あの日 あのとき あの番組「五木ひろしが語る“不滅の古賀メロディー”」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昭和の世相を映し出した多くの名曲を残した作曲家・古賀政男さんが亡くなって40年。「影を慕いて」など手がけた4000を超える曲は「古賀メロディー」と呼ばれ、今も歌い継がれている。
古賀さんに憧れた一人、五木ひろしさんをゲストにお迎えし、その魅力を伺う。ご覧いただく番組は、「ビッグショー 古賀政男 歌の人生劇場 雄飛編」(1976年放送)。古賀さんが自ら語る「影を慕いて」の制作秘話などもお楽しみに! ホ!ホ!ホ!ホ! ユレユレユレユレ!
ホ!ホ!ホ!ホ! ユレユレユレユレ!
かえってくるよ 古賀メロディーが 今全部真似してもこういう空気絶対出せないよなw
不思議なレトロ感すごいわwww この藤山先生は長くNHKの芸能番組のオーディション審査委員長をやってて、
私の目の黒いうちはNHKに変なのは出さないって公言していた。
この流れは完全にぶっ壊れた 古賀政男といえば日本文化センターの大正琴セットだよね ちあきなおみ、もう出てこないのかな〜
ずっと待ってるんだが 戦前は軍靴の足音が聞こえる暗黒時代って
絶対に嘘だろ? >>33
楠木繁夫
一個前のスレに返信したつもりだった 最近クセが強くて歌詞が聞き取りにくいと思ってたが、
大川栄策は若いときから何言ってるか聞き取れんな 東京六大学野球の明治大学応援歌を古賀政男は作ってる、
藤山一郎は慶應義塾の応援歌 >>49
俺は思う事があり二時間外を歩きながら
思索にふけったが、気持ち悪いくらい暑い、
家にいた方がいい、 >>54
ネガティブな意味に使うようになったのは戦後なのね、文句 いやいや、まだ昭和時代の文句はレベル高かったです。
平成になってからの歌謡曲の文句の酷さといったら...
文才のある小学生がちょっと作ってみた程度です。 >>22
藤山先生のご意志を引き継いでくださいよNHKさん(´-ω-`) なんか未解決とかオウムとかのアーカイブスやってくれよお 昭和21年ってまだ占領下だろ?
映画とか撮れたんだ? 今や懐かしのメロディーといえば阿久悠や平尾昌晃とかだからな
俺も年を取る訳だ >>64
オウム、昨日というか今日の超深夜にやってたらしい
テニスで時間がズレて、録画予約し忘れたぜ >>74
普通に撮ってるよ。
ただし、時代劇とか封建的な価値を美徳とする映画は禁止。 >>76
阿久悠のアーカイブスとか、ないのかね?
あったら見たいんだが 昨日、西城秀樹のつべ見てたら、昔はこの
ちあきなおみとか、五木ひろしまでモノマネやってたんだんだね
ちあきなおみがやった美空ひばりのモノマネとか、
本人を横に歌いながら、コロッケばりの顔真似までやってて凄かったw >>79
ちょっと見たけど物足りなかった(´・ω・`) 終戦直後で役者の褐色いいな?
たらふく食ってたのか?
戦争回想録でど田舎の山の中の住人は、
男が何人か戦争に行ったくらいで、
実は生活は大して変わらなかったって
のを読んだ事がある、農家なんで米や野菜は
普通に食ってたと、空襲もなかった 絶対に賛同してもらえないと思うが五月みどりは広瀬すずに似てると思う(´・ω・`) 美空、ちあき、宇多田の母ちゃんが戦後三大歌姫だろうなあ歌唱力と知名度からいうと >>100
あっ、そうなんか!
でも、フジの再現ドラマより、松本が本人に似てなかったっけ? 霧島昇とか神楽坂はん子の映像使えないのはなんか理由あるん? >>96
違った、コロッケばりの顔真似は、この島倉千恵子だったw 昭和46年産まれなんだが☺
知らない名前が多すぎ😅 >>111
でも、先が球状の方が、音を拾いやすいんでないの? 「くちなしの花」「我がよき友よ」と同じく、古賀メロディーは少なくとも戦後はリリース時点で当時でもアナクロなんだよな >>118
厨坊のころさあベータビデオで五月みどりさんのポルノ見た記憶あんだよな
みんなしてマス掻いたわ😃 岡晴夫、田端義夫、近江俊郎
キング三羽烏ですね・・・ 演出が平成じゃありえん、
素晴らしい!
昭和のテレビは何でもありで最高だったんだろう 戦時歌謡で言えば勝利の日まで
あのテンポの良さはええね、カラオケで誰彼構わず歌ってしまう >>140
どっちが上とかは言えないなぁ
古賀さんは戦前を通しての大作曲家なのは確か 糖尿でパンパン このあと、1990年頃には衰え痩せてしまう 当時小学生だったわい
まさか村田先生と同じ病院に入院してたとは・・・ なんで急に泣くの!
他の人のときは泣かなかったのに!(´・ω・`) 【悲報】
履正社6x−5摂津 終了
履正社さん2回戦で辛勝(´・ω・`) 芸能界のゴッドファーザーだったのは容易に想像できる。
五木も村田先生も顎で動かせる実力はあったんだろう。 >>162
片足でツルッパゲでも歌唱力は残ってたのが余計つらかったわなあ 後40年後は 秋元康がNHKアーカイブに出演するwww
ゲストには40年後 還暦を迎えたAKBや乃木坂メンバー達ww こうやって比べて聴くと五木ひろしは並の歌手だってことが良く分かるわ
テクニックだけ上辺だけだ >>174
むしろ麻原彰晃タイプでは(´・ω・`) 古賀政男先生、自分のマンセー番組で
何でこんな深刻な顔をしていたんだ? 五木ひろしでは古賀メロディは表現できんよ
大ファンだってのは分かるけどね(´・ω・`) >>180
この頃の古賀先生はだいぶ弱っていて涙もろかったらしい
もしかしたら人生の終末を感じていたんじゃない? 木梨憲武がパンスト被って頭にXって書いた五木ひろしの物まね画像探してるけど見つからない(´・ω・`) >>193
変顔ブルース時代の森なら勝つけど2004年なら五木だろうな 五木は加齢の衰えがほぼない珍しいタイプ こねくり回してうたうな
あんたといえども
この曲に対しては >>195
確かに歌声がほぼ変わってないな
どうなってんだろう(´・ω・`) >>174
いまおにゃんこ見て「これが日本歌謡界衰退のきっかけだったのね」
ん十年後AKB見て「これがJpopにトドメを刺したのね」
秋元さん後輩に道を譲りましょう >>195
森進一は蝋人形みたいになってんのに五木はあんま変わんないねえ おもしろゼミナールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ジミーちゃんに知性を与えるとこうなる(´・ω・`) 「ハイッ書きなさい」に文句言ってた投書読んだ記憶があるw 古賀先生は口元の左が動かないけど麻痺してるのかな(´・ω・`) 古賀さんは朝鮮半島出身で、半島に古くからある歌を演歌として
日本に広めた功労者だな 森田「これを聞いてどう思われますか?」
五木「これに関しては何も思いません」
森田「ええっ!?」 五木ひろしの歌い方はワンパターンであんまり奥ゆかしさとか意識してるように思えないけどなあ(´・ω・`) 古賀先生は今の日本の音楽界を喜んでいるのだろうか(´・ω・`) 古賀メロディは下手でももっと素直に歌う人の方が合ってる気がするんだよなあ
ってそこで切るんかい!(´・ω・`) アマゾンプライムミュージックで五木ひろしのベストセレクション聴いてる
スタートは暖簾、、、 >>199
【秋元康】とか【小室哲哉】のプロデュースや創作の産物はCDだろうがスタジオ収録だろうがLIVEだろうが何も変わらないから…どの媒体を取り上げても金太郎飴で均質だが
【つんく♂】のプロデュースや創作物はLIVEとスタジオ収録とCDでは全く別物でLIVEで初めて完成形に成るというのに…その完成形の完全版ではなく不完全なサンプル版しか【NHK】のみならず各放送局には存在しないから放送しても真価は全く発揮されず伝達もされない
前述の両者のようにサビやイントロに最大注力する竜頭蛇尾の構成ではなく…間奏や終盤に最大注力する蛇頭竜尾の構成だから短縮や省略をされると単なる凡庸な作品だと誤解される
この点は野外の路上LIVEが原点な為に観客を途中で帰らせず最期の最後まで集中を途切れさせず興奮を上昇させていく必要性の重要さが原体験として骨身に凍みているからだと考察する
さらに【秋元】&【小室】がシングルA面最重要視ならば【つんく♂】はアルバムを最重要視し創作しているので…必然的にシングルA面のみ並べて比較すると三者の中で最も注力度が低い
各メディアと最悪の相性の創作家&総合Pが【つんく♂】…だからといって無能愚才と烙印を押すのは間違っている >>224の追記&補足
下記が蛇頭竜尾の見本の双璧だが…もし各作品を短縮や省略し間奏や終盤を切断し放送したら真価の3分の1も視聴者には伝達されない↓
http://www.youtube.com/watch?v=klnzUL3Hang http://www.youtube.com/watch?v=B5oN7net4hY
上作は【リトルグリーモンスター】の作品&パフォーマンスと比較すれば明確に差異が判るが…歌唱難度が前半と終盤では激変していて前半は難なく唄いこなせても終盤は難しい
下作は全てが終盤の超絶フェイクの為の布石なのでそれを除外してしまったら作品の存在価値や意味意義を喪失してしまう…此処まで凄いフェイクを打ち噛ませる歌い手が存在しないと成立せず全てが崩壊する
どの分野でも同じだが徹頭徹尾同じ調子で同じ味しかしなければ視聴者や味わう客は飽きてしまうし…また芸術表現として鑑みれば稚拙で低次元でしかない
小生が【つんく♂】総合PのLIVEや作品を何万回視聴しても飽きないのは技術としても芸術としても高次元で在るからに他ならない…硬軟や緩急や難易を絶妙に織り交ぜて冒頭から終盤まで一本調子で同じ味ということは無い
対極に【リトグリ】は最初から最後まで同じ調子で同じ味…コレでは実力が高くても何度何回も視聴しない >>201
目が小さい方が劣化が少ない、動く範囲も小さいから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています