あの日 あのとき あの番組 ニッポンのパイオニア 第2回「黒澤明」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シリーズ「ニッポンのパイオニア」。
第2回は、映画監督・黒澤明さんの「影武者」の撮影に密着したNHK特集を放送。
“世界のクロサワ”の妥協を許さない仕事ぶりに迫る。
【ゲスト】映画監督…原田眞人,【司会】森田美由紀 まず勝新みたいな自分を大物に見せたいだけの俗物をキャスティングしたのが失敗だったな 取材は影武者か
トラ・トラ・トラのいざこざからかなりの時間
干されたんだっけ 生涯30本って少ないような気もするけどクロサワだからなー 東京国際映画祭で「影武者」4Kデジタル修正版見たよ 「生きる」って内容はともかく映画としては寅さん級のコメディタッチで素直に見やすい
どうせならNHKを舞台に移して自虐的なコメディとしてリメイクしてほしいわ 仰々しいタイトルの入り方だな
気をつかってるのわかる NHKの昭和Disシリーズ
昭和が厳しい時代だったとしか この隆大介信長から
西洋甲冑着る信長のイメージが始まったんだな 事件起こして故郷の台湾に逃げてそれからどうしたんだろう >>33
サンクス
名前聞いても知らなかったわ・・・ 時間も予算もない映画こそビシビシやらないと悲惨な映画になるのに
ビシビシが許されるのは黒澤クラスとは 今は何でもかんでも世界遺産にしちゃうから撮影も出来ないんだろうな たしかAV男優のさきがけ清水大敬もこの映画に出たんだっけか 並み居るスタッフの紹介が歴戦の武将
クロサワが侍大将のようだ カラー以降の黒澤作品ってなんだか今ひとつの印象あるわ
特に遺作が「まあだだよ」なのは本人も絶対納得してないと思う 午前十時で「乱」観たけど 映画というよりはシェークスピア劇だったな 大映倒産、日活ポルノ変更で
自殺未遂したヘタレ黒澤
何故、俺の新東宝倒産時に自殺しないw
野良犬撮っただろw >>47
さっきBK制作の番組で紹介されてたけど
『ジェームス・ボンドは二度死ぬ』で、姫路城の壁に
手裏剣刺さりまくってたとか 自然な芝居なら、ほんとにあった呪いのビデオとかマジカル社のホラーでも撮れ パンツをはかない男 キタ─wwヘ√レvv〜(゜∀゜)─wwヘ√レvv〜─ !!!! タケシ 俺も黒澤みたいに金使い放題であれば もっとまともな映画撮れるんだがぁああ パンツをはかない男 また
キタ─wwヘ√レvv〜(゜∀゜)─wwヘ√レvv〜─ !!!! この冒頭の合成シーンは今見ても凄い
つなぎ目が判らん そういえば、名前が似てる
黒澤清と伊丹プロも和解して
スウィートホームのデジタルソフト出せよ >>90
今では昔の太ってた印象の信玄と違って
労咳で痩せてたみたいよ。 >>107
勝新キューバでは大人気
ブルース・リーもラブコール送ってた 藤田進OUT仲代達矢INの用心棒、その点で節目の作品かな >>110
東南アジアで大暴れした伝説か
暑さと若さで脳が爆発しただけだろ、流石に今はないだろ 勝新は武田信玄そっくりだったよなあ。惜しい降板劇だった… >>109
信玄って死因結核なのか?
となると自分がヤバいのわかってて後継にもちゃんと足場すら作ってやらずに死ぬまで進軍してたのか >>128
最近は細面の華奢な肖像画の方が本物と言われてる
東村アキコの「雪花の虎」の信玄もその説採用で青ワル系美青年晴信に 関東ローカルっぽいスターウォーズ特番がつまらなそう
いつまで経っても始まらず2ちゃんが炎上した
渡辺徹の初回放送のような熱さが欲しいぞ >>133
三池さんとか
無理を聞いてくれる監督の方が重宝されそう >>125
さりげない小芝居はヘタだよな正直
まあ良くも悪くも舞台の人だし 仲代達矢って苦手な俳優なんだけど、
出演作の一覧みてると錚々たるもんだな 三船敏郎の下位互換が仲代達也
仲代達也の下位互換が中条きよし >>135
中井貴一の大河放映記念下敷きまだあるわ 1980年の仲代すげーな。
これと203高地の主演。
203はラスト本当に泣けた。 そんなに言うほど怒鳴ってばかりでもなく
笑いもあるいい現場だね ハリウッドを始めとして海外の監督は俳優やスタッフに怒声を上げないんだってな
空気が悪くなって皆、働かなくなるらしい。黒澤はデルスウザーラはどうだったんだろう >>168
錯乱して大変だったと当時のロシア側の助監督と野上照代さんの記録集が出版されてるよ どこらへんが審査基準だったのかな?
中山一也とかは落ちたらしいが >>170
三船にはほとんど指導しなかったらしいわ。別格扱い >>174
今よりも使えたお金が違うだろうからなぁ。 ヤバいまじで、スターウォーズ特番が、つまらなくて帰って来た >>177
蜘蛛の巣城で殺されかけたかな 世界の三船 >>176
役のイメージに合うかどうかのインスピレーション…? >>178
ちゃんと再現できる職人とかも減ってそう 「ここぞ!」という場面の日本刀は真剣だったって、本当なの? ジャニなら「かったりーなマネージャーちょっと言ってよ」だろうな >>109
そうなんだ恰幅いいイメージしかないわ
やっぱ昔の人は程ンどやせてるのかね >>186
せっかく黒澤に見いだされたのに
この小姓役の人そんなにこのあとは活躍してないなあ >>172
トラトラトラでは素人を主役にしようとしたくらいだから まるでほん呪やマジカル社ホラーの投稿者のような演技 >>168
大島渚はデビッドボウイにだけは別人のようにしてたらしいな むかしのnhkて、こうやって静かだったな
bgmない >>216
今じゃ民放の悪い所取り入れちゃってるからねえ 山崎努は昨日テレビに出てたけど81歳に見えなかったわ >>229
この撮影時にマリファナ吸ってたのがバレて逮捕されたんだっけ? 山崎努見るとどうしてもお葬式の高瀬春奈とのシーン思い浮かべてしまう >>235
この時はしらん
オランダで撮影してた時じゃないのかw 白痴になってくれ=夢を見るならバカになれ
相通ずる(`・ω・´) >>196
役のイメージから選ぶとしたら、
その時の役に合うか合わないかだから、
言葉は悪いけど、使い捨てに近いんじゃないかな。 東宝の権利表記がウザい
KADOKAWAもヘラルドも表記してやれよ 実況的には「どですかでん」が一番盛り上がったよねw
次は午後ローでやって欲しい この頃、俺の青春は「トラック野郎」だったな。夜はバイクでブンブンさ 黒澤が撮れて今の監督が撮れないのは侍映画とかじゃなくてどですかでんみたいな映画だ タバコ吸いまくり肉喰いまくりで長生きしてんだもんな >>253
東映は製作が基本の会社だから
食える為にはどんな映画でも撮ったからな
画がチャチいのも気にせず >>255
今はエログロ暴力やれば衝撃作扱いだもんなぁ。 >>249
そうだな
その人をスターに育てようとか
そんなこと監督は考えてないもんな 大滝秀治このとき54か
なんかもっと歳いってたかとおもた 指導優しいんだな。
勝手に怒鳴ったり物投げたりするイメージしてた。 >>268
メディアに出なくなった頃野方の整形外科で会ったわ。ぼけ老人みたいになってた >>260
エログロなら大蔵貢新東宝が
1960までにやりきったけどな ウイリアム ワイラー > 黒澤
ヒッチコック > 黒澤
フランク・キャプラ > 黒澤
ジョン フォード > 黒澤
ジョン ウー > 黒澤 勝手に動いたら
「余計な芝居すんじゃないよ!」とか
怒りそうだけどな >>284
今じゃ、みんなニコニコ和気あいあいの撮影現場(´・ω・`) すげえなあ。渋い名優さん達がまとめてダメ出しされてるよ。 >>297
世界のクロサワから怒られたら逆に嬉しいかも 「ヤクザなんだから、指が無い方が良いんじゃないか」
と言って本当に指を落とそうとするのが黒沢 クロサワめんどくさいオヤジっぽいけどプロだったらこんなもんだろう。後学にもなるし蜷川とは違う 今精魂込めて映画作ってねえし日本にこんな細かく指導する監督いねえだろ >>293
ルポ漫画で読んだけど学生の頃にオーディション受かって出演したんだって 良い画を撮りたいんじゃなくて良い芝居を撮りたいんか 人の言うことってあーたがやりにくくさせてるんじゃないのか 何言ってんだかワカンネ
日本人は指導するときも具体性に欠ける
ニュアンスでフワッと言って汲み取れとかが多すぎ 完璧に頭の中で撮りたい画が動いてんだな…
画だけじゃなく各人の心情も
大変… >>319
映画じゃないほうがいいんじゃないかと思えてきた >>310
松田優作とか北村一輝は気に入られるだろうな
役のためなら歯も抜くから ホイ3兄弟 > 黒澤
マルクス兄弟> 黒澤
チャップリン > 黒澤
黒澤 七人の侍 ワンヒットワンダー
>>312
こういうの見ると三谷幸喜なんて趣味の世界だよな
つかこうへいのほうがマシ
明らかに伊丹十三のほうが優れてる 今の黒澤明のイメージ、
この怒る部分だけ一人歩きしてる感じか。 >>333
たしかに、アニメ向きだなこれはw
すごいのが見れたかも >>324
空に浮かぶ雲に対して、気に入らないから聞いいる雲が出てくるまで待つってんだからね 黒澤さんの頭の中でどういうのを想定してるかわかんないよ >>354
映画はいまだにこれ
〇〇組とかアホかって
古臭くて進歩がない 影武者のとか集団劇だからこんな口うるさく統率しててるけど
羅生門とか椿とかの頃はこんなんじゃなかったかも知れない >>365
それを説明する腕がないくせに当たり散らすんだよね
バカかって 黒澤にカネを出さなかった日本のバカども。
角川とかホント糞みたいの作ったよな 日本はこの監督をやたら持ち上げてるけど
どこがえらいの? >>353
皆ハテナだろうなあこれ…
仲代さんや素人さんには自分でちょっとやってみせてたけどね 大滝秀次 大正14年生まれ
黒澤明 明治43年生まれ >>336
海外てブレイクしたのは羅生門じゃないの おまえの話はつまらん!ってひでじが怒って消えるとよい 黒澤明とか宮崎駿が怒鳴ってるのテレビで放送して本人に何のメリットが?と思う でも怒り方優しくない?
バイトの店長くらいの怒り方 うぜえ!天皇だが何だか知らんが、いらんことばかりこだわり過ぎるから
黒澤はどうも好きになれん。 逆に清々しく見えるよな
今の年寄りってこういうのから逃げたがるからみっともない大人なんだよ >>394
たけしのネタだが、大島渚はトカゲを指導したらしい >>402
ルーカスやスピルバーグが崇拝しているからだろ このころタバコ吸わないオトコはどっか悪いんじゃん愛かと思われた 絵コンテまで書いてるのに
その通りになるように考えないポンコツ 他人の家も邪魔だから壊せと命令するくらいだからなあ 映画バカだよなあ 黒澤明が頭に描いてるイメージを完璧までに感じ取らなきゃいけないんだろうけど
なかなか面白いやりとりだね >>417
そりゃ役者なんてただの雇われの駒だもの >>402
セブンサムライがたまたまいい出来だったから >>418
蜷川とかに比べたら屁みたいなもんだよな これでもパヤオよりはずっと優しいよ
ヤツは人格否定までするからな 賛否はわかれそうだね、確かに。けど役者もプロとしてその作品に出る覚悟で来て、黒澤も自分の頭の中にある映像を撮りたい。意見が合致してればいいんじゃないか >>417それただの勘違い
そんなのまかり通るのがおかしいよ >>402
白黒時代は超すごかった
赤ひげ位から観念的なシーンが増えてちょっと怪しかったけど 黒沢は別に良いけど、宮崎駿夫とかがマネするのが鼻につく 大した怒り方じゃないけどな
今はこれでもアウトなんだろうな 内藤役の志浦隆之
出演作この作品だけで引退してるな >>402
内外の有名映画監督がこぞってパクリ元にしてきたから >>387
こんなのマシな方だよ
舞台演出家なんて大学生みたいな爺さんなんだから こうしてみると昔の映像のしょぼさは酷いな。
35mmはすごいよ >>440
コマが動かないと映画なんか撮れないんですけど この頃は持ち上げられまくって天狗になってた時期だからな >>392
角川って音楽がクソだよな
今のアニメと同じ >>417
脚本と監督と演出が良ければ、
役者が下手でもそれをカバーできる。 >>438
いい歳してものぶん投げる指導者ってバカだと思うの >>444
宮崎駿はいいんだよ
問題は鈴木敏夫 あいつは狂ってるから 黒澤さんが生きてたら
今のスイーツ邦画界に発狂してたろうなぁw なんか 天と地と っていうバブリーな映画思い出した
全く見たいと思わない映画 ダメになったつっても、今の邦画とは比べ物にならんだろ 「さすがは信玄!死してなほ3年、よくぞこの信長をたばかったア!」
っていうのけっこうよかったけどな 怒られまくってたチーフ助監督の岡田文亮も黒澤明死んだ直後に死んでる ゲストの原田も相当厳しいらしな。
関ヶ原で平岳大も叱られすぎて疲弊してたとか >>494
観たことないから観たくなっちゃった(´・ω・`) >>441
7人の侍の前からベネチアやベルリンで立て続けに受賞してたのに日本ではなかなか評価されずに
逆輸入みたいな感じで評価上がってったんだっけ 40秒に2万8千人かよ
大河も無駄に職員に消えて行く金で
少しはまともなの撮れそうなのに こんな撮影もう出来ないししないよなあ…
CGでちょちょい >>508
殆ど役者の顔のアップがない 今の映画は逆 >>507
※このあとスタッフがおいしくいただきました >>438
500回くらい投げたけど
1回しか役者に当てたことないらしいな これを初めて観る人がいるんだよな・・・・
うらやましい・・・・ ここまで神経質&完璧主義者じゃないと
とっちらかりそうだもんな こんだけのスタッフの全員ぶんの給料の計算もしなくちゃならないんだから
撮影が半日遅れただけでも大損失だよな >>522
あれDVDだと普通字幕だして観るでしょ 報道用の16mmだからか、太陽にほえろとかのドラマ物の画質より悪いな だいたい、戦国時代にサラブレッドがいるはずが無いんだが 最近は大河でも合戦シーンほとんどなくなっちゃったね
あってもしょぼおって感じのばっかり >>522
黒澤映画は字幕ないとつらいのばっかしだよな 戦国自衛隊の直後に影武者の上映が始まって
同じようなものと思って見てみたら全く迫力が違った こりゃ金かかるわな、こんな撮影のしかたしてたんじゃ このエキストラももう今頃60歳位か・・・(´・ω・`) >>546
ある程度あらすじがあたまに入ってないと
わかりずらいとこある >>532
そうなのか、去年の年末だかNHKのやつだったもんで
昔はあれで聞き取れたのかねえ 最後の死体いっぱいのシーン、お馬さん眠らせたんだよな >>522
暗いし何言ってるのかわからんし
流れで何となくしか理解出来なかったな >>549
当時子供だった自分がもうアラフィフだからなぁ エキストラの中にその後デビューした俳優もいるのか?? >>544
真田丸とかがっかりだったな。
NHKはヒストリアとかの再現シーンの方が迫力あるから不思議。 乱の撮影にはスピルバーグとルーカスが見学に来てたな 最後にもう一作大作が取れてればなぁ。
日本映画底低迷と被ってしまった 森田美由紀様もアナウンスルームの中では
「森田天皇」と呼ばれて恐れられている NHKでの歴史物なら一番は、タイムスクープハンター 黒澤明て体デカイから 怖いよ チビだったら ちがう演出してたかも。 これに憧れてもいま日本に活躍の場がないというのがね… 相手が日本の役者だから偉そうだけど外国の役者だったら何も言えんような性格なんだろうな >>532
YOU &iの頃だからVHSで字幕無かったw >>565
有名な話、だからゴルフも遠近感がいまいちとりずらくて
下手だった、ビックすりーゴルフで、たけしとさんまによくいじられてたけど
目が悪いのは表に出さず、ふたりにいじらせてた、タモリこそ真のエンターティナ-だと思う 影武者で、勝頼役の萩原健一の逸話が凄かったな。ショーケンだけ朝から1人だけずーっとNG食らってて、40回以上も何度も同じシーンをやらされて
昼飯の時、撮影スタジオ内の食堂で同じスタジオの敷地内で西遊記の撮影してた猿の扮装したままの堺正章と偶然出会って
目を見開きながらニヤニヤ笑い近づき、お前は良いよな〜適当に面白おかしく猿やってりゃいいんだからよ、こっちは気が狂いそうだと
配役の嫉妬から、堺正章の首を後ろから本気で締めたとかw
でも、良くも悪くも黒澤明の演技指導のお陰で、誘拐報道では壮絶な犯人役の演技を見せ国内外で幾つも賞をとり高評価を得たという。
黒澤明いわく、彼の演技はまだまだ上っ面だけなので、精神・肉体面で両方で疲労させ、勝頼が追い詰められ死の緊迫感を出すためワザNGださせたとか >>487
極論を言うとそうなんだけどね。
良い役者出てても、脚本や演出悪いと
見るのがしんどい。 今の日本の監督でこれくらいの映画が取れる人っていうの? 今の日本の映画業界は芸能事務所が支配してるからね
アニメの方がまだ期待できる 黒澤今も生きてたら日本の映画会社じゃなくて海外にスカウトされてただろうな
ゲームオブスローンズのHBOとか 森田美由紀様本当に綺麗で聡明で悪い噂ひとつ無いのに
どうしていまだに独身なのだろう? >>582
トラトラトラ降板騒動っていうのがあって >>461
さださんが「長江」で35ミリ使ってえらい目に・・・ >>544
NHK「合戦シーンは金がかかるからやりません!そんな金ありません!」
↓
NHK「3000億超の新社屋たてちゃうぞぉ〜〜♪」 >>535
昨日レンタルした怨霊映像に
和種の馬に乗って棒でボールを奪い合う競技?祭?の心霊映像が入ってたけど
投稿者の女の子が可愛い可愛いって馬に言ってたわ 1979年てアニメのガンダムが始まってイラン革命があった年だ 子供殺しのNHK
子どもをみつけたら、殺してやるからな >>595
黒澤って肉が好きで大食漢だったそうだね
肉好きで腸が丈夫だと長生きするってほんとだな 伸ばしてくれるワガママならええやね
ただのワガママじゃない >>568
真田丸での戦闘は市街戦だったはずなのに
ドラマでは原っぱでガッカリしたわ 黒澤明、手塚治虫、大山倍達、天才・、鬼才と言われる人は気難しいところがあるのは仕方ないかも >>610
なんの問題があるんだ?
性的に女じゃなきゃマズイのか?
未婚、少子化時代も自由で悪くないよ。 >>612
当時の風景残してて貴重な説。(´・ω・`) 緻密なストーリーが売りだったのに
映像美だけに走っちゃったな 天才って、ほぼワガママだよ
勘違いしてるワガママな奴は大勢いるけど 今の若手は誰の監督作品に出れればステータスになるんだろう 山田洋次作品か >>489
プロデューサーって才能のない寄生虫のくせに勘違いはなはだしいもんな >>633
最近までかかったけど
借金返せたってのがすごいなw 黒沢の最高傑作は、赤ひげだな
それ以降は駄作ばかり ただ夢って映画と八月のラプソディーだっけ、あれはクソ映画だった シナリオのすごさだろ
でも今の映画はシナリオがめちゃめちゃ おまいらがバカにする大蔵貢は
日本で初めてシネスコ撮影宣言して
70mm映画も作ってるんだぞ 黒沢さんは、ダイナミックな奴より、
繊細な映画のほうがいい 黒澤明がルーカスに会いに行って
ルーカスが「私はあなたの映画を見てスターウォーズ」を撮ったのです
と感謝の言葉を伝えると
「そうとも、僕は君を訴えるためにアメリカまで来たんだ」と冗談を言うと
ルーカスは見る間に真っ青になった 黒澤明がルーカスに会いに行って
ルーカスが「私はあなたの映画を見てスターウォーズ」を撮ったのです
と感謝の言葉を伝えると
「そうとも、僕は君を訴えるためにアメリカまで来たんだ」と冗談を言うと
ルーカスは見る間に真っ青になった PC持ってないとみれない
公立図書館で無料貸し出ししろよ >>652
韓国映画とか脚本がよくできてると思う
なんであんな作品が日本で作れないのだろうって
面白い韓国映画見るたびに思う >>642
流石に山田洋次はないわぁw
あれはテレビが普及前のテレビ映画屋だから 映画演出の草分けとしては凄いけどその後の作品評価とは全く別の話だよなぁ
アニメ分野でも作品つまらないのにデカイ面してる爺さん多いよな高畑勲とかガンダムのハゲとか >>649
リチャードギア出るやつね
あれは酷かったw 受信料徴収して、まだ金を巻き上げるのか、守銭奴めが >>639
岡田の「関ヶ原」の監督にして
ラストサムライの悪役日本人 軍用兵器に7億円追加か
福祉に回る金ないね、自民しね >>665
なかなかジョークがいけるじいさんだったんだなW 60過ぎてもドストエフスキー読み返してたんだよな、黒澤
今の老人は本読まない >>652
新東宝の地獄(1960)のほうが滅茶苦茶だわ。そこが最高だから
今はなきパンテオンで記念上映やったんだぞ >>679
兵器に7億じゃないよ
”設計案の為の準備費用”に7億円
単なる手付金だよイージスアショア実際に作るなら数千億レベル >>681
ルーカスにパクった自覚があったからだろ >>340
いや秀治自身が怒ったらこんな感じだから >>671
山田洋次に構図の美とか感じたことないわ。テレビ臭い画 原田監督って日本が新左翼、連合赤軍が大暴れしてるとき
アメリカ放浪中で体験してないんだよね
ずーと海外放浪してればいいのに 英語なんていらねーよw
一応、合格点取るために大学まで英語それなりに学んだけど
別に外人と喋りたいとも思わんし
日本にいる外人は日本語ペラペラだし まったく無用の長物でしたわ
これからも特に必要ない ルーカスが黒澤に許可取らなきゃいけないなら宇宙戦艦ヤマトの西崎にも許可取らないといけないな >>328
勝新が役者にダメ出しするときもこんな感じだけどな
小堺一機とか証言者未だにいっぱいいる >>652
倉本聰が
映画は脚本・俳優がダメでも監督さえよければなんとかなる
TVは脚本さえよければ俳優・監督がダメでもなんとかなる、
舞台は脚本・監督がダメでも役者がよければいい
と言ってた >>331
基本的にはリアル志向だからね四騎の会(黒澤明、市川崑、小林正樹、木下恵介) >>698
そうか、
英語は重要だぞ、英語の論文よめなきゃだめだ >>627
あの幸村って鎌倉古来からの騎馬武者じゃなくて西洋甲冑の騎士みたいな乗り方だもんな
背筋伸ばしすぎ
演出家アホ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています