いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜(19)「箱根駅伝」★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クーベルタンから治五郎(役所広司)に、「アントワープで8年ぶりにオリンピックを開催する」という知らせが届く。「箱根駅伝」の構想に力を注ぐ四三(中村勘九郎)は、熊本で離れて子育てに励むスヤ(綾瀬はるか)に、次こそ金メダルをとって引退し家族と暮らすと約束する。
しかし、前回大会で死者を出したマラソンは正式種目から除外されていた。そうとは知らない金栗は五輪代表選手を選ぶべく「箱根駅伝」実現を目指すがー
【出演】中村勘九郎,綾瀬はるか,杉咲花,永山絢斗,勝地涼,森山未來,神木隆之介,荒川良々,川栄李奈,池波志乃,小泉今日子,中村獅童,宮崎美子,杉本哲太,三宅弘城,古舘寛治,永島敏行,岩松了ほか【作】宮藤官九郎
※前スレ
いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜(19)「箱根駅伝」★3
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1558265292/ いやあ、今回の大河がなんで低視聴率かよくわかったよ 日本がマラソン強いのはちゃんと歴史があったんdなあ >>3
プリキュアの実況スレなら30分で6スレは進むのにね ダメかー
1920年アントワープオリンピック
金栗四三(体協委員)
男子マラソン:16位(2時間48分45秒4)
茂木善作(東京高師)
男子マラソン:20位(2時間51分09秒4)
八島健三(小樽中)
男子マラソン:21位(2時間57分20秒0)
三浦弥平(早大)
男子マラソン:24位(2時間59分37秒0) 以降の展開
1、芸スポにいだてん危機(or朗報)視聴率ダウン(orアップ)!のスレがたつ
2、そのスレでは以下の文言が出現
・ちゃんと見ると面白い
・普通に面白い
・そこそこ面白い
・視聴率が奮わんのは一般客の頭が古いせい
・クドカンの脚本は時代の先を行きすぎてるから!
・何で一般の客はこの面白さがわかんねーんだよちゃんと見てみろよクソが! >>49
プリキュアと一緒にするなよ・・・(´・ω・`) なつぞらの天陽や照男や菓子屋や番長みたいに運動神経良さそうな役者を出せよな 勝ち負けを描くより其処に至るまでの過程に視点を当ててるのは面白いと思うんだよねー 岸記念体育館ってなんやこれって思ってたけど、これは熱いな >>100
この後ちゃんとここでorigin実況集合な マラソンや駅伝ってただ走ってるだけなのに何か見ちゃうよな なんだかんだで来年の東京オリンピックも
始まったら冷めてたひともコロッと手のひら返しして盛り上がってそう 岸清一って代々木体育館の隣にある岸記念体育会館の由来になった人なのか? え?嘉納治五郎がそう提言してなかったら、オリンピックからマラソンが無くなったかもしれないの? マラソンより駅伝のほうが絶対面白いよね オリンピックで見たいもんだ このドラマ、ついてこれる視聴者しか相手にしない姿勢が清々しいw いだてんを楽しめずに文句言ったりイライラしている奴ら観るの止めればいいのにwww いまや高等師範学校(筑波大)も慶応大も予選会すら突破できない 三島天狗キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! なつぞらの脚本家の大森の方がクドカンより遥かに上手い 三島クル━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!! >>116
こんなハイカラな人とは知らなかったわ(・ω・;)
柔道一筋で斎藤一な人かと 日テレから借りてキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! これが低視聴率とか見てないのが馬鹿なだけじゃんねえ >>223
このレスがしっくりきた
725 衛星放送名無しさん sage 2019/05/19(日) 18:45:50.09 ID:/doVaB4i0
>>665
そういう人はなんで見てるのって聞くと、習慣だとか他に見るものがないとか言い訳するけど、実はその人達なりに楽しんでるんじゃないかって最近思うようになった
ただ、楽しみ方が違うだけで >>259
大河枠使って朝ドラ引き伸ばしてやってるだけだしな 面白いんだけど大河に求めてる面白さではないことも確か >>185
全くだww
今日もオモロかったあああああワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ >>177
オリンピックで駅伝絶対盛り上がると思うんだけどなぁ NHKは日本テレビのふんどし借りて恥ずかしくないのか? 三島天狗がヒゲのない生田斗真とかいう名前で出てるとガッカリするよね >>297
一応、NHKラジオで箱根駅伝中継はあるが 2006年でもハイビジョンじゃねーのか
金かけろや日テレ >>116
YAWARA!のジゴロー爺さんのイメージご強くて… 今週は落語パートとの馴染みも良くてすごく面白かった!
黒豆回収されて笑ったわw >>301
なんか毎回同じようなテンションで飽きてきた >>185
それでいいよな
あまちゃんの時よく言ってた「わかるやつだけわかればいい!」だな 今回は人を選ぶんだろ
ワイはある程度おもろいと思ってるが
落語がガンだが 箱根駅伝がここまでのイベントになるなんて誰も考えてなかっただろうなー 箱根駅伝ではNHKも日テレに中継技術で協力した
これ豆な >>308
文句言うのも相手あってのコミュニケーションだもんな 日本人は、チームで闘うの好きなんだね。
でも、駅伝なんて、わざわざ分担して走る必要ないよな。
球技はチーム戦になるの分かるけど、駅伝はチーム戦にする意味がないと思う。
一人で全区間走ればいいだけ。 ニューイヤー駅伝と言えば、ひらまつ病院(´・ω・`) >>294
今度は是非こちらを向いてやって欲しい (´・ω・`) 富士登山駅伝はすごいぞ
参加者も自衛隊員などで上から転がり降りてくる >>325
まあ視聴率なんてNHKが考えればいいことであって
楽しんでる視聴者には関係ないしなぁ 途中ごちゃついたけどここ2回よりは大分面白かったな >>309
時代が新しいほかに朝ドラと共通点ある? >>262
新しいのができるから取り壊しになるらしいな 岸記念体育館は岸さんが遺言で寄付した金で作られたんだってさ >>334
今年はラグビーW杯関連でNHKと日テレはお互い友好ムード >>308
おー!その通りだよ
少なくとも俺は
愉快犯だから
どうだいタチが悪くて目障りだろう?www 今度は鉄道ではなく船旅か
スエズ運河経由で行くのかな 箱根駅伝は、全国の大学に門戸を開くべきだ
関東ローカルの大会にするな >>259
でもあの人が書いた精霊の守り人の脚本はちょっとなあ ぇ
結局金栗四三こと川部四三の若き日の職業は何だったんだ? >>295
ばかやろう、いだてんは俺だけのものだ (`・ω・´) 箱根駅伝毎年見てるけど
金栗四三賞があるなんて初めて聞いたわ(´・ω・`) オレ正月に5区走ったけどかなり辛かった
2時間ちょっとかかったわ これ東京が中心の話だから田舎の爺婆は見ないだろ
面白いけど 向かいのバズる、と同クールでなんでやるかなぁデジタト 今まで楽しんできた自分も、今日はつまんないと思ったし、噺家パートがホントにいらないんじゃないかと思った。 >>405
いや
むしろ大歓迎w
もっともっといだてんを話題にしてほすぃ うーん(´・ω・`)
出演者
長谷川京子
玄理
大政絢
水野美紀
篠田麻里子 >>383
クドカンの功罪ばかり言われてるけど監督誰なんだ
オーバーアクトな演劇の舞台演出みたいだよね nhkがこんなエロシーンやるのか
ええなぁハァハァオッパイも出してくれー! やっぱつまらんわ
政治がなんもないから大河じゃない >>334
箱根の山から中継するには日テレだけではできなかったのだよ >>430
樺太なんて呼称知っている人はもはやいない
あそこはサハリンって呼んでいるわ >>295
俺もたまに見ているぞ
大河なんて真田なんとかですら見てなかったこの俺が >>295
変なテコ入れないなら視聴率低くてもいいわ
面白いから >>407
でも関東の大学がかなり抵抗しとるらしいよ
枠がかなり減らされるから >>389
6年の間に色々やってるはずなのにマラソンパートカットしまくってるから足袋屋の2階に籠もってるニートにしか見えないんだよ わかりずれーけど
もうあえて切り捨ててる感じするな…
ずっと出てなかった小泉さんが、最近また
出はじめてるし、瀧さんの件もあって
もうキャストの整合性とかを
わかりづらくシャッフルしてるのかも…
でも、演出がその時によって全然変わるのがなぁ… 明治が最後にずっこけちゃうのは伝統なんだな
伝統守り続けて偉いよ >>390
ダーウィンや8:45のニュースよりも数字が低いから深刻
つまり8時になると視聴者は他局にチャンネル変えて9時前には戻ってくる事が判明しちゃったもんだから >>308
昭和のアンチ巨人みたいなものね
結局一緒に巨人戦を楽しんでるという(´・ω・`) そういえば、きょうは花ちゃんの出番少なかった。
女子の競技エピソードは、もっと後になるのかな >>388
一人で登る富士登山競争もあるぜよ
あと田子の浦港から富士山頂行ってまた戻ってくるゼロ富士
突き詰めるとキチガイ(誉め言葉)しかいない 1回からずっと見てるけど面白いよ。
ネットニュースで視聴率のこと言い過ぎで固定観念がついちゃってる。
NHKの会長も「特効薬があったら教えてほしい」とか言ってなくて良いから配信で1話から無料で追いかけれるようにすれば良いのさ これ、最後のナレーションも含めて川栄外れるの痛いよなぁ
産休だから仕方ないけど >>116
ダイワハウスのCMで英語で歌ってたけどうまいなと思ったよ 最後の最後で明治がこけて勝利を逃すのは伝統なんだな >>472
まあ近代が題材って時点でそれも半分織り込み済みなんでは?
少なくとも自分は毎回楽しめてるから視聴率がどうだろうとどうでもいいけどね >>319
来年また元に戻るしたまにはいいのでは(´・ω・`) >>479
クランクアップ10月くらいならギリ間に合う? >>301
時代や場所が行ったり来たりするからフツーの視聴者はついてこれないと思うよ
でもそんなことわかっててあえてやってるはずだし >>440
同じく、監督演出プロデューサーに問題があると感じる >>450
日露国交や日露戦争を歴史で習うから
千島樺太交換条約や南樺太割譲は
小学生以上なら知ってるはず 舞台裏での長男次男の必要最低限しか喋らない感じ
人によっては物凄く不快に感じてしまうから不思議 >>441
けど、夏空は数字良くていだてんは悪いからな
つまりそれが世の中の大多数ということ
自分はいだてん好きだし
いつも贔屓ドラマは低視聴率だから何とも思わん 勘九郎が見劣りせんように脚本やキャスティングしてるから群像劇になっていない レスにあるけど、東京高師って筑波のことだったんだね
今日初めて知った
あとこれも気になってググったら金栗さんはオリンピックであまり(ry 青井アナって何のコネでいい時間にばっかニュース読んでるの? 最後の明治生まれが亡くなるとき大ニュースになるんだろうねえ >>485
見るのも嫌なくらい嫌いなら見ないでしょ(´・ω・`) >>402
みんな疲れるから、イコールコンディションで競技になるでしょ。
俺が団体競技の選手だったら、足を引っ張る選手に対してはマジギレするし、
自分が足を引っ張ったら自殺を考えるぐらい後悔すると思う。
だから、俺は団体競技絶対できない。 >>477
アンチが他作品を叩き道具にしてるだけ
よくあることだ >>469
そうだよ
帰りはバスで下山したが(笑) >>499
でも朝ドラが大河よりも視聴率いいのは今回に限らずいつもなんじゃ?
よく知らないけど >>432
俺は楽しんだ事は一回もないね
つまんねー大河だなあと見るたびに感心する
毎回見てるわけじゃないがなHOHOHO >>504
あと第二次大戦に従軍した最後の一人とかも 箱根駅伝で4区5区の走者って待ち時間体冷やさないようにどうやってるんだろう >>503
むしろバツゲームでこんな時間なんじゃね 今日はそれなりにマラソン周りやってたから面白い
あと金栗のいじけた池沼演技も控えめだった
落語の過去パートで場面が飛んだりもほぼなかった
こう言う形でやればよかったのに 勘九郎本人が見劣りせんようにドラマ作りしてるから話がつまらなくなっている >>308
NHKの場合、受信料払ってるから監視する義務がある、みたいなレスは朝ドラで時々見るw いだてん面白い派も結局は視聴率の話をしちゃってるのがアカンわな
話題の中心がいつまでたってもそこ 戦争の爪痕でマラソンはみたいなのは良かったけどね
第一次大戦って学校であんまり熱心に教えないから
これを教えないで第二次だけガッツリやっても本質分からんもんね >>465
演出が複数いるからなあ。巧拙や好みはあるね。いだてんはそれほどアラはないような気がするけど。
そういえば天地人のときに一人キテレツ演出してて叩かれまくってた演出家がいたなあ。
春なのに彼岸花とか謎のスポットライト演出とか。 >>512
それでも見てくれて実況までやってくれるあなたのいだてん愛に感心するw
自分だったら好きじゃないドラマなんて名前聞くのもイヤだわw こんな作りでは視聴率が取れないもっと分かり易くするべきだと叫ぶ肋木さんに対して
それでもやるんだそのほうが面白いじゃないかと叫ぶジゴローさん
劇中のキャラは視聴率を取れと要求するNHK上層部と反発する脚本演出陣の関係にたまたま重なってしまっているのかもしれない >>517
そのかわり、森山未來が複数の役を
さすがに混乱したわw >>521
そういうの自分も見るけど
暇人なんだなぁ…といつも思うわw NHKEテレ
クラシック音楽館 NHKバレエの饗(きょう)宴2019
2019年5月19日(日)
21:00〜23:30
日本を代表するバレエ団やダンサーが一同に会する「NHKバレエの饗宴」。クラシックからコンテンポラリーまで、バレエ芸術の魅力が詰まった、年に一度限りの“夢のステージ”です。
国内のトップバレエ団がそれぞれの人気演目を上演するほか、海外で活躍中の日本人ダンサーが魅惑のテクニックを披露。現代的な感覚に笑いのエッセンスを盛り込んだ意欲作も発表されました。見ごたえのある、多彩なラインナップをお楽しみください。 >>528
髪型をもっと変えてくれたら良かったのにネ 来週三島天狗をみた視聴者がはじめて観たもんで…!って言いながら掌クルックルするとこが見たいw いだてんファンじゃなくて大河ファンだからな
大河である限り視聴はするよ
ただつまらんドラマはつまらんと評価はするがな >>521
年間100円分に相当するかどうか、ってくらいなのに
他の番組見れば良いのに、って思う いだてんを打ち切ってなつぞらの再放送を日曜夜にやって欲しい CGでマンガっぽい絵が出てくるときは
だいたい大根さんな気がする… >>521
謎の使命感に駆られてアホだなw
ただ見たい言い訳にしたいだけだろ >>372
武田信虎が甲斐統一して1522年に富士登山して山頂一周してるw >>538
日曜は週間ダイジェストをどこかの時間帯でやってるはず いだてんを打ち切って、ダイジェストではなくなつぞらの一週間分の再放送をやってほしい 朝ドラも大河も時々既存のイメージを壊したい的な企画が出現するし
今回は壊したい派の企画なんだろうな
そして次かその次は揺り返しでいかにもな大河の企画が作られるのだろう・・・ >>550
池端俊策太平記だけど
当時はトレンディ大河って揶揄されてた >>531>>537>>542
実際民放のドラマだと出演者に粘着するアンチはいてもつまらないのに見てるってのは数回で消えていくから、NHKは変な使命感ある人がいるんだなあって。 >>259
てるてる家族は良かったけどなつぞらは面白くない
今んとこ いま録画したの追っかけで見終わったけど回を追うごとにつまらなくなってきたな 見るのやめれば時間とレコーダーの容量無駄にせずに済む それは自分で決めるから口出さなくていいよ
俺はつまらなくなってきたという感想を言っただけだ >>559
それでもまだ見続けられてるということは
まだまだ真につまらないとは感じてないということだから大丈夫 出先で見てたけどすげー面白かった。
大河ヲタのオレ満足。
素人は「秀吉」や「篤姫」見て喜んでなさいってこった。 418 ななしのよっしん 2019/03/22(金) 00:45:59 ID: qpBnDsl28R
一週間にBSなどで何度も再放送してるし、場合によってはオンデマンドの配信も行ってるから、
今の大河は視聴率と実際の評価がこれほど遠い物は無い。
リアルタイムで毎日見続ける方が結果的に楽な朝ドラとの決定的な違いがコレ。
実際の評価は、BD/DVD/CDの売上げや舞台となった地元の活性化にどれだけ貢献したか、
そしてどれだけネットで盛り上がって口コミで話題になったかによる。
低視聴率ながら人気になった作品で、前者は八重の桜(コミカライズもヒット)・直虎(政次追悼のCD発売など)、後者は清盛(pixivの盛絵)。
さらに、出演者が舞台となった地元のイベントに積極的に何度も参加した作品も最終的には成功と言える。
八重の桜の綾瀬はるかや、風林火山のGACKTが代表例。
評判の悪い作品(何とは言わないが例の四作)は、制作プロデューサーが自画自賛するだけで、地元民からそっぽ向かれ、ドラマ展の来場者も閑古鳥が鳴き、主演俳優は仕事のオファーが激減し、出演者から黒歴史扱いされている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています