〜 海外に発注される・・・・・・・・・・・ お前らが作る本数は減らさないだろwwwwwwwwwwww 年功序列でジジイが出世できないから下を掘り下げたんだろ、派遣やバイトって
それで少子化も加速 じゃあお前らで金集められるのかよって代理店がのたまってるぜ 神撃のバハムートは異例のすんげーいい給料でスタッフ雇ったら
周りの会社から不満が出たんだっけかww 若者の夢を食ってるだけの業界だね
もう中国に取られて終わるだろ >>327
ジブリが月給20万で新しくアニメーター募集して
それを見た世界のアニメーテーから大ブーイングを食らったw 組合闘争を嫌うネトウヨにしておくのは本当に都合がいいんだろうな 入江さんてこんな顔してんのか
アニメ監督やるタイプに見えないw
ソウルイーターのOPで有名になったんだっけ 製作本数が多すぎるんだよなぁ
今期だけでも全部見てる奴いるのかな 一度日本のアニメは完全に終わった方が良いかもね
それでアニメ業界が改めるか或いはアジア外注に頼るか選択するでしょ >>398
あれはアニメ制作資金が調達できなくて持ち出しでやってたからで、監督クラスならそれなりの収入はある。 戦後の何が何でもみたいな頃のままのスポコンのようなのいつまでもやってんなよって話だよなあ NHKだってその構造の頂点に居るわけだろ。
局員の収入はこういう犠牲の上に成り立ってるわけだ IGこのやろう
タテアニメのくそクオリティなんとかしろよ >>288
なんかアニメーターの中でも輝ける役職をピックアップしてたな 広告代理店がアホみたいに搾取するから下流へは回りません クソアニメ多すぎるんだよな
アニメ自体衰退するよ
クオリティ低すぎ さすが俺達のIGポートだな
来年は銀河英雄伝説リメイク版も控えてる ttp://22.snpht.org/170607221326.jpg なんでこんなのアニメ化するのよってのがたくさんあるからな 売れるか売れないかは作ってみないと分かんねえもんなあ 組合作られて
ストライキやられたら困る癖に
ニヤニヤして受け流す
体制 現場にまで金が降りてこないのはアニメ業界だけじゃないし
日本の産業構造の欠陥 搾取してる側はアニメ無くても平気だから
嫌なら潰れろって思ってんだろ I.Gてwww
若手アニメーター育成プロジェクトの予算で茶番映画つくったとこwww 要約すれば、IG以外の制作会社は潰れていいよってこったな IGくらいの会社が率先して引っ張らないと駄目だからな(´・ω・`)
がんばってほしい(´・ω・`) >>542
買える時間もったいないから二ヶ月くらい住んでた >>327
払ってないよ
労働時間は他よりマシだか アナウンサーとか司会は深夜アニメの量を知らんやろな ここは流石に儲かってる?あんな有名作品作ってヒットさせたし 手を動かす人に正当な対価が回ったら、
業界はすぐ潰れる。
今、仕事が多すぎるんだよ。 業界人が同業者を撃っちゃダメだな下請けに逃げられるぞ 安易にオタクアニメに逃げたアニメ業界の自業自得じゃ 売れれば特別賞とか特別ボーナスぐらい出資社は
太っ腹な奴はいないのか
やからしかいない ゲーム業界と同じで中小ばかりが多いと、そのうちに共倒れしそう でもヒット作を量産できれば苦労はしないんだろうなあ アニメ多すぎなんだよな
くだらねぇ萌えアニメいらんわ アニメに関わらずいままでデフレ経営でやってきた所が破綻をしてるんだろうな マキャベリズムだっけ?
深夜枠でやってるけど、ホント糞アニメだわ プロダクションIGのタテアニメがヒットするかどうかだわ アニメーターって技術が必要だから誰でも直ぐに出来る仕事じゃないもんな… アニメーターはコミケで同人売ればいいんだっけ?
今じゃ有名アニメタ以外はそこまで人気ないのかな >>583
少なくなったからと言ってメーターの単価が上がるわけでもないだろ 馬鹿みたいにアニメ作って
アニメ制作会社も分裂しまくって
自転車操業 アニメが多すぎてゴミみたいなラノベでもアニメ化してる現状 今なんかネット配信1話500万円とかなのに、何で金がないんだよ? 京アニがTV放送の後に劇場版作るのは制作費の元をとるためか(´・ω・`) この制作会社がリスク取るのが難しいんだよ
失敗したら一発で倒産だよ 海外に発注を禁止にしないかぎりむりだああああああああああああああああああああああ 芸スポと、萌え+ニュース板スレ
【テレビ】NHK「クローズアップ現代+」 アニメ産業特集 低賃金など“ブラック労働”に斬り込む
ttp://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1496827689/
【今夜22時放送】 2兆円 アニメ産業 加速する“ブラック労働”
ttp://egg.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1496805662/ >>596
既に理論上、24時間ぶっ通しでアニメを見ても全部を見るのは不可能 けものフレンズみたいに低予算少人数で細々とやって成功するほうがいいのかな >>583
これ今年の夏アニメ?みたいと思うのが一つもないな 円盤売れてもアニメーターにお金は入らないんだね
だったら買わないや IGって株式上場して一度も上がらずに落ちるだけで市場から退場したんだっけ 37 8.アニメの製作発注に関する課題 <問題となりうる取引事例>
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/2014/140313shitaukeGL10.pdf (p37)
事例1)
放送局が製作委員会(※1)に対して、アニメ番組を製作委託した場合
○放送局は、製作委員会に参加していない。
○アニメ製作会社は、製作委員会に参加している。
○アニメ番組の著作権は製作委員会に帰属する。
A製作委員会が製作したアニメ番組がB局の放送枠で放映されることとなった。
その際、B局からA製作委員会に対し、一方的に以下のような条件の承諾を求められた。
A製作委員会の幹事社(製作会社)から、局印税(※2)の率や二次利用許諾の窓口に
ついて異議を申し述べたところ、B局から「それでは放送は困難である」との返答を
受けたため、やむを得ず承諾せざるを得なかった。 アニメは本数こそ多いけれど、ヒットするのはごく一部だけだからな
大多数のアニメは放送が終われば、ネットで全く話題にならなくなる 低価格で受けるとこがあるのに改善なんてありえないの普通に考えたらわかるよね?
組合作って全体でボイコットするとかしないのなんで? >>586
あれは新人な
新人で20万ボーナス付きがいかに破格かわかってねえなら喋るなアホ もう面白い原作がねーから
絞ったらまぐれ当たりのヒット作も出ねーよ 給料安いもかいってる割には
ホント年々数は増えてるよな
どういうことだよ 動画作ってくれるソフトとか出来ちゃったらこの人等も自由になれるな 東映アニメーションとかサンライズとか版権持ってるとこは強いからな
下請けのアニメーターまで回ってこないけどw どれくらいクオリティが高いのか知らないけど、ゴールデンで流せるようなアニメなのかなあ アニメの数多過ぎなんじゃね
人も金も集中させればそこそこ稼げるようになるんじゃなかろうか >>475
「二次使用料」が入るのは、
・出資した人
・著作権や権利関係持ってる人
だからなぁ
アニメーター1人1人は、マンガでいうと、アシスタントとか写植を貼ってる人みたいな扱い
1人1人全員に著作権とかもらえない その二束三文の製作費の元凶がNHKの外注予算にあるところまで、追及しない自己矛盾。 >>560
なんかこう、どこから説明して良いものやら
視聴率なんかまずどーでもいい 二次利用→これで映画化は進んでるんだろうな
TV会社にむしり取られないで直接収入になるし 好きでやっているにしても酷い環境だな
最低賃金の問題とかないのかね 結局リスク取れで終わる話だな
制作会社増えすぎて自分達で首絞めあってるのがアニメ制作会社の現実だよ >>615
その上組合を作ろうとしても潰されるしな
参加した奴は今後一切使われなくなるだけだから 今までタダ同然で働いて
歳取った人達は気の毒だなぁ あれ?でもEテレでもアニメやってるよね?ちゃんと配分してんの? たまたまチャンネル回してアニメをチラ見する事あるけど、
耐え切れなくて最後まで見る気にならないわ
最近のアニメはとにかく狂ってて薄ら恐ろしくなる でもそれしたらヒット作出せない会社は一瞬で倒産するからな ガイナの自社でグッズを作る形って先進的だったのか? ピコーン!
アニメーターがファンドつのって
有望なアニメに出資して、儲けを再分配すればいんじゃね? >>288
スケープゴート的な嫌われ役を作って話を回すのは最低
女の子が美人しかいないのも異常
ちゃんとぽっちゃりした子とかブスも出すべきだったのに 一、地方公務員と地方議員の報酬を各都道府県の最低賃金の時給制
二、国家公務員と国会議員の報酬を各都道府県の最低賃金の平均の時給制
この2つを導入したらいいんだよ
そうすると地方議員や国会議員は年間の議会開いてる日数を考えるとアニメ産業の収入を大きく下回る >>409
>>221って事なんだよなあ
手塚治虫は虫プロの社員の事は大事にしたけど、それ以外のアニメ制作者には無頓着だった カルテルトラストコンツェルンを使うしかないな。または団結して労働組合か。 植民地で奴隷に安く作らせて儲けてたのとなんも変わらん >>659
萌えが無きゃ声優が売れない
誰も見ない(´・ω・`) アニメなんか見るな
仮面ライダーエグゼイドと宇宙戦隊キュウレンアーを見なさい 12話しか続けられないアニメって数撃ちゃあたる的な感じか そもそもアニメーターってそんなになりたいもの?
アニメそのものを造りたい、なら判るけどただの物まねによるお絵かきとしか思えない >>663
結構楽しみにみてるけどなぁ今期
原作者の人、ガンで全胃摘出やったらしいぞ 神山の「ねむり姫」こけたばかりだからなw、GWに観に行こうとしたら終ってたし、
実写版甲殻とか、他にろくな映画やってないし、広告代理店のあからさまな誘導に
うんざりしたわ >>686
あれもアニメーターには利益還元されてんのかね 2兆円とか嘘臭すぎる、BD・DVDの売上全て合わせても微々たるもんだろ >>66
そっかありがとう
コピーするのなら見たことあるけど、スマホだから気になってさ プロダクションIGのGの方の人は旧ハンタアニメもやってたね >>439
パチ版権バブルが弾けたからなぁ
中国にドナドナされたSNKも撤退したし
>>440
とっくに60年代からアウトソースだよ
労働需要と違って志願者が多いから、今のような徒弟制度で、
ふるいにかけるしかないのよ NHK「アトム ザ・ビギニング」もやる気の搾取でできてるんだろ? 上流の仕事してるけどまじで今期の発注なきゃつぶれるみたいな下請けばっかりなんだよなあ
他の仕事とってこいよって思う
そんな余裕ないんだろうけど おまえらがエロアニメxvideoで観るからや(´・ω・`) >>403
制作進行が自殺するくらいだしね(´・ω・`) いくら視聴率が高くてもいくら観客が入ろうといくら円盤が売れてもアニメの製作会社は潤わないなら気に入ったアニメ製作会社にカンパできたらいいのにな ツイッター見てたら
手取りの話してる若いメーターに
作画監督くらいの中堅以上のメーターが若いものは贅沢みたいなこと言ってて
文字通りの意味で駄目だった 最近は20数本見るのもしんどいからガンガン斬ってるな >>658
ラノベだらけのアニメに明るい未来が見出だすないなぁw 委員会に直接参加してる製作会社極稀に見るけどあれってやっぱ相当なチャレンジなのかね >>696
@放送したことがプロモーション効果につながると言われ、「局印税」として、
DVD売上等アニメ番組の二次利用収益の○%を○年間放送局に納付すること、
及び二次利用許諾の窓口は放送局(又は放送局の関連会社)とすること(放送局に対する窓口手数料も発生する。)。
A当該アニメ番組の海外販売の際の二次利用収益の○%を○年間放送局に納付すること、
及び二次利用許諾の窓口は放送局(又は放送局の関連会社)とすること(放送局に対する窓口手数料も発生する。)。 >>749
笑うセールスマンやってるじゃん
あれ萌える要素あるの? 無資格でできる産業だろう。
売れないものを売ろうとするから広告代理店量がかさむ。 >>360
しかもバッサりカットされたらギャラ無しってかw 電通みたいなチョンクズがすぐ首を突っ込んで来て搾取するから諦めろ プロダクションが版権もって売り込めばいいんじゃね? これがブラックとか言い始めたら日本は終わるよ
才能の無いやつは淘汰される世界だろーが!才能の無いやつに400万円払えと?誰が金を出すんだよ消費者はつまらないアニメに400万円だすのか?はぁ? __ _ O __ _
└┐r┘ ハ 〃 | |└┐r┘/,.-.ヽ
|| //ハ | | || { { } }
Ll / l l ヽ. |_| Ll ヽ'ー'ノ
 ̄  ̄  ̄
な関係 これこそやりがい搾取の典型だろ
すきなことやらせてるんだから金払わないという奴な ソングオブザシーみたいなアニメ作れよ(´・ω・`) >>616
タテアニメは知らんがメルヘブンはなかなか衝撃的だった 下請けの人に正当な対価が支払われると上のマージンも上がる仕組み >>550
アメリカとかほんまにそれやったんやけどな
脚本家が一斉にストライキやってドラマが止まったり腐った なぜかNHKで流すアニメはクッソつまんないのばかりな件ww
きめぇw >>645
払ってない?は?
新人で20万の給料で払ってない?
アホは喋るな 自社メーターを雇用しようとしてるPAWORKSは? 宅配はドライバー全員がストしたら大混乱だが
アニメはそうじゃないからな
弱い業界だよ 中抜してる連中が「還元してやるよ」って言えばいいだけなのに ブラムキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!!
2回観ました!! >>436
宮崎駿が東映でやった闘争はそうなって終わった
宮崎が東映退社してEND >>557
ドラえもんは大山のぶよじゃなきゃダメだなあ >>658
京アニみたいに実績を積み上げたところで自社のコンテンツ(エスマ文庫)でアベレージヒットを繰り出すという堅実なやり方もある 経済規模とか売上とか大きくても利益出せなきゃ意味がない
日本の会社はそこがだめ >>536
制作会社全て一つの会社にしたらどうだろう? (へ´∀`)へ(へ´∀`)へ(へ´∀`)へ(へ´∀`)へ BLAME!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>409
ジブリの下請けは高い金だよ
もののけの時の動画とか1枚1000円とかで「出したたらしいし
虫プロはダンピングで制作費を安く受けたから動画を減らしたリミテッドアニメになった コンサルの助言で社員→個人請負という流れが増えてんだよ
このまま行くと日本は税収自体がヤバくなるんだけど、厚労省は見て見ぬふりなんだよな 手塚治虫を悪く言うのは止めましょう。
見たこともない手法を批判した宮崎は卑怯です! >>675
1話あたり1000万以上制作費がかかるようだよ 手書きじゃなくCGっていっても
最初のモデルは手書きなんじゃないのかな >>555
時間的に無理なことが多い
あまりに下手だと戻してもどうせ大した改善は見られないので
ポリゴン・ピクチュアズきたー >>596
無茶苦茶な本数放送してるよな
良いものを作りたいんじゃなく若い人間から金を吸い出したいだけなんだろうとしか これ、シドニアの騎士の?????????????????????? >>331
6時頃に帰って2時間くらい寝て出社
銀行は土日祝日は入れないからきっちり休み >>788
※1 製作委員会とは、テレビアニメ作品や劇場アニメ作品を制作する際に、負債リスクの分散や、関係者間で製作費を出資し、
作品にかかわる様々なビジネスを推進していく等のために設立され、通常、任意組合として結成される。
製作委員会に出資し、構成員となる事業者としては、テレビ局、映画会社、制作会社、広告代理店、商社、出版社、
レコード会社、DVD販売会社、芸能事務所、インターネット各種関連会社等が挙げられる。
(出典:「アニメーション産業に関する実態調査報告書」(平成21年1月公正取引委員会))
※2 局印税とは、放送局が、アニメ番組を放送することによって、プロモーション効果があると主張し、
放送したことを理由に要請する、アニメ番組の二次利用収益の配分。 好きな作品の好きな原画の人に直接1枚いくらで描いてもらうようなシステムってないの?
副収入でなんとか食ってもらうようなシステム シドニアやID-0はCGアニメだけど普通に面白いしね ┌(┌ ^o^)┐
┌(┌ ^o^)┐
┌(┌ ^o^)┐ じゃあ自分で作って公開して100万稼げるのかって話さ(´・ω・`) まさかブラムが映像化されるとは思わなかったなぁ…
え?2回目?
ハハ…まさか >>269
お前を肯定するわけにいかない
ブラックは悪だすべて滅びるべき この会社は中々だけど、ぶっちゃけシドニアはCGそこまで良くなかったけどなw 好きでやってるって奴は労働環境の実態もネットあたりで調べて熟知して飛び込んだ奴が100%
自分で調べて実態を知ってから沖縄へ移住しておいて
キチガーソウオンガーとか言ってる馬鹿と一緒。転職しろよ ttp://22.snpht.org/170607221548.jpg
ttp://22.snpht.org/170607221550.jpg
ttp://22.snpht.org/170607221552.jpg
ttp://22.snpht.org/170607221608.jpg
ttp://22.snpht.org/170607221610.jpg >>754
昔の同級生のやつはアホだからそういうのを深く考えてないww 亜人とか正解するカドとか全部CGのアニメ増えるんか 製鉄か
異業種からくることで新しい動きができるのかな >>839
ルパンは山田康雄だよな
クリント・イーストウッドも CG・・・それでもベルセルク万策尽きたが(´・ω・`) CGアニメみたいなゴミで満足できる層だけならそもそもこんなに困ってない 打開策としてCGメインのところをを引き合いに出すなよ
問題は手書きメインでやってる会社だろが >>701
それが破格な時点でブラックじゃないかな… >>544
おまえ働いた事ねーだろ?少しは労働に関する法律勉強しとけよ 3Dになったら今いるアニメーターが食えるわけではないぞ ポリゴンピクチャーズは完全に外様の企業だからなあ
業界の外から来たからできることだよね
見習うべきなんだろうけど 人間の描写がもう少しよくなればCGもいいんだが・・・ とてもじゃないが、クールジャパンとか言って海外に紹介できるアニメなんてごく僅か。
ほとんどロリコンオタク向けの深夜萌えアニメ
なくなっても構いません フリーランスということは厚生年金すら入ってないのか
コンビニバイトのほうが遙かにマシだわ いやいや制作進行はむしろこういう事をやらないと駄目でしょ >>954
サンジゲンはアニメ業界よりの土方だから手伝ってやれよ 制作会社からもうあれなのメインの会社なのに下請け体質なの?
金がなければツクレナイカモダガ
あれかアフタヌーンのシドニアの作者が前にかいてた奴の映画 映画BLAME!最高だったわ
ポリゴンピクチュアズはマジで新しいビジネスモデルを構築してる このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 13分 45秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。