【マターリ】青天を衝け(28)「篤太夫と八百万の神」【sage】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
明治政府から大蔵省への出仕を求められた篤太夫(吉沢亮)は、直接断りを入れるため東京へ向かう。伊藤博文(山崎育三郎)の案内で大隈重信(大倉孝二)を訪ねた篤太夫は、早速辞任を申し出るが、“新政府には、君こそが必要だ”と力説する大隈に完全に言い負かされる。そして慶喜(草ナギ剛)は、ようやく謹慎を解かれ宝台院を出た。慶喜は篤太夫に「自分のことは忘れて日本のために尽くせ」と最後の命を下す。
【出演】吉沢亮,高良健吾,橋本愛,草ナギ剛,川栄李奈,美村里江,志尊淳,遠山俊也,波岡一喜,岡森諦,大竹直,田中要次,木場勝己,朝倉あき,山崎育三郎,要潤,菅原大吉,山内圭哉,大倉孝二,石丸幹二ほか
【作】大森美香
【音楽】佐藤直紀 コンパニーはカンパニーに直されたが、マニーはいまだにマネーって発音・表記されてるな 新政府が渋沢を引き抜いて国の経済発展+徳川静岡の弱体化 一挙両得だな 八戸も初めは八戸県だったのだが…
最後の藩主が篤姫の大叔父だったのが良かったのか悪かったのか… >>41
さるやまハゲのすけアワー
テックウィン懐かしいねえ >>55
もう慶喜に付く家臣も大名も居ないからな。 >>56
体制の荒波に飲まれる宿命の名
それがヨシノブ >>55
恭順したからだろ。
処刑しようとしたらまた反乱起こしてた可能性。
鎮圧できても金が無くなる。 >>63
>>64
反旗を翻す心配はなかったってことか 栄一からしたら「はい、行きます。」と言えないもんな >>78
そうそう、変に処刑して一致団結されても厄介だからな。 >>55
恭順決めてからは徹底して平身抵当で神輿にしようとする抵抗勢力は一貫して近づけなかったからな
会津の容保はこれができず、武備恭順という不徹底をしてしまった >>114
もっと最新兵器持ってた長岡はやられたぞ さすがにこれくらいの子は抱けないな
後2,3年くらい経てば余裕だけど(´・ω・`) 育三郎キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
栄冠は君に輝く歌って 江戸時代と差を付けたいんだろうけど
新政府の面々が尽く軽いな そら新政府なんかテロリストの集まりなんやしそんな事言えば気に入られるわな >>198
日本の馬とは大分見た目も大きさも違うだろうしな 新政府の青写真も無いままに幕府倒したとか酷いであ〜る >198>209>217 毎日可愛がってるうちの柴わんこがいきなりブルドックに変わってたら気付くわ( ´・ω・`) 佐賀は上野戦争で大活躍した 軍備は上等だったからな >>256
国を動かすノウハウが無いから結果的に多くなった 明治政府って結局第二次大戦で日本人300万人ぐらいぶっ殺したけど
誰一人責任とってなくて笑った 新政府って薩長だけがブイブイなのかと思ってたら土肥も活躍してたのか(´・ω・`) この時点では海外の目からはタリバンと同じようなもんか それにしてもちょっと前まで丁髷だったとは思えんね
あっという間にハイカラになった >>268
修学旅行で吉野ケ里遺跡に行かされたけど、死ぬほどつまらんかったぞ佐賀県め(´・ω・`) 結局一つ潰れたら変えが効かないてことやろ
だから一党独裁はダメなのよ >>290
うちの大蔵大臣がーと言う父ちゃんいなくなったね(´・ω・`) こうしてみるとかなり行き当たりばったりの人生だなw 八百八町 江戸
八百八橋 なにわ
八百八寺 京都
やっぱ八というのは縁起物なんだね 大学に入って即先輩にヤラれる女子大生ばりに押しに弱い渋沢 >>336
応援ありがとうございました!
次回作にご期待ください >>336
最近のジャンプは努力の部分はあまり感じられないな 俺も死を覚悟したことがある
まあ、死んでから間違いだったって気づいたんだけどさ(´・ω・`) 打ち首になるくらいなら土方と死にたかった(´・ω・`) >>345
鬼滅の刃もヒロアカもすげー努力してるのに >>347
維新でいまだに人気高いのは死んだ志士ばかりだからな つまり「今の暮らしは楽しい。江戸が恋しいと思ったことは一度もない。」と言いたいわけね 渋沢がいなくなったから 静岡はお茶とみかんとマグロの産地になったんだな >>365
斎藤一は生きてたけど人気だよ、ロリ漫画のお陰で 上様はもうキャメラを楽しみたいのだよ(´・ω・`) 結局江戸時代のトップ連中はいい暮らししてたから明治なんてどうでもよかったのかね 朝廷に戦争仕掛けてたら 足利高氏 北条義時 徳川家康と三大になれただろうな >>372
あれ、永倉新八最後まで出てこなかったね。
明治時代まで生きてて新選組メンバーで斎藤より有名なのに。 >>388
剛がコマーシャルしてるやつ履いてないから これからは好きなだけ裸になってええんやでヨシノブ(´・ω・`) >>389
大名は借金帳消しで貴族になれてヤッホー状態 >>412
明治天皇のタバコ盗んでいじめられた大名もいたよね >>396
銀魂の影響でロボのイメージになってしまった。w >>396
今、ジャンプSQに連載してる「るろうに剣心 北海道編」で大物らしく出てるよ やばい
A1がフォースの暗黒面に目覚めそう(´・ω・`) >>434
官民で競ってこそ伸びた面もあったとか無かったとか… どうしてもチンピラに見えてしまう浪岡さん(´・ω・`) >>453
大喧嘩して弥太郎死ぬまで大変だったけどな。 波岡さんが、演じてるキャラクターの子孫から「かっこよく演じてくれてありがとう」感謝の手紙をもらった、とインタビューで言ってたわ >>453
今みたいに官が民のいいとこ取りしなかった 天璋院に嫌われてますからね
徳川宗家は一橋から田安家に移されたし さっきぐぐったら一応女の子は出来てるんだよな。すぐ死んでるけど 一条美賀子は病弱だったので子供を作れなかった
とあるけど慶喜の子はいるという(´・ω・`) 西郷はこの先留守政府でいろんなことするからもう1回表に出てくるよな これを史実とか思い込む様なのが生まれそうだから恐ろしい 出た自転車にのって撮影旅行ww
でも貴族院だけどな のちに ネコ出しておけばいいと思いやがって(´・ω・`)NHKめ >>581
江藤処刑のエピソードがある限り嫌な奴から抜け出せることはないかと(´・ω・`) 来週のあらすじ貼っておきますね。
10月3日(日)20:00〜20:45
青天を衝(つ)け(29)「栄一、改正する」
栄一(吉沢亮)は、各省の垣根を超えた特命チーム“改正掛(かいせいがかり)”を立ち上げ、杉浦譲(志尊淳)や前島密(三浦誠己)を静岡から呼び寄せる。改正掛は、租税の改正、貨幣や郵便制度の確立など、新たな国づくりのためまい進するが、旧幕臣の活躍を快く思わない駒(門脇麦)と対立する。そんな中、栄一は惇忠(田辺誠一)と再会。駒に平九郎を殺され、心に傷を負っていた惇忠に、栄一は密かに温めていた提案を切り出す。
【出演】吉沢亮,橋本愛,田辺誠一,村川絵梨,藤野涼子,草g剛,志尊淳,三浦誠己,門脇麦,大倉孝二,山崎育三郎,福士誠治,朝倉あき,金井勇太,山内圭哉,菅原大吉,石丸幹二,和久井映見,小林薫,北大路欣也ほか お兄ちゃんが写真を撮っているところを写真に撮る弟
なごむわ >>606
大河お約束で12月に再開するんじゃね(´・ω・`)
まあこれで家来じゃなくなっちゃったから出番終わりでもおかしくないけど・・・ 予告の栄一がメチャクチャハッスルしてたなw
いよいよホントに国家の設計に携われるようになるからな
幕臣時代はなんだかんだ下働きばっかりだったし あの面子の前で思いっきり批判しまくって名乗りを上げて
伊藤「ここちゃうぞ…」
渋沢「すいませんでしたああああああああ(土下座」
面白すぎていいオチ
史実で凸した流れは詳細ではないが流石に演出だなww >>628
d
今後も見たかったけど渋沢栄一物語だから仕方ないか(´・ω・`) もう10月でここから本領発揮は遅すぎじゃ?
2ヶ月ちょいで描かれるか?? 浮月楼、とか中島屋とか屋敷があったけど、慶喜関連してたのか 薩長は壊すとこまではできたけどビルドするには人材が少なかったからなあ
特に薩摩は戦バカが多いし おいら変な思想は無いけど、なぜ首都を静岡にしなかったんだろうなって思う。富士山噴火とか危険はあるのかもしれないけどw 築地梁山泊を舞台にした近代夜明けコントが見たいな。 >>649
まあ数年後のシーズン2に期待するしかないな…下手に駆け足はやめてほしい 来週以降トメどうなんのかな
しばらくは小林薫だろうけど >>621
駒は薩摩に追いやって西郷と一緒に処分したい >>646
間違いはしたが一発かましたのはいいかもな この時代はまだ明治天皇の御前で会議を開いていたから、天皇もいればよかったのに >>606
まだあるよ東京に移住して渋沢の会社に出資する オーバーアクション
って、そんなに忌み嫌う事なのだろうか
と、いつも思う >>658
平野部が小さいから次首都置くなら名古屋だろ >>645
会話の中では出ている
今回は出ないんだろう >>649
最近の大河って人物形成に至ったあたりを詳しく書いて1番の活躍の部分はすっ飛ばす傾向にある気がする
去年の麒麟も信長と京に出るまでが長くて光秀1番の武功シーンはほぼカットだし
1番の活躍の部分はウィキペで調べてってことなんかしら(´・ω・`) >>675
ワイも最初 こんな若造が? って思ったが凄え的役
演技もうまいしいい俳優になると思う >>649
晩年時代はそこまでやらんのじゃないか?
あと銀行とか経済の詳しい話しは難解だし、
これ経済ドラマじゃないからそこまで突っ込んではやらんだろ ただ視聴率は落ち始めてる
明治に入るとやっぱり厳しいっぽい 勝海舟出しちゃうと慶喜との関係が勝メインになっちゃうからかな >>683
そうそう事務所のゴリ押しか期待出来ねーって思ってた 昭武をしっかり取り上げたのも良かったけど
維新後の慶喜をここまで描くとはね
慶喜と渋沢の関係は、実に良いな
うらやましい >>658
江戸を居抜き。260年で出来上がった交通網・流通網は重要。 山崎育三郎が伊藤博文か!
大河史上、はじめて伊藤博文役をカッコいい「旬のスター」が演じるわけか
感慨無量だわ
花神では尾藤イサオ 翔ぶが如くでは三宅の劇団の小倉久寛だもんなあw
常に大物にくっついてるコバンザメのような小物として描かれすぎ
実在の伊藤は若い頃から極めて才気煥発で堂々とした人物だったのに
でなきゃあの若さで初代総理になってるわけない 近代日本を築けたわけない
大河は日本史の大きなピースを国民に歪んだイメージで伝えて
日本人の歴史認識を歪めてきたよ >>658
岩盤が強い岡山遷都説が唱えられてるよ。 >>670
えー!麒麟が伸びたせい?(´・ω・`) >>681
知ってることはもういいでしょってことちゃう
みんな成長物語の方が好きだしね 実質9ヶ月大河だからな
渋沢栄一は超長生きなのに
晩年蒋介石とかとも友好あんのに >>588 静岡県では鈴木さんは姓では呼ばれないのだ
名札も必ずファーストネームを入れる事が要求される >>691
良いね
しかしキャスティングが本当にいいな
皆良い演技してる >>683
佐藤健も
菅田将暉も
オーバーアクションで、スターダムにのし上がったわけだし 渋沢が幕臣だったこともパリに行ったことも知らなかった自分にとっては
この配分でありがたかったけどね >>697
そうだけどコロナのせいで全ドラマ止まってたし仕方ないか >>700
オリンピックとパラリンピックがあったからね >>672
来年は北条義時主役で源平合戦から承久の乱まで >>681
去年のは脚本家がホントは室町幕府の終焉を描きたかったからああいうチグハグになったっぽい
明智光秀はそのための狂言回しみたいなつもりだったのだろうな >>681
朝ドラもそんな感じじゃね?
「おちょやん」なんて、ここから一番活躍するっていう直前で終わった >>697
麒麟は伸びたんじゃなくてコロナ前から計画されてた予定通りの回数をやっただけ(´・ω・`) >>694
始まる前から、慶喜が「もう一人の主人公」って扱いだったし
半分は慶喜視点の明治維新だと捉えると
こんなもんかなあと思う >>681
「江」では製作発表のときは篤姫と同じ脚本家、音楽担当も同じということで篤姫の栄光再びって感じで「大奥を閉じた女の次は大奥を作った女」って発表されてたのに江が子ども時代の話を1クールやって大奥の創始話は最終回の30分くらいだった >>699
顔芸ばかりで
オーバーアクションが少なかった
一番のピークはもっくんの一騎打ちだったし >>706
もう1回菅田将暉で井伊直政を主人公演じて欲しいなあ そもそも明治以降を我地で描くと
大河2本分になってまう >>711
そんなことないよ
コロナ禍で苦労して気の毒であった
あの大河も凄く良かったよ
コロナ禍がなければ描けた合戦シーンもあっただろう >>716
駒っていう字を見るだけでイライラするわw >>697
麒麟は関係ないだろ
オリパラで5週間分がなかったのが大きいんだよ >>705
そうなんだ?おいらは東京生まれ東京育ちだから今に満足はしてるけどねw それに一番の活躍っていうけど幕末からここまでも激動の人生での活躍だし >>693
最近のも劇団ひとりとか浜野謙太だからなあ…
ただその辺に不満があるなら坂の上の雲を見て欲しい
加藤剛の伊藤博文はホントに素晴らしかったよ 御嶽山噴火あったなあ。
平日に登山行くなんて、贅沢な旅と
思っていたが、大惨事になるとは。 >>681
犬HK「駒の物語なんだから、文句言うな」 >>719
江は家康と伊賀越えしたところでテレビ切ってその後見てないわ・・・(´・ω・`) >>693
知ったかぶり乙。
獅子の時代の根津甚八がいる。 >>730
麒麟の脚本家は太平記の人だからね…
始まりと終わり両方やりたかったみたい >>581
大隈重信って、あんなに軽かったのかね?
早稲田の総長は犬HKに抗議して良いレベル >>712
三好政権とか義輝と義昭をあんなにガッツリ描いたのは珍しいだろうしね NHKの広報的には去年と来年を重視してる感じがあるからなあ…
去年は言わずと知れた明智光秀だし、来年は期待の三谷幸喜脚本
今年はその間の息抜きみたいな扱いに感じる
それでもここ何年かで一番面白く感じてるが >>683
目力が素晴らしいよ
大物になってくれると思う >>738
今再放送している黄金の日々の
石川五ェ門役の方が印象あるな。 一番の活躍とかあんまり知らん奴らの思い込みでしかないわ >>725
いらないキャラなのに可愛くもないからな
可愛いならまだ許せたかも >>693
とはいっても吉田松陰からして、なかなkの周旋家になりそうって程度の評価だし >>745
実際今年の人気ぶりはNHKにとっては予定外だった気はするわ 麒麟の明智光秀は、あれだけ有能なら秀吉やっつけて家康や正親町天皇と内通して明智政権作っちゃうだろってくらいの描き方だった >>747
石川五右衛門で人気爆発。釜茹でよかった。
二年後に伊藤博文。 >>743
維新の立役者はみんな若かったからなあ
もっととんでもないやつらだったかもw >>743
能力は高いけど行動は軽いから薩長の人間から信用なくして伊藤からも見限られて明治十四年の政変で政府から追放される >>753
多少削っても文句は少なかろうと思ってた節はあるな
今年のは去年に比べてマイナーな人だし 渋沢栄一も面白いけど、その孫の渋沢敬三もおもしろいんだよなぁ
幣原内閣の大蔵大臣で戦後のインフレに対処した >>761
でも、『あさが来た』で評判よかった
大森美香を起用したのは、それなりの本気だったようにも見える >>738
ごめんごめん それは見てなかった
でもあれ山田太一のフィクションなんでしょ
>>731
加藤剛はよかったね 老境に達した国家を背負ったシリアスな伊藤の苦悩が描かれてた
伊藤の役は軽薄でコミカルな面ばかり強調されてて
喜劇系の役者になってしまうが それが悪いってことじゃなあいけど
ステレオタイプ過ぎ 大隈との政争のくだりが面面白そう >>742
製作発表では大奥を作ったと宣伝されてた >>752
たぶん伊藤は松陰にあんまりハマらなかったんだと思うw
自分の生涯の恩師は蔵原って人だと言ってて
松陰の事は辛口に批評したこともある
理想に過ぎて現実的でない とか 伊藤は学者というより政治家なんだね 資料がなくて曖昧な戦国より資料豊富な近現代の方が面白いしためになる >>743
いや、あれは逆に相当アゲじゃないの?
現代リーマンのかくありたいタイプじゃん >>770
なにより戦国時代は同時代人の行動原理がひどくてリアルに描けないせいで美化されて、しかもそれを喜んで受容してるくせに他の時代の作品を無教養に中傷するアホが多いから嫌い
そのほかの源平や幕末維新、近現代史を好む層はそれなりにドラマや歴史に対するリテラシーがあるし、大義の対立や史実の歴史的意義が明確だから脚本が書きやすいし、演出面でも特に戦の描写は生々しい 視聴率的には麒麟が来るといい勝負なんだな いだてんが悪すぎたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています