木曽義仲大河を阻止すべし!!
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倶利伽羅の合戦(1183年)で知られる木曽義仲と巴(ともえ)御前を主人公にした
NHK大河ドラマの実現を目指し、石井隆一富山県知事と村井仁長野県知事は15日、
東京・神南のNHK放送センターに福地茂雄会長を訪ね、両県の義仲ゆかりの地や
50回のシナリオ例を盛り込んだ企画案を提出した。
石井知事は、義仲が埴生八幡宮(小矢部市)に奉納した願文を引き合いに、「一身、
一家のためでなく国民を救うため戦うという高い志を持っていた。中央政治が混迷
するこの時代に、地方から飛び出した武将に光を当ててほしい」と述べた。桜井森夫
小矢部市長は「大河ドラマの誘致で地元の盛り上げを図りたい」と話した。
同席した山田俊男参院議員は、NHK中央放送番組審議会の委員を4年間務めた
縁もあり、実現を強く申し入れた。
これに対し、福地会長は企画案を手に「よく調べてあり、感心した」、日向英実放送
総局長は「20件ほど要望があり、候補の一つとして検討したい」と語った。
大河ドラマ誘致は石井、村井両知事の懇談で話題に上った。長野県から義仲の
本拠地だった木曽町の田中勝己町長も同席した。
ソース:富山新聞 【1月16日02時27分更新】
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/_today/T20090116201.htm
後白河法王を襲撃し、皇室の人間も何人も殺し
何より京の都で略奪・レイプを繰り返した、木曽義仲を悪く描けても
よく描けるのは不可能だろう!!
ましてや長野県には木曽義仲より立派な人物はいくらでもいるだろうに 20件も要望があるのは驚きだな。
結局郷土のほこり、というより、観光客が落とす金は絶大だからな。
「草燃える」の場合、鎌倉の人々は「これ以上観光客が増えると迷惑
だ」と煙たがったらしいな。従って、鎌倉からは要望は出ていないだろう。
くどいが、木曽だのもっと利権が欲しい連中からの要望だな 富山や木曽市は仕方ないとしても
長野県には真田ファミリーや佐久間象山
といった立派な人物がいるじゃないか
なんでまたこんな国賊をピーアルするのかよくわからん ただ風林火山やったばかりだし、長野は暫らく難しいのが
現実では。上杉がらみも、風林火山で相手で出て、今度は主役。
当分来ないだろう。
地域で言ったら、中国地方が臭い。
高杉晋作や山中鹿之助、黒田官兵衛。ただ、来年が龍馬なので、
幕末は続けないだろし、あと二つも秀吉が。少し開けてくるかも。
やっぱり、平家が怪しいかな。神戸に厳島。平家が来たら、木曽は
当分ない。 >>5
功名が辻→龍馬伝なんてケースもあるし最近は地域配慮より
題材としての魅力優先だと思うが義仲は無いなw 「まずはこの高遠頼継が大河の主役を我が物としてみせましょうぞ!(ガッツポーズ)」
「小笠原四代〜譜代への道〜が先じゃ!!」 みなもとよしなか じゃねえのかよ?
なんだよ きそよしなかって まあ無理だろう!
木曽義仲は平家を都落ちさせ入京したけど、掠奪行為や乱暴狼藉を働き、関西(特に京都)では蛇蝎の様に嫌われてるから。 木曽義仲というが、生まれたのは埼玉
埼玉県が全力でバックアップする >>12
バックアップしても無理だなw
これと言ったエピソードは無いし悪逆非道っぷりで知られる人物を主役として
ヒーロー像が支持される義経を逆に敵役とするのは無理有りすぎ。
源平をやるなら普通に今度は平家を描くだろ。
長野だと真田一族の方がどう考えても実現度が高いと思う。 つうか山の反対側の伊那では保科正之を担いでるんだろ。
それに長野には真田まあるんだからさ。
有力とも言われてるし。
もし真田が決まったら知事はどんなツラするのかねー。
なんかエゴ丸出しですごく不快だ。
政治が放送を後押しって、干渉に当たらないのかな?
NHKは以前それで痛い目を見ているはずだが。
最後まで「たわけ殿」呼ばわりされてた頃の信長的キャラのまま
死んだ印象があるのだが、義仲は。 義仲なんて単発の二時間ドラマでも取り上げられてねーだろ
企画書なんか通るわけねーよ、アホ 3年前の「義経」で演じてた小澤征悦と小池栄子のコンビは秀逸だったな。
もっとも1年通して放送するのもどうかとは思うが オレ長野県民だけど義仲はねーわ。
「信濃の国」で義仲出てくるけど大河で義仲はねーわ。 >>1
笑っちゃった w
ちょうど義経スレでレスしたからなぁ。
長野と言っても、松本伊那の方は冷遇されてるからね。
しかし、芭蕉は義仲を何で好きだったんだろう? 素朴な疑問だが、「悪人」が主人公の大河ドラマって、ダメか? >>20
第一、オチがない、わかりにくい
勧善懲悪の図式はわかりやすさゆえ
第二に、事件が起きた時にやり玉に上げられる
(模倣したとして)
まあ天下のNHKが悪人を主役にしたら、悪い見本になるだろう
(ましてや篤姫や和宮が旦那を毒殺したとかいう内容の篤姫なんて普通に無理だろ?) 長野県民だけど正直木曽義仲なんかやるくらいなら別の題材をやってほしい。 今、思えば義経が英雄しされたのも
義仲が京で暴れて、廃虚と化した都の治安維持に勤めたことで
京での人気があったそうだね
義経の悪人バージョンは悪い案ではないが、義仲のベビーフェースだけはありえないな
足利尊氏が大河の主役になって、一部の右翼が国賊だというけれど、
尊氏は”国賊”ではないと反論できるだけの材料と功績があるけど
義仲にはない、今で例えるなら、テロリストが国会議事堂を制圧したようなもん
(いくら自民の政治が悪でもテロリストには政権移譲はできないでしょう) 長州の自称維新の志士なんて悪行三昧、殺人の数考えても義仲以上のテロリストだが
京を戦場にするわ御所に大砲ぶっ放すわ義仲も引くだろ
>>24
それは勝てば官軍ってやつだ
義仲は、負けたうえに京で晒し首に(ry レイプをリアルに再現してくれたら賛成せざるをえない。
巴、葵、山吹などがお姉ちゃんぷるー並の衣裳と戦闘で盛り上げてくれるのなら
賛成せざるを得ない。 >>20 従来「悪人」「逆臣」とされている人を主人公とした例として
「樅の木は残った」があるけど、あれも「実は原田甲斐は忠臣だった」設定で
悲劇的結末を盛り上げてたはず(ちなみに演じてたのはカンゴロンゴ)。
平将門も同様。
悪人を主役にしたら画期的だとは思うけど、まぁNHKが看板番組で
そんな冒険するはずないよね。
正月時代劇ならありだと思うけど(意外と鬱作品が多い)。
悪人としても義元はスケール小さいよね
女向けで作ればヒットする昨今
日野富子あたりで悪女大河を作るのは面白いと思う 不満勢力に煽られてゲバ持って暴れた一部の無垢な学生みたいなもんだ。
だから、他にもっと悪い極悪人を作ればおK!
いるだろう、頼朝が w
頼朝は確かに義経を滅ぼした為、悪役イメージあるけど所詮は関東御家人の御輿にすぎない。
落馬して亡くなったと云う説もあるくらいだし…
やはり、源氏将軍を三代で絶やし三浦氏等有力豪族を滅ぼし執権となった北条一族の方がダーティと思うけど…
ヘタしたら頼朝も北条政子等に暗殺されたかもしれない… >>32
>日野富子あたりで悪女大河を作るのは面白いと思う
すでにやったじゃないか。
『花の乱』 一番地味な大河だからな
あんなもんやらないで炎立つを1年やって欲しかったわ 悪いですけど、木曽義仲と巴御前を主人公にした大河ドラマ いいじゃないですか。
もう私は戦国時代と幕末の大河ドラマ は少し飽きたから、たまには源平物もいいと思います。
しかも、木曽義仲と巴御前が主人公なんて大河初登場ですよ。
今までは平清盛や源頼朝、義経が主人公だったんですから。(義経は二回も)
だから新鮮な感じでいいと、思います。(まぁ、私の個人的な意見ですから気にしないで下さいな。)
>>37
知らなかったお
つか視聴率最低だったんだねw >>18 >>22
じゃあ仁科信盛(盛信)で、大河ではなく水たまり的単発ドラマはどうだw
高遠城の攻防戦って、今まで「おんな風林火山」くらいでしか
映像化されていないからなー。
>>39
義仲と巴って今までの源平大河で描かれた逸話くらいしか無いからね。
義仲の父が悪源太に討たれる頃から始めるとか、
歌舞伎や講談での創作逸話でも積極的に取り入れるとかしなきゃ、
長丁場のドラマの物語として間がもたないだろうな。 >>41
知識レベルねぇw
そこは知性て表現した方が賢そうなんじゃないすかw 義仲軍は都入ってから、平家と戦ったが水島で
負けている。平家はそんなに弱くなかったんだな。義経には
からっきし、ってイメージだが。また義仲は水島の件があるので、
常勝のイメージも実は、頼朝軍と戦う前からないw 平家物語を知る者なら木曽義仲は好きになる。
俺は彼大好きだね。京都で嫌われていると言うが、当時の公家連中でさえ
木曽贔屓がいた。むしろ後白河法皇こそ非難されるべきだ。
悪徳平氏を最初に追いやった、木曽義仲は英雄だ。 >>48
軍略なら義経が上。
交渉力なら後白河上皇や頼朝の方が上。
悲劇性なら平家・義経の方が上。
そもそも、解放軍なら民心を掌握する努力が一番肝要。
なのに上皇に問責される迄、部下達の略奪・暴行を放置する政治的資質の欠落。
頼朝・尊氏・家康の幕府創業者や信長・秀吉などの天下人と比べたら義仲は凡庸すぎる。
まあ盛り上がるのはお膝元と縁者だけだ!
関西人は内心、家康や大久保利通も嫌いだけども業績は評価する。
然し義仲の意義は平家の権勢に風穴開けただけ… >>50
よく考えたら信長は上洛の際に自軍の兵士に
一文盗んだやつ、女性の傘を除いたやつをみずからの手で切ったと
恐れられてるけど、それくらい治安維持の重要性を物語るエピソードだと思う
後世では批判する馬鹿もいるけど、
本能寺直後の京周辺の治安が悪化したのも事実だし、
民衆の信長支持は凄かったようで
(信長の政は残酷なれど、それはすべて人民の為に向けられてたといえるし)
まさか義仲の大河を画策してる連中は、批判にたいして信長の方が残酷じゃんとか思ってないよね? >>52
タリバーンみたいだな
タリバーン支配化は治安だけは良かった
悪人でもヒトラーやポルポト、スターリン、始皇帝みたいな大悪人ならドラマにもなりやすいだろうが
松永久秀みたいに悪人を悪人として描けば面白いと思うが
変に美化して英雄にしたてあげるのはどうかなぁ
吉良上野介も地元では評価されてるみたいだが >>53
だって、義仲はタリバンにもヒトラーにもなれてないじゃん
董卓って知ってるか?三国志に出てくるが彼は悪人ってだけで誰も評価してないぞ
(曹操と董卓について勉強をしなさい、それくらい彼らには差がありすぎる)
吉良が悪人だと信じてるの?浅野匠がキチガイだと近年証明されつつあるのに
(吉良はただの被害者) >>54
自分は忠臣蔵は嫌いだが、まだ赤穂元禄事件の真相は不完全と思うけど…
遺恨は「梶川筆記」等に記載されてるが詳細不明。
浅野氏が今で云う処の心療内科治療が必要という説も決定打でない。
吉良氏が勅使饗応で津和野藩主亀井氏も苛めた説もはっきりしない。
さらに吝嗇説も窮乏した米沢藩の上杉氏側から出た説も有る。(それなら景勝や兼続にも遠因あるが…)
幕内の権力闘争説や塩の利権説も仮説の域。
それに、江戸城内の刀傷事件は他にも数例有るから、この事件が特殊とは云えない(討ち入りの為クローズアップされたが…)
もう紋切り型の忠臣蔵は大河ドラマとしては不要な気がする。 義仲の凡庸さがよいのぉ。
時の勢いに乗って調子こいて、我を張るとか、周囲に振り回されるとか
偉大な英雄(そもそもおらんが)ではないが、時の寵児であり、義仲の勢いに
乗れと、凡庸が英雄として祭りあげられた人物の代表だな。
ただ単純な凡庸ではなく高い願望と個人の魅力も持つ。故に数奇さがある。
あれやな 兜の下の きりぎりす 平家物語を読まないでの義仲嫌いが多いのに唖然。
歴史の不勉強を感じるね。義仲の悪名の大半は勝った側からのものだ。
例えば義仲が京都に進駐したとき、未曾有の飢饉があったことも同情に
値する。
当時の公家の日誌にすら彼への同情と後白河法皇への非難が読める。
なぜ江戸時代の松尾芭蕉が、あえて墓を彼の隣にしたのか。
あるいは彼の乳兄弟の今井兼平の碑をあえて江戸時代立てた武将もいた。
それなのに、教科書だけを信じている不勉強者が多いのは、残念だね。
「木曽殿と 背中合わせの 寒さかな」
義仲寺、松尾芭蕉。 >>549に同感。
・義仲は京から平家を追い出した英雄。
・京を荒らした義仲は田舎育ちだから許す。
ちなみに私の意見だから気にしないでくれ。 >>59
養和の飢饉は 1181年で義仲入京は 1183年だから義仲自身の占領政策にあまり関係なし!
又、高倉上皇に二人のれっきとした皇子が存在するのに以仁王の子供の北陸宮を天皇に擁立しようと企てた。
武家政権が成立する前に皇位継承問題に介入したのは武家で義仲ただ一人。
後白河法皇に距離を置いてた九条兼実の日記『玉葉』にも批判されてる。
又、平家都落ちさせた源行家らとも功を争い、仲違いして結局、鎌倉方に個別撃破される。
平家には水島の戦いで敗戦。
法住寺合戦で軍事クーデターを起す企て等々…
一体、天地人ではないが、義仲の義って何かな?と思う。
入京して権力持てば、多少の(今までの)反主流派はおこぼれにあずかろうと擦り寄ってくるのは当たり前。
歴史は勝者によって書かれるが、義仲の場合は擁護するのは難しいよ! スマイリーキクチ
この男の前世はこんな感じかな。
木曽出身の旅芸人。「小さい時は悪童だった」と言ってしまった
為、義仲勢に加わったことがないのに、「あいつは木曽勢に加わり、
都へ行き、乱暴狼藉働いた」という噂行く先々で流され、不遇の人生と
なってしまった・・・。
もろん、冗談だが、昔はこんな人もいたろうな。 スマイリーキクチのブログ、炎上させた人その代わりに
木曽軍叩きなされ。都で乱暴狼藉働いた上、義仲が危なくなると、
さっさと逃げ出し、罪裁かれなかった香具師はたくさんいたろう。
名無しの権兵衛さんだったのだろうが。で、どこかで、都で掠奪した
金銀財宝売って、のうのうと余生、送ったはず。
これぞ、悪い奴らだ。 木曽市民だけど、木曽義仲やってほしい。
朝日将軍と呼ばれ駒ケ岳から飛び降りるほどの猛者はそうそういない。
正に世紀末覇者。
多分、義仲ブーム来ると思うわ。
此処の馬鹿共には分んないだろうけどw 木曽義仲大河マジやってほしい!!
反対はあってもいいが『君の名残を』を読んでからにしてくれ! 吉川英治の「新・平家物語」を読んで、義仲と松殿基房の娘の悲恋に涙した。
後で、基房娘が源通親の妻になって道元を産んだと知った時には、ガックリしたけど。 大河ドラマ『木曽義仲』をやってもいいと、思う。(はっきり言えばやって欲しい)
訳は新しいブームが起きるかもしれないから。(例えば、義仲ブームや源平ブーム等)
ちなみに私は木曽市じゃないけど。
>>71
同じようなことを他スレにも書いて・・・、ご苦労さん。 大河でご当地が盛り上がるのはせいぜい1〜2年
それよりは「花の慶次」みたいに漫画化するか
井上靖みたいな大作家に書いてもらうか
弥次さん喜多さんみたいな街道もので木曽道を取り上げてもらって
何年も続くベストセラーの舞台になったほうがいい >>74
悪い、京都府民にとって「先の戦争」は応仁の乱なんだ… >>74
日本で唯一、武士というものを軽蔑している地域だからな。
別に、木曽義仲に限ったことではない。
ただし、個人としてはどこであろうといろんな考えの人がいるから、
あくまで全体的な傾向。
木曽義仲の場合、当初、治安維持をする権限すらないんだよ。
平家都落ちの後、有象無象の源氏が入京するが、
義仲は、その中で相対的に有力であったというに過ぎんから、
そもそも他の源氏に指図する立場にない。
朝廷側から、治安維持を図れといわれてはじめて、
治安維持の権限を与えられるんだから、無理なことをいっているんだろうね。
北陸宮擁立も、武士がとやかく言う問題ではないといってしまえばそれまでだが、
自分の主君を見捨てないという点では、なにかしら心を打つものがあるな。
政治的には間違っているんだろうな。その点、頼朝はいつのころからか、
以仁王の令旨を表に出さなくなっている。 石井知事の野望ふるさと文学か。
劒岳 点の記、true tearsとかいい加減にしてほしい。 木曽義仲は良いんじゃない。
平将門もやったことあるから、敗者でもOKだろう。
平家の大軍を壊走させ、その軍事力に打撃を与えて、都落ちさせた功績は、
ある意味で義経よりも大きい。
今年の大河主役・直江兼続(樋口兼続)は、木曽義仲四天王のひとり樋口兼光の子孫
ということになっているから、ちょっとだぶるが。 で、まともな原作はありそうなのかい?
巴御前メインのスイーツオリジナル脚本は勘弁 オリジナル脚本が増えてるが、また宮尾さんに頼む手もある。
巴御前の恋のライバル・葵御前も忘れないで。 >>81
宮尾ももう年だし、
どう考えてもあの人が食指を動かすような人物ではない。
葵御前なんて出してたら、もう伝説・講談・黄表紙・浄瑠璃の世界w 富山には本当にネタが無いのね。
義仲は上洛戦の途中で有名な合戦が一つあるだけなんで如何も…。
武士とはそういうものよ
そんなのが、義仲以降戦国時代が終わるまでどんどんやってくるんだから、
義仲は、その先駆けだな 富山だったら「剣岳 点の記」で、浅野に香川なんて役者が
あれだけお山に登ってくれたんだから、それでいいじゃん。 「おくりびと」が秋田にとられた分頑張りたいところだなw 木曽義仲軍乱暴狼藉事件の真相
いわゆる源平合戦の頃、木曽義仲軍のみが京都で乱暴狼藉(略奪)を働い
たというのが平家物語その他の書物による通説になっていますが、これは
平家物語やその解説者の捏造(ねつぞう、作り話)です。「勝てば官軍、
負ければ賊軍」の言葉通り、勝者に都合の悪いことは歴史物語、歴史書に
記述しにくい。敗者については悪事を強調し捏造しても記述される。
「猫おろし」「牛車」「法住寺合戦」も権力者となった鎌倉などの関東
武士を義仲に置き換えて非難したものである。
1.「平家物語」や「玉葉」にも平家軍の乱暴狼藉(略奪)の記述がある。
(北国下向の場面)
2.「平家物語・延慶本」には鎌倉軍の乱暴狼藉(略奪)の記述がある。
(梶原摂津の国勝尾寺焼き払う)
3.「吉記」には義仲軍入京前に僧兵や京都市民の放火略奪の記述がある。
4.「愚管抄」には義仲軍入京前に平家の屋敷への火事場泥棒や京都市民
の略奪の記述がある。
義仲軍入京後には放火略奪などの記述は無い。
5.「吾妻鏡」には鎌倉軍の守護・地頭の乱暴狼藉の記述が多数ある。
つまり通説とは逆に義仲軍以外は全て乱暴狼藉(略奪)を働いていた。
平家物語は琵琶法師による庶民への語り物として広まった。その時庶民の
乱暴狼藉を語る事は出来ない。また勝者となった権力者の頼朝や朝廷の
批判は出来ない。乱暴狼藉事件の真犯人は元平家軍将兵(後の鎌倉軍将
兵)、僧兵、一般市民である。
「玉葉」は右大臣・九条兼実の日記です。
「吉記」は左大弁・吉田経房の日記です。
「愚管抄」は僧侶・慈円の歴史書です。(慈円は九条兼実の弟)
「吾妻鏡」は鎌倉幕府の公式記録(北条氏より)とされています。
参照
詳細は「朝日将軍木曽義仲洛中日記」
http://homepage2.nifty.com/yosinaka/
http://www.geocities.jp/qyf04331/
樋口兼光→…樋口惣右衛門兼豊→樋口与六(直江兼続) >>90
真相ってほどじゃないけど、そっちのが信憑性は高い。
現代だって〜が悪人であるなどというのは、政治の中枢にいた人の場合、
よっぽど極端な例以外、そう簡単に判断できないでしょ。
単純に信じてるヤツはお目出度いというかナイーヴというか。
歴史的事実なんて認識次第なんだから、素朴実在論はありえんよw 義仲の京での大虐殺なんて、項羽の洛陽大虐殺や日本軍の南京大虐殺
と同じレベルの話だろw
都に入ったあとすぐに追い落とされるとどうしてもそんなレッテルが貼られるのは仕方が無い。 義仲の場合は故意的に京を放火、狼藉したのでは無く
軍の押さえが利かなくて兵を止められなかっただけだけどな
義仲だって本当は規律正しく京に入りたかった >>95-96
その根拠なに? >>90より緻密な文書分析とかに基づいてるわけ?
>>90
>乱暴狼藉事件の真犯人は元平家軍将兵(後の鎌倉軍将兵)、僧兵、一般市民である。
「草燃える」は、その辺かなり匂わせてるね。
巴御前回想形式で 3/4 程度を義仲戦死まで、平家・京の動きで半々。
折々鎌倉、義経。
残りを、義高逃走殺害、くれくれ巴合戦の末、政子の端女設定で、
義経と鎌倉、静・大姫・政子、平泉戦。
頼朝死後、政子と別れ木曽へ・・・
ううむ、やはり義仲の菩提を守り、尼で終わるかな?
やはり、ラストが難しいな w
草と同じく悲劇を喜劇で、逆に諸行有情、流行の激や愛ではない、敬の基調で。
<木曽側>
源 義仲:
巴御前 :
樋口次郎:
今井四郎:
中原兼遠:
<源氏>
源 頼朝:
源 義経:
源 行家:
<平家側>
平 清盛:
平 宗盛:
平 知盛:
斉藤実盛;
城 長茂:
<朝廷>
後白河院:
鼓判官 :
主な登場人物はこのくらいかな? 都で唯一、親身になってくれた松殿基房一家を忘れてもらっては困る。 小松八重子はとにかく傲慢だから、掃除の仕事だけはさせちゃいけない
60年間生きてきたぶんの傲慢さがこびりついている 源平合戦における第三の勢力と言った感じだな。
大河化して欲しいとまでは思ったことはないが、
木曽義仲には興味を持っていて、多くの関連資料が欲しいところだ。
大河化されると多くの関連本が出版されるから、それは魅力的だ。
「義経記」ならぬ「義仲記」があればな?。
源義経だって三十年の人生の中から確実に史実と言える部分だけを切り取り、
物語を構成したらとても一年は持たない。
それを五条大橋の対決や勧進帳の話など義経記や講談・歌舞伎などから
史実とは思えないようなエピソードを取り込み史実の不明確な部分を埋めている。 今までだってありえないと思われるような人物が主役を張ったこともあるからな、
木曽義仲の可能性だって0ではないよ。
誘致している人達は実現に向けて頑張ることだな。
気になるのは今年の「平清盛」が不調なことだ。
このままで終わってしまったら、
次の源平大河まで随分と間隔が開いてしまうかもしれない。 つかまず小説書かせて売り上げろよ
資料と情報だけ持ってきてどうすんだよ 原作あるよ。
松本利昭『木曾義仲』、『巴御前』、『芭蕉「越しのほそ道」』
ちなみに、橋田壽賀子脚本の大河『春日の局』も、この作家の原作なんだ。 今、大姫と義高が主人公の小説を書いているんだが、
彼らも出るよ。 >>109
スガコの「春日局」は原作無しのオリジナルだよ・・・。
どちらかというと松本氏の春日局は大河便乗で書かれたものだ。
文学者としての批評をするわけでは無いが、
商業ベースで世間に広く周知されている「物語作家」では無いし、
創作性の薄い作品を書く人という印象。
阿井景子の大河便乗作品群と変わり映えしない出来。
遠藤周作や津本陽の作品を基に大河誘致をしてた人物でさえ
大河化は実現せずに正月時代劇やBS時代劇にされている。
申し訳ないが松本氏ほどの作家の作で大河化は無理。
(「天地人」は大河誘致団体の依頼で書かれたものなので、火坂は例外) 九条兼実『玉葉』などを基にした歴史小説で物語作家ではないよ。
創作性の薄さを脚本でカバーしたら? 誰かの関係者?
すくなくとも「春日局」は娯楽モノで歴史小説では無かったけどね。
松本氏を貶めてるわけじゃないけど知名度のない作家の大河化はまず無い。
(上でも書いたけど、火坂は例外)
それと昨今はマトモな歴史モノを書ける脚本家が居ない。
で、源平モノは今年放送してるわけだし、そのうえコケてるし
長野県内では保科を推す地域、真田誘致に必死な地域もあるので
木曽の可能性は極めて低いというのが大方の見方 義仲が悪いとは言わないけど、原作の決定盤と言えるものがないのが辛いところだ。 最近はオリジナルや同時進行原作(実質的に原作ではない)も多いよ。 >>108
信州・北陸ネタは火坂雅志におまかせあれw
まずは新聞連載から 「平清盛」が低調のまま終わってしまっても、
大河ドラマが続く限り、いずれは源平も取り上げられる。
源氏を挟まず再び平家側からからの作品と言うことはないだろう。
以前は源頼朝・北条政子だと思ってたが、
「草燃える」が見事に発見されて見送るのではないかと考えるようなって来た。
その時木曽義仲はあるだろうか?
一応知名度は義経・頼朝に次ぐ存在だからな。
朝廷から見た源平合戦とも考えたが、それこそ木曽義仲より難しい。
大河になる物語の起伏や結末や逸話の豊富さや、時代や人物の知名度。
名のある作家の原作本。
熱心な誘致運動や、地域によっての具体性。
そういうのを考えもしないで、現状の理解もできず大河化を妄想してる馬鹿が
時おりスレをアゲるんだよな。 山田智彦の『木曽義仲』ってのもあったな。
読んでないけど。 木曽義仲も江戸時代の半ばは人気があったんだけどな。
「平家物語」の『実盛の最期』『木曽の最期』は人気が高く、人々の心を打ったようだ。
実に惜しい300年前に大河ドラマが始まっていたら確実に主役になっていた。 >>122
ちょうどその頃の人物である松尾芭蕉は義仲のガチヲタだもんね。 義仲の目的は何だったの?
頼朝は平家を倒し、源氏による武家政権の確立だろうけど、
(大雑把な説明の上、源氏は長続きせず。)
義仲が何を目指していたかよく分からない。
平家を倒した後、何をする気だったのか?
倒した後考えるつもりだったのか?
「木曽義仲の大河実現を」 知事らNHK会長に要望
http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20120320/CK2012032002000177.html
平安末期の武将木曽義仲と巴御前らをテーマにしたNHK大河ドラマの実現を求め十九日、二人にゆかりの深い富山、長野、石川、埼玉の各県関係者がNHK放送センター(東京)を訪れ、松本正之会長に要望書を手渡した。
要望書の提出は四回目。松本会長は「地理や歴史の流れ、現代性などさまざまな角度から説明いただき、熱心な取り組みだと感じた。一段と検討を進めていきたい」と応えた。
要望したのは石井隆一知事のほか、長野県の阿部守一知事や田中勝己木曽町長ら。石井知事は独自に作ったドラマの企画資料を示し「義仲は武家政治へと転換する歴史の歯車を回し、庶民を動かして中央政治を変えようとした人物」とアピールした。
2012年3月20日 巴御前が主人公〜〜??
5回とかならわかるが50回も引っ張るのはムリだろ?
エピ少なすぎ 義仲で一年持つイメージわかないが
今いろんな所で清盛関係に沸いてる
源氏もっとだせ厨のために
是非実現させてほしいと思う
祖父の代くらいからやれば満足するんじゃ
決め言葉は「巴におまかせくださりませ」でいいよ 義仲の祖父の為義は、頼朝の祖父でもある。
今年は小日向がやってる。 >>128
だからだよ
今、もっとだせと言う一部源氏オタがいてウザいから
木曾で祖父からやれば満足するっしょ >>130
だから今年やってるから当分ないって話。
あと、それだと頼朝や義経でもいいんだから、義仲の後押しにはならない。
個人的には頼朝2回目、または政子2回目のほうがまだ可能性が高いと思う。 誘致関係の方々は巴にこだわりがあるようだが、
実在したかどうかも分からない巴よりも、
確実に実在し苦楽を共にした木曽四天王の方が遥かに重要だろ。
四天王の存在をどのように活かすかで質も変わって来るだろう。
伝説に近い人物である巴は敢えて出さないと言うのも一つの手だ。
もっとも誘致に成功しなければ何の意味もない話だけど。
「駄目」「無理」「興味なし」と言うのは簡単だが、
それだけで切り捨ててしまうのは面白くないよ。
ここは一つドラマ化を前提に建設的に語り合おうよ。
人物的には直江やお江与、山内妻に比べれば魅力的だと思うし、
何より要望を出してる人達の熱心さに願いを叶えてあげたい気持ちになって来た。
まずは火坂雅志による新聞連載から始まるのを待て
直江兼続の祖は木曽四天王の樋口兼光 >>134
クスクス。
熱心に誘致してる地方なんて、みながみなそうなのにw 父、義賢が帯刀先生をクビになってから
頼長アッーな話もおながいします 別に阻止すべしとは全然思わんし、
木曾義仲は興味深い人物だと思うが、
さすがに1年ドラマはちょっと無理だと思う。
1966年 源義経
↓
6年
↓
1972年 新・平家物語
↓
4年
↓
1976年 風と雲と虹と
↓
3年
↓
1979年 草燃える
↓
14年
↓
1993年 炎立つ
↓
12年
↓
2005年 義経
↓
7年
↓
2012年 平清盛 新鮮味はあると思うがやはり一年は厳しいと思う。
半年ぐらいなら持つと思うけどね。それに不安だ。
「姫たちの戦国」などを見ているとおかしな演出が目につく。
その結果『義経と親しく酒を酌み交わす義仲』を見ることになるかもしれない。
しかし戦国の三英傑にはうんざりしてるし、
大河ドラマにも新しい風が吹いて欲しいと思ってもいる。
優れた俳優陣・優れた脚本家・優れた演出家・優れたプロデューサーが揃えば、
優れた作品が生まれるだろう。
地元の方は焦らずにその時を待つことだな。 1979年 草燃える
↓
14年
↓
1993年 炎立つ
のちょうど真ん中に1986年の「武蔵坊弁慶」(準大河だけど) 実現したら当然成功を祈るが、
失敗したら「糞義仲」とか言われそうな気がしてならない。 長野県内での招致活動としては上田市等の真田大河誘致運動のやり様が
飛びぬけて目だっているので、まず、真田が先になるだろう。
(自分は真田太平記ヲタなので、火坂原作等の真田なんて見たくも無いけどね)
と、なると義仲大河の誘致はとりあえず当分不可能 大河でなくても、1クールものでもいいから、
木曽義仲のドラマはすごく見たいな。
以仁王の令旨、今年の『清盛』で字幕付きで見たら結構打たれるものがあったよ。
義仲や木曽四天王の、決起までの葛藤とかも見てみたい。
京に入るまでは無我夢中だったろうが、
入ってから最期までは、ずっと木曽での暮らしが恋しくてならなかったろう。
彼らの胸中を思うと、そして後世の汚名を晴らすためにも、
木曽義仲のドラマは、ぜひやってほしい。 じゃあ、せめて「BS時代劇枠で!」の嘆願でもしたらー
今までも「大河誘致運動」→無理だったけどBS時代劇枠で救済
・・・の例は結構あるんだから。
でも合戦場面が重要視されるような題材はBS枠では無理かもね。 木曽義仲→勇猛果敢。戦狂いではないが厭戦家でもない。
義仲なりの政治的ビジョンはあるが後白河の無節操や頼朝の卓越した手腕に翻弄される。
いい男。
巴御前→内に秘めたる想いはあるが、同志としての面を強調。いい女。
今井兼平→切り込み隊長的な感じで。
後の福島正則、細川忠興、井伊直政のように。
樋口兼光→剛勇さと頭脳を併せ持つように。
後の加藤清正・嘉明、黒田長政というところか。
覚明→武闘派のヤンキー坊主。しかし切れ者でもある。 義仲大河なら、父である帯刀先生義賢と藤原頼長とのロマンスも描いてほしいすなあ。
義賢は相当なイケメンだったのかも。甥っ子の義平に殺されちゃったのが哀れ。 平清盛がマイナー人物とかいわれてもしまうようなご時世に、
「木曽の山猿」が大河化されるわけも無く 長野県ゆかりの人気ナンバー1武将は真田幸村だと思うが、
実際は幸村では足元にも及ばないほどの戦歴の持ち主…のはずだが、
戦が全てではないし綺麗なイメージもない。
悪人とは思わないけど確固たる信念もなく、その場凌ぎで色々と画策してる感じがする。
まあ俳優や脚本家や監督の技量次第でそう言う面も「魅力」に変えることは出来るけどね。 色々言われているがそれなりに派手な生き様だったと思うよ。
大河に向いてるかどうかなどは知らん。 長野県内の大河誘致運動ではいちばん遅れをとっている。
大河に向くも向かないも、大河化はまず無理 今年の清盛の大コケで、源平物はやらないまたは
王道の弁慶、義経、頼朝あたりしかやらなくなるな。 私は木曽義仲(源氏義仲)が育った隣村の薮原の出身で、木曽義仲の誠の
物語を書き下したいと考えて居るものですから、直接に
「日曜8時の名無しさん!!」にコンタクトができるならばイ―メールコード
をお教え願いたいのですが・・・・ 私は木曽義仲(源氏義仲)が育った隣村の薮原の出身で、木曽義仲の誠の
物語を書き下したいと考えて居るものですから、直接に
「日曜8時の名無しさん!!」にコンタクトができるならばイ―メールコード
をお教え願いたいのですが・・・・ 「平清盛」が当たれば5、6年後ぐらいに再び源平ものも有り得たかもしれないが、
失敗したから10年間はないような気がする。
そして次の時も木曽義仲とは限らない。「草燃える」以来の源頼朝・北条政子の可能性もある。
ネガティブなことばかり書いたから木曽義仲寄りの意見を書く。
・ネタ切れやマンネリ回避で次の源平ものまでの間隔が短くなるかもしれない。
・最近は誘致団体の推進する人物を取り上げることも珍しくない。
・一般的に悪い印象を与えている人物は昔から取り上げている。
・地域における競合相手は真田幸村と保科正之ではあるが、保科は問題外。幸村は強敵だが…。
・時代ごとにおける競合相手は頼朝と政子のみ。三度目の義経は2040年ぐらいまでないと思う。
・後北条の誘致をNHKが軽く一蹴したのに対し、義仲はされていない。 義仲でも巴御前でも誰でもいいから、遠くないうちに再び源平時代を取り上げて欲しい。
「平清盛」の失敗にこりてしまい避けるよりは、屈辱を晴らして雪辱を果てして欲しい。 女武将の巴がいたらこそ義仲は注目されるんだろ
アンチヒロインの葵など絡めて男の奪い合いの設定にすれば
そこそこ成功するんじゃね 長野県でも木曾は人口が少ない
新幹線のある北信、上田と比較しても人口が少ない
というわけで視聴率が期待できない 源平物はほぼ10年周期だよ。
去年やったばかりだから当分はない。 義仲って何を目的に生きたかとか、信条とかが設定しにくい、
ただの田舎の兄ちゃん風だから、大義名分つけたがる大河には不向きだろ。
巴は「乳兄弟みたいな従者」兼「愛妾」兼「戦闘要員」であって
正室では無いし、実像不詳の女なので実はヒロインにしにくいし。 『新・平家物語 義仲をめぐる三人の女』という映画が昔あった。 戦う女兵士は今も昔も萌えキャラだったんだね
平家物語一コマの登場人物を後世の千年いつの時代でも脚色し続けてきたんだから 誘致団体にも「こうして欲しい」「ああして欲しい」と言った理想はあるだろう。
しかし実際にドラマを作るのはNHK。
脚本・テーマ・作風が理想と違っていた場合は、そのギャップをどうするつもりなのか?
・火牛の計のような眉唾物の作戦は用いなかった。
・巴御前ではなく今井兼平、樋口兼光らをクローズアップする。
(源平ラブロマンスなど見たくないぞ。ドラマを構成するたくさんの要素の内の一つとしてはいいが、
メインに添えるのは勘弁して欲しい。)
・戦は強いが英雄のようには描いていない。などなど。
特に富山県は独自の50話分の脚本だか台本を作る気合の入れようだからな。
木曽義仲大河を作ってくれればそれで良いと言うわけではなさそうだ。
しかしNHK関係者は富山脚本を見たのか? 義仲を主役にするなら父親の代からするのかね。
歌舞伎に話がある。 >>1
大丈夫、かなり等分無いから阻止するも何も無いと思うよ。
>>171
もし万が一、義仲で大河があったとしても
地元の構想企画通りになんてなるはずは無いのだが
でも地元はドラマの内容なんて実は二の次で、観光客誘致が出来れば
もうそれで十分にOKなんだよ。
それは何処でも同じこと 巴御前って、後で畠山義忠の後妻になっているんだろう?
江戸の川柳にもなんか二人のこととりあげたのあるからけっこう有名
幸せな最後だと描きにくくなるよな 畠山義忠?
和田義盛の方じゃないのか
どっちにしても後妻話は源平盛衰記の単なる創作 >>174
巴御前のその後について、
歴史的に立証できることなんてないからw
徹底的に造形化された女なんだよな 木曽義仲の大河なら
中原兼遠と斎藤実盛は北王子とか渡瀬とか高橋英樹とか松健あたりかな 何気にウチの町は木曽義仲の生誕地らしい
産湯をつかったとされる湧き水があり神社になってる。
埼玉県内だけどw >埼玉県内だけどw
義仲の父の義賢の館は現埼玉の比企にあったとの説が有力だし
義賢の次男である庶腹の義仲はその館内で生まれていたか?ということなので
木曽義仲の生誕地が埼玉県にあるのはそんなに胡散臭いことでは無い。
ただ産湯の井戸云々の伝承等の多くは、
他の源平争乱物語の有名人物伝説と同様な発生経過で
義仲が著名人物になった後世にこじつけで語られ始めたり、
後付けで創作されることが多くある。 木曽義仲の誘致に限った話ではないが、
無理なら無理と誘致団体にはっきりと言ってしまってもいいと思うな。
不可能なのに曖昧な言葉で濁して期待を持たせるよりは、早々と諦めさせるのも大事だよ。
誘致活動だってだたではない、税金を使っているだろうしね。無駄なお金を使わずに済む。
余談だが木曽義仲の生誕地には群馬県と言う説もある。
もし実現したら群馬県も図々しくしゃしゃり出て来るだろうな。 源平オタだけど、人物的にも大河に出来るような素材じゃないよね。
1年持つようなネタもないしDQNだし。ただ、NHKの反応的に
北陸新幹線絡みでBS時代劇くらいならありそうな空気なんだよな。
塚原卜伝も大河化要望があって「大河は無理だけどBSで」って
パターンだったと思う。義仲はBS時代劇スケールなら十分魅力的な題材だ。
巴とかしょせん架空人物で歴史ドラマの人物として描く
価値はないと思うが、歴史上の義仲をそのままドラマにしても
DQN敗者でイメージが悪いばかりなので、緩和要素として必要なんだろう。
>178
義仲の生誕地は埼玉じゃないと思うけどね。埼玉の義賢邸は秩父氏の邸で、
義賢はそこの娘を嫁にしてる訳だが、義仲の母は遊女で秩父氏じゃないし。
遊女の子を大蔵館に引き取って養育するとかならありだけど。
義賢は去年ちょっと出てきたが、むさいおっさんでイメージ違って残念だった。
見た目は悪左府のお眼鏡にかなうレベルで、中身は為義似の
典型的源氏DQNのイメージ。 倶利伽羅峠を要する富山県の小矢部市と石川県の津幡町が誘致にやたらと気合を入れているが、
全体を通して出て来るのはごく僅かだと思う。
北陸での戦いにそれなりの尺は取られても、ピンポイントで倶利伽羅峠が出るのは少しだと思う。
そもそも戦いの舞台になったと言うだけでご当地武将と宣伝するのは些か弱い気がする。
埼玉県も誘致に参加しているが2才(現在の数え方では0才か1才)までしか居ないわけだし、
埼玉編は1話限りになるのでは?
前半のメイン舞台となる長野県の木曽町は北陸組や真田や保科を押す、
同県内の競争相手に比べて遅れを取っているような感じがする。
愉快な人物で愉快な取り巻き、愉快な人生を送っているとは思うけど、物語の主役となると疑問符が付く。
木曽町の人達もその辺りが分かっていて積極的になれないのかもな。 グリーの戦国K××の巴御前
義仲の便女ってかかれてた
現代じゃ美人の意味より公衆便所女の意味が強くてなんだかなあ >>183
自分はゲームとか一切興味無いんで
グリー作った人がどういう意図でその言葉を使ったかは知らんけど。
「びんじょ 美女、便女」
現在の使用法に通じる美人の意。また、美しい侍女。召使の女。侍妾。
巴ははっきりと正妻では無いので、平家物語(9)には
「木曽殿は信濃より・・・・二人の便女を具せられたり」
だし、侍妾の意味で使ったんじゃないの(憶測です) 大河はないとして、BS時代劇でやるとしたら、脚本は風林火山の
大森氏がいいな。 BS時代劇で決まった場合誘致関係者は喜ぶかな?
大河ドラマほど影響力はなく、それでも放映されないよりはまだまし。
そして大河化の可能性は低くなる。
それにしても富山も石川も埼玉もごく限られた短い期間滞在していただけの人物に対して、気合入れ過ぎ。 落合兼行って知ってる?
中原兼遠の息子で樋口兼光、今井兼平の弟らしいけど、
兄二人に比べ全然知られていない。
何かエピソードある? 今年のあてるいやった方式で
大型単発であるような気がする。
ドラマは倶梨伽羅で終了。 雑誌歴史街道のアンケート結果見たか? おまいら
大河で見たい主人公、堂々第1位「木曾義仲」!
ワロタwwwwww 都に殴り込むまでの彼は、まさに日本史上屈指の英雄なんだがねぇ・・・・・・ >>191
見た
普通に考えて義仲が1位なんてありえん
あれは組織票としか思えない
木曽地方の人間はクズと証明された アンケートに組織票は付きものとは言え、あからさまにも程があるな。
ぶっちぎりの1位だったからな。
義仲のことは嫌いじゃないが、主役には時期尚早だな。
今後研究を深めて行き、それを一般層にも広め、機が熟すのを待つべきだ。
義仲の生誕1000年となる2154年に放送するのが一番望ましいだろう。
そう言えば木曽義仲って治承・寿永の乱前後を取り扱ったドラマでも余り出てないよな。
・1966年「源義経」→総集編ではナレーションですっ飛ばされ義経との戦いは描かれなかった。
本編はどうなのか不明。
・1972年「新・平家物語」→終盤で登場。総集編では登場したらあっと言う間に討ち死にした。
本編ではどのように描かれたかは不明。
・1979年「草燃える」→一応登場したがあっさりとした描写。
この作品は東国武士団に焦点を当てていて、義仲に限らず敵方の描写は少なかった。
・1993年〜1994年「炎立つ」→登場せず。
・2005年「義経」→見事に登場。中盤において10話程集中的に登場。
ただし負の面が強調される演出だった。
・2012年「平清盛」→登場せず。
番外編の水曜時代劇。
・1986年「武蔵坊弁慶」→佐藤浩市が義仲役で登場したはず。
余り見ていなかったこともあり、どの程度出たのかは覚えてない。
他には五木ひろしが義仲を演じたドラマもあったはず。
民放も合わせればまだあるかも。 木曽義仲やる位なら
新田義貞の方がマシだ
同じ敗亡者でもね 吉田松陰の妹が主役になれるぐらいなんだから、
木曽義仲も十分に主役を張れるのでは? 凄い美人でファンタジーな強さの巴御前も観てみたい。
どうせ最近大河は人気薄なんだし、思い切って創作したのでも良い気がする。。
それはともかく、義仲ご一行の伝承・史跡ってかなり多いし芭蕉の思慕ぶりなんかを考えても、元々はもっと人気があった
人物なんじゃないのかな。 倶利伽羅峠の戦いの火牛の計はどう映像化するのかな?
山の斜面を駆け下りる牛の大群を実写で映像化は難しそう。
それとも現代の映像技術なら簡単に出来るのかな? 争乱から奥州征伐を経て、政権確立までを描けばいいだろう。
前半の木曽義仲・中盤の源義経・後半の源頼朝と三人を主役にすればいい。
誘致関係者は多少の不満はあるかもしれないが、義仲は中途半端なところで死ぬから仕方ない。
それにしても都入り後の木曽義仲は本当にいいエピソードがないな。
堂々たる自害を遂げた今井兼平に比べると死に様も情けない。
義仲の田舎者振りを嘲笑する話である猫間殿とのやり取りは、
見方を変えれば「義仲なり」の親切と受け取る事は可能だけど。
参謀の覚明はいつの間にかいなくなったらしいが、義仲の振る舞いに嫌気が差したのかも。
経緯はどうであれ法住寺を攻め込むのは狂気の沙汰と思ったかもしれないな。
近いうちの源平物には反対しない。
安土桃山と幕末のローテーションには飽きて来た。
源平・江戸時代・南北朝・室町と色々な時代を積極的に取り込んで行くべきだ。 2016年の題材が同じ長野県がメイン舞台と思われる「真田丸」に決定したため、木曽義仲主役は当面ないだろうな。
木曽義仲があり得ることが前提だけど、2022年だな。
源平物から10年経ち、長野県メインからも6年経つことになる。
頼朝・政子であればそれ以前の放送も考えられる。
ただしその場合義仲は更に遠くなる。誘致連中も大変だな。
今ガックリ来ているだろうな。 >>187
もうそれでしか可能性が無いんでない?
絶望的だった少年期〜倶利伽羅峠での大勝利
で終わりな感じでいいんでない?
大河で1年やるにはあまりに内容が無さすぎる 今回の御嶽山の噴火をダシの誘致運動を展開したりしてね。
「噴火で傷付いた人達に勇気を与えて欲しい。」とか「木曽義仲の勇敢な姿は人々を元気付ける。」とか言い出しそう。 >>199
俺は逆に平家物語の義仲の死に様好きなんだよね。
カッコ良くは無いのだろうけど、最後の瞬間に兼平が気なり振り返るのが情緒的で良い。 >>202
福島復興の意味合いも有った「八重の桜」のヒロインは
京都において名士の妹、有名教育者の妻、社会的名誉も得て
長寿、成功を得て生き抜いた女だけど
木曽義昌は結末がそうじゃないだろ・・・ >>194
「武蔵坊弁慶」はわりと義仲の出番が多かったと思う
若いころの佐藤浩市のギラギラ具合が義仲にぴったりだったし
巴役が大地真央というのもインパクトあったね
泣けるシーンも多くて義仲パートは中盤の見せ場の1つだったよ
このドラマは義経や知盛もハマリ役だったし結構面白かったな
義仲を大河の主人公に…となるとちょっと難しいかなと思うけど
単発ドラマあたりで義仲主役ってのは目新しくて面白いかもね 【テレビ】次の大河ドラマは「木曽義仲&巴御前」?!NHK会長に6回目の陳情・・・北陸新幹線効果で実現するかも [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1418636571/
今だに馬鹿な陳情やってるのか
真田丸やったから当分無理だっての 木曽義仲と言う題材そのものは肯定も否定もしない中立派だけど、
長野県の阿部知事は図々しく厚かましいにも程があるだろ。
2016年に長野県が主要舞台の「真田丸」が控えているのに、
更にその翌年に再び長野県の木曽義仲を放送して欲しいなどとよく言えるな。
恥ずかしい知事だよ、厚顔無恥と言う言葉はこの知事のためにあるようなものだ。
まあこの知事は真田幸村、木曽義仲、保科正之の誘致でNHKに顔を出すと言う節操のなさを見せてるからな、
NHK側も『この親父また来たのか。来る度に違う題材だな』…と呆れてるだろうな。 まあ今の大河の題材に推すなんて
その人物への好意や敬意があったらやらんよな
踏みにじって尊厳を破壊したいとかならともかく 義仲主人公だとえらく中途半端なところで主役退場になるからなあ
脇役だから光る人物だろうし 義仲の挙兵理由がいまいち分からない。
平家とそれ程接点があるわけでもないし、直接的な恨みもないだろう。
挙兵ブームに乗っただけのように見える。 木曽をやるなら斎藤実盛の美しすぎる武士道もがっつり
15回に渡って描いてほしいね。似仁王や頼政との決起にも絡めれば
日本中の平家の末裔が泣いて喜ぶよ(笑) >>1
ワロタw なんでも大河にして観光誘致したい自治体とか見境なくて嫌いだわw >>212
誰でもいいから大河にして観光誘致したい地区なんて
枚挙にいとまが無いくらい沢山あるじゃん
地方経済の困窮はそれほど凄いってことだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています