大河ドラマはどうして夜の場面ばかりなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタジオの中だから、
明るくすると、見えてはいけないものまで見えてしまうw よし、この時間ヘテロは居ないナッ!!!!
阿部寛を筆頭とする高齢役者の縮緬皺を隠す為に夜の場面が多いんだゼッ!!!
武田信玄の夜のシーンは不気味というかマジ怖かったし
「早く昼間のシーンに切り替わってくれよぉ〜」
と当時、リアル小学生だった私は
夜の場面になるといつも思ってたorz
下手糞な作り物の樹なんか、あまり明るくしたらバレてしまうしw
山にロケしに行ったら、そんなこと気にする必要ないんだけど
「信長」なんて夜のロケシーンがずいぶんあった方だろう >>6
スタジオから出て、外で出ればそもそも照明いらんしw 何を言う
「信長」の頃が一番ゆとりがあったんじゃないか 太平記や信長の頃は予算が潤沢だったような気がするね 予算の問題もあるが、そもそも基本はスタジオの中で撮るという制作思想があるからな
引きこもり大河くん
自分も「天地人」見てて、
「篤姫」と比べてやけに画面が暗いなと思った
あ、それとももうNHKは
地デジ未対応世帯のことは考えてない? スタジオのへぼいセットで撮っているから、
あんまり細かいところまで見られたくないのだよ >>21
正解
特撮の合成の粗を隠すには日中より夜の方がいいんだよ
ウルトラとか戦隊のロボ戦とかは開き直って日中に戦ってるけど >>28
ラドンの頃はスタジオ照明ガンガンで、オープンで撮ったような明るい画だけどね
その後、規制が厳しくなってショボい照明しか出来なくなった(´・ω・`) 本能寺の変も、いつのまにやら、夜襲になってるし。
この前、デジタルリマスターされた新史太閤記をやってたけど、
朝、信長が洗顔してたら、外が騒がしく、窓から外を見たら、桔梗の幟がいっぱい、蘭丸が謀反を御注進・・・だった。
本能寺を取り囲んだあと、明智兵が検問してオナゴや公家を逃して、ずいぶんたってから攻めこんでたし。
夜中、いきなり、明智郡が、本能寺に鉄砲や火矢を打ちかけて、
弓矢や槍を持った総髪・信長が、「おなじみの中庭」に現れるというのがデフォな最近の大河と全然違った。 光秀まで、信長の前まで乱入してくるというのもあったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています