スイーツ連呼厨がいい加減うざい件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
気に喰わない作品の稚拙さを批判するのに、馬鹿の一つ覚えみたいに「スイーツ」連呼するしか表現法を知らんのか?
しかも性別関係なくアホが普遍的に思い付くような発想までも(皆が笑って暮らせる世を〜)「スイーツ」認定とかどんだけ?
老若男女に好かれる作品がヒットするからな
どこかを切り捨てるということすることはもったいないかもしれん
厭離穢土欣求浄土の旗たてた家康の例もあるけど、戦国時代だからってみんなが戦を望んでいたってわけでもないだろうし
戦ばかりの大河つくっても飽きられそうだからな(恐らく坂の上が低視聴率だったのはそれが理由だろ)
誰が見ても楽しめる、多角的に感動できる箇所があるっていうのが名作だろうと思うよ
追加
ただ戦シーンを全くなくすというのも面白くないとおもうので、いろいろてんこもりに入っているのがいいと思う
戦あり、謀略あり、政治戦あり、恋模様あり、歴史ストーリーの重厚さもありといろいろてんこもりがいいと思うよ 禿げ同。万人受けする事をマイナスのように捉える風潮もあるようだが、
誰もの心の琴線に触れる普遍性というものを見くびってはいけないと思う。
>>1乙
意見の是非はどうあれ「近頃のスイーツ大河と違って」「スイーツに媚びない」「これだからスイーツ脳は〜」としたり顔で説教する、その上から目線が鬱陶しい。
>>2->>3
21世紀以降の大河だと「義経」なんかはその路線を目指してたような気がする。
世間的評価は微妙だったらしいので、色々惜しい部分が多かったんだろうが、
時代的にも色々てんこもりに盛り込み易い題材だったのではないかなと。
今後てんこもりに出来るとしたら、古代史で「壬申の乱」前後かなと。
大規模な戦闘シーン、権謀術数、平安・安土桃山・江戸とはまたタイプが違うが、
衣装やセットの華麗さ、スケールの大きい歴史のうねり。 藤本有紀が性別非公表なのも知らず、
未だ「女に大河書かせるな」とほざくアフォについて言及するスレはここでしょうか。 「男大河」「スイーツ(笑)」のフレーズはもう聞き飽田
たかがドラマなのに妙な選民意識持ってるよね >>7
だったらシエがまともな大河ドラマだったわけだ。
ガンダムseedみたいな主人公はありえないしおもろない。
女子供=低俗
男サマサマ=高尚
この安直過ぎる二元論が本当に嫌だ 高尚ぶりたい時点でもう低俗なのよね
本当に高尚なひとは人間が低俗なことくらい知ってる 明日は保元か
気に入れば「さすが男大河!スイーツは引っ込んでろ」だのはしゃぐだろうし、
出来が気に喰わなければどうせ「これだから女脚本家は〜(※藤本は性別非公表のステルス脚本家です)」
とかネチネチ怨恨がましく叩くのだろうな。
ダブスタの醜悪ぶりもここまで来ると笑っちゃうね。 都合の悪い事があるとすぐに女に責任をなすり付ける卑劣漢が、
偉そうに「男大河」だの「骨太大河」だの語るのが肩腹痛し。
あと蛇足だが、独眼竜は後半そんなに面白くないなと感じたのは自分だけ?
男大河(笑)ってどうせ合戦モノだろw幼稚すぎワロスwww そんなに女が出しゃばるのが気に喰わないなら
(だって散々叩かれてる保元の乱の回の女性パートだって、アレは入れるタイミングが微妙だっただけで
彼女たち自身はしゃしゃり出て男達の足を引っ張るような真似なんかしてないだろーが!?)
いっそキャスト全部男で大河歌舞伎でもやっててくれ いつから大河板では、大河ドラマは男臭くて暑苦しいマッチョな内容でないと評価しない風潮になったのだろうか? >>20
それに加えて、登場人物が好戦的な性格でないと評価しない風潮も追加する >>19
男大河原理主義者にありがちな事
・何かにつけて女に脚本書かせるなと言う
・良い部分は全部男のおかげ、悪い点は全部女のせい
・「本格大河」「男大河」と言う割にその脚本が女性作家だと、その事実から都合良く目を背ける
・女が男に酷い目に合わされると「よくやってくれた!これぞ歴史の真実を描いた〜」と拍手喝采する
・女キャラの活躍シーンが例え史実だったとしても「出しゃばり女」と叩く
・古風で貞淑な女キャラは例えどんなに底の浅い造形でも異常に持ち上げる(ex.明子)
・登場人物の恋愛結婚が例え史実だったとしても「スイーツpgr」と叩く
・そのくせ男の脚本だと↑のようなシチュは不必要に擁護する
・何でもかんでも「スイーツpgr」と上から目線でけなせば大河通ぶれると思っている
・「シエよりマシ」「去年のアレと違って」が常套句
>>22
・女性キャラが争い事を否定すると過剰に叩く
も追加 と、としまつやら田豚の作品で喜んでるお姉様方でしたw >>20
最近のエセ硬派とか評価に値しないよ
後ろ向きで見苦しくてやかましい >>24
シエは論外だが利まつや篤にしたって、
今年のアレと違って端から「リアリズムだ!」とかドヤ顔で標榜してた訳じゃなし、
スタンスは明確だった。 なんつーか最近のは「コレ別に女の発想とか関係ないだろ?(単にスタッフが無能なだけじゃん)」と思えるものまで、
稚拙な出来であればスイーツ言っとけ、って感じの何も考えてない連中がはびこってる感じがする。
あ、スタッフって言うのは男女関係なく制作に携わってる連中全体の事ね
「こんな所まで一々女のせいにすんな!」って感じのメンヘラが増殖している
>>16
取り敢えず独眼流と信玄と太平記と風鈴と坂雲をマンセーしとけば
いっぱしの大河通を気取れる安全牌って感じが見え透いてるのがなあ…
太平記も期待し過ぎたせいかやっぱり後半がダラグダで
DVDボックス丸ごと買ったのが損した気分だった。
>>28
この頃じゃ汚盛までスイーツ認定だよ
スイーツ言うからには例え蔑称でも多少なりとも女性層受けしそうな要素がある訳じゃん。
あんな不潔極まりなく、何の必然性も感じさせない、見苦しい暴力描写や、
醜い罵声シーン、脳筋少年漫画みたいな底の浅い作風まで女ウケするかのような言い草、
本気で笑わせんなって感じ。
ちりヲタやジャンプ同人腐女子は知らんけどね。 >>12
少女漫画的展開だとか馬鹿にするくせに、
少年漫画的展開マンセーとかアホかって感じ。
出来が悪けりゃ結局同じ事だよ。
そして今年のアレはそれを地で行っている。 スウィーツ連呼厨は実はNHKだった。
ソースはヒデヨシ。 最近スイーツ(笑)脳が屁理屈垂れるようになって鬱陶しいなぁw 女は2chを禁じたほうがいいな
ネカマでじゅうぶん 女はおとなしく朝ドラ観とけ
大河の倍も時間貰っといて、しゃしゃり出てくんな このスレはお前らみたいな池沼、
生かして置くだけ酸素の無駄な低能雄豚こそお呼びじゃないんだよ
巣 に か え れ >>24
としまつは男性脚本家なんだよ
「さすが男の脚本家は違う!」と大はしゃぎにならないのはなぜかね?
>>31
太平記は尊氏と藤夜叉(宮沢りえ)との恋愛に時間をかなり割いていたり
尊氏と登子(沢口靖子)の出会いを恋愛風にしてみたり
結構スイーツ要素満載だったよ >>39
男性脚本ってだけで持ち上げたりはしませんよ
単純にとしまつなんてここでグチってるような低脳女向けだから馬鹿にされるだけ
太平記だろうが他の作品だろうが確かに甘ったるいエピソードはあるけどそれだけでスイーツ(笑)作品と同一視は出来ませんよ >>38
じゃあお前らはこのスレとスイーツ(笑)作品のスレ以外には足を踏み入れるなよ >>41
は!?何でもかんでもスイーツ認定したがる連中がウザいから立ち上げたスレであって、
別にスイーツ大河をマンセーしましょうなんて一言も書いてないじゃん。
スレタイ読んでそんな事も分からないなんて頭に障害でもあるんじゃないの? >>43
はいはい
自分の大好きな低俗作品がスイーツ(笑)と馬鹿にされてる事に頭に来て理論武装してるだけのスレだろw たかがドラマの出来をネタにミソジニーを正当化したがる低能雄豚の存在を愚痴るスレです
たかがドラマの出来に対する感想にブチ切れちゃってるお姉様方のスレですねw >>40
太平記や独眼竜は女性視聴者層も見てたのにな
お前らは低視聴率の男の大河風鈴・清盛を崇めてればいいんじゃね?
史実改変と男尊女卑を強調していれば低俗な男たちが大絶賛してくれるから
楽ちんだよね
で、としまつ大嫌いなお前がなんでとしまつ見てたの? 全部を「スイーツ大河」という概念でまとめようとするから、
かえってややこしくなるのでは
脚本家の性別ではなく、そのドラマが釣ろうとしている
メインの視聴者で分類した方が、よりすっきりするんじゃないかと
つまり、狭義の「スイーツ大河」は、バブル全盛期の40代あたりを念頭においた
中高年の女性(端的に言うと、普通のおばさん層)を特に釣ろうと狙った
大河ドラマに使用すればいいのでは?
女性が主人公で、夫婦愛が中心的なテーマの大河を「スイーツ大河」と
仮に総称してみる
これに対して、今年の「平清盛」は、ホモ描写や男同士の架空の友情を
重視して、女性の視聴者のなかでは少数派の腐女子を釣ろうという、
いわば「腐れ大河」ではないの?
「天地人」も、この「腐れ大河」に分類できる
「スイーツ大河」「腐れ大河」以外に、「太平記」「毛利元就」「秀吉」
あたりは、念頭においてる視聴者がニュートラルというか、ふつうの大河ドラマ
去年の「江」は、視聴者として誰を狙ってたのか、いまだにわからんwww
意外に小学生あたりか? 先週のアレは「こう言うのやっときゃ女どもは喜ぶだろ?」的な
マトモな女性視聴者層をも舐め腐ってるのが丸分かりのふざけた代物だった ロンドンオリンピックの柔道で海老沼選手が、韓国の審判買収と思われるような
判定負けを食らいそうだったけど ……
勝負の世界は、どんな汚い手を使おうが勝たねばならぬ、特に日本には!
…… という韓国の手口は、スイーツ世界大会でもあったんだよ!
http://deepredpigment.myartsonline.com/kfui008.html#sweets 江は風林火山や葵徳川三代よりも視聴率が低いんだよね
篤姫の脚本家、利家とまつ、天地人の演出家を使ってもこの様なんだから
奢るスイーツ大河は久しからずってとこだろう 今年は主役と脚本家が女ってだけでスイーツ(笑)連呼してるバカがいるな。 オランウータン女子こと南沢奈央が余計なスイーツ部分だった
もったいない 南沢奈央=スウィートパワーだから? スイーツなのかww もうそういう層は何やってもイッテQから離れないから無理して狙う必要は無いね! 思考停止しているから同様のことを連呼するだけで
新しい考えが生まれてこない。 真田丸の女性陣を「出しゃばりすぎ」とか言ってる老害
どこがだよw KY母上以外大して出しゃばってねえよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています