プロフェッショナル「17音、言葉の力を信じて〜俳人・夏井いつき〜」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
空前の俳句ブームの立て役者・夏井いつき。人気番組の俳句コーナーで「辛口の先生」として知られ梅沢富美男や千原ジュニアも絶賛。初めて明かされるその素顔と創作の現場。 滅多にバラエティを見ない母が、プレバトは見てるもんなぁ 短歌は昔の人のツイッター、バズったやつが歌集になるって話は面白いなw 仕事の流儀も
ネタが尽きてきた
清掃員、交通整理員、俳句老婆・・・ 画像見て チンコビンビン ですよ神
浜田「せんせー!!」 先生「はい、素晴らしい句です。パーフェクト」
富美男「え、なっちゃん。えぇ?こんな句が?」 先生「おっちゃん、間違ってる。この句は完璧」
富美男「このチンポ云々言ってる句がかい?えぇ?なっちゃんどうかしちゃったんじゃないの?」
先生「いやいや、まあ説明を聞きなさい。」 富美男「してみなさいよ説明。」
先生「言われなくてもするっちゅうねん」
先生「まず、『画像見て』ときますね、これで読み手は『なんの画像かな』と考えますね」
先生「つぎに『チンコビンビン』ここで読み手の視点がチンコにぐーっと引き寄せられますねぇ」
先生「そして最後に『ですよ神』。この体言止めが効いてますね。チンコに引き付けられて『誰のチンコかな』と思ってたのが、あぁ、『神様のチンコだったんだな』とわかりますよねぇ」
先生「さらに言うならば、『あ、これは神様のチンコじゃなくて、自分のビンビンチンコのことかもしれないな』という風にも考えられますね」
先生「どっちとも取れる表現だけれども、そこに奥深さがでますよね。また、一見不似合いなチンコと神様の構図も体言止めのおかげでスムーズに理解できますね」
浜田「先生直しは?」 先生「いりませんいりません」 やきう
等と同じで、
私は興味が全くないが
好きな人にファンな人自体は
否定しない こんな忙しいのは、プレバト始まってからだろ。
ふつう、俳人なんてヒマだぞ。 >>58
あれは面白くなかったな
おっちゃんとかハマタがいないと 他局が発掘した人に便乗するのかNHK
ネタ切れかプロフェッショナル テレビ CM に出てもおかしくないぐらいの有名人になったよねこの人 ハマタにズケズケ言えるのが強みで受けたなんだよな
あのハマタに 会長のお気に入り和久田真由子さんのプロフェッショナルやれよ 確かにハマタの番組見てるとこの人の凄さは分かるな
俳句の奥深さや楽しさが伝わるわ いいけど、プレバトで東国原のわけわからん俳句が評価されるのが納得いかない 朝日新聞に載ってたホームレスの人、どうしてるかな? >>87
あれ面白かったよね
SP番組?不定期番組? >>75
芸人でもあそこまで
浜田や梅沢にぱっと切り返して
しかも笑い取れる人は
あまりいないよな 俳句流行ってんのか?マジで?
この人ローカルタレントだと思ってたわ >>115
流行ってる
学校でも盛ん
マイカも読んでるし 「ハシ棒コメント」ってのは「箸にも棒にも」って事かい? そう、センスとか言われてたけど、この人の説明で理解ならできるようになった プレバトでもだけどこの人の言うことはいちいち納得できる 夏井さんもだけどプレバトに俳句選んだスタッフのセンス 夏井先生のこの間の徹子の部屋見逃したからどっかネットであがってるかな 浜田の番組見てても語彙力オバケだからなこの人
俳句の世界でどの辺のポジションにいるんだ? >>135
異端だろ
俳句甲子園なんかも最初は全然認められてなかったし テレビに映し出されるのは色々色付けされてるが収録現場は以外と素っ気ないもんだ 「こうあるべき」とか「こうでなければ」って言い出したら
着物警察が着物が廃れる一つになってるのと一緒かな どんな呼びかけでファンじゃない初心者ばかりが集まるのか >>172
radikoのエリアフリーでも聞けないの? 夏井いつきファンは、「春野雛子」でググってはいけない 俳人とか詩人とかは、ほとんど教師でないと食えないんだよね 実況民も 下手に煽るひとは その煽りに伝えきれないもどかしさがあるから >>178
実況も俳句に近い所あるよね。以下に短い分で表現、実況するか さっきのダンナが国語の教師っぽいなと思ったらそういうことか 確かにね
本読んで語彙力あるやつの中には
滅多に不良はおらん >>189
プロとしては3行以内にまとめるのを心掛けてる >>189
ツイッターだと参加者同士で会話するの難しいけど、こっちなら思いがけず知らなかった話とか聞けたりするから好きやで >>189
長文の連投コピペも その膨大な文字数でしか
伝えきれない 魂の叫びがある >>172
radikoで聴けるでは、もしAMラジオならループアンテナてか使用でいけるかも >>142
けど
裾野を広げるのはこういう人
お高くとまってたり杓子定規に正当正統を掲げててたら
後ろに列ができたりしない >>202
出会う文字 そこは こころの文字 字足らず >>180
夏井先生の質問に一番早く的確に答えるときあるよね 夏井いつきの一句一遊
・RNBラジオ(南海放送)10:00〜10:10
・RSKラジオ(山陽放送)10:25〜10:35
・BSNラジオ(新潟放送)12:05〜12:15
・IBCラジオ(岩手放送)12:15〜12:25
・SBCラジオ(信越放送)14:35〜14:45 >>208
俳壇の石頭の偉い人がこういう人を批判するんだよな プレバトで芸能人家族大会やって松ちゃんの母親出て欲しい >>192
>>207
ラジオ全く興味ないから知らなかったサンキュー >>212
あるあるw
毎回見聞きしてるから成長半端ないはずだよねw 地方のラジオが聴けるようになるなんて夢にも思わなかった
radikoに感謝 脳ベルから移動してきました
見ようと思ってたのに忘れてた! >>135
俳句甲子園の審査員見てると、もっと重鎮がゴロゴロいる >>229
逆に、俺は学生時代よく聞いた東京のラジオを愛媛で20年ぶりに聞くようになった。 >>236
夏井先生が自分なぞ畏れ多いって言ってたね プレバト出演者は覚えとけ。
季語を命令形に変える。 これ視て 明日のTBSに流れるNHK民絶対いるよね 一言一句がキャッチコピーみたいだな
糸井重里もフレバト出て欲しい このあいだ亡くなった榎本勝起と今も健在の遠藤泰子も俳句得意だったな ハマダの番組でこのBBA偉そうだなっと思ってたけど
コレ観たら普通の女性なんだな 普通なのに俳句の作り方の上手さに今更だけど感心した >>254
へぇーそれは特番にでも特別枠で出してやって欲しいw横に松ちゃん付きで 60代半ばでテレビでまあまあ見れるぐらいの人は、二十代はすごい美人なんだよな >>218
松ちゃんの兄貴は愛媛県在住で
南海放送でレギュラー番組持ってるんだよな 地元・愛媛県で中学の国語教諭をしていた夏井さん。25歳で同僚教師と結婚し、2人の子供にも恵まれた。以前から興味があった俳句は、独学で始めたという。30歳で義父が他界。体調を崩した義母の介護のために、教職を辞して遠地へ引っ越すことに。
義母の介護、子育て、家事をこなしながら、本格的に俳句を勉強し、句作に励む日々。幾つもの賞も得て、俳人として高い評価を得るようになる。しかし、自身の母親も脳腫瘍にかかり、2人の母の介護が始まると、夫婦ともに疲弊が募り、話し合いの末離婚。43歳だった。「自分なりに一生懸命やったつもりだったんだけど…上手くいかない。そういう生活を続けていくと家族って、軋(きし)んでくんですよね」。 >>264
これはこれで良かったきらスペシャルで半年一度ぐらい見たいな いまいち良さが理解できん。つうかいつブームになった? >>275
さっき季語は5文字って言ってたから
秋の蝶ひとくくりで季語なんじゃね? >>274
絵手紙はまだいいかな
バナナアートはどうにもならんw >>277
いや、かつての話だよ。
さっきラジオでとなりに座ってたのが長男さんだ >>275
季語にもなるが、この場合は淡雪が季語で。寒くなっても蝶がいる状態を自分に重ねていると思う。 >>279
離婚の理由が双方の親の介護か…しんどいよね >>279
勝手に良いとこの出自だと思ってたから
こんなに波乱万丈の生き方をしていたと知って驚いた 今回久しぶりに
「プロフェッショナル」のタイトルというか
企画に相応しい感じ >>266 >>280
たまに松ちゃんがトークで母親の俳句紹介してるけど面白い >>279
40代でこれはキツすぎるわ
おつでした >>291
先々週ぐらいの旋盤職人の回も良かったよ >>264
言葉を突き詰めることを仕事にしてるだけあって、面白いよね 母校の後輩と句会とかやってるんじゃなかったかな。。 おっちゃんも一句詠む
深酒で 腹が下って 夜寝れず(´・ω・`) 屋根のからぶきだっけ。ペンキ塗り替え防腐。大事か、やってもらわんとなぁ。 >>1
えっ?空前の俳句ブーム?(^^;)(;^^)??? >>295
そうだったか
なんか、あまりにタイトル通り過ぎてその日は避けてしまったw >>292
母ちゃん見たことないのにキャシー何とかの松ちゃん女装が浮かんで来るw >>313
静かなブーム くらいかな。
テレビ局界隈で(´・ω・`) 父親が郵便局長って金持ちじゃねえか、馬鹿野郎
小泉が郵政民営化で潰そうとして潰せなかった郵便局だよ
明治からの既得権益だよ >>296
俳句得意じゃないから上手く解説できてないけど、淡雪を調べたら春に降る雪みたい。 沫雪、泡雪、綿雪、かたびら雪、たびら雪、だんびら雪
解説 春に降っては、たちまち消える雪のこと。地面におちたらすぐとけてしまう軽い雪片 この番組じゃないけどオールナイトニッポンの特集やるなんてNHKも変わったな おっちゃんの新作
片付けで 親に愛人 いた模様(´・ω・`) >>311
あったかいお茶でも飲むやで(´・ω・`)つ旦~ この年で家族写真もきちんとあって、遠方の大学を卒業して教師とか実家上級やん プレバトのスタッフとも最初はやりあったらしいもんな プロフェッショナルなら必要ないだろう
手帳に何をかきつけたか?は >>181
浜田はコロッケと焼きそばしか興味無いからなあ 俳句は心情を表現だからオナニ見られるみたいな恥ずかしいあるだろう 俳句で人気番組にした浜田が凄いなと思うね
NHKの悔しさが滲み出てる >>325
丁寧にありがとう
洞察素晴らしいです
歳時記読みたくなったw 実家の片付けってつまり母親が死んだからその遺品整理とか?
いや、でもそれは随分前のことっぽいかなあ >>347
なんちゃら大陸は出演者の営業用のビデオだよね(´・ω・`) ここ何件かの案件、必ず文句言うね。
それだけ踏み込んで取材してるから煩わしいか。 懐かしい100円札だなあ
駄菓子屋でブーメランが100円だったわ >>315
49歳のときらしい
夏井いつき「私が「毒舌俳人」として活躍できるのは、再婚夫のおかげ」
https://fujinkoron.jp/articles/-/270 >>342
浜ちゃん俳句だいぶ分かってきたよ
一度俳句作ってほしい。または水彩画 照れ屋で皮肉屋だから相手に何かを見抜かれるのが嫌なんだろうな ジュニアは語彙力・表現大事な芸人としてマジで役に立ってそう プロフェッショナルには捕れ高とか別にそういうの求めてない
ありのままでいいんだよ
わかったかスタッフ 俳句って真剣にやってたら句会とかのメンバーにならないといけないみたいな風潮あるの? 一度でもテレビの画面に映ったらそれは「発表句」になってしまったりする
なので推敲中でもそうそう出せるものではないんだって サザエさんの長谷川町子さんも同じようなこと言ってたな この人は詩人だけど、教師でもあって、言葉でしか人はつながれないと知っているから
突き放さないね 俳句は即興音楽みたいなもんだとおもってたけど違うんだな
この人が違うってだけなのか おっちゃんの同級生の自称 公家の子は小学生の時から1日に30くらい歌を毎日作っているって言ってた(´・ω・`) そのうち佐久間宣行、千鳥、小栗旬、藤井道人あたりがプロフェッショナルで特集されそう >>392
知らんけど
詩で生計立てたいなーと思ったことはある
今の国保やめてそっちの健保入りたいw でも実際
この人は俳人としの評価は高くは無いんだよね
代表区が無い
伝道の人 相棒の詩人みたいに断片の付箋部屋中に張ったりはしないよね 格好をつける自分との戦いなんだな、本心が飾られちゃう感じがするし。 中身関係なくかっこいい言葉に酔うとか
始めたばかりの頃にありがちw
けど、ずっとそのままな人も >>401
アイデアが浮かぶけど、それは細切れで出て来て
1つのストーリーにはならない
でもその細切れをどんどん字でも画でもいいから
書き留めておいてストックしておくことで、後々1つの話が出来上がるから
思い浮かんだことはとにかく書いておく(描いておく)事が大事
って感じで昔インタビューに答えてました この番組って初期の時なんちゃって脳科学者の茂木健一郎が司会してたよね >>429
さっきラジオでアシスタントやってたのが長男です >>418
で、歌会で使えるのは1000に1つくらいって言ってた、もの凄い数を作っても大半は駄作らしい(´・ω・`) 黒板アートみたいな子供の戯言感があるんだよな、この人の俳句。 多作
多捨
が俳句の修行
ただホントに代表句のない人 そらあ実家の整理なんて離婚と同じぐらいの一大イベントだろうし
句も溢れるほどできるだろうよ。 >>392
正式なのは知らないけど自分だけでは限界ありそう
奥田瑛二だったかは句会が嫌で自己流とか言ってた気がする 俳人協会や角川と仲悪いわけじゃないけど
俳人としては弱いので俳句での賞とってない
よませどころのある句が無い 今後プロフェッショナル仕事の流儀に出てもらいたい人って誰かいる?(´・ω・`) >>424
そうやって全自動卵割り機の話ができたのか。 >>435
なるほど、いっぱい書いて厳選するんだね
マイケルも2〜300曲書いてからアルバムに入れるものは厳選してくと言っていた 新婚カップルを見ると今だにこいつら別れろって思う
という俺はバツイチ 次回はハズレ回だろうな、他人の結婚式を盛り上げる人生なんてつまらんだろ 高齢独身の俺が見るのは辛い回だな
見るのやめとこう 次はウエディングプランナーか
情熱大陸かなんかでウエディングプランナー扱った時、半年後くらいに転職してたよね >>465
タレントやスポーツ選手はいらんかな
やっぱり職人的な人がいい >>465
さっき出てたけど、プレバトの水彩画の先生w >>453
自分が初めてみて感銘をうけたことを句にしても
ありがち
すでにさんざん詠まれている
って、目の前で言われるからね、句会は >>462
小説家で言うと、政治性のない百田みたいなもんか >>462
俳人の才能てより教育者の才能で世に出た感じ >>465
Eテレの福祉番組出てたグチャグチ介護食を本物みたいに美味しそうに作るどっかのホテルの料理長 >>465
なろうの作家とか見てみたいわ。無職転生の作家とか凄く興味ある。 俳句やってるとボケないね
なぜなら創作行為だから
宮崎駿とか絶対ボケないのと同じ >>480
年とって痩せるると、しょぼくれちゃったみたいに思われるから
太ったほうがまだ良いと思うけど、太り過ぎるのもこれまたダめだし
難しい >>462
どの分野でも時代でも同時代の人の評価なんて意味がないんだろう
若冲やゴッホみたいな巨人でも生きてる間に評価されていない
同じ時代の人は評価する人ではないんだよ >>462
賞とかより自分の俳句が後世でも語られるかが良いのでは。
実際は自分自身が納得できる俳句が一番だろう。賞とか後世でも等はオマケみたいなもんでしょう 添削地獄のなっちゃんに容赦しないNHKかっけぇ
一週間とかアホでは
【 #プロフェッショナル夏井いつきを見て一句 開催!】
このツイートを引用リツイートする形で、番組の感想や思いを5・7・5にしてつぶやいて下さい!
#夏井いつき 先生がすべて目を通し「もっとも面白い」句を表彰します!(14日23時まで)
twitter.com/nhk_proff/status/1468222515747110922
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) やっぱり、色々言う事ができるくらい勉強してるんだなぁ >>262
偉そうっていうかへたっぴな句にはマジでムカつくってだけでしょ
いい句には優しいし 途中からしか見てないんだけど、
息子の正人くんて出てきた? 俳句が今の時代に合ってるのはわかる
だって文芸ジャンルなおけるツイッターみたいなもの 添削したら良くなるはわかる
だが自作の俳句はイマイチじゃないかな 0から1を作るのではなく、1や5を10にするのが得意なタイプなんだろうね
コーチタイプ 本格的にやるには句会に入らないといけない
句会はなぜか実力者でなく創立者の血縁者が引き継いでいるw
こんなのが嫌でひとりでコツコツやっているけど、
技術的な評価(センスや感覚はどうでも良い)は受けたいと思うことはある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています