朝の連続テレビ小説総合【エール他】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマ板でエラー続出のためコチラに立てました。
今朝のオーディションシーンたのしめましたね。皆さんどうでしたか? ドラマ板がロックされるのでありがたい。さんきゅう。 んで、オーディション会場になんで裕一と藤丸が入れているの? >>3
俺も藤丸が入ってるのが不思議でならなかった オーディション前に、藤丸ちゃんが廿日市に「勉強させて下さい!」って、頭を下げていたよ
完全版ブルーレイBOXに収録されている 一応コロンブスからのデビュー実績のある藤丸
藤丸は久志とくっ付くのかなあ? また見てるが非常にクオリティの高いのど自慢のような。
最後民謡も出てきたし。 久志の歌に杉山が目見開いてのけぞっていた
おちるのも間近か >>9-10 ダブってしまいまして、ごめんなさい
で、あの漫才師、歌うまいの? 帝国ラヂオの御曹司は嫌なヤツだったなあ。今回のキャスト中で最悪じゃない。
御手洗さんがあさイチに出てまるでオーディション後にダンス練習に励むようになるみたいに話が繋がってるような気になったわ。 >>12
漫才師は殿様キングスの宮地とかいう人のことか?なんか1曲だけ演歌のヒット曲があったはず。
同時代のピンカラ兄弟というのと被るな。 なみだの操だな
ぴんからトリオの女のみちは家にカセットテープがあった
両方とも子供頃はやってた 裕一がコード進行 和声すら知らず当然譜面も読めないまま作曲してるふりをしてるのがミエミエなのがこのドラマの残念なとこ。
将来大作詞家になるひとのほうがアコギ頑張って弾いたりしてて、音楽の素養がいくぶんあるのがわかり 好感が持てる。
続編はいつ頃復活するのかな?もうエールを視聴者に送ることも叶わず今日が実質最終回だったりして。
先週のスピンオフは全て蛇足だったな。 >>14
違う。最後に古山家を訪ねた坊主頭。名前知らない。たぶん3人組のひとり 小山裕一 音 御手洗 久志 大将が揃って談笑してる時に裕一だけが音楽の門外漢でコンプレックスを感じながら遠慮して喋ってるように見えてしまった。
作曲シーンなどアクション俳優のように専門代役を立てて手元のアップと遠目うしろからの撮影にしてもよかったかも。
個人の感想ですが。 譜面書いてる手元のアップ何回も映ってたのに
実際楽譜書く練習はかなりしたらしい >>19
流しのシーンもなぜ大将がギターひけるの?(弾いてるの)と思ってしまった。作詞担当だよね。ギターいるなら裕一にやらせるべきなのに。 再開したらもう戦後だったりして…
戦中を描くと保守派も左翼もうるさいから、そのほうが無難だけど。 赤い血潮の予科練の〜♪とか露営の歌とか名曲がカットされるわけね。
比島決戦の歌はカットするにはおしい出来。
長崎の鐘やってもう1964東京五輪マーチまで飛ぶのかなあ? 廿日市も徴兵されたりして
コロンブスレコード本社に赤紙が届く 裕一さんがダンス踊れるのはわかったけど音楽の才能は乏しそう。子供時代はいろんな楽譜見て研究したりしてたからその頃は才能あるように見えたけど。 映画アマデウスで主役の人がベッドの上でオペラスコア書くのはカッコ良かった。カラダ具合悪くて口述筆記してもらってたな。そこはトロンボーンがこうリズムを刻んで、1stヴァイオリンはこんな旋律で とか。
初回放送分に出てきた譜面は流石に吹奏楽用だけど東京五輪マーチのスコア譜だったな。
木枯さんはスコアは書けないという設定だったんだろうな。 子供の頃の大将は嫌な感じの奴だったなあ
青年期のあのナイーブさはいつ培われたんだろう? 本スレで大将可愛いなんていう奴もいるけど 男はこうあらねばならないみたいな軍事国家の大人の価値観を自分の周りにも押し付ける嫌な子供としか思えない。
大将もプリンスもやがて兵隊に取られていくんかなあ? >>35
大将やプリンスは歌で兵士や国民を鼓舞するのが役割だから、徴兵されない。
大将のモデルである野村俊夫は弟を戦死で亡くしている。
その思いを書いたのが『東京だヨおっ母さん』。 慰問部隊か
コロンブスレコード専属だと色々メリットはあるのかもしれませんね
裕一さんには ホントは軍歌のメロディを作るのは嫌だったんですよ!とか絶対に言って欲しくない。 大衆歌謡専門とは言え裕一さんもナチスがイメージ戦略の一環としてワグナーの曲を使いまくってた事は知っていただろう。
同じ時代の日本のニュース映画でもワグナーの曲を劇音的に使いまくり。
戦争中は音楽のレベルは低かったとは一概に言えないかも。 再開直後は梅のスピンオフだというし、いったいどうなってるんだ?
このドラマはもう、破綻してるのか? 梅なんかどーでもいいのに。
どちらかと言うと気持ちわるいタイプのインキャ女子。 藤堂先生の音楽教育はレベルが高かったようだな。
さすが森山良子婆に鍛えられただけのことはある。 >>42
直太朗が裕一役でも良かったんじゃないかな?
窪田は完全に二階堂や育三郎に食われてる。 >>43
全然食われてない
直太朗は方言さえ使わなくていい簡単な役だし育三郎も同じ しかしよ、福島弁が聞いてらんない
小学校の子供はエキストラか?あれはまあ良かったな ネイティブの福島弁がわからんからあんなもんかって見てる
大阪弁ならちょっとうるさいけどw 年寄りのネイティブだとどこの方言でも何言ってるかわからない 小山田こと志村が書いた作曲法の本で最初に曲つくりを勉強したんだな。
子役の音はかなり可愛い。
見直すと発見があるね。 あさイチでも朝ドラ受けはやらなくなったし。
最近では最も数字的にも好調なドラマだったのに残念ではある。 うちの母が、エール見ててあんた見てるようだって言ってきたから見てみたんだけども、どもりに運動音痴までは確かに同じだ
しかし良い先生には巡り会えなかった
そんなことを母に言ったらあんたあの先生に世話になったでしょうとか言われそうだが、
はあ?なんの世話?スクハラ受けてたことは母は知らんのだった
あーやなこと思い出す イントネーションはいいと思うけど、ずぐたれとか地元では言わない方言をプッシュしてるのが謎 あの大将があーゆー才能豊かな詩人タイプにはとてもなれんと思う。子供社会での最高権力者、同級生の誰にも命令口調、配役の失敗だな。 いだてんのほうは落語家たちの江戸弁が異常に下手なんだな 子役の鉄男は年齢以上に老成してしまった田舎によくいるタイプ。
旧制中学いけなかったのかなあ?今で言うと高卒で地方新聞に入社したような感じなのかなあ? 音のオヤジさんは昔からつまらない人間でなんか存在感ないな 三女は小さいころからどこが気持ち悪い 真珠湾攻撃が始まる何年か前のとこで本編は打ち切られたわけか
戦時中大衆歌謡の作曲家がどんなふうに過ごしていたかは観たいとこではあるけど。
コロナ短縮版として場面をすぐ戦後にしちゃうのかなあ 裕一が演奏できる楽器はハーモニカのみか それも演奏が雑でなんか下手。卓上ピアノは演奏に使うとかいうもんじゃないしな。
作曲家だからまあそれでいいのか。 古関裕而を天才というひとはあまりいないかも?
昭和期の大事な作曲家の1人とは思われてるだろうが。
そーいや古関さん誰だかからオーケストレーション学んだんだよな ロシア帰りの人から。そういうとこはドラマでは一切描かれない ダンス場のお姉さん可愛いじゃん
パンツがオシッコ臭そうな小学校時代とは似ても似つかない ズロースが普及したのは昭和7年の白木屋の火災からやね とみも鉄男も大人になっていい女 いい男になったな。
子供時代はどちらも口臭強そうな田舎モンに見えてたが。 『おちょやん』の収録も再開したそうだから、『エール』は大幅短縮で9月末で終了だな。 >>82
うんにゃ。
10月からしばらくの間、総合は8時から2作連続で、BSPは7時半からそれぞれ30分間放送だと思う。
昼の総合再放送は12時45分から13時15分まで。 コロンブスレコードのソファひさびさに見たいが
赤坂の丘の上にあったコロンビアレコードの古いソファには何度も座ったけど。オーディオ雑誌つくってるとこにいたから。 再放送じゃ話題もないな
もうすぐ主人公は福島から東京出ていくのか #萎え〜るタグのTwitter垢の、ソース無しの情報なんで極めて怪しいんだけど、
『おちょやん』を予定通り開始、『エール』の延長はなし、とのこと。 相変わらず裕一さんは音楽の才能がゼロの人に見えてしょうがない 音母は早く東京にいってバーひらいてマリーという名の占い婆になるべきだと思うの 裕一父のウンコがまん芸は今日の見せ場だったんだろうな。
裕一さん本人は音楽関係よりやはり警察関係の仕事が向いてると思うの。 NHK朝ドラ班と大河班は幽霊登場させるのが好きだからな ホンモノかまがいモノか
まがいモノだったから大衆歌謡 応援歌 軍歌 行進曲を
つくるにとどまったのか
古関さんはホンモノでも裕一はマガイもの >>100
何で大衆歌謡や軍歌や戦時歌謡を馬鹿にしてんの?
お前ゴミカスか? >>105
古関さんを本物とか言ってる奴が、古関さんの作品を馬鹿にしているんだからゴミカスだろ 『麒麟ー』の再開が発表されたのに、『エール』は音沙汰なし。
これはもう再開せず打ち切りか。 終了日の尺に合うように書き直して撮影
ちょっと時間かかる 栄冠は君に輝くは8分の6のマーチなんだな。裕一の中の人はたぶん8分の6ときいてもピンと来ないのかもしれない。そういうとこがドラマ内の言動にも出てて作曲してるシーンなどいかにも音楽素人が小芝居してます なんとか河内の下手な作曲家演技してます そんなふうに見えてなかなかな。
音楽関連がテーマのドラマは難しい。ボヘミアンラプソディぐらい頑張らないと伝わりきらんのかもしれないな。 >>110
『マッサン』みたいに、地味でいいから堅実に作ってくれれば、
視聴者もそれなりについてくると思うんだけどな。
『紺碧の空』あたりまでは作り話だろうがある程度説得力があったんだが。
最近の『エール』は受け狙いでスベッてる感じで、登場人物への愛も感じない。
急造の脚本陣にはもう立て直せないんだろうな。 今日のエール後半はチャンネル変えた
不快な展開になるの知ってたもんな プリンスがちょっと登場するだけで楽しいドラマの雰囲気がチョットしてくる。主役の男女2人はともに演技がウザ過ぎか。 書き込みできるようになったはずのドラマ板が再び書き込みERROR。
いったい誰が何をしてるんだ? 裕一の中の人はハーモニカを吹いても下手
バンブーの裏の家に夫婦で
住んでた事を今日の再放送で知った 東京藝大に近いという事は根岸とか谷中あたりの想定なんだろうか ハーモニカ教えてる人が上手くて大絶賛
自分ならあんな哀愁のある音は出せないと言うくらい >>120
なんそんな無駄な忖度擁護するのか
役者なんだから楽器下手でも問題ない
要はNHKの演出の質がどうかということ。のだめカンタービレのフジのように音楽が重要になるドラマ制作するんなら入れ込んで作ってほしいもの 今日もハーモニカ指導の人が誉めてた
指揮はのだめの時と違って上手いとよく言われてるな ハーモニカね
いまどきそういう楽器の先生とかいるんだな 主人公ヒロイン忖度が働いてオトが主役ゲットするんだな
そういうオーディションとかコンクールとか食傷気味で 妊娠でゲットした役も棒に振るのか
それより何よりヨーロッパで活躍したという触れ込みの高齢ソプラノオペラ歌手なんとかしてほしい
それこそ棒役者 再開時期をどうしても知りたいので、NHKに問い合わせメール送ったけど、
『収録は再開しました。放送再開の時期は収録の状況を見て
後日お知らせします』というようなテンプレ回答だった。
まあマスコミにも言わないんだから、一視聴者に教えてくれるわけないけど。
しかし、もう8月と9月しかないんだから、最後までやるつもりなのか
打ち切りもありうるのかぐらいは発表すべきだと思うが。 ド下手なジャンニスキッキがきこえてきたのでそっとチャンネルを変えた 先週までは副音声で聞いてたけど
今週は耳障りだったのでやめた >>135
役者のスケジュールが埋まっていればもう無理だよね。
抗議が殺到しそうな戦中はカットして、戦後編を2〜3週やって終わりかも。 久志がオーディション合格したとこで終了でいいじゃん
暗い戦時もウザい戦後もなしでいい
東京五輪は放送済みだし 変な九州弁の爺さんに水ぶっかけられるの面白かったよ 敗戦処理を残された放送日でやるわけね
わりと気持ちわるい主役だったかも あの時代にもあんな宮本亜門みたいな舞台監督はいたのか? 別に昭和初期を再現してないんだよな、このドラマ
「おしん」を今年(初見で)見てて気付いたけど、あれも舞台は大正時代だったけど、ドラマ演出は昭和58年に最も流行してた大映ドラマ風だった
(田中裕子がアテネの用心棒にいたぶられるシーンなんてそのまんまそう)
エールの演出も令和2年そのものなんだよ 面白ければそれでもいいけど。
エールは微妙。
あと番宣の中で至るところから突然音楽がきこえてくるとかドラマ放映開始前に言ってたけど ごくイチブのプロ音楽家の歌唱とかが凄いだけで そもそも主役に音楽わかってない臭がプンプン。
再開後どう落とし前をつけるのか? 今日のオペラ⚫ファンタスティカは蝶々夫人
環さんじゃないけど
でも宮本亜門w Wikipedia見ると山田耕筰ってどっちかと言うと
三浦環の弟子なんだね フタウラ環の声の悪いこと悪いごと
いくら大昔でもアレでオペラ歌手はないべ それ言い出したら音…
久志ですら、ミュージカルオタには絶賛されてるが
音大出の割にミュージカル慣れし過ぎなせいか音に合わせてるのか
オペラの歌い方じゃないよなあれ いやクオリティレベルが違いすぎるだろ
フタウラの場合は箸にも棒にもかからないというか 音が「そんな歌」しか歌えんようにしたのは裕一なんだけどな。
大体、公演がいつあるか、その辺考えて「ヤる」べきだっただろ。 音楽やるべき夫婦じゃなかったのかも
ダンスと芝居 こちらの方なら天分があったかと >>154
音の声は近所四方にいつも響きわたっていたと思われます。
嬌声という日本語がありますね。こわち。 今日は見てませんが弟くんはもう出たのかなあ
弟くんの言うことに理はあるよね
東京の芸能界の端くれで生きていて田舎の人からすればイケすかない奴なのが裕一さん おれの母校の小は小山田先生作曲の校歌さ。大昔は小卒の人も多かったから田舎なのに良い人選をしたと思う。 でも山田耕筰と古関裕而の間に確執があったみたいに思われかねない脚本 古山三郎は、昔の膨大な借金を返済できたのか?
店畳むってより、家自体手放さなきゃいけなかった筈だと思える。 今日の宴会のシーンは、正に「3密」だったが、
収録した頃はまだ騒がれてなかったのか? 半沢直樹で航空会社の社員がホールに何百人も集まるシーンがあったけど、椅子と椅子の間が微妙に離してあったからコロナ後なのだろう
でもあんなに何百人もの撮影を今でもするんだな 藤堂の親父は、「バツ3」を嫁に迎える事に抵抗なかったんだろうか? 「絵空事かどうか、”やってみなきゃ分かりません”」
てのは、双浦環が言えばよかったような…。 藤堂のリアル嫁はこころ旅の音楽を作ってる作曲家
祐一と違ってホンモノ 今日の三郎が布団の中で呻いて向こうを向いたシーン
腕かじってるのかと思うと辛かった 末期癌だったら、当人が具合悪くて、飲みに出歩く気力なんか到底ない筈。
疼痛コントロールもできなかった時代なんだから。 今日の放送(本放送は6月12日)で、前作を思い出した向きもあったんだろうな。
陶芸のために亭主も子供も二の次以下にした女の話を。 いい最終回だった
マキタスポーツは農家のおやじの役が物凄くマッチする 今週の副音声誰かと思った
思いの外大人しいナレだったのでw 関内の親父は、何でまず音の所に降臨したんだか…。
普通、最初は光子(妻)の元に帰ると思われるが。 最悪の幽霊週は再放送なしで良かったと思う。
ところであの馬具職人どことなくキモい。すきあらば薬師丸ひろ子婆を手籠にする野心満々に見えてしょうがない、コワチ。 >>175
ああそうか、失敬。「最初に音」じゃなかったな。
しかし、妻より先に子供に会ったってのは何でか、と思った。 環のどなり散らす恋人の回は自分も見ない
>>178
好物は真っ先に食うタイプ?
音の父親は最後のおとっときにするタイプなんじゃね
団子は混ぜてるけど
そして結局一番最後は岩城になっちゃったけどw ああ違った
団子はどっちも好きで選び切れないから混ぜてんのかw 光子は梅に、
「岩城さん」じゃなくて「お母さん、歌が上手いのよ」って言うかと思った。 梅は気の毒なキャラ付け。ブサイクな文学少女だもんな。中の人が気の毒。 結局本編の新撮影分を放送する気ないん?NHKは。
出来の悪いスピンオフまがいなんか再放送して。
早く演歌歌手の汽笛イッセイと指パッチンみたいんだけど。 >>183
【放送再開日時】
9月14日(月) [総合] 午前8時00分
[BS4K・BSプレミアム]午前7時30分
※現在、放送中の再放送は、9月11日(金)まで
『いよいよ来週から! 連続テレビ小説「エール」再開SP』
9月12日(土)
[総合] 午前8時00分〜
[BS4K・BSプレミアム] 午前7時30分〜
※放送日時は変更になる場合があります
https://www.nhk.or.jp/yell/information/program/0912.html >>184
戦時中と作曲した沢山の軍歌についてはナレで済ませるのかなあ?長崎の鐘の曲を作るところからドラマが開始されると予想。 実在の伊藤久雄さん?とヒサシはキャラに相違あるよね これ 再開後おもしろくなるの?
内輪受けばかりでどことなく気持ち悪い朝ドラなんだけど 考えてみたら、嗣人はあれからどうなってたんだろう。 >>192
一応モデルにしたのは藤田嗣治らしいからWikipediaでも読んでみたら?
嗣人はもう二度と出てこないだろうし 藤田は三浦環の息子ぐらいの年齢では?
藤田ホワイト 恥毛の黒が目立ちます! 朝顔やナギサさんみたいに高齢者からもウケて視聴率取れるがDVDが売れないドラマと視聴率はそこそこでDVDが売れるドラマとどちらが嬉しいんだろ?
逃げ恥みたいに両方が一番いいのは当たり前だけど >>194
あくまでモデルだよ
山田耕筰だって三浦環より年下だし このドラマ、すぐ「あくまでモデルだから」「ドラマだから」と言って逃げるよな。
しかもだいたいモデルに失礼な脚色をしてしまう。
主役の裕一すら、「頼りない人物」「音や浩二の気持ちに鈍感な人物」という描かれ方。
期待していた作品なだけに、残念。 ノンフィクションじゃないからね
史実に忠実な歴史ドラマが見たいんなら朝ドラは絶対見ない方がいいよ いつもの言い訳はじまる
志しの全くないドラマ 主役配役の大失敗 脇の役者の無駄遣い 清原伽耶がバイト役で出てた産婦人科医のドラマみたいな骨のある奴がなんで朝ドラで制作できないんだろう
足ガールみたいな圧倒的に健康的な爽やかなドラマがなんで朝ドラで全く制作されないんだろう。 >>203
脚本が完成してないうちから撮影と放送始めちゃうのがクオリティ低くなる原因
ゲゲゲとかてるてるみたいに予め評価の高いエッセイや小説をドラマ化すべき 小山田は、延々と裕一の青レーベル化を妨害し続けてるわけか。 祐一と二浦は芸術からずいぶん遠い存在だったな。出てるオーラが芸術を職業にしている人のものではない。
音はまあ努力は認める。下駄屋の娘は久志の嫁になるのかな。 もし前作までのように週6の放送だったら、13週のうち11週分しか再放送できないところだった。
まさか、放送再開をわざと2週間遅らせるなんてことしなかっただろうし。 エール、11月28日まで放送だって。
ソースはデイリースポーツ。
リンク貼れなくて申し訳ない。 窪田もあーゆー役だと だんだん気持ち悪い顔に見えてくるな 指を 広げて OKサインで にたつく 基地外どもーーーーー666 ・悪魔崇拝者
滝川クソシテル 博多 大丸 大吉 素人よりはだいぶマシ
オーディション登場者にも素人はいなかったんじゃないかな
音楽でエールをおくるというのがテーマなら曲がりなりにもプロを起用しないとな 応募者の個人情報を一社員の目に触れさせるなんてのはどう考えてもおかしい。
大体、裕一みたいな人間(応募者と何らかの繋がりある)は、審査の場から厳に遠ざけるのが道理だろ。 オーディション最終審査出たひとは最初のひとりをのぞいて皆やはりプロだったな なんか楽しめた 一番聞けたのはイロモノ扱い抜きにしても駅員だったなー
御手洗は力入ってる設定かもだが、船頭可愛いやはあの歌い方じゃそりゃダメだわ >>224
あの演歌歌手がライバルの帝国にもっていかれたのかなあ。
中の演歌歌手のリアルのレコード会社はコロムビアだったかどーか?キング?? ユニバーサルミュージック合同会社というとこだったか 今となっては絶望だろうが、
久志が鞄持ちやらされるシーンとかが出てくる予定はあったんだろうか? 本放送再開って事は、土日はバナナマン日村の復活って事だな。 古関裕而の弟さんが戦死したと5chで聞いたのですが本当ですか?なにかソース持ってる人いますか? 今日の、最後の方ちょっと泣いた
戦後って11月頭ぐらいからかな >>236
いや、中の人が演歌歌手だからそうなのかなぁと思っただけ >>237
そういう事か!
やっとスッキリしたありがとう 下駄屋の娘ぜひ嫁にしてほしい
んでイヨマンテを高らかに歌って欲しい
海ゆかばもいいがNHKはなかったことにしそう。
ちな 海ゆかばの最高の歌手は意外に森繁久弥。あの賛美歌調の曲が会うんだコレが。ラッパの副旋律入るのは興醒めだが。歌詞を歌わず弦楽四重奏など各種譜面がでてるので純粋に楽曲として令和の今取り上げていただきたい曲だが。
かなりスレチすいません コロンブスレコードは、赤レーベルの「船頭可愛や」を、”芸者”が歌ってると言って売り出した。
って事は、完全に詐欺罪じゃんか。廿日市は投獄ものだぞ。
少なくとも、吹き込んだ時点では何処の馬の骨とも分からん下駄屋の娘だったんだから。 >>241
そんなに選んで見てるのか?
ほとんど見逃してる >>242
当時は不正競争防止法なんてないし、プロフィールの詐称なんて当たり前だったと思うよ。 取ってつけたような ありきたりな戦時下の部分はナレで良かったな
大きな反省のもとに泣きながら号泣しながら長崎の鐘を作曲するシーンでも入れるというならまあ少しは戦時下あってもいいかもしれないが。
意気軒昂に名誉だとばかりに軍歌のメロディ作りしたというなら朝ドラもなかなかやるわ そう思うが。
どうせ国家が戦争してるんだからこうなったからにはエール送るしかないと 知性的になって軍歌作ったとかにするんだろ
そーゆーかっこつけが嫌
海ゆかばの信時潔さんも辛くなって涙流した話は有名だが。 >>244
「当時は◯◯なんてないから当たり前」
時代考証をするとそうなんだけど、このドラマは完璧に当時のことを踏襲しているわけじゃないからモヤモヤするんだよねw
令和のメンタルをぶっちゃけたり、すぐハグしたり、女性や子供が悪態ついて大きな顔してたり
(別に女は三歩下がって歩けとは言わないが)
おおらかで割腹のいい女性のユーモアでいいじゃん
子供はもう少し礼儀正しく賢く表現してほしい
このドラマは、子供の無邪気さを履き違えてる
子供は大人が思うほどRudeではない 「先生に迷惑かけません」て、毎日押し掛けてくる事が既に大迷惑なんだよ。 弟子の話必要だったのかなあ
兵隊いって死ぬ役なのかなあ >>246
音さんが恐妻なのは実話だからな
これでもマイルドにしてある方 古関裕而さんの曲を楽器で演奏してみたりすると時代時代で必要な要素をかなり工夫して盛り込んである事がわかる
裕一さん方にはそういう曲作りをするような知性を全く感じないが 令和のJポップグループで才能だけで曲作ってるひとを真似て演技してるふう。 鉄男や久志が徴兵されるシーンは出てくるんだろうか。 五郎が曲書いて持ってきた時、裕一は、
「で?」
って言えばよかったんだ。 >>254
普通の人は自分がされて嫌だった事は人にしないもんだよ
254は違うんだね 大人を呼び捨てにするような不届きな娘の躾も出来ずして、
弟子の育成なんか出来るわけがない。 朝ドラの子供(4〜5歳設定)って不躾なやつばかりが目立つ
おひさまの日奈子
マッサンのエマ
半青のカンちゃん
エールの華
おてんばとかやんちゃという台本じゃなくて単純に無礼者w 令和の感覚だね 子役のセリフについては。
ゴローさんは兵隊とられて戦死するような気がする。
ところで久志の歌う海ゆかばは聴いてみたい ミュージュカル歌手が歌うとあの曲どうなるか興味あり。
まあ取り敢えず五郎さんがロリコンじゃなくて良かった。365日の紙飛行機のときは中学生を嫁にするというとんでもない口臭のキツそうな中年オヤジのロリコンいたりしたからな。 五郎君は豊橋の音や梅の実家で修行することになるのか ゴローさんには大衆歌謡曲ばかりきいてないでアノ蓄音機でクラシックたくさん聴かせてやりゃいいと思う。すると似たようなフレーズ使ってもパクリにはならない。
紺碧の空自体がシューベルトだかの交響曲のパクリみたいな感じもあるし。 >>262自己レス
あっ梅が五郎を連れて豊橋の実家に帰るのか
ドラマ再開前にやってた10分間予告編見て納得した >>260
ひよっこの中華屋養女!名前忘れたけど
岡田脚本のガキンチョって信じられないくらい言葉遣いが悪い >>260
カーネーションなんか娘3人ともクズだろ
おひさまの日向子なんかかわいいもんだ >>262
そうなん
んじゃゴローくんは作曲家あきらめるのかな
オーラは裕一さんよりよっぽど作曲家風だが >>267
文芸界の現実を知った梅は、ある意味達観し、憧れだった東京での華のある生活に見切りをつけて豊橋へ帰る
その時、自分には作曲家の才能が無い、と失意のもと古山家を出て行った五郎ちゃんを探し、一緒に五郎ちゃんを連れて豊橋に帰る
五郎ちゃんは梅の実家の家業である馬具職人への道を志し、
梅にふさわしい夫になるために岩城の元で修行をする
もちろん、
梅ちゃんは故郷の豊橋で作家活動を続ける
という展開になるみたい
吟は軍人の妻になったし、
音は裕一の妻として多忙だし自身も音楽家としての夢を持ち続けている
三女で末っ子の梅ちゃんが、五郎ちゃんをいわば婿養子に迎えて関内家を継ぐ
ということになるんだと思う。 >>269
五郎ちゃん器用だし真面目だからいいかもね
ぴろこもめっちゃ気に入りそうw >>269
へええ 梅がゴローを探すんか
しかしあの出版社は既に抱えてる女流作家と共にたちが悪そう 小説家を漫画家みたいに自分とこの駒として扱おうとしてる。
小説なんて別の大手からいい作品が完成したらバーンとだしゃいんだよ。文藝春秋みたいなとこから。あるいは新潮社みたいなところから。 早く戦時下編はじめやがれ
梅の恋愛パートなんてヌルいとこ長々とやってないで 裕一は、「テレワーク」の元祖って事になるんだろうか。 >>274
バカ言うな
ドラマの中ですら先人はいっぱいいるだろ 馬具職人の岩城はどうやって性欲処理してんのかな
おばさんの薬師丸イメージしながら抜いてるとするとかなりキモい 五郎の遅速より馬具業自体が先細りとなるほうが心配なんではないの? 磯野ワカメは小学校に上がる頃には「叔母さん」だったんだぞ。
梅の年齢だったら、甥や姪がいても何の不思議もない。 >>280
裕一や久志や鉄男が故郷の福島に頼み込んで相馬野馬追いの専属受注業者に(`・ω・´)キリッ! まあ9割がた五郎は兵隊に取られてやがてヤラれる役ではあるまいか。
なのでハナコから。違うかなあ? 五郎が拵える馬具は、それこそ「バグ(不具合)」だらけ、ってか。 >>283
梅と青姦初体験 そのあと梅が安全カミソリで甲斐甲斐しく 習字の「右払い」は難しい。
小学校の頃やらされたけど全然できなかった。 真珠湾はまだあとかもしれんがABC D包囲網のなかで悲壮な覚悟で戦争に突入してた時代なんだから 短調は正解だと思う。
日露戦争どころか日清戦争ですら開戦直前は大国支那にニッポン勝てるんやろかと悲壮なキモチになった人は多かったという。
今で言うとサッカーワールドカップの対戦相手がサッカーに入れ込んでるひとほど相手が強く思われ 悲壮な覚悟で立ち向かう そんな心理状態と近かったのではあるまいか 古関裕而さんの半分は疑いの余地なく軍歌作曲家なんだね 2500曲軍歌
作詞者も2500人くらいいるのだろうか
1人で作曲は大変だね!! 華はそのうち、
「お母さんは自分より、教室に来る生徒の方が大事なんだ」
と思って、反抗的な子供になっちゃうんだろうか。 >>288
自分も全然出来なかった
が、それは先生もわかってなかったんだろう
大人になってからちゃんとした書き方を知ればなるほどと思えたよ ハナのモデルはまだ存命のお婆さんじゃないのか
悪くは描けまい 曲の流れについて行く形の指揮棒の振り方はやめて欲しい、
そーゆーとこから音楽のプロというリアリティが消えていき
佐村河内臭がしてしまうわけで >>295
窪田に音楽の素養がないことは皆わかってるんだから、
別によくね? 音楽に精通してる人がみんな指揮を誉めてて驚いた
のだめの玉木は酷かったけど窪田は上手いだって また始まった
自分が楽器やってるとして窪田の指揮で演奏することイメージしてくれ
まあプロじゃないから当然かもしれんが窪田には振ってる曲をこの部分はこうしたい あの部分はああしたいという意図が全く感じられない
プランなく腕だけ振ってる あと玉木は立派だったと思うぞ
教えてもらった基礎に忠実に
わかりやすい指揮にだいたいの部分なってたと思うけど 楽器やってる人がよく窪田の指揮を誉めてた
玉木と比べてる人多かったな
俳優で指揮上手いと思ったことなかったが窪田はよほど指導が良いのだろうと言ってる人もいた 具体的有名人がいるなら名を挙げてくれ
アマチュアで楽器やってるぐらいならオレでもやってる メトロノームとしても機能不全におちいってるのが窪田
オレはそう思うが
まあ単なる俳優なんで下手で当たり前といえばそうだが
ただ大将役の人も時々ギター手にするし主役なら…という気がしないでもない。 のだめの指揮は全然覚えてないけど楽器やってる人から見たらそんなに下手なのか
エールの脚本や演出を批判してる人はいるが、なぜか指揮はみんな誉めてた >>303
口角泡とばして言うほどのことでもなく2人とも音楽の専門教育を受けてない単なる俳優なんだから どーでもいい
ただ信憑性のない書き込みをアタマから信じないほうがいいとは思う
窪田さんはハーモニカもプロ級の腕前 専門家?はみんな褒めてたとかいうの
サイトウメソッドのチカラの入れ方抜き方が上手くても指揮にはならないって上から目線で言いたくなる人もいようが 指揮なんて奏者にわかりやすけりゃいいわけで まあ交通整理のおまわさりさんみたいなもん ドライバーにわかりやすく安全に運行させることができりゃ良いんでねーの 朝ドラの主人公夫婦は何故いつも子ども一人以下なのだろう 徳永えりは銃後の母となるのか あの子供は終戦までにそこまで成長しないのか 予科練新入生ぐらいにはなるか? ゆういちさん作曲の予科練軍歌につながるのか?
明日放送分では大将が盲目的に軍に協力するのは嫌だとゴネるのか。
ところで子役時代の大将と大人の大将は福島の別の魚屋育ちの別人だよな 人当たりの良さがいい感じの人と不快を与える人と違い過ぎる 酷いとーちゃんの元では他人に不快与える人に育ちがち。 >>306
別に口角泡なんかとばしてないしムキに否定してるのはそっち
ここでの意見は私欲が入って参考にならないから誰のファンでもない客観的で多くの人からの意見を信用するだけ
なんでのだめと比べてる人が多いのか意味わからなかったがのだめも指揮をしてたんだね
それで専門家は俳優の指揮に不満を持ってることを知った
まあどの職業もプロから見たら不満はあるだろうけど
指揮に関してはやたら褒められてたがハーモニカは別に褒められてない 古関さんの指揮も単調で上手く見えないから派手に指揮すればいいってもんじゃないね お姉ちゃんの吟が憑き物が憑いたようになってきて怖いんだが・・ 吟はエール歌ってた時の目頭から鼻にかけて引きつれてる感じがちょっと苦手だなー 戦争協力作曲家として山田耕筰を全面に出す作戦か?
古関裕而さんは戦時歌謡の人でもあるわけだが
愛国の花とか出てくるかな 志村さんはここまで撮ってあったんだね
もう半年も経つんだなあ
今日のおいじけ華ちゃん可愛かった それは幾ら何でも不敬過ぎ
鉄男の詞がぽる○過ぎてわろた 鉄男を適度にショボくしとかないと裕一がダメ男くんに見えてしょーがなくなるからな
最近はアホ丸出し親バカ 志村が会議室で誰かとやりとりするようなシーンだけ撮り貯めてあったんだな 古関裕而の天才性は窪田じゃ演じきれんかったんだな。
プロデューサーや演出や脚本家が古関をわかってなかったんだから 役者は気の毒だったと言えるだろうが 好みはそれぞれ
今日は久々にホンモノの音楽家が出てきて良かった。直太郎でるだけで音楽がきこえるよう。 >>317
来週のテレビの番組表には、「音が国防婦人会に出て云々」とあるから、
「愛国の花」は出てきそうだね。 藤堂先生の親は陸軍のエライさんだったのか。
そしてミャンマーに部隊長として赴任し名作ビルマの竪琴が生まれるわけですね。水島ーーー 一緒にニッポンに帰ろーーーーー!!!!! >藤堂先生の親は陸軍のエライさん
三羽烏が子供だったころからそれ言ってたよ 番組的に山田耕筰をディスりすぎではあるまいか
明治大学関係者を敵に回したな
で 五郎も梅もハナも架空のモデル無し人物か?
そのへんNHKさんどーよ?? CGなんかね?
オヤジ幽霊とか出したスピンオフとか全くの蛇足 なぜかずっと日本にいて用もないのに音楽学校にしょっちゅう顔を出してた三浦環をモデルにしたフタウラさんも謎の人物だったし。
ディーティールになんか問題があるな今期の朝ドラじゃ 金子さんが声楽の指導を受けていた、ベルトラメリ能子にあたる人物が出てこないね。
音は「歌手を諦めたわけではない」と言っていたが。 なにも小山田さんをあんな感じ悪いひとにしなくても
大昔亡くなったひとについては脚本家も容赦ないね 久志のモデルの人が痔で除隊になったというのはリアルエピソードなんだろうか?売れっ子歌手なんで最初から徴用されず慰問班だったように思うが。
早く稀代の名メロディ海ゆかばを歌ってほしいもの。信時潔さんの曲をNHKは取り上げないかもしれないけれど。 戦時ニュースをラジオで聴いてればホントのライブ演奏が聴けた時代があったんだな。
今もなんかのニュースのときバックで生演奏してくれないかな。面白そう。 久志が「その病」を患った原因て何なんだろう?
んで、それを理由に放免されるとなれば、或る程度症状が進んでだろうし、
それだったら自覚症状もあったと思われるが。
検査されて初めて分かったみたいな感じだったのは不可解。 徴兵検査のときはまだ悪化してなかったんだろうな。
下駄屋の娘と別れたあとホモになったのかもしれんね。 早く1964東京五輪の開会式で聖火最終ランナーの早大生が裕一さんに水ぶっかけられるシーン来ないかな
今週末はまだ長崎の鐘ぐらいかな このドラマの難点成長して中の人がチェンジすると別人格になってしまうとこだな
大将しかり はなちゃんも
裕一さんも子供の頃には育ちの良さからくる音楽面のポンテンシャルが凄い人に思えたが 自給自足で稲作から機織りまで始めるCMを連想してしまったw 老眼でよく見えないんだけど、吟の苗字「関内」になってないか? 軍人が妻の性名乗るなんて事よく受け入れたな、って気もする。
夫婦のやり取り見てれば、関白ってより傲慢な亭主って印象しか持てんけど。 三男以下なら婿養子入った方がデカい顔出来る
それにあの婿はツンデレやで 東京から豊橋へ食い物持ってくなんて、どうもしっくりせんな。
常識的に考えりゃ、逆と思えるから。 窪田は作曲家ならあるべき知性を感じさせない顔してるからドラマ全体もピシャっとmしまらないんかな とてもーーーーと言わないで 滅茶苦茶・・・・・と 破壊言葉をしゃべる 成型サイボーグ 指原
更に ヤバイーーーと垂れる エラそり落とした 光浦靖子 >>361
作曲家にしてはイケメン過ぎるね
本人と全然似てない さすがにそれはない
久志役の人はめちゃくちゃイケメンだけど 久志の中の人も大人の大将の中の人もハナコの芸人さんも割に知性的な顔してるんだがな
窪田は逆に軍人役が似合ってたかもな 山崎はイケメンじゃなくて綺麗な顔立ち、かな
裕一役の子は変な顔にしか見えない
花子の時も優しい子だけど面白い顔立ちだな、と思ってた
まあ所詮好みの違いだけどね 窪田は彫が深いからね
本人に似てるところは富士額くらいから
あとは目も彫の深さも全然似てない
山崎のモデルは俳優より美形なのが凄い 梅の知り合いの編集者はよく豊橋まで来てくれたな
FAXすらない時代に豊橋にひっこんで中央文壇の文芸誌に載るような作家続けるなんて無理
東京か関西くらいがせいぜい
地方でも同人誌(薄い本ではない)なら書けるだろうけど、それはほとんどアマチュアと変わらない 1 花
2 秋の月
3 美しき天然
4 荒城の月
5 野バラ
6 冬景色
7 ローレライ
8 菩提樹
9 霞か雲か
10 箱根八里
11 城ヶ島の雨
12 ゴンドラの唄
13 宵待草
14 波浮の港
15 故郷を離るる歌
16 流浪の民
17 月の沙漠
18 濱千鳥
19 砂山
20 椰子の實 ところで、竹でラジオのスイッチを入れたら、音がすぐ出てきた。
真空管ラジオは3秒から5秒くらいの予熱時間があるはず。 >>374
そういう辺りとか、時代考証がいかにいい加減かを暴露するシーンは少なくない。 予科練生、新曲を一度聞いただけであんなに歌えるもんかね なに?
今週土曜夜のシブヤノオトに、森七菜withホフディラン?
例のCM歌か 戦没者の遺族にしてみれば、裕一や久志に対して、
「あんな理由で兵役免れたのか。ふざけるな!」
って心境なんじゃなかろうか。 当時は、思い立ってすぐ列車に乗れるような状況じゃなかった筈。 暗くて何も見えやせん。
制作者は「過ぎたるは猶及ばざるが如し」って知らねーのか。 インパール作戦はほぼ銃撃戦がなく、メインの死因は餓死。歴史の改ざんだろうよ。 ほぼ銃撃戦がないのに、何でイギリス軍の死傷者が17000人もいるんだよ 日本軍の死傷者は9万人以上で牟田口中将の無謀な指揮により60%が餓死。
日本軍の兵站が崩壊してたので銃撃戦での死者数は割合が少ない。 カトリックのロザリオを握りしめてプロテスタントの讃美歌を歌っているのが気持ち悪い。
一体何の宗教だよ。
そんなちゃんぽんあるか! 制作者の見識なんぞ所詮そんなものって事だろう。
変なのはその場面だけじゃないし、今回の朝ドラに限った現象でもない。 早稲田の応援歌の時もそうだったけど、
いかに天才とは言え、あんな急にメロディーが浮かんでくるものなのか。 ”太巻”は、一体どうなったんだか。
まさか、不良電化製品を売りつける会社起こしたとか。 >>387
おめえだって、クリスチャンでもないのに
天国へ行くとか言うだろ ミニトマトは80年代以降だろ
この時代には、少なくとも日本国内にはなかったな。 >>392
クリスチャンじゃなかったら極楽浄土やな (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
https://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 大詰めに来てストーリーの圧縮感が半端じゃない・・・ >>408
コロナ禍で当初より放送回数が減ったから仕方がないかも >>406
最後にみんなで歌う時マイク持って歌ってた >>403
2020年前期朝ドラ「エール」は11/27(金)の120回が最終回でした。
尤も11/27(金)は歌唱>>406特別編でしたので11/26(木)の119回が実質最終回
でした。主人公ユウイチ・オト夫妻両人ともに存命で終了でした。
NHK連続テレビ小説「エール」part69
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1606434054/ >>392
神道や浄土真宗の教義に地獄はあるのに
天国はないの? 主役やってたひと福島県内での聖火ランナーをスケジュールの都合でキャンセルしたね。どうなんかね。古関裕而は山田耕筰ほどの有名度でもないし放送終了後は忘れられる一方という事務所の判断なのだろうか。福島県出身者でもないのになんで?という疑問がドラマ放送中じゃないと出るかもしれないという判断もあったのだろうか。 栄冠は君に輝く、六甲颪なんか「やきう」嫌いの俺でも知ってるくらいやから有名やろ
君の名は も知ってる
フレディ・マーキュリーも歌った五輪の公式テーマソング。「オリンピック賛歌」をよみがえらせたのは日本人だった
↑
これも古関裕而
キャンセルしたんは森元のせいでケチがついただけやろと思う
スケジュールが合わないんだったらもっと早くにわかってると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています