利家とまつ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>2
昨日借りてさっき本能寺の変をみたよ
炎のなかまっていたなあ 俺、としまつ好きだわ
としまつ>>>>>>>>風林火山>>>>>>>>壁>>>>>>>>>天地人 利家とまつを見ると
和食が食べたくなる
まつの味噌汁のみたい
天地人を超える大河ドラマ最低作、いや日本ドラマ史上でも類を見ない最低ドラマです。 唐沢ってかなり大根役者だと思うんだがなんでもてはやされてんのかな? 持て囃されすぎなのはわかるが
大根でもなんか人を引き付けるものは持ってると思う。 利松>義経・功名>>武蔵・天地人だと思うぞ
もちろん太平記や黄金日々や草燃えるとは次元が違うが この間観返してみたら、まつやその周囲の連中の言動に驚愕した。
最近のゆるい路線のおかげで影が薄くなってるけど、としまつも相当なトンデモ大河だよ。
「これが好き」って人の意見は否定しないが。 この作品を境に大河ドラマのカラーが変わってしまった気がする。 こういうのはたま〜にならば珍作として許せるんだが
規定路線にされるとたまったもんじゃないよな。
でもスイーツホームドラマ大河の中では一番面白かった。 後の作品が二匹めの泥鰌ヨロシク♪ことごとく便乗しちゃって
なおかつ出来も劣るか眼クソ鼻クソなもんだから
現在じゃ批判もだいぶ薄れてきてるが当時はこれでもかってくらい叩かれてたもんだよww
香川照之の演技は実に素晴らしかったが
なんて喋ってるのかわからんみてくれオンリーの大根反町や月9ドラマ臭プンプンの松嶋菜々子など
後の作品に与えた影響を考えれば死罪とはいかずとも禁固10年(実刑)は固いであろう 香川照之はよかったね。唯一の収穫と言っていいくらい。
最終回のズンドコ踊りとか、ケケ山のAAとか、当時貼られまくっていたなー
懐かしー
三戦板とかも大騒ぎになっていた 淀君が「秀頼がカゼ引いて困った」と赤ちゃん秀頼抱えてマツの家に来るシーンに
度肝を抜かれた記憶があるな。
あんな衝撃を受けたシーンはなかなか無い 利まつって一般人気はあるんだよね。
2003年秋にNHKがやった「もう一度見たい大河」では2位だった。
ちなみに1位が政宗で、2004年正月に総集編が放送された。
今年2月か3月の朝日新聞でも確か5位。
1位が篤姫、2位が政宗、あとはよく覚えてない。
大河板で人気の太平記は影も形もないっすw
つくづく大河板に集う人々は特殊なんだと思うよ。 >>25
>つくづく大河板に集う人々は特殊なんだと思うよ。
そもそも2chが特殊じゃない世界だと思ってたのか?w
利まつ、篤姫、天地人とかのミーハー作品が高視聴率なのは
いろいろと理由がある。
・今やほとんどのテレビ番組が女性向けに作られている
・フェミ要素を込めた作品のほうが盛んにPR活動が行われる
・歴史を知らなくても見られる、馬鹿でも分かる内容
・元々お堅い内容のはずの大河が、急にクダけた内容になったので
珍しいもの見たさで見に来ている、等
しかしこんな状況が5年も10年も続くとは思えない。
>>20でも書いているが、たま〜にやるから効果がある。
ずっとこんなミーハー作品ばかりやっていれば
じきに飽きて「大河ブランド」など劣化して擦りきれてしまうだろう。
その頃には元のコアな大河ファンは完全に大河を見放しているか
墓の下に入ってしまっているだろうが。 としまつと言えば、反町信長と及川慶次郎が印象に残ってる。
ゆるいとか批判あるけど、面白いならOK
ゆるくて面白くない天地人は最悪 >>26
娘:あ〜天地人楽しかったぁ
最終回かぁ〜チョット寂しいけど
父:あのオマエがNHKを観るよな大人になったとはなぁ〜父さん嬉しいゾ♪
娘:だって大河ドラマって年寄り臭いと思ってたけど妻夫木クンとか松田龍平クンとかでてて
ていうか時代劇ってホントは素晴らしいんだね
マジであたし感動しちゃったぁ〜
父:ウン。ウン(涙)
娘:お父さん、ところで直江兼続って誰??
いつの時代の話?ナニした人なの?
父:煤i゜Д゜;)ハッ >>26
NHKの受信料を払うのは財布を握っている奥様方だから、
しょうがないんじゃないw
一部のコアな大河ファンのために、
時間1年かけて高い製作費もかけるのは俺もいやだ。
>>28
小中学生ならそれで良いじゃね。
興味を持ったなら、これから知っていけばいい。 >>29
じゃあ視聴率がメチャメチャ低い教育放送なんかのために
受信料を払うのは無意味な事か?
手話放送なんてもっと無意味な事になるぞ?
ほんの一部のコアな人のために受信料を払うんだから。
民放は大勢の人に見てもらうために番組を作ってるが、
NHKはそういう目的のために番組を作ってる訳じゃないだろ? 色んなとこで色々に言われてるけど、視聴率はある一方向から見て現われた結果に過ぎないと思う。
新しいものが好きで流行に飛び付く人は、それが終わるとすぐまた別のものに夢中になる。
ここの功名が辻スレみたいに、放送時はファンもいてスレが回っていても、終了後一個もスレが
改まっていないのを見れば、わかると思う。
それに比べて、太平記とかコアなファンがついている作品は、ずっと長く愛でられいるでしょ。
ファンが少なくても、その後何年も愛される作品を作る方が、結果的にはいいと思うけどな・・・ なぜか不思議と大河板には視聴率厨が大勢いるからな。
NHKに視聴率を求める事自体がナンセンスにも係わらず。
まあ自然に考えれば、民放とも繋がりのある下請けの業界関係者か、
女受けの良い、利まつ、篤姫、天地人とかを支援している
プロのフェミ・サヨ連中がほとんどだろうけど。 大河ドラマ初心者で、歴史もあまり詳しくありません。
この「利家とまつ」はキャラ設定は別として、ストーリーは面白いですか?
このドラマ見ないで他を見た方が良いですか? 面白くないけど人気はあった。
おそらく篤姫も数年後にはこうなるw どうせ有り得ない場面をやるなら「おんな太閤記」のように利家が
秀次事件の煽りで大名(大河では細川、正月版は浅野)を理不尽に切腹させようとした秀吉を
説得&説教して止めさせるぐらいの事をしてほしかった
このドラマで評価できるのは、本能寺に関する秀吉の疑惑である。
本能寺前に秀吉は武器を大量に購入し、その事を利家らに詰め寄られた。
秀吉が死ぬ間際、利家は胸中で彼に聞く「本能寺の事を知っていたのか?」と
>>41
同意、香川秀吉は今でも最強だと思う。
ロクへいた。 濃姫が初めから信長に対してあれだったのはおもしろかった。 全話見返した。
秀吉が神なのは覚えてたけど、家康もカッコよかった◎ >>50
明智やってる人の声って、かすれてませんか? >>51
Σえ?かすれてる・・けど(?∀?;)
秀吉の年齢詐称を見抜いたトコが軽い伏線になってて良かった。 良くも悪くもトレンディー大河の見本の様な作品
後半ポケ老人になって奇行を繰り返す秀吉ベッタリだった史実上の前田利家の立場を、スイーツ補正で必死に美化しようとあがいているのだが
脚本が力不足過ぎて役者全員で言い訳している様にしか見えない
民放の創作現代劇のトレンディードラマなら、セリフの勢いだけでその場を誤魔化すこの手法は何の齟齬も無く機能するものだが
例え主人公のイメージを悪くする事象であっても、それなりに史実を踏まえて物語り作りをしなきゃならないNHK大河では生煮えな不発状態
終盤になればなるほど言い訳が苦しくなって、キメゼリフだけで押しまくれた前半の痛快さが鈍る
そんな後半の脚本の力不足を、唐沢ら並み居るスター俳優の演技力でカバー、ストーリーはたどたどしいのに役者の演技だけが際立って不自然ではあるが
現代劇の仕事が中心だった竹山洋じゃこんなもん、連続性のある「物語り」では無く、その場その場の「即興芸」
天地人も似た様な破綻の仕方をしていたし、NHKもそろそろこの手法は改めないと それまでは何となく顔を知ってる程度だった香川照之という役者を強烈に印象付けられたドラマだった >>54
>その場その場の「即興芸」
確かに。
「秀吉」も脚本は竹山で、あのドラマも人気はあったけど、竹山の本が良かった訳じゃなくて
竹中の演技の勢いで人気を保持したようなもんだったしな。
まあ「利家とまつ」は反町・松嶋夫婦と唐沢によるトレンディー大河という
ライト層を狙った今風のライト大河のハシリ。
キャンペーンも含めて、その狙いがまんまと当たっただけなんだが。
雰囲気や口先だけで愛とか家族愛を叫ぶだけで、中身スカスカ。 温水洋一 も出てるんだ あの人結構
大河向きな演技するね 日本が前に決勝Tに進出したのって、この年か。。
全然結びつかないや。
よほど面白くなかったんだな、俺。 利家とまつを最初に見たとき、まさかこれより酷い出来の作品を2つも見ることになるとは思わなかった 「ンンンンフンンン筑前どのォォォォンフンンンフンンン〜・・・」 ほとんど見たことないけど、Wikipediaでキャスト調べてみようと思ったら
総すかんで笑った。
いくらなんでもあの記述は客観性を欠きすぎじゃないの? なるほど豪姫の由来が判った 結構面白いと感じるが利家は常にサポーターだな おほほほほ、さずかに織田家随一の重臣・光秀殿。負けてはおりませぬのう 北近江 安土城
とかテロップもいい加減だったけどな
利家が琵琶湖畔の三井寺でまつに介護してもらった数週間後に
「まつ、お前はまだ近江の湖を見たことが無いだろう、秀吉のとこへ
遊びにいくか」とか編集も滅茶苦茶 >>71
ここ10年のうちじゃまともな方(風林除く)
信長存命時まではフィクションとして捉えれば良かった。
前半は信長主役、後半は秀吉主役のような大河だった。
ただ、タイトルは「まつと利家」が正しいのではないかw 来年の「江〜姫たちの戦国〜」みたいに、「まつ〜加賀百万石物語」でよかった気が・・・ このドラマ佐々が持ち上げられてたがドラマだけみてると
なにがすごいのかわからん
ただの個人的感情で動いてる秀吉嫌いの無能にしかみえん
今年の大河の武市と同じ 利家が秀吉に屈服後は、ほとんど同じパターンの繰り返しだったのがちょっとな 本能寺までは出世物語としては普通におもしろかった
もっと後半の利家を政治家としてダークに描いてよかったよね 綺麗な柴田勝家は新鮮だったかも
信長の時の滝田は黒くないだけで置物だったし ずっと「りけ・とまつ」って読んでたわ。
利家という家柄の、とまつって女の話だと思ってた。 反町のコーエー風信長が結構好きだった
秀吉は歴代秀吉で一番好き
松健勝家も好き
利家はちょっと美化されすぎだったけど嫌いじゃなかった
竹之内の佐脇良之も薄幸の若武者って感じで結構好きだった
山口の佐々はもうちょい無骨さが欲しかったけど悪くはなかった
あ、織田家の面々は結構好きだな俺 >>81-82
「利家と待つ」だと思ってた。
ある人物が居て、その人物が、重要な出来事のために
利家と一緒に待っているという話なのかと思ってた。 これやはり呪われてるのだろうか
香川はスターになったけど ヒール(悪役)ばっかりだけどな。
しかもNHKで厚遇されてるだけ。
一般的には「誰それ?」ってレベル。 ぐおぉぉ!皆のものぉぉ!静まれぇ!
おん大将に物申す!
タケダァ攻めの御折檻!
くがわ様接待不首尾のお怒り!
また!近江坂本、丹波領地を召し上げ!隠岐、対馬を切り取れとの冷たき御沙汰!
いやまた!
丹波で、足の不自由な母を、見殺しにされた仕打ちなど、語り尽くせぬ恨みあれど!
こたびの戦!決して私心にあらずっ >>90
篤姫や天地人と同じだな。
たぶん江もそうなるんだろう。視聴者層が同じだから。
視聴者層は韓国ドラマともちょっとかぶってそうだ。
第一この2chのスレですら、ドラマの中身について全然語られないしなw 戦国時代への門戸を新規開拓した最高の大河ドラマ
ゲームの無双とかBASARAと同じくらい功績あるとおもう じっさいのとこ、まつの最大の見せ場は
利家の没後芳春院になってのとこがあるからな
そこやらないんじゃなぁ
いっそのこと江戸城でまつ無双で大暴れしてくればよかったのにw
そう考えるとやっぱり利家の物語なんだろうな
まつが主役なら絶対人質になるとこまでやるべきだもんな ほっほっほっほっ。さすがに織田一の重臣光秀どの、負けてはおりませぬのう 槍ヶ岳の後の秀吉と利家の会話に泣けた
その前の勝家との会話も。 のりぴーが浮きまくってた印象。ねねに合わない。
ただ香川秀吉に演技派女優のねねでは主役がかすむ。 竹野内の声は悪くないと思うんだが
でっかい声出すのには向いてないというか
すげえ喉がつらそうとか思ってしまう このドラマの中の松と今やってる大河の江が激しくカブるぜ・・・。
ワロタよ。 松坂慶子ヴァージョンを見るだけで十分だよ。
原田芳男の前田利家はカッチョよかったし 今思えば
21世紀大河劣化の諸悪の根源はここじゃね?
ねねもおふくも元就も、ホームドラマ要素はあったが
決して「お花畑」ではなかった。
この作品を拵えたスタッフは大罪を犯したよ。
恨んでやりたい。。。 【2ch】ニュー速クオリティ:【画像あり】松嶋菜々子の劣化がすごい!
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1295256244/l50
女優の松嶋菜々子が1月17日放送の「笑っていいとも」に出演した。
久々にテレビに登場した彼女だが、ネットでは「目じりのシワが大変なことになっている」と話題に。
ネットでは、
「笑い方がヘンよね。口や頬が動かせない事情かなにかありそう…」
「目尻の皺より、歯の不自然さが気になる。差し歯ってやっぱし天然歯とは違うんだなーと。」
「地デジって怖いね」
「痩せててこの年齢だとリアルでは普通なんだけど、女優さんでこのシワはちょっとね」などの声が
ヤマトナデシコのときは美しさに神がかっていたが、結婚して子供を生み、あまり表に出てこなくなってから劣化が酷い…。
http://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/761497.jpg
http://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/761492.jpg
http://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/761493.jpg
http://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/761496.jpg >>103
大河が、高速道路や新幹線のように、
政治家の利権となり堕落が始まった第1号が、この「としまつ」。
誘致した以上は、地元のために主人公をマンセーしなきゃならないからな。
これBS-hiで放送してくれないものかな
やっぱ酒井法子が芸能界復帰出来るまでは無理か 当時はまつが出しゃばり過ぎたりでどうかと思ってたが、シエちゃんよりは遥かにましだな すみません。質問です。
前田家と佐々家が、戦になった理由を教えてください。
DVDの10巻で、わかり辛かったんでお願いします。 カブキ者(笑)
筑前殿の男気(笑)
お味噌汁(笑)
これと〜日向守が、てぇばぁあいいたす(笑) >>110
最後の最後で家康が、視聴者の代弁をしてくれたしなww 精神的に追い詰められてとうとうおかしくなってしまった明智殿の演技は見事 >>116
ショーケンのことなのかマイケルのことなのかハッキリしないから困るww 葵徳川が実質最期の大河ドラマだった。
この利家とまつからおかしくなってきたよ 佐脇良之(竹野内)の子を身籠ったって訪ねてきた女がいたよね
あれはどうなったの? おれが最初戦国期の大河をみたのは「黄金の日日」が最初でつぎが「おんな太閤記」だった。
だから,秀吉の姉妹の夫には「やすけ」と「かすけ」がいるとつい先日まで思っていた。
ところがそれは実際創作だったと近頃わかった。
この「利家とまつ」も桶狭間で義元を最初に発見したのは犬千代みたいな描かれかたをしていたり
そもそも桶狭間の時期とおねと恋仲になる時期も確か桶狭間が先だったとするのが有力だと思うが
それもなんかおかしいし,こういうものって子供がみるとすべて「史実」だと思うから
NHKの作品であるならばそのへんは綿密に史実に照らし合わせるべきだと思うが
みなの意見はどうでしょうか?
>>121
清洲会議での利家と秀吉のケンカあたりはあきれるね。
ドラマだから多少の脚色はいいとしても,重要事件を描くときに明らかな嘘はいけないね。 >>123
しかしながら清須会議をちゃんと史実通りの4人だけでやったのって、まつ利くらいじゃね?
利家との喧嘩だって、清洲会議が終わった後のことだし マカロニが光秀か
赤木春恵は「なか」にみえてしまう
天海がねねで酒井がはるのほうがいい気もする >>121
121がまだ居るかどうか知らんけど、
NHK大河ドラマだって歴史を題材にした「創作ドラマ」には変わりない。
子供にもそういうもんだと教えとけばOKなことだ。 今でも忘れられないんだが、
息子が戦死したと聞いて嘆く天海にのりぴーが
「あなたは子どもを産めたんだから私よりマシじゃないですか!」
と慰めてた?シーン。
あれは見てた当時独身でもドン引いたが、子持ちになった今見たら憤死もんだな。
まあ二度と放送することも無いだろうからいいけど。 槍ヶ岳の後の勝家との別れ及び秀吉への帰順の際の味噌汁のくだりが感動した
いや脚色しているとはわかっているけど 秀吉死んだ次が最終回だから実質秀吉が男の主人公みたいなものだったな 台湾でNHK大河のDVDを販売しているYO。
古いのからあるから、未見の「おんな太閤記」他と一緒に「利家とまつ」も買ってきた。
久々で「独眼竜政宗」を見た後に見たので、いろんな意味で大変能天気な作品にしか見えない。
ちなみにDVDのお値段は、古い作品は全話で2050円、利家とまつは900円しなかった。
利家とまつ は普通に読めたけどなあ
お江は最初、「おえ」と読んでたけど >>135
春日局やってる頃、山田邦子がそれをネタにしてたよなw 脚本家秀吉と同じなのな
田渕と同じような流れでNHKが再登板させたんやろか
堺屋原作三本立ての秀吉からオリジナルとしまつだし
武田信玄から再登板でオリジナル信長やった田向さんだけは別格だな >>138
2度も高視聴率大河を生み出した功績からか
その後朝ドラまでやったら晩節を汚してしまった竹山…
田渕における江は、竹山におけるとしまつと言うより天花。 >>133
非天下人主人公の場合は天下人をブラックに描ける
としまつの秀吉と勝家は良かった黒秀吉と白勝家は珍しい
草燃えるなどは最後はみんなブラックで白い人はいなくなった 清須会議以後の勝家は嫌な人っぽく見えたな
最後はよかったが ホームドラマの中のホームドラマ
仲間の家は豪華キャスト、ほかは描写も少ない >>140
功名が辻も秀吉はブラックだったな
つか三英傑が全員黒だったっけ 千代墓を側室にした利家さまは、なかなかディープな趣味をお持ちだすね 日テレ「家政婦のミタ」は松島さんにとっては、大河ドラマ後の主演では多分最高のヒットじゃないかな?
TBS「南極大陸」を凌いでいるのは想定外。「家政婦はミタ」は最高が「江 姫たちの戦国」を超えている。
でも「利家とまつ」の視聴率を超える戦国作品はもう出ないのかな? >140・143
今年の岸谷さんの豊臣秀吉は今世紀の大河ドラマでは一番あくどいかも?
でも、今年の大河ドラマでの前田利家は影がすごく薄かった。 >>145
つーかこれ、当時の人気トレンディキャストだけで視聴率採っただけじゃない?
中盤は数字は下がってるし、終盤は序盤のいきおいはないし >146
中盤の中だるみ(最低を記録したのがW杯期間中)はあったけど、最終回で25%に戻したのはすごい。
03〜05年の低迷期に比べれば安定していた。
成政が秀吉に差し出した小さい娘が
かわいそうだった 結局前田利家は「利家とまつ」が全てで
それ以降の大河ではむしろシカとされている 主役を3組の夫婦にしたせいか、豪華な脇役を全く無駄に使い捨ててた印象しかないな、このドラマ
天地人の清洲会議は
カネツグが乱入するの?
功名の清洲会議は
カズトヨかチヨが乱入するの? >>153>>154
ちなみに秀吉ではおねが乱入していた >>154
清洲会議の控室で1、2歳の幼児をあやして機嫌よくして
肝心の場面でビービー泣かさず投入するという
かなり難易度高い大役をこなしたのが千代なんだが 秀吉では豚千代が「猿ばかりでなく御館様は豚ももっと可愛いがって欲しい」
と同情覚えるくらい愚痴ってんのに
利まつでは利家を本能寺の炎の中でまでもご指名してる件 結局あの女3人は実子を夫の後継者にできなかったんだよな 利家→利長→利常だから、
一応加賀藩初代藩主は利長だったはず
酷評されてるが、スイーツ大河の中では最高傑作じゃない?
神作品だらけの90年代と比べるとひどく見劣りするけど カブキ者(笑)
まつにお任せ下さりませ(笑)
まつ殿のお味噌汁(笑)
筑前殿の男気(笑)
デアルカ(笑)
てええばあいいたす(笑)
萩原健一を光秀に起用した意図はよく分からんが、
「秀吉」の村上光秀とは違って、利まつの萩原光秀にはキャラ的にも場面的にもこれと言った印象が残ってない(本能寺前後は除く)。
第何回だったかは忘れたが、光秀が利家に何か助けて貰って、
「これで枕を高くして眠れます」と不気味な雰囲気を醸し出しながら礼を言っていたシーンだけは
妙に印象に残ってる。 天正11年(1583年)4月の賤ヶ岳の戦いでは、利家は5,000ほどを率いて柴田軍として布陣したが、合戦のたけなわで突然撤退し、羽柴軍の勝利を決定づけた。
賤ヶ岳の戦いは前田家の黒歴史。「おんな太閤記」といいい「利家とまつ」といい脚本家は相当苦労したと思う。
>>164
作品では利家は史実通りに魚津城を攻略中 >>163
信長への憎しみが声の隅々にまで行き渡っていて、まさに迫真の演技だったと思います(笑) これと〜ひゅ〜がのかみ光秀が!てえぇぇぇばぁいいたす!
首だ!首だ!トブナガの首じゃあ!晒すのじゃあ!
>>169
あの壊れっぷり、声の裏返りぶりがよかった これってあんま人気無いの?
いまさらDVD借りて見てるんだけど面白いと思うんだけどなあ
のりピーとか出てるし 利家って信長の命令にやたら逆らってるな。史実なら確実に殺されてるね。 ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ホムドラ再放送始まったなあ
>>171
亀だが、人気はあった。というかこの作品がそこそこ視聴率取ったせいで
大河の流れが変わってしまった気がする。
脚本家の不勉強のせいで首をひねりたくなる場面が多々あったけど
ここ数年の大河に比べたらそんなに悪くは無かったと思うな。
たしかに、これが転換点だったよなあ
それまでは、秀吉か家康のどちらかが主人公だったのに
どっかの女が、あっちこっちに神出鬼没に現れては、ちょっかいを出すというパターンが定着してしまった
篤姫も江も同じ、「あんた、そんなところに居るわけないだろう」と突っ込みを入れたくなるような
そういや大河の「いるはずのない場所に神出鬼没」の元祖は利家とまつだな
嫌なパターンが定着したもんだ 全然スレ伸びてなくてワロタ
誰も放送見てないのかよ? キリストの教えを語る高山右近=沢村一樹
を見たらセクスィー愛の武将と思ってしまう まあ日本史のドラマに女性を絡めるのは難しいよ。
視聴率を取るのには役に立つかもしれないけど。「利家とまつ」の脚本家は
依頼があった頃NHKの社内に入って、そこがテレビ職人の工房ではなく
官僚の足の引っ張り合いの場で、視聴率が悪いとたちまちライバルを
蹴落とすための政争の場になっているのを見せつけられて真っ青になり、
脚本を書くときは視聴率を取るためのテクニックしか考えないで書いたと
自分のエッセイで縷々書きつづってる。
やれ「心配ご無用!」とか「まつにお任せくださいませ!」などといった
決め台詞を連発したり、人気のある俳優をたくさん出すような話にしたり
そして高視聴率を取ってよかったと言った話しかしていなくて、ああ、今や
大河やNHKもこういう場になっちゃってるんだなあと思ったものだった。 >>183
わかるわ〜松が夫のために信長様に一世一代の無礼を働くシーンがぐう泣ける 反町の信長ってここ数年の大河では一番良かったな
セリフが聞き取りにくい場面も多かったがw >>174
ギャグシーンで使われているのかと思っていましたが、かなりシリアスなシーンで
シリアスな感じで言っていたので吃驚しました。
総集編見ました。
84分は短いかなと感じたのですが、面白かったです。
淀殿の出番が無かったのと朝ドラヒロイン祭だったのが良かったです。 あしたのスカパーホームドラマチャンネル利家とまつは
無料放送ではないのか
これはしたり これ、放送当時はダメだと思ってたけど
最近の大河を見た後だと充分マトモな作品に見えてくるな 実際の秀吉と利家って、案外ドラマのような感じだったかもって思えてきた としまつはスイーツ大河の走りだったから
従来の大河ファンからは罵倒されてきたけど
大河という枠として考えなきゃとても面白い連ドラ時代劇だったと思うよ
今CSでやってるの久々に見たけど面白かった
秀吉と利家と成政の嫁がまるで新幹線でもあったかのように
いつでもどこでもどこへでも出てこれるのはドラえもん的だけどさ
江なんて大河がどうこう時代劇がどうこうじゃなく
単にドラマとして破綻してたしとてもつまらなかった
まあ、江に比べてよかったといわれても涸沢も松嶋菜々子もやってられないだろうが なんやかんやで最後まで見てしまった
今の大河より面白かった しかし、源氏将軍って凄く脆いな
こうも坂東武者にいいようにされるなんて 主役は、香川演じる秀吉かもな。
あの、小ズル賢さは、秀吉の本来の姿に近いと思う。 今日無料放送のホームドラマchで最終回放送中
ズンドコダンス待機w >>200
天下人になっても妙な小物感が漂ってるのがいいな。
唐沢もこの人がいれば大丈夫みたいな妙な安定感がある。
役者の雰囲気ってのは大事だな。 桶狭間で今川義元の居場所が「桶狭間山」と最近の定説を採用した事だけは評価w いっそ信長と利家のBL話なら食いつく層は有りだろうが
事務所がダメだしするだろうな(--;) まつの私にお任せくださいってなんなの?
それじゃやっときますかって >>150
そういえば唐沢利家が他の大河で出てなかったっけ。 ショーケンの声が常に裏返っているのはギャグなのかな?
しかしいくらギャグでも本能寺なんて一番良い所でふざけられると白けるな
反町の演技とかどうでも良くなるくらいムカついてくる >>215
CSで一挙放送やってるから見てるけど、
確かにショーケンの声が裏返ってるのが気になって気になって仕方ないなw ショーケンの光秀が、やたら利家を俺んちこないと誘っているのがキモかったな。 これと〜ひゅ〜がのかみ光秀が!てぇぇぇぇばぁいいたす。
皆の者!敵は、ほんっの〜寺にありっ!
ぐおおおおおっ、皆の者おおお、鎮まれぇぇぇ。
おんっ大将に物申す!
たけだぁ攻めでのご折檻。
くがわ様接待不首尾のお怒り
近江坂本・丹波領地を召し上げ、出雲・石見を切り取れのつめたき御沙汰。
また、丹波で足の不自由な母を、見殺しにされた仕打ち!
などっ!
語りつくせぬ恨みあれども、ゴダビの戦、けして!わたくし心にあらず!
天下国家のため、織田、信長の首をトオルことこそ!天の道!
デアルカブツフデェ!
そうじゃあああ、‘貴様’の首じゃあ! >>217
恐かったな、ホモ臭いし行ったらなにされるかわからんよな まつにお任せくださりませ(笑)
利家どのの男気(笑)
ポイズン(笑)
まつどののお味噌汁(笑)
てえぇぇぇばぁいいたす(笑)
デアルカ(笑)
のりぴー(笑)
うめ・赤木春恵(笑) 「味噌は豆みそでなければならぬのだ!!」
利家の味噌汁w 首だっ!首だっ!トブナガの首じゃぁぁぁ!探すのじゃぁぁぁ!
若き頃、そんっ敬致した、武田信玄公の護り神・新羅三郎義光公に誓った!二度と太刀は抜かぬと!誓ったが!もー我慢ならぬ! 萩原光秀は似合いそうな雰囲気もあったのに蓋を開けてみれば全然ダメ
その逆がマイケル光秀だと思う >>214
2006年の功名が辻だな
秀吉の死ぬ回にだけ登場。なぜあのタイミングであの回だけの登場なのか
今も理解できない 前田利家は関ヶ原の戦いの前に死んでいるから、出しにくいのでは 反町信長本能寺の変良かった
あんな色気のある信長初めて見た! ショーケン光秀本能寺の変よかった!
あんな逝っちゃった光秀初めて観た! 信長はポイズンが一番
あれ以降だよな信長と言えば「で、あるか」 >>233
一応は『秀吉』でも渡哲也が言ってんだけどね
斎藤道三との面会のところで
完璧に信長のイメージに定着させたのはポイズンだね
光秀がすっ転んでお椀の汁物を信長に引っ掛けた時の
「で、あるか」
は、史上最高の「で、あるか」 >>228
主演の上川さんと友達だったからと聞き及びました。
この大河では、秀吉の晩年の暴走は、秀吉のせいみたいに描かれていましたか?
それとも、三成や淀殿のせいにされていましたか? >>235
渡信長は秀吉に対しても一回言ってるな。
>>236
普通に秀吉の失策に描かれている、三成は秀吉の腰巾着だったし。 いかがかな?
ブルーレイ。
前田利家様は、いい方だったらしいね。 >>236
利まつの秀吉は結構悪役だったなあ
秀吉が利家の功績を横取りしようとしたりさ
利家とまつがすぐに夫婦喧嘩してガツガツしすぎてる秀吉ねね夫婦の
お守りをしている感じだった
あれだったら天下とるのは秀吉ねね夫婦ではなくてどうみても
利家まつ夫婦だわ 「カブキ者」(笑)
「筑前殿の侠気」(笑)
「まつにおまかせ下さいませ」(笑)
「まつ殿のお味噌汁」(笑)
「デアルカ」(笑)
「ずぅえひぃにぃっっ!およぶぁぁぁず!」(笑)
「てえええばあいいたす!」(笑)
「まつ殿、邪魔だ」(笑) なぜ、秀吉の妻のおね役に酒井法子を使ったのか
あれのせいで再放送できなくなった 【NHK】歴代大河ドラマの主役の方に関するアンケートをです。
★よろしければポチっと投票して下さい。
↓
【NHK】歴代大河ドラマ・主役女優ランキング
http://www.u-stat.net/stat.php?id=710
ついでに、いよいよ最終回を迎えたGTOのアンケートも投票してくださいね。
↓
【GTO 2012・2014】好きな出演女優ランキング【先生役・生徒役】
http://www.u-stat.net/stat.php?id=703 >>245
執行猶予も終わっているのだし再放送できなくはないだろう
酒井といえば大河「翔ぶが如く」や朝ドラ「ファイト」にも出てた
翔ぶが如くは西郷隆盛の妹役でそれほど目立つ役じゃなかったけど
ファイトは主人公の母親役でずっと出っぱなしだったな 右近殿って、結構出番あったの?
エロ男爵が演じてたらしいけど。 >>238
すけえもんがオッサンでビックリしたもんだ >>245
だから TSUTAYAにないの????
今日借りようと思ったのに 事件後にTSUTAYAで借りて観たぞ
置いてない店もあるかもしれんけど のりピーのおねは最初は違和感あったけど慣れてくると良い演技だったと思う
それだけに事件起こしたのが残念 のりピーのおね良かったよね
この前の黒木瞳より好きだわ 利家が秀吉の辞世の句を読み上げた後の秀吉のセリフと回想には思わず泣きそうになったわ
いやそのシーンだけだと泣けないんだけどそれまでの利家と秀吉の友情を思うとほんと泣ける
というかこの大河は泣けるシーンや感動するシーンがとても多いんだよね 利家とまつはキャストが凄いわ
豪華としか言いようがない
主な出演者
唐沢寿明
松嶋菜々子
反町隆史
竹野内豊
酒井法子
伊藤英明
菅原文太
成宮寛貴
温水洋一
丹波哲郎
天海祐希
上原さくら
的場浩司
山口祐一郎
香川照之
加賀まりこ
及川光博
田中美里
五木ひろし
ウエンツ瑛士
三浦友和
松平健
村上ジョージ
沢村一樹
柳沢なな
佐藤藍子
三浦理恵子
瀬戸朝香
本当に豪華すぎる このドラマ面白かったね
それまでの 大河ドラマ=おっさんドラマ と言う定義を破壊してくれた作品
もちろん賛否両論あるだろうけど、私は支持しますよ >>260
賛否両論?
称賛してる連中でまともな事書いてる奴、ほとんど見た事ないな。
他と比べてどこがどう面白かったのか?具体的に書いてる奴、ほとんどいないし。
>>260と同じように。
このスレの盛り上がりの無さ、書き込みのレベルの低さを見れば
ドラマがどういう評価を受けてるか気がつきそうなものだよなあ。
旧来の大河をぶち壊してくれれば何でもOKとか、
としまつ褒めてる奴って、頭おかしい奴しかおらんのか?と。
役者全員お笑い芸人とかにすれば、多分、視聴率も取れるだろうし、
新機軸も打ち出せるんじゃないの?
そんなのが大河と言えるかどうか?または長続きするかどうか?
は別問題とすれば。 この大河、黒田官兵衛がまったく出てこなかったな。脚本はバカか。 だね。これで三代つづけて利家とまつ関係者が、ずぅえひぃにぃ〜およぶぅあああ〜ずぅ 反町信長声にドスきかせてるだけで演技できてねえじゃん
大河史上最低の信長だな 巧妙が辻の官兵衛も
江の官兵衛も凄い軍師には全く見えなかった… 権六見ると暴れん坊将軍思い出して吹き出してしまうwww >>275
功名の官兵衛は、怪しいオーラムンムン出してたぞ。昨年の主人公より良かった位だ。 「清須会議」の官兵衛も良かったかな
なんかイメージどおり
大河じゃなくて映画だけど 清須会議は話自体が糞だったのを差し引いても、秀吉が大泉なのに史実で秀吉の10個下の官兵衛が寺島進というのは???だった。
関ヶ原での腹黒ジジイ時で寺島進なら年齢的にもぴったりだが。 刈谷俊介出すぎだろ
江の本多忠勝
巧妙が辻の林道勝 山本晋也見て吹き出したw
小さい頃トゥナイトのエロコーナー楽しみにしてたの思い出した 清須は三谷さんがすんげー張り切って枠を二回も三回もぶち破った
作品だったよな。東宝も30億やるから100億にしろと清須2の
ゴーサインだしてあげるべき まつとおねとはなのやりとりは
功名が辻の千代といとととしのやりとりに似てる まつの舞が見たいな
まつの舞が見たいな
まつの舞を見舞いな
まつの舞を見舞いな 利久ヘタレ過ぎてワロタ
といいたいところだが
俺に似てるんだよな、ヘタレっぷりが 秀吉の
柴田、丹羽、佐久間、林とは一線をかくしたほうがええ、後10年もしたら消えとるって台詞ワロタ たつの
人生、一瞬先は光ですよ
っていい言葉だにゃー 運命の賤ヶ岳の退きっぷりが唐沢さん的には良いかもな。
実際は秀吉軍に追跡されてほうほうの体で戦場を離れたんだが なかに
他人の畑に種ばっかまきおって
って怒られる秀吉wwwwww
長浜の種付馬秀吉wwww 最初から真っ黒だった秀吉ってこれと功名が辻くらいだろうな 今見ると、キャストが豪華でビックリする。
今でも最前線で活躍してる人ばっかりだし。
それとここから相棒が3人も輩出されるとは。 >>298
元々秀吉嫌いだったが
これと功名が辻見て益々嫌いになったわ
柄本明と香川照之はすきだけどね
そういえばこの二人功名が辻で共演してるんだね。 プロレス大根役者と食いしん坊の相撲wwww
トゥナイトのエロリポーターが行司wwwww >>300
当時、顔が似てて、紛らわしいって批判があったのを覚えてる。
共演シーンって、あったっけ? >>302
そんな批判あったんだねw、リアルタイムで見てなかったから知らなかった…。
ごめん、言葉使い間違えた、同じドラマに出たって意味で使ってしまった。
共演シーンは思い出す限りなかったような…。 秀吉!
生きるということは心の富を蓄えるということではないのか! 濃姫途中から消えてワロタ
出したなら最後まで出せよなー
吉乃のほうが出てるやんけ >>303
功名が辻は香川、柄本、西田、武田の秀吉四人衆が何れも主要キャラだったからな。
誰が本物の秀吉だか分からなかったw
特に香川は秀吉に見えてしょうがなかった。 功名は坂本龍馬三人衆が山内家の中核メンバーで
岩崎弥太郎と坂崎紫瀾が共謀して土佐郷士を虐殺するドラマだった tonightのエロリポーターが追放後
坊主になって再登場してワロタ >>318
高速回転てワロタwww
なんであんな早く回転したんだろ?
暑くて酸欠か? 猿は汚い戦をした。
上杉とではなく、権六。貴様を葬ふろうとした。 佐久間信盛どっかで見たと思ったら
功名が辻の鬼作佐か… 秀吉に頭を下げるのか・・・死んだ方がマシwwww
男の中の男、佐々蔵之介成政 権六。その方野戦ばかりで、城攻めはからっきしじゃのう。 利家の領地が出羽の国になるかもという話が出てたけど、信長の領有国で出羽は無かったはず(当時の出羽は伊達、最上、上杉が領有してたはず)。なんでいきなり出羽なんて出てきたんだろう? tonightのエロリポーターが朝から酔っぱらってワロタ
しかしさっさ成政落ちぶれたな 秀吉の最後まで林通勝は生きてるんかい
丹波のまつたけwww 家康が微妙だったな…
里見浩太朗が家康のほうが良かったような… 同世代のライバル的な位置付けだから高嶋兄でいいんじゃね?
むしろ利家の息子でもおかしくない年齢の景勝が里見浩太朗って方が微妙だわw あの高嶋家康のしゃべり方がどーも好きになれん。ただし47話の
「別れの忍び草、忘れんぞ。」
の台詞は痺れた。 >>351
上杉景勝ってそんな若かったんやね、知らんかった。俺も高嶋家康のあのしゃべり方は嫌だなぁ 利久がおもてなしして
金沢城ではじめて二人並んだけど
どう見ても18才差には見えなかったw まあ実際には唐沢と里見の年齢差はもっと大きいんだけどねw >>357
全く何も喋らない景勝に利家が切れた時
年上にそんな言葉遣いをしていいのかと思ってしまったw 俺の好きな唐沢主演の白い巨頭、不毛地帯の俳優がかなり出てるな
利家、ふく、高山右近、慶次郎、利長、佐脇良之、はる 池内淳子さんも丹波哲郎さんももうお亡くなりになってんだな・・・ そこに咲いている白い牡丹の花にも決して勝てぬのが人というものだ
いいセリフだにゃー 市が秀吉への当て付けというよりも
思い合って勝家と結婚したのも良かったな 成正の辞世の句いいな
この頃の 厄妄想を 入れ置きし 鉄鉢袋 今破るなり 教えていただきたいのですが
井口太郎佐の台詞で陰と陽、光と影・・・というセリフが出てくる
のはどのシーンだったか覚えてる方いましたら
教えていただけないでしょうか? NHKオンデマンドで2話まで観たけどお気に入りの小姓を信長の目の前で斬ったら
手打ちにされるだろ。牢屋から逃しても牢番の責任になるし。
一般に書かれてる斬ってすぐ逐電じゃまずいのか? >>368
このまま最終回まで見る予定でしたら
丹波哲郎さんが演じる井口太郎佐の台詞で
陰と陽、光と影・・・
というセリフをお聞きになったら
その回を教えていただけないでしょうか?
早送りで井口太郎座が出てくるシーンを何回見ても
その台詞のシーンが見つからなくて・・・・ ほっほっほっほっほっ。さすがに織田家イチの重臣光秀殿、負けてはおりませんのぅ、おほほほほ 帝を自らの膝下に置かんとする所業!バシッ!許しがたし! 取り敢えず、賤ヶ岳〜利久の死まで見たけど、これは男臭い大河が好きな人にはあまり好まれないだろうなと思いました。
特に末森城の戦いの前の回あたりとか。
香川さんの秀吉が面白い。 これの製作発表って、葵放送中でしたか?
題材と主演も一緒にやったのですか? >>374
今はだいぶマシになったけど、相棒とか、鴨川食堂を見るに萩原さんにしろ、反町さんにしろ、
声と滑舌にだいぶ難がありましたね。
今、見返してみてもそれは感じます。
どちらもビジュアルは悪くないんですが。
今でこそ、字幕機能のついたTVは多いですが、当時は無きに等しかったと推察します。
そうなると、大変だったんだろうなと思います。 !!押川の悪事警報!!
※常識的に事実でなければこの様な内容は書けません!
毎度お馴染みの極悪人、押川定和の被害にご注意下さい。
押川定和の悪事は犯罪の領域に達している。
創価企業(株)クボタ筑波工場からも情報を盗み取ったのは決定的で対応に注目が集まる。
http://www.kubota.co.jp/siryou/jigyos.html
創価学会押川定和の
勤め先・株式会社WEIC(ウェイク)104-0053
東京都中央区3-1
http://www.ntt.com/bizhosting-basic/data/case2_1.html
創価にも良い人はたくさんいる。
押川が創価を押し下げているんだ! 能(ダンス)と歌と芝居がかった場面が結構、多くて面白かった。
例えば、利家が織田家を追放されて、勝家の家に来てた時にやってたバカっぽい
のとか、20話で秀吉と利家がやってた芝居とか、終盤の秀吉、家康、利家での三人
芝居とか。 時代を動かす英雄より、その脇でつつましくやってる男が好きだから
これは結構気に入ってた 「最強のホームドラマ」と侮ることなかれ、人間の闇の部分も逃げずに描いているから。
例えば、「利休切腹」では切腹に反対しているのは北政所と永姫ぐらいで、利家も
まつも「まぁ、しょうがないか。」と半ば諦観している。また、30〜32話つまり、
賤ヶ岳の戦い〜北ノ庄城落城では権六勝家が家族を大切にしているところを見て、松
が先行き不安に思い、秀吉に近づこうとするなどの場面もあった。 墨俣に城を築けるかどうか!?なんて一国の命運を左右する大作戦の横っちょで
美濃一番の巨漢兵士を倒せるかどうか、倒せなきゃ浪人ケテーイなんて、どうでもいいことに必死になるのが良い
できればこういう地道で、しかし個人的には人生がかかって必死な生き方で、戦国を生きてみたいね >>380
プライドを捨ててでも相手に頭を下げたり、褒めたりできるところが良いと思う。 実際にその場面をあまり描かず、伝聞したって展開が多い気がする。
内蔵助の最期の回もだけど、28話とか。 賤ヶ岳で破れた後の勝家、秀吉との会話がどちらも凄い好き 全話視聴完了いたしました。
出演者がとにかく豪華で華やかでした。殆どが今の芸能界の一線で活躍している
人ばかりというのもすごいです。
前田家、豊臣家、佐々家がメインとなりますが、その中でも佐々家だけ不幸な展開が
多くて辛かったです。
今はそれこそ、元彼元カノで出番が一緒にならないように気を遣っていますが、当時は
夫婦での共演も許されたんですね。そこが更なる驚きです。 利家「足立六兵衛を打ち取りました!」
信長「よくやった!再入社を認め昇給させてやる!美濃攻めの策を申せ」
利家「この利家、槍働き以外は何もできませぬ(真剣)!!」
信長「ばかものが!!」
利家「では、イヤイヤ書を読み勉強しまする!」
信長「よしよし、市と長政をくっつけろ。身命を賭して励め」
利家「ちょwwwおまwww」
こういう他の大河ではやれんノリが結構好きだw >>385
そして、権六と市の間をぶち壊すため、市と槍で対決することに。
その後の蛍デート。 初期秀吉が結構好きだ。まあ、後半は主役じゃないからしゃーないかなあ 今作の秀吉は、晩年になっても恐ろしい感じがしないのが面白いです。
基本ノリは若い頃とさほど変わらないし、慶次郎が上杉家に行くから、大坂に
やってきた時も利家と一緒に倒されて、「あいつ強いな。」みたいなこと言ってたり、
千代保の件で利家をいじったりしてましたし。 真田のお祖母ちゃんがどうしてもこっちの大政所に見えてしょうがない >>389
草笛さん、北政所(高台院)演じた2年後に大政所(なか)演じているだよなと
考えるとすごいです。 前田公が竪穴式住居で生活していてワロタwまつさまカワイソ・・・
若い頃は苦労したんだねえ >>391
しかも、子持ちだったからね。
いきなり失業して、実家にも帰れずだしね。 >>389
ただ草笛はあの役は合ってなかったな、
農家のおばさんとしては何と言っても市原悦子がはまり役。 荒子城が利家のものになるあたりの回は見てて辛かった。
利久兄さんが信長から柿ぶつけられるところからもちょっと。
優しいだけじゃ生きていけないってことだね。 >>393
大河での大政所は市原悦子と赤木春恵のツートップだろうな 上杉景勝が秀吉より大物に見えちゃう
あれじゃいくら脅したところで服従しねえだろうと思った
景勝に対して無礼な三成は後の助さんである
あと、丹波哲郎はいなくても問題ないキャラだろ >>397
それはまぁ、否定しません。
何をもって里見浩太朗をキャスティングしたのか謎です。
メインキャストと同世代の人なら当時だって沢山いたでしょうに。 >>397
それに関して考えてみました。
まず、景勝は利家達にとって強敵ともいえる立ち位置です。
柴田の親父様と一緒にずっと上杉軍と命のやり取りしてたし。
だから、見るからに強そうな里見さんを起用したんでしょう。
また、慶次郎が「真の男」と男惚れし、自分の意思で仕官するという
展開で、あまり若い方だと慶次郎がついていく気にならないんじゃないかと
思ったからという理由や秀吉との初対面で「どっちが偉いかわからない。」と
秀吉が怒っていましたが、里見さんを起用したのはその台詞があるからとも
考えられます。
すいません、上手くまとめられなくて。 ラスボスは強くてナンボ、特に主役目線でみた強敵は強く見えるはず、味方は危なっかしく見えるはず
ということで秀吉より景勝の方が強く見えるのは、利家視点なら何の不思議もない 大うつけでかつカリスマある英雄たる信長って難しいんだけど、反町の演じ方はその手があったかと感心した 口癖の「であるか」って、4文字なんだけど、その4文字の中に色々な感情が
込められていて、更にバリエーションも豊富なのが面白い。
それにしても、葵から2年後だけど、葵に出てたキャストが多いね。 今年の大河に、前田安勝さんが出てますな。
良い味出してますね。 光秀を見直してみると、登場直後から本能寺に攻め寄せて来そうな声だなw
これはちょっと頭痛腹痛生理痛を起こして明日の評定は欠席いたしたいレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています