ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム 「前編」
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【監督】マーチン・スコセッシ
ボブ・ディラン、ジョーン・バエズ、アレン・ギンズバーグ、
ピート・シーガー、ザ・バンド、アル・クーパー
ひとりのミュージシャンにスポットを当てながら、アメリカ社会の多様な歴史を浮き彫りにした一作 >>4
ボブ・ディラン 「ね、簡単でしょう?」 < カキカキ なんで急にボブディランの映画
なにげにあんまり聞いたこと無い フォークに興味はないけど素晴らしい人だと思うボブ・ディラン え、今から2時間こんなのやるのかよ(´・ω・`)
知らんかったわ 画面見ないと何言ってるかわからないじゃないか実況できないよ糞が ボブ・ディランってよく知らないけど「お前のその惨めな幻想を、この右手で、ぶち殺す!」
って言ってどんな超常現象も消して大活躍した人だっけ? 人違いならごめん リアルで知ってる人多いのかな?信じられない
俺は最近のジミヘン世代なので ちなみに来週もある 2時間
前後編
これは『NHKの法則』タイプの番組な気がする…! ボブディランは フリップ持ってネタ芸してるPVしか印象がない 歌詞がいいんだよね。なんだか染みるのさボブ・ディラン >>17
おまえらの音楽批判ほどあてにならんものは無いw 何年か前にいろんな役者がボブディランを演じるみたいな映画なかったっけ? なんで今NHKでこれなんだ?真意不明
地上はNHKで深夜映画をやるのも珍しいし 90年代前半にも
わりと再評価されてたな
日本じゃフリッパーズギターがディランの真似したMVとか作ったから うっせんだよ音痴のユダ公
お前の先祖中東じゃなくてヨーロッパだろハゲ 息子のホフについてもついにこのインタビューで語るらしい これDVDでも出てるよねもちろん じゃ録画しそこなかったけどいいや >>40
ブルース・ブラザーズ
ってダン・エイクロイドだっけ >>36
アイム・ノット・ゼアだな。ケイト・ブランシェットがディラン役で話題になった これは後にダリル・ホールのも放映しそうだな
あれは良いミュージシャンだ ニール・ヤングのイヤー・オブ・ザ・ホースとかラモーンズのロウとかもやってよ ボブディランあんま聞かないが恋人と写ったジャケ写の感じは好き
相手の女の人、何年か前に亡くなったんだよな 最近はブルース、ロック、カントリーふくめてアメリカーナと言うらしいな(´・ω・`)
たしかにジャンルわけが難しいのもある 歌い方は桑田がいちばん似てる気がする
よって和製は桑田 これ明日もあるのか
なげーわ
さすがにこんなのはマニアがDVDでじっくり見るような内容だろ
わりと洋楽マニアの俺ですら
途中で抜けるぐらいのレベルのやつだわ
NHK実況民も難民化する >>69
あれ前川清…ジャガーさんと長渕剛の方が似てる ジマーマン
ドイツ読みならツィンマーマンとか? そんな名前の元帥いた気がする >>70
適当に見るには実況しながらがいちばん(´・ω・`) >>70
そもそもボブ・ディラン自体、日本ではマニアックというか好き嫌い分かれるよなあ… >>76
楽曲よりも歌詞が大事な人って感じがするので、いまいちネイティブな日本人の俺にはピンとこない(´・ω・`) >>76
詞がわかってこそなんぼなとこあるからなあ(´・ω・`) フジの、つまらない関根のレコード番組と
どっちがいいだろう >>57
そう
ジョン・ベルーシとキャリー・フィッシャーと3人組でブルース・ブラザーズ
(ブラザー・トムは脱退) これってロックに転向したとか言われて
フォークマニアからブーイングされた有名なやつだよね >>81
メロディ自体は結構キレイつーかバーズとかジミヘンがカバーしてるやつ聴くと凄くポピュラーな感じなんよね >>93
ラリって適当に書いただけ、意味なんてない、とも言ってるがw 田舎の高校大学受験で問題なかったのは
洋楽好きだったからってのがあるなぁ これ自体は何年制作なの?
スコセッシがボブディランの撮ってるなんて全然知らんかった。 >>76
なんか歌詞をすごく神格化してるようなマニアが多いから
つきあい辛いね(´・ω・`) >>103
〜2005年 WNET/BBC/NHK制作〜
って書いてある スコセッシってストーンズも撮ってたよね(´・ω・`) >>94
All Along the Watchtowerはジミヘン版の方が良いわ まぁ日本でもフォークの方々が売れてそのうちサウンド志向なんて言われて批判されたもの
開き直ってニューミュージックなんて言い始めたけどもね >>106
∩∩
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( ・x・) Have you seen her face〜♪
/ | ボブディランの何が良いのかサッパリわからないね
ビートルズも
音楽的感性の乏しい大衆にうけてるただの商業音楽じゃないか >>106
俺もタンブリンマンはバーズで知ったからバーズのがいいわ スコセッシはそもそもバンドのラストワルツじゃなかったけ >>113
ストーンズわりと好きだけど
なんかこれに近いめんどくさい内容だったんで
途中でDVD返却した思い出があるわ >>119
ビートルズは黒人のR&Bを世界翻訳してに紹介した実績はあると思うんだよ 洋楽聞いてるとなんとなくかっこいいって意識があったのが2000年前後で変わった気がする
今は当たり前にあふれすぎて、あえて洋楽って意識がない >>119
本人たちも大衆・商業音楽だと思ってやってると思うぞw やっぱビートニクスとの関わりは外せないのか(´・ω・`) >>128
天才だと思うよ メロディーメイカーとしても >>127
洋楽もアイデアが頭打ちになったせいじゃないかな すんごく個人的な意見だが
こういうノリってスラッシュやデスメタルに逝ってたと思う >>128
ボブ・レノンと名乗ってる浦沢直樹・・・ もっとジェフベックとか本格的な人を落ち上げるべきだよな
別にジェフベック好きじゃないけどさw >>119
そう書くなら自分が良いと思ってるミュージシャン書かんと、
単なる構ってちゃんって思われるよ。まぁそうなんだろうけど >>137
提案なんだけど、死ぬって選択肢はどうだろうな >>131
金儲けと大衆を取り込む詐欺師としては天才だと思う >>131
音楽やってる人が聴くと印象が違ったりするんかな
ポール・マッカートニーとブライアン・ウィルソンは音楽やる為に産まれてきたような感じがするけど こういうのはピーターバラカンに紹介してもらったほうがわかりやすい(´・ω・`) >>138
その辺の人は作品を聴いたり、ライブ映像見るだけで十分の様な気がする。 昔のブルースの映像掘ってたら
こういう演芸みたいなの多いな ギターってメロディ楽器だと思ってたんだけど
分類としてはリズム楽器なんだよな >>140
最近だとチャズヴァンディットかな彼は俺よりわかいけど唯一の天才だと思う >>165
コードも弾けるがリズムが狂うと使えない楽器 >>119
要は中島みゆきの書く詞をアメリカ人が日本で素晴らしいと言われてるからとても素晴らしいものだと言ってるのと変わらないんだと思う
ただボブディランは英語だから英語圏の国や土台となる文化に欧州なんかじゃそこまで大きな違いがないから広く評価される訳でボブディランが大した事ないとは言わないけどアジア圏では共感するような部分はないとおも 音楽趣味の奴はマウンティング好きなうざい奴の含有率高いな(´・ω・`) >>165
昔それを酒の席でギタリストに言ってみたら
なんでか分からんけど
すげーブチ切れられた >>151
独創性という意味ではジョン>>ポール・ だブライアン だと思う
ジョンレノンはボウイーに似たタイプの天才だな お、こういう題名だったのか
ダイハード3でかかる曲だ English Sivil Warの元ネタか(´・ω・`) いまのところ冗長なドキュメンタリーだな(´・ω・`)
スコセージ自信が語ったほうが面白かったのに
映画100年のときみたいに レコード屋でレコードの試し聴きなんて頼めなかったよね(´・ω・`) 自衛隊に入ろう
自衛隊はいればこの世は天国
って歌ってた人みたいだな >>178
ジョン=メロディアス、叙情的
ポール=グルーヴィー、 >>175
大して良くないのに知名度だけでもてはやされてる奴らが嫌いなだけ
飲食業界で言うとマックとかチェーンの牛丼屋みたいな やっぱりディランが翻訳すると今様の音楽になると思う >>185
自分が良さをわからないだけだろ
消えろ >>177
何でだろ?逆に言われる方が分かってねーなって感じだよねw >>175
そうじゃない趣味って旅行とか
お買い物とかウォーキングとか
そんなのしかないだろ >>182
∧∧ ミ
( ,,)┌──┐
/ つ l
〜′ /´ └──┘
∪ ∪ 試聴おながいします、、、 >>177
オレも含めて、入りかたが違っちゃってるんだよな >>177
意味わからん
普通喜ぶだろ
そいつ本当にギタリストなのか? >>178
正直に言うと自分はポールの方が好きな曲が多いけど、
中毒性はジョンの方が高いな
苺畑とかセイウチは確かに独創的だ >>189
んじゃどこが良いのか開設してくれよ
ありきたりのメロディにカッタるい単調な演奏じゃん >>184
通念と逆のような面白い見解だね でもそれわかる >>177
ギターを振り落とされて頭でぶち抜いたり、川に落とされたりか >>187
音楽の勉強で留学と二人の子供の育児をやるんだっていうから、相当な幸せ者だ 英語良くわからんけど独特のグルーブ感ええわ(´・ω・`) >>174
大体アメリカ人は歌詞なんてほとんど聴いてないとも言われてるし、だとしたらメロディが評価されてるとも言えるんで、その辺の事情はなんともよくわからんのよね >>205
長渕剛がある時期以降、ボブ・ディラン化したんだよな 何故かわからんがw >>206
へー、白黒違ってもなにか通ずるもんがあんのかね >>175
ビートルズ・ベンチャーズ・ツェッペリン・クイーンのファンのおっさんとは
話さない方が安全だと思ってる… >>196
うん 中期後期のレノンの曲は「独創性が服を着て歩いてる」って感じ bloodと61とBlondeぐらいだしなぁ 聞き返せるアルバムって >>175
日本に来るとなんでも「○○道」にしちゃう人が多いな
ジャズ道 コーヒー道 野球道
自分の好きな者を好きなように楽しむのがいいよ 短い人生の間に
深く追求する、好みを絞るのもそういう楽しみの「ひとつ」
そして人の邪魔はしない これがポップソングとして成立するってのが凄いな(´・ω・`) >>190
ギターの中でもリードギターっていうのに自尊心あるんかもしれんな
イングヴェイみたいな感じで >>217
その辺は安全だろ…ジャズマニアとかがタチ悪い >>217
その辺好きなやつらマジやっかいだよなw超メジャーどころしか知らないくせに音楽を知ってる気になっててホント井の中の蛙感半端ないw >>219
麻薬の影響も強いだろうけど、あれだけの曲作れるのは才能だわな ボブディランを初めて知ったのは
学生街の喫茶店だな ディラン通の洋楽通が一番うっとうしいので
関わらないのがいちばん >>219
否定的な意味ではなく、録音機材や楽器、エフェクターのイノベーションの
時期にぶち当たったのもでかいと思うんだよね(´・ω・`) >>217
ベンチャーズが入ってるのがちょっとワロタ >>230
他を認めず、なぜかやたらと攻撃的なんだよねw
>>235
わかるw >>235
基本的に音楽オタはめんどくさいのが多いと思っておいて
良いかもw >>200
その代役を埋めるのがディランだから、いまこの番組NHKでやってるのかな?
うたコンに出て谷原章介となごやかにひな壇で笑ったり語ったり
のど自慢の審査員してBlowing in The Wind歌った会場の津軽のおばあちゃんと抱き合ったり >>236
もうすでに高校の時に関わってしまった俺は手遅れ(´・ω・`) てか古い音楽しか知らない逆に新しいのしか知らないくせに知った被ってる奴ら全員やっかいだ
新旧こだわらずつねに新しい音楽さがして聴けよと思うよ >>242
フジロック毎年参戦が自慢のおっさんが一番苦手(´・ω・`) >>217
>ビートルズ・ベンチャーズ・ツェッペリン・クイーン
すごいバンド名だ… 「天国の階段」ベンチャーズ風に演奏したりするんだな? >>247
やっかいな人はどこにでもいるので自分の距離感のとりかたの問題 >>246
日本人のメロディー好き (歌詞はおいといて)が現れてると思う >>240
そのくせ〇〇どう?とか聞いたら「そんなの知らない」で話し終わるからなwまじ話にならないw >>233
それでいて商業音楽の枠内にとどめてるとこがジョンの天才だと思う
苺やセイウチなんかちゃんとポップチューンでもあるからね、ぶっとんでるのにw
単にマッドな曲なら誰だって書けるけど >>239
活動終了前の数年前、宮古島に行ったら宮古島にまでツアーで来て演奏するようだったぞw
ほんとに若い頃の名前で悠々老後を過ごしてたおじいちゃんたちだw >>255
それはそれで良いと思うけどなあ
それしか知らない、それで満足出来る、ってのは幸せもんだ マンドリンって日本のポップミュージックに
あんま出てこないよな 日本の洋楽通って結局ルーツ音楽が
体にしみついてないから
ダサい薀蓄馬鹿なおっさんになるんだよな
つまらない優越主義もオレからみればこっけいなだけ ちょっと前に琴みたいなギター弾いて歌ってた爺さんカッコよかったな >>263
aikoのテトラポット…ってあれはバンジョーだっけ?w ボブデュランってドラゴンボールでいうとどんくらいのレベルなの? >>265
歯医者とかで流れてるのトランペットのBGMだろ? >>267
ツアー中だったか、どっかでみんなでうどん食ってた
って話が好き >>257
なんかジョンが天才という実感が湧いてきた
初期のビートルズはジョンのバンドだった印象もあったし >>265
若い人は別に偏見ないと思うぞw
シャカタク好きって言っても良いんだぞ >>252
誰かがギター弾いてるって聞くとテケテケテケってポーズ取っちゃうぐらい
エレキブーム(?)の象徴的存在だしねw >>275
トランペットじゃないね。イカみたいなサックス >>225
その界隈好きなんかな?とは思ったけど、速弾きにしてもリズム感有りきだと思うけどね。リズム感悪いの気にしてる所の図星突いちゃったとかかもね。 面白そうなのやっとるやんけ
受信料契約してないワイも見ていいのか ミュージシャンてジャンル別にいろんなカッコよさがあるからな。
こういう渋さと歌詞でカッコ良くみせる奴もいれば、プリンスみたいにセックスばっかりしか歌わないけど音楽がカッコいいみたいな奴もいるし >>280
若い人が今の音楽だけが好きなわけじゃないしね ボブファンは性格悪い
長年ファンやってると互いに自覚してる >>263
ギターより不便だし
ウクレレやバンジョーみたいに音色にキャラクターもあんまりないから
お嬢さん学校で習うイメージもあるし
いろいろ使いにくい楽器 >>285
あ!ごめん
サックスだなwウェンズワールドって映画でケニーGをネタにしてたくらいしか印象にないw >263
まず日本の歌謡曲の父の
古賀正男がマンドリン弾きだから
マンドリンは歌謡曲のルーツだよ >>286
あーそれかw
たまたま本人がコンプレックスな事を突いちゃったのかw あと槇原もマンドリンは使う方
世界にひとつだけのなんとか ボブ・ディラン自体は好きじゃないけどディランに影響を与えたミュージシャンは魅力的だな >>257
変拍子を一般大衆向けに、聞きやすくしたポールの上手さだと思うわ。 今のインタビューの人98年サッカーフランスW杯で日本が対戦した
クロアチア代表ブラジェビッチ監督にそっくりだなって言っても誰も知らんな ID:2rT8nDzt自信がダサい薀蓄老人な件についてw
典型的な支配欲丸出しワロ 聖書からのネタの引用とか、こういう共通の知識の基盤ってのがあってこそな世界ではあるな(´・ω・`) Desolation Rowの歌詞は本当よくこんなの書けるなぁっていう壮大さ てかボブディランってレフティーなのか
ほんのちょっとだけ共感もてた バンジョーとバイオリンが混ざった編成のうpテンポなカントリー調なの好きー
ブルーグラスっていうジャンルだっけな?さっきの聴いて思い出したが探求してみるか >>299
古賀メロディかー・・・
すごくアレだ あの、アレだ
大正琴はファン側のものかな >>279
初期からヘルプくらいまでのジョンってビートルズの職業作曲家だったもん、ほとんどw
主だったヒットチューンを書きまくってさ ポールより多かった
スモーキーロビンソン風にしてみたり、ディラン風にしたり ドゥーアップ調 カントリー調
作曲家として器用で上手いんだよね コード使いとかも
そういう人が徐々にアーティスティックに傾斜してったって感じ >>293
あれで曲がひどかったらただのサイテー映画だけど最後のパープル・レインがいい歌なだけで
映画1本見てしまう >>318
新しい人だと解散しちゃったけどコアーズとか好き Desolation Rowはまだボブがギターを弾いてた頃2001年の武道館かが最高
後ろの空いてる通路でみんなで踊ってた >>315
日本人・その歌曲がキリスト教圏的じゃないのは
時々すごく感じるね >>318
ブルーグラスって70年代前半あたりは日本でも結構やってる人いたみたいだけどね…
そういやBRAHMANの人らがやってるOVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDってバンドはそっち系のミクスチャー?バンドだったわ >>322
やっぱりジョンは天才だな
ディランは分からんw >>329
ディランの自分語りをダシにして
スコセッシが50年代60年代流行歌を好きに流し放題する映画になってるw ライク・ア・ローリング・ストーンってアンディ・ウォーホルに元カノとられた逆恨みで書いた曲ってマジなんかなw >>315
レットイットビーでポールはマリア母ちゃんって歌ったのが
聖母マリアに変換されたりもする 買って聞いてないブートやBOXや評伝が山ほどあってもう聞くのが追い付けないけど
まだまだ鬼のように音源が出る地獄 >>335
つか、あれ聖母以外の解釈あったのか(´・ω・`) >>315
日本の歌だと歌詞がいいと思っても、個人や時代が出過ぎちゃって、世代間対立に持ってきやすいというか。深い浅いじゃないと思うけども。 >>323
ちょっと調べたら左利きってでたよ
俺も左利きだけど右手セットでドラム叩いてるから余計に共感もてた >>334
あれってニコ(ヴェルベット・アンダーグラウンド等)の事なのかな? 向こうのおっさんが運転しながら口ずさみそうでいいな >>327
なんでまたそんなマイナーな楽器を・・・ >>342
ああいうお金持ち系の学校で伝統的に部活があるらしいよ 心地いいわー
世代じゃないしあまり聴いたことないけど心地いいわー
レンタル屋にある? 古すぎてないとかないかな ニコは自転車に乗ってコカイン買いに行く途中に転倒して亡くなったんだっけ ライク・ア・ローリング・ストーン >>339
ちなみにビーチボーイズは左利きだけどドラムセット右用のやつと
左利きだけどギターは右用のやつがいる だってボブはアメリカンミュージックの一人伝道師になろうと自認してるんだから
スコセッシはたんなる聞き取りだよ
でもこの世代のブルースやロックのレジェンドに同世代感覚で聞き取りできる限界がスコセッシだから
生きてる限り音楽物のドキュメンタリーも続けてほしい >>325>>331
ブルーグラスは全く予備知識なくいいなぁ〜聴いてみよっかな〜
と思ってただけなんで、情報助かるトン もうリアルタイムでフォロワというか
バッタもんが山ほど居ただろうことが
見えるようなw >>350
確かリンゴ・スターも左利きで右様のセットだっけ。 >>339
そうなんだ、左利きなのにギターを右で弾くのは凄いな この時代リアルタイムで知ってる人おられますん?
日本でも大人気だったの? >>339
ドラムにも左右あるのか ほえー
ゴメンね、今まで知ろうとすらしてなかった
あたりまえだよな これあと一時間やるのか。それで前編って(´・ω・`) >>357
ギターだと割とたくさんいるかも俺の周りにも数人いる >>352
いかにもディランマニアっぽい書き込み・・・ >>326
Youtubeに中東でオッサンがDesolation low弾き語りしてる動画があってそれが凄く良かったわw >>355
ちなみにビーチボーイズはドラムは右セットだけど手は逆。
バッドフィンガーのドラマーもそれ。 >>309
ポールの変拍子????はあ??
どの曲の何分の何拍子の部分だよ ディランは借りパク野郎だった、みたいな内容が続いてるな ボブはBob Dylan's Theme Time Radio Hourってラジオ番組で古いアメリカンミュージックを延々かけてたんだよ
このへんのフォーク、ブルース、トラディショナル >>346
マンドリン部って意外や意外、割りと大学の部活に多いのよね >>360
別に謝らなくていいよw
メリットはほんらい右手から行くような手のときつぎの入り方を気にしたとき左手から入っても着地点気にせず脳みそがスムースに動くくらいかな これ確か渋谷のイメージフォーラムで単館上映したんだよな
懐かしいな
渋谷の映画館もあれから半分以上つぶれたな >>363
いや、ザキさんは右チューンのギターを
ひっくり返して左で弾くっていう
かなりトリッキーな変態派じゃね >>371
スタイルもパクってたりするんじゃなかった?w
ランブリン・ジャック・エリオットだっけ…まあ本人も別に隠してないだろうけど >>375
シネマヴェーラくらいしかまともな単館系残ってないと思う >>362
>>363
器用だなあ
左でギターひこうとしても無理だわ
よくよく考えると弦を押さえる方の手のほうが複雑な動きするような気がするから
右利きが右手ピッキングなのも不思議な気がしないでもないが >>373
グリークラブと同じような、高尚みを感じる >>382
ボタンを押すだけでコードが押さえられる魔法の楽器 バンジョーのフィンガーピッキングって変態レベルのテクニックだな(´・ω・`) >>373
部活に向いてるっていうかね
演奏会だと、みんなでユニゾンでトレモロやって大合唱状態みたいな
そういう演奏だよね >>381
ようは慣れだと思う俺左利きなのに米は右手でとぐしバスケのジャンプシュートも右だw >>381
前にオレも同じ疑問を書き込んでみたら
「リズムキープは利き手じゃないと」
って言われて納得した >>346
あー、言われてみればそんな気も
コンドルは飛んでいくとかやってそう >>384
こんなんあったの知らなかった
ボタンでコード一発とかなかなか便利だな 渋谷のイメージフォーラムでは、
途中休憩があったのよ
映画なのに30分中断
料金は同じねだんだから
映画館からみたら客の回転率の低いし >>391
俺はマウスをほぼ完全な精度で利き手じゃない左手でも操作できる
どうしてできるようになったかは聞くな プロデューサー:ナイジェル・シンクレア
作品
◇ボブ・ディラン/ノー・ディレクション・ホーム
◇ザ・フー:アメイジング・ジャーニー
◇ジョージ・ハリスン/リヴィング・イン・ ザ・マテリアル・ワールド
◇フー・ファイターズ/バック・アンド・ フォース >>309
変拍子はジョンレノンの専売特許だと思うぞ
ポールの変拍子ってちょと思い浮かばないな
ジョンには山ほどあったけど
あーホリデイだ 映像だw >>364
ファンだけどマニアじゃないよ
とファンは皆言う >>383
そうそう
結構伝統的な部として存在するとこが多かったりw >>394
そんなもん使ったら堕落するぞと父親から怒られたミュージシャンもいたとか >>393
コンドルは飛んでいくw 分かる
みんなで主旋律をトレモロで弾くから煩いイメージw 「奇妙な果実」なんかこの前ネットで話題になってたような……
まあウヨサヨネタの、忘れていいようなことだった >>406
そのめんどくささが、なんかたまらないw >>392
右手でF押さえようとしたが、難易度は
初めて左手でF押さえようとした時の比じゃないぞ >>406
ファンだけど マニアじゃないよ とみんな言う
で5・7・5になった >>386
確かに
学生の時に知り合いがマンドリン部の部長やってたんで聴きにいったりもしたがこりゃやってて楽しいだろうなって感じだった >>371
人の撮った写真見ながらそっくりに絵を書いて個展やっちゃう人だからね
なんか色々超越してる >>376
なにそのピアノの上に乗って裏側から鍵盤弾くみたいな変態プレイ >>309
ああよく読んだらそういう意味ね、失礼しました >>401
一時停止出来る精度有れば良かったんじゃ… >>420
わりと一人で黙々と弾くのが基本のギターとは
似て非なるもんだなと思った アニマルズはあのアルペジオ生み出しただけでもすごい >>401
左手でマウス操作にすると右脳が刺激されて良いぞ >>425
あれまだ存在してるん?邦楽あんまり聴かないけどガールバンドだとねごとが飛び抜けてカッコいいよ
プロデューサーいなくなってセルフプロデュースするようになってめちゃくちゃカッコよくなって化けた! エレキギター使い出したら「ユダ!」呼ばわりされたやつか >>380
単館系アート系しか上映しないシネコンとかどうかな ユダーって言ってるやつが
ロック史上で一番有名な無名の客だよね この頃のレコードってとりあえず一枚仕入れてみたけど売れて良かった
みたいな感じなのかな >>432
あぶらだこの青盤っていうのを今でも持ってる
いきなりドラムが変な拍子で分からんやつ あとディランは顔がカワイイ
これが結局はかなりの強み >>408
まあそれはなんとなく分かるなw
誰でも出来る楽器は有り難みがなくなるからね >>442
ブライアン・ウィルソンのラブアンドマーシーを
渋谷の小さい映画館に見に行ったけどなあ ボブ・ディランの曲はよく神の国というフレーズが出てくるな >>443
あいつも今になってみれば良い仕事したな >>439
チャットモンチー、解散を発表 2018年7月「完結」<コメント全文> 2017年11月24日
https://www.cinematoday.jp/news/N0096417 >>441
日本では岡林信康がエレキ化した際に批判された…らしい 「ユダ!」っていうのが「裏切者のユダ」って訳されてるけど
本当はユダヤ人の蔑称を叫ばれたのかもしれんというのが
今でも疑問だけど
たぶん棘のある質問だからそっとしてあるんかなと思う >>442
あるんかな。俺が金持ちになったら作ろうと思ってるんだけどね >>453
いや
このあとみうらじゅんと安斎肇が出て来て…… >>456
そういやボウイも初期はディランみたいな弾き語りミュージシャンでボブ・ディランに影響受けてたと言っていた様な ミネソタの冬ってメッチャ寒くて、という話を聞いたことがある。
靴もバニーブーツみたいな詰め物入ったやつじゃないといられないと Like a Rolling Stone と Blowing the Window しか知らないんだが >>447
顔がカワイイのに
我儘な才能あるっていうのが永遠のモテポイントだよね >>459
Judasにそういう意味あるのかな
ぱっと辞書引いた感じでは載ってないけど。
だいたいユダがユダヤ人なら十二使徒もイエスも全員ユダヤ人だし。 >>458
人間だと思ってたのに電気で動きだしたらそりゃショックだ >>464
音楽と洋服はカッコつけたのが好きだけど
映画と食い物は頭使わない単純なのが好きだな〜 >>470
All Along The Watchtower もたぶん知ってそうだが The answer, my friend, is blowing in the wind
The answer is blowing in the wind >>464
下高井戸シネマも近年メジャー作寄りになってるという 風に吹かれても.何も始まらない. ただどこか運ばれるだけ 欅坂46 『風に吹かれても』 しかしエレキ使うと批判されるって今となっては意味不明だよな… >>475
まあそうだよな
ユダやの蔑称なら普通はJEWでジュー?っだったっけ >>459
ユダヤ人の米語の差別語は「Jew(ジュー)」とかじゃないか どれだけ無職のまま実況を続けていられるだろう
答えは通帳の残高にある 答えは通帳の残高にある >>467
ボウイの1stアルバムって、でも結構迷走してるんだよねw
ちょっとアイドルみたいなこともやろうとしてたり、アメリカンスタンダードみたいな感じもあたり
プロデューサーのビスコンティと出会って開花したって感じ ふたりで腕組んでるのは良い写真
自分の思い出とダブって胸がキュンとする(´・ω・`) >>494
目黒駅近くにも小洒落た小さい映画館あったな
まだあるのか知らないけど >>467
一瞬氷室京介と布袋が並んで弾き語り演奏してたのかと あの女がこんなババアになるんだな・・・(´・ω・`) >>480
シネコンで上映してる作品も好きだよ
でも単館系ってスクリーンで見る機会が少ないからね
田舎者だと痛感するよ ポップソングってどこまで行っても日本からすっと外来文化でしかないんだな(´・ω・`) >>512
単館系の映画は有名俳優が出ててもテレビでなかなか宣伝してくれないからタイミング逃して後でDVD借りてる >>505
いやマジで初めて女とつき合ってデートした時に
あんな風に腕組んでこられてビックリして振り解くべきか
悩んだ純情なオレなんだ(´・ω・`) >>513
自称日本の心の演歌も洋楽の影響下で作られたもんだからね…まあ歴史もめっちゃ浅いんだけどw 淡々としていて、歌詞がわからないとはまりにくいアーティストかも >>513
食い物や人の顔の良し悪しわかる人はたくさんいるけど音楽の良し悪しわかる日本人ほとんどいないもん…
大半ポップかその他かどうかの判断もつかない人達ばかりだろ Don't think twice, it's all right
のフォーシーズンズVer. が好き
なんだろうな、こんな単純なのに
いじると面白くなる楽曲って スティーブアールとアリソンムーアが結婚ホヤホヤの時ジュールズホランドの番組で
「僕らフリーホイーリンのジャケットの通りのアパートに住んでるんだ。素敵だろ?うふふ」とか
デレダダ漏れデレで凄かった >>526
Guess Who名義でシングルになってるやつだっけ ブライアンフェリーのはげしい雨が降るの方が好きだね >>523
それはお前の思い違いだと思うよ
日本は世界で最もうるさがたの洋楽通を抱える国だよ >>526
ボブディランのは人が歌う方が名曲になる不思議
やっぱ曲として音楽的骨格がしっかりしてるからだと思う 学生の頃、ロックの名盤(といわれているもの)を色々聞いてみよう
と思ってボブディランも聞いたけど俺には嵌らなかったなあ 勝手な解釈されて憶測が憶測を呼ぶ歌詞を書けるのって凄いね >>518
最悪だと地元のレンタルショップやオンラインすら出回らなかったりするからね
海外の有名監督の作品って思ってるほど見れない >>535
ディランは塩辛(by 岡林信康)
好きな人は一発で好きになる。そうじゃない人は一生ダメ。 みたいな意…らしい >>542
もうすでにシンセサイザーがあったんじゃ >>532
同意
まあ最近の若者はあんまり洋楽とか聞かないのかもしれんが
これは外国のミュージシャンでもよく言うんだよね
日本のオーディエンスはすばらしいって、よく理解してくれるって
彼らはリップサービス旺盛だけど、ちょっとそれとは別に聞こえる >>552
マイクで拾ってエフェクトーじゃ無いかな? ようわからん >>555
かわいそうに。
バンド名すらつけてもらえなかったんだ ぶっちゃけボブのルックスが高木ブーみたいだったらこれだけのファンついてないだろ 一応、シンセサイザーもメロトロンも既に存在してる時代だな >>560
逆に高木ブーの見た目がボブ・ディランだったらウクレレをもってるのかって話ですよ こんなハゲのどこが若くフレッシュなんだ(´・ω・`) >>545
あんまりくわしくないからうまく説明できないけど
60年代後半から70年代のアメリカンな曲ってこんな感じの印象だよ(´・ω・`) なんで自分のツアー自分のライブで野次られるんだ
わざわざチケット代払ってdisりに来てるのか
ボブディランもブーイングで落ち込んだりムカついたりもするんだなw >>554
いきなりと言うかこのドキュメンタリーは時間が行ったりきたりしてるから
わざと >>555
The Bandの良さがわかれば通みたいな風潮あるよな
まあ事実そうなんだが
ジョージハリスンがビッグピンク爆買いして周囲に配ったのも納得 ポール&マリー ってたけしがギター関連の番組で言ってて数年前に知った
意外に良いよな! PPMって聖書をパロった芸名だったのか
なるほどー >>532
大して知らないくせに色々知った気になって偉そうに話すおっさん連中はやたらと多いなw .>>535
自分も全然嵌らなかったクチなんだなあ まわりの同世代のロック好きもみんなそうだった
義務として一度は聴かなきゃとは思うんだけど、それきりw
言葉の壁と、アメリカ英語の響きが汚く聞こえてしまうってのが
日本人受けあまりしなかった理由じゃないかと 70年代のブリティッシュロック全盛の時代 >>572
はっぴいえんどの鈴木茂がザ・バンドみたいなのは何か暗いからあんまり好きじゃない、って言ってて意外だったw >>574
うん、だから別にいいよ
個人的にそう思っただけだから(´・ω・`) >なんで自分のツアー自分のライブで野次られるんだ
ってかこっちの方が普通、野球もそうだし
昔のロックコンサートは野次はつき物 >>533
Byrdsがその代表者だよね
My Back Pagesとかホントすき >>573
たけしって音楽詳しいんかな
ピアノ弾けるみたいだけど >>577
言葉の壁といえばフランク・ザッパとかもそうなんだけど、ザッパの場合は音自体が面白いから割と受け入れやすい? >>570
吉田拓郎は客に帰れコールされて本当に帰ったとか帰らなかったとかw 知的さを売りにした音楽のファンなんてしょせん二流中二病。
音楽は何を言ってるかより、つまんない事でもどう魅力的に響いてるかの方が重要だわ俺にとって。 スタースパングルドバナーのメロディーにこの詞を乗っけたレオンラッセル(´・ω・`) >>584
1000万近くのギブソンのセミアコ買って
その時の番組で言ってた! >>572
it make no differennceとかああいうの好きだった
ボーカルの声が良い >>602
あれボーカルはリック・ダンコだよね
ラストワルツのVerがめっちゃ好きだわ ギターを弾くようなやつらはみんな共産主義者だ!!!! 屁こいたら大量の下痢便が漏れ出て
万個の中まで下痢便が染み込んでしばらく万個が染みるように痛いよな テレ東のバスの旅で! Shocking Blue の
Never Marry a Railroadman 紹介して
意外に良い曲で! オールディーズってきいたこと無い
曲がたまにすげえ良いって発見あるよな >>589
日本の洋楽・ロック好きはやっぱ音楽として聴いちゃうからね 純然と
ディランのは中心がそこではないから 当時のアメリカ南部は黒人なんて人間扱いされてなかった
結構すごい光景なんすよ 一番寒気がするのはこういうアメリカの反体制ミュージシャンの猿真似ゴッコをする日本のミュージシャン、
今で言えば黒人差別みたいなのを経験したこともないくせにヒップホップでイキってる奴 ミュージシャンで右翼的志向の人って
あんまりいないな、知らないだけかもだが ハンマーが振り降ろされる僕達の頭の上に
ハンマーが振り降ろされる世界中いたるところで さすがNHKだなあ
これじゃあ、視聴料を払うしかあるまい(棒 >>623
テッドニュージェントとかキッドロックとか(´・ω・`) おまいらボブ・ディラン好きって言っても後追いで聞き始めたんでしょ >>613
それが勢いで買って、引いてるのがアルフィーも坂崎で! 坂崎のギターも数百万で
安いギターと高いギターの音比べやって
安いギターの方がみんな良い音だって全員外して笑った >>606
邦題が「同じことさ!」なんだなw
bandのバラードはサウンドも、なんか良いよね星空みたいな感じで このバエズの曲がビートルズのI'll Get Youに影響を与えたという説がある >>597
それくらいの楽器買う人って、メインテインも
含みで面倒みてほしいと思う
義太夫に弾かしてもしゃあないじゃん >>623
日本にも居るけど表舞台には出てこないというか…あ、すぎやまこういちは表に出てるか
ってまあアメリカでは愛国心があって当たり前だから別に珍しくないかと こういう見た目で左翼だと分かるアメリカの女、好きだわ ロックやフォークが世の中を憂いてる反体制から出発したと言うわりには、私生活は酒池肉林麻薬漬けの快楽主義な奴らばかりだから信用できないよな、
お坊さんくらいストイックな生活してから説教垂れろと言いたいわ >>641
このインタビューが公開の年にとられてたとしても12年前やで >>623
これからは増えてくるだろうと思うよ
昔と違って政治家よりメディアの方が幅を利かせてるからサヨクベッタリなメディア批判とかの方がパンクになる現実…色々おかしいねw バエズはディランよりさらにわからんな(´・ω・`) >>623
反体制がロックの第一義だもんなー
一応スプリングスティーンとかがウヨ系かも 井上陽水はこの映画を観て語っていたのか井上陽水マニアックスという番組で >>584
バンドやってボーカルもやってたな
本人は「遊びでやってるだけ!」って言ってたけど When the Ship Comes In
⬇??
イメージの詞 >>597
1000万って、もう音のよさとかに関係ないとこに
付加価値ついてるだろなあ >>644
ソバットとか雷矢とかもそんな感じだよね >>633
映画は割りと保守派が居る印象なんだけどなあ 2年前かな? ジョンレノンのアメリカツアーで
盗まれたギブソンのギターが発見されて
当時300ドルで買ったのがオークションで
数千万円で落札されたな >>654
スプリングスティーンなんてガチ左翼やん 歌詞がわからないと、全部同じような歌に聞こえるよな 正直ミュージシャンで成功した奴らって、共産主義者が嫌ってる資本家の豪楽さと変わらん生活してるくせに偉そうだよな >>623
日本のクラシック界には右っぽい人いるよ 黛敏郎とか ジョニー・キャッシュな
晩年にヒット曲カバーしまくったのはよかったよね >>656
確かパンクバンドやってみたいとか言ってたな
甲本ヒロトが好きなんだよね ジョニーキャッシュてリバイバルしてた時期あったよね ジョニーキャッシュって日本人の洋楽通に過少評価されすぎ >>666
今そうなってんのかな ゴメンね
80年代くらいの意識じゃそうだったんだ なんか知らんが無償にNirvanaが聞きたくなってきた!
ようつべ行ってくる!ノシ おまえらこんな番組の時くらいウヨサヨ話は忘れろ(´・ω・`) The Band の解散「ラストワルツ」監督:スコセッシ
で、ロックは終わったらしい。
俺もそう思う。
「天使のハンマー」サム・クック歌唱のをジョージ・フォアマンがリング入場曲にしてたなあ >>658
初期のギターで新品同様らしい
今はアメリカンマガホニーが輸出禁止になって
一気にオールドギターの価格が急上昇した >>673
デペッシュ・モードとかナイン・インチ・ネイルズのカバーもやったんだよね
あのおっちゃん凄い人だったわ >>649
それをすっかり忘れてたw
でもバエズったら俺からしたら伝説の人だからな
もっと婆さんになってるかと思ったわ 坂本龍一なんて今でこそ偉そうにエコエコ言ってるけど、こいつ燃費の悪い高級クラシックカー乗り回して日本車の低燃費志向けなしてたからな昔。 >>681
まあプロテストじゃその話抜きにゃできんでしょw >>623
海外ミュージシャンの音楽性も思想も
そのまま真似てるミュージシャン多いよ日本は >>674
ブルーハーツに嫉妬するみたいなこと言ってるの見た >>670
言えてるwwww 平和 平等歌って
格差の頂点で平和や平等の歌歌って大金持ち
相反するよな ブルースといえば
ジョニーウィンターという白人なのにブルースがんがんやってた人が
震災後なのになぜか余裕で初来日してその後何回か来日して
亡くなったんだよな 行けばよかったな >>681
番組中で左翼っていう単語でてきたからしゃーない 神が味方ってどっちの神? どっちにしろヤハウェかw ミュージシャンなんてしょせん「女にモテたい」が第一目的、政治的なんてグリコのオマケ程度 >>690
自分は電子楽器つかって大儲けしときながら⇒たかが電気 >>687
アメリカではライブエイド(1985年の方)で醜態を晒して以降あんまり評価芳しくないみたいね… 今さらだけど何が面白いのかサッパリわからない映画だな
楽しのボブディランファンとこの時代を懐かしんでるじいちゃんだけだろw >>696
そういう素朴な感想も気分としては理解できるんだが、
マルクスとエンゲルスにお前らいいとこ出で工場経営者だからダメだ!矛盾してる!
ゲバラは医者でカストロは弁護士だからダメだ!矛盾してる!
って言ってるような不毛さがある >>710
ディランファンだが、ごめん、そこまで面白くないぞ 基本音楽ははっちゃけた愛だの彼女が彼氏が! って歌ってる方が好き もうすぐ……終わる……いまねるのは……もったいないんは……もうすこしがまんすれば >>683
マホガニーだし、価値があるのはホンジュラスだと思うの こういうプロテストソングよりも「女にモテたい」という動機をドカンと正直に全面に押し出してたプリンスの正直さの方が好きだわ >>709
技巧派は高く、パンク以降のルックス重視は低いと聞く How many roads must a man walk down
Before you call him a man?
How many seas must a white dove sail
Before she sleeps in the sand?
How many times must the cannon balls fly
Before they're forever banned?
The answer, my friend, is blowin' in the wind
The answer is blowin' in the wind >>715
ありがとw
他の映像そうでもないのに、何故さっきのだけ? >>716
もっとこうディランの顔が割れて触腕が出て来るような、
いつものディランらしさが欲しいよね。 >>722
パンクでもメロディック系とかのテクニック必要なジャンルだと高いポジションの人も結構いるよ >>720
「女にモテたい」という歌詞を歌いまくる人のほうが本心は女に興味なくて
プロテストとかのほうが女好きという法則がある気もする バタヤンの方が全然年上だぞ
しかもナショナルのエレキは
ディランデビュー前からとっくに使ってるわ >>726
いいときに生まれたわ、雲行き怪しいけどw ボブに興味を持ったけどこれは長くて正直辛いと言う人は
機会があればペネベイカーの撮ったドキュメンタリー、ドントルックバックを是非みてください
キレッキレのボブにぶっ飛びます ……まさかと思うが、劇場では休憩をはさんで4時間一気に見る映画なのか >>720
プリンスってエホバの証人に改宗してから
結構宗教色キツくなってた気がする なかなか面白かった 実況は
映画としてはなかなか求心力に欠けてた ドレッドノートのギターを知らないらしいw
あの弾き方 >>736
やっぱちゃんと弾こうとするとそうなっちゃうんだろね >>761
こういうのは金曜夜に実況したいわな・・・ >>748
そうだよ
2000円で休憩を挟んで4時間半 >>748
ダンスウィズウルブズ も およそ4時間だったなー これまた! 揉めるぞ!!!!
イスラエル人は傲慢すぎだろ???
調子こきすぎ >>743
「簡単でしょう?」
「ほらもう木になりました」
わずか十数分で >>737
まあプリンスから音楽とったら貧相なナイナイ岡村だからな
俺はプリンスが必死に背を高く見せようとしてるジャケ写が好きなんだわw >>776
プリンスが紫バイクの横でポーズ決めてる映像が
まじで岡村さんに見えたわw プリンスで岡村っていえば靖幸じゃないのかよw ナイナイだったのか プリンスのwhen doves cryのイントロのギターコピーしてみたけど
結構難しかったぞ >>786
そういや岡村靖幸の身長って182cmもあるの?プリンス抜いてるやん! 岡村靖幸さんは松田聖子とプリンスにしか影響されてないとか豪語したという伝説を聞いたことがある 日本でプリンスインスパイアっていえば筆頭は岡村靖幸とバタヤンだもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています