■演芸番組/劇場中継について語ろうよ■ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昭和30年代はラジオ第一だけで、今の計7波を上回るたくさんの演芸番組があったようです。
『お江戸でござる』のような公開コメディーや、『お好み寄席』のような寄席番組も復活してほしいですね。
舞台中継も、昔は土曜や日曜の午後のフリーゾーンには必ず放送されていたし、 『ティータイム芸能館』『芸術劇場』『ミッドナイトステージ館』
『深夜劇場へようこそ』
等の定時番組は全くなってしまいましたね。
演劇番組・演芸番組についての思い出や局への要望、その他どんなことでも結構です。
楽しく話し合えればと思ってスレを立ててみました。 公開コメディーっていっぱいあったよな
・お父さんはお人好し(R1)
・お笑い三人組(R1・総合)
・お好み新喜劇(総合)
・コメディーお江戸でござる(総合)
日テレの“笑点”、あの時間帯で半端ない視聴率稼いでるんだから
NHKもこの分野を開拓していけばいいのに。
昔は【お笑い番組はNHK】とまで言われてたんだからね。 お笑いオンステージとかクイズ日本人の質問とか、あんなタイプの番組ほしいな 昭和32年5月27日(月)のラジオ番組表
www.geocities.jp
第一放送は、月曜日だけで何と7本ものドラマ番組があった。
「朝の口笛」「コロの物語」「海の涯に」「山彦ラッパ」「一丁目一番地」「お父さんはお人好し」「緑の風」
今のラジオ第一放送のドラマ番組は「新日曜名作座」だけだけど。 昭和32年5月27日(月)のラジオ番組表
http://www.geocities.jp/agari8/070509kaze/siryou-s32527rajio.html
第一放送は、月曜日だけで7本もドラマ番組があった。
「朝の口笛」「コロの物語」「海の涯に」「山彦ラッパ」「一丁目一番地」「お父さんはお人好し」「緑の風」
今のラジオ第一放送のドラマ番組は「新日曜名作座」だけだけど。 昔のテレビ草創期の番組なら、
推理クイズ番組の『私だけが知っている』
が秀逸であった。
あと『夢で逢いましょう』や『ステージ101』
とかも 昭和40年代頃までは週末の午後と言えば
@野球中継(東京六大学orプロ)
A映画
B舞台中継
が定番でしたからね。
それほど舞台中継が多かった。
それ以外でも総合で舞台中継の定時枠があった時代もある。
テレビが普及する前はR1でも舞台中継があった。 歌舞伎中継がほとんどなくなったのはどうしてか?
正月のナマ中継はオムニバス形式だけ
先代の役者衆が活躍してた頃は劇場中継が頻繁にあったのに >>9
確かにそのとおりだよね。
東京在住ならともかく、地方居住者は生の演劇に触れる機会が極めて乏しいので
スタジオ演劇を含めて劇場中継など演劇を鑑賞できる番組を復活させてほしいものです。 以前はNHKのスタジオでの歌舞伎収録もあったんだよ
観客がいないんでナマの雰囲気には乏しかったが、けっこう楽しめた 2011 年3月 22 日
社団法人日本劇団協議会(会長 西川信廣)
日本演出者協会(理事長 和田喜夫)
一般社団法人日本劇作家協会(会長 坂手洋二)
日本新劇製作者協会(会長 水谷内助義)
社団法人日本児童演劇協会(会長 内木文英)
日本児童・青少年演劇劇団協同組合(代表理事 大野幸則)
2月に行われたNHKの定例記者会見において、4月以降の番組編成について『芸術劇場』(教育、金曜午後11時)と『ミッドナイトステージ館』(BS2、金曜深夜0時45分)の両番組が終了するとの説明がありました。
このことを受けて、私たちが今後の現代演劇の放送についてNHKに問い合わせたところ、「現代演劇の放送に関しては、(4月以降の)番組表を見てくださいとしか言いようがない」という回答をいただきました。
現代演劇の舞台中継が観られる番組は、『芸術劇場』と『ミッドナイトステージ館』しかなく、この両番組の終了は現代演劇の普及に大きくブレーキをかける恐れがあります。中でも現代演劇を
観る機会の少ない地方在住の方にとっては、現代演劇を観る唯一の機会を失ってしまうことにもなります。こうしたことを踏まえ、以下の3項目について質問を致します。
1)NHK教育の『芸術劇場』とBS2の『ミッドナイトステージ館』、両番組終了によって、現代演劇の地上波による放送もBSによる放送もなくなることになりますが、それはどのような考えに基づいて決定されたのでしょうか。
2)定例会見では「演劇番組をなくすつもりはない」という前置きがあった上で、邦楽関係はNHK教育の新番組『にっぽんの芸能』に残し、オペラはBSプレミアム『プレミアムシアター』で放送するとの説明がありました。
では「現代演劇」は4月以降、どの番組で放送されるのでしょうか。もし、放送予定がないのならば、それはどうしてでしょうか。その理由をお聞かせください。
3)我が国では現代演劇の上演は、東京をはじめとする大都市に集中しているのが現状です。地方での演劇上演と比較すると、その数・質・多彩さ、どれを取っても雲泥の差があります。『芸術劇場』
および『ミッドナイトステージ館』はこの地域間格差を緩和する大きな役割をも担っていたと私たちは認識していますが、この地域間格差についてNHKではどのようにお考えでしょうか。 舞台中継番組打ち切りの真相
http://poorplays.seesaa.net/article/183696755.html
・採用に演劇枠がなく演劇番組のスペシャリストがいない
・経費がかかる割に視聴率が取れない
・BS1派削減の影響 実際はNHKを民放と同じ低俗化させるのが狙い
これも内部に潜り込んだ朝鮮人の工作だよ 舞台中継は最低でも2時間は潰せるから穴埋めには良かったんだけどな。 いまのNHKは朝鮮人のいいなり
日本の伝統文化を潰すことに精を出してる証拠
低俗な番組を増やして平和ボケの日本人をさらに加速させるのが狙い 昔は『起き抜け漫才』『早起き名人会』『花王名人劇場』等々、民放のラジオテレビ
にも寄席番組がたくさんあったんだけどね。 いまの民放の寄席番組は日テレの笑点だけ
昔は牧伸二の大正テレビ寄席などがあったんだけどね
もう民放は完全に朝鮮人の支配下になってしまったから いまはお笑い芸人は一人もいないから仕方ない
テレビに出てる自称お笑いタレントなんて芸無しのゴミばかりだもの ソフトが少なかった時代には舞台中継とか映画はただ流すだけで手間も掛からず
歓迎されたんだけどな。 (週1回以上放送するもの)
【平成8年度】
○真打ち競演
○上方演芸会
○浪曲十八番
○話芸・笑芸・当たり芸
○演芸特選
○ラジオ名人寄席
○上方演芸おもしろ草紙
【平成27年度】
○真打ち競演
○上方演芸会 日テレの笑点は日曜夕方という時間帯ながらびっくりするような視聴率を挙げている。
お笑いブームに適確に対応する番組開発を怠ったという内部の声もある。 NHKに朝鮮人が入り込んでから伝統芸能番組はすべてなくなった
よほど日本の伝統芸能が妬ましいとみえる
朝鮮には伝統芸能など何一つないからな 演芸番組削減は何か局側の事情があるんだろうか?
制作スタッフの問題とかノウハウの蓄積がないとか? すべてNHKに潜り込んだ朝鮮人のせいだよ
くだらねえ番組ばかり増やして日本人の白痴化をもくろんでるからだ >>27
別にお前に聞いてるわけじゃないから?
基地害は余計な口挟まなくていいよ。 >>26
ラジオ名人寄席で玉置宏の著作権関連のトラブルがあったことが大きいと思う。 演芸番組というかお笑い系だけど南伸介がゲストの似顔絵を描く「減点パパ」とかいうコーナーのある番組おもしろかったな。
「お笑いオンステージ」だったかな!? 昔は第二放送で大相撲実況中継をやったり、FMで演芸番組を放送したこともありましたよね。 NHKに朝鮮人が入り込んでから伝統芸能番組が消えた 4代目江戸屋猫八が死去か
お笑い三人組の次の世代がもう・・・ いつひこさん、スリム筋肉質さん、Sm4IvVhSさん、みなさんケツやらないんですものね。
僕もできませんし、これから開発したいとも思いません。
このスレを読んでいくと同じ考えの方々が多くて励まされます。
どこかのスレでSm4IvVhSさんは、「相手の方に満足してもらえるよう常に研究を重ねている」
とい書かれたのを見た記憶がありますが、こうした心遣いは嬉しいですね。
見習いたいと思います。 昔は『舞台中継』(→「劇場中継」→「劇場への招待」)というタイトルで土日の午後のフリーゾーンに演劇を
頻繁に放送していたものだが
急激に衰退してしまった演劇番組 落語the movie 10月からレギュラー番組化 東京や大阪居住でない限り生の演芸や演劇に触れる機会ってなかなかないからね。 「ためしてガッテン」や「ダーウィンが来た」等を手がけた現役プロデューサーが、趣味のSMが高じて交際相手に後遺症の残る大怪我を負わせた。SM写真家としても活躍していたというから驚くばかりだ。
6日発売「週刊文春」によると、このプロデューサーは現在、地方局勤務。
事故発生は約3年前。不倫関係にあった子持ちの独身女性を大阪のSMバーで緊縛し宙づりにして放置。過激SMプレーの果てに女性は神経が圧迫され全治4ヵ月以上の「橈骨神経麻痺」と診断。女性は左半身麻痺の後遺症がある。
橈骨神経麻痺とは、腕の中を走る神経の1つである橈骨神経が硬い物と骨との間で圧迫されると起きる。指を伸ばしたり手首を手の甲側に起こしたりする神経の為、麻痺すると手首がだらりと垂れ下がった状態になる。
このプロデューサー、石舟煌のペンネームでSM写真家としても活躍していた。SMファンの集まるイベントにも参加、ハプニングバーなども頻繁に出入りしていた。
2014年に女性を家具に見立てたSMイベントを開催後、大阪のSMバーで女性の胸を医療用メスで切り裂いて撮影したという、とんでもない事までやらかしている。
このプロデューサー、同誌の直撃にも「分からない」の一点張りだ。
夕刊フジの取材に対し、NHK広報局は「プライベートなことについては回答を控えさせていただく」とのみ回答している。
このプロデューサーがかかわっていた「ダーウィンが来た」をめぐっては、9月に高校生の自転車を盗んだとして静岡県警に逮捕された静岡放送局の副局長(53)もこの番組の出身と不祥事が続いている。 『落語 THE MOVIE』が下半期にレギュラー番組化され、総合テレビで放送されている。 [BSP] 11月7日(月)
午前0時20分〜午前4時45分
プレミアムステージ「弁明」「狂人なおもて往生をとぐ〜昔、僕達は愛した〜」
<前半>アレクシ・ケイ・キャンベル作、上村聡史・演出の文学座アトリエ公演「弁明」。高名な美術史家である母の誕生日に集う家族たち。しかし、母の最新刊の自叙伝が息子たちの心に波紋を招いていた・・・。
【出演】山本道子、栗田桃子、亀田佳明 ほか。
<後半>清水邦夫・作、熊林弘高・演出「狂人なおもて往生をとぐ」のアンコール放送。
【出演】福士誠治、緒川たまき、中嶋しゅう、ほか。 このスレの趣旨とはちょっと違うが公開番組減ってるよね。
家族揃って楽しめる健全な娯楽番組を開発してほしい。
過去のヒット番組でいえば
▽お笑いオンステージ
▽コメディーお江戸でござる
▽クイズ日本人の質問
▽連想ゲーム
▽
▽お好み新喜劇
のような番組を見たい。 たけしのニッポン芸能史のスレッド無いな!!
たけしのニッポン芸能史 第2回「コント」
再放送 11/23(水) 3:30〜5:00pm https://m.youtube.com/watch?v=r8CghZnAxy4&itct=CA4QpDAYASITCLaRgbWWx9ACFcIaWAodE5cMmTIHcmVsYXRlZEih7ceJkobBuSY%3D&gl=JP&hl=ja&client=mv-google 昨日やってた東西笑いの殿堂
末広亭の三遊亭小遊三が、なにげに一番面白かった >>50
昨日、コミックソングの回を再放送していたな BSが3波から2波に削減された影響もあるんだろう。 演劇番組って
【深夜劇場へようこそ】【ミッドナイトステージ館】【芸術劇場】
の3番組が一挙に終了して皆無になったんだっけか? 落語THE MOVE の「釜泥」は、ロケ地が千葉・房総のむらだね。
こないだ初めて行ったよ。 1月22日(日)
午前0:00〜午前1:55(115分)
お願い!編集長 演劇特集 舞台 泉鏡花「天守物語」
今回は、泉鏡花の傑作舞台「天守物語」。篠井英介、平岡祐太ほか出演。演出は白井晃。
妖艶な怪異趣味に彩られた作品を書き続けた泉鏡花。大正六年に発表された戯曲「天守物語」は、妖怪の姫君・富姫と鷹匠の青年・図書之助の美しい恋物語。鏡花円熟期の傑作として高く評価され、歌舞伎・オペラでも繰り返し上演されてきた。
今回は、白井晃が演出を行い、東京・新国立劇場の舞台で鏡花の世界に迫った。主役、富姫は現代劇の女形・篠井英介、図書之助には、テレビ・映画などで活躍する平岡祐太を配した傑作舞台。
【出演】篠井英介,平岡祐太,江波杏子,田根楽子,小林勝也,奥村佳恵,村岡希美,関秀人,関戸将志,坂元健児,【演出】白井晃
ジャンル
劇場/公演>現代劇・新劇 教育テレビで劇場中継するなんて珍しいな
昔はよく放送してたけど 昔は長時間埋められる「舞台中継」や「映画」は重宝がられて盛んに放送されたもんですがね。 5年〜6年ぐらい前に野村萬斎「ファウストの悲劇」を見て衝撃を受けた
再放送してくれないだろうか古すぎて無理かなもう一度みたい 劇場中継が激減した理由は、『国内の商業演劇は放送しない』って方針に転換したから。 他スレコピーしときます。<2ちゃんねるでの内部告発らしき書き込み>
某窓際放送局社員の独り言“ウチの局がこんなになってしまった経緯”
(1)1960年代〜
テレビ放送が始まってまもなくの頃、放送中のちょっとした言葉づかいの問題
(例えば「朝鮮民主人民共和国」を“北朝鮮”と呼んでしまった、など)に対して、
朝鮮総連から会社及び経営幹部の自宅に対して脅迫に近い抗議行動が繰り返される。
抗議行動に対する「手打ち」として、採用枠に“在日枠”が密かに設けられる。
総連幹部の子弟を中心に入社試験無し(カタチだけの面接)での採用が毎年続く。
在日枠の密約を所轄官庁に対して内密にしてもらうよう局側から総連に「お願い」をして
さらに弱みを握られるなど、素人のような甘い対応で身動きがとれなくなっていく。
(2)1970年代〜
政府を叩きさえすれば世論が喝采する狂った時代。
在日社員の「反日番組」を「権力に対するペンの戦い」「調査報道」と勘違いした経営幹部が
社内で在日を積極登用。「日本人社員と在日社員に昇進の差別があってはならない」などと
理想論を述べたのは良かったが、結果を見れば昇進差別をしなかったのは甘い日本人幹部だけで、
課長、部長と昇進した在日社員は、帰化した在日二世を理不尽なまでに優遇する逆差別人事を徹底。
異を唱えた日本人社員は徹底的にマークされ、営業や総務など番組制作の第一線から退けられる。 チョンは日本の伝統芸能を快く思っていない。
歌舞伎や落語・浪曲等の番組が激減してしまったのは自明の理。 今は公開の定時番組ほとんどないよね。
○「ふたりのビックショー」→「金曜ショータイム」→「素敵にショータイム」→【代替なし】
○「ふるさと愉快亭〜小朝が参りました」→ 「欽ちゃんとみんなでしゃべって笑って」 →「にっぽん愉快家族」→【代替なし】
○「演芸ひろば」→「笑いがいちばん」→【代替なし】
○「コメディお江戸でござる」→「道中でござる」→【代替なし】
○「新クイズ日本人の質問」→【代替なし】
○「お昼ですよ、ふれあいホール」→「金曜バラエティー」→【代替なし】
○「ふるさと皆様劇場」→【代替なし】 昔は家族揃って楽しめる健全な娯楽番組が多かったからね。 舞台中継はその昔はラジオ第一でも放送していたらしい。 民放でも昔は『日曜観劇会』や『花王名人劇場』とか演劇・演芸番組が多かった http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1488410967/
視聴者から、つまらない、内容や出演者を変えろとの批判が絶えないNHK新番組『ごごナマ』
●タレントばかりたくさんいて何をしようとしてるのか解らない
●美保純も清潔感とは程遠い不潔なオバさんだし、船越に至っては司会能力ゼロ。
●よくもこんな不適任者ばかり揃えたものだ。打ち切ってほしい。
●船越と美保の顔を見るのがイヤでチャンネルを変えた。
●独創性が何一つなく全てが他局の二番煎じ
●流される生活情報は目新しいものがなく解りきったことばかり、視聴者を馬鹿にしてる
●つまらないの一言に尽きる。早く『スタジオパークからこんにちは』に戻してよ。 番組ソフトが少なかった時代は舞台中継は長時間穴埋めするのに好都合だった。
今はそういう時代じゃないから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています