ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!【ヒットソングのおなまえ】★2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
阿久悠のお名前の由来はおまえとは
悪友だなっていわれたことからなんだよな 阿久悠本人(大川隆法)に聞けばいいじゃん(´・ω・`) BSテレ東で歌番組やってる
ふたつの歌魂 作詞家・阿久悠×作曲家・三木たかし >>953
シンガーソングライターかなあ
みんなのうたにもちょくちょく曲を提供してたのでNHK実況民なら名前ぐらいは知ってないとおかしい サウスポーの歌詞って明らかに王貞治を相手にした投手の曲だよな
なのになぜか甲子園で攻撃の時に使ってるというwwww m9(´・ω・`) 「パパイヤ軍団」って何だよwww 前ジャスラックの会長だよね
今は相撲協会のひとだっけ 谷山浩子の悲しみの時計少女の ラジオドラマは凄い内容だぞ part1は勝手に仕上げれでしょこれのアンサーソングだから 渚のシンドバットの冒頭は後にプリキュアのOPにも使われたな。 サザンの勝手にシンドバッドは当時ヒットしてた勝手にしやがれと渚のシンドバッドを適当にくっつけたタイトルなんじゃないの 俺はピンクレディーならケイちゃん、キャンディーズならランちゃん派だったが、
今思うと保守的過ぎたかな、と思っている(´・ω・`) お前らの中で金持ちは
テレサテン記念館を復興させろよ 阿久悠はスタ誕に出場した山口百恵に君は青春ドラマの妹役とかは合うのかもしれないけどもアイドルには向かないってほざいた無能!その腹いせに百恵には1つも作品を提供しなかった。 >>42
桜に移籍した
今年はケガのためほとんど出てない (´・ω・`) 当時シンドバッドの冒険てアニメやってたな(´・ω・`) 勝手にしやがれ+渚のシンドバッド
→勝手にシンドバッド >>48誤字
part1は勝手にしやがれれでしょこれのアンサーソングだから >>33
今は校サッカーとかでもブラスバンドが演奏して居るのが在るらしいよ
♪クシコスの郵便馬車♪とかと同じくね 湯川れい子さんが提供した
のはゴダイゴとかだっけ? アップルズのひげのおまわりさんのパクリとしか思えなかった >>51
そのエピソード知らないわ
何をやらかしたんだ 渚のシンドバッドが無ければ、勝手にシンドバッドも無かったわけだ。 アメリカのドラマに出てくる
007のロジャームーアの作品にも >>109
そもそも、ドクターペッパーは何だろうな >>67
トライアングルは誰派だった?キャッツアイはどっちがよかった? 感情を認識する人型のロボットからきている わけないなw >>141
ドラマでも一番活躍するのそこらへんじゃん 明治の応援団は阿久悠公認で、応援ソングを使ってるからな サザン桑田も
悪友に影響されてデタラメな歌詞にしてるよな たぶん理由を聞いてしまうと実にしょーもない理由だったりしてガックリくるんだろうなあ ペッパー警部ってあんまり売れなかったんじゃなかったっけ? 歌詞の内容を読むとただ単に夜の公園でいちゃつくカップルを補導しようとする
巡査なんだよな ペーパー警部なんだよ。昔警部の試験受かったけどずっと引き込もってた なんでピンクレディーなんだ?
ピンクコンパニオンと関係あるの? >>157
まだ売ってるよ。シュタゲで乗ったクチが離れて行っただけで >>157
シュタゲ流行ったときスーパーでも並ぶようになったのにな(´・ω・`) ノリといきおいだけで時代に合えば売れるもんな
継続させるのは才能だけど 昭和の頃の歌謡曲と云えばクラシックからでも使われて居るのが多いね
ベートーヴェンの♪テレーゼの為に♪とかを参考に 「なんで白のパンダなんですか?」
「え パンダって白いでしょ」 ピンクレディーは広島の鄙びた遊園地で見たのが初めてかなぁ
なんであんな所へ来ていたのやら ピンク・レディーの曲では、
S.O.S が好きだわ ピンクレディーは歌詞のインパクトもあるけどいい曲をつけたわ なるほどねえ・・・正体が分かっちゃうと魅力が薄れるのか これピンクパンサーのクルーゾー警部からイメージしたノートが残ってるんだよね ペッパー警部よ!
ジャジャジャジャジャジャジャーン!がよい 亀梨のドラマだドクターペッパーからになってたけど確定でないんだな >>160
フィンガーファイブのイメージが都倉さんの好きな曲調だと思ったね ピンクレディーのペッパー警部を聞いたとき絶対一発屋だと思ったんだけどな。あんなにまたパカパカ足開いて下品だって カメレオンアーミーってゲームあったな
今のコナミだっけか >>175
田村正和の弟の田村亮がキャストの土曜ワイド劇場の方はカリヤ警部だったね >>206
イントロのモールス信号が放送法だかなんだかで公共放送で流せなくなってなくなった 現在、花屋で売られている赤いスイートピーは松田聖子の歌のヒット後に品種改良で造られた物である あくゆうも時代の変化に追いつかなくて最後はぼやいてたな >>203
し〜ろ〜の〜パンダはパンダじゃなくてシロクマ♪ >>168
ミスブランニューデイの流行を追いかける女を風刺した詩は好きだな 作詞 秋元康 歌 AKB48「そこで犬のうんち踏んじゃうかね?」 >>206
SOSは放送禁止曲
イントロにSOSのモールス信号の音が入ってて紛らわしいんでラジオで放送禁止に 高山さんの腕がエロすぎてオナ禁解禁しそうやべえ(´・ω・`) >>175
田村正和の弟の田村亮がキャストの土曜ワイド劇場の方は狩矢警部だったね >>157
茨城県ならそこら中で売ってる
昨日行ったお客さんのビルで普通に自販機に売ってるぞ およげ!たいやきくんが無ければ、泳げ!カナヅチ君はなかった 楽天の三木谷とリンダの車が接触事故を起こしてたな、去年あたりに >>267
ジェド豪士
日系人と自称してるが純日本人だという(´・ω・`) >>253
シクラメンと言う花は香りがない花だったんだけどもシクラメンのかほりと言う歌が大ヒットして品種改良で爽やかな匂いをつけさした キャッチーさじゃどうやってもどうにもとまらないだわね >>175
神田正輝とか片平なぎさ、とかが出て云うフジの赤い霊柩車の方は俳優の若林豪の役柄も何とか何とか警部だったね >>276
秋元康が経営した居酒屋うんこやってすぐ潰れたな 最初「わたしバカよね」って曲名だったらしいよw「こころのこり」 別にタイトルが恋のカーニバルでも売れたんじゃないの? 恋のカーニバルだったら、11時間テレビのテーマ曲になっていなかっただろうね(´・ω・`) 今日の放送興味深くておもしろいわあ
こんなエピソードあったんだねえ 阿久悠の歌詞を聞いた後の米津しょぼい
作詞数が段違いなのもあるけど >>27
♪ジパングは俺にとっては
名曲なんだが… >>262
最近のけやきざか?かなんかの中二病な歌詞が気持ち悪い 今までで1番面白いわ
ネーミングバラエティだしこの路線でいけよ今後 洋楽の邦題ってメーカーの営業担当が付けてるらしいな >>175
神田正輝とか片平なぎさ、とかが出て云うフジの赤い霊柩車の方は俳優の若林豪の役柄も狩矢警部だったね >>286
秋元康は現役でこのテイストを持ってる唯一の作詞家だぜ >>331
狙い打ちは未だに甲子園で演奏される
あと、困っちゃうな >>279
ヤングオーオーでSOSが結成されたのはこの頃だっけ 俺はミッツと身長と体重が同じなんだよ(´・ω・`) >>343
北野誠って26年も低迷してんのか
すげー 湯川さんの代表作ってなにがあるの?
まったく思い浮かばない >>369
卑猥でインパクトあるからって出始めの頃言ってたな 困っちゃうなーあそこに毛が生えた
って替え歌を歌ったやつはかなりの数がいるはず ミッツ、「たいむとんねる」を下ろされた(?)のは残念なんかなw 物を作ってきた人間の言葉に対してこのフルタチの繰り出す言葉の空っぽさといったらないな 日本の未来は世界も羨むイエィ!イエィ!は、完全にフラグだった >>377
たしかにそうかも
ソレどこからでてきたのと困惑するものを時々繰り出しますな >>401
元英国SASとたかが傭兵とじゃあ話にならん(´・ω・`) 不景気の入り口くらいの時って音楽業界が盛り上がる気がする >>421
ビートルズと親交があるというだけで生き残ってきたイメージ >>192
ソノ時は♪アフリカンシンフォニー♪とか♪エルクンバンチェロ♪とかが多いね 商業音楽は時代が早すぎても遅すぎても売れないからな >>426
半田健人クリス松村ガチのヤツらはなぜか呼ばれないよね あぁ昭和に戻りたい
薄毛も神経痛も無かったあの頃に Zガンダムも今見るとキチガイ主人公のアニメにしか見えないけど当時は時代にあってたんだよ >>430
どうにも止まらない バージョンもあるぞ 時代とマッチし過ぎてる曲ってその後つまらないと感じる曲が多い いまだけ勢いがあるのはヤバT以外もたくさんいるけど
あとに残るかっつーと どうかねぇ・・・ ヤバイTシャツ屋さんと言いながら、ロゴマークに描かれてるのはランニングシャツ (´・ω・`) フジのタイムトンネルの筒美京平特集が、今一だったから
この番組で ちゃんとやってほしい こやまたくやの小学生時代の映像がNHKに残ってたの面白かった 山本リンダの夢はどこへいったって曲好きなんだけど有名じゃないのかな うわああああ見逃したああああああ
初めからやってくれえええええ 最近ハマってるユニット名はOfficial髭男dism ヤバTはちょっと面白そうだと思って
どんな奴らなのかと夏フェスでステージを見てみたが
MVで受けたほどの衝撃はなかったな タイトルは無節操に決めてるってことだなwwwバカwwww サーファー下手糞だったなあれじゃ顔面キックとかしまくってるんじゃねえか? こんなのどうでもいいわ。こんなの取り上げるなら、忘れらんねえよあたりやれや(´・ω・`) ギンギラギンにさりげなくってなんなんだよ
伊集院静呼んでこい ジャニ映画は今見ると、いろんな意味で面白いのだが
円盤が全然販売されない 70〜80年代って敢えてひらがな表記にする風潮あったような。 >>521
再放送
12/14(土) 10:05〜10:50 >>538
ひょうきん族w
松本隆キタ━(゚∀゚)━! >>540 ちゃんと監督やってるのにタレント扱いだから可哀想 松本、神戸にいるから良く行く中華屋とかパン屋で見ることあるわw >>460
世代によって主人公への印象が違うあたりでたしかにそんな気配がします なに今の三バカ?
お前らみたいなクソが昭和の名曲バカにしてんじゃねーよ セクシャルバイオレンスNo.1って今でも謎のタイトルだわ 今に至るまで世界に認められた曲がスキヤキの日本の音楽て何なのかね? 赤いスイトピーなんて 嘘だろう こいつ は ゴーストライターだろうw 松本が作った聖子の曲でもトンチンカンなのも多いよな。 >>628
バイオレット・・・
でも意味不明だけどな 太陽系も遠くの星から見れば星雲の中にあるように見える(´・ω・`) >>521
>>569
NTVぶらり途中下車の旅の対抗かもね 松本隆といえばアグネスチャンの
ポケットいっぱいの秘密だろwwwww >>579
多分、税金を払わなくて良いのなら、毎日、外車を買えるくらいだろ なんか悪役レスラーみたいなブスだな高山
また民放でやり捨てられたゴミ女拾ったのかNHK(´・ω・`) 昭和音楽堂って、ごくローカルなラジオ番組、聴いてる奴いる?(´・ω・`) こいつが ゴーストライターじゃなかったら だれが ゴーストダイターなん?
w >>628
広告代理店から仕事がきて作った本人もよくわからなかったらしい
だから思いっきりダサくしてやったってさ >>520
アレは監督すら内容を予測するのが難しかったアニメなので >>554
m9(#・ω・`) 原田真二つーたら「キャンディ」やろがい! 松田聖子カラー三部作
白いパラソル
赤いスイートピー
青い珊瑚礁
白い貝のブローチ 指名手配みたいなジャケットでお馴染みのはっぴぃえんど(´・ω・`) 逸話交じり
脚色交じり
聞いて居るとエピソードとか面白い はっぴぃえんどがロックって言われて
え?ってなったわ 松本隆は常に「ダサくて」「女々しい」ものを全面に出してきたな(´・ω・`) おいおい
売り上げでは秋元康先生がブッチぎりでトップだろ
なんで秋元大先生には聞きに行かないんだよww 日本語だけでロックをやるって最初に意識したバンドだよな >>645
聖子の曲は松本隆がプロデュースしたものしか認めないってやつが多いんだよな >>554
アミューズって原田真二のために作った会社なんだよね >>702
お前ら・・・
大滝詠一の雨のウエンズディの間奏のソロギターの人だよ! マンハッタンで朝食なんて今となっては恥ずかしいだろうと思うわ。 >>564
祭囃子(締太鼓・長胴太鼓・篠笛・鉦)
ドラムできるの羨ましい
故・青山純氏のファンです >>737
あれからパクったこれからパクった話になるぞ >>751
アラフォーの俺は
原田真二は松田聖子のイメージw >>455
クリスはMXで歌謡曲語る番組やってたよな? 鈴木茂は名前知らなくても絶対ギターは聴いてるからな まぁ、マッチのデビュー曲だからヒットは約束されていたけどな >>745
アレを聞いたときはキラッのところでクラッときましたわ HOUND DOGとか久保田利伸とかチューブとか、今は何してるの ♪まつもとーまつもとーまつもとーまつもとーまつもとー終点です♪ 松本隆特集はちょこちょこ見るけど阿久ちゃん特集はあんまりみない気がするから再放送ちゃんとみよう >>779
そのせいでひらがな使ってるNGOってみんな胡散臭く見える >>785
はっぴいえんど関連の人たちもパクリまくってるからセーフ てぃーんずぶるーす
の方が先だよね。原田しんじの
どっちも作詞は松本隆 あいつが 赤いスイートの作詞家なのは 納得できない! クリスとミッツこの前、聖子と明菜で喧嘩してて笑ったわw サカナクションは曲もタイトルもすべてがちょいダサだから商業的な成功してるよな >>753 どのミッチーだよ?
三橋美智也
堀江美都子
及川光博 森雪之丞特集どこかでやってくれないかなあ
あの人の世界観どうなってるのか気になる >>701
解散後はソロでやりつつ作曲したりセッションミュージシャンやったりだな 有料チャンネルで松田聖子解説やってたクリス松村の話は濃かったな ダサいのがメジャーになったのっていったらダントツでつんくプロデュースやろ ジャニー喜多川がグループ名はダサいほうがいい、って言ってたのだな このころの形容詞+名詞はあまり好きじゃなかった
歌としては白いパラソルは好きだったが とびいろはあるらしいけど何だろうと思ったわ
時間の国のアリス >>762
戸倉俊一もう亡くなったっけ?(´・ω・`) 織田哲郎がやたら歌詞に「青」を入れるのもなんかありそう 松田聖子はB面が結構いいのあったよね。青いフォトグラフとかSWEET MEMORIESとか >>733
ミッツ以上にイラね
銀蝿と同類の癖に大物ぶってる 想像で創造できちゃうんだな
それこそクリエイターだ 今だったらスイートピー警察が鬼の首を取ったように・・・
便利になったけど窮屈な時代になった >>686
阿久悠の歌詞って今は古くさいと思うんだよね
その点松本隆は違う >>792
毒蝮三太夫とかと同じぐらいの年だったと思ったよ 基本的に松本隆好きだけど
キャプテンストライダムは松本隆が口出ししすぎない方がよかったわ
天才的な作詞センスだったのに この曲のおかげで赤いスイートピーが改良されて出来た まぁ100年以上前から赤い色のスイートピーがあるんだけどね 全盛期の太田裕美の歌はみんな松本隆、筒美京平だからなあ
まさに黄金時代 >>709
色が被ってるからツッコミにくいぞ(´・ω・`) 今だってやらかす作家だらけだとおもうけど
ネットでバレやすくはなったが りぼんとかなかよしの懸賞にプッシュホンがでてきた時代 85年だとプッシュホン全盛だろ
コードレスの出始めだよ >>914
でも、だからこそ時代を感じさせることができるんだよね阿久悠は 聖子と明菜両者に曲書いたのって細野とタケカワだけ? 「もしもし私誰だかわかる」と電話しといて
「今何してるの今どこにいるの」というサイコパスな
あなたを・もっと・知りたくて 筒美京平さんはあんまりパッと来るのが個人的無いんだよなあ
世代あるよなあ 赤いスイートピー
乙女心をよく理解して
歌にドンピシャりだ いいえ欲しいの(´・ω・`)ダイヤも海に眠る真珠も 木綿のハンカチーフには、厳密には3種類のバージョン、音源がある 雨のリゾートとか好きだけど、ワイパーもすねるほどの雨は土砂降りだと思うの。 この歌はあの時代だから良かったな
本当に、都会が憧れの街だった このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 21分 53秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。